『子供の撮影』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『子供の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の撮影

2012/08/07 08:51(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:9件

主に商品写真、細部撮影用に気に入って使っています。

昨年子供が産まれたのですが
こちらは連写で撮ってもピントがあわず、なかなかうまく取れません。

子供撮影に使っておられる方、どんな設定にしておられるのですようか。
ぜひ参考に教えてください。

書込番号:14905582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 GX200の満足度3 事件ですか事故ですか?! 

2012/08/07 09:08(1年以上前)

ピントが合わないにのもあるし、ぶれているのではないでしょうか?
動き回る子を撮るなら、明るい屋外でISO400で撮ると、ぶれの点ではだいぶましかと思いますが、ピントはね・・。

コントラストAFでしたっけ・・・このカメラのAFはさほど早くないため、
元気な子を撮る向けのカメラではないです。
静止傾向の被写体中心だと思います。

置きピンを使う手法があります。
一定の距離でフォーカスロックし、そこの人が入るとシャッタを切る・・などの対応が考えられます。

書込番号:14905625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/07 09:32(1年以上前)

旅行のサブカメラとして今でも使ってはいますが、主として屋外使用です。

暗いレンズ、遅いAF、低感度・・・・室内での子供撮りには三重苦のカメラです。
ストロボ、照明などで工夫するしかないような気がします。

書込番号:14905699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/07 12:11(1年以上前)

2歳児のパパです。
生まれてからリコーのコンデジで娘を撮っていましたが、1歳3ヶ月のときに同じような課題が発生し、一眼レフを購入することで解決に至りました。それまではまったく関心のなかったモノですが、性能(得意分野)の違いにビックリ!!したことを覚えています。

たぶん、ですが…
お手元の機種の連写というのは、ただ連続撮影しているだけで、AFをあわせ続けるための仕事をしてくれてないんだと思います。
もしくは、仕事してるけど、お子さんの動きについてイケてない…
合わせてるけどそこから撮るまでにちょっと時間がかかってる…
とかだと思います。

これはカメラの性能というか、レンズ一体型のカメラ全般の性能というものが絡んでくるので、設定では何とかならないものだと思われます。

一眼レフとか、動きモノにも強いですよっていう一部ミラーレスとか、買っちゃえば簡単に解決するはずです。予算が必要ですが。
私は解決に時間を要したことを今でも後悔しています。是非ご英断を。

書込番号:14906068

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/07 15:32(1年以上前)

0カーク提督0さま
杜甫甫さま
不比等さま

皆様、こんなに早くお返事いただけて感激しています!

安易に新しいカメラを考える前に、工夫でなんとかならないか・・・と
思っていましたが、
そうですね、やはり機材の向き不向きなのかもしれませんね。

一眼レフはちょっと敷居が高いですが
せっかくの機会なのでチャレンジしてみようと思います。

背中を押してもらえてよかったです。
ありがとうございました!!

(余談になりますが ニコンD5100 + 35mmF1.8G を検討中です)

書込番号:14906626

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/07 15:58(1年以上前)

>安易に新しいカメラを考える前に、工夫でなんとかならないか・・・と
思っていましたが、

いえいえ、私みたいにアレコレ飛びつくよりよっぽどご賢明ですよ(汗)

>背中を押してもらえてよかったです。
ありがとうございました!!

えいっ!って押した最大の理由は、子供の成長が待ってくれないんですよねぇぇぇってことです。
動き回る子供の写真撮って、動画撮って、家の中、家の外、アレコレイベント…次から次へ課題が押し寄せてきます。
最終的には撮るだけではなくて、どのように残していくか?…これも結構悩みますぅぅぅ

>一眼レフはちょっと敷居が高いですが…

ぜんぜんそんなことないですよぉー。
ガタイがデカイだけで、ただの子供撮りの道具ですから。
しかし、付属のネックストラップで首からぶら下げるってのが、幼児と歩くときにホント邪魔だと感じてますので、携行方法はアレコレ調べられると良いですよ、きっと。

>余談になりますが ニコンD5100 + 35mmF1.8G を検討中です

私はキヤノン機メインですが、どちらでも良いと思います。どっちゃでもええじゃなくて、どちらも多くのユーザーに支持されている良きメーカーだと思います…
ニコンは、Nikon1マウントをホッタラカシなのだけはこめかみピクピクですが(笑)

では良き買い物ができますこと、お祈り申し上げます。

書込番号:14906685

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/07 20:23(1年以上前)

>35mmF1.8G

正解! (・・・わたしもD70用に買ったばっかりです^^)

書込番号:14907519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/08/13 00:03(1年以上前)

不比等さま
杜甫甫さま

本日、D5100 + 35mmF1.8G 購入しました。
子供がまさに「たっち」しそうなのであわてて買ってしまいました!

35mmF1.8Gはボケ具合がとても好みで、よいレンズに出会えてよかったです。
さっそく明日から、たくさん撮ります!
このたびはお世話になりありがとうございました♪

書込番号:14927841

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング