『SDカード関連の不具合』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『SDカード関連の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

SDカード関連の不具合

2008/07/30 01:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

トランセンドのSDHCカード(16GB Class6)を使用しているのですが、
撮影⇒再生⇒何度か「1ファイル削除」⇒撮影
の操作を繰り返していたところ、「1ファイル削除」の際に突然GX200がフリーズしました。(電源ボタンなど全てのボタンの反応なし)

20秒〜30秒くらいしてから再度動き出したのですが、今度は撮ったはずの写真を再生しようとしても灰色の背景に「この画像は表示できません」という感じ(すみません、詳しく覚えてないです)のメッセージが表示されるだけになりました。
嫌な予感がして一度電源を切り、再度電源を入れたところ「カードを初期化してください」の文字が。。。
全削除されたというより、メモリーが壊れた感じです。(全削除だと「ファイルがありません」になるだけなので)

今のところ、この使い方でこの症状が出たのはこの一回だけです。

しかし、再現しようとしていろいろ試していた最中、連射によるシャッター長押し中に同じくフリーズが起こり、同じように全画像が灰色になってしまい(ちなみに前回もそうでしたが、この状態でサムネイル表示にすると二段目の途中まで灰色のサムネイルが表示された時点でフリーズします)、再起動後もやはり「カードを初期化してください」になってしまっていました。

なお、「カードを初期化してください」状態のSDカードをPCで認識させようとするとPCがすごく重たくなります。
一応20秒くらい待ってれば認識はされるのですが、開こうとするとまた20秒以上待たされたあげく「ファイルが破損している」という感じのメッセージが出て開けません。

それからもいろいろ試してはいるのですが、一度なんとかPC側でFAT32でのフォーマットに成功してからは、GX200にて再度初期化後問題なく使えています。

ただ、上記のような症状が出ているのでまたいつメモリが全部ふっとんでしまうかと気が気ではありません。

どなたか同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?
また何か思い当たる原因をお持ちの方はアドバイス頂けると幸いです。


私の考えとしては、

1.カードの不具合(形状による接触不良)
⇒通常SDカードは1プッシュで挿入し、2プッシュ目で飛び出してくるようになっていますが、カードに通常より厚みがあるのかどこかにひっかかっている感じで普通に押し込んだだけでは押し込みきったところで止まって戻ってこないことがあります。
爪でバッテリー側にはじけばちゃんと戻ってくるのですが、もしかすると上記二回の不具合は正常にSDカードのとデジカメ側の電極が接触していなかったために生じたのかも知れません。

2.カードの不具合(電気的な不良)
⇒内部の回路的に電気的な不良が発生して生じた可能性。

3.GX200の不具合(形状による接触不良)
⇒1の逆でカードスロット側の形状OR電極の形状の不良による可能性。
ただ、手持ちのカードリーダーでもこのSDHCカードはかなり堅く挿入しずらいのであるとすれば1の可能性でしょうか。

4.GX200の不具合(電気的な不良)
⇒2の逆でGX200の処理系の不良による可能性。


の四点くらいしか思いつかないのですが、
再現性が低いのでどちらに問い合わせるにしても強く押せないのが苦しいところで・・・。

いずれにしても週末になったら購入から一週間が経過してしまうため、明日にでも問い合わせをしてみようと思っています。

長文失礼しました。

書込番号:8145067

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/30 08:09(1年以上前)

カードの画像を消すのには、画像の削除ではなくカードのフォーマット(デジカメによる)を
したほうがいいようです。削除を繰り返すとトラブルが発生しやすくなります。
トランセンドのSDカードは、抜けにくいという書き込みが以前にあったと思います。
(SDHCでは、見てませんが)
どちらにしても、買ったお店で調べてもらったほうがいいと思います。

書込番号:8145528

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7749件Goodアンサー獲得:366件

2008/07/30 09:11(1年以上前)

 SDカードのFATに書き込みエラーが生じたのでしょうね。だから再度電源を入れると「カードを初期化してください」のエラーメッセージが出たものと思います。SDカードそのものを損傷したのではなく、画像データは残っており、画像データを書き込んであるSDカード上の所在地が異常になったような症状です。

 カメラは違いますが、私も連写に近いような「シャッター頻繁押し」をしていたら、ほぼ確実に画像データ書き込み異常が起こったことがあります。SDカードを取り替えても直らないことから、買ったばかりのカメラに異常があるとして、カメラ購入店でカメラを交換してもらいました(その結果、症状は出なくなりました)。

書込番号:8145666

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.B.R.さん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/30 18:31(1年以上前)

>じじかめ さん
アドバイスありがとうございます。
今後はなるべく一度撮った画像は削除しないようにしようと思います。


>isoworld さん
私もそのように感じました。
恐らくファイル復元ソフトのようなものがあればいくらか救済できたのかと思いますが、まだ買ったばかりでそこまで被害が大きかったわけではなかったので完全に上書きフォーマットしてしまいましたが・・・。



お二人とも返信ありがとうございました。
GX200もSDカードも価格コムのお店から購入しているのでメールでの問い合わせのみになると思うのですが、現状の症状を沿えて問い合わせてみます。

書込番号:8147180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング