『露出について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『露出について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

露出について教えてください

2009/03/18 00:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件
当機種
当機種

A:左手の街路樹の陰が反射した窓の光に出てました

B:反射光の明るさは気に入ったんですが・・・

本日ビルの窓の反射光で樹の陰が歩道に出来ていたので写真撮りました(写真A)。反射光のせいか、光の部分に強さが無かったので、SSを下げて明るめにして見ましたが、当然日影の部分も明るく成ってしまいました(写真B)。

出来れば、明るい所がBで、周辺をAもしくはもう少し暗く写したかったんです。直射はかなりの日差しだったので期待しましたが、このケースぐらいのコントラスト差では難しいのでしょうか?

ちなみに、Aの明るい部分でスポット測光した露出を基準に撮影してます。カメラ本体の液晶ではBが良さそうに見えたんですけどねぇ(^0^;


又のチャンス狙いたいので、良い方法有ったらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:9263244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/18 00:20(1年以上前)

機種不明

コントラストを上げて撮れば良かったと思います。
上げすぎかな?。

書込番号:9263331

ナイスクチコミ!1


スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件

2009/03/18 00:49(1年以上前)

当機種

こんな感じ??

花とオジさん

早速のレス有難うございます。コントラストを上げると言うのは、画像設定を「硬調」にするって事でしょうか?ちなみに、作例は「普通」で撮ってます。今度、チャレンジしてみます。

レタッチなら、チョロッと明るめにしてシャドウ暗くすれば好みの雰囲気になるんですけどね^0^

なんとか、手を加えずに好みに近付けたいと思います!

所で、今カメラの設定画面見ていたら、なんと測光がマルチに成っていました・・・スポットから切り替えてそのままに成っていたのかも知れません(ToT)

次はスポットで行きます・・・そしたら、もっとシャドウが沈むかも知れないですよね?楽しみです。金曜日に再チャレンジしたいと思います。晴れるかな??



書込番号:9263539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/18 01:08(1年以上前)

画像設定の設定1と設定2にお好みの設定を保存できます。

書込番号:9263661

ナイスクチコミ!0


スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件

2009/03/18 23:24(1年以上前)

花とオジさん

娘の卒業式でバタバタしてしまい、返信遅くなりましたが、ありがとうございました。早速設定して好みの雰囲気作りに挑戦してみます^0^v

体育館での式だったので、40D持ち出しましたが、設定変更などにチョット戸惑ってしまいました。サブのはずのGX200が完全にメインに成っている今日この頃です。

まあ、ISO800で安心して撮れるのはとっても嬉しかったです・・・連写しまくりで、200枚以上撮ってしまいました。

所で、私のレタッチは殆ど変わって無かったですね^o^;
WINDOWS LIVE PHOTOで弄って、その画面では結構コントラスト差が有った様に見えたのですが、ここにアップしたらそうでも無かったです。

思っていたイメージは花とオジさんの“上げ過ぎ?”の方が近いです。

頑張ります!!

書込番号:9268239

ナイスクチコミ!0


スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件

2009/03/20 11:19(1年以上前)

今日は生憎の天気で反射光は望めませんですね(ToT)

設定いじって色々試し撮りもしてみましたが、結構迷いますね。

とりあえず、コントラスト+1を暫く試してみます(^^;

所で、設定いじるに当たり、GRDUパーフェクトガイドを参考に眺めていたら、GRDUではMモードの際、拡大ボタンで、適正露出一発出しが可能なんですね(◎o◎)

GXでも、そう言う技があれば良いです。今は、露出計代わりにマイセッティングをひとつ使ってます。

書込番号:9275108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/03/21 00:21(1年以上前)

一発出しはできません。
他の多くの機種と同様に、±2EVの範囲でインジケータが出ます。

書込番号:9278593

ナイスクチコミ!0


スレ主 al-chachaさん
クチコミ投稿数:434件

2009/03/21 00:33(1年以上前)

花とオジさん

そうなんですよね。経験積めば大体の露出イメージがつくのでしょうが、駆け出しの私には到底無理な話で、とりあえず、前述の様にマイセッテイングを利用して適正露出を割り出してます。一回MY3に登録してそこで計った露出を基準にMモードで設定変更しながら撮ってます。ちょっと面倒ですが、とても助かってます。

所で、今日昼から晴れたので再チャレンジ決行しました!!結果は別スレ立てたので、良ければ覘いてやってみてください。よろしくお願いします^0^

書込番号:9278677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング