『画素数の使い分けに関して』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『画素数の使い分けに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画素数の使い分けに関して

2009/05/22 15:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

スレ主 鈴木系さん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
いつも皆さんのお話を見て色々と参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。
そこで皆さんを頼りにお伺いしたいのですが、撮影する時にはどのサイズで撮影なさってますか?
1:1は別として、12Mと10M等ありますが、素人としては単純に画素数多い方が綺麗かなとか数字だけ見ると思ってしまいます。
以前の書き込みで12Mでは不安がと言うものを見た記憶があるんですが、やはり注意しなければいけない事があるのでしょうか?
皆さんの使用感と共に何か留意すべき点等があればお教え頂きたいと思います。ちなみに、私の撮影対象は屋外風景・建物外観が主です。
宜しくお願いします。

書込番号:9585521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/05/22 15:24(1年以上前)

メモリが高かった昔と違って今はSDも安価のようなので特に小さい画像で撮るメリットは無いようですね〜。

書込番号:9585557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/22 15:28(1年以上前)

最大サイズのFINEで撮っておくのがベストですね。
トリミングしたりレタッチしたりする必要があった時には、サイズが大きくデータ量も多い方が加工耐性がありますから・・・。
私は印刷してもA4まで、PCには保存するだけで加工はしないので5Mを主に使っています。
レタッチで救えると思われるものであっても失敗写真として捨てています。
撮影時に的を得た設定ができなかった写真は、私にとっては残しても意味の無い失敗作なんです。

書込番号:9585570

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 鈴木系さん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/22 19:11(1年以上前)

からんからん堂さん、花とオジさんさん、ありがとうございます。
今まで、フジのS5000を使っていて、結構気に入っていたので多少低い画素で使う事に関しては抵抗ないんです。
買い増しした理由は、「広角で撮りたい」っていう欲求が強くなって、リコーの評判を聞いて購入したってとこで、画素数がどうだって所は気にしてなかったのですが、この板で皆さんの設定状態お聞きすると、なんか12Mを皆さんあんまり使ってらっしゃらないように感じたもんですから、お伺いしようと思ったんです。
確かにSDとかも安くなってますし(デジカメオンラインのセールみたいので本体+トラセンドSDHCクラス6・4Mで37800円で購入)、あんまり気にするような事じゃなかったですかね(^_^;A。
まだ分かんないことだらけで、S5000よりいきなりワイドになったんで構図も全然わけかんない状態です。
撮った画像はあんまりトリミング等はしないでそのまま保存してる感じですが、、貧乏性なのか後でなんとか救いたいと思ってしまって、いらないのまで残ったまんまなんですよね(^_^;)
花とオジさんさんはなんか潔さを感じます。
からんからん堂さんも
ありがとうございました。

書込番号:9586454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/22 22:05(1年以上前)

私もGX200を買った当初は、カメラに弄ばれていました。
(今でもあまり変わりませんが・・・ ^_^; )
コツは、オモイッキリ寄る事のようですよ。

書込番号:9587422

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴木系さん
クチコミ投稿数:11件

2009/05/22 22:25(1年以上前)

ありがとうございます。
ガッツリ寄って撮ってみます(^-^)ゝ
明日休みなんでさっそく実行です!
どこ行こうかなぁ
(○ ̄ 〜  ̄○;)

書込番号:9587562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <538

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング