『ピント合わせ時に異音?』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200 VF KIT

有効1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(液晶ビューファインダー付き)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

GX200 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200 VF KITの価格比較
  • GX200 VF KITの中古価格比較
  • GX200 VF KITの買取価格
  • GX200 VF KITのスペック・仕様
  • GX200 VF KITのレビュー
  • GX200 VF KITのクチコミ
  • GX200 VF KITの画像・動画
  • GX200 VF KITのピックアップリスト
  • GX200 VF KITのオークション

『ピント合わせ時に異音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200 VF KIT」のクチコミ掲示板に
GX200 VF KITを新規書き込みGX200 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わせ時に異音?

2009/11/22 19:03(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200 VF KIT

クチコミ投稿数:197件

お世話になります。この度購入して気になる点があります。
電源投入時のレンズが伸びきった直後や、ズーム(コレもレンズが伸び切った後)、特にシャッター半押し時のピント合わせの時にジジジ。。とモーターの歯車にゴミが挟まったような音がします(例え悪いです)。

普通、レンズ周りの駆動音は「ウィーン」と言った具合の音のはずなの
ですが、仕様であるのであれば別にかまわないのですが、初期不良の
可能性があるのでオーナーの方のご意見をお願い致します。

書込番号:10515606

ナイスクチコミ!0


返信する
gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2009/11/22 21:07(1年以上前)

僕が持っているGX200は、すんなりとレンズが出ますよ。少しは音がしますが、モーターを使っているので当然です。GX100もやってみましたが、同じでした。

一度、SSに相談するか、購入ショップで見て貰ったら如何でしょうか?

書込番号:10516286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/11/22 22:41(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>>少しは音がしますが、モーターを使っているので当然です。
確かに音がするのは当然ですが、モータ音(ウィーンみたいな)とは別に
なにか耳障りな感じのガラついた音なので気になりまして、、、。

特に毎回ピント合わせの時にこの音がするのが普通ではなさそうなので
メーカーに問い合わせてみます。大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10516929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/11/23 12:35(1年以上前)

エリエール生黒さん、皆さん、こんぬつはぁ〜♪

GX100、200、GRD、GRDIIを使った事がありますが、程度の差は勿論ありますが、多かれ
少なかれ、どれも合焦時はジジジと音が入ります。仲間内では、ジージーゼミなどと呼んで
います!リコー・ジジとかジジジ・AFや合焦などの言葉で検索すると、かなりヒットしますよ!σ(^◇^;)

R機の方は、R8、R10、CX1と使って来ましたが、GX機やGR機のようなジージーゼミは
住んでいないようで、もっと軽いAF駆動音がします。

書込番号:10519699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2009/11/23 13:18(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>>仲間内では、ジージーゼミ
おっしゃる通り、セミに近い感じの乾いた音なのでちょっと安心しました。
念の為メーカーにも問い合わせ中ですが、この音が本来の仕様でしたら
それはそれで別に問題は無いのです。

ただ以前、量販店で実機を操作した時には気が付かなかっただけに妙に
気になってしまって。恐らく場内の騒音で聞こえなかったのでしょうね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10519871

ナイスクチコミ!0


yuripさん
クチコミ投稿数:1件

2009/11/25 22:01(1年以上前)

私も半押ししてフォーカスロックしてからの「ジー」が気になりました。
おそらく手ぶれ補正の音だと思います。
試しに手ぶれ補正をOFFにしてみてください。
ただ、その音が正常な音なのかは分かりませんので、メーカーの回答が気になるところです。

書込番号:10532558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2009/11/25 23:11(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

>>おそらく手ぶれ補正の音だと思います。
メーカーに問合せた所、yuripさんと同じご回答を頂きました。
OFFにしても気になるようでありましたら修理センターで拝見させて
下さいとの事でした。

ただ、私が気になったのはフォーカス中の音でして、おっしゃるとおり
フォーカスを合わせ終わった後の「ブーン」みたいな音は手ぶれOFFで聞こえなく
なりました。
それ以上にフォーカス時にジリジリ・・・の音がそれ以上に大きくて、手ぶれ
の音はむしろご指摘あるまで気付かなかった位でした。

カメラ屋さんの実機にて確認した所、騒音ではっきりとした音量の大小はわかり
ませんでしたが、同じ様な「ジリジリ」音は確認できたので仕様なのだと今は
納得しております。

本スレッドに返信して下さった方の事例もある様にリコーさん独自の「音」であ
り、それもひっくるめて大変個性的なコンデジとして満足しております。

書込番号:10533141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2009/11/26 11:26(1年以上前)

エリエール生黒さん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪

*yuripさん
GX200の手振れ補正の作動音は、シューとか、シュコォ〜と言うような音で、ジージー蝉
は、AF時の駆動音〈移動ユニットのギア音〉なんです。手振れ補正をOFFしても、ジージー
蝉はそのまま居残っていますσ(^◇^;)

*エリエール生黒さん
>同じ様な「ジリジリ」音は確認できたので仕様なのだと今は納得しております。

店内だと、正直言って音の判断は非常に難しいですね(^_^;)
リコーの常連さん方は、操作性やマクロの機能に惚れて使っていたりします。でも、使って
みて分かる、このジージー蝉を含め、"垢抜けなさ" "やぼったさ"などは、"リコーだから!"
とか、"リコーの個性" と割り切って、付き合っていたりします。

エリエール生黒さんも嫌にならずに、GX200の鋭い解像感や、コンデジの主流(誤解を恐れ
ずに言えば、ある意味塗り絵路線(^_^;))とは一線を画した描写性能などの長所を生かし、
そして末永く可愛がってあげて下さいm(_ _)m

書込番号:10535183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:197件

2009/11/30 23:42(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさんお返事遅れまして申し訳ありません。

このフォーカス中のジージー音、仕様と分かれば全然問題ありません。
逆に特徴的で心地良い位です。

新型のGRX実機を触ってみたのですが、このジージー音は皆無でした。
ただレンズ部がコンデジクラスにしては若干デカいので構造上の違い
でしょうね。

リコー機全般に言える事ですが、カメラとしてのデザインは雲泥の差で
カッコイイですね。GRXも思っていた程大きくなくて、見ていたら欲しく
なったくらいです。価格が安かったらGX200を購入した事を後悔する所でした。
カメラは全然初心者なのでGX200の恩恵を感じられるかどうか時間が掛かり
そうですけど使い倒したいと思います。

書込番号:10559663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200 VF KIT
リコー

GX200 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200 VF KITをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング