『迷っています。教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『迷っています。教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 迷っています。教えて下さい。

2008/11/13 15:37(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 100+100さん
クチコミ投稿数:2件

この度デジカメを購入しようと思っているのですが、
色々なスレッドを読ませて頂き以下の機種の中でどれにしたらいいのかすごく迷っています。
家電店にリサーチに行って店員さんに色々質問して聞いたのですが、決めるにまで至りませんでした。
なお、私用のイベント事に使用するのが決まっているので購入は2間以内に考えております。

今まで一眼レフやデジカメは何台か購入、使用してきていて写真は好きです。でも詳しくは分からないので初心者です。


●GR DIGITAL II リコー
(周りで持っている人が何人かいていいと聞きました。しかし、ビックカメラで店員さんにきくと操作が難しいのと、手ぶれや光学ズームがないのでR10を勧められました。デザインは一番気に入っています。でも、発売されたのが去年なので…来年くらいにはまた新しいモデルが出てしまうのでしょうか?)

●R10 リコー
(発売された順でいくと最新モデルですよね? オートという点がどのコメントでも強調されていますがそれでも良いのでしょうか? 値段は一番安いので助かります。)

●G10 キャノン
(リコーで考えていたのですが、いろんな口コミで良いと話題に出てくるので詳しくは分かりませんが、条件に合っているのかなぁと思い候補に入ってきました)

●LX3 パナソニック
(リコーで考えていたのですが、いろんな口コミで良いと話題に出てくるので詳しくは分かりませんが、条件に合っているのかなぁと思い候補に入ってきました)


因みに、私の使用する目的は

普通の使用
人物、風景、スナップや
屋内の暗い場所でのスナップやライブなどの屋内での動きのある時の撮影も野外と同じ割合位に多いです。
海外などにもよく行くので空や海などもきれいに撮りたいです。


そんなに技術はまだありませんが、写真が好きなのでこだわりたいと思います。



大切に使いたいのでどうかみなさんの知識と意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:8635113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/11/13 16:37(1年以上前)

マルチはいかんよ!と説明も受けているようですが、とりあえず書いておきます。

ズームの利便性については触れませんが、とりあえずR10はやめておいた方がよさそうです ^^;
風景やスナップの投稿画像はいっぱいあると思うので、各機種で発色など好みに合うかは見比べてみて下さい。
人物で顔認識を使うのであれば、リコーよりもG10とLX3の方が認識力に優れると思います。
室内撮影では勝手な判断ですが「R10≦GR2<G10<LX3」のような気がします・・・
ちなみに、GR2・G10・LX3は外部ストロボ(フラッシュ?)の使用が可能なようです。
見た目のバランスは凄いことになりますが、外部ストロボを使用すればG10が一番よいでしょうね。

書込番号:8635238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2008/11/13 21:37(1年以上前)

とりあえず、LX3をおすすめしときます。
設定が簡単で、万人ウケする写真が比較的簡単に撮れます。
暗い所にも強いですよ。

私が使うなら操作性でGX200以外考えられませんが^^;

書込番号:8636355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/13 22:09(1年以上前)

最初に申し上げておきますが、GRD・GRDUを使っている人に、他社のデジカメとどちらを購入した方がいいでしょう?と聞いても、おそらく他社のデジカメを勧める人が多いと思います。その訳は、28mm単焦点が難しいという事をよく知っているからです。なので、初心者の人には、GRユーザーはあえて勧めないと思います。

それをふまえた上で、100+100さんが今度購入するデジカメに何を求めるかによって、選択は決まってくると思います。

私の場合を例にあげますと、
1・もともとデジタル一眼(ペンタ)でも単焦点レンズばかりを好んで使っていた
2・もっとも広角なレンズは21mmのリミテッドでしたが、樽型収差がひどかった
3・スクエアの写真が撮りたかったから
4・ポケットに入るサイズ

という訳で、広角でとにかく真っ直ぐ写るGRDUしか選択肢がありませんでした。
GX200という手もありましたが、私にはちょっと大きすぎました。

正直GRDUを買ったときは清水の舞台から飛び降りる(←オオゲサ)ような感じでしたが、実際に手元に来てみると、デジ1はほとんど使わなくなりました。100+100さんも色々なカメラを扱ってきたとありますので、自分でおっしゃっているほど初心者ではないと思います。

何でも簡単に撮れるカメラというのもいいでしょうが、頭をひねって使いこなす喜びを求めるカメラというのもいいものです。だから、GRユーザーは増える一方なんだと思います。

書込番号:8636543

ナイスクチコミ!1


スレ主 100+100さん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/14 11:09(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さま

「R10≦GR2<G10<LX3」スゴく分かりやすい説明でした。
とりあえずR10はやめようと思います。
G10とLX3の情報ページも再度よくチェックしてみます!! とても参考になりました。どうもありがとうございます。


>ボーテンさま

コメントどうもありがとうございます。

LX3がやはりオススメなのですね。
"暗い所に強い" とコメント頂いたので、今LX3のページをみに行ったら、夜なのに
とてもキレイに写っている画像がアップされてました。みなさん満足の機種みたいですね!とても参考になりました。 GX200も勉強してみます。



>憂う髪結い屋さま

書き込みどうもありがとうございました。

なるほど!
なによりGRDUは機械自体のデザイン的にもとても気になっていたのですが、そんなに技術のない私は"単焦点が難しい"というのを聞いて不安になってしまいました…笑



うーん、みなさまに頂いた貴重なご意見を参考にさせて頂きます。
私にはとっても高い買い物なので慎重に考えてみますね。。。
LX3が有力候補になってきたかもしれません。


もしLX3がオススメ!といような情報ございましたらぜひお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:8638491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング