『室内の撮影について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『室内の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

室内の撮影について

2008/11/14 01:52(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 pinkyuさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして 質問させてください。

デジカメを買い換えようと思ってるのですが、
RICOH R10とCANON IXY最新機種で迷っています

なぜこの機種かといいますと単純ですが、今までに2代IXYを使っており、使い慣れていること、とても嫌という点がなかったことです。

R10に関してはヨドバシの店員さんに伺ったところ気になっています。

私は風景はほとんど撮らなく、主に人物を撮り、今までのカメラでは室内(特にオレンジ色などの間接照明時)などフラッシュをたけば、人物だけ白く背景は暗く、たかなければ粗い画像が撮れてしまい、室内を重視すると伺ったところR10でした。

皆様はどちらがいいと思われますか?
よく撮るのは人物、室内人物、あとは連写でディズニーリゾートのパレードのキャラを撮ります。あまり色々考えて設定を変えることは得意ではありません。

書込番号:8637659

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/14 07:56(1年以上前)

>今までのカメラでは室内などフラッシュをたけば、人物だけ白く背景は暗く

フラッシュが届く範囲しか明るく写りません。
どのデジカメでもフラッシュ光到達距離が取扱説明書に記されています。
スローシンクロモードで撮影すれば背景まで明るく撮れますが、手ブレしやすいので三脚が必要です。

>たかなければ粗い画像が撮れてしまい

フラッシュを使わない場合、AUTOでISO感度が上がり画像が粗くなります。
ISO感度を低く固定すれば粗くなることはありませんが、手ブレや被写体ブレしやすくなります。

室内重視ならフジのF100fdがお勧めですが・・・

書込番号:8638022

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkyuさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/14 09:09(1年以上前)

m-yanoさん

お返事ありがとうございます。デジタルカメラですので画質に限界があるのは承知ですが、
ヨドバシカメラの方が「他のカメラとは画質が全然違いますよー」とおっしゃってたのでなぜ室内と人物を撮りたいという私にR10を勧めるのかよくわからなかったのです。

他のカメラより優れている部分があれば教えてくださいm(__)m
迷ってしまって全然購入に踏み切れません(笑)


書込番号:8638162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/11/14 10:30(1年以上前)

今手持ちのIXYで過去の失敗と似たシーンでよいのですが、
ISOを200〜400にしてフラッシュ部分にコンビニ袋などを
あてて撮ってみては如何でしょうか。
半透明ではなく白色です。
弁当の時に使われるゴールド色なら若干色がつきます。
背景を十分に明るく撮るにはスローシンクロがよいとは思います。

pinkyuさんの用途でしたらF100fdがよさそうですね。
ディズニーのナイトパレードなどはLX3がよいのでしょうか。
機種で向き不向きもありますが、上手に撮っている人もいるので
一概にはダメとは言えないのですが ^^; (R10も含めて)

書込番号:8638354

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/14 10:35(1年以上前)

店員さんは多分、R10のストロボ調光補正のことを指しておられるのでしょう。
露出補正と同様、好み、或いは被写体に応じてストロボ光量を手動で加減します。

書込番号:8638372

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/11/14 11:06(1年以上前)

>なぜ室内と人物を撮りたいという私にR10を勧めるのかよくわからなかったのです。

その店員さんがリコーのヘルパーさんだったとか。
特に大型店では沢山メーカーからの助っ人として店頭に出ていますから。

書込番号:8638478

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinkyuさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/15 23:41(1年以上前)

みなさま

丁寧に教えて頂いてありがとうございます。お話を聞いてると特別にR10がいいというわけではないみたいですね・・あまり色々設定をするのが苦手なもので。。

教えていただいたF100fd気になり見てみました。
このシリーズは屋外でもそれなりにきれいとれますか?
この機種をご存知の方、長所と短所を教えてください。
あと広角かどうかを知りたい場合はカタログなどのどこを見ればよろしいでしょうか?質問ばかりすみません。店頭に行く時間があまりないのでここを見て決めようと思っています。

書込番号:8646168

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/15 23:59(1年以上前)

http://kakaku.com/spec/00500811224/ で焦点距離を見て下さい。
28-140mmとなってますでしょ。 50mmを境に広角側と望遠側に分かれます。
広角端はR10と同じ28mmですね。

書込番号:8646273

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinkyuさん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/16 00:06(1年以上前)

PASSAさん

お返事ありがとうございます。広角かどうかは焦点距離を見れば良かったんですね。ありがとうございます。

書込番号:8646313

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/11/16 00:31(1年以上前)

pinkyuさん、F100fdは店頭で触ったっきりですですが、明るい屋外で綺麗に撮れないカメラは少ないですよ。
望遠端がR10より短いですけど、その分手ブレし難いし、とても使い易いズーム域だと思います。
R10よりCCDが大きいので暗い所にも強いです。 余り設定を弄くりたくないという場合はF100fdの方が手軽に
綺麗な写真を撮れると思いますよ。
私はボディ・デザインで引いてしまいましたが、質感は悪くないです。
モデル末期の今、コスト/パフォーマンスは最高のカメラだと思いますねぇ。

書込番号:8646448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング