『皆さんの評価高いけど・・・』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『皆さんの評価高いけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

皆さんの評価高いけど・・・

2008/12/06 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:47件
当機種
当機種
当機種

塀にちょいおき

ちょいおき2

ちょいおき3

皆さん、非常に評価高いのですが、高感度画質と手ブレ補正効果に不満で、ちょっと失望してます。
その他はおおむね、満足。
UP画像がどのように見えるか、まずはちょっと試してみます。

書込番号:8744703

ナイスクチコミ!0


返信する
ch19さん
クチコミ投稿数:71件

2008/12/07 00:27(1年以上前)

こんばんは!
添付画像と文章が矛盾しているのでコメントしづらいですが^^;
「高感度画質と手ブレ補正効果に不満」とありますが添付画像は
ISO200で塀の上でカメラを固定されているんですよね?

高感度画質については私もISO400以上は使用しません。
(使用しなければいいだけと思ってます)
手ブレ補正についてはかなり満足していますがさすがに1秒は広角端でも難しいです。
私の場合ですが広角端では1/4あれば十分手ブレを抑えられてる気がします。
もちろん1秒でも手持ちでシャッター切ることもあります。

ISO200でもノイズが気になるということでしたら
添付のようにカメラのちょいおきや三脚が使用できる環境であれば
ISO80で撮影されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:8745557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2008/12/07 12:59(1年以上前)

もともと、この2件に関しては高い評価されてませんよ。

評価が高いのは高倍率と低感度時の画質ですね。

書込番号:8747544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/07 14:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

左よりISO80から1600、200mm相当

画面上よりISO80〜1600

IXY L初代 上よりISO50/100/200/400

比較画像をUPしましたが、この程度ではよくわからないでしょうね。

いまどき、どの機種でも低感度時の画質はいいでしょう、この機種が群を抜いているわけでもなく、
可もなく、不可もなく平均的な画質でしょう。

過去のスレにもあったようですが、室内、ストロボ等は得意じゃないみたいですね。

特に、ストロボはカタログでもISO400を基準に記載されています。
ストロボ非発光ではISO AUTO時はISO200で上限が抑えられますが、ストロボ使用時は400が基準で
400以上になることもあり画質を損ないます。
低感度で固定して撮ればいいけど、撮影距離が短くなって使いずらい。

結局、自分なりの結論

R10は高倍率、と操作性のよさが持ち味
ただ、片手持ちで撮るときは要注意、ADJ/OKボタンが親指に当って意図せぬ設定になることあり。
1cmマクロも同等他機種に比べれば、アドバンテージありますが、現有のIXY DIGITAL Lに対して
さほど、新機能でもなし。

書込番号:8747820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/07 14:16(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

IXY DIGITAL L

R10 ズームマクロ

R10 ズームマクロ

R10 ズームマクロ

ついでにマクロの比較
IXY DIGITAL Lとの比較です。

書込番号:8747845

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/07 15:16(1年以上前)

他機種にマネの出来ない性能には一言も触れないで、特に優れてるワケでもない
部分を取り上げて全体を評価する姿勢は支持出来ませんねぇ。
1cmマクロにせよ高倍率にせよ、Rシリーズ誕生時からの特色で、今やR10ですよ。

書込番号:8748072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2008/12/07 18:46(1年以上前)

なるほどなるほど、言われてみてRICOHの旧機種を調べてみたら、1cmマクロ、AFターゲット機能、ステップズーム等は
初代から搭載されていたのですね。
う〜ん、なかなか先進的ですね。

ま〜、自分が買って、自分を納得させているだけのことですから、あまり深く考えないでください。

もともとコンデジに全てを求めるのが無理なんですね。
機能、性能には当然トレードオフがあってしかるべきであり、
得て不得手があって、それぞれが、そのカメラの個性、特徴でしょう。

ところが、求める買い手はオールマイティなカメラを期待する。

ここに、Gapがあるわけで、ましてUser全てが同じような使い方するわけでもないので、
ここでまた、自分がよく使う機能、用途よって、投稿者の評価の偏りが出てきます。

まして、ここに書き込む人はほんの一握りですからね。

八方美人的なカメラなら、Canon、Panasonicがいいと思いますが、個性のあるカメラと思って
小生はR10を購入しました。
ちょっと期待はずれなところもあったけど、おおむね満足してますよ。

自分の評価を他人に押し付けるつもりはありませんから、個人的な見解と読み飛ばしてください。



ところで、スレッドを変えたほうがいいのかもしれませんが、勢いで質問しちゃいます。

<<質問内容>>
マクロ撮影は1cm〜無限大(広角)、ズームマクロも1cmから無限大と表記されていますが、
マクロ機能で無限遠までシームレスで使えるのなら、通常撮影の30cm〜無限遠(広角)は必要ないのではないかと思うのですが?????。
何が違うのでしょうかね?!、一部の機能の制約かな?!。

書込番号:8749007

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/07 19:06(1年以上前)

> 通常撮影の30cm〜無限遠(広角)は必要ないのではないかと思うのですが?????。

AFスピードが違います。 精度を優先するか速度を優先するか、ですが、私はAFが必要な時は
常にマクロを使いますから、個人的には必要有りません。
でもでも、強い希望として、スナップ・モードと∞モードを焦点距離50mm超えた時点で自動的に
切り替えてくれたら、通常撮影モードを利用したいです。

書込番号:8749098

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/07 19:36(1年以上前)

上記の補足説明ですが、R10はパンフォーカスのスナップ機と、マクロを含めたジックリAF機の
両面を備えているのですね。 ところが、50mmを超えると被写界深度が浅くなる為、@2.5m先に
ピントを置いてるスナップ・モードでは望遠側がピンボケして使えないことになります。
で、望遠側をパンフォーカスにしようとすると、AUTOポジション(緑のカメラマーク)を∞モードに
割り当てなくてはなりません。 つまり、完全なスナップ機として使う為にはAUTOとMY1、2つの
ダイアル・ポジションを占めなければなりません。
そういう訳で、残されたAF可能なモードはマクロだけになってしまうのです。

書込番号:8749202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2008/12/07 21:04(1年以上前)


AFのスピードを我慢すれば(AFのスピード差はあまり感じませんけどね)、マクロモードから無限遠までシームレスで使えるということですね。

スナップモードでズーム上限値を画角50mm以下に制限かけるくらい、soft処理だけで簡単にできると思いますが、
メーカ側としてそこまでおせっかいする必要もないだろうということでしょう。

また、それ以上の画角でスナップしても、ぶれてスナップにならないでしょうから、そんな機能は不必要との判断でしょう。

個人的には無限遠は星を撮るときくらいなものですね、通常の風景であっても無限遠にピント合わすのは初心者くらいなものでしょう。
普通は被写界深度を考えて、手前側に焦点合わすはずですからね。

う〜ん、なかなか楽しい。

MY1 はズームマクロ
MY2 はスナップモードでストロボ非発行

にて使用中

書込番号:8749656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/12/07 22:04(1年以上前)

別機種
別機種

 
 
無限遠で青空に飛ぶ鳥や飛行機をサクッと撮ります。
花火に使うのも便利ですね。
通常のコントラスト検知をしないから迷わない ^^

書込番号:8750024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2008/12/07 22:19(1年以上前)

飛んでる鳥、飛行機、花火はそうですね。
無限遠が迷いなくていいですね。

書込番号:8750141

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/10 11:04(1年以上前)

> AFのスピードを我慢すれば(AFのスピード差はあまり感じませんけどね)

かなりの蛍光灯ですけど、今朝散歩中に突然この一行を思い出しました。
そんなハズはないと思って撮り比べてみましたが、やはり全然違います。
マクロは通常AFの倍以上時間が掛かりますね。
AF補助光が付くような屋内とかでは速度差は有りません。

余談ですけど、マクロ・モードでAEロックは使えませんが、AEとAFの速度差を
利用してAEとAFを別々にロックすること可能です。

書込番号:8761798

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング