『本日購入しました!』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『本日購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 本日購入しました!

2008/12/10 18:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:53件

色んな機種と悩み抜き最終的にパナソニックLX3とR10に絞り込んでmacroに強いって事と広角、望遠にも強いって事でR10に軍配を上げました。

数枚の写真を撮って見ての質問なんですが望遠にして撮影するとどうしても手ブレを起こしてしまいます。
この手ブレを起こさないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?何か設定等で解消出来るんなら教えて頂ければ幸いです。

何分初心者なもんでご指導頂きたく思います。
宜しくお願い致しますm(._.)m

書込番号:8763287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/10 19:04(1年以上前)

シャッタースピードを上げる。

書込番号:8763309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/12/10 19:16(1年以上前)

室内とか、夕方以降とか
シャッタースピード稼げない状態で撮ってる?

とりあえず、連写かなぁ?

書込番号:8763351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/10 19:22(1年以上前)

シャッター速度は触れませんから、ISOを上げることでしょうか?

書込番号:8763384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/10 19:45(1年以上前)

どんな状態で撮っているのか、写真をアップするともっと的確な答えが得られるのでは?

書込番号:8763472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/12/10 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水道局そばの田んぼの風景

戦艦のマスト!ヾ(--;)ぉぃぉぃ

茜色の夕焼け

クロームな配管

☆ひさくん☆さん、皆さん、こんばんはぁ〜♪
R10ご購入、おめっとさんでぇ〜っす\(●^o^●)/♪

LX3は、ズーム域も超広角から中望遠域のズーム機に対し、しっかりとした圧縮効果を
感じさせる望遠域の200mmをカバーするR10ですから、望遠による圧縮効果の他に、
撮影対象、シチュエーション等に因ってはそれなりのボケ感も出せますから、その絵作りの
範囲も広いですが、その反面、絞り優先のような露出制御も無く、絞り値の範囲も狭い
ですから、シャッターSや絞りを"積極的"にコントロール楽しみは少ないと言えるかもぉ(^_^;

LX3となると、同じコンデジの範疇とは言え、撮像素子も大きくズーム域も超広角から
中望遠域である事を考えると、リコーでの比較対象とるのは、GX200になろうかと思います。

手振れを軽減する方策として、カメラ側の設定ではシャッタースピードを上げるとか、手振れ
補正効果に期待する訳ですが、手振れ補正では、画像に対し、はっきりと分かるような
デメリットはありませんが、R10でシャッタースピードを上げると言う事は、ISOを上げる事に
なり、ISOを上げる事で、リコー機にいつも言われる事ですが、ノイズも比例して増えます
から、痛し痒しにぃ...(^_^;ISOは200辺りを限度とすれば、自分的には許容範囲です。

望遠端の35mm換算200mmでの撮影ですが、被写体は背面液晶で確認する訳です
から、どうしてもある程度腕を伸ばして被写体を確認する訳ですから、ファインダー枠にしっかり
おでこを固定して撮影スタイルに比べると、どうしても保持が甘くなりがちになりますから、
2点式のストラップを用い、普段撮影で腕を伸ばした位置でストラップが伸びきるような
位置に長さを調節したりですとか、体を壁などの固定物に寄りかかったり等々、ご自身に
合ったスタイルを模索してみて下さい。

最後に。このクラスのコンデジでは、GX200やGRDIIと比べても、NR効果は高くなっており
、また、200mmの望遠域ともなると、色収差がはっきりと露呈して来ますから、高くなったNR
処理と色収差が相まって、あまり遠景の被写体や、枝や草のような細かな被写体ではピクセル
の輪郭が崩れ、色味が変調した塗り絵調にもなりかねません。被写体の選別、光線の選別
(紫外線の多い、抜けの悪い光線下)などを考慮されると、一段高いレベルの画質が得られる
と思いまっす!うん!(。^。^。)

※UP画像は、全てR10でなくR8で撮った望遠端(35.4mm)での画像です。
望遠端を使う時は、細かい枝のような被写体を避けるようにしていますが、水道局そばの
田んぼの風景は、交戦状態も良く、あまり遠景でなかったので、結構潰れずに撮れました♪

書込番号:8764131

ナイスクチコミ!5


ch19さん
クチコミ投稿数:71件

2008/12/10 23:17(1年以上前)

こんばんは!
手ブレとシャッタースピードの関係はご存知でしょうか?
一般に撮影するときのズーム位置(画角)分の1秒
(広角端の28mmなら1/28秒、望遠端の200mmなら1/200秒)より
シャッタースピードが遅くなると手ブレしやすい目安となります。(手ブレ補正なしの場合)

R10には手ブレ補正機能が付いてますのでこの目安よりも遅い
シャッタースピードでもぶれずに撮る事ができますが、
基本はやはりきちんと構えるということが大前提です。

しかし望遠のマクロなどは手を伸ばして構えることも多いですよね。
私の感覚ですが、200mmでぶれずに撮れるシャッタスピードは、
・風景等の撮影できちんと脇をしめて両手でしっかり構える場合、1/30秒
・両手を伸ばして花などのマクロ撮影をする場合、1/60秒
といった感じです。

撮影時、シャッターボタン半押ししたときに画面にシャッタースピードが
表示されるので、例えば200mmで1/15秒だった場合は「あ、こりゃぶれるな」ということが
あらかじめ分かります。で後から見て「やっぱりな」みたいな。
ISOを上げるとシャッタースピードはあがりますが、ノイズが出ますのでお勧めしません。

ぶらさずに撮るためには、構え方の修練度を上げるとか
豆乳ヨーグルトさんのような工夫をするのが一番ですが、
上記のような関係と自分の構え方の手ブレの限界をある程度把握しておくと、
例えば「今日はピーカンだから望遠いけるな!」とか
「今日は曇りだから望遠は難しそう」といったことが分かってくると思いますよ。
↑えーと、シャッタースピードは明るいと早く、暗いと遅くなるからです。


あとR10にはステップズームという機能があるので中間のズーム位置でも
上記のシャッタースピードの関係を確認することができるので便利です。
また望遠にするほどレンズが暗くなるためシャッタースピードが
遅くなることも付け加えておきます。

書込番号:8764713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2008/12/11 07:00(1年以上前)

みなさんへ
何もわからない俺に色々ご指導頂き感謝しております。
ありがとうございましたm(._.)m

このカメラは色々と設定を返れるので自分なりに試行錯誤しながら試して行きたいと思います。

後、撮った写真をアップさせるのはどうすればいいんでしょう?
俺はパソコン持ってないんですべて携帯からです。

書込番号:8765936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/12/11 10:26(1年以上前)

お勧めではありませんがネットカフェは友人のPCなどはどうなんでしょうね。
カードリーダーを持っていれば何とかなりそうですが ^^;
(入力した情報や画像がそのPCに残ったりするかもしれないのがちょっと不安ですが)

ちなみに、撮った画像の保存はどうしましょう・・・
SDカードを買い続ける? お店プリントと同時にディスク焼き? モバイル端末に保存?

書込番号:8766408

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/11 11:05(1年以上前)

ケータイのことは全然解りませんが、小さな液晶でキレイに見えた画像も実はブレてたとか、
微妙に緩い画像がブレによるのかボケのセイなのか判らないとか有るんじゃないでしょうか。
色もかなりいい加減だと思います。 プリントが出来上がるまで判らないのが難しいですねぇ。
ch19さんも言われてますが、ご自分の手ブレ限界を知っておくと便利ですよ。

一度、スナップ用に設定して下さい。 メニューからフォーカス>スナップ、測光>中央重点、
スローシャッター速度制限>OFF、露出補正>-0.7 に撮影設定を変更し、セットアップで
ステップズーム>ON、35mmにズームして、マイセッティング登録>MY1に登録します。

ダイアル[MY1]で電源を入れると常に35mmでスタートし、ズームは左に28mm、右に50mm。
スナップではこの3ポジションしか使いません。 50mmを超えてズームすると遠景がボケます。
この設定で@1.5m〜無限遠まで全域ピントが合いますから、ピンボケの心配は有りません。

構図と明るさと手ブレだけに集中して、半押しした時のシャッター速度を必ず見るようにします。
28mmなら何分の1秒までブレずに撮れる? 35mmなら? 50mmは? ・・・ それが基本です。
望遠側、特に135〜200mmは設定でどうにかなるものでは有りません。 訓練有るのみです。 

書込番号:8766510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/11 11:31(1年以上前)

当機種

まーたズボラな撮りかたしやがって、と呆れる猫


手ブレは精神力で止め、たとえ望遠端であろうと片手撮りっ!
(リキむとシャッターボタン押す時カメラ揺らしちゃうんで体力は使わず)♪

カメラの設定以外でも手ブレを減らす方法はいろいろあります。私は諸事情で片手で撮影することがほとんどなので、長さを調節したハンドストラップを手の甲側から回し、親指を離してもカメラが手にくっついた状態になるようにしています。ヒマなときにカメラを揺らさずにシャッターを切る練習をしたりもします。ばっかじゃねーのと思うひとが大多数でしょーがけっこー効果あります。自分にあったスタイルを発見すべくいろいろ工夫してみてくださいませー。

書込番号:8766597

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/11 11:48(1年以上前)

当機種

1秒間吠えるぞっ

片手で撮るなんて、お行儀悪いですよ。 親の顔が見たいわ・・・

書込番号:8766634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/11 13:27(1年以上前)

当機種

親はもとより帰る家すらない


親はロン髪でイッツアビューティホーデイを聴きながら絵を描いて暮らしてますがしょっちゅーヨッパラってヤフオクに臨みK-m欲しさに目がくらんで似たような名前の機種を読み間違えてることにも気づかず必死に落札してから過誤を悟っては悲嘆にくれネットに泣き言を書き連ねてばかりいるよーなニンゲンなんで言うことを聴く気にはとてもなれませんですだ。あーながいじゅもんだったわ。

構えの硬直が作風の硬直につながらないといいっすねー(←自由なアングルを求める姿勢が奇妙なアングルへの固執となっていき結局は作風硬直!ってパターンもあるわい。くわばらくわばら、ってワシ自身のことですがな)。

書込番号:8766970

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/11 14:10(1年以上前)

当機種

姿勢を正せぃ!

作風の硬直?! 失礼な・・・ 今風に、ワンパタ〜ン♪って呼んでちょ。

書込番号:8767075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/11 14:32(1年以上前)

当機種

姿勢?はいはい、正してますよん。ふぁ〜あっと


むうっ、ワシの今風度数検出器がぴくりとも反応しないぜよ。どーやらワンってのがよろしくないっぽいのでニャンにしてみようっ・・・発音してみると、すっげーアタマわるそーになっちまうにゃラブミー♪

書込番号:8767132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/11 14:39(1年以上前)

別機種

リフレクション2(R8)

おおっ、茄子の揚げ浸しさん、PASSAさん
急には止まれない。。お互いがそれぞれにリフレクションの関係ですねぇ〜^^”

☆ひさくん☆さん
シャッターボタンを押す感じは、たばこの空き箱を均等に抑え込むイメージですね。
PASSAさんから教えていただきました。
私はたばこを吸わないので、ビデオテープの空き箱で練習しました。
シャッターボタンを押す時にひねるクセはずいぶん改善されたように思います。。^^)

書込番号:8767152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2008/12/11 15:16(1年以上前)

別機種

押し合い(言い合い)

 
 
そういえば、手ブレないようにと肩に押し当てたり、
しゃがんで膝の上に乗せたりして撮ることが年に数回あります ^^

書込番号:8767245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/12/11 16:18(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

バボちゃん耳をすませば...(^_^;)

実像の脚と虚像の体の合体アヒル

R10との束の間の密会の時に撮ったカマキリ夫人

私って綺麗?(ё。☆)・・☆うふ

☆ひさくん☆さん、皆さん、こぬぬつはぁ〜♪

☆ひさくん☆さん、PASSAさんも仰っておりますが、やはりデジタルカメラの画像する場合、パソコン
をお持ちでないと、アフターでの処理は勿論の事、画像の精細な確認も辛いと思います。

普段見ておられるテレビでの確認も出来ますが、一般のテレビは解像度が全く違いますから、R10
の画像を精緻に表示するのには物足りないものがあります。此処は、是非にもそれなりのパソコン
をお求めになられるとか、staygold_1994.3.24さんの仰るように、ネットカフェをご利用になるとか
ご考慮下さい。

また、同じカメラでも、ユーザーによって手振れの限界速度に大きな差異がありますから、各焦点
距離に於いて、ご自分の限界速度(被写体による撮影姿勢によって、ご自身の中でも限界速度
には大きな差が出ると思います) を予め見極めておく事も、大事かと思います。

*茄子の揚げ浸しさん
長い長いPASSAさん寿限無寿限無に、☆((^Q^)v (゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ (≧∀≦)!

>構えの硬直が作風の硬直につながらないといいっすねー(←自由なアングルを求める姿勢が奇妙
>なアングルへの固執となっていき結局は作風硬直!ってパターンもあるわい。
(◎_◎;) ドキッ!!...茄子の揚げ浸しさんは、哲学の小径を逍遥と散歩する(=^_^=)さんだなぁ〜♪

*PASSAさん
姿勢を正せぃ!は、長門勇さん?...バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ
硬直した?PASSAさんの作風、好きだなぁ〜+゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+. ♪

※UP画像は、R8で撮ったPASSA似と噂のバボちゃんの耳をすませば。次は、ねぼけさんの画像
のように綺麗じゃないけど、実像の脚と虚像の体の合体アヒルリフレクション(^_^;)

右の2枚は、友人の奥さんを借りて...じゃなかった、奥さんのR10を借りて10枚位撮った中の、庭の
カマキリ夫人です。またまたスレ主さんの話題から、またトピずれ画像ずれして来たようなぁ...うっ。。。(^x^;)へ

書込番号:8767412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/11 16:29(1年以上前)

別機種

止まれない。。(R8)

やっぱり、☆ひさくん☆さん
ここまで来たら止まれない。。パソコンを手に入れましょう。。^^)

書込番号:8767449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2008/12/11 20:31(1年以上前)

スレ主さん、よこからごめんなさいです。

それにしても豆乳ヨーグルトさんの”絵心”!ほんの少しでもいいから分けて欲しいですね。
本当に羨ましいです。

こんな感性があれば機種がどうのこうのという気になれないですねぇ。
あぁ、うらやましい!!

書込番号:8768256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2008/12/12 11:19(1年以上前)

☆ひさくん☆さん、皆さん、こんにちはぁ〜♪

(゜0゜*)?昨日、オール歌丸さんのコラった画像を上げたんですが、削除されてる!メールを見ると
、その後に皆さんのレスも入っていたようなのに、そちらも消えてるぅ...トピずれ、スレ脱線の画像の
せいで、皆さんにご迷惑をお掛け致したようで、スレ主さん、皆さん、本当にすみませんでした。
謹んでお詫び申し上げます...m(_ _)m

*のらくろ軍曹さん

御無沙汰しております。過分なお言葉を頂戴しまして、有り難いやら恥ずかしいやら...(/ω\) ハジカシ〜
カメラ没頭時代よりも、お気楽で楽しい散歩カメラを楽しんでおりますぅ...これからもどうぞ宜しく
お願い致します...<(_ _)>

書込番号:8771286

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/12/12 11:32(1年以上前)

豆乳ヨーグルトさんの脱線画像に輪を掛けた超脱線画像を掲載したのが(誰が? ・・・ 私)、
削除の直接の原因と思われます。 申し訳ございません。 反省しております。(何度目や!)

書込番号:8771325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング