『AEロックと最少絞り固定』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『AEロックと最少絞り固定』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

AEロックと最少絞り固定

2009/01/05 21:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:28件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

R10の評価が高まってきて、ユーザーとしては嬉しくなってきます。
ただ、マニュアルを見て、使用法はわかるのですが、どのような場合に使うのか、わからないことがあります。一つはAEロックで、もう一つは最少絞り固定です。
できましたら、画像を使って、どのような場合に使えばいいのか教えてください。

書込番号:8890799

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度1 Sans toi m'amie 

2009/01/05 23:23(1年以上前)

AEロックは任意の明るさに固定して構図を変えて撮ったりするのにいいようですね〜。
最小絞り固定は風景やスナップモードにいいのかも?

書込番号:8891530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/06 00:36(1年以上前)

最少絞り固定は、絞りを最少にすることによって、ピントが合う範囲を広くするためのものです。
専門用語で言うと、「被写界深度が深い」とも言います。
ただ、光量が少な目になるのと連動してシャッター速度が遅くなってくるので、手ぶれには注意したほうがいいかも。
暗い場所でやるのなら、三脚は必須でしょうね。
記念撮影なんかにはいいかもしれない。

被写界深度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

逆に、ターゲットの前後にボケを作りたい場合は、使っちゃいけないってことです。

書込番号:8891981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2009/01/06 15:00(1年以上前)

写真の明るさはシャッタースピードと絞りとISO感度で決まります。
コンデジでは通常、カメラが被写体の明るさを判断して自動的に
これらを調整します。この仕組みをAE(自動露出)と呼びます。

AEは通常シャッター半押し時に、AF(自動焦点)と共に実行されます。
「オートで撮る」という言葉には、シャッター半押しで自動的に
ピントと露出が決まることが含まれています。

オート、つまりカメラまかせでは物足りず、自分の意図で明るさを
コントロールしたい場合はどうすればよいでしょう。

AEは被写体の明るさを検出して露出を制御しますが、この明るさの
検出を測光と呼びます。測光の方式は例えばR10では、マルチ、中央、
スポットの3種類からユーザーが選択できます。撮りたい場面や、
メインにしたい被写体に応じて変えることで好みの結果に近づける
ことができます。また、AEが決定した露出に満足できなければ露出補正を
して明るさを調整できます。

大半のコンデジではできるのはここまでです。これだけでも充分
表現の幅は広いと言えますが、AEロック機能はさらなる可能性を
もたらします。

AEロックとは、AEを事前に固定してしまい、シャッター半押し動作から
AEを分離してしまう機能です。すなわち、シャッター半押しで働くのは
AFのみ、ロックを解除するまで何枚でも違う構図でも同じ露出で撮り続け
るというスタイルの撮影が可能になります。

R10の場合、FnボタンにAEロックを割り当てておけば、レンズを目的の
明るさの被写体に向けてFnボタンを押すだけなので操作がとても楽です。

使い方の一例ですが、同じ場所でポーズを変え続ける被写体を連続で撮影して
組写真にするような場合、シャッター毎にAEを働かせると、微妙な構図の
変化で露出が揺らぎ、一枚一枚明るさが違ってしまうことがあります。
こんな時にAEロックを使うと一連の写真を同じ露出で撮れて便利です。

また、逆光で顔を明るく撮りたい時、顔にAEロックをしてしまえば、後は
ポーズや構図を考えたりフォーカス位置を決めることに専念できて楽です。


最小絞り固定は被写界深度を深くするための機能ですが、撮像素子の
小さいコンデジは元来被写界深度が深いものです。よって絞りを絞っても
あまり変化が感じられない場面が多いでしょう。

この機能の効果が体感できるのは望遠側、それもマクロで撮った時だと
思います。R10で最も大きな背景ボケが得られるテレマクロでの撮影時に
使ってこそ生きる機能と言い切ってもいいような気がします。

テレマクロでは被写界深度が浅くなり、ピントが合う範囲が狭くなります。
これがボケ味のある描写を生むのですが、オークション用に小物の商品写真
を撮るような場合、商品全体にピントが合っていて欲しいものです。かといって
広角側のマクロでは遠近感が誇張されて商品のシェイプが正しく伝わらない、
そんな場面でテレマクロ&最小絞り固定を使うと良いな結果になるかも
しれません。

こちらの記事をごらんください。

落札価格が2倍に?! オークション撮影5つの基本
テクニック#2 アイテムはやや望遠で撮る
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/index-2.html

テクニック#3 絞りを利かせて撮る
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/index-3.html

R10のボキャブラリーに翻訳すると、テレマクロで最小絞り固定で撮るのが吉、
ということになるでしょうか。

後はご自身で試してみられるのが一番かと。

書込番号:8893897

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング