『広角域の歪曲について』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『広角域の歪曲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

広角域の歪曲について

2009/01/08 23:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

広角域での歪曲の少ないコンデジを探しています。

用途はA4サイズ程度の本を開いた状態で40-50センチ離れて正面から撮るというものです。
これ以上後ろには下がれないので25-35ミリくらいで周囲の歪曲の少ないコンデジを探しています。

他候補としてはコチラでも話題に上がっている
パナソニック FX37
オリンパス μ1060

あたりです。

http://dc.watch.impress.co.jp/

のサイトの実写速報の歪曲比較写真で見た感じではR10も結構まっすぐ撮れてる感じなのですが、実際にはどんな感じですか?

歪曲だけならパナでもオリンパスでもよさそうなんですが、
R10の設定が細かく出来る点に惹かれています。
特にタイマー設定を自分でカスタム出来る機能は是非欲しいのです。
2秒じゃ早いし、10秒では遅いので。。。。

室内で本をとるという変わった用途ですが、
R10で対応できるのでしょうか?

書込番号:8905950

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:199件 普通のブログ 

2009/01/08 23:10(1年以上前)

デジカメで歪曲をなくす処理があるデジカメありましたよ・・・???
ニコンだったかな?

書込番号:8905984

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/08 23:33(1年以上前)

一つ前のR8ですけど、dpreview の屋内テストではワイ端の歪曲率が0.3%ですので、
歪曲収差は最も少ない部類です。
http://www.dpreview.com/reviews/ricohr8/page3.asp

書込番号:8906167

ナイスクチコミ!1


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/08 23:42(1年以上前)

pictureshotさん
早速調べてみました。
Nikon COOLPIX P6000
ですね!
魅力です、ゆがみ補正。
あとLANも私にとっては魅力です。
3脚につなぎっぱなしで転送できますし。
ただ、タイマーが2秒と10秒しかないのが厳しいかも。。。
悩みます。

PASSAさん
確かにあまり気にならないですね!
これなら大丈夫かなぁ〜

ちょっとP6000の魅力を知っただけに悩んでしまいます。
でも値段的にR10のほうがリーズナブルですよね。
そこまで画質にこだわってるわけではないので。

書込番号:8906243

ナイスクチコミ!0


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/08 23:46(1年以上前)

PASSAさん
教えていただいたサイトの0.3% barrel distortionの写真ですが、
左右がえらい白っぽくなってるのはこのカメラの特性なんでしょうか?
それともたまたま!?なんですかねぇ〜

書込番号:8906260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件 普通のブログ 

2009/01/08 23:47(1年以上前)

大体のカメラが2秒と10秒ですよ。

書込番号:8906275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2009/01/09 00:20(1年以上前)

backbirdさん、こんばんは。

backbirdさんはセルフタイマーにこだわられているようですが、シャッターをリモート操作できる機種ではダメですか?

リコーのGX200にはオプションでケーブルスイッチが用意されています。
backbirdさんの用途からすると、セルフタイマーよりもケーブルスイッチを使用して好きなタイミングでシャッターを切る方がいいのでは、と思いました。

GX200にも歪曲補正機能がついていますので、候補のひとつにどうでしょうか。

書込番号:8906514

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/09 00:25(1年以上前)

backbirdさん、ホントですねぇ・・・ 一見倍率色収差のように見えますが、これだけ
酷かったら使ってても気が付きますよ。 でも、R8もR10も気になりませんでしたし、
この板で話題になったことも有りません。 一体何なのでしょうねぇ???

書込番号:8906546

ナイスクチコミ!0


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/09 03:11(1年以上前)

アナスチグマートさん
おっしゃる通り好きなときにシャッターが切れるのが一番なんです。
ただセルフにこだわっていたのは

・本を押さえるために両手がふさがっていることがよくある。
・そのページの色合い(黒っぽいページや白っぽいページ)によって露出補正をしてから撮影をする

という点があったからなんです。
リモートシャッターの場合、
最初にピントと露出補正を決めてしまってシャッターだけリモートで押す
ということが可能なのでしょうか?


PASSAさん
通常は大丈夫なようですね、安心しました。
あとはシャッター関係の辺りの次第でR10かP6000になりそうです。
でも価格もかなり差がありますしね〜
やはり歪曲にそれほど問題が無ければR10ってとこでしょうか。。。

昔を思えばこんな高性能が3万円しないんですからね〜
初めて買ったのは5万円オーバーで35万画素でしたからね^^;

書込番号:8906991

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/09 08:49(1年以上前)

撮影後の修正でよければ、ImageFilterというフリーソフトで歪曲を修正することができます。

http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/ifman/ifmaninx.html

さらに、このソフトのマルチフィルター(一括フィルタ処理)という機能を使えば、多数の画像に対して一度に歪曲補正を施すことができるので、手間もそれほどかかりません。

私は、画像計測用のカメラとしてかつては歪曲収差の小さな機種を選んでいましたが、最近はこのソフトのおかげで使い勝手を優先した選択ができるようになりました。

書込番号:8907367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/09 09:15(1年以上前)

用途に近いものでこちらのスレを思い出しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=8269898/

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=8301167/

書込番号:8907437

ナイスクチコミ!1


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/09 16:42(1年以上前)

danda3520さん
ありがとうございます。
早速DLしてみました。
同じ画像を焦点距離を変えて4、5枚撮り
それぞれで記憶させました。
その後マルチフィルタで
歪曲補正にチェックをいれ、記憶値を使用するため値は「0」にしました。

そして焦点距離の違う写真を一括で歪曲補正をかけてみたのですが、
どーも個別に記憶させたときとは違い、歪んでいます。

これは私の記憶のさせ方がまずかったのか、
焦点距離の違う写真を一括に補正することはムリなのか
どちらなんでしょうか?


staygold_1994.3.24さん
ありがとうございます。かなり参考になりそうなのでじっくり読ませていただきます。

書込番号:8908915

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/09 16:53(1年以上前)

残念ながら、異なる焦点距離の写真を一括で補正することはできないようです。一括フィルタでの時は、複合フィルタの設定画面で直接設定した歪曲補正の数値が適用されてしまいます。

本のサイズと撮影距離のどちらも同じ条件で撮影したグループごとに処理するしかないですね。

書込番号:8908953

ナイスクチコミ!0


danda3520さん
クチコミ投稿数:19件

2009/01/09 17:30(1年以上前)

最新版を確認したら、(補正値=0なら 記憶値使用)というチェックがあるのですね。

試してみましたが、残念ながら、「フィルタの実行」を行う時点で選択されていた画像に対する記憶値が全ての画像にそのまま適用されてしまうようです。

書込番号:8909094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/09 18:12(1年以上前)

R10は歪みは少ない方ですし斜め補正もあるので
平面の物を撮影するには向いているカメラだと思います。

書込番号:8909236

ナイスクチコミ!0


スレ主 backbirdさん
クチコミ投稿数:39件

2009/01/09 23:49(1年以上前)

danda3520さん
わざわざ最新版のご確認ありがとうございます。
やはり焦点距離は統一しないと駄目なんですね。
ならやっぱりゆがみの少ないR10かなぁ〜
補正のあるP6000も魅力なんですが、
P5100の補正は撮った後の処理の時間がかなりかかると
コチラの記事では書いてありましたし。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/11/19/7438.html

P6000では改善されてるのかもしれませんが。
もう少し実機を触り比べて悩もうと思います。


The March Hareさん
そうですよね、補正ではなく本体として歪みが少ないのは魅力ですね。
HP拝見させてもらいました。
実はオリンパスE-520のダブルズームセットを私も持ってるんです^^;
腕に自信がないので手ぶれ補正つきのE-520です(><)
本当ははじめにE-520を今回の本の複写用に購入したのですが、
あまりのゆがみのひどさに諦めたしだいです(涙)
ライブビューの方眼とダイヤル一つで露出補正は魅力だったんですけどね〜
レンズ買い増しも考えたのですが、私の要求を満たしてくれるレンズは多分高いでしょうし、そこまで画質にこだわるわけではないので歪みの少ないコンデジを探していたというわけです。。。
でもE-520自体はすばらしいカメラだと思うので、引きこもりようではなくアウトドアで活用してあげたいなと思っています。

書込番号:8910920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング