『初めてのデジカメ購入』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『初めてのデジカメ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初めてのデジカメ購入

2009/01/22 01:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:5件

この度、人生初めてデジカメを購入しようと考えています。
ですが知識などは全くないため、おすすめ等教えていただければと思います。
用途は旅行や記念撮影など人や風景をメインに撮影しますが細かい設定などはできない素人とお考えください。
今のところの候補はRICOHのR10が性能もよさそうですしここの評価もよさそうですので気になっています。他にもキヤノンの920ISや25IS、ニコンなど気になっているものもあるのですが、スペックなど見ても決定的なものか判断できなく困っています。
そうそう買い換えるものでもないですし、ニックネーム通り私は凝り性でして、普段から持ち運べる携帯性・デザイン性とそれなりの写真を取れる性能を兼ね備えたお気に入りの一台をと考えております。
価格は2万そこそこを予定しております。
よろしくお願い致します。

書込番号:8970627

ナイスクチコミ!0


返信する
似田さん
クチコミ投稿数:35件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度5

2009/01/22 02:35(1年以上前)

私もつい最近R10を買った初心者です。
デジカメ暦が短いという意味では無くて、絞りって何?というくらいカメラの知識が無いという意味です。

スペック的なことに関しては過去ログにもありますし、皆さんがお答えしてくれると思うので、私的な意見として。。
どれでもスペック的には圧倒的な違いは無いと思います(実は1cmマクロについてだけはあると思ってるけど)。どうせ次期モデルが出たら多少の優劣は飛んでしまうし、あまり神経質になるより、どのカメラならずっと付き合っていけるかを基準にするのも良いかと思います。

例えばカメラを持って散策しているところをイメージして、どれが一番なじむかとか。。写真を撮る道具ではありますが、持ち物としてどれが愛せそうかと比べるのもいいんじゃないでしょうか?その場合、スペックよりデザインや持った感じという感性に拠るので自分以外には説明しづらいことだと思いますが。

書込番号:8970776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/22 03:03(1年以上前)

設定いじらずオートでキレイにとりたいならば
オート機能に特化したメーカーがよいと思います。

そちらの候補であれば920ISが広角なのでよいと思います。

書込番号:8970823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/01/22 09:48(1年以上前)

現状では撮影の全てに対応出来るカメラはないので、選考基準に使用用途の順位をつけていくとよいです。
「それなりの写真を取れる性能」とはいってもそれなりではがっかりする場合もありますから ^^;

旅行先で風景を撮りつつも要所要所では必ず人物の記念撮影をするといったことを優先するなら920ISが楽かと思います。
顔認識機能はリコーより精度がよいので、近くに居合わせた人に撮影依頼をするのに安心です。
また、リコーの場合は凝り性の人やズボラな人には意外と向いていたりします ^^;
おそらく、この両極端に該当しない普通の人は満足出来ないと愚痴をもらすかもしれません(笑)

書込番号:8971401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/22 10:21(1年以上前)

凝り性なら、風景などは絞り優先モードができる機種(S710他)のほうがいいと思います。

書込番号:8971497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/01/23 23:44(1年以上前)

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
実物を触りにいってきました。

R10を本命に見に行ってきたのですが、IXY920ISも正直よいなと思いました。
今回はあまり時間がなかったため今度またゆっくり見に行きたいと思います。

書込番号:8979550

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 02:01(1年以上前)

> 凝り性なら、風景などは絞り優先モードができる機種(S710他)のほうがいい

使用表には絞りの形式が記載無いですねぇ。 専用のダイアルも無いし・・・
ホントに絞れるんですか? R10の最小絞り固定機能とは違うんですよね?

書込番号:8980204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/24 11:45(1年以上前)

S710の仕様
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s710/spec.htm
これによると、電磁駆動による6枚羽根絞りとあります。
一般的なコンデジでは、どのような形式を採用しているのか知りません。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s710/features02.htm
こちらでは、プログラムオート[P]、シャッター優先オート[S]、絞り優先オート[A]、マニュアル露出[M]の4つの露出モードを搭載とあります。

>専用のダイアルも無いし・・・

多分、液晶画面を見ながらの操作でプログラム化されてるんだと思います。違ってたら、ごめん。

R10とS710を比較するのは、CCDサイズが違うから適切とは言えないけど、価格帯が近いところにあるから、そういう意味ではいいのか。

書込番号:8981481

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 12:02(1年以上前)

あ、下の方に書いてありましたね。 言うにゃ及ぶさん、有り難うございます。
実際に羽根が付いてるんですか・・・ この価格帯にしては今時珍しいですねぇ。 

書込番号:8981535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/01/24 20:11(1年以上前)

【この価格帯にしては今時珍しいですねぇ。】
リコーさんとはまたべつの生真面目さのようなモノを感じます。。どちらもいいデジカメさんですね。。 ^^)

書込番号:8983661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング