『R10 VS キャノン920ISのどちらが?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『R10 VS キャノン920ISのどちらが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 R10 VS キャノン920ISのどちらが?

2009/02/06 05:45(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 zzyzxさん
クチコミ投稿数:5件

今まではコンパクトデジカメは所有したことがなく休日にEOS kiss Degital x を使用していました。しかし電車通勤からバイクや車での通勤に変えるこの機会に基本的に通勤時から休日まで持ち歩けるコンパクトタイプを探していたところ、クラシカルなR10のボディにまずは一目ぼれとなり、マクロ撮影、7倍ズーム、適度に自分好みにセッティング可能な余地が残っている点等とこちらでの皆さんのご意見や画像を参考にさらに調べ上げて、店頭でも実物を手に取りますます惹かれました。
しかし元々キャノンユーザーということもあるのかもしれませんが、920ISの機械任せ(R10より多目のシーンモードなど)による簡単に綺麗な画像が撮影できてしまう能力も正直捨てがたい物があります。マイセッティング機能はありませんがマクロは2cmまで寄れちゃいます。

そこで先輩R10ユーザーの方々に所有してからならではのR10魅力、さらに深みにはまって愛着がより沸いた点、また逆に弱点、改良点(暗い所、室内での被写体ブレなど何人か指摘されていたみたいですが)ございましたら、お手すきの際、教えていただきたいのでおねがいします。
個人差はありますが、手振れ補正機能はミニ三脚、ゴリラポッド等なしで夜景などは撮影できるのでしょうか?

撮影する対象物は下記のような感じです
常に持ち歩くつもりなので通勤時にめぐり合えた風景、夕日、夜景(主にビルなど人工の建造物)
車、バイク等との風景画
晴天時のドッグランでの犬、人の撮影
もちろんマクロは物から植物、動物等、フルに使います。
弱点と指摘されている室内などのあまり明るくないところでの人物等はそれほど使用するつもりはありません。
以上ですので、お手すきの際よろしくおねがいいたします。

書込番号:9047970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/02/06 08:42(1年以上前)

なんと言ってもリコーの武器は操作性の良さです。
特にマイセッティングに画角まで登録できるのは他のメーカーも真似してほしいくらいです。
いくら望遠がきいても毎回起動してからズームするのでは面倒この上ないです。
例えばMY3はいきなり200mmからのスタート!とかやっておけばそれだけでもフットワークが違います。

他にも私は一眼を使っているからか、ステップズームが本当に役にたっています。何回押せばこの画角と体で覚えられます。

写り自体はあっさりしていてR10でなければ!と言うほどではないのですが(失礼!)パッと取り出して自分の思った設定に即座に変更して写真を撮れる。コンデジの鏡の様な機種だと思います。マクロの強さも素晴らしい。

私はGX200も持っていて、R10で満足できず手放してしまった派ですが、レンズが飛び出てないボディにたくさんの機能が詰め込まれていて今でも時々欲しくなる時もあります。今なら安いしまた買ってもいいんだけどなー。。

Canonは910とL2、L4、G9、IXY10と使いましたが(買い過ぎ、、、)、個人的には圧倒的にリコーがおすすめです^ー^
Canonは派手な色使いがパッと見の印象はいいのですが、よく見ると赤が強すぎたり色が塗り絵系でノペーっとして飽きてしまいました。

書込番号:9048214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/02/06 10:01(1年以上前)

基本的にキヤノンでもデジイチとコンデジでは違うと思います。
私は30Dを使っていますがJPEG発色はスタンダードを当てているのでリコーでも平気です ^^
逆にIXYシリーズ(発色が派手?)を使っている人にはリコーはナチュラル過ぎるかもしれませんね。

とにかく使い勝手はいい機種なので楽しいとは思いますが、夜景はしっかり撮った方がよいと思います。
メモ程度なら手持ちで頑張ってもいいでしょうが ^^;

ドッグランについではR君がkissXに勝るのはスナップだと思います。
AFをしないので2m程度の目の前を駆け抜けるショットが気軽に撮れます。

書込番号:9048425

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/06 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お二人の言われてる事は仕様表では判りませんね。
昨晩と今朝撮ったモノから適当なサンプルを選んでみました。

4枚目は歩きながらのノーファインダーですが、こういう厳密な意味でのスナップは920 ISに限らず、
コントラスト検出式のデジカメでは基本的に(神の力を借りないと)撮れないんです。
一気押しが出来てパンフォーカスにもなるカメラは他にも在りますが、メニューに入るという時点で、
もうスナッパーとは言えません。

マクロに付いても、まともにマクロ撮影が出来るのはリコーのGXとR系だけですね。
他は広角端しかマクロ域(拡大倍率が35mmで少なくとも1/3倍以上)になりません。
肝心なのは、そういう一つ一つの能力じゃなくて、必要なら瞬時に変えられるって事です。

2枚目の花のマクロと3枚目スナップ、撮影データを見ると7秒後には全然違う撮影スタイル(視点)で
シャッターを切ってるワケですね。 他のカメラには無理なんです。
色はね、確かにグラビア調のコッテリしたのを求める向きには合わないでしょうね。

書込番号:9048582

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/06 10:59(1年以上前)

言葉が抜けてますので訂正。
× (拡大倍率が35mmで少なくとも1/3倍以上)
○ (拡大倍率が35mm換算で少なくとも1/3倍以上)

書込番号:9048593

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/06 13:41(1年以上前)

> 手振れ補正機能はミニ三脚、ゴリラポッド等なしで夜景などは撮影できるのでしょうか?

私は三脚を持ち歩きませんが、夜の散歩は常に手持ちでスロー・シャッターを切ってます。
1枚目の画像のような感じですね。
ご質問の答えにはなりませんが、1/2秒を超える暗さでは両機に性能差は出ないハズです。
街中で多い1/2〜1/45秒位の撮影では、やっぱレンズ・シフト式には負けるでしょうねぇ・・・

書込番号:9049132

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzyzxさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/07 00:41(1年以上前)

ボーテンさん
オーナー様ならではの視点からの非常に具体的、且つ分かりやすい、ご返信ありがとうございました。
メーカーのカタログ、サイト上でさまざまな機能が便利そうだなぁとは思っていましたがそれらだけでは理解しきれない実体験に基づいて道具として操作性・機能性がどのように優れているかということがとても理解できました。
週明けの休日にR10デビューできるよう週末の間に購入する決意が出来ました。後押しありがとうございました。
GX200VFキットは店頭でとても惹かれましたが良くも悪くも2倍以上価格差があって私としては良かったです。後継機種になってしまうかもしれませんがR10卒業時の楽しみにとっておくつもりです。
R10 → GX200 + R10 と悩ませてくれるということは共通した操作性、機能性と微妙な機能での差が共存して搭載されていることが容易に想像できます。
購入後、またお世話になるかもしれませんのでその時はよろしくお願い致します。

書込番号:9052253

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzyzxさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/07 01:25(1年以上前)

stay gold1994.3.24さん
貴重なご意見、スナップ撮影の件、ありがとうございました。週明けより使用できるよう購入しR10ならではの機能を使いこなせるよう楽しんでいきたいと思います。

PASSAさん
具体的な画像と撮影方法、設定等、ご返信ありがとうございました。おかげ様で週明けよりR10デビューできるよう購入する意思がかたまりました。ぜひ参考にさせていただきます。
せっかく頂いたアドバイスなのですが2点再度伺いたい点(ご説明)がありましたので再度失礼いたします。

4枚目スナップについてなのですが、
‘コントラスト検出式のデジカメでは基本的に(神の力を借りないと)撮れないんです‘
という点でなぜR10が他機種より優れている、撮影可能なのでしょうか?

2枚目の花のマクロと3枚目スナップ、撮影データを見ると7秒後には全然違う撮影スタイル(視点)で
シャッターを切ってるワケですね。 他のカメラには無理なんです。

というご説明に関してなのですがなぜ無理なのでしょうか?

お手数お掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

書込番号:9052444

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/07 02:22(1年以上前)

> なぜR10が他機種より優れている、撮影可能なのでしょうか?

一眼レフとコンデジを併用されてたら性能の優劣(画質では有りません)が
体感としてお解りになるでしょうが、何かに付けコンデジはトロイのです。
一眼レフが三点測距で素早くAFするのに対し、明らかなコントラストを選ぶ
必要が有るからです。 R10ならマイセッティングの一つにAFしないモードを
設定しておけば、撮像素子が小さい為に1m位から無限遠までピントが合う
のです。 つまり、ピンボケしないのですね。 十分に明るければ、被写体が
動いてようが撮影者が動いてようが、気にせず一気押しし続けられます。

> というご説明に関してなのですがなぜ無理なのでしょうか?

マクロ時は被写体を凝視して、構図/露出その他で左脳を使って撮ります。
スナップは右脳で撮ります。 合理的な思考を素っ飛ばし、見た瞬間の感性
に委ねちゃうのですよ。 目>脳>指じゃなくて、目>指って感じでしょうか。

R10には親指が当たる所にダイアルが有って、AFするかしないかを起動前に
切り替えられます。 他のカメラでは液晶表示されてから、右脳を使う撮影か
左脳を使う撮影かを選ぶワケです。 文章を読むとカッタルイですね・・・
もしR10を買われたら、具体的な操作方法を一緒にやってみましょ。

書込番号:9052614

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/07 12:18(1年以上前)

また私、酔っ払って意味不明な事を書き連ねておりますねぇ・・・ (辛うじて文章の体裁は繕ってますが)
スペース喰ってスミマセンが、下半分を翻訳致しますです。

掲載しました花の画像は、マクロのズーム開始位置を18.7mm(35mm換算105mm)に設定していまして、
開始位置で撮っています。 R10は焦点距離105mm時点で1:1の等倍(同じく35mm換算)になります。
初めに述べましたように、105mmで等倍撮影が出来るコンデジは市場に有りません。 これが先ず1点。

次の画像は、焦点距離35mmでパンフォーカスになっています。
しゃがんでマクロ撮影をしていて振り返った途端、我が子と接近して来る自転車を認知、ピントを合わせて
シャッターを切る。 それだけの行程を7秒で(しかもノンビリと)やれるカメラなんて想像出来ますか?

もちろん、買って来た状態のままではR10も他のカメラと変わり有りませんよ。
マイセッティングの一つをスナップに最適化し、もう一つをマクロに最適化して登録します。
その上で、マクロ、或いは通常のAF撮影後はスナップのポジションに戻す習慣を付ける。
そうすれば、スタイルを切り替えながらフィルム・カメラ並にテンポ良く撮影出来るようになります。

書込番号:9053912

ナイスクチコミ!0


スレ主 zzyzxさん
クチコミ投稿数:5件

2009/02/08 02:18(1年以上前)

PASSAさん
とてもご丁寧に、右脳、左脳と例えを入れていただけたので、より分かりやすいご説明本当にありがとうございました。
マクロ、スナップモードの機能を最大限使用できる操作性が搭載されているRICOH製品(RICOHとしては当然の機能なのかもしれませんね)のすばらしさも改めて理解できました。
R10は明日購入しに行くのですが、このR10以降もRICOH製品から離れられなくなりそうな魅力を感じました。
購入の暁には、PASSAさんのセッティングを参考にさせていただき、良きパートナーとなってくれるよう煮詰めていきたいです。

HPも拝見させていただきました。
自然の中で、人物以外の物をメインに撮りたい瞬間に、撮りたい‘そこ‘を撮影したいという僕がイメージしている使用方法ととても重なり、楽しませていただきつつ、勉強させていただきました。
R10によるPASSAさんの作品(僕の理想)と詳細なご説明を頂いた今現在ですと僕の技量と使用方法では総合的にコンパクトで常に行動を共にできるR10に軍配が上がり、デジ一離れの日々が始まりそうです。

HP拝見後に、先日の3枚目写真についてご説明いただいたパンフォーカスに関しての  マクロ撮影をしていて振り返った途端、我が子と接近して来る自転車を認知  というところが 我が子=PASSAクンとつながりました。自転車のおじさんはどう見ても 我が子 とは結びつかなかったのですが、読んでいる最中は色々な用語に思考能力をもっていかれていました。

僕も単独での散歩は嫌いですが犬(ミニチュアシュナウザー)との散歩にはもちろん携帯していきます。

購入後も、又何かありましたらアドバイス伺いたく思いますのでよろしくお願い致します。

書込番号:9058002

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/02/08 12:32(1年以上前)

zzyzxさん、有り難うございます。 恐縮致しますです。 しかし、ミニチュアシュナウザーですか・・・
理由は定かで有りませんが、テリア系は苦手なようです。 いや、私じゃなくて息子の方が。
PASSA犬は若い頃、20頭ほどの群れのボスしてました。 チビのクセに大きな犬達を取り仕切って
威張ってましたが、テリア系だけはどうしても言う事を聞いてくれないとボヤいておりました。

ココに書いたのと殆ど同じ事を[8970589]にも書いてますけど、細かな設定の例を挙げてますので
お時間が許せる時に覗いてみて下さい。 では、R君との良き写真ライフを!

書込番号:9059441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング