『どちらのデジカメがよいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『どちらのデジカメがよいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 どちらのデジカメがよいでしょうか?

2009/02/15 13:59(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

今年行われる姉の結婚式に向けて、新しいデジカメを購入しようと思っています。
候補は、IXY920IS か、 リコーR10 です。
今リコーのR7を使っているのですが、室内の少し暗いところだと、あまりきれいにとれないのが悩みです。暗いところでも近くだと明るく写るのですが、少し離れると暗くなってしまいます(>_<)撮り方が悪いのかもしれないのですが・・・>_<

以前少し使ったことがあって、暗いところでも簡単にきれいにとれたIXYにしようと思っていたのですが、最近友人がR10を購入して、とてもよく、暗いところでもきれいにとれるよ!と、教えてくれたのでR10も気になってしまいました。


何かいいアドバイスがあれば是非よろしくお願い致します(>_<)

書込番号:9098715

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/02/15 17:03(1年以上前)

暗い場所で高ISOで撮るのなら、フジのF100fdか後継機のF200EXRがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019084.00500811224

書込番号:9099502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/02/15 17:03(1年以上前)

暗い所ならフジが強いですよ。
F100fdとかどうでしょう。一度チェックしてみて下さい。
私は操作性が好きになれず手放しましたが、、、。
R10の方が好きですが、R10は暗所に強いとは言えないと思います。
一生に一度(?)の結婚式をキレイに撮りたかったら安物で良いので一眼をおすすめします。
NIKONのD40ならレンズキットでも安いですよ。操作は初心者でも問題ないと思います。
しかも写りは最高級のコンデジの遥か上を行きます。
検討してみて下さい。

書込番号:9099507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/15 17:36(1年以上前)

リコーのR7、R8、GRD、GX100と購入して使ってきました。同時にCanonのIXY900、
910、G7、それにフジのF810、F31fdも使ってきての比較ですが、私は失敗の許され
ない結婚式の写真にはIXY920をお薦めします。以前結婚式の写真を頼まれ、名機と
言われるフジのF31fdを持って行き大失敗しました。原因は紛らわしいモードの選択
にありましたが、誰が撮っても綺麗な写りと失敗の少なさから、IXY920が私のお薦
めです。

書込番号:9099660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/02/15 17:52(1年以上前)

☆候補はIYX920ISか、リコーR10です。

リコーR10は持ってますが2つの選択なら920ISです^^

書込番号:9099743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:8件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度4

2009/02/15 17:56(1年以上前)

室内の撮影ですから フラッシュを使わないとぶれますが
フラッシュを使っても被写体から遠いとアンダーな写真になってしまいます

 出来ればISO感度の高いものが良いですが との道どのカメラでもぶれたり アンダーは出ます
 結婚式にのみ使うなら 手持ちでスナップ写真が多くなると思うので
 高感度のフジのF200等かいいです
 ただ安くなったデジカメとは言えそれなりの買い物ですから
 今後の使う用途も考えたりした方が良いと思います
 またデザインも良く考えた方がいいので持っていて嬉しくなるデザインと言うのは
 好みなのでなんとも言えませんが 920は良いデザインと思います

 R10はカメラに興味がある人には面白いカメラだと思いますが
 普通に使う人ならあえてR10でなければならないという決め手は無いと思います
 迷うようなコメントでごめんなさい

書込番号:9099770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/15 20:32(1年以上前)

リコーは、暗いところに弱いというのは皆様がおっしゃる通り「定説」になっていますよ。
多少強いとしても、GRDIIとかで、GX200でもどうかなと言うところでしょうね。
そして、GX200のストロボは強力すぎて難ありで、リコーに関しては、あまり賢くありませんね。

暗いところに強いのは、フジかパナのLX3あたり。
「じじかめ」様が言われているように、(F100fdが品切れなので)F200EXRあたりまで待ってはどうでしょうか。
それでは間に合わないでしょうね、多分。

デジ一眼では、外部ストロボので購入する必要があるので難しいかも。
いずれにせよ、コンデジはなるべく近づいて「花婿側」から撮るのが原則なのよね。

そうでないと、花嫁さんの顔は白飛びして写りませんから。
本当のことを言えば、R7でもしっかり狙えば綺麗に撮れますよ。
但し3M以内。
出来れば2M?
上手く撮る秘訣は、「あと一歩前へ」なのだそうですよ。‥‥受け売り。

書込番号:9100673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/02/15 22:10(1年以上前)

じじかめさん

返信ありがとうございます(^−^)
富士ですか!
前に使っててお気に入りでした☆
さっそくチェックしてみます!!!!

書込番号:9101373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/15 22:13(1年以上前)

ボーテンさん

返信ありがとうございます!!!
やっぱり富士が暗いところにはいいのですね!

あとは安物でも一眼レフ・・・
かなり気になります!!!!
予定はなかったのですが、さっそく検討してみます(^−^)

書込番号:9101393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/15 22:17(1年以上前)

aotokuchanさん

返信ありがとうございます!!
とっても説得力のあるコメントうれしいです!!!
たくさん持っていらっしゃるんですね!!

R10とIXYだったらIXYの方が気になってきました!!
素人なので、簡単に、キレイに撮れた方がありがたいので(^−^)
ありがとうございました☆★

書込番号:9101428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/15 22:20(1年以上前)

take a pictureさん

返信ありがとうございます★

そうですか!!!
やっぱりIXYにしようかな・・・
IXYに傾いてきました!!
検討します(^−^)

書込番号:9101442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/15 22:23(1年以上前)

inasakuminaraiさん

返信ありがとうございます!!

なるほど・・・。
R7を買ったとき、ちょっとカメラにこだわってみようかな〜なんて少し思って、R7にしたのですが、実際はただ撮るだけになってしまったので、そうなるとIXYの方がよさそうですね!!

納得!!

丁寧にありがとうございました!!!(^−^)

書込番号:9101487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/15 22:32(1年以上前)

Miyuu_Miyuuさん

返信ありがとうございます(^−^)

定説ですか!!知りませんでした!(X_X)
パシャパシャたくさんとるのが好きで、こんなにみなさん丁寧にコメントくださるならR7を買うときにも聞いてみればよかったです(泣)
でもR7も使い方次第ですよね!!
あと一歩前に出て撮ってみます☆
ふじとパナソニックもみてみます!

そしてそして・・・花婿側からですね!!!!
ありがとうございます!!
無知ですのでとっても参考になります!!!

沖縄なので、室内でも外でもいい写真がとれるように頑張ります!!
ありがとうございました!!!!(^−^)

書込番号:9101568

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/02/16 00:36(1年以上前)

まぁ、フジが無難な選択ですね。

ただ、気になるのは・・・

>暗いところでも近くだと明るく写るのですが、少し離れると暗くなってしまいます

ひょっとして離れても大きく写るようにズームを使って
いませんか? さらにシャッタースピードの低速制限を
解除していないとか?

ちなみに、フジでもズームで望遠側を使うと結構厳しい
状況になると思います。

本当に綺麗に撮りたいのであれば、コンデジは諦めてD40を
お勧めしたいところですが、すでに底値は通り過ぎちゃた
みたいですねぇ。


書込番号:9102561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/16 00:54(1年以上前)

返信ありがとうございます!
やっぱり暗いところには富士がいいのですね!

ふじも検討してみます。
ズームについてですが、結構使っていたように思います(>_<)

それだと厳しいんですね・・・

D40も検討してみます!!
ありがとうございました(^−^)

書込番号:9102657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度3

2009/02/16 09:07(1年以上前)

ぜひD40を買う事をオススメします^ー^
暗い所の感度の強さも
コンデジのISO400<<D40のISO1600だと思うのでその差は歴然です。もちろんあかるい場所でもキレイです。

R7はいいカメラですのでわざわざ買い足さなくても壊れてなければ十分まだ現役だと思いますよ!
似た様な性能、大きさのカメラを増やすよりも、普段用、本気用と分けて持った方がいいと思います。

書込番号:9103423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/16 11:01(1年以上前)

現行のコンデジの高感度性能は大差ないです.
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=3
過度の期待はしないほうがいいです.

フラッシュ性能を含めて室内に強いか弱いかを語る人をあまり見かけないのは不思議です.
R10には調光補正機能付きフラッシュ, F100fdにはiフラッシュという強い武器がありますので, わずかばかりな高感度性能の差に賭けるよりもフラッシュ使いこなしの研究をしたほうが成果が上がる気がしてなりません.

R7ではズーム控えめでAUTO HI(400)でフラッシュをSOFTにするといい感じになるみたいですが, どうでしょうか.

書込番号:9103727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/17 01:34(1年以上前)

ボーテンさん

コメントありがとうございます!
そう言われると・・・ものすごくD40に傾いてきました。
値段も割りと手頃で、予算は3万円くらいだったので予算内なんですよね(>_<)

R7も、まだ1年くらいで、そんなに使っていないので使えそうです。

んんーーー、もう少し検討してみます☆
ありがとうございました(^−^)

書込番号:9107935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/17 01:37(1年以上前)

フンパーディンクさん
返信ありがとうございます!!

なるほど・・・!
そんなに大差はなさそうですね。

今から説明書をみてR7の設定をしてみます!

あとはもう少しフラッシュの研究ですね(^−^)
ありがとうございました!!!

書込番号:9107948

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング