


今年行われる姉の結婚式に向けて、新しいデジカメを購入しようと思っています。
候補は、IXY920IS か、 リコーR10 です。
今リコーのR7を使っているのですが、室内の少し暗いところだと、あまりきれいにとれないのが悩みです。暗いところでも近くだと明るく写るのですが、少し離れると暗くなってしまいます(>_<)撮り方が悪いのかもしれないのですが・・・>_<
以前少し使ったことがあって、暗いところでも簡単にきれいにとれたIXYにしようと思っていたのですが、最近友人がR10を購入して、とてもよく、暗いところでもきれいにとれるよ!と、教えてくれたのでR10も気になってしまいました。
何かいいアドバイスがあれば是非よろしくお願い致します(>_<)
書込番号:9098715
0点

暗い場所で高ISOで撮るのなら、フジのF100fdか後継機のF200EXRがいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019084.00500811224
書込番号:9099502
0点

暗い所ならフジが強いですよ。
F100fdとかどうでしょう。一度チェックしてみて下さい。
私は操作性が好きになれず手放しましたが、、、。
R10の方が好きですが、R10は暗所に強いとは言えないと思います。
一生に一度(?)の結婚式をキレイに撮りたかったら安物で良いので一眼をおすすめします。
NIKONのD40ならレンズキットでも安いですよ。操作は初心者でも問題ないと思います。
しかも写りは最高級のコンデジの遥か上を行きます。
検討してみて下さい。
書込番号:9099507
0点

リコーのR7、R8、GRD、GX100と購入して使ってきました。同時にCanonのIXY900、
910、G7、それにフジのF810、F31fdも使ってきての比較ですが、私は失敗の許され
ない結婚式の写真にはIXY920をお薦めします。以前結婚式の写真を頼まれ、名機と
言われるフジのF31fdを持って行き大失敗しました。原因は紛らわしいモードの選択
にありましたが、誰が撮っても綺麗な写りと失敗の少なさから、IXY920が私のお薦
めです。
書込番号:9099660
1点

☆候補はIYX920ISか、リコーR10です。
リコーR10は持ってますが2つの選択なら920ISです^^
書込番号:9099743
4点

室内の撮影ですから フラッシュを使わないとぶれますが
フラッシュを使っても被写体から遠いとアンダーな写真になってしまいます
出来ればISO感度の高いものが良いですが との道どのカメラでもぶれたり アンダーは出ます
結婚式にのみ使うなら 手持ちでスナップ写真が多くなると思うので
高感度のフジのF200等かいいです
ただ安くなったデジカメとは言えそれなりの買い物ですから
今後の使う用途も考えたりした方が良いと思います
またデザインも良く考えた方がいいので持っていて嬉しくなるデザインと言うのは
好みなのでなんとも言えませんが 920は良いデザインと思います
R10はカメラに興味がある人には面白いカメラだと思いますが
普通に使う人ならあえてR10でなければならないという決め手は無いと思います
迷うようなコメントでごめんなさい
書込番号:9099770
0点

リコーは、暗いところに弱いというのは皆様がおっしゃる通り「定説」になっていますよ。
多少強いとしても、GRDIIとかで、GX200でもどうかなと言うところでしょうね。
そして、GX200のストロボは強力すぎて難ありで、リコーに関しては、あまり賢くありませんね。
暗いところに強いのは、フジかパナのLX3あたり。
「じじかめ」様が言われているように、(F100fdが品切れなので)F200EXRあたりまで待ってはどうでしょうか。
それでは間に合わないでしょうね、多分。
デジ一眼では、外部ストロボので購入する必要があるので難しいかも。
いずれにせよ、コンデジはなるべく近づいて「花婿側」から撮るのが原則なのよね。
そうでないと、花嫁さんの顔は白飛びして写りませんから。
本当のことを言えば、R7でもしっかり狙えば綺麗に撮れますよ。
但し3M以内。
出来れば2M?
上手く撮る秘訣は、「あと一歩前へ」なのだそうですよ。‥‥受け売り。
書込番号:9100673
2点

じじかめさん
返信ありがとうございます(^−^)
富士ですか!
前に使っててお気に入りでした☆
さっそくチェックしてみます!!!!
書込番号:9101373
0点

ボーテンさん
返信ありがとうございます!!!
やっぱり富士が暗いところにはいいのですね!
あとは安物でも一眼レフ・・・
かなり気になります!!!!
予定はなかったのですが、さっそく検討してみます(^−^)
書込番号:9101393
0点

aotokuchanさん
返信ありがとうございます!!
とっても説得力のあるコメントうれしいです!!!
たくさん持っていらっしゃるんですね!!
R10とIXYだったらIXYの方が気になってきました!!
素人なので、簡単に、キレイに撮れた方がありがたいので(^−^)
ありがとうございました☆★
書込番号:9101428
0点

take a pictureさん
返信ありがとうございます★
そうですか!!!
やっぱりIXYにしようかな・・・
IXYに傾いてきました!!
検討します(^−^)
書込番号:9101442
0点

inasakuminaraiさん
返信ありがとうございます!!
なるほど・・・。
R7を買ったとき、ちょっとカメラにこだわってみようかな〜なんて少し思って、R7にしたのですが、実際はただ撮るだけになってしまったので、そうなるとIXYの方がよさそうですね!!
納得!!
丁寧にありがとうございました!!!(^−^)
書込番号:9101487
0点

Miyuu_Miyuuさん
返信ありがとうございます(^−^)
定説ですか!!知りませんでした!(X_X)
パシャパシャたくさんとるのが好きで、こんなにみなさん丁寧にコメントくださるならR7を買うときにも聞いてみればよかったです(泣)
でもR7も使い方次第ですよね!!
あと一歩前に出て撮ってみます☆
ふじとパナソニックもみてみます!
そしてそして・・・花婿側からですね!!!!
ありがとうございます!!
無知ですのでとっても参考になります!!!
沖縄なので、室内でも外でもいい写真がとれるように頑張ります!!
ありがとうございました!!!!(^−^)
書込番号:9101568
0点

まぁ、フジが無難な選択ですね。
ただ、気になるのは・・・
>暗いところでも近くだと明るく写るのですが、少し離れると暗くなってしまいます
ひょっとして離れても大きく写るようにズームを使って
いませんか? さらにシャッタースピードの低速制限を
解除していないとか?
ちなみに、フジでもズームで望遠側を使うと結構厳しい
状況になると思います。
本当に綺麗に撮りたいのであれば、コンデジは諦めてD40を
お勧めしたいところですが、すでに底値は通り過ぎちゃた
みたいですねぇ。
書込番号:9102561
0点

返信ありがとうございます!
やっぱり暗いところには富士がいいのですね!
ふじも検討してみます。
ズームについてですが、結構使っていたように思います(>_<)
それだと厳しいんですね・・・
D40も検討してみます!!
ありがとうございました(^−^)
書込番号:9102657
0点

ぜひD40を買う事をオススメします^ー^
暗い所の感度の強さも
コンデジのISO400<<D40のISO1600だと思うのでその差は歴然です。もちろんあかるい場所でもキレイです。
R7はいいカメラですのでわざわざ買い足さなくても壊れてなければ十分まだ現役だと思いますよ!
似た様な性能、大きさのカメラを増やすよりも、普段用、本気用と分けて持った方がいいと思います。
書込番号:9103423
0点

現行のコンデジの高感度性能は大差ないです.
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080523/1012577/?P=3
過度の期待はしないほうがいいです.
フラッシュ性能を含めて室内に強いか弱いかを語る人をあまり見かけないのは不思議です.
R10には調光補正機能付きフラッシュ, F100fdにはiフラッシュという強い武器がありますので, わずかばかりな高感度性能の差に賭けるよりもフラッシュ使いこなしの研究をしたほうが成果が上がる気がしてなりません.
R7ではズーム控えめでAUTO HI(400)でフラッシュをSOFTにするといい感じになるみたいですが, どうでしょうか.
書込番号:9103727
0点

ボーテンさん
コメントありがとうございます!
そう言われると・・・ものすごくD40に傾いてきました。
値段も割りと手頃で、予算は3万円くらいだったので予算内なんですよね(>_<)
R7も、まだ1年くらいで、そんなに使っていないので使えそうです。
んんーーー、もう少し検討してみます☆
ありがとうございました(^−^)
書込番号:9107935
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





