『画像の歪み具合』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『画像の歪み具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 画像の歪み具合

2009/03/10 00:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

クチコミ投稿数:52件
当機種
当機種
当機種

一番広角でとりました

一つ望遠にしてとりました。

全体的に右だけに歪んでいる気がします

こんばんわ
先日R10を買いましてみなさまの書き込みを
読みつついろいろ写してみています。

広角レンズ付ということで、
広い範囲で写せる期待のもと初めて広角レンズのデジカメを
購入したのですが、
どうも広角歪み具合(だとおもいます)が気になります。

広角歪みについては
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011308/SortID=8719532/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8DL%8Ap%98c%82%DD

こちらで記事がありましたので納得なのですが
どうも自分の歪みが やたらと右だけに引っ張られてる感が強いのです。
(撮り方がもんだいなのもしれませんが)

@歪み方はみなさんも同じ程度の歪みでしょうか?
(自分だけ極度にゆがんでる心配をしております)

Aこのカメラで卓上のラーメンなどの食べ物を撮ろうと思っています
なるだけ卓上の料理等が歪まないように撮る方法があれば
是非教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。


写真には
1:望遠なし最広角でとったもの
2:一段階望遠にしてとったもの
3:ネコとアイスコーヒーがなんだか右だけによじれている気がする写真
を添付させていただきました。

書込番号:9221132

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 RICOH R10のオーナーRICOH R10の満足度1 Sans toi m'amie 

2009/03/10 00:51(1年以上前)

歪みと言うとなんだか悪そうなイメージがありますが、パースペクティブは広角レンズではつきものの仕様のようですね〜。
パースが気になるのならやはりズームして撮るのが一番かも?

書込番号:9221192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/03/10 01:05(1年以上前)

からんからん堂さん さっそくありがとうございます

たしかに「歪み」というと
広角レンズにたいして悪いイメージになってしまいますよね

遠近法(でよろしいですよね)自体はたくさんの範囲が
写真に取れるので、素敵だとは思います。

特に右だけに引っ張られている気がするのは
気のせいなのでしょうか?

<ズームして撮るのが一番
ありがとうございます 勉強になります!!

書込番号:9221276

ナイスクチコミ!0


NANA 1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/10 01:45(1年以上前)

タイル等、方眼上の物を真正面から水準器も利用して撮影されると歪みなのかパースなのか確認しやすいと思いますよー^^

書込番号:9221449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/10 01:58(1年以上前)

リンクを張られている内容や[9220905]でも語られている通り、
レンズの特性ですね。

広角では写したい対象物をなるべく中心に持ってくるのが
一番の対策ですよ。

猫が写っている写真ですが、後ろに移っているボックスなどが
端に向かって伸びていますね。

ゆがみを確認するにはフェンスやブロック塀をなるべくまっすぐ
撮ってください。

面白いように歪みが確認できますよ。

これは特性と思って使うのが吉ですね。
望遠は望遠で圧縮効果の特性があります。

1.歪みはご自身で確認
2.気になるならその画像をRicohへ問い合わせる。

それでも問題なければ楽しんで使っていきましょう。

書込番号:9221483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/03/10 06:15(1年以上前)

>特に右だけに引っ張られている気がするのは気のせいなのでしょうか

特に三枚目は左端で垂直を合わせているので、右側に傾いているんですね。
画面中心で垂直を出すと、左右均等に歪みますよ。

書込番号:9221789

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/10 09:29(1年以上前)

広角歪みかどうかはともかく、明るさのせいか少し前ピンに見えます。(箱にAFしたのなら)

書込番号:9222251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/03/10 19:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タイルを正面から水平に取ってみました。

カメラを前に傾けると末広がりになりました。

水平が少しずれてしまいました。

コメントして頂いたみなさま本当に
ありがとうございます。
お恥ずかしながら、私の撮り方が偏った歪みかたにつながった事がそもそもの
問題だということがわかりました。
おかげさまで広角レンズの特性の理解に近づくこともできました。
感謝です。


<NANA 1さん
水準器の存在を無視して歪みを心配しておりました。
近くのタイルバリの壁を探して「正面から、水平に」撮ってみたところ
歪みがあまり感じられない結果になりほっとしました。
水平器って使うと使わないでは効果が全然ちがいますね。ありがとうございました!

<unfreerideさん
ブロックブロック塀を正面から、そして前後に傾けて撮ってみました。
結局のところ私が広角レンズの特性をいままでまったく理解していませんでした。

カメラの前後の傾きによって思った以上にバース効果(でよろしいですか)
が現れていたことが解りました。

一番上の箱の写真は、卓上の料理を撮るように、カメラを斜めにして上から取ってたので
歪みが強調されてしまうということだったんですね。
カメラの問題でなく自分の撮り方の問題と解りほっとしました。
特性とうまく使いつつ楽しくお付き合いしていきたいです。
ありがとうございました!

<猫のきもちさん
確かに今までのデジカメでは知らず知らずのうちに
左をまっすぐ合わせてから構図をきめていた気がします
自分の写真のとり方の癖、気づきませんでした。目からうろこです。

「画面中心で垂直を出すと、左右均等に歪みますよ」
このアドバイスとっても嬉しいです!
練習して左右が均等になるような撮り方マスターしようと思います。

<じじかめさん
ご指摘ありがとうございます。
こういう場合はきっとAFのターゲットを箱に動かせば良かったのですよね
箱を端っこに写したくてAFはじじかめさんのおっしゃるとおり
画面中央にしたままでした。R10勉強不足の写真でお恥ずかしいです。

R10はいろんな操作ができるので、がんばって使いこなしていきたいです。

 

書込番号:9224157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 RICOH R10の満足度5 ふぉとぱす 

2009/03/10 19:41(1年以上前)

今度はそれを逆手にとって写真も楽しまれるとよいですね ^^
足長や短足なんかも面白いですし。

書込番号:9224287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/03/10 20:00(1年以上前)

当機種
当機種

モニターを画面いっぱいに1:1サイズで

モニター部分をいっぱいに通常サイズで

あれこれ撮って一つ思ったのですが、
一番広角のまま画面いっぱいに対象物を撮る場合、
モニター部分の台形具合を見る限り
1:1の画像サイズにすると、広角レンズの効果が出にくいのかなあとも思いました。
もっとも通常サイズの方が近くに寄れるわけですけれど。

1:1の画像サイズ初めてですが
なんとなく多用する予感がいたします。

他の書き込みも大いに参考にさせていただいております
勉強不足の私には大変勉強になります
コメントいただいた皆様同様感謝感謝です!!!

書込番号:9224373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2009/03/10 20:06(1年以上前)

<staygold_1994.3.24さん

こんばんわ
コメントありがとうございます

逆手に取れるまでの技量をつけたいものです。
このままでは ネコがぐんにゃりの写真しか撮れないので・・・。

R10でたくさん写真を撮って練習するしかないですよね
まだまだ使いこなせてない機能があるので、取説やリコーのHPなどをにらめっこしながら
がんばります。

R10なんかわくわくするカメラです!!

書込番号:9224402

ナイスクチコミ!0


NANA 1さん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/11 06:43(1年以上前)

大ばうちさんへ

こんにちわ。レンズの歪みでなく良かったですねぇ^^
これで不安材料がなくなり安心して使えますね。人間のレンズとは違う、歪んでいるかのような広角レンズで素敵な写真が沢山撮れるといいですね☆

書込番号:9226978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/03/12 03:08(1年以上前)

当機種

てっぺんまで写せました ビバ広角!!

<NANA 1さん

いろいろありがとうございました!
広角をいかして いままでのかめらで先っぽまで写らなかった
高い建物なんかを撮って楽しんでおります。もちろん水平器はONです!

こちらの書き込みをみながらR10どんどん使いこなせるようになりたいです。

書込番号:9231528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング