


こんばんは。
娘の卒業式の為、R10を購入しました。
卒業式では、オートでスポットAFに設定して撮影しました。
しかし、AF速度が遅く被写体が歩いている時や卒業証書を受け取るときに
ワンテンポ遅れてピントが合い、シャッターチャンスを逃してしまい失敗してしまいました。
4月に入学式があるので、今度は失敗したくありません。
クチコミを読んで見ると、スナップや無限遠が合っていることは分かりました。
が、5〜15m位で、ほとんど望遠域を使用すると思います。
この場合、スナップと無限遠ではどちらが適切でしょうか?
また、別のおすすめ等はあるでしょうか?
書込番号:9298385
0点

望遠側を使われるなら無限遠はダメだと思います。
スナップは被写界深度を深くするように設定されると思いますが、それは通常より絞る事を意味し、絞られるとタダでも暗い室内では適正露出が得られず超スローシャッターになるか、又は、適正露出を得るために絞り込まれないかのどちらかだと思います。
と、言う事でどちらもダメでしょう。
できるだけ望遠を使わず、MFにして目分量でピントを取るのが一番かも知れません。
因みに広角端なら、MFで5mにピントを取っておくと絞り開放でも約1.2mから∞が被写界深度に入ります。
望遠端では被写界深度は1m程度です。
書込番号:9298501
0点

花とオジさん
早々の返信ありがとうございます。
スナップも無限遠もダメですか...
私が撮影するなら色々工夫出来る(20年位前は写真部でMF機をいじりこんでました)
のですが、撮影は妻が行うので難しいことは無理だと思います。AF固定し構図の調整も
ままなりません。本当は私が撮りたいのですが、ビデオを押し付けられているので
無理なのです。
フラッシュOKなので、MFで大体のおきピンを教え込みます。
ありがとうございました。
書込番号:9298709
0点

5〜15mもあるとフラッシュを焚くと、光が届かず暗い写真になってしまいます。
調光範囲
約20cm〜3.0m(広角
約25cm〜2.0m(望遠
(ISO AUTO/ISO400、レンズ先端から)
リコーはISOオートではあまり積極的に上がらないように思いますので、多少のザラ付きは覚悟でISO400あたりに固定しておくのがいいかも知れません。
書込番号:9298857
0点

コンパクトカメラのフラッシュはあまり届かないのですね。
ホットシューが付いていたら良かったのに。
ぶれたり、暗い画像になるよりは、多少がさついた方がましなので
ISO400でやってみます。
書込番号:9299610
0点

フォーカスモードをスナップや無限遠にしても絞りが絞られたりしません.
フォーカスモードをスナップにするとシャッタースピードが遅くなるというのはあまりにひどい間違いです.
書込番号:9300291
0点

おはようございます。
被写体に動きがある時はスナップ&∞モードを使われるのがよい結果が得られるでしょう。
スナップ&∞モードの被写界深度については、過去スレがご参考になるかと思います。
書き込み番号:7672900
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7672900&act=input
書き込み番号:8080313
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8080313&act=input
書き込み番号:8164230
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8164230&act=input
内容的にダブっていたり、機種がR8だったりしますが、スナップ&∞モードの扱いはR10も同じです。
R10は結構手ブレ補正が効くようになっていますから、
テレ端でもシャッター速度が1/30〜1/50秒くらい以上得られそうなら、なるべくISOは200位に抑えて、しっかり構えて撮れば使えると思います。
頑張ってトライしてみてください。
書込番号:9300378
1点

追補
参考画像を探されるのが煩わしいかも知れませんので、抜き出してみました。。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7658572/ImageID=38779/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7658572/ImageID=38780/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7658572/ImageID=38781/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=7658572/ImageID=38782/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=8157373/ImageID=95474/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=8157373/ImageID=95475/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011252/SortID=8157373/ImageID=95476/
Stock5さん
引用させていただきました。
いつもお世話になり、ありがとうございます。。m(_ _)m
書込番号:9300425
1点

ズーム位置やMFのピント合わせはマイセティングに登録出来ます ^^
書込番号:9300507
0点

遅くなってしまい申し訳ありません。
フンパーディンクさん
訂正コメントありがとうございます。
ねぼけ早起き鳥さん
大変参考になる過去スレありがとうございました。
テレ側でも、スナップや∞が使用できる事がわかりました。
しかし、被写体までの距離の見極めがカギですね。
また、参考画像まで抜き出して頂きありがとうございます。
必要な画像が直ぐに見つかりました。
staygold_1994.3.24さん
マイセッティングは登録してましたが、皆さんのアドバイスを元に
見直し、セッティングし直します。
皆さんありがとうございます。
書込番号:9304468
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2016/09/08 10:03:58 |
![]() ![]() |
16 | 2015/09/28 22:05:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/11 11:41:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/17 10:35:15 |
![]() ![]() |
3 | 2012/05/15 7:14:04 |
![]() ![]() |
2 | 2013/06/11 21:37:17 |
![]() ![]() |
6 | 2012/02/14 10:34:22 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/25 21:30:18 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/29 2:42:27 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/29 18:14:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





