『画像サイズについて質問です』のクチコミ掲示板

2008年 9月 5日 発売

RICOH R10

3.0型液晶/光学7.1倍ズームレンズ/電子水準器を備えたコンパクトデジカメ(1000万画素)。市場想定価格は50,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 RICOH R10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

RICOH R10リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 5日

  • RICOH R10の価格比較
  • RICOH R10の中古価格比較
  • RICOH R10の買取価格
  • RICOH R10のスペック・仕様
  • RICOH R10のレビュー
  • RICOH R10のクチコミ
  • RICOH R10の画像・動画
  • RICOH R10のピックアップリスト
  • RICOH R10のオークション

『画像サイズについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH R10」のクチコミ掲示板に
RICOH R10を新規書き込みRICOH R10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

画像サイズについて質問です

2009/04/25 05:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH R10

スレ主 トモSJさん
クチコミ投稿数:8件

初心者ですが、ようやくR10購入して使い始めました。
Menuから設定画面に入り、”画質・サイズ”で設定をいろいろして気づいたのですが、F3648(10M)にしてもN3264(8M)にしても、F1:1(7M)にしても、SDに記録されるサイズがみんな約3.5Mくらいなのです。
ISOの設定を200から1600とかに変えても結果は同じでした。
サイズを決定するほかの要素ってあるのでしょうか?
それとも故障でしょうか???

書込番号:9443777

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 トモSJさん
クチコミ投稿数:8件

2009/04/25 06:02(1年以上前)

失礼しました。
F3648(10M)>>>約3.5M
N3264(8M)>>>約2M
F3:2(9M) >>>約3M
でした。
記録されるサイズはこれでいいのでしょうか?

書込番号:9443798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/25 06:11(1年以上前)

10M・・・こっちはピクセル
約3.5M・・・こっちはファイルサイズ(MB)
ですね。

書込番号:9443809

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/25 06:52(1年以上前)

画像サイズは被写体の違いによりファイルサイズが結構違います。
一面青空や夜空ではファイルサイズは小さく、描写の細かい森林などでは大きくなります。

>F3648(10M)>>>約3.5M、N3264(8M)>>>約2M、F3:2(9M) >>>約3M

仕様書によれば大体合っているようなので故障ではないと思います。

http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r10/spec.html

書込番号:9443878

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/25 07:05(1年以上前)

JPEGの場合、ファイル容量は画素数、圧縮率、被写体によって、大きく変わります。
ISO感度とかマクロ設定の有無とか、その他各種設定はよく知りません。(大差にはならないように思います。)

青空や白壁を画面一杯に写すと、ファイル容量は小さくなります。
同一設定でも、秋の紅葉などでは大きくなります。
これは、同一圧縮率に設定していても、実際の圧縮効果は大きく違うからです。(JPEGとはそう言うものです。)

同じファイル容量の場合、高画素・高圧縮(N3648)の方が、低画素・低圧縮(Fxxxx)よりきれいといわれています。

書込番号:9443900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/04/25 08:58(1年以上前)

静止画の色は、1画素 24ビット=3バイト(2^24 1670万色)で表現しています。

1000万画素=10,000,000X3バイト=30MB
圧縮率 30MB/3.5MB=8.6 
    24MB/2MB=12
    27MB/3MB=9
Fは、fineで高画質 低圧縮
Nは、ノーマルで 高圧縮
と思います。


書込番号:9444194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/25 12:07(1年以上前)

故障ではありません。そんなもんです。
ぼくちゃんさんの補足です。

Mと言うのはメガのことです。メガとはキロのもう一つ上を言います。
メガの後ろに何が付くのかで大きく話は変わります。
キロでも後ろにメートルとかグラムとかワットとかで全然意味が変わります。
メガでも後ろにピクセルが付いたりバイトが付いたりで変わります。

メガと呼ばずに後ろに付くものまでシッカリ言えば間違うことはありません。

メガピクセル・・・・メガバイト。ってね。

書込番号:9444957

ナイスクチコミ!0


スレ主 トモSJさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/01 00:07(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
謎が解けました。
これから、もっと勉強してがんばります。

書込番号:9473440

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH R10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スナップに特化した設定にしたいのですが、、、 5 2016/09/08 10:03:58
生産台数少なそうだし買ってみた♪ 16 2015/09/28 22:05:01
USBコードでは充電出来ないのでしょうか? 8 2014/10/11 11:41:44
AF 2 2012/09/17 10:35:15
ブラックアウト 撮影不可 3 2012/05/15 7:14:04
ずっと愛用 2 2013/06/11 21:37:17
なかなか優れてる 6 2012/02/14 10:34:22
レンズバリアの修理成功 0 2011/06/25 21:30:18
R10>CX3 ? 1 2010/12/29 2:42:27
たまには清掃 3 2010/11/29 18:14:03

「リコー > RICOH R10」のクチコミを見る(全 7706件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH R10
リコー

RICOH R10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 5日

RICOH R10をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング