『屋内でのブレ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio M10の価格比較
  • Optio M10の中古価格比較
  • Optio M10の買取価格
  • Optio M10のスペック・仕様
  • Optio M10のレビュー
  • Optio M10のクチコミ
  • Optio M10の画像・動画
  • Optio M10のピックアップリスト
  • Optio M10のオークション

Optio M10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月上旬

  • Optio M10の価格比較
  • Optio M10の中古価格比較
  • Optio M10の買取価格
  • Optio M10のスペック・仕様
  • Optio M10のレビュー
  • Optio M10のクチコミ
  • Optio M10の画像・動画
  • Optio M10のピックアップリスト
  • Optio M10のオークション

『屋内でのブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio M10」のクチコミ掲示板に
Optio M10を新規書き込みOptio M10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

屋内でのブレ

2006/10/12 17:28(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio M10

スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

他にも似た投稿が見受けられたのですが、質問します。
本機を使って1週間程度。
基本的には、簡単操作で撮影できて気に入って使っています。

以前は、キヤノンのS1 ISを使っていました。
そのときにはまったくなかった症状として。

M10で撮影した画像は、被写体ブレが非常に多く感じています。
屋外はさほどではありません。
屋内に至ってはほぼ8割程度がブレもしくは、ブレを感じさせる画像になっており、なんとかしたいと思っているのですが、細かい設定をどうすればよいのかが分かりません。
特に屋内で人物を撮影したときに、多いです。
シャッタースピード、とか、ISO感度、などを変更すればよいのでしょうか?
それとも、モード選択で解決できる事象でしょうか。
正直、素人なのでよく分からないのですが、屋内で撮影した写真の画質が悪いことは事実です。わたしは、基本的には、プログラムモードで撮影しています。
屋外撮影では、同じ事象が少ないので、屋内で意図的にフラッシュ撮影をしますが、それでも被写体ブレが発生します。

同じような症状でお困りの方がもしいらっしゃれば、どのように改善されたかお教えいただければ幸いです。

書込番号:5530670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/10/12 17:53(1年以上前)

フラッシュを使っても被写体ブレなら打つ手は無いですね。
室内では、少しでもレンズの明るい広角側(ズームしない)で撮って下さい。

ISOオートでは自動で400まで上がりますので、ノイズでザラついているのではないでしょうか?。
この場合、低感度に固定すればいいのですが、シャッター速度が遅くなるので、手ブレ、被写体ブレとも悪化します。

S1iSとは画創りも大分違うと思います。
キャノンはハッキリクッキリですし、ペンタのこのクラスは多少ソフトぎみな画創りです。
手ブレなら、機体の構え良さも影響しているかも知れません。

室内での撮影が多いのなら、高感度対応カメラを選べば良かったですね。

書込番号:5530717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1257件

2006/10/12 18:35(1年以上前)

手ぶれかもしれませんね。しっかりぶれないように両手でガッチリホールドですかね。
M10に手ぶれ補正機能ないですしね。

ISO感度を高くするほど、シャッタースピードが速くなりますので
ぶれにくくなりますよ。

書込番号:5530810

ナイスクチコミ!0


スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

2006/10/12 18:54(1年以上前)

いろいろコメントありがとうございます。
手ブレかも、とのご意見もいただきましたが。
手ブレの場合は、写真全体のピントがぼけると思うのですが、被写体ブレと表現しているところは、シャッター速度が遅いせいか、他の静止部分にはブレはないのですが、人物など、低速でも、動作しているものに対してブレてしまっています。

あと、コメントいただきましたISO感度については、低く固定、と高く固定、の場合では、どちらが被写体ブレを避けやすいでしょうか。お教えください。

書込番号:5530855

ナイスクチコミ!0


スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

2006/10/12 18:56(1年以上前)

失礼しました。ISO感度については、ご解答いただいている中に記載がありました。

書込番号:5530859

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/10/12 19:57(1年以上前)

撮影した画像のプロパティでシャッタースピードがどのくらいになって
いるかを確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:5531008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/10/12 23:37(1年以上前)

ISOは高く固定の方が被写体ブレを避けやすいですが、M10はISOオートでも最大の400まで上がりますから固定しても結果は同じだと思われます。

書込番号:5531823

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/12 23:48(1年以上前)

んーでも、被写体ブレとのお話なので、自動で上がるよりも前に自分で上げてしまった方が、被写体ブレは防げるかも?

書込番号:5531883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/10/12 23:57(1年以上前)

かま_さん
それも そうですね。
失礼しました。

話は変わりますが、この前ユキ テーさんが、私をイジメました。
叱っておいて下さいね。

書込番号:5531925

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/10/13 00:05(1年以上前)

めっ!>ユキ テーさま            あぁどうしても「さま」と。。。

書込番号:5531964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/13 01:00(1年以上前)

えっ また、ご遠慮されちゃった? ^^; 
ユキテーさんのポートレートごっこ見たかったのに・・・ザンネン!
(LIMITEDは揃えちゃったみたいだから、EF-Lのにんじん、ぶらさげときますか。^^;)
一日、EF70-200L IS貸すよー(でも大切に扱ってね!)

書込番号:5532180

ナイスクチコミ!0


スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

2006/10/13 01:10(1年以上前)

みなさん、いろいろな助言ありがとうございました。
じじかめさんのおっしゃるシャッタースピードはEXIF情報の項目にありませんでした。が、被写体ブレを感じる屋内撮影写真のISO感度はいずれも400になっていました。

書込番号:5532210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/13 07:35(1年以上前)

すでにISOが最高感度であれば、カメラの限界です。
あとは出来るだけ近ずくか、部屋を明るくするか、フラッシュをたくかですね。

書込番号:5532532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/10/13 13:26(1年以上前)

フラッシュ焚いてもブレるというのはよく分かりませんね。
光が届いていない?

書込番号:5533135

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/10/13 16:04(1年以上前)

>めっ!

p><q

書込番号:5533410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/10/14 00:52(1年以上前)

ヨシヨシ

ユキ テー様をイジメる人は、私が許しません。(~_~;)

書込番号:5535108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/14 01:16(1年以上前)

私もヤマダで買いました。ポイントナシで¥17,500にしてもらいました。
作例サンプルのフォートラベルを見て画質に付いてうすうす感じていたんですが
実際自分で使ってみて実感したことがあります。
サンヨーOEMといえば、ディマージュに使われていた
締まりをもちつつ華やかな画質を創造していたのですが
全く違う方向だったということです。

傾向としてちょっと硬くて立体感の無い薄暗い画質の傾向かと思います。

>多少ソフトぎみな画創り

ではありません。不自然に締まってます。

書込番号:5535176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/10/14 10:20(1年以上前)

>不自然に締まってます
そうでしたか。
OptioSの延長線上にあるこのレンズは、画にいまいちピシッした感がないように感じていますが、これは画創りではないですね。

水道筋さん上の方での私の発言は忘れて下さい。

書込番号:5535833

ナイスクチコミ!0


スレ主 水道筋さん
クチコミ投稿数:51件

2006/10/14 20:23(1年以上前)

みなさんからのいろいろな意見、参考になりました。
以後はブレの少ないよう、ホールドして撮影するとともに、固定でISO400にしておきたいと思います。
それと、屋内よりは屋外専門で使う予定です。

また設定やモードなどで、ブレを防ぐノウハウがありましたら教えていただければと思います。

書込番号:5537213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2007/04/19 19:43(1年以上前)

この機種は2年使ってます。>ボタンを押しながら電源スウィッチをONすると画像を再生します。この機能と単三対応が気に入ってます。撮影した画像だけでなく、いろいろ入れて楽しんでおります。
 やはり屋内撮影の基本は今も昔も三脚などでの固定だと思います。動くペットや子供たち満足できるように撮るのはこの機種では無理だと思います。屋内での撮影は小さな三脚につけて2秒のタイマーで撮ってます。それなりの写真と満足しております。それにしても世の消費者は贅沢でどんな時でもどんな場合でも光が無くとも完璧な画像を機械に求めるものでしょうか。

書込番号:6248943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/05/13 12:13(1年以上前)

娘が昨年12月からこの機種を使用しています。確かにフラッシュを使用してもぶれたような写真が撮れることがありました。それは感度が400あたりに上がったときに多いようです。
推測ですが、フラッシュがたかれた場合はシャッター速度が1/30秒くらいになっていることが多いので、感度が高く、シャッター速度が遅い場合、被写体が動いた時、動いた分まで写り込んでしまうのではないかと思われます。(あるいは手ぶれの時)なので、フラッシュを使用して動きの激しい子どもとか撮るときは、逆に感度を100くらいに下げておいた方が良い場合があるかと思います。

書込番号:6330566

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio M10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2代目のデジカメ 1 2013/08/11 23:13:43
私も壊れました。 4 2010/12/23 13:17:11
壊れました。 8 2010/12/23 9:28:36
単三いいわぁ〜 10 2007/04/24 20:52:55
シャッターが降りない機能の賛否 4 2021/04/21 21:04:16
屋内でのブレ 20 2007/05/13 12:13:57
買いました(^o^) 9 2006/10/19 21:15:48
M10を買おうか迷っています 2 2006/10/05 23:56:12
M10買いました、最近のコンデジは驚きです。 0 2006/09/25 1:01:57
どちらにしようか悩んでいます 2 2006/09/18 10:19:41

「ペンタックス > Optio M10」のクチコミを見る(全 347件)

この製品の最安価格を見る

Optio M10
ペンタックス

Optio M10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月上旬

Optio M10をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング