『ライフスライスカメラとして使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W10の価格比較
  • Optio W10の中古価格比較
  • Optio W10の買取価格
  • Optio W10のスペック・仕様
  • Optio W10のレビュー
  • Optio W10のクチコミ
  • Optio W10の画像・動画
  • Optio W10のピックアップリスト
  • Optio W10のオークション

Optio W10ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月下旬

  • Optio W10の価格比較
  • Optio W10の中古価格比較
  • Optio W10の買取価格
  • Optio W10のスペック・仕様
  • Optio W10のレビュー
  • Optio W10のクチコミ
  • Optio W10の画像・動画
  • Optio W10のピックアップリスト
  • Optio W10のオークション

『ライフスライスカメラとして使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W10」のクチコミ掲示板に
Optio W10を新規書き込みOptio W10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W10

クチコミ投稿数:11件

最近ボケてきました。記憶の補強を狙っています。インターバル撮影機能を使い、首かけカメラで日常を5分間隔などで記録していくライフスライスカメラとして使うとしたら使いごごちはいかがでしょうか?オーナーの方々教えてください。本家ライフスライスカメラがモデルチェンジをかたくなに拒否しているようですので代わりになるカメラを探しています。よろしくおねがいします。

書込番号:5114990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/05/27 15:05(1年以上前)

> 本家ライフスライスカメラ
そういうカメラがあるのは知りませんでしたが、本家ってどこのメーカー・機種なんですか?
私の場合、数秒前のことを忘れることが多いです。

書込番号:5115142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/27 16:29(1年以上前)

こちらをごらんください。

http://thinktheearth-shop.com/SHOP/1021.html

http://www.himanainu.jp/cmail/

2002年か 2003年かのグッドデザイン賞かなにか(すべてあやふや)を受賞していますが、半情報通の私が見いだしたとき すでに市場はさびれまくっていました(T_T)

思い返してみるとその当時 何かの雑誌の紙質の悪いページに軽く載っていた様な気が・・

売り出し方が悪いと感じます。うまく宣伝すれば乗ってくる人々も少なくないと思うのですが・・・

書込番号:5115376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2006/05/27 18:00(1年以上前)

リンクありがとうございます。
こういう商品があるとは知りませんでした。

さて、ライフスライスというのは普通のカメラに搭載されている「インターバル撮影」という機能に相当すると思います。
Optio W10にもインターバル撮影機能が搭載されていますが、それがどのように働くものなのかは取扱説明書を見た方が確実に分かると思います。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/manual.html
http://www.pentax.co.jp/japan/catalog/pdf/digital_comp_200604.pdf

普通、インターバル撮影では撮影する間隔を分単位あるいは時間単位で設定し、その撮影時刻が訪れると自動的にカメラの電源が入り、オートフォーカスなどが働いてシャッターを切ってくれます。
問題は、Optio W10で希望の撮影間隔を設定できるのか、撮影タイミングになると自動的に電源が入る・切れるようになるのか、少なくともこの2点について事前に確認する必要があるでしょう。

書込番号:5115580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/27 19:02(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん ご指導ありがとうございます。
教えていただいたリンク先で撮影間隔、撮影タイミングの2点については大丈夫でありそうな感触を持ちました。

残されたハードルはこれを首から吊り下げていて日常生活が可能だろうか? ということです。
残された・というか 最大の かもしれません。(T_T)

本家ライフスライスカメラには
「首からぶら下げるための可愛らしい専用ホルダー」(ショップ宣伝文より引用)
があり、私はそれを首飾る勇気はあるのですが 
Optio W10 は重量等 首からさげていて日常生活に支障がないのだろうか不安を感じます。

良 「驚くほど使いやすい」 と評判ですが Optio W10 はこのハードルを越えてくれないでしょうか・・・

書込番号:5115771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 Optio W10のオーナーOptio W10の満足度5

2006/05/27 20:02(1年以上前)

日常生活に支障があるかないかは、本人次第なので
他人には、分からないかもしれませんね。

総重量155グラムですから
携帯か何かを、首からぶら下げて
確認してみては、どうでしょうか?

書込番号:5115933

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/05/27 21:10(1年以上前)

こんばんは
今回のスレッドをきっかけにいろいろ検索してみましたが、
「ライフスライス」という切り口は興味深いものでした。
確かに、昨日の昼飯は何だったのか思い出せないような現実があり、
時の流れをパッチワークのようにつないでみるというのはおもしろそうですね。

書込番号:5116125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/27 23:57(1年以上前)

写画楽さん返信ありがとうございます。
そう思われますよね?私もそう思います。 

何人もが考えそうなことではありますが、それをちゃんと形にされたのはライフスライス研究所さんなので、
できれば本家にリードして行って欲しく、辛抱強く2年ほどライフスライス研究所さんの次の一手を待ち続けたのですが、
30万画素 内蔵メモリー8MB というデジカメ黎明期の仕様をかたくなに守り続けて(放置しているようにも見える・・)いるので根負けしてしまいました。

書込番号:5116833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/28 00:01(1年以上前)

先ほど外出しようとして自転車の鍵を30分ほど探し続け見つからず、現地に到着した後、荷物忘れに気づきました。猶予はありません。ムダだらけの人生をスキャンし分析し再起を図る予定です。
ムーンライダーズさん、たしかにおっしゃる通りです。本人次第。私もためされる時がきたようです。ネット専門用語で人柱と言うのでしょうか、レポートしたいと思います。
・・しかし平均価格3.5万円・・ 立ち向かう勇気が・・
オーナーの皆さん  私に勇気をくださいm(_ _)m
一週間 W10 でライフスライスし、ホームページやブログで公開していただけないでしょうか・・  よろし・・
 ハッ  私は何を言おうとしていたのだ・・ すみません。忘れてください・・ 図々しいお願いでした・・

書込番号:5116849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 Optio W10のオーナーOptio W10の満足度5

2006/05/28 00:35(1年以上前)

私が試して差し上げたいのですが
このカメラ、カミさんに内緒なので
そのように目立つ行為は、できません。
申し訳ありません。<(_ _)>

フォーカスは、パンフォーカスにすれば
オートフォーカスの時間もありませんし
バッテリー消費を若干でも抑えられるでしょう。

問題点は、必ずレンズが前を向くようにすることでしょうか。

書込番号:5116974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/05/28 01:26(1年以上前)

ムーンライダーズさん 温かいお言葉ありがとうございます。そのお気持ちだけで十分です。

>フォーカスは、パンフォーカスに

できるのですね。気になっていたところのひとつなのでご助言ありがたいです。実際本家の30万画素 パンフォーカスは全然かまわず メモリー8MBとバッテリーを改善してもらえればOKなのですが・・

>問題点は、必ずレンズが前を向く

まさにそこです。普通に吊り紐でさげていたら自分撮り0cm接写もたくさん撮影されることでしょう。そこで
「首からぶら下げるための可愛らしい専用ホルダー」(ショップ宣伝文より引用)
が必要になりそうなのです。
Optio W10にはそのような既製品はありませんので、もし購入するなら何らかの手作りホルダーの自作が必須なのか・・と考えています。
ハードルはやや高いか・・と感じています。

書込番号:5117120

ナイスクチコミ!0


ヨウ.さん
クチコミ投稿数:1件

2006/06/20 00:32(1年以上前)

もう見ていないかも知れませんけれど・・・

私も次期ライフスライスカメラを待っていましたが、新しいのが出ないようなのでW10を買ってしまいました。

競合には他のOptioやRICOHの「Gシリーズ」「Rシリーズ」が候補に上がっていましたが、以下の部分でW10を選びました。
1.レンズが沈胴式ではない(駆動音が気にならない)
2.インターバルタイマーの間にスタンバイになる(電源の消費量が低い)
3.防水機能あり(自転車やバイクで利用するため)

そんなわけで早速通勤途中にライフスライスカメラ的使い方をしてみましたので
よろしければ上記リンクよりご覧下さい。
※急造なのでやっつけ感はご了承くださいませ(笑)

書込番号:5184681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 Optio W10のオーナーOptio W10の満足度5

2007/12/09 17:44(1年以上前)

誰も見てないと思いますが
どこからか検索してきた人用に書いておきますね。

犬用なんですけどTOMYから発売されました。
http://www.takaratomy.co.jp/products/wonderfulshot/

書込番号:7091827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件 Optio W10のオーナーOptio W10の満足度5

2008/01/19 23:28(1年以上前)

犬用の買ってみました。

バッテリーの持ちが悪く
30枚前後でバッテリーが切れてしまいます。
バッテリーが完全になくなると、撮った画像も消えてしまいます。
バッテリーは、満充電して
何日かすると、放電してしまいます。

結論を言うとライフスライスカメラとしては、向かないようです。
失礼しました。

書込番号:7268197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使用4年目、まだ現役です 0 2009/01/09 23:48:31
記念に!! 1 2008/10/28 0:29:40
1年で壊れました 4 2007/08/28 18:06:51
SDカードのスピードについて 6 2007/05/06 17:52:06
専用ケースについて 2 2007/03/31 17:41:00
液晶フィルム 4 2007/03/31 10:40:52
塗装剥げてきてません? 2 2007/03/07 16:15:48
液晶がこわれました。 2 2007/02/18 14:35:45
手放しました。 0 2006/12/24 11:18:50
ストロボ撮影時の異常について 11 2006/12/10 4:31:30

「ペンタックス > Optio W10」のクチコミを見る(全 590件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W10
ペンタックス

Optio W10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月下旬

Optio W10をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング