


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D ボディ
みなさん、こんばんは。
今日は従姉妹の結婚式がありました。
そこで私の可愛いK100D+43mm Limitedのコンビで披露宴の写真をパシャパシャとやってきました。
初めての披露宴写真ということでしたが、歩留まりは5割なのでまずまずかと。
キヤノンの30Dを二台振り回す式場カメラマンさんと縄張り争いをしながらも、肝心なところでピタッと止まってくれるK100Dには改めて惚れ直しました。
と、前置きはこのぐらいにして。
写真は全てRAWで撮り、さきほど現像が終わりました。
だいたい100枚を撮ったのですが、5割の歩留まりですから50枚はプリントに耐えうる写真ということになります。
その中から重複していないものをとなると30枚ぐらいに減ってしまうでしょうが、枚数が多いことには変わりがありません。
いつもはキタムラのネットプリントを利用しているのですが、転送速度が遅いパソコン環境ですので30枚は気が遠くなります。
写真は親族や新郎新婦に渡すという前提で撮っていますので、膨大な枚数になる恐れもあります。
そこでDVDに焼いて手渡そうと思っているのですが、ここでひとつ疑問がわきました。
写真を焼いたDVDは家庭用のDVDプレイヤーで鑑賞することができるのでしょうか?
それともパソコンで楽しむしかないのでしょうか?
何分メカニックのことにチンプンカンプンなものですから、どなたかご教授をしていただけるとありがたいのですが。
ちなみに保存形式はJPGです。
よろしくお願いします。
書込番号:7086978
0点

JPEGデータを見られる物ならいいんですが、そうでなければスライドショーとして製作するという手があります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/other/20050804/113054/
後、この辺りから情報を探してみては?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP237JP237&q=%EF%BC%A4%EF%BC%B6%EF%BC%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
書込番号:7087035
1点

SL愛好家さん こんにちは
オールルージュさんが言われてる通りで、一般家庭のDVDプレイヤーでの再生では
スライドショーとして製作するのが一番問題ないですね。
PCにインストールされてるDVD書き込みソフトに、スライドショーを作成する機能が有るか調べてみて下さい。
書込番号:7087089
1点

>写真を焼いたDVDは家庭用のDVDプレイヤーで鑑賞することができるのでしょうか?
>それともパソコンで楽しむしかないのでしょうか?
・PCデータとして焼くと、普通の DVDプレーヤーは再生出来ません
・一部の DVDプレーヤーでは PC形式のデータの再生に対応したモデルもありますが
少数だと思います
書込番号:7087139
1点

SL愛好家さん こんばんは。
スライドショーのお話がでてましたので、私も参加させて下さい。
私は以前、友達の結婚式で撮影した写真をキタムラでプリントしたものと一緒に、CD-RとDVDで2枚組のディスクを作成して渡しました。(その時使ったカメラは、ペンタK10DとタムロンA09でした。)
CD-Rには、PC鑑賞&お気に入りの写真のプリント用にJPEGデータを収録しました。
一方、DVDのスライドショーはこちらをソフトを使って作成しました。
【LiFE* with PhotoCinema】
http://www.digitalstage.jp/life/index.html
お試し版もありますので、興味がありましたら一度試してみてはいかがでしょうか?
私がDVDを作成した当時は、なぜかSONYのコンデジT-100『音フォト』のCMに対抗意識が芽生え、曲もアンジェラ・アキさんの『サクラ色』をBGMにしました。
(もちろん、この曲を選んだのはそれだけの理由ではありませんが…。)(^^;)
プロが作るスライドショーは確かに素敵ですが、自分の撮影された写真を使って手作りでスライドショーを作るのも、暖かみがあっていいと思いますよ。
新郎新婦やご親族の方に喜ばれる作品ができるといいですね。(^^)
書込番号:7087288
1点

みなさん、さっそくのご返答ありがとうございます。
>オールルージュさん。
さっそく貼っていただいたURLに飛んで色々とソフトを見てきました。
けっこうお高いものなのですね。
パソコンの前で「う〜ん」とうなってしまいました。
なにぶん貧乏性なものですから。
ご祝儀に比べると安いものですが。
>itosin4さん
さっそくパソコンの奥底に一度も使われたことのない書き込みソフトをさがしました。
探し出すのに苦労しましたが、どうやらスライドショーを作成する機能はないようです。
ちょっと残念でしたw
>lay_2061さん
やはり一般的なDVDプレイヤーですと読み込みができないのですね。
お聞きしてよかったです。
でも、そのまえに肝心のDVDプレイヤーが各家庭にあるものか確認をしていませんでした。
そういうば我が家にはないのでした。
おめでたい気持ちばかりが先行してしまうのは、いささかこれもおめでたいですねw
>初期型ブラックランダーさん
お試し版ですか。
こういうのは目がないのです。
新郎新婦には一生の思い出になりますから、たいした写真じゃなくても手渡してあげたいのですよね。
さっそくダウンロード………の前に、写真と曲の選定をしないといけませんね。
10日間のお試し期間しかないわけですから、時間のあるときにゆっくりやってみることにします。
いいものができるように頑張ります。
みなさん、短時間に的確なお返事、ありがとうございました。
書込番号:7089365
0点

少々乗り遅れた感がありますが、この話題に参加させてください。
先日、親戚の披露宴にて写真を撮ってきたものです。
ソフトウェアにてお悩みのようですが、Microsoftの
「フォトストーリー3」なんてどうですか?
ブライダルとしては使っていませんが、無料ですし手軽に使えるかと
思います。ハードウェアが対応しているかわかりませんが、
DVDに焼く機能もあったと思います。
googleで「フォトストーリー3」と検索するとすぐ出てきます。
さて、当方も20DとK100Dで写真を撮り、
この先どうしようかと悩んでいました。
過去レスでは、選んで、補正して、フォトブックにして渡すと
完璧とのアドバイスいただいたのですが、現在はそれを断念し、
CD−R3枚組みと、キタムラ無料券にてプリントした20枚の
写真を送ろうかと思っています。(いや、金銭面と時間と精神面
すべてを持ち合わせなかっただけです。ごめんなさい。fmi3さま)
CD−RならDVDよりも、お店で好きなのを選んで、プリント
しやすいと考えたからです。
さて、皆様に質問です。
・このサイトに参加されている皆さんのDVDドライブ
普及率は高いと思いますが、「皆さんの周りで」DVDで
JPEG写真を送られても見れますでしょうか?
SL愛好家さまへ質問させてください。
1. ノーフラッシュでの撮影でしょうか?
2. 絞りは開放を使っていらっしゃいますか?
書込番号:7090050
0点

ハイポリマー2さん こんにちは
TV放送が地デジに変更に伴ってTVと一緒にビデオデッキもHDD,DVD対応のに買い替えが進んで
DVDを見れる家庭が多くなっています。
書込番号:7090196
0点

さきほど親戚一同に渡す写真はカメラのキタムラのネットプリントでプリントしてもらいました。
あとは新郎新婦の分ですね。
>ハイポリマー2さん
フォトストーリー3ですか。
あとで探してみます。
タダというのは嬉しいですね。
ところでご質問の件ですが、一番の華で一番暗いキャンドルサービスの時のデータをみてみました。
ISO感度は3200
シャッター速度は1/15秒
絞りはF5.6
でした。
RAWで撮って少し増感させ、ノイズを除去しました。
鑑賞には十分耐えられると思っています。
ちなみにTvモードで撮りました。
慣れればけっこう低速でも止めることって出来ますね。
ちなみにノーフラッシュです。
DVDは私のパソコンでは対応していますが、全員がそうとは言えませんね。
パソコンを持っていない親戚の方もいますし。
そういうわけでDVDプレイヤーで見れるようにするのが一番なのかなと。
でも、ちょっと「写真はやっぱりプリントしてこその写真だな」という気持ちが頭をよぎるようになりました。
メカオンチの逃げ口実なのではありますが(笑)。
スレを立ち上げておいてプリントに傾いていますが、やはり結婚式の写真は大切な思い出ですね。
新郎新婦には末永く幸せであってほしいです。
書込番号:7090924
0点

初めまして。。。
私も今年の9月に挙式を挙げ、その写真をDVDに仕上げました。
私用には写真にプリントしたもの全部と実家用にはマイクロソフトのムービーメーカー(無料)でスライドショーのように編集、音楽をいれDVDプレイヤーで見れるようにAVI→MPEGに変換後、DVDに焼いて民生DVDでも見れるようにしてあげました。
全ての画像を写真にプリントした理由はやはり「写真」という形で残したいという理由からでした。
書込番号:7091783
0点

>SL愛好家さま
詳細データありがとうございます。
シャッター速度が 1/15秒でブレないのは
すごいですね。腕を鍛えたいと思います。
書込番号:7092073
0点

>黒猫ziziさん
やはり写真はプリントしてこその写真ですよね。
DVDなんてちゃんとセットしないことには見れないわけですが、写真は「そうそう、あの結婚式の時の写真ってどこだったっけ?」で見れるわけですから。
私は自分の幼い頃の写真ってDVDに入っていたら、たぶん見向きもしなかったでしょうね。
やはりいい写真を厳選して写真集にでもして渡す方がいいかもしれませんね。
また気持ちがグラリと(笑)。
>ハイポリマー2さん
1/15秒ならK100Dの手ブレ補正機能で十分手ブレは止められます。
問題は被写体ブレなんですよね。
そちらは被写体を観察しながら撮ればなんとかなります。
必ず止まってくれる瞬間ってあるのですよね。
その瞬間を逃さないために単射でいきました。
連射だと決定的な瞬間を逃すのですよね。
そうした瞬間を撮るって楽しいですねv
書込番号:7092132
0点

SL愛好家さん、ハイポリマー2さんが紹介された「フォトストーリー3」を使った、
スライドショーのDVDビデオの大まかな作り方が紹介されたサイトを見つけましたので一応貼っておきます。
http://firedog.seesaa.net/article/18327218.html
>けっこうお高いものなのですね。
>パソコンの前で「う〜ん」とうなってしまいました。
>なにぶん貧乏性なものですから。
まぁ、私自身、本格的な機能が欲しい物以外、フリーソフトや機器の付属で付いてきたバンドル版ソフトを使い、
後は知恵を駆使してなんとかしています。
何しろ自作機なのでメーカー製パソコンと比べるとほとんどソフトがないもので。
どうしてもダメなら製品版を購入しますけど。
ハイポリマー2さんの質問の
>・このサイトに参加されている皆さんのDVDドライブ
> 普及率は高いと思いますが、「皆さんの周りで」DVDで
> JPEG写真を送られても見れますでしょうか?
ですが。
私自身はBD・HDDVD以外なら大抵のメディアはOKです。
内蔵のFDD兼カードリーダーを付けていますので、SD・CF・XD・MSをそのまま渡されても大丈夫なんですが、
私以外の家族はパソコン自体使っていません。
お袋は私がプレゼントしたデジカメを使っていますが、撮影後は私に頼むか、カメラ屋にプリントを頼んでいます。
会社の同僚だと、ウチの会社では年配の人ほどパソコン持っていない割合が高いです。
やっぱりプリントされた写真ほど確実な手段はありませんね。
プリント以外の方法となるとDVDビデオのスライドショーの他には、
プリンター・デジタルフォトフレームを一緒にプレゼントするというような予算が掛かりそうな方法位しか私には思いつきません。
ただパソコンで鑑賞するのがほとんどの私でも、お気に入りはプリントしていますよ。
書込番号:7092244
0点

>ハイポリマー2さん
呼んだ?
SL愛好家さん、こんばんは。
経験上ですが、CD-RやDVD**等でデータを渡すと・・・。
・プリント:自宅やお店のプリンターに、びっくり仰天の「自動」補正されました。
・テレビ視聴:タテヨコ不揃いという失敗をしました。 (スライドショーの才覚なし。)
きちんとプリントして、完成品渡しの方が、ご自身の名誉の為にもよろしいかと。
それと、撮影場所は、縄張り争いよりも、お互い様でゆずりあいですよ。くれぐれも、お祝いの席上でのトラブルは避けるようにしましょうね。
書込番号:7097520
0点

>オールルージュさん
教えていただいたサイトさんを参考にスライドショーを作りました。
あとはDVDに焼くだけです。
うまくいくといいのですが。
それにしてもバックで流す音楽は何にするか迷いますね。
結局クラシックが無難ということで、カノンを流すことにしました。
>fmi3さん
プリントしたものほど素晴らしいものはないのでしょうけど、どうにも補正されてしまうのです。
メニュー画面で「補正なし」を選択しているにも関わらず、仕上がってきた写真は黄色く暗いのですよね。
なのでスライドショーがいいかなと。
家庭用のDVDで見れないのなら「パソコンで見て」と言って渡そうかと思ってます。
パソコンにDVDドライブがあるかは不明ですがw
書込番号:7097683
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K100D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/08/08 10:48:35 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/19 16:29:48 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/19 2:19:14 |
![]() ![]() |
4 | 2023/01/28 4:23:37 |
![]() ![]() |
2 | 2019/02/19 13:48:27 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/05 19:43:34 |
![]() ![]() |
17 | 2018/03/30 21:09:12 |
![]() ![]() |
23 | 2017/11/29 17:06:48 |
![]() ![]() |
7 | 2017/07/21 5:44:38 |
![]() ![]() |
16 | 2017/05/09 21:53:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





