『PCと接続するUSBケーブルについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio S7の価格比較
  • Optio S7の中古価格比較
  • Optio S7の買取価格
  • Optio S7のスペック・仕様
  • Optio S7のレビュー
  • Optio S7のクチコミ
  • Optio S7の画像・動画
  • Optio S7のピックアップリスト
  • Optio S7のオークション

Optio S7ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月中旬

  • Optio S7の価格比較
  • Optio S7の中古価格比較
  • Optio S7の買取価格
  • Optio S7のスペック・仕様
  • Optio S7のレビュー
  • Optio S7のクチコミ
  • Optio S7の画像・動画
  • Optio S7のピックアップリスト
  • Optio S7のオークション

『PCと接続するUSBケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio S7」のクチコミ掲示板に
Optio S7を新規書き込みOptio S7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PCと接続するUSBケーブルについて

2015/04/04 03:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio S7

スレ主 銀松SHさん
クチコミ投稿数:36件

この機種をパソコンとUSBで接続したいのですが、付属品のケーブルは無くなっていて使用できないので新しく購入しようと思いネットで調べたところ以下の2品が見つかりました。
この2品だとどちらがいいでしょうか?
かなり古い機種についての質問ですが宜しくお願いします。

また、この機種はUSBから充電することは可能でしょうか?
ACアダプターキットというのもあれば便利かなと思ったのですが価格が高くて購入しようか迷っているのでUSBから充電できればこの悩みも解決できるので出来たらこちらのご回答もお願いします。
ちなみに、エレコム製のは対応機種にS7の名がありましたがサンワサプライ製の対応機種の中にS7の名はありませんでした。

エレコム
USB-SCMF8U

サンワサプライ
KU-SLAMB805

書込番号:18646225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2015/04/04 05:51(1年以上前)

銀松SHさん

> この2品だとどちらがいいでしょうか?

家電量販店で好きな方でもいいかも知れませんね。

> また、この機種はUSBから充電することは可能でしょうか?

まずは、取扱説明書を読むなり、自助努力が必要かと思います。
その読まれた次は、メーカーに確認ですよ!!(ここの一般ユーザーに確認する問題ではない)

書込番号:18646288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/04 07:50(1年以上前)

充電器(DB-C8)が付属してますので、USBでも充電は出来ないと思います。

書込番号:18646452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/04 09:25(1年以上前)

心配なら対応機種にS7が記載されているエレコム製の方が無難でしょうね…。

また、USBからは充電も給電も出来ない様ですね。



朝早くから説教好きがいらっしゃるようですね……。
メンドクセ〜〜。

書込番号:18646656

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/04/04 10:09(1年以上前)

銀松SHさん、こんにちは。

使用説明書
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/optio-s7.pdf

で確認する限り、ACアダプタを接続するDC端子とUSB/AV端子は別に
なっていますので、充電の方はダメそうですね。
2006年の製品で普通にはサポート期間終了でしょうが、メーカーの
サポート窓口に確認してみると良いかと思います。

書込番号:18646773

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/04 16:35(1年以上前)

>この2品だとどちらがいいでしょうか?

対応をうたっているエレコム製の方がいいと思います。


>この機種はUSBから充電することは可能でしょうか?

USB充電はできないようです。
この時代はまだあまりUSB充電は一般的ではなかったと思います。


>ACアダプターキットというのもあれば便利かなと思ったのですが価格が高くて購入しようか迷っているので

Amazonをみたら950円で売っているようです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00009W1DU

ただ、ACアダプターは充電するためのものではなく、ACから給電しながら撮影するためのものです。
自宅等のコンセントがある場所で撮影するような場合は便利だと思います。

書込番号:18647681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/04/04 22:32(1年以上前)

「平型ミニ8ピン」と言う形式です。
エレコムでもサンワでも同じです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009NTOU0
http://www.amazon.co.jp/dp/B003V1XNJA

USB充電はできないので、互換充電器を買った方がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HI927PW

書込番号:18648897

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀松SHさん
クチコミ投稿数:36件

2015/06/26 01:16(1年以上前)

はじめに、色々コメント頂いていたのに返事がかなり遅くなってしまいすみません。
そして、皆さん様々な回答ありがとうございます。

おかめ@桓武平氏さん>
自分の知識不足の為、説明書に記載がなかったので「USBなんだから充電できるんじゃないの?」という疑問が生まれたので今回質問させていただきました。
おかめさんのご気分を害してしまいすみませんでした。

じじかめさん>
「バッテリーをいちいち出さなくてもUSB端子があるなら出来るのでは?」という安易な考えで質問してしまいました。
出来ないからわざわざメーカーもバッテリーを取り外して充電というスマートではないやり方をとっているんだろうし。。
ありがとうございました。

つるピカードさん>
そうですね、数百円の差ですし対応製品にS7が載っている製品を買ったほうが気持ちがちがいますよね。
USBから充電も給電も出来ないのですか、今じゃ考えられないけれど勉強になりました。
ありがとうございました。

jm1omhさん>
説明書にわざわざ充電の項目がありそこに記載されていないということは対応していないということなんですね。。
USBから充電が当たり前な前提で考えていました、すみません。
今度行き詰まったらサポートへの問い合わせもやってみます。
ありがとうございました。

フェニックスの一輝さん>
やはり対応製品のほうが万が一の時も安心ですね。
USBから充電できるのがあたりまえだと思っていたので自分の無知を恥じるばかりです、すみません。
ACアダプターセットの情報ありがとうございます。
給電ということはこれでつないでいる間は動作するけどバッテリー自体の充電はされないということですよね。
色々と教えて下さりありがとうございました。

花とオジさん>
メーカーによる動作確認がなされていないだけでUSBの端子の規格が同じなら基本的に動作するはずということですよね。
ありがとうございます。
互換充電器の情報もありがとうございます。
バッテリーを外して充電している間にも本体の日時の設定が狂ってしまうほど内蔵電池か何かが弱っているので出来ればバッテリーを刺したままUSB端子やDC端子から充電できればと思ったのですがどちらも非対応なんですね。
色々な情報ありがとうございました。

最後に、製品が作られた時期の常識を自分が理解していなかったためにこのような質問をしてしまいすみませんでした。
こんな質問に付き合って下さり本当にありがとうございました。

※実はこの質問をしたあとUSBケーブルが家の中(父の部屋)から見つかったので実際にPCに繋いでみたのですが皆さんの言うとおりでデータの送受信はできるけれどデジカメの充電はできませんでした。
ACアダプターキットについては余裕ができたら購入してデジカメ周辺機器一式揃えたいと思います(笑)

書込番号:18908665

ナイスクチコミ!0


スレ主 銀松SHさん
クチコミ投稿数:36件

2015/06/26 01:26(1年以上前)

Goodアンサーですが、この質問に答えてくれた皆さんにあげたいくらいですが3名までしか選べないとのことなので以下の三名の方を選ばせていただきました。
・つるピカードさん(投稿初心者の自分はあなたのコメントに助けられほっとしました)
・jm1omhさん(すごく丁寧な印象を受けました)
・フェニックスの一輝さん(自分の疑問点を一番的確に解決してくれました)
上記3名の方もそれ以外に回答してくださった皆様も、本当に助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:18908671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio S7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PCと接続するUSBケーブルについて 8 2015/06/26 1:26:57
レンズが閉じません… 4 2008/05/03 0:07:44
画質について 7 2007/10/22 8:35:57
Optio S7 と Optio S6 で迷ってます。 4 2007/09/29 2:52:01
液晶の視野角について。 4 2007/09/28 14:39:32
Amazonで\15800 0 2007/09/12 7:58:46
軽さで選んだS7 2 2007/04/09 23:04:40
OptioS7 ファームウェア、バージョン1.01 0 2007/03/15 15:35:20
OptioSシリーズは絶版? 5 2007/03/08 12:00:23
予備バッテリー 5 2007/02/27 21:38:27

「ペンタックス > Optio S7」のクチコミを見る(全 130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio S7
ペンタックス

Optio S7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月中旬

Optio S7をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング