『2013年度版K10Dで撮った春および初夏の写真をお見せ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2013年度版K10Dで撮った春および初夏の写真をお見せ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ283

返信120

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 
当機種
当機種
当機種
当機種

小倉城と桜(ライトアップ前)

小倉城と桜(ライトアップ時)

小倉場内の桜@

小倉場内の桜A

K10D愛用の皆様およびK10D板をいつも閲覧していただいている皆様、こんばんは♪
久々に投稿致します。
復活の新スレUPとさせていただきます。
遅くなりましたが、2013年春の桜を一気にUPさせていただきますのでご覧になって下さい。
まずは、福岡県の小倉城の桜を4枚UPします。

全てK10D+シグマ17o〜70o DC macroによる撮影

書込番号:16040231

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/04/21 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋月中学校の桜

春日の桜並木の満開桜

浅井の一本山桜(ライトアップ前)

浅井の一本山桜(ライトアップ時)

連投で4枚追加UPです。
いずれも福岡県の桜です。

全てK10D+シグマ17o〜70o DC macroによる撮影

書込番号:16040334

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/04/21 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浄泉寺の桜と菜の花

浄専寺のしだれ桜

原田家のしだれ桜

原田家のしだれ桜そのA

さらに連投で4枚追加。
今年の桜は例年より1週間から10日早かったのですが、桜の状態は結構良かったです。
一人撮影だけでなく、家族でも一緒に春を満喫できた年になりました。

K10D+シグマ17o〜70o DC macroにて撮影

書込番号:16040391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/21 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

瀧山と早春の満月 DA55-300mm

桜に雪が降り積みます。 DAL50-200mm

イナバアウアーさん お帰りなさい

新スレッドのお祝いの一枚は、3月26日の瀧山と満月です。
今日は当地で桜がようやく満開になりかかったところで
明け方から雪が降っています。
それから愛用しているK10Dもいつの間にか細胞分裂して3台に
なりました。K-30やQと合わせると結構な重量になりまして
いっぺんに持ち出す事が難しくなってしまいました。
いつもながらの計画性の無さに頭をかいているところです。
ともあれお元気な様子を伺えて何よりです。今年も宜しくお願いします。

書込番号:16043780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2013/04/21 21:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

夜景

夕景

青景

イナバアウアーさん はじめましてです。
今年、自分で撮ってみたかった”桜”です。
はずかしながらこういった場をお借りして、
いろんな意見いただきたいと思います。

書込番号:16043790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/21 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

イナバアウアーさん やっとお戻りになられましたね。

新スレッド立ち上げおめでとうございます。

お祝いに紅白のチューリップの写真を載させていただきます。
1・2枚目はロシアのレンズでインダスター61L/Z50mmf2.8です。
3枚目はシグマ170−500アポです。

書込番号:16043912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/22 09:56(1年以上前)

当機種
当機種

朝日の出前。

山の稜線からの朝日の出。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 久し振りに良く晴れて東の県境の山からの朝日の出が撮れました。
*県境の山の稜線からの朝日の出の前。
*県境の山の稜線からの朝日の出。

 イナバアウアーさん、お帰りなさい。
体調が良くなられたようで何よりです。
美しい画像楽しみにしています。
山陰の奥地は、ソメイヨシノは三月下旬に咲きまして散りました。
今は、山の中の野生の遅咲きヤマザクラ等が色とりどりに咲き誇っています。
早咲きヤマザクラは三月に咲いてもう散りました。

書込番号:16045528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/23 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神社の桜 DAL50-200mm

蜜を吸いに来たメジロ DAL50-200mm

近所の散歩道 DAL50-200mm

桜の老木と月山 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

桜が開花し始めた時に合わせたかのように降った雪も一時で終わり、
蕾が再び開き始め五分咲きまで来ています。
1枚目は雪の残る村の神社に咲く桜。
2枚目は桜の開花を待ちかねたかのように蜜を吸いに来たメジロ。
3枚目はその下の散歩道です。南向きに植えられた桜が満開です。
そして4枚目は今日の夕暮れ、桜の老木と月山を撮りました。

一眼修行中さん はじめまして
いずれの御写真からも桜のある風景の素晴らしさが良く伝わってまいります。
また、ペンタックスの色合いが濃い目でニコンがあっさり目であるというような話題を
目にしますが、いわゆる都市伝説である事を最近特に感じています。

デジコミさん
紅白のチューリップで特に白いチューリップの清楚さが際立ちますね。
こちらでは地植えのものが今からでして、淡い色のものをなんとか
自分のイメージに近い感じに撮れたらと思っています。

おじん16120899さん
遅咲きのヤマザクラが咲いてもう初夏の雰囲気になりつつあるようですね。
また、日中の暖かさを予感させるような朝日がとても印象的に感じられます。

書込番号:16051166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/23 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遅咲きヤマザクラ大木。

素晴らしい日本海の夕焼け。

お天道様が水平線にお隠れ。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 *村の奥から南に入った山裾に咲く遅咲きの山桜の大木。
 *巣晴らしい日本海の夕焼け、一年に何回もは撮れないであろうと言う美しい夕焼けでした。
 *お天道様お休みなさい、今日も一日お疲れ様・・。


 いちばの人さん。
桜が一番美しい季節なのですね、此方は散りまして山に野生の遅咲きヤマザクラがさいています。
今月一杯は咲くかとおもいます。
桜にメジロが吸蜜に来て可愛らしいですね。
月山はもう夕方の雰囲気ですね。

皆様、では又K10Dの良い画像が撮れましたら。

書込番号:16051414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/24 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カリンの花

ミツバアケビの花

リンゴの花

ナシの花

K10Dご愛用の皆様今晩

当地では桜も終わりましたので、果樹園で花を写してきました。
裏山を抜けて果樹園まで徒歩で1時間くらいで行けますので、よい運動になります。
K10DGPにはシグマ170−500を付けて野鳥狙い、もう1台のK10DはM42レンズ付けて草花などを写しています。
この中でミツバアケビの花は初めて見ました。


イナバアウアーさん 

文面から拝見しまして、ご家族と春を満喫できたとのこと。
何をおいてもご家族とご一緒できたのが何よりですよねえ。
私もなるべく家族と行動をともにするように心がけます。


おじん16120899さん

美しい夕焼けですね。
機会があれば日本海の夕景を見に行きたいです。


いちばの人さん

ご当地ならではの景色ですね。雪と桜のコラボはこちらでは見ることが出来ません。
でも生活のことを考えるとこの時期の雪は困りものでしょうね。
メジロと桜はいつ見ても良いですね。


一眼修行中さん 

初めまして。
夜景の桜はきれいに写されていますね。
水面に反射するところに桜が見あたらないので、このような写真にあこがれます。

書込番号:16055796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/26 15:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バス停のヒラトツツジの淡いピンク。

ご近所のチューリップ。

アザレアの最初の花が咲きました。

ボタンの美しい花。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 夕べから雨が降っていましたが午後14時30分頃から止みまして時々日が差します。
 *バス停のヒラトツツジの内の淡いピンクの花が咲きました。
 *ご近所の畑に咲いているチューリップ。
 *アザレアの最初の花が咲きました。
 *ボタンの美しい花が咲きました。

デジコミさん。
 カリンの花は、大きな美しい花が咲きますね。
 三つ葉アケビの花というと観賞用のアケビなのですね。
 リンゴの花も美しいですね。

皆様、又何か画像がありましたらお邪魔します。

書込番号:16061744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/26 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瀧山とソメイヨシノ DAL50-200mm

ソメイヨシノを見上げて FAマクロ50mm

伸びるたらの芽 DAL50-200mm

大山桜とミツバチ DAL50-200mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

近所の散歩道の桜もようやく満開になりました。
山裾に何本かある樹齢数百年の桜はやや遅れましてGW期間に
見頃を迎えそうです。
1枚目はカワセミの撮影ポイントから見る瀧山とソメイヨシノ。
2枚目は見上げたそのソメイヨシノ。絶好の撮影条件に思わずくらくらしています。
3枚目は空に向かって伸びるたらの芽。目立つ土手に生えているのですが
少しの本数故誰も見向きもしないのでぐんぐん育っています。
そして4枚目は大山桜の蜜を求めてやって来たミツバチです。

でじゃじさん
お庭のチューリップを始めとする花に奥様の丹精が良く現れて
いらっしゃるように思います。また、スーパーアポクロマートとは
随分懐かしい言葉を思い出させていただきました。私ですと
一番強く記憶に残っているのは『オーエムワンー・・』という
重厚な低音のテレビCMでしょうか。

デジコミさん
カリンの花のピンクが明るい光の中できれいですね。
またアケビやリンゴの花がもう咲いているとは、当地より一月近く
季節が進んでいるのがよく分かります。

おじん16120899さん
ヒラトツツジの上品な美しさにノックアウトされました。
園芸店を回って探してみる事にしたいと思います。
また、もうアザレアにボタンも咲いているのですね。
我が家のボタンはやっと葉が出始めたところです。

書込番号:16062984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/27 21:18(1年以上前)

当機種

川原の夕暮れ DAL50-200mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

先程、帰宅途中に川原でパチリ。
当地のシンボル、千歳山と桜並木を日没後に撮りました。
これ位の明るさがありますとK10DのAFも迷う事が無いため
風景の撮影には全く支障が感じられない心強い相棒です。

書込番号:16066402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/04/27 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もうすぐかな

点火が始まりました

堤の上から

池の回りをぐるっと・・

K10Dご愛用のみなさん、今晩は。

今宵は、狭山池祭の灯火輪(とうかりん)を見に行ってきました。

イナバアウアーさん はじめまして。
前スレッドから、参加させて貰ってます。
小倉城の桜、懐かしいです。学生時代、戸畑・小倉で過ごしました。

一眼修行中さん
風が止まった水面に写る桜が綺麗ですね。

デジコミさん
ミツバアケビの花は、渋い色合いなんですね。

いちばの人さん
雪を抱いた山と桜の写真をみると、お出かけしたくなります。
ゴールデンウィーク後半は、やはり長野方面まで行こうかなぁ。

書込番号:16066603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/27 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

自家用のイチゴ。

日本海のゆうやけ。

日本海の日没です。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 昼間は草刈りに追われて?いました。
農作業が忙しくなりつつあります。
農作業が済んだ後の帰り際は日本海まで足を伸ばして超遠回り?して帰りました。
 *夜な夜な猪の出る畑に植えた自家用のイチゴ、猪は食べない見たい。
 *日本海の夕焼け、春は雲が多いです。
 *日本海の日没です。

いちばの人さん。
 ソメイヨシノが咲いて美しいです、三月末に帰った様な感じになります。
タラの芽は美味しそう。
大山桜は本当に美しいですね、ミツバチが来るのも納得します。
夕暮れの桜並木は美しいです。

でじゃじさん。
 豪華な狭山池祭りの灯火輪ですね。
池のふちのビルも丸いのですね。
都会の祭りは人でも多いし豪華ですね。

書込番号:16066793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/28 06:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウグイス

キセキレイ

カワラヒワ

シロハラ

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

この季節らしい野鳥をと思い、オオルリを探しに行きましたが巡り会えませんでした。
自分の周りに写真をする人がいないので、もっぱらネットで検索しています。
まあ、その内遭えるかもしれませんので、気長に探してみます。

1枚目のウグイスはシャッタースピードが遅かったのでぶれているようです。
手持ち撮影では最低でも200分の1秒以上では写したかったのですが。
ISO感度をもう少し上げるべきでした。


でじゃじさん

果物の花がこんなに綺麗だとは思っていませんでした。
レンズはINDUSTAR-61L/Z 50mmf2.8で写しました。
このレンズはいいですよ〜

狭山池祭の灯火輪は、準備をしている人、堤を歩いている人、良い雰囲気が出ている時を写しているように思います。
スナップの基本ですよね。
私も取り入れてみます。


おじん16120899さん

牡丹の花の綺麗さは見事ですね。
叉、この時期は結構雲が多く良い夕焼けが写しにくいですよね。
苺の花が咲き始めたようで、これから露地物が楽しみになりました。


いちばの人さん

桜の花の写真を拝見しまして、約1ヶ月くらい違うのでしょうか。
ソメイヨシノをきれいに写されているので、バックの瀧山が生きてくるのでしょうね。
花の写真の写し方の勉強になります。

書込番号:16067727

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/04/28 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和泉市弥生ホール

虹龍・・・設計されたものです

中庭で

5階の展望

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

ゴールデンウィーク2日目。
隣の街、和泉市の弥生ホールに出かけました。
和泉シティープラザ開館10周年のイベントがありました。

水路の横に、虹龍(こうりゅう:Raibow-Dragon)というのを発見。
吉田重信さんという方が、意図的に設計されているものだと知りました。

おじん16120899さん
露地もののいちご・・・おいしいものが出来そうですね(^−^)

デジコミさん
INDUSTAR-61 Next候補にしているのですが(^−^)
ジャンク品を見つけると、ついつい手が出てしまう(^−^)

いちばの人さん
桜が満開なんですね。
定年したら、春は桜前線を追いかけて北上、秋は、紅葉前線を追いかけて南下・・・というのが小さな夢です(^−^)

書込番号:16070555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/28 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

十二単

シラーカンパニュラ

カロライナジャスミン

スズラン

K10Dご愛用の皆様今晩

今日はドウダンツツジの赤い花が咲く木を購入し、ついでに庭の手入れをしました。
1日仕事でした。
昨日写した庭で咲いている花です。

1枚目の十二単はややピンク色していましてほぼこのような色合いです。
2枚目のシラーカンパニュラは白・ピンク・紫と3色咲いている内の紫の花を載せていますが、実際はもう少し青い色よりです。
この辺の色が難しいです。
3・4枚目のジャスミンとスズランはほぼこのような色だと思います。
使用レンズはsmc PENTAX-A 645 MACRO 120mm F4 です。


でじゃじさん

虹龍・・・設計されたものです は まさに龍ですね。
反射も含めるといっぱいいるようですね。

最近はロシアレンズだけでなくM42レンズも高くなっていますね。
私のは無限遠が出てないようです。
いずれ調整をしなくては・・・。

書込番号:16070959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/29 18:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美しい夕焼け-1。

美しい夕焼け2。

荒起こし途中。

荒起こし済み。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 今日の夜から雨になるとか。
*28日の美しい夕焼け-1。
*28日の美しい夕焼け-2。
*荒起こし途中。
*荒起こし済み。

 デジコミさん。
ウグイスを良く撮られましたね。
珍しい鳥を色々旨く撮られます。
十二単はシソ科の花が随分沢山咲いています。
ジャスミンは見たことが無いです。

 でじゃじさん。
和泉弥生ホールは随分お金をかけてる立派な施設ですね。
鉄腕アトムでも出てきそうな雰囲気・・。
SMC TAKUMAR 24mm F3.5等はびっくりするほど高い・・。

書込番号:16073679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/30 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ヒラドツツジの苗 FAマクロ50mm

田起こし DAL50-200mm

馬見ヶ崎川桜並木のライトアップ DAL50-200mm

桜の若木 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

GWが中盤に入りまして峠の道路も次々開通していますが
山沿いはまだまだ寒く、山桜の季節はもう少し先になりそうです。
今日、近くのホームセンターで念願のヒラドツツジを買い求め
庭に植えました。
2枚目は裏の田圃で始まった田起こし。
3枚目は馬見ヶ崎川桜並木のライトアップ。対岸が家族連れで縁日のようです。
そして4枚目は畑に残る雪と桜の若木です。

でじゃじさん
家並に囲まれた狭山池の静かな佇まいが良く伝わってきます。
それから弥生ホールという建物は随分文化的な建築物のようですね。

デジコミさん
十二単は繊細な美しさの典雅な名前の花ですね。私はマクロレンズを
使うと自然にテンションが上がり、ついがんばってしまいます。

おじん16120899さん
夕焼けが美しく清々しいです。
私も畑にそろそろ手を入れなくてはと思います。

書込番号:16077776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/04/30 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山池 アオコがいっぱい(ーー;)

花水木の通り

青空と花水木

ジャーマンアイリスと道

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

今日は連休中日の出勤でした。
昨日の画像から・・・

狭山池は、水温が上昇したのかアオコがいっぱいでカルガモはどこかに行ってしまった(ーー;)
堺市側のニュータウンにある花水木の通りは、梅雨に入る頃までしばらく楽しめます。

デジコミさん
デジコミさんの写真を集めると、綺麗な写真の花図鑑や鳥図鑑ができそう(^−^)

おじん16120899さん、いちばの人さん
掘り起こすと、ミミズや虫がでてくるのか鳥がたくさん来ませんか?

いちばの人さん
馬見ヶ崎川桜並木がきれいですね。
後ろの山の残雪と春の到来を待っていた桜の開花、物語か詩になりそうな風景です。

書込番号:16078032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/04/30 23:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオルリ

キビタキ

コゴミ?

新緑のモミジ

K10Dご愛用の皆様今晩

六甲森林植物園で野鳥をメインに写してきました。

1枚目は念願のオオルリですが、ようやく巡り会えました。
2枚目のキビタキは、いきなり飛んできて木に留まったところを写しました。

写りが悪くて申し訳ありません。
うれしさのあまりUPしました。

3枚目と4枚目は中々野鳥を見つけられませんでしたので、退屈しのぎに写しました。

今回の野鳥は500mmでファインダーに捕らえるのが難しかったです。
ファインダーで見えた瞬間どこかへ行ってしまいました。
叉、初めての場所なので、どの木が好みなのか、何時頃現れるのかわからないので、余計難しかったです。
次回機会を見つけてもっと良い写真を撮りたいです。
使用レンズはシグマAPO170−500mmです。


でじゃじさん

大変失礼かと思いますが、大阪は緑が少ないと知り合いから聞いていたのですが、街路樹が綺麗に手入れされているようですね。
写真を拝見するとそのようなことはないですね。
道路の花壇でしょうか、ジャーマンアイリスが生き生きとしているようですね。
狭山池 アオコがいっぱいは、最近どこの湖沼でもアオコが発生しているようですね。
家の近所の調整池でも同じようです。

叉、花や野鳥をほめていただき有り難うございます。
自分流の図鑑を作っているところです。
と言ってもエクセルに画像を貼り付けただけなので、できばえは小学生以下です。
只、この所ちょっと怠けていますが。


おじん16120899さん

1枚目の光芒入りの夕焼けは綺麗ですね。
好みです。
こちらでも荒お越しが近所で見ることがあります。


いちばの人さん

馬見ヶ崎川桜並木のライトアップはきれいですね。
しばらくぼーと眺めていました。
ヒラドツツジを買い求められたそうですが、私はいちばの人さんが以前写されたドウダンツツジの写真を拝見して、今回赤い花の咲くほうを購入しました。
マクロレンズを使うとテンションが上がるのはよくわかります。

書込番号:16079042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/01 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

SMC TAKUMAR 300mmF4

DA55-300mm

白鳥の親子 by Q

Q+M42 マクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

我が家の周囲の山々にまだ随分雪が残っていますが
全国的には初夏の話題が多くなってきているのではないでしょうか。
本当の季節外れになる前に北帰行の中継地でレンズを換えて撮った白鳥を
出させていただきたいと思います。
1枚目はSMC TAKUMAR 300mmF4プラス三脚。
2枚目はDA55-300mmの手持ち撮影です。
3枚目はQにSMC MACRO TAKUMAR 50mmF4に八仙堂の
M42レンズアダプターで取り付けて撮ったもの。
そして4枚目はその仕様でQに取り付けたところです。
さすがに設計の新しいDA55-300mmは画質が良好で古い単焦点レンズに
匹敵するように感じます。また、スクリューマウントのマクロレンズも
使い勝手が良く、特にレンズが奥まって納まっているのでフードの必要性を
全く感じずに撮る事ができたのが、Qに取り付けて望遠目的でフィールドに
持ち出しての感想です。また、明け方の明るさが乏しい状況の中
マニュアルでレンズをどんどん絞り込んで行っても開放と同等の
明るい画面で被写体が確認できるQは優れた実用性を備えたカメラでも
あると感じました。

でじゃじさん
青空に映える花見月の花と葉が爽やかで初夏の装いですね。
人気のある木と思いますが、此方でも最近街路樹で見かける事が多いです。

デジコミさん
オオルリも首尾良く撮られて図鑑がまた充実された事、何よりです。
また3枚目の御写真は食べられないシダのように思います。
それから我が家のドウダンツツジはやっと芽が動き出しました。

書込番号:16082479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/01 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山ニュータウンのツツジ

おわり坂

バス停のキモッコウ

あまの街道から明石大橋を

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

今日からゴールデンウィークの後半です。とは言っても、暇なのは私だけなのでご近所の撮影に。
風が強く、晴れたり曇ったりの日でした。
バス停のキモッコウを撮影するときは、乗客の人がバスに乗るのを待ったり、太陽が雲から出てくるのを待ったり・・・(^−^)
午後からは、堺市と大阪狭山市の境界にある「あまの街道」へ久し振りに登ってみました。
とは言っても、あるいて5分なんですが(^−^)
今日は空気も澄んでいて、遠く明石大橋が見えました。

デジコミさん
大阪は、緑が少ないのは確かなようで、グランフロント大阪も、残りの土地は緑地にしようかとニュースでやってましたね。
でも、それは、大阪市内の話であって、大阪府の北や南は、緑豊かな田舎です(^−^)
私の住んでいるところは、泉北丘陵から狭山にかけて切り開いた泉北ニュータウンや狭山ニュータウンあたりなので、緑を残しながら街づくりがされているようです。
(名古屋から引っ越して来たのが20年前くらいだったので想像ですが)
また、隣の富田林市は、造園が有名なところで、畑と思われる土地に造園用の木々がたくさん植えてあります。(水が少ないからという話もききますが)
それもあって、道路の街路樹やニュータウンの団地の法面は、結構、いろいろ植栽に工夫がされているなぁと思います。

いちばの人さん
白鳥の写真をみると・・・まだ、ほぼ冬なんですね。
明日から長野に出かける予定なんですが、冬支度をしていかないと(^−^)
Q+M42 マクロ50mm 迫力があります。

書込番号:16083042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/02 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新緑の県境の山。

竹の子の刺し身を-1。

竹の子の刺し身を-2。

Q10D ご使用の皆さん、今日は。

 *雨上がりの新緑の鳥取県と兵庫県の県境の山を鳥取県側から。
 *竹の子の刺し身を食べるななせ-1。
 *竹の子の刺し身を食べるななせ-2。


 デジコミさん。
野鳥撮影に大活躍ですね、素晴らしいです。
三番目の画像は、ゼンマイの仲間ですね。

 いちばの人さん。
其方はまだ冬から春への移行期なのですね、此方も一昨日から弱い冬型気圧配置で気温も低いです。
白鳥が沢山居てよいですね、私も撮ってみたいです。

 でじゃじさん。
ツツジが美しい真っ盛りですね。
此方も赤いヒラトツツジも咲きはじめました。
バス停の小さい花のバラは、モッコウバラなのですね。

書込番号:16085116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/03 19:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

我が家より望む月山 DA55-300mm

満開のさくらんぼの花 DAL50-200mm

腹ごしらえをする白鳥 DA55-300mm

同じく by Q SMC マクロタクマー50mmF4

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

月山は相変わらず雪深く、スキー場で10メートルの積雪が
あります。平地ではさくらんぼの花が満開になりました。
先日、北帰行の途中に氷の解けた田圃で餌を食べる白鳥を
K10DとQとで撮りました。水ぬるむ春がが漸くやって来た感じです。
明日は若干早起きをして古代桜を撮りに行く予定でして、これにて
失礼致します。

書込番号:16090247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/03 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本海への日の入り-1。

日本海への日の入り-2。

日本海への日の入り-3。

日本海への日の入り-4。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 *日本海への日の入り-1。
 *日本海への日の入り-2。
 *日本海への日の入り-3。
 *日本海への日の入り-4。

 いちばの人さん。
美しい白鳥が未だいるのですね、渡りの前の腹ごしらえなのですね。
古代桜撮りに言ってらっしゃいませ。

書込番号:16090913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/04 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ラショウモンカズラ

カマキリを連想して

ユキモチソウ

K10Dご愛用の皆様今晩

六甲森林植物園に行き、野鳥を写しに行きましたが全滅です。
この日はヒヨドリ以外全く出会えませんでした。

かわりに珍しい(自分にとっては)草花の写真をUPします。

2種類とも初めて見ました。
1枚目は花全体でおもしろそうな構図を探し、題名を考えて写して見ました。


でじゃじさん

大阪の人に怒られそうなカキコミをしてしまい、申し訳ありません。
自分が用事で行くのは大阪駅周辺の中古カメラ屋さんだけですので、よけい先入観で見てしまいました。
お写真から拝見しますと緑豊かなところですね。
狭山ニュータウンのツツジと言い、バス停のキモッコウのセンスの良さといい、良いところですね。


おじん16120899さん

野鳥の写真お褒めいただき有り難うございます。
とりあえず地の利を生かしてチャレンジしていますが、中々そううまく野鳥に出会えません。

竹の子の刺し身たべたい〜
2枚目の日本海への日の入りは色合いが良いですね。


いちばの人さん

食べられないシダ類だったのですね。
野草はよくわからないので見るだけにしています。
そちらではさくらんぼの花が満開なのですね。
こちらでは実がなっています。
やはり季節が違うようですね。

白鳥の写真ですが、何となく愛嬌のある瞬間を切り取っていますね。
私もこのような瞬間に出会いたいです。

書込番号:16095024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/05 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

夕焼け-4。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 夕方仕事を終えてから熊井浜に夕焼け撮りに行きました。
*熊井浜からの夕焼け-1。
*熊井浜からの夕焼け-2。
*熊井浜からの夕焼け-3。
*熊井浜からの夕焼け-4。

 デジコミさん。
ラショウモンカズラは珍しい花ですね。
初めて画像を拝見します。

書込番号:16099630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/06 00:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

夢前町にあるヤマサ蒲鉾の芝桜を写しに行ってきました。

時期的に少し遅かったように感じました。

しかし蒲鉾は美味しかったです。

1枚目、2枚目のレンズはDA12−24smcズームです。
3枚目、4枚目はシグマ24−70DGマクロf2.8です。


おじん16120899さん

連日綺麗な日の入りが撮れていますね。
今年の連休は天気に恵まれているのでしょうか。

書込番号:16099934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/06 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

御嶽山(開田高原から)

南アルプス(権兵衛トンネルを抜けて伊奈から)

北アルプス(白馬村松川から)

中央アルプス(御岳2240への道から)

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

2013ゴールデンウィークは、長野を回って来ました。
その中から、4編ほど連続で。

まずは、「山」編を(^−^)

書込番号:16103089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/06 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

地蔵峠(開田高原)

大望峠(戸隠連峰西岳:鬼無里)

大望峠(白馬山系:鬼無里)

白沢峠(峰方峠):白馬山系を

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

2013ゴールデンウィークは、長野を回って来ました。
その中から、4編ほど連続で。

次は、「峠」編を(^−^)

前の「山」編で、最後の1枚は、ist DS2でした(失礼しました)

書込番号:16103123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/06 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

りいご畑と善光寺(七曲の手前から)

白沢峠から下って行く道を

砺波チューリップフェア

荘川桜

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

2013ゴールデンウィークは、長野を回って来ました。
それと、砺波、荘川もでした。
その中から、4編ほど連続で。

次は、「花」編を(^−^)

4枚目の荘川桜は、今が満開ということでしたが、花の数が昨年の1割程度しかないとのこと。
2年に1度、たくさんの花をつけるそうです。残念。

書込番号:16103148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/06 20:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

薬師桜 FAマクロ50mm

釜の越桜 FAマクロ50mm

白兎(しろうさぎ)のしだれ桜 FAマクロ50mm

庭のドウダンツツジが満開です。 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

一昨日、峠を越えた山裾にある桜の古木を撮りに行って来ました。
1枚目は薬師桜(樹齢1200年 エドヒガンザクラ)。
2枚目は釜の越桜(樹齢800年 エドヒガンザクラ)。
3枚目は古木の中では比較的若い白兎のしだれ桜((樹齢140年)です。
家に帰りますと、芽が動き出していたドウダンツツジがいつの間にか
満開になっています。仰ぎ見る晴れ空に陽気を感じ、最初の夏の便りに思われました。

でじゃじさん
ツツジの植え込みを始め良く手入れされた樹木から心地良い市街地の環境を
感じます。また、明石大橋が直接一望できる事も素晴らしいですね。


おじん16120899さん
ななせさんが相変わらず元気で食欲旺盛な事が何よりです。
我が家でも先日今年初の筍ご飯が食卓に上りました。
それから日本海の夕焼けがいつもながら大変きれいで感動しています。

デジコミさん
ラショウモンカズラとは中々面白い名前の植物に思いますし、
ユキモチソウは品の良いお菓子のようですね。
それからヤマサ蒲鉾は当地でも人気がありまして、
私は特にはも板と焼板が好きです。

書込番号:16103210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/06 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみれ・・・かな(三岳村)

ふきのとう(三岳村)・・・今頃なんだと(^−^)

みずばしょう(開田高原)

すいせん・・・でしょう(開田高原)

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

2013ゴールデンウィークは、長野を回って来ました。
その中から、4編ほど連続で。

最後に、「野草」編を(^−^)

4枚目のスイセンは野草ではなさそうですが。

おじん16120899さん
ななせちゃんが可愛いですね。

熊井浜からの夕焼け・・・沈むごとに太陽が小さくなっているんですね。
水平線に近づくと大きくなるように思っていたのですが、これも人間の眼の錯覚かなぁ。

いちばの人さん
「我が家より望む月山」 こんな良い景色がいつも見れるんですね。羨ましい(^−^)

3枚目の「腹ごしらえをする白鳥」 白鳥の足の動きがとてもユーモラスに見える(^−^)

デジコミさん
「ヤマサ蒲鉾の芝桜」 綺麗ですね。
丘の上にある鯛の眼の表情が面白いですね。
来年のこの時期に行ってみようかなぁ(^−^)

書込番号:16103233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/06 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

無題

天まで昇れ

エネルギー

グミ

イナバアウアーさんK10Dをご愛用のみなさんこんばんわ


初めてこちらに投稿させていただくsilver backと申します。

よろしくお願いします!

K10Dは6年ほど前に購入しました。
昨年度から、撮り始め最近はK7などを使用しています。

この機種はお気に入りでしたが、少し使用することもなりつつあります。

今回イナバアウアーさんの2”013年度版K10Dで撮った春および初夏の写真をお見せ下さい”を見て、投稿しようかなと思いつきました。
よろしくお願いします。

書込番号:16103685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/08 20:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日の瀧山 SMC TAKUMAR 300mmF4

代かきが始まりました。 SMC TAKUMAR 300mmF4

雲に覆われた月山 SMC TAKUMAR 300mmF4

善光寺のおみやげ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

ゴールデンウィークが終わり、最近やっと初夏の日差しを
感じるようになりました。
1枚目は今日の瀧山、麓に山桜が見えます。(家の物干し場より)
2枚目は晴天の下、近所で始まった代かき。
3枚目は雲に覆われた今日の月山です。(家の2階の窓より)
そして4枚目は当地でも人気のある長野のおみやげ、善光寺の
七味唐辛子です。次々にいただくので封を切っていないもの
が貯まります。

でじゃじさん
快晴に恵まれた御嶽山を始めとするアルプスの山々の素晴らしさが良く
伝わってまいります。御写真一枚一枚を拝見する度にため息が出まして
長野県に是非一度行ってみたいという夢が湧き上がります。

silver backさん はじめまして
1枚目の御写真はムラサキツメクサの蕾でしょうか。翌朝に咲こうとする
花の密かな気概を感じます。それからテントウムシや野原を包む柔らかな
雰囲気からも夏の到来を感じ、大変印象深いです。

書込番号:16110620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/08 23:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FLEKTOGON 35mmf2.4

FLEKTOGON 35mmf2.4

MIR−20M 20mmf3.5

SONNAR 90mmf2.8

K10Dご愛用の皆様今晩

自宅近くの多聞寺でカキツバタを写してきました。
すべてM42レンズです。
写している最中曇ったり晴れたりで微妙に色が違います。
ペンタックスはこのように古いレンズでも焦点距離が出ます。
キャノンは出ないのでどのレンズで写したか、覚えておかなければならないのがちょっとつらいですね。


でじゃじさん

ヤマサ蒲鉾は事前に予約しておくと、蒲鉾の製作の体験が出来るようです。
叉、連休前半にライトアップがあったそうです。・・・残念

木曽の開田高原と言うとマイアスキー場があるところでしょうか。
雪質の良いところなので1度は行ってみたいと思っている場所です。
荘川桜はきれいな所だそうですが、残念ですね。
もう少し足を伸ばすと白川郷でしょうか。
いずれにしましても天気がよかったようですね。
日頃の行いの良さでしょうかねえ。ちょっぴりうらやましいです。


silver backさん 

はじめまして
何となく絵画の印象派の様ですね。
素敵ですね
ちょっと真似をするのが難しそうです。


いちばの人さん

スイセン、桜、ドウダンツツジと本格的に春から夏へと言った所でしょうか。
しかし、月山はまだまだ雪山ですね。

書込番号:16111362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/09 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アッツザクラ。

自生南限地のハマナス。

ジャーマンアイリス。

ヒラトツツジ、赤色(濃いピンク?)

K10D愛用の皆さん、今日は。

 アッツザクラ。
 ハマナスのはな、鳥取県はハマナスの自生南限地に国から指定されています。
 ジャーマンアイリス。
 ヒラトツツジ、赤が咲きまして、淡いピンクは散ってしまってます。


 デジコミさん。
レンズの焦点距離は、ペンタックスのどのデジイチでも出ませんよ。
勘違いされてはいけません、画像のEXIFに表示されるのは「ボディー内手振れ補正の基準値」です。
10-800迄ですよ。8mmの超広角レンズや、1200mmの昔の超望遠レンズ等は範囲をはみ出すので出ません。

 それと、K10D等の古い機種の頃は DAレンズの端数のある焦点距離も殆ど皆もっていましたが、最新機種では10進数のきりのいい数字に丸められています。
なので、他社の端数のM42レンズを使うと持ってない焦点距離があります、この場合は近い数値にセットします。
くれぐれも勘違いなされないように・・。

書込番号:16113144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/09 14:26(1年以上前)

当機種
当機種

草刈り。

孟宗竹の竹の子。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 *草刈り。
 *孟宗竹の竹の子。

 でじゃじさん。
フキノトウは、立派に呆けていますね。
水芭蕉は、蕾の物、咲いたもの、茶色くなり色あせた物と取り合わせが良いですね。

 silver backさん。
花、景色を色々な方向にねじってとられる独特の撮り口ですね。
ビルなどの景色を独特な撮り方をされる方が此処に良く出てられましたが、最近は・・?。

 いちばの人さん。
向こうの高い山にはどっさり雪があるのにもう代掻きですか、早いですね。
私のうちは、気温の低い日が多くて今年はコシヒカリの苗の育ちがトテモ遅れています。
五月に入っても、三月下旬の気温の日が多いです、今日は何とか暖かですが。

書込番号:16113197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/10 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロつめ草と陽炎、カワゲラ、飛びゲラの仲間?

2シロつめ草と陽炎、カワゲラ、飛びゲラの仲間?

2.3cmの黄色い花 ググッテモわからない?

 2.3cmの黄色い花の全体像 ググッテモわからない?

今回枚方市の天野川に行ってきました。
何年か前に河川敷修復工事みたいなのをしてましたが。
川辺まで降りれるのはいいですが、風情がありませんね。

持参したレンズはMACRO TAKUMAR50mm f4
SMC pentax-AZOOM 35-70mm f3.5-4.5
です。

皆さん、オールドレンズもお使いのようでうれしくなってきますね。
確かに皆さんの言うように、pentaxのレンズはKマウント系若しくは42mmスクリュータイプなので、ありがたいです。

わたしはタクマーレンズの中でもSuper Takumer 50mm 1:1.4
いいですね。


今年はできれば街中も撮っていきたいのですが、どうなるのかな。

いちばの人さん

はじめまして、そして有難うございます。

前回の作例のムラサキツメ草の蕾

確かにそのようです。
私は、たんぽぽぐらいしかわかりません。
最近近所の子供がこれ何の花と話していて、スミレだよと答え。
それから老人が綺麗な蓮華畑ですねと話しかけてきました。
それ位の知識なので、申し訳ないです。(^−^)
今回もワイルドフラワーです。



最近ちょくちょくいちばの人さんの作例を拝見させていただいています。

いい環境にお住まいですね、前回の薬師桜 いいですね〜樹齢1200年ですか
すごい迫力、威圧感感じます。
近寄りがたい感じを受けますね。(^−^)


デジコミさん

はじめまして、そして有難うございます。

まだまだ未熟といいますか、基本もないと思いますので。
以前サービスセンターに行ってボディのセンサークリーニングの際ピントが少しずれてると指摘されました。
ただわずかなので問題はないでしょう、、と。
レンズ、ボディもそうですが、考えてみると元々私自身ピントがほかの人よりずれている様です。
デジコミさんの作例見させていただいて、ピントの合った素直画風のように思いました。(^−^)

冬場は鳥などを私もとりましたが、、、むずかし〜ですね。

書込番号:16117631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/10 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この花も分からないですね〜

アブラナ?

ムラサキシキマン?かな?

ムラサキシキマン?全体像

K10Dご愛用の皆様 こんばんは
引き続きよろしくお願いします。

おじん16120899さん

はじめまして
縦横水平なども見るのですが、夢中になると首振り運動してます。
見苦しいかも分かりませんが、よろしくお願いします。(^−^)

日本海の日の出の作例いい感じですね〜
実際に撮られた所はさぞかしすがすがしく厳かな瞬間だッたのででしょうね。
朝日と夕暮れ大好きですので、ちょくちょく私も撮ります。
カメラは難しいですが、撮っていると、後で見るときも楽しいので贅沢な感じがいいですね。


でじゃじさん

はじめまして、ゴールデンウイークは長野県のほうにいかれた様で。
山の風景いい感じですね。
流石に山の風景よく行って、撮られているのか綺麗なお写真ですね。(^−^)

私には難しく思います。
昨年から山へ行くようになりましたが、元々水のあるところが好きなので山より近くの川とかでしたが。

書込番号:16117766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/10 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

美しい夕焼け-1。

美しい夕焼け-2。

9日の朝日の出。

K10D愛用の皆さん、今番は。

 雨が降ったり降らなかったりの不順なお天気でした。
 *8日の美しい夕焼け-1。
 *8日の美しい夕焼け-2。
 *9日の美しい朝日の出。

silver backさん。
 シロツメクサもsilver backさんが撮られればアカツメクサの様な色に見えますので不思議です。
後の花は始めてみる花で分かりません、中でも紫色の花は初めて拝見します。

書込番号:16118174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/10 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

市街地より見る月山 DAL50-200mm

川原沿いのチューリップ FAマクロ50mm

藪に佇む雉 DA55-300mm

斜面を降りるカモシカ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日は快晴に恵まれまして、近くの市内へドライブしました。
月山を一望できる川原からその眺望をパチリ。
川原沿いに植えられているチューリップも満開です。
家に帰り、いつもの散歩道で雉とカモシカを見つけて撮りました。
空模様が怪しい時に軒下を借りている別荘のご主人がたまたま
いらっしゃいまして、カモシカを正面から撮った画像をキタムラで
A4にプリント、額装して日頃のお礼に進呈しました。

デジコミさん
カキツバタの紫色が実に良いですね。本格的な和装の美人という
印象です。また、私も撮影中に変化する日差しの変化が面白く
これが楽しみの大きなウェートを占めている様に感じています。

おじん16120899さん
アッツザクラ、名前からのイメージもあるのかもしれませんが
しみじみ可憐さが際立って感じられます。それからこの度庭に
植えたヒラドツツジはどんな色か大変楽しみにしています。

silver backさん
シロツメクサのバックの緑色の出方がK10Dらしい大好きな
色合いです。抹茶のような深みのある緑色になんとも言えない
魅力があるように思います。私も花の名前を鋭意勉強中です。

書込番号:16118335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/11 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

わらび餅の季節に(^−^)

アリアム:開花前はねぎぼうずかと思ってました

タツナミソウ

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

雨の1日でした。庭の花から・・・

いちばの人さん
善光寺のトウガラシの缶 懐かしいです。
善光寺の門前で、トウガラシの組み合わせを指定して入れてくれてました。
我が家は、切らしてしまいましたが(ーー;)

散歩道は、山や花、動物など変化があって楽しめそうですね。

silver backさん
私もどちらかというと瀬戸内の海育ちなので、海と空の風景の方が好きだったりします。

デジコミさん
おっしゃる通り開田高原には、マイアスキー場があります。
以前は、御岳ロープーウェイスキー場というのもありまして、子供が小さい時分はそちらへ行ってました。
いまは、スキー場は運営していないようで、春になるとロープーウェイだけを運行しているようです。

おじん16120899さん
肝心のところがぼけてはだめですよねぇ(^−^)
最近、目にきているせいか、マグニファイヤーも買ってはみましたが、オートフォーカスを使う方がまだピントが合っているのではないかと思うときもあります。

草刈り お疲れ様です。刈った後の達成感が伝わってきます。

書込番号:16123205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/12 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

食卓に並んだアップルパイ FAマクロ50mm

スズラン FAマクロ50mm

近所に咲く源平桃 FAマクロ50mm

ヒヨドリ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は天気が良く、一日畑仕事をしていました。
昨日降った雨で雑草が抜きやすく、大分仕事がはかどりました。
1枚目は、昨晩妻が作ったアップルパイです。(いただきますの前にパチリ)
2枚目は庭のスズラン。
3枚目は近所の源平桃。
そして4枚目は先日散歩道で撮ったヒヨドリです。最近DA55-300mmの
手持ち撮影に少し慣れて来たように感じています。それから木の枝や視界に
入る夾雑物に引っ張られるAFの微修正にやはりQFSは心強い味方に思います。

でじゃじさん
こちらでも、わらびもちが美味しい季節になりました。
毎年この時期になりますと、庭の花の撮影にマクロレンズを買って
良かったとしみじみ思います。

書込番号:16126068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/12 21:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

かっこいいカップル発見

なみもりドロップス キャンディーズのカバーしてました。なつかしいです。

はしゃぐ子供たち

綾部市 あやべ水無月まつり 少し早いですが。Super takumar34mmf2.0

イナバアウアーさんK10Dご愛用の皆様 こんばんわ

最近寒暖の差が激しく、作物を作られる方々は大変だろうなと思います。
ここ関西も雨、、
昨日神戸の新開地音楽祭に行ってきました。
KD10ではないですが、よろしくお願いします。
それと、昨年の夏に初めて撮った花火ですが、唯一印象に残るものだったので。

おじん16120899さん

>シロツメクサもsilver backさんが撮られればアカツメクサの様な色に見えますので不思議です。

そうなんです、実はお気づきとは思いますがアカツメクサの様なではなくそのものでした。
ミツバチと一緒に撮ったものがあったのですが、勘違いでした。

美しい夕焼け、 いいですね〜物悲しさまで伝わって来る感じです。


いちばの人さん

カモシカですか?〜
こちらでも鹿は見ますが。

すごい体格のように見えます。
カモシカと聞かなければ、たぶんいのししと勘違いしています。^^
源平桃、桜の花より花びら大きそうですね。
桜よりか桃の方が綺麗だしおいしそうに感じます。


野草の本早速注文しました。



でじゃじさん

はじめまして
タツナミソウですか〜見たかも分かりませんが。
勿論名前はさっぱりです。
綺麗な花ですね〜京菓子みたいでいいですね。
ワラビもち大好きなので一緒に。^^

デジコミさん


私にはなかなか、花などをデジコミさんのように綺麗に撮る事はいまはできていません。

よろしければ、また名前などお教えください。

神戸おしゃれな街だとまた再確認しました。

書込番号:16126450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/13 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

南側の苗箱。

北側の苗箱。

昨日の夕焼け-1。

昨日のゆうやけ、山の稜線に。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。


 コシヒカリポット苗、40箱並んだ南側。
 コシヒカリポット苗、40箱並んだ北側、四列x10列なのに寒い日が多いので成長に大きな差が出ました。
 昨日の夕焼け、毎日良い天気が続きます。
 昨日の夕焼け、日没前。


でじゃじさん。
 蕨モチ美味しそうですね。見たことも食べたこともありません・・。
アリアムも、タツナミソウも見たことの無い珍しい花です。

いちばの人さん。
 月山には未だ雪を頂いて美しいです。
此方でも今年はキジを見ますが撮れていません。
此方では、カモシカは山でも見たことが有りません・・。
スズラン、ゲンペイモモも美しく咲きました。此方はアヤメが咲いています。

silver backさん。
 カップル、子供さんなどを旨く撮られますね。
子供さんの表情が可愛いです。
花火が美しいです。


書込番号:16128209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/14 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

金魚

当てくじ

広島風お好み焼き

おっばけやっしっきー

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

私も先日、当地の縁日で撮りましたものを
出させていただきたいと思います。
当日使用したレンズは愛用のDAL50-200mmです。

書込番号:16133351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/14 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自宅近くでの夕暮れ

はな

自転車

イナバアウアーさんK10Dご愛用の皆様 こんばんわ

近所の夕暮れを撮りに出かけました。
本日はレンズ一本で明るめの85mm
ホワイトバランスはオートでしたので日が沈んでからの花の色は原色とは違ったようです。
こちいら大阪は日中30度行ってたようで暑すぎました。




おじん16120899さん
やはり南と北では苗の発育全く違うようなんですね。
苗の緑が美しく思います。
そちらでは田植えは露前なんでしょうか、雨が待ちどうしいですね。

本日の夕暮れも美しさが伝わってきてありがたいです。

稲刈りが終わり畑の真ん燃やす風景と稲?あの香りが大好きで。
秋口の煙の中の夕日見てみたいですね。

でじゃじささん

瀬戸内育ちですか^^
釣りもされたんでしょうね。
海の近くに住まわれてる方はうらやましいです。


いちばの人さん

FAマクロ50いいですね〜
私は視力が悪いのでオートフォーカスだよりです。
できればマニアルで合わせたいのですがね^^

書込番号:16133400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/15 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カトリーヌ・ドヌーブ

シャルル・ドゥ・ゴール

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ

リリー・マルレーン

K10Dご愛用の皆様

須磨離宮公園でローズフェスティバルが始まりましたので行ってきましたが、まだ咲き始めたばかりでした。
この日は天気が良くて、白飛びしてしまう写真が多かったので、日陰になっているバラを探して写しました。
なかには日に当たっているバラしか写すことが出来ない品種もありました。
使用レンズはFLEKYOGON 35mmF2.4です。

この日は最近手に入れたキャノンEOS5Dと30Dにアダプターを付けてM42レンズでペンタK01Dと比べてみました。
自分の感覚では、ペンタK10Dのファインダーが一番見やすくピンぼけが少なかったです。
叉、手ぶれ補正が効いているからでしょうか、ぶれている写真がペンタのはなかったと思います。
多分慣れもあるのかもしれませんが。


silver backさん

私もピントの外れた写真がけっこうあります。
只、マニュアルフォーカルが好きで好んでM42レンズを持ち出しています。
今はニコンのDG−2と言うマグニファイアーがペンタに付くので使っています。
中心部を2倍に拡大してくれますので、多少は見やすいと思います。
叉、値段も2,000円ほどでした。

FA☆85mmF1.4のレンズをお持ちなのですね。
開放と絞ったときの写真は別物に感じますね。
自転車の子供が振り返って見ているのは、かっこよく撮ってねと、言っているように想像してしまいます、良い写真ですね。


でじゃじさん

わらび餅は美味しそうですね。
大好物です。
黒蜜をかけると更に美味しくなりますね。・・・好みの問題かな。


おじん16120899さん

焦点距離の件、有り難うございます。

アッツ桜が咲いたのですね。
家の庭のアッツ桜はいつの間にか無くなってしまいました。
とっかえひっかえ色々な花の苗木を植えたせいでしょうか。
北側と南側の苗は育ちが大分違うんですね。
この所美しい夕焼けが見れているのですね。


いちばの人さん

この時期の月山の写真はいつ見ても良いですねえ。
カモシカにお目にかかれるとは。
DA55-300mmのレンズになれたようで、しっかりした写真が撮れていますね。
これからが楽しみですね。
ところで、縁日で広島風お好み焼きがあるのですね。
私は広島まで食べに行きました。


書込番号:16137493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/16 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒラドツツジ FAマクロ50mm

朝の食卓 FAマクロ50mm

こごみ DA55-300mm

こごみのおひたし FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

先日買い求めましたヒラドツツジが今朝、咲きました。
中々素性の良い花らしく、濃い赤系の色でありながら
透明感のある気品を漂わせているように思います。
2枚目は今朝の食卓のパングラタン。
3枚目はGW明けを待っていたかのように食べ頃を
迎えた里山のこごみです。
4枚目はそのおひたし。えぐみの無いおいしさはタラノメと双璧です。
本日は草刈りに追われまして、バタンキュー。これにて失礼致します。

書込番号:16140509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/17 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミヤコワスレ FAマクロ50mm

獲ったばかりのアスパラガス FAマクロ50mm

新緑の中を通過する山形新幹線 DA55-300mm

散歩道から撮った雉 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今朝、庭で最初に咲いたミヤコワスレを記念にパチリ。
花びらの淡目の紫色が、朝の光量が十分な条件では
WBのこの場合のオートと晴天モードがほぼ同じ
色合いになるように感じます。
2枚目は昨日、畑から収穫した家族一食分のアスパラです。
3枚目は新緑の散歩道の脇を通過する新幹線。
そして4枚目はその近くで今日撮った雉。今年は特に
遭遇する事が多いように思います。

おじん16120899さん
きれいな夕焼けが続いていらっしゃるようで、本当にうらやましいです。
近頃は晴れてもすとんと暗くなる事が多く、雪の残った月山に沈む夕日
を撮れないで苦戦しております。

silver backさん
はしゃぐ子供さんの無邪気な笑顔が最高に素晴らしいです。
また、花火の御写真も自分が理想としているショットを
ずばり見せていただいたように思います。

デジコミさん
バラの姿の落ち着いた美しさもさることながら、その名前がそれぞれ
実に興味深く、印象を更に深くしていると思います。思いつくことを
話し合ったら、半日があっという間に過ぎてしまいそうですね。

書込番号:16144081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/17 22:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三年ぶりにスダチ5号に花の蕾が・・。

甘茶の蕾です。

お供のななせ。

今日も素晴らしい夕焼け、雨は何処言った。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 *スダチ5号に三年ぶりの花の蕾が・・、大雪で枝が折れて、一昨年、昨年と花が咲きませんでした。
 *甘茶に蕾が・・。アジサイに良く似た花が咲く甘茶に蕾が出来ました。
 *スダチ5号、甘茶、イチゴ・・に水やりのお供のななせです。長らく晴れてばかりで雨が降りません。
 *今日も快晴の良いお天気、長らく雨が降らないので田んぼの水も足りません、雨は何処にいった・・。
  コシヒカリの苗箱を畑に並べた頃から一つも雨が降りません、偶にパラパラしても傘が無くとも濡れない程度・・。

いちばの人さん。
 ヒラトツツジは、派手な赤色だったようで美しくて良いデスね。
ツツジの剪定は梅雨の末期です、冬前ではありません。
でも、もっと大きくなってからですね。

皆様、農作業でお疲れモードなので失礼いたします。

書込番号:16144644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/17 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

はな-1

はな-2 ほんと繊細で綺麗ですね

はな、、、つつじと思うのですが?

はな-4 バラだと思ってましたが、、??

イナバアウアーさんK10Dご愛用の皆様 こんばんわ
前前回人を撮ることが初めてなので、あまりに嬉しすぎて他機種ではありますが掲載させていただいたのですが。
花火はK10Dで撮っていたと思っておりましたが、当時三脚がなかったのでカメラ一台のみでした。
気分を害されたかと思います。
申し訳ありませんでした。

今回も近所うろうろと
朝方までの風景を掲載させていただきます。



デジコミさん

須磨離宮公園へ行かれたそうで、私はまだ行った記憶がございません。

海水浴と水族館ぐらいですが、遠い昔です。

今回も流石に美しく撮られおられますね、香りが漂ってくる様でさすがです。^^


レンズはFLEKYOGON 35mmF2.4ですか、というと、、Carl Zeissと言うことですね。
いいレンズです。
持ってませんが。

キャノンは基本手ぶれ補正あるのとないのがあるみたいですね(レンズ)
ペンタックスの手振れ補正はOnで良いときとOfの方がよいときがあるので悩みます(たとえば500mm以上の場合ss1/25たまにOfの方がぴたり合うことが有マス)
手振れOnでSS1/160ダメとか  はは^^

ニコンのDG−2の件有難うございます。
検討させていただきます。
最近マニアルレンズの場合、ヘリコイドをまわしながらシャッターを切ることが多くなってきました。
今までの少なくても2倍以上はシャッター切るようになりました。^^

おじん16120899さん

わらびもち食べたことも見たこともないとのこと。

葛餅、見たいな物と認識していますが
小さいころ葛湯作ってもらってました。

近所の田んぼでは、耕されて蓮華畑がなくなりました。
そろそろ水路から水が入るんでしょ。

いちばの人さん

有難うございます

花火は、大曲とか?
本場のように思います。
一度行ってみたいとは思いますが、、。

お化け屋敷半世紀以上行ってません。
懐かしい夜店などこちらでもありました。
家族で出かけるイベントは楽しいですよね。^^
昔を思い起こさせる写真です。
有難うございます。

山形新幹線、、む〜綺麗です。^^
こんなに綺麗に取れたためし  なしです。 ^^

キジ、、前回もありましたが、綺麗より  旨そうと思ってしまいます。
今のところ見た事も、食べたこともありません(おじん16120899さん風に)^^

ちなみに、今年ヤマドリに遭遇3枚ほど写しましたが、無論いちばの人さんの足元にも及ばないですが。
でも  嬉しかったですね

書込番号:16144812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/18 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新緑に覆われた散歩道 DA55-300mm

代かきが進みます DA55-300mm

夕暮れの月山 SMC TAKUMAR 300mmF4

代かきを終えて DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

家の周囲ももすっかり初夏の装いになりました。
1枚目は新緑に覆われた散歩道です。
2枚目以降は、先程撮りました家から見える風景です。
今日も農作業疲れでバタンキュー。またもこれにて失礼致します。

書込番号:16147846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/18 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天王寺公園

天王寺公園 バラのアーチ

6月13日オープン予定 近鉄「あべのハルカス」

薔薇

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

今日は、天王寺公園に行ってきました。
レンズは、Pentacon 29mmです。

天王寺も昔に比べ、随分と綺麗になりました。

お疲れモード、投稿のみで失礼します。

書込番号:16147979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/19 20:34(1年以上前)

当機種

岩波の山吹 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

本日は雨降りで農作業も一旦休止と言いたい所ですが、
ご近所さん達は雨にも負けず田植えを挙行しています。
K10Dは持ち出しあぐねまして、少し前に撮りました
山吹の画像を出させていただきたいと思います。

おじん16120899さん
スダチに甘茶の蕾とはすっかり初夏の便りですね。
ななせさんもお元気そうで何よりです。また、この度咲きました
ヒラドツツジのヤマツツジとは一味違う典雅な色合いに癒されています。

silver backさん
抜けるような青空に黄色い花がベストマッチですが、6分の1秒とは
屋外でかなり難易度の高い撮影をされていますね。つつじやバラを
私も大好きですが、中々品種を覚えられずにいつも目移りしています。

でじゃじさん
通天閣が懐かしいです。大阪に行ったのは随分以前ですが、豚まんに
辛子をつけて食べたおいしさは正にカルチャーショックでした。
それから今年も近くにあるバラ園に行ってのんびりする計画でいます。

書込番号:16152060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/19 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ホー

ホケ

キョ

K10Dご愛用の皆様今晩

土曜日が休みになりましたので、ウグイスを撮りに行きました。
朝7時くらいから目星を付けたところを廻ってようやく9時過ぎに鳴いている場所を見つけました。
しばらくじっとして近くの木に出て来るのを待っていました。
使用レンズはシグマ170−500mmAPOです。


でじゃじさん

Pentacon 29mmはスナップにと思い探しましたが、なんとなく疎遠になりました。
こうしてみるとスナップに良さそうですね。

天王寺公園のバラのアーチの写真ですが、母親に呼ばれたのでしょうか、少年が振り返った瞬間が絶妙ですね。
このベンチに座ると本を読むよりカメラを向けてしまうかも。


silver backさん

このレンズはCARLZEISS JENA DDRで正解です。
でも後玉に傷があるそうで、安かったです。
カメラ屋のご主人に説明を受け、確認しましたが私には傷を見つけることが出来ませんでした。
1万円ちょっとでしたので良いかなと思い購入しましたが、今ではお気に入りです。

早朝の月見草でしょうか、静寂さが伝わって来ますね。
思わず空を見上げてしまいました。
でも雨後のため見えませんでした。

おじん16120899さん

夕焼けが綺麗ですね。
ずっと続いていますね。
農作物に影響が出なければいいのですが。


いちばの人さん

昨年お教えいただいたコゴミですね。
獲ったばかりのアスパラガスといい新鮮ですね。
代かきを終えたとのことですが、お疲れ様です。
新緑にイネの写真期待しています。
我が家のミヤコワスレはまだ咲いていませんが参考にさせていただきます。

書込番号:16152839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/20 06:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

ピント調整からやっと戻ってきて久々にシャッターを切りました。
使えば使うほど良いカメラだな〜〜〜と、ひとりにやけながら・・・・。
近所のキタムラに1万円強でBランクのK-10Dが置いてあったが、予備の買っておこうか思案中。
いつ再起不能?な壊れ方をしてもおかしくないお年頃のカメラなので。

書込番号:16153606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/20 22:02(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

月が出てました

月が〜出たで^た^

夕暮れ

イナバアウアーさんK10Dご愛用の皆様 こんばんわ

いや〜今日も暑いです。
天気もいいので、今日は月と空と雲などをと思います。
アスファルトの上は暑い、、夏になればどうなるのか?

おじん16120899さん

お疲れ様です。
毎日これから体力使われるんでしょうね。
ななせちゃんはおいくつなんでしょうか?
人と違って見た目で分かりません。^^

今日も夕日が本と綺麗に出てますね。

いちばの人さん。

代かきを終えて、代掻き進みます、いい雰囲気で出ますね〜。
毎日お疲れ様です。
FAマクロ50mmお使いですが、写りがいいので50mm
ほかにはいりませんね。^^
最近マクロはマクロ以外でも十分通用する、、と。

でじゃじさん
近鉄「あべのハルカス」って?ですが
以前球場か何かありましてよえね?
未だに工事してたんでしょうか。
赤いバラ強烈なインパクトですね。
人がいると雰囲気もよくなるようですね。
お疲れ様でした。^^

デジコミさん

本日は鶯ですね^^
私も3月ごろ行きましたが、最近は全く行ってません。
鶯もそうですが、小鳥を撮るの大変です。
今年、一度だけキビタキを撮りましたがそれっきりです。
流石です。^^
私にはK10で撮る勇気は無いです。
街中ならともかく、森の中なのでどうしてもISO感度上げなくてはなりませんので。
K7でもうん〜でしたね。
すばらしいショットです。^^


しげっき〜さん

はじめまして
全体的にグリーンで統一されていて気持ちがいいお写真ですね。

目にいい。^^

皆さん綺麗に撮られます。
お店の前のテーブルセット  雰囲気いいですね。
ピント調整、、おめでとうございます。
もう一台購入ですか〜。
私もがんばらねば。^^




書込番号:16156442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/21 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ユキノシタが咲きました。

洋ランのデンドロビュウム。

でかくなり過ぎたニワゼキショウ。

コシヒカリのポット苗は未だ小さい・・。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 ユキノシタが咲きました、家の裏や横の石垣に沢山咲いています。
 洋ランのデンドロビュウムが今年も咲きました。
 ニワゼキショウの赤紫が、ラッキョウの鉢に種が飛来して芽生えて肥料を横撮りしてでかくなりました。
 未だ田植えの大きさには程遠いコシヒカリのポット苗・・。

silver backさん。
 バラの花が美しいですね。
こちらでも、ご近所にモッコウバラが最盛期です。
美しい青空、美しい夕焼けの画像が良いですね。
ななせは、平成16年11月の始めに隣近所で生まれた山陰柴犬(因幡犬と石州犬を掛け合わせた芝犬)です。
三年くらいから発情しなくなりおばあさんエリアにはいりました。

デジコミさん。
 大昔の東ドイツのM42マウントのマニュアルレンズは「ausJENA Flektogon」が正しい文字の綴りです。
私も EOS 5Dに「ausJENA Flektogon 4/25」「ausイエナ フレクトゴン F4/25mm」を嵌めっぱなしで朝日の出や夕陽を撮ってます。
古い時代の東ドイツのカールツァイス人民公社製のレンズでして、1976年頃の製造品にはカールツァイスのドイツ語が入っていますが、最終品の頃の1990年に近いものには入っていません。
私のものは最終の頃の美しいレンズでして高かったです。
今では、ソニーがライセンス生産していますね。
EOS 5Dのファインダーは、プリズムと言えども素通しに近いファインダーですね。
*ist DS2のファインダーが一番良いです。

 いちばの人さん。
今年は雨が少なくて、気温の寒い良いお天気が多いので稲の苗も育ちが悪いです。
ヤマブキが豪華に咲いていますね。凄い量です、素晴らしい。

しげっき〜さん。
 K10Dの様な昔の変な調子のデジイチにえらい熱の入れようですね。
マニュアルレンズを使う方には、AFに変な癖があっても関係ないですね。
ファインダーを良く見て狙った AFポイントに本当にあっているか確認して撮らないと、明るい他の所に合い易い変なデジイチです・・・。


書込番号:16159200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/21 19:28(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

田植え by K-30・DAL50-200mm

土手のわらび FAマクロ50mm

本日の収穫 DA55-300mm

新緑の中のマガモ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

晴れた空の下、田植えが本格的に始まりました。
2枚目は明日の夕食のおかずにするために採ったワラビ。
3枚目は撮影がてらの本日の収穫です。
そして4枚目は新緑の中に一羽残ったマガモです。
毎シーズン帰りそびれた渡り鳥を見かけますが、次の渡りまで
のんびりマイペースでカルガモに交じって餌を食べています。
雑草取りと消毒の準備で本日もバタンキュー。これにて失礼致します。

書込番号:16159774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/22 10:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

黄砂の日本海へ日没-1。

黄砂の日本海へ日没-2。

黄砂の日本海へ日没-3。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 昨日今日と、偏西風に乗ってきた黄砂で東西南北の見通しが悪いです。
*黄砂の日の日本海の水平線へ日没-1。
*黄砂の日の日本海の水平線へ日没-2。
*黄砂の日の日本海の水平線へ日没-3。
黄砂だけなら未だましですが、公害の有害物質も一緒に飛来しています。
今日も一日暑い日の始まりです、最早夏の強い日差しです。

書込番号:16162422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/23 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

須磨離宮公園で打ち上げ花火がありましたので、写してきました。
夏の花火大会にそなえての練習にと思い、過去に写した時の記憶を元に、ISO100,絞りF8,シャッタースピード8秒の設定です。
この数値は以前写したときの設定と思いましたが、どうやら勘違いでした。
でも、拡大すると線のところがギザギザしていますね。
デジタル写真の宿命でしょうかねえ。


おじん16120899さん

レンズの付いてご丁寧に解説有り難うございます。
EOS5Dのファインダーの件はスクリーンを変えてみようかと思っています。


silver backさん

青空の写真は良い色を出していますね。
写真の中に雲や木々をうまく配置してあるのでぼーと見つめていました。
このようなバランス良い写真は参考にさせていただきます。


いちばの人さん

今度はわらびですか。
ずいぶん昔に取りに行った記憶がありますが、いやあ美味しそうですね。


しげっき〜さん

どうやらピント調節、うまくいったようですね。
でもまだ、メーカーはピント調節してくれるのでしょうか。
私も調整に出そうかなあと思います。

書込番号:16165460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/23 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭の牡丹が咲きました。 FAマクロ50mm

黄色のもの FAマクロ50mm

田植えの仕上げ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

ここ2,3日の晴天で庭の牡丹が咲いています。草木が育つ小満と
昔の人は良く言ったものと思います。
ご近所は総出で明け方から夕暮れまで田植えに集中。
田に水を引き、水面が落ち着いたのを見届けてほっと一息つきます。

デジコミさん
晴れた青空にウグイスの鳴き声。姿まではっきり捉えられて
実にうらやましいです。蔵王の山中で声はよく聞きますがなかなか
探せないでいます。それから今年も花火を撮る思案をしています。

しげっき〜さん
雨に濡れたヤマボウシとサツキの御写真が色合いと共に生気が
溢れてとても印象的ですね。私は主力のカメラが新型に移ったとしても
稼動するK10Dを一台は取って置きたいと思っています。

silver backさん
五月晴れの青空が実に爽やかですね。
単焦点で風景、スナップそしてマクロ撮影とFAマクロ50mmは私の
定番です。カメラの影が映りこまない程々の距離感が気に入っています。

おじん16120899さん
コシヒカリの苗の生育は如何でしょうか。わずかながら田を持つ者として
心配申し上げています。それにしても日本海に沈む夕日はいつも感動します。
充実した一日を穏やかな光景で締めくくられる事が大変うらやましいです。

書込番号:16168422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/24 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コシヒカリの苗-1。

コシヒカリ苗床。

朝日の出-1。

+9度の朝日の出-2.。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 コシヒカリの苗を育苗中なので、朝、昼、夕方(少し)と潅水をシテイマス。
今日は10日目毎の液肥とHB101の薄めたものを施肥しました。
ポット苗ですので、マット苗の農家とは全く育て方が違います。
 *コシヒカリ苗-1、2.5葉から3葉になっています。
 *コシヒカリ苗-2、苗床全体。

+9度と、春の三月の朝の気温です。石油文明の急速な発達で地球も大分傷んできています。
 *+9度と寒い朝の朝日の出-1です。
 *+9度と寒い朝の朝日の出-2です。

北風吹きぬく寒い朝も、心一つで温かくなる・・。
又良い画像が撮れましたらお邪魔します。
昨日の夕方の素晴らしい日本海への日没を、*ist DS2でとりまして、*ist DS2のいたにアップしてあります。
時間が有ればご覧くださいませ。

書込番号:16170405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/24 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

通天閣と通天交響楽団

通天交響楽団 天王寺公園にて

なんばCITY 鬼太郎商店とっとり岩山海

なんば球場跡は・・・こんな感じ(Richo GR)

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

先週の天王寺公園の続編(^−^)
どれも、気軽なスナップ写真で失礼します。

1枚目:通天交響楽団
2枚目も通天交響楽団
 ジャズ調で良い感じでした。
3枚目:なんばCITYにある七輪焼のおいしい「鬼太郎商店 とっとり岩山海」
 ランチをしました。
1〜3枚:Pentacon 29mmです。
4枚目:なんば球場跡です (RichoGR)

silver backさん
球場があったのは、南海 なんば駅の西にあった南海球場ではないでしょうか?
今は、4枚目にあるように、なんばパークスとその左隣にある背の高いマンション、その手前がヤマダ電機(LABI1なんば)、その隣は駐車場になっています。
あべのハルカスは、ここよりちょっと南東の天王寺に近鉄さんが新たに建設しています。
朝の通勤時に、LABI1なんばの東側の通りを歩いていると、左手前に通天閣とその向こうに「あべのハルカス」が見えるような位置関係です。

しげっき〜さん
続編、楽しみにしています。

デジコミさん
花火 上手に撮影されていますね。
露出時間など、参考にしようっと(^−^)

いちばの人さん おじん16120899さん
田んぼの準備を見ていると、子供の頃を思い出します。
昔は田植え機はなくて、苗代で育て藁で束ねたものを、植える前にポーンと投げていました。
それを、村の奥さま達が整列して植えていました。
私たち子供は、10時と3時の休憩時に、家からおやつやお茶を家から田んぼに持って行くのが仕事だったなぁ・・・と。
TPP・・・これから日本の農業はどう変わって行くんでしょうかねぇ。

書込番号:16172253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/24 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

日本海の夕焼け-1。

日本海の夕焼け-2。

お天道様がお隠れに・・。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 K10D愛用の皆さん、今晩は。
美しい夕焼けがみられました、雲の模様が美しかったです。
 *日本海の夕焼け-1。
 *日本海の夕焼け-2。
 *お天道様が水平線にお隠れ。 
皆様、失礼いたしました。

書込番号:16172590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/26 01:15(1年以上前)

当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

外をのぞいたら綺麗な満月だったので写して見ました。


でじゃじさん

花火の写真お褒めいただき有り難うございます。
場所取りも大事だと思います。
この日は打ち上げ2時間前に行きましたが、すでに写せそうな場所はありませんでした。
キャノン使いの人がスペースを分けて下さいましたので何とか写せました。
ありがたかったです。

なんばCITY 鬼太郎商店とっとり岩山海の弁当は安いですねえ。
叉、店の名前の「いわさんかい」はぴったりですね。
サキソフォンでしょうか、一生懸命吹いている様子が伝わってきますね。
聞きに行きたかったなあ・・・。


いちばの人さん

鳥は縄張りがあるように感じがします。
その候補地をいつも廻って探すと、鳥に遭える確率が高いです。
でも毎回遭えるわけでは無いいんです。

庭に牡丹があるのですね。
ちょっぴりうらやましいです。
でも綺麗に咲いていますねえ。
田植えの写真を拝見しまして、なんとなく腰痛を心配してしまいました。
夕暮れの時間でしょうか、明るさが、何となく仕上げを感じさせる良い写真ですね。


おじん16120899さん

美しい夕焼けが続きますね。
雲の具合と良い、良いシャッターチャンスをものにしていますねえ。
出来ることなら見に行きたいです。

書込番号:16177547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/26 13:19(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 デジコミさん、今日は。
そんなに簡単に短時間で良い画像は撮れません。
デジイチを予備と含めて二台を二つの三脚に乗せまして40分から一時間頑張ります。
ケーブルスイッチで五分おきくらいに沢山 RAW撮りしまして、帰ってからパソコンで画像処理します。
出来上がったものから良いものを選びます。
沢山撮ると一つや二つは良いものがあります。
あとは、其の日のお天気しだいとなります・・。
なかなかやさしくありません・・。

書込番号:16179173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/05/26 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

布引ロープウェイに登る道で

生田神社の狛犬・・・マッチョだったり(^−^)

グラン・フロント・大阪 北館で

中之島 バラ園にて

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

関西支部の同窓会が、神戸・三宮であるということで、一泊で神戸に行ってきました。
帰りに、グラン・フロント・大阪、中之島バラ園に寄ってから帰りました。
屋外は、紫外線 いっぱいですね。

デジコミさん
花火は、場所取りからですか・・・。
ふむ、勉強になります。
そういえば、以前、関東に長期出張している時に、隅田川の花火を見に出かけたのですが、地下の駅から地上に出たところで動かなくなり、ビルの窓に写った花火だけを見て帰った覚えがあります。
15時頃から行かないとダメだと、後から教えて貰いました。それと同じですねぇ。

おじん16120899さん
だんだんと空の青さが増して、美しいグラデーションを描いてますね。

書込番号:16180758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/26 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

樽口展望台より左方向

同 中央

同 右方向

梅花皮荘と飯豊連峰 by Q 01レンズ

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日、やっと開通した飯豊連峰を一望できる樽口峠に行ってきました。
昨年同様2番乗りで、足元にはわらびが沢山育っています。
1番乗りはわらびを管理している方で、今日のわらび園のオープン
準備をされていました。
1・2・3枚はFAマクロ50mmでパノラマ風に撮ったもの。
そして4枚目はやや下って飯豊温泉の梅花皮荘(かいらぎそう)の
所から見上げた同じ山々です。Qの晴天モードで撮りましたが
K10Dと違和感の無い発色にかなり満足しています。

おじん16120899さん
大事な苗が液肥とHB101で元気に育っている事は何よりです。
また24日の夕焼け空は事の外きれいで、それをじっくり撮られて
いる姿が目に浮かぶようです。

でじゃじさん
青空の下の通天交響楽団、文化的な楽しい雰囲気が良く伝わって来ます。
それにしても生演奏を久しく聞いた事が無く、機会を見つけて聞きに行き
たいものです。また、農作業はいつもついがんばりすぎてグロッキーです。

デジコミさん
500mmで撮られた満月はやはり迫力が違いますね。当面は300mmで
がんばりたいと思いますが、これだけの御写真を見るといつまでこらえ
られるか、はなはだ疑問です。また、何とかウグイスを捉えたいです。

書込番号:16180832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/27 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蝶尽くし

近所の夕暮れ

K10D愛用の皆さん、お早うございます。






おじん16120899さん



ユキノシタ
名前は聞いたことありましたが、何とも変わっていますが綺麗ですね。
自然の神秘


ななせちゃんは、今年の十一月で9歳ですか、、かわいいですね。


いちばの人さん

バラの様な迫力ありますね。
牡丹でもいろいろあるんでしょうね。

信頼の置けるFAマクロ50mm何でしょうね。
綺麗です。


でじゃじさん

>球場があったのは、南海 なんば駅の西にあった南海球場ではないでしょうか?

でしたね

適当に記憶してたので、なんばパークスですか、なるほど。

>あべのハルカスは、ここよりちょっと南東の天王寺に近鉄さんが新たに建設しています。

そうなんですね。
全く電車乗らないし、梅田、南道頓堀、まず行かないので、とんとデス。^^

二枚目の演奏会楽しそうですね〜^^
そんな雰囲気が漂ってますね。

デジコミさん

花火見せていただきました。
人の撮った花火もまたいいモンですね〜。


須磨離宮公園ですか^、綺麗なモンです。
今年も昨年ほどではないですが、田舎の花火追っかけ様と思ってます。
天神祭りの花火はもうこりごりです。^^
でも、宇治川の花火は行くかもね〜。










書込番号:16181865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/27 18:07(1年以上前)

k10D愛用の皆さん、今日は。

silver backさん。
 これから入梅して咲き誇るアジサイは皆、ユキノシタの子分ですよ。
真白なアジサイそっくりの「ノリウツギ」、いろいろな色の「アジサイ」は全部ユキノシタ科の植物でしてユキノシタの子分です。
このあたりのユキノシタの種類は、薬用植物ですよ。
それに、このあたりのユキノシタの葉っぱはてんぷらにして食べられます。
色々とあり難いユキノシタです。

書込番号:16183878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/27 21:21(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 昨年の冬の1-3月、今年の冬の1-3月と寒くなり雪が積もると手振れ補正が効かなくなりぶれ画像を量産、
四月になり昼間10度位の日が多くなると手振れ補正が効くようになりました。
手振れ補正装置に直流をかけて安定させて三脚モードにして撮影する機種なので出ブレ補正も調子悪いと
三脚撮りもぶれまして使えません。

 それで、今年の冬は、三脚撮りは *ist DS2で冬を乗り切りました。
此方は、CCDセンサーがシャシーに固定されていますので、冷え込んでも快調です。
そういうわけで、冬前までに K100D, K10Dを処分しようと考えています。
真冬でもK-5は今のところは使えますので別に困りません・・。
と言うわけで古くなりますと、ボディー内手振れ補正はセンサーがシャシーに固定できませんので致命的です。
新しいうちに、二年ごととかで買い換えるのが良いですね、金がかかりますが・・。

と言う事を考えています、この板も今までお世話になりましたが K10Dのシャッターカウントは15,861とまだまだシャッターは快調です。
CCDセンサーがシャシーに固定するモードが無いのが致命的です。
お世話になりましたが、K100D,K10Dは、今が捨て時ですね。
CCD機は *ist DS2をメインにしたいと考えています。

みなさま、宜しくお願い致します。

書込番号:16184649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/28 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田圃で餌を探すカルガモ DA55-300mm

庭のクレマチス FAマクロ50mm

淡い色のクレマチス FAマクロ50mm

芍薬の初咲き FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

田植えを終えた田圃にカルガモが来て餌を探しています。
庭のクレマチスと芍薬も日差しに誘われて咲き始めました。

おじん16120899さん
おじんさんには長い間、K10Dについて数多くの御教唆をいただきまして
本当にありがとうございました。私は当面このスレッドに
住み続けたいと思います。*istDS2を始めとする機種で撮られた
御写真の投稿も楽しみにさせていただいていますが、もうしばらく
ほんの少しの間で結構ですのでご指導お願い申し上げます。

書込番号:16188260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/29 09:17(1年以上前)

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

いちばの人さん。
 はい、画像は余り張らなくとも時々覗かせて頂ます。

書込番号:16190163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/29 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

樽口峠のわらび FAマクロ50mm

梅花皮荘と飯豊連峰 FAマクロ50mm

露天風呂のある川入荘 FAマクロ50mm

カタクリの花 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

樽口峠から飯豊温泉にかけて撮ったものを出させていただきたいと思います。
1枚目は樽口峠で日当たりの良い足元に生えているわらび。
2枚目はK10Dで撮った梅花皮荘と飯豊連峰。さすがに山岳写真は
センサーの大きさによるメリットが一番大きく感じられます。
3枚目はその奥にある川入荘です。
そして4枚目は玉川沿いの渓流で見つけたカタクリの花です。
日差しは暖かいものの、冷たい雪解け水であたり一帯がひんやりして
いましてカタクリの花も遅れて咲いています。

書込番号:16192148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/29 23:00(1年以上前)

当機種

コゲラ

K10Dご愛用の皆様今晩

カワセミを取りに行きましたが、この日は池の水が少なく空振りでした。
ボーグを付けているカメラマンも早々に引き上げたようです。

私も仕方がないので、林の中をうろうろしていましたらシジュウカラを見つけました。
その場でじっとしていると、コゲラが後から現れ、写すことが出来ました。

シジュウカラと行動をともにしているケースがあると聞いていますが、本当のようです。


おじん16120899さん

残念です。
色々勉強させていただきましたが、今後は自分で勉強しませんといけないですね。


silver backさん

お恥ずかしい花火の写真ですが、参考になればと思いUPしました。
4秒〜6秒位が良さそうでした。
叉、レンズはもう少しワイドが良かったと思います。
ところで、モンシロチョウでしょうか、飛んでいるところを見事に捕らえていますね。
私は飛翔の写真が苦手でうまく撮れませんので、うらやましく思います。


でじゃじさん

花火は地理に詳しければ穴場があるそうですので、地元の花火が狙い目ではないでしょうか。
同窓会で神戸に来られたのですね。
一声かけていただければ、はせ参じましたが。・・・
生田神社は毎朝お参りをしているところで、その後職場に出勤しています。
地元の写真を拝見できるとうれしく思います。


いちばの人さん

樽口峠のわらび は良いアングルを見つけられていますね。
よだれが出てきてしまいました。
叉、カタクリの花の写真はなんとなくひんやりした空気感みたいな物を感じます。

書込番号:16192955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/30 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白つつじ公園 FAマクロ50mm

行者にんにくの醤油漬 FAマクロ50mm

川下に向かうカワセミ DA55-300mm

川上に向かって飛ぶカワセミ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

家から少し離れていますが、今長井の白つつじ公園が見頃です。
2枚目は飯豊連峰のおみやげ、行者にんにくの醤油漬です。手の平位の
大きさになるのに3〜5年ほどかかります。味はにんにく特有のピリッと
した味に近いです。
3枚目と4枚目は一昨日、いつもの撮影ポイントを行くカワセミです。
今回は近くに留まらず目の前を素通りしただけですが、「チイー」という
鳴き声と共に飛び去る、日の光を浴びたコバルトブルーの姿はいつ見ても
鮮烈です。

デジコミさん
コゲラとは小型のキツツキの仲間であると思いますが、その姿を
まだ見た事はありません。この夏にどれくらい野鳥の画像コレク
ションをふやせるか楽しみにしています。また、わらびは家で
食べるくらいはそこらに生えているのを採って十分間に合うという
田舎です。樽口峠付近のわらび園に行ってお金を払えば、半日で
車のトランク一杯採る事が出来ます。

書込番号:16196372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/05/31 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の三寸あやめ FAマクロ50mm

福島 花見山

大河原 一目千本桜

近くの神社の桜

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は一日暖かく、午後になって庭の三寸あやめが咲きました。
明日から6月で、山桜の花も遂に終わってしまいました。
今年DAL50-200mmで撮りました桜のなかから特に印象に
残った3枚を出させていただきたいと思います。
6月と言えば本格的な夏です。今夜は寝酒と共に夏のテーマが大挙して
押し寄せて来る夢を見てしまいそうです。

書込番号:16200080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/01 21:17(1年以上前)

当機種
当機種

庭の芍薬が満開になりました。 DA55-300mm

新緑の柳と彩雲 FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

当地も日中は28℃になりまして、庭の芍薬があっという間に満開
になりました。それから、久しぶりに彩雲を撮る事が出来ました。
白龍湖の岸から、約5分間という短い間しか見えませんでしたが
メダカを探しに行って、下ばかり見ていて気付いたのは幸運で
あったと思います。

書込番号:16204129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/02 00:03(1年以上前)

当機種
当機種

ベニウツギ

アッツザクラ

K10Dご愛用の皆様今晩

先日庭で咲きました花です。
1枚目のベニウツギはM42のSMCタクマー135mmF2.5のレンズです。
2枚目のアッツザクラはフレクトゴン35mmf2.4のレンズです。

小さい頃は良くワラビ取りに行ったものですが、最近はなかなか近所では見かけません。
近場でもあると思いますので、写真を撮りながら探してみようと思います。
カワセミの飛翔の写真はいつ見ても「良いなあ〜」と思います。
叉、アヤメが咲いたのですね。
メダカと言えば夏でしょうかねえ。

書込番号:16204902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件

2013/06/02 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F135mm F2.8IF

F135mm F2.8IF

DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED

お久しぶりです、しばらく単身赴任で不自由な生活をしておりました (; ̄O ̄)
先日、近くの菖蒲園で撮影です
毎年、菖蒲祭りが6月中に開催されるのですが。。。やっと咲いた菖蒲です。
相変わらず、ヘタクソで恐縮です (^凹^)ガハハ

書込番号:16207171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/02 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

箕面 新緑のもみじ

勝尾寺 ダルマを捜せ(^−^)

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

6月1日(土)に、大阪は北部の箕面公園方面に出かけてきました。
動機は、家内の「新緑がみたい」の一言でしたが(^−^)

箕面公園の新緑、勝尾寺・・・思ったよりも良かったです。

デジコミさん
生田神社近くなのですね。
先週出かけた時も、朝、ご近所の人が参拝された後、入口横の交番のおまわりさんに声を掛けておられれる光景をみました。
地域と密着している神社・仏閣の光景をみると、なぜかホッとしたりします。

書込番号:16208168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/02 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トケイソウ

サルサ

アローズコンパクト

セネッティー

K10Dご愛用の皆様今晩

今回の花は玄関で咲いている草花です。
1枚目のトケイソウは今年は蕾が30個くらいあるのでちょっと楽しめそうです。


夏が好きださん

お久しぶりです。
今回もフィッシュアイでかなり寄ってうまく写されていますね。
被写体が散漫にならず、良い感じです。

このレンズ候補に入れようかな・・・。


でじゃじさん

ペンタグリーンとはよく言った物ですね。
良い感じのモミジの色です。

勝尾寺はだるまがあちらこちらにあるようですね。
なかなかおもしろそうなところのようで、一度行ってみたくなりました。

生田神社は職場の近くなので、縁起担ぎでお参りをしています。
近くの交番のおまわりさんは、大きな声で挨拶をしてくれますので、気持ちが良いので、よし仕事をがんばろうと言う気のなります。

書込番号:16208362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/03 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

メダカの群れ FAマクロ50mm

月山の夕暮れ SMC TAKUMAR 300mmF4

カラスの行水 SMC TAKUMAR 300mmF4xテレプラス2

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

この度撮った彩雲は県内各地で見られたらしく、同好の士が
撮影した画像を何枚か見る事が出来ました。それで驚いたのは
見る場所によって随分違って見えるということです。ピンクと
グリーンの幅の広いリボンの様に見えたり、太陽を取り巻く輪の
虹色がくっきり見えたりと千差万別です。それで彩雲に益々興味が
湧いてきたところです。
本日は白龍湖で撮りましたメダカの群れと昨日の夕暮れ、それから
たまたま見掛けたカラスの行水の画像を出させていただきたいと思います。
その名の如く2回ほど川辺でブルッ体を震わせて水しぶきを上げ、
始めてから飛び立つまでほんの20秒ほど、本当にカラスの行水でした。

デジコミさん
お庭や玄関の花が初夏の風情を醸し出し実に風流ですね。
それから、きれいな花々に丹精が汲み取れて、我が身を振り返り
見習わなくてはと思っています。

夏が好きださん
お久しぶりです。それに単身赴任とは中々身の回りの事が大変でしたで
しょうね。私は妻が不在の時は専ら外食のうどんやカップラーメンで
済ましています。それにしても135mmで撮られた花菖蒲は凛々しく、
17mmで撮られたものは艶麗な美人という印象でぐっと来ますね。

でじゃじさん
新緑のもみじが目に鮮やかで実に印象的ですね。
また、ダルマが所々にあるという風景がウィットに富んでとても面白いです。
この様な知的なユーモアを子供にも是非体験させたいものです。

書込番号:16212084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/05 10:00(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

田植えです。

田植えがすみました。

余ったポット苗。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 田植えしましたので、ご報告?に出てまいりました。
*田植え中の二条植えポット苗式田植え機。スミマセン、之だけが他機種の画像です。
*ポット苗が5箱分も余りました。
*田植えと植え継ぎもすみました、あまり植え残しはありませんので植え継ぎは直ぐにすみます。
 マット苗式田植え機で植えていた一昨年までは、植え継ぎに数日を費やしていました。

 古くなり?、ボディー内手振れ防止内蔵のデジイチも、ボディー内手振れ発生装置内蔵になることが多くなりましたが、今朝は快調に写りました。
シンプルな構成の*ist DS2が、一番古いですが一番快調に写ります。
又、何かありましたらお邪魔致します。

書込番号:16217557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/06 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

川辺にやって来たカワラヒワ

行水をするカワラヒワ

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

一昨日、SMC TAKUMAR 300mmF4にテレプラス2xを付けて
川原に持ち出しました。カワラヒワを物陰から撮りましたが、
野鳥用のシェルター無しではこの画像の大きさの距離が限度に感じました。
テレプラスで拡大されているものの画像のクオリティーがかなり
低下しておりまして、ここが思案のしどころと思っています。

おじん16120899さん
田植えを終えた爽快さを田圃に映る青空が象徴しているように感じます。
こちらでも山間部まで田植えが終わりまして、ほっと一息。
宴会があちこちで行われています。

書込番号:16223243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/07 20:36(1年以上前)

別機種

日本海の日の入り。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 K10Dの画像ではなくて *ist DS2の画像で申し訳ないですが、美しい日本海の日の入りを一枚張らせてください。
しつれいいたしました。

書込番号:16226456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/07 21:31(1年以上前)

当機種
当機種

カルガモ M42 300mmx2

大山桜の実 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

300mmの焦点距離はDA55-300mmに任せて、相変わらず
SMC TAKUMAR 300mmF4プラス2xテレプラスでの挑戦を
続けています。画像は少し前に撮りましたカルガモです。
明るい紫のフリンジが結構出ていますが、目をつぶって見ています。
2枚目は大山桜の実です。ミツバチが盛んに飛び回って
うまく受粉した様です。

おじん16120899さん
海に沈む夕日の実直な美しさはいつ見ても素晴らしいですね。
今月は何とか日本海に行くべく計画をしています。

書込番号:16226704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/08 21:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジュランタ・タカラヅカ

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

梅雨に入ったらしい・・・と気象庁から発表がありましたが、このところお天気続き。
夕方、庭の花に水をやりながら古いレンズでの撮影を。
今日は、FUJINON 50mm F1.8を付けて撮ってみました(^−^)

DS2の方は、XR Rikenon 50mm F2.0で撮ってみましたので、興味のある方は、DS2の方のクチコミもご参照ください(^−^)
この後に、アップします。

いちばの人さん
私は、Rakumar 200mm F4.0で、鳥や花を撮影してみましたが、フリンジが出ますねぇ(^−^)
結構、後処理に時間がかかったり。
どういった場面で使えばいいのか、しばらく試行錯誤が必要なような。

おじん16120899さん
水を張った田んぼに映る景色が綺麗ですね。
ホタルもそろそろ飛ぶのかしら。

書込番号:16230287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/08 21:26(1年以上前)

訂正・・・

Rakumar 200mm F4.0 → Takumar 200mm F4.0 の間違いでした。
「八海山」で、ちょっと酔ってるのかミスタッチです。

書込番号:16230335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/08 21:50(1年以上前)

当機種
当機種

カワラヒワの後ろ姿 DA55-300mm

カワセミ DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は雨がちの天候でしたが、雑草取りや梅の手入れの合間に
野鳥を撮りに出かけました。今日もカワセミは飛来したものの
留まらずに目の前を飛んで行きました。
それにしても家から程近い場所で観察できる環境にいつもながら感謝しています。
今日はややグロッキーでして、これにて失礼致します。

書込番号:16230445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/08 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

今年も庭にヤマアジサイくれないが咲きました。
日に日に白から赤に変わっていく様は見事です。

今年は記録写真の様に同じ物を写すのを忘れてしまい、わかりにくい写真で申し訳ありません。


でじゃじさん

FUJINON 50mm F1.8は色乗りの良いレンズデスねえ。
紫系統が得意のレンズの様に見受けられます。


いちばの人さん

初めて彩雲の写真を見たのが、いちばの人さんが写したもので、感動しました。
それ以来、空を見ているのですが、中々見ることが出来ません。

SMCタクマー300mmは良い写りをすると思いますが、2倍のテレコンを使うと本来のレンズの性格みたいな物も2倍になるような気がしましたがいかがでしょうか。
私の場合はフリンジも倍増していたように思いますので、このレンズの場合はテレコンの使用を止めました。

カワセミの飛翔が見られるようですね。
叉、カワラヒワはジャスピンですね。
高見の見物でしょうか、良い表情のところを写していますねえ。

庭の花をお褒めいただき有り難うございます。
デジ一を手に入れて以来、花を綺麗に写したいが為ですが、中々手入れが行き届きません。


おじん16120899さん

田植えが済んだとのことですが、こちらでは雨が降らずダムの水も少なく、どうやら水不足になるようで、農家の方が心配しているようです。

書込番号:16230958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/09 19:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA 28-80mm 全域マクロ改造で(^−^)

ノウゼンカズラ(近所の公園)

アブチロン(チロリアンランプ)

ご近所の田圃

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

今日は、朝からSIGMA 28-80mmの全域マクロ改造なんぞをやってました(^−^)

後は、K10Dに久し振りにRikenon 50mmを取り付けてみました。
1枚目:改造したSIGMA 28-80mmで
2枚目:今年もご近所の公園に、ノウゼンカズラが咲き始め(Rikenon 50mm)
3枚目:自宅の庭から道路に垂れさがっているチロリアンランプ(Rikenon 50mm)
4枚目:上神谷(ニワダニ)の田圃(堺市):Rikenon 50mm
この辺りの田圃は、田植えが終わっているのが半分位でしょうか。

いちばの人さん
カワセミ ・・・ちょっと惜しかったですね。
でも・・・羽根の色が伝わってきますよ(^−^)

デジコミさん
葉の上にこぼれている雄蕊か雌蕊?が、絶妙ですね。
植物の営みと時間を感じさせてくれます。

書込番号:16233972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/09 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日夕方の瀧山 DA55-300mm

白龍湖から見えた彩雲 FAマクロ50mm

オオイトトンボ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

我が家から見える瀧山もすっかり夏の装いです。
2枚目は先日撮りました彩雲ですが、単独の画像では
そっけない感じがするように思います。せっかくのチャンスなので
季節を感じさせるものを画面に取り込んで、なんとか風景写真として
成立させたいものと日頃から心掛けています。
3枚目はその時に撮ったオオイトトンボです。50mmマクロは
警戒して逃げやすい昆虫から少し離れて撮るのに便利です。

でじゃじさん
季節の花が色とりどりに咲いて、目移りしてしまいます。
それにしても、チロリアンランプとはほほえましさを感じさせる
名前です。それから、全域マクロ改造とはすごいですね。

デジコミさん
ヤマアジサイの赤と白の色合いが、美しい日本画に通じるように
感じます。それから、彩雲は当地では今月に入って3回見る事が
出来たようですが、一枚撮れまして幸運に思っています。

書込番号:16234500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/10 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

本日夕方の月山 DA55-300mm

川魚をくわえるカワセミ M42 300mmx2

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

連投失礼致します。
1枚目は本日夕方の月山。自宅からの定点撮影ですが、やはり
K10Dの夕暮れは脚色が少なく、見たままの印象で撮れるように感じます。
2枚目は先日撮った川魚をくわえるカワセミ。いつも捕まえている
魚より二回りほど大きいようで、飲み込むのに手間取っていました。
SMC TAKUMAR 300mmF4に2倍のテレプラスを付けて撮りました。

書込番号:16237870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/11 10:27(1年以上前)

別機種
別機種

朝日の出の時間ですが・・。

今朝のコシヒカリ水田。

K10Dご使用の皆さん、お早うございます。

 比較的調子の安定している *ist DS2 と EOS 5Dで殆どの風景画像を撮っています。K10Dは防湿子でお留守番です、すみません。
入梅宣言以来さっぱり雨が降らない、水不足気味の梅雨空です。三脚使用。
コシヒカリ水田、レンズ: SMC PENTAX-A 1:2.8/28mm で手持ち撮影です。

 いちばの人さん。
美しいカワセミが見られて良いですね。
私は、何年も姿すら見ていません。

書込番号:16239668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2013/06/11 16:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dをご愛用の皆様こんにちは

こちらの地方は空梅雨模様で暑い日が続いています。

夏空を撮ってきました。

またよろしくです。

書込番号:16240543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/11 20:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

西蔵王の朝焼け DA55-300mm

今朝の食卓 FAマクロ50mm

アメンボを捕らえるツバメ DA55-300mm

野鳥のY先生 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

夏至が近く、朝日が昇るのが一年で最も早い時期です。
今朝、何とか朝焼けを撮ることができました。
画面上部には、夜の名残の青い空も見えています。
2枚目は今朝の食卓。最近妻のお気に入りのトマトがデンと座っています。
3枚目はアメンボを捕らえるツバメ。タイミングもピントもずれて赤面もの。
そして4枚目、その撮影ポイントで偶然会った野鳥のY先生をパチリ。
他の板でペンタックスはポートレートに向かないのでは?という主旨の
書き込みを目にしましたが、小生にはアンビリーバボー。理解不能です。
またそのスレッドで武蔵先生と小次郎先生の書き込みをお見受けしましたが
お二人には早く仲直りをしていただきたいものです。
状況が膠着したままではペンタックス界に大きな損失であると思うのですが。

書込番号:16241302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/11 23:47(1年以上前)

当機種
当機種

蛍-1。

蛍-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 少しだけ蛍を撮りました。
国道九号からそれほど離れていないものでして車が通ると駄目でして長くシャッターが開けられません。
 蛍-1 : FA43 + 三脚 + ケーブルスイッチ。
 蛍-2 : FA43 + 三脚 + ケーブルスイッチ。

書込番号:16242218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/12 20:27(1年以上前)

当機種
当機種

今日の瀧山 DA55-300mm

さくらんぼが熟し始めました。 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日はこちらも30℃を越えて,暑い一日でした。

書込番号:16244853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/13 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

畦に咲くニゲラの花 FAマクロ50mm

オタマジャクシ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

畦にどこからか種が飛ばされて来たのでしょうか
青いニゲラの花が咲いています。
2枚目は生まれて間もないオタマジャクシです。
田植えの後で稲がまだ余り茂らない今の内が
田圃の生き物の観察と撮影に絶好の時ではないかと思います。

書込番号:16248839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/14 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

須磨離宮公園で花菖蒲を写してきましたが、雨が少ない割には綺麗に咲いていました。
管理している人たちの努力のたまものかなあと思います。


でじゃじさん

SIGMA 28-80mmの全域マクロ改造なんぞをやってました。
うまくいったみたいでちょっとうらやましいです。
私はキャノンマウントですが、同じ事をしようと途中まで分解して止めて組み上げたてボディーに取り付けたところ、err99がでてダメにしてしまいました。
ところでノウゼンカズラがもう咲いているのですね。
我が家のはまだつぼみが堅そうです。


ホワイトフォンテンさん

南国特有のきれいな青空と砂浜はいつみても感動物です。
無い物ねだりでしょうかねえ。
3枚目はこちらでは温室でしか見たことがありません。
やはりご当地の方が綺麗に咲いているような気がしますね。


おじん16120899さん

蛍はこちらではなかなか見ることが出来ません。
でもこのように拝見できるのがうれしいですね。


いちばの人さん

またまたカワセミを捉えられたのですね。
しかも食事中、なんともうらやましいです。
叉、ツバメはアメンボウを食べるんですね。
初めて知りました。
今度、観察してみようと思います。
サクランボはこの暑さで益々美味しくなるのでしょうかねえ。
景色は夏色のようですね。

書込番号:16249650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/14 21:14(1年以上前)

当機種
当機種

庭の花菖蒲 FAマクロ50mm

タニシとヤゴ FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

父の日に家族から外食に誘われて、父の日くらいは
好き勝手に撮影三昧の一日を過ごさせて欲しいと言って
妻と子供に絶句されました。(毎日撮影に没頭していると
思われているらしいです)
1枚目は庭の花菖蒲。紫色が晴天モードのままで良く出ていまして
大変満足しています。懸案は桔梗の紫色でして、咲く日が待ち遠しいです。
2枚目は田圃でタニシとヤゴをパチリ。
今日も仕事と農作業でバタンキュー。これにて失礼致します。

書込番号:16252673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/15 17:09(1年以上前)

当機種
当機種

ジュランタの花も残りわずか

ニューギニア・インパチェンスも雨の中

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

今日は、朝からRichoの初代GRを分解して、CCDの清掃をしていました。

(大きな埃が写り込むようになって気になっていた)

夕方になって、待望の雨が降り始め。

「しょ〜がない・・・雨の日はしょ〜がない・・・公園のベンチで」

なんぞ口ずさみながら、花を撮影してみました。
びちょびちょです(^−^)

書込番号:16256272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/16 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

錦糸梅

ガクアジサイ

ヤマアジサイ(くれない)

ストケシア

K10Dご愛用の皆様今晩

朝、庭に咲いている花を通勤前に写しています。
1枚目は今年も咲きました。
2枚目は朝の光がうまい具合にガクアジサイに注がれました。
3枚目は完全にくれない色に変色しました。
4枚目は今年も咲きました。


いちばの人さん

庭の花菖蒲の色が良い色で捉えていますね。
難しい色ですよねえ。


でじゃじさん

雨の中の写真は風情があって良いもんですねえ。
草花にとっても恵みの雨ですかねえ。
ジュランタの花というのは初めて見ましたが難しそうな色の花なんですねえ。

書込番号:16258237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/16 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

紫陽花とよしず

父の日プレゼント「八海山」

ヒメ(ノルウェージャン)ご懐妊(^−^) Richo GR

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

大阪は朝は曇りがちで、猫を連れて病院に。
目出度くご懐妊のようです。(3枚目:カメラ違いですが・・・)

午後からは晴れ、夏空が広がりました。
夕方にホームセンターによしずを買いに行って、出窓を覆いました。
暑い夏の始まりのような・・・

いちばの人さん
さくらんぼ おいしそうですね。佐藤錦かしら・・・(^−^)

デジコミさん
庭の花が、色取り取りですね。
黄色い花は、錦糸梅というのですね。
中之島公園で同じ花を写したものがあって花の名前がわからずにいました。
写真の出来栄えは、圧倒的にデジコミさんの方がいいです。

書込番号:16261409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/16 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ケアフリー ワンダー FAマクロ50mm

オールドローズ園 FAマクロ50mm

バラ公園の中央奥 DA55-300mm

バラの植え込み DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

小雨がぱらつく週末になってしまいましたが、東沢のバラ公園に
朝一番に行ってまいりました。
私のお気に入りのケアフリー ワンダーは今が盛りです。
2枚目は広大な園内にあるオールドローズ園。右下の白っぽい
バラの花はぺネロープです。(どこかで聞いた事のある名前?)
3枚目は園の中央から奥を見たところです。広い園内を一回りすると
優に一時間半は掛かりまして、さながらカメラ持参のピクニックです。
そして4枚目はやや離れてケアフリー ワンダーを中心にDA55-300mmで
撮ったものです。昨年の青空とうって変わって曇りがちでしたが
柔らかい光の梅雨空がバラには案外合うのではないかと思えた日でした。

ホワイトフォンテンさん
白い砂浜に青空と青い海、夏らしさ全開ですね。
海がやや遠い我が家では川での水遊びが手頃な夏のレジャーです。

おじん16120899さん
こちらでは蛍が光り出すのはまだまだ先でして待ち遠しいです。
田圃で幼虫を見ましたが、フォトジェニックとは程遠い姿形を
しておりますので、撮るのを遠慮した次第です。

でじゃじさん
適度に降る雨の中で植物が活き活きとして様子がとても
良い雰囲気に感じられます。私も先日、ビニール傘を差して
半日川縁で粘って背中がびしょ濡れになりました。

デジコミさん
御庭の金糸梅の黄色が輝くように鮮やかですね。こちらでは
良く似た美容柳の花がそろそろ咲き始める頃です。冬場と違って朝起き
出す頃は漸く明るくなりましたが、中々撮る事が出来ないでいます。

書込番号:16261440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/17 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蛍-1。

蛍-2。

東向けに。

村の中の川から。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 午後は快晴の猛暑でして夕方の減反水田の黒豆の播種は暑かったです。
昨日今日と朝夕播種してますが手播きの為に全体の35%くらい播きました。
猛暑だったために美しい蛍を撮り直ししました。

 川向こうの農道から西向けに-1。
 川向こうの農道から東向けに-1。
 川向こうの農道から東向けに-2。
 村の中を流れる川を東向け(川上向け)に。

でじゃじさん。
 アジサイが美しく咲きましたね。此方は後一歩で満開です。
 八海山は美味しそうな飲み物ですね。
 姫様後懐妊おめでとうございます。

いちばの人さん。
 美しい上品なばらですね。
バラ園に撮りに行かれたのですね。



書込番号:16262341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/17 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

朝の食卓 FAマクロ50mm

カラスが二羽で行水をしています。 DA55-300mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

蛍がこちらで見られるのは来月中旬からです。
本当に待ち遠しいです。蛍を見に行く際に毎年うっかり
買っている虫除けスプレーが何本も溜まっていますので
準備は万端です。

書込番号:16265174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/18 23:21(1年以上前)

K10Dご愛用の皆様、ご無沙汰してますm(_ _)m
イナバアウアーさん新スレ立ち上げおめでとうございます。
デジコミさん>
相変らず野鳥にはまってますね。 自分も始めてウグイスを確認しました。
おじん16120899さん>
もう蛍が出たのですね・・綺麗です。
いちばの人さん>
昨日数ヶ月ぶりにカワセミに会いに行きましたが写せませんでした(泣)

5月から仕事に復帰しましたがまだ腕が完全に治っておらず、まだカメラを10分も構えられません(泣)
それでも大分良くなって来たので数ヶ月ぶりにカワセミに会いに行きましたが3時間待って最後に一瞬
見かけたが茂った木の中に入られて二度と見られませんでした(涙)
帰る時に目の前にカモシカが現れて急いでシャッターチャンス(^^;
車を止めている所でもにらめっこでシャッターチャンス・・・(40Dのスレにアップしてます)m(_ _)m
一脚を使用しましたが左腕に力が持続せずブレまくり。。。(泣)
それではまた。

書込番号:16269573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/19 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

庭の花菖蒲の蕾 DA55-300mm

2時間経って咲きました。 DAL50-200mm

瀧山は雲に隠れています。 DA55-300mm

カルガモの親子 by K-30+M42 300mmx1.5

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

今日は仕事が休みでしたが、当地でも朝から小雨が降っていました。
朝、庭の薄紫色の花菖蒲の蕾を見つけましてパチリ。
2時間後に見た時は小雨の中で丁度咲いたところでした。
昼過ぎに雨が上がってきましたので、いつもの散歩道に
K-30のMF望遠を持ってに出掛けました。
瀧山は雲の中です。川の中の石の上には水位が下がるのを
待っているカルガモの親子がいました。撮っている時に近くの
学校の先生と生徒さん達が通りがかり、何か良いシャッター
チャンスを待っているのですかと聞かれましたので、
K-30のファインダーで石の上のカルガモの親子を見てもらいました。
皆カルガモのヒナを見たのは初めてらしく、思った以上に
喜ばれ却ってこちらが恐縮した次第です。

ど田舎者さん
お仕事に復帰された事、本当に何よりです。最近お見かけしないので
体調を案じておりました。それから、カモシカは私も偶然撮りまして
雨降りの時に軒下を貸していただいている別荘のご主人にプリントして
進呈しました。また、最近カワセミを待つのは三脚で1台それに手持ちで
1台の合計2台体制で折りたたみ椅子持参という楽なスタイルで臨んでいます。

書込番号:16272892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/20 20:03(1年以上前)

当機種

水位が落ち着いた川を泳ぐカルガモの親子 M42 300mmx1.5

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

昨日石の上で川の水が引くのを待っていたカルガモの
親子の事が気になりまして、今日昼から見て参りました。
物陰に隠れて待つ事一時間、流れが穏やかになった川で
一羽も欠ける事無く泳ぐ姿を見てほっとして帰って来ました。
レンズは昨日と同じくSMC TAKUMAR 300mmF4にテレプラス1.5
を加えたものです。昨日はK-30、今日はK10Dで撮りましたが、
MFでのファインダーの見やすさは、いまだにK10Dの方が
明らかに上に感じます。AFに徐々に重点を移しているのが
世の中の流れかとは思いますが、まだまだK10Dも立つ瀬が
あるものだと感じた一日でした。

書込番号:16276068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/21 21:30(1年以上前)

当機種
当機種

庭の京鹿子 FAマクロ50mm

大石田の千本だんご FAマクロ50mm

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

連投失礼致します。
庭の京鹿子が咲き始めています。2〜3日の内に咲き切って
しまう事が多い花で、蕾のメタリックな感じが独特です。
毎年特に楽しみにしている花です。
2枚目は当地の名物だんご。とても美味しいのですが、
買ってから6時間以内に食べないと本来の味わいが
ぐんと減ってしまいます。隣県の方にドライブの
おみやげに是非お勧めしたい一品です。

書込番号:16280123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/22 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

月山湖畔のニッコウキスゲ

アオサギ

上流に向かって飛ぶカワセミ by K-30

K10Dご愛用の皆様 こんばんは

富士山に加えて美保松原が世界遺産に登録され大変めでたいです。
またK50の標準レンズに、愛用しているDAL50-200mmが採用された
事に内心満足しています。DA55-300mmも良いレンズですが、
やや大振りで重量もありまして一日中持ち歩くのは体力的に
少し負担であると感じていたところでした。DAL50-200mmで
一昨日撮りましたものを何枚か出させていただきたいと思います。

書込番号:16283995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2013/06/22 22:47(1年以上前)

当機種
当機種

雨上がりの紫陽花

ひまわりの苗 もうちょっとかなぁ・・・

K10Dご愛用の皆様 今晩は。

朝、雨があがりました。

いちばの人さん
千本だんご おいしそう。特に、ずんだんだんごが・・・(^−^)

書込番号:16284341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2013/06/23 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

兵庫県三田市にある永沢寺(りょうたくじ)に花菖蒲の写真を撮りに行ってきました。
自宅から1時間30分ほどのところです。
雨が結構降ってきましたので、傘を差しながらの撮影ですが、久しぶりの雨で花が生き生きしたようです。
まだ咲き始めたところのようで、1週間から10日ほど早かったようです。

1枚目はちょうどカエルが乗っているのを見つけ、シャワーを浴びているように見えました。
2枚目は水車を入れて写しましたが、花が無く間が抜けた写真です。
3枚目は生き生きしていて綺麗に見えました。
4枚目は休憩所でコーヒーを飲んでいたときに目の前で咲いたいたスイレンです。

カメラもレンズもだいぶ濡れたので、休憩所ですぐに拭き掃除をしました。
カメラはまだしもレンズがちょっと心配でしたがどうやら大丈夫のようです。
1,2,4枚目はシグマ17-70mm DC MACRO HSMです。
3枚目はシグマAPO 70-300mmです。
左手は傘を持ち、右手だけでカメラを持ち写しました。
手ぶれ補正付きカメラの恩恵でしょうか、K10Dは良い仕事をしてくれます。


ど田舎者さん

ご無沙汰しております。
お怪我をなさっていたそうで、大丈夫でしょうか。
あまり無理をなさらずに、治療に専念していただけたらと思います。


おじん16120899さん

今年も蛍を見に行けませんので、このように拝見できるのがうれしいです。
ようやく梅雨らしく雨が降ってきましたが、少しは恵みの雨になったでしょうか。


でじゃじさん

雨上がりのアジサイは風情がありますね。
雨が似合う花の代表格でしょうかねえ。
ヒマワリの苗は黄色い大きな花を連想させてくれます。
期待感を抱かせるよい写真ですね。

叉、花の写真をお褒めいただき有り難うございます。
花の綺麗さに助けられています。
でじゃじさんならもっと綺麗に撮られると思います。


いちばの人さん

ニッコウキスゲが咲き始めたのですね。
この写真を見るとわくわくして山に行きたくなります。
叉、カワセミの飛翔を捉えられるのがちょっとうらやましく思います。
そして食べ物の写真はいつみても美味しそうに撮られますね。





書込番号:16284872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2013/06/23 19:57(1年以上前)

皆様、こんばんは。
5月から他県に出張でレオパレス生活です。今年のうち5ヶ月はその生活でして、ずっと放置してました。
写真は撮ってましたけど…
久々に開こうとしたらIDとパスワードを忘れて入れなくなってて、ようやく思い出しました(笑)
せっかくなので、ここで新スレをUPしておきたいと思います。

書込番号:16287788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング