デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ
K10D愛用の皆様、5月に入りました。
クールビズ期間に入りましたので、新たなスレッドで行きましょう(^.^)
大阪の本日の最高気温は、気象庁では24℃となっていますが、車の室外温度表示では、26℃まで上がっていました。
暑い・・・、でも若干爽やか という感じでした。
今日は、近場でsmc MACRO-TAKUMAR 100mm F4で花の撮影を(^.^)
書込番号:17470661
8点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
クールビズで夏のスレ立ておめでとうございます。
バス停辺りのヒラトツツジ満開で散り始めたものも・・。
快晴の朝日の出前とななせ。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
快晴の朝日の出。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
でじゃじさん。
ツユクサは、マメ科のお花の様なイメージがあり可愛らしいですね。
シジミ蝶やレンゲは何時もおなじみのもの・・。
レンゲのアップも綺麗ですね、絵になりますね。
アヤメ科のお花は沢山似たようなものが有りまして特定は中々難しいです。
書込番号:17472185
6点
新スレッドの立ち上げありがとうございます。
初夏と夏のテーマの開始はGW明けかと思っていましたが、
季節の移り変わりは駆け抜けるが如くと申しましょうか。
先月撮りましたものを4枚出させて頂きたいと思います。
書込番号:17473805
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、カワセミパトロールで、午後から堺市の大仙公園に出かけて見ました。
残念ながら、池の上の滑空する姿さえもみることができませんでした。
やっぱり、朝ですかねぇ…
代わりに、花を撮影しながら、池の回りを一周。
陽射しがきつく、日焼けしてしまいました。
1枚目は、Soligor 400mm
2〜4枚目は、HD Pentax20-40mmです。
おじん1615さん
「レンゲのアップも…」 小さい頃、家の田圃にたくさん咲いていたのですが、こうしてアップして見るのは初めてです。
拡大してみるとこんなんだったんだ…と(^.^)。
新たな発見(^.^)。マクロ撮影の面白さなんでしょうか(^.^)
「朝日の出前とななせ」 おじん1615さんもななせちゃんも早起きですね(^−^)
ななせちゃんは、ちょっとぼ〜っとして眠そうですが(^.^)
いちばの人さん
「初夏と夏のテーマの開始はGW明けかと思っていましたが、」
5月1日から、天気が良くて気温もぐんぐんと上がって来ましたので、大阪基準で早めにしてしまいました(^.^)
「霞城公園のしだれ桜」 散りゆく花びらが上手く写せてますね。
紅葉の時もおなじですが、これ、なかなか巧く撮れないんですよ。
何かコツがありますか?
書込番号:17474064
3点
K10Dご愛用の皆様,こんにちは
新スレ立ち上げおめでとうございます。
今日から4連休になりましたが、足の具合がまだですので、あまり写真を撮っていません。
自宅の庭に咲いている花を新スレのお祝いにと、こんな花をUPさせていただきます。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。
書込番号:17476060
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日,GWラッシュの間隙を突いた訳ではありませんが
宮城県にある『国営みちのく杜の湖畔公園』に行ってまいりました。
300ha近くある面積は半端でなく、アメリカの国立公園に匹敵する
スケールです。ご家族でのアウトドアレジャーに小生の一押しです。
2枚目は庭のスズラン。
3枚目は里山で撮ったワラビ、もちろん食卓にも上ります。
そして4枚目は我が家で今年初の冷やし中華です。
でじゃじさん
シジミチョウがキュート、それにレンゲの赤紫色がとても印象的に
思います。それからカワセミパトロールお疲れ様です。こちらでは
雪解け水による川の増水が続く内はカワセミを見かける機会がかなり
少なくなりますが、それも収まりつつありまして撮影本番までもう少し
というところです。それから散る桜の撮影については、暖かい日が続いて
一斉に満開になった桜程、散るのも一気で撮りやすいのではないかと思って
います。
おじん1615さん
満開のヒラトツツジがすごい迫力ですね。施肥をして手間を掛けないと
毎年これだけの花はとても望めない事を自分なりに実感しています。
昨年求めました我が家のヒラトツツジはまだ花芽も見えていない状態で
これからと思い、楽しみにしています。
デジコミさん
シラーカンパニュラータという花、清楚さが実にに良いですね。
我が家にも欲しくなりました。
昨年おじん1615さんの撮られた花を見てヒラトツツジを求めましたが、
今年はシラーカンパニュラータを探したいと思います。
書込番号:17477095
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
雲の多い朝日の出のはずの時間、雲で朝日の出は撮れずです。シグマ 17-50 F2.8 EX DC HSM。
今日は一枚しかとっていません。
てじゃじさん。
山陰柴犬は猫より大人しいような犬でして、この様な顔立ちです、眠くは有りません。
トテモ大人しくとも猟犬なのですよ、ペット犬では有りません。
代表的な日本犬です。
生の野菜をパクパクたぺることでテレビの全国版で有名になったのはこの犬種の山陰柴犬です。
畑に生えた生の野菜をパクパクと食べます。
イタチや狸などを取る時に、巣穴から追い出す役目をしたらしいです。
今は、冬場に漁師がいのししを追いまわすのに一人の方が数等の犬を使います。
昼間は大人しくて、知らない人が綱を持っても散歩を始めます。
夜は知らない人にはとてもよくほえますが・・。
いちばの人さん。
ヒラトツツジは、小さいときは肥料が必要かも知れませんが、一旦大きなヒラトツツジになりますと肥料をやると咲きません、根ばかり広がります。
此方のバス停のヒラトツツジを旨く咲かせるのは、毎年の剪定のさじ加減です。
ヒラトツツジの剪定は梅雨の中頃から後半です。
鉢植えと、地植えでは剪定のさじ加減が違うかも知れません。
私の鉢植えのアザレア(西洋で八重咲きに改良された元日本のツツジの仲間)すこし肥料をやり、少し剪定をして咲かせています。
剪定をせず肥料を少しやり育てておくと殆ど咲きません。
スズランは、此方では色あせてきています。
蕨と云えば、良く似た「コゴミ」の新芽が沢山出ていて蒲生川の河原で町の人が来てたくさん取っていました。
書込番号:17477441
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日の昼過ぎに大阪で環水平アークがきれいに見られたとの事で
盛り上がっている様子をネットで見ました。撮影された方もかなり
いらっしゃるのではないでしょうか。
おじん1615さん
近くに見える草も山の緑もすっかり初夏の色合いですね。
それから、ヒラトツツジは地植えしていまして肥料は遅効性の
ものをほんの少々与えてみました。葉が雪でやや痛みまして
新しい葉が出ないものかと見守っているところです。
書込番号:17480345
4点
K10Dユーザーの皆さん
こんばんは。
新スレおめでとうございます。
昨日(5/4)は子供と動物園に行ってきましたがほんとうに初夏のようなさわやかさでした。
動物園には軽いK-30を連れて行ったので別な写真を^^;
いちばの人さん
雉と出会えるのですか!素敵ですね。私は昨日動物園で見てきました^^;
野生の雉を見たことはあっただろうか・・・T T)
近くに行く機会が作れましたら是非ご連絡させていただきます^^
連休最終日は近所でぶらぶらと過ごす予定です。
書込番号:17484891
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
山陰の奥地は、ヤット周りの景色が春らしくなってきましたが今日は外気温が13度(今の時刻)と肌寒いです。
少し山に入った辺りのシャガ。
晴れの日の朝日の出前の東の山。
東の山の稜線からの晴れの日の朝日ので。
いちばの人さん。
日暈が良く見られて良いところですね。
おちゃるまるさん。
もう蝶が見られるのですね。
美しい花も一杯、春たけなわですね。
書込番号:17485606
4点
K10D愛用の皆さん、今日は(*^_^*)
3日の夜から信州に出かけ、本日午後過ぎに大阪に戻って来ました。
今年は、白馬のちょっと南にある中綱湖のオオヤマザクラを見たいと思っていましたが、5日が雨の予報だったので、急遽 4日の朝に間に合うように、前日の夜に走りました。
で、ちょっとお疲れ気味(ーー;)
K10D+HD Pentax20-40mmとDS2+DA18-55mmで撮影しましたが、DS2の方が写りが良かったりする(:_;)
おじん1615さん
「畑に生えた生の野菜をパクパクと食べます。」 いつもおじん1615さんと一緒での、微笑ましい光景が目に浮かぶような(^−^)
「朝日の出。」 手前の草に陽が射す瞬間なんですね。
こういう撮り方、良いなぁ。参考にさせて貰います(^.^)
デジコミさん
お祝いの花 ありがとうございます。
「シラーカンパニュラータ」 かわいい花ですね。今度、探してみよう(^.^)
いちばの人さん
「今日の昼過ぎに大阪で環水平アークがきれいに見られたとの事で
盛り上がっている様子をネットで見ました。」
う〜ん、残念。信州の松本駅でそばを食べていた時間だったり(:_;)
おちゃるまるさん
「新スレおめでとうございます。」 ありがとうございます。
お子様連れでは、2台持ちは無理ですねぇ(^.^)
「きれいな蝶でしたが羽根が折れて・・? t t)」
撮影画像を後で良く見たら・・・思っていなかったものが写っていたり、うまく写せたと思ってたらがっかりしたりと。
動画にない、写真の面白さでしょうか(^.^)
書込番号:17486719
3点
皆様 失礼しました。
3枚目の写真
大王さわび園 → 大王わさび園 の間違いです。
書込番号:17486920
1点
こんばんは!ご無沙汰してます
連休もあっという間に終わってしまいました〜今年は中2日程仕事があったので、連休になりませんでした (-_-;
相変わらず駄作で、申し訳ないです。。。
書込番号:17487312
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
ゴールデンウィーク最終日、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
私はルーティンワークの草取りとカメラ片手の散歩で
一日を過ごしたところです」。
川岸では立夏を過ぎたばかりでカラスが行水をしていました。
おちゃるまるさん
花の造形はマクロ撮影で見ると、色合いといい形といい感動に
溢れていますね。私のマクロ撮影の原動力は今も相変わらず子供の
頃に目を輝かせて見た図鑑の写真です。それから、雉は今日も
見かけました。草深くなる夏前までは「ケーン」という鳴き声を
頼りに案外容易に見つける事が出来るように思います。
おじん1615さん
シャガは姿が良いですね。こちらでも近々里山に見に行く予定です。
日暈は今年出だしが良いですが、今日は全く見えませんでした。
日中ですと晴れているのにどんよりとした感じになって、空を見上げ
なくても気が付く事がままあります。
でじゃじさん
北アルプスの屏風のように屹立した山並みが素晴らしいですね。
それから環水平アークは撮影者へのたまのご褒美のようなものかと
思います。また、安曇野のわさびは生育がゆっくりで、深みのある
味のわさび漬けがおにぎりの具の中で一番好みです。
書込番号:17487553
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
連休も終わりですね。
今回は足が不自由なので家でゆっくり休めました。
庭に咲いている花の写真です。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
通販で球根を買って、地植えしました。
どうやら、白は弱そうで、数が少なくなったような気がします。
ピンクと紫はあまり減っていません。
手入れをしていないせいでしょうか。
里山のワラビ 美味しそうですね。
そろそろコゴミも撮れる頃でしょうか、それとも遅いのでしょうか。。
日暈と蔵王龍山 綺麗に捉えていますね。
大阪で環水平アーク 家で留守番していてあまり外に出ていなかったので、空を見ていませんでした。
ひょっとすると、神戸でも見えたかも、残念。
おちゃるまるさん
蝶の写真綺麗ですねえ。
でも撮るのが難しいですよね。
こちらも。 ピントぴったり、気持ちが良いですね。
夏が好きださん
チューリップ これだけあると壮観ですね。
2枚目は何となく吸い込まれそうですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
仁科三湖の一つの中綱湖でしょうか。
学生時代キャンプしたのを思い出します。
安曇野 言い響きですね。
わさびの葉、美味しいですよね。
叉、行きたくなりました。
おじん1615さん
シャガの花、何となくひっそり感を感じます。
朝日の出は草に朝日があたった瞬間でしょうか、良い雰囲気ですね。
こう言うの好きです。
書込番号:17488080
3点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
蒲生川の川岸農道のアスファルトと脇のコンクリートの間に麦が生えて実りました。
雑草並みにタフですね。
でじゃじさん。
中綱湖 オオヤマザクラ、鷹狩山展望所から信濃大町、北アルプス大王わさび園と大変アクティブですね。
夏が好きださん。
チュウリップが美しいですね。此方はとっくに散りました。
いちばの人さん。
カラスの行水を付きっ切りで上手に撮られました。凄い。
デジコミさん。
アジュガ(西洋十二単)、ハナミズキの花、カロライナジャスミン、チェリーセージ
と、珍しい花が多いですね。
書込番号:17489048
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日に続きます。
日当たりの良い室内が好みのカランコエは俄然元気で
庭のスズランも咲き始めました。
そして散歩道の上を通過するアオサギとシジュウカラをパチリ。
野鳥通の間では「シジュウカラに始まりシジュウカラに終わる」
という言葉があるそうです。
夏が好きださん
チューリップを真正面から捉えたお写真が胸に迫ります。
先代の柿右衛門が息子に残した、逃げずに正面から堂々と向き合うと
いう言葉を思い出しました。
デジコミさん
ハナミズキをこんなに近く見たことは今までありませんでした。
すごいの一言です。それから足をくれぐれもお大事になさって下さい。
おじん1615さん
私も麦を見て生命力と力強さを感じることが多いのですが、最近は
どこでも植えているものではなくなってしまっているのが残念です。
こちらでもがんばって探してみます。
書込番号:17490792
3点
K10D愛用の皆さん、今日は。
いちばの人さん。
冬作の麦は沢山栽培されています。
それだからアスファルトにまで種が飛ぶのです。
でも、食用の麦の価格は輸入自由化でアメリカで生産された麦の貨車一両分の価より、日本で作った麦30K一袋の価格の方が高い様な価格なので日本で小麦や大麦を作っても価格的に太刀打ちできるはずは有りません。
なので、日本で生産されている麦やハトムギは、全てお茶にするための品種です。
アメリカの麦は、貨車一両買っても無料の其の次くらい安いので日本で作っても太刀打ち出来ません。
えらい時代になりました。
書込番号:17493185
1点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
朝の公園で清々しさを感じるようになりました。
シャツを腕まくりして爽快です。
書込番号:17494318
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
GW明け、出社2日目ですが、どうもまだ頭は連休モードから脱皮できておりません。
連休中の画像から(^.^)
夏が好きださん
3枚目の水玉 はじけそうに膨らんだ感じと透明感がうまく撮れてますね。
いちばの人さん
「深みのある味のわさび漬けがおにぎりの具の中で一番好みです。」
現地では、ワサビ入りのコロッケを食し、お土産に、ワサビの茎の入ったダイコンの漬物を買って帰りました。ワサビ独特の清涼感のある辛さがたまらないですね(^−^)
「マニアにしか分からないカワセミ画像」 飛んでますねぇ。カワセミちゃん。
こちらは、繁殖期に入ったためか、1月〜3月頃に見かけた場所では見かけなくなってしまいました。探さなくっちゃ…
デジコミさん
「仁科三湖の一つの中綱湖でしょうか。」 はい、その通りです。
最近、GW頃が見頃ということもあって、オオヤマザクラの人気スポットになっているようです。
朝5時前から、たくさんの人が撮影に来ていました。
朝の4時半頃が良かったようです。
私は、ちょっと出遅れて、湖の鏡面に映る桜を撮ることができませんでした。残念(ーー;)
「ハナミズキの花」 本当の花はこんな風なんですね。初めて知った(^.^)
良く見ると、手前にかわいい虫がいるんですね。何虫なんだろ…
おじん1615さん
「大変アクティブですね。」 後2年で定年の歳となりますが、年金はいつ貰えるかわかりませんし、身体が動く間に出かけておこうかと(^.^)
18歳で故郷を離れるまでは、GWは、田んぼの準備の手伝いでどこにも行かなかったような。
書込番号:17494952
2点
スレ主様 K10Dをご愛用の皆様こんにちは
久しぶりの投稿です。
年度末の忙しさも過ぎて 時間の余裕ができたので久しぶりにカメラを持ち出しました。
又 ちょくちょくお邪魔させて下さい。
またよろしくです。
書込番号:17497567
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
5月8日から3日間は当地最大規模の祭、薬師祭植木市です。
本日何とか休みをとりまして行って参りました。
この祭りは子供の頃から毎年楽しみにしていまして、忙しくても
近くを通って車の窓から覗いたりしています。
でじゃじさん
さすが木曽の御嶽山、名だたる名峰の素晴らしさがありありと
伝わってきます。それからイワナの塩焼きは骨酒も大変美味しく
大好きなご馳走です。
ホワイトフォンテンさん
お久しぶりです。でいごの花咲く//とは歌詞を聴いたことが
あるだけでどのような花かは存じませんでした。やはり日本は
広いです。実際の花を見て感激です。
書込番号:17498105
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
昨日、会社帰りに赤いラピート発見。
ラピートは、関西空港となんばを結ぶ特急で、紺碧の青の塗装なんですが、なぜか赤いのが…
帰ってしらべてみると、映画 機動戦士ガンダムUC episode 7 「虹の彼方に」の公開と空港線開業・ラピート運行開始20周年を記念しての6月30日までの期間限定運行とのこと。
ガンダム世代ではありませんが、珍しいものは写真に収めておこうと、朝からK10Dをカバンに忍ばせ、会社帰りに写真撮影に。
ついでに、岸和田までお迎えに行って乗って来ました(^.^)
ホワイトフォンテンさん
いらっしゃいませ(^.^)
「でいごの花」 唄は歌ったことはありますが、どんな花か知りませんでした(ーー;)
少しお勉強を(^.^)
幹は、サルスベリのようにツルッとした感じなんでしょうか。
いちばの人さん
「薬師祭植木市」 お化け屋敷も出るんですね(^−^)
この方では見かけなくなったんですが、子供さん達は良い思い出になりそうですね。
書込番号:17498342
4点
K10D愛用の皆さん、おはようございます(*^_^*)
用語の訂正を…
ラピートの元の色は、「紺碧の青」ではなく「紺青の青」の間違いでした。
書込番号:17499472
0点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日に続きます。
1枚目は本堂脇の出店です。店に飛び込んで一杯やって代行車で
帰る衝動を抑えるのに一苦労。
2枚目は山野草の露店。左手奥には本県以外ではかなり希少な
黒百合も見えます。
3枚目は先程、自宅から撮りました月山の夕暮れです。
そして4枚目は何とか探し当てた麦の穂です。やはり初夏の
光景にうってつけに思います。
でじゃじさん
ラピート、すごい人気で撮影する人の多さにびっくり。ロボット的な
デザインでありながらとても親しみを覚えます。それからお化け屋敷は
お祭りが来る度に子供達が小さかった頃、下を向いて足早に歩いて
その前を通り過ぎようとしていた幼い姿を思い出してしまいます。
書込番号:17501398
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日の夕方は、*ist DS2で、神戸の須磨辺りに沈んでいく夕陽を撮影に行って来ました。
よろしければ、DS2の方でご確認ください(^.^)
いちばの人さん
「夕暮れの月山」 夕暮れの淡い感じが良く出ていますね。月山は、まだまだ雪がのこっているんですね。
「畑の麦」 夕暮れの月山とは対照的に、こちらは初夏の光が溢れるような緑クッキリ・ジャスピンの画像ですね。
書込番号:17501516
0点
K10Dご愛用の皆様今晩
近所のお寺でカキツバタを写してきました。
1枚目はDA21mmf3.2で全景をと思いましたが、もう少しワイドでないと入りきれませんでした。
2枚目はシグマDGマクロ50mmf2.8のレンズでUPで写しました。
3枚目はタムロン90mmf2.8のレンズで、蕾の写真で、定番の写し方だと思います。
いちばの人さん
お気遣い有り難うございます。
先日、整形受診しましたら、もう普通に歩いて下さいとのことですが、足首がしばらく固定していたので、ちょっと痛いですが、日にち薬と思い我慢して歩こうと思います。
畑の麦の写真、目に優しい写真で素敵ですね。
金魚やさん、お化け屋敷と懐かしく感じました。
近年見ることがないので、うれしいです。
朝の天童総合運動公園
新緑のイチョウも秋とは趣が変わって良い感じですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
虫が3匹いたと思いますが、名前はわかりません。
ただ、虫がいた方が花らしいかなと思い、虫のいる花を選びました。
ラピード ニュースで見ましたが、かっこいいですね。
時間があれば見に行きたいくらいです。
開田高原 一度冬にスキーに行こうかと思っているところです。
*ist DS2 の夕日の写真拝見しました。
良い感じですね。
私も見たかったなあ。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
デジ1を始めてから、近所の花屋で色々買ってきては植えていますが、多入れが行き届かないので綺麗に咲きません。
麦の話、深刻な問題ですね。
アスファルトの切れ目から咲いた麦の写真、朝日を受けた感じが良いですね。
ホワイトフォンテンさん
お久しぶりですね。
叉、南国特有の写真を期待しております。
唄でしか知らないでいごの花、このようは花なのですね。
叉一つ勉強しました。
書込番号:17502029
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
草刈り、田の荒起し、稲の育苗とバタバタしています。
ツルニチニチソウ。SIGMA 17-50 F2.8。
村の奥の猪のでる畑の草刈りです。PENTAX-A 1:2.8 / 28mm。
美しい夕焼けが撮れました。SIGMA 17-50 F.28。
でじゃじさん。
珍しいスタイルの電車ですね。さすが・・。
窓の形もこったつくりですね。
いちばの人さん。
沢山のお見せが出ていて賑やかで美しいです。
都会地では、道端でよく見かける花までうって有るらしいです。
デジコミさん。
杜若が美しいです、水がある所に生えますのでこのあたりでも余り見られません。
書込番号:17503519
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
我が家の庭もやっと初夏の装いとなりました。
1枚目はドウダンツツジです。冬の寒さが格別だったせいか
花が例年より少ないです。
2・3枚目は旧県庁前、舞子さんの撮影風景です。
4枚目は山吹が手入れされた里山の散歩道。今年は割合早く咲きました。
デジコミさん
カキツバタの花が明るい空の下で咲き誇り、実に良いです。
当地では6月中旬からが花菖蒲のシーズンで、今年は例年より
じっくり腰を据えて撮ってみたいと計画しています。
おじん1615さん
明るい日差しに浮かび上がるツルニチソウがとても印象的に思います。
私もGW前後から草取りが忙しくなり、少しバテ気味です。
書込番号:17505265
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
爽やかな週末でしたね。
今日は、午前中は、カワセミパトロールを兼ねて、高野街道を散歩。
午後からは、修理と分解を(^.^)
1枚目:Soligor 400mmです。猫しかいなかったり(ーー;)
2枚目:机の上に置いていたGF2をふと見ると、ファインダーが無残にかじられていました。
で、今日は、こぼれていたゴム片を集め、取り敢えず瞬間接着剤で修理を(-。-)y-゜゜゜
3枚目:ジャンクで買っておいた、TELEPLUSを分解・清掃。
少しクモリがとれたような。
ファインダーをかじった犯人は、レンズの中の猫のよう。
昨夜、目の前でK10Dのファインダーにかじりついたので間違いないようです。
まだ、1歳にならないので、歯がこそばゆいんですかねぇ(^.^)
やれやれ(-。-)y-゜゜゜
デジコミさん
カキツバタ 鮮やかな色合いですね。
来週あたり、わたしも近くの心当たりを訪ねてみよ(^.^)
おじん1615さん
「自生のツルニチニチソウ」 私の庭のニチニチソウよりも色合いが深いです。
堆肥の違いかな。
いちばの人さん
山形も光が溢れてきましたね。
特に、舞子さんがまばゆい(^.^)
やまがた舞子の皆さんなんでしょうか。
書込番号:17505496
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
今日、近所で山火事がありました。
ヘリコプターでの消火活動中の写真です。
山奥へ行けませんし、着いたのが遅かったのでヘリコプターからの放水風景です。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
見るも無惨、犯人はネコ。
しょうがないかなあ。
テレプラスのクモリはよくとれましたね。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
カキツバタは、昨年の今頃行ったように思い、写しに行きました。
ちょっとだけ早かったようです。
ドウダンツツジ、綺麗に咲いていますね。
我が家の白い方は、今年は咲きませんでした。
手入れが悪かったようです。
山形舞妓さん 華やかで、目の保養になります。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
お寺さんで咲いている花は綺麗です。
手入れが良いんでしょうねえ。
ツルニチニチソウ 色濃く良い感じですね。
書込番号:17505601
3点
K10大好きのみなさん
こんばんは。
皆さんの更新頻度の速さについていけず二週遅れくらいでアップしておりますが・・^o^;
でじゃじさん
にゃんこがカメラ齧るとはしらなんだ・・昔飼っていたコはよくアロエをカミカミしてたなぁ、と思い出しました。
それとラピートですが、元は青色で風貌から鉄人28号と呼ばれていたはず・・・ガンダムメカにはまったく似ていないんですが色だけで?^o^;
デジコミさん
足の具合はだいぶよくなってきた用で何よりです^^
今までカキツバタを下手な自分なりにでもよく撮れた、と思ったことが一度もありません。個人的にムツカシイ花なのですが、どれも素敵ですね。参考になります。今度真似して挑戦してみたいと思います。
いちばの人さん
雉に山吹に舞妓さんにと素敵な散歩道・ところにお住まいでうらやましい限りです^^
月山はちょっと前ですが、冬に秋田に出張に行った際、車中から見たような・・・くらいですがとてもいいですね。麦も活き活きしていますね。
おじん1615さん
今日は一段と美しい夕焼けですね。ありがとうございます。このような景色がずっとずっと続いてほしいと思いました^o^
麦は生命力が強いんですね、驚きました。
ホワイトフォンテンさん
でいごは沖縄が日本の北限とされる(Wikipedia)、とのことですがまず見ることができない花をみせていただきありがとうございます^^蘭もとても元気なオーラを感じます。
夏が好きださん
1枚目のチューリップ、きれいに撮れていますね。春〜^O^な感じで明るくなりました。(夜中なのに^^;)
書込番号:17506134
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
農作業シーズンに入り、お疲れモードです。
*朝日の出撮りには早すぎたかな?
*朝日の出の頃だが雲がある、チト不味いかな?
*三脚をしまいかけていると、雲を押しのけて朝日が見られました。
慌てて撮りました。
舞妓さんは何時見ても美しいですね。
京都では一日舞妓さんの制度があり、普通の女の方が舞妓さんの衣装をきて京都を歩くとか。
お金で何でも出来る時代なのですね。ややこしい時代になりました。
書込番号:17511636
4点
自宅より朝の月山 SMC TAKUMAR 300mmF4 |
田圃の縁を歩く雉 SMC TAKUMAR 300mmF4 |
食べ頃のコゴミ DA50-200mm |
日当たりのよい場所ではすっかり葉が開いています。 |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
すっかり夏らしくなりまして、月山の夏登山も今月の20日から
出来そうです。(登山用リフトの整備の関係によります)
2枚目は月山を撮りながら自宅の2階から見つけた雉です。
3枚目は食べ頃を迎えたコゴミです。
4枚目は日当たりの良い場所に生えているコゴミでして、葉がかなり
開いています。こうなっては食べられませんが、そこここにいくらでも
生えていますし、庭の一角に移植すると簡単に根付かせられます。
でじゃじさん
GF2のファインダーが見事にかじられてしまいましたね。愛猫の仕業で
しょうからこれも已む無きかと。私も子供の時分には犬に尻や指を噛まれて
かなり痛い目にあいました。それから、天童総合運動公園の真正面が
パナソニックのカメラ工場でして、でじゃじさんの愛機もそこで作られた
1台ではないかと思います。また山形舞子ですが、お座敷に呼ばずとも
イベントなどそこここで見かけまして当地の人気者です。
デジコミさん
この度の山火事はテレビの全国放送で何度も見ました。ただならぬ
事件で肝を冷やされた事と思います。
それから我が家のドウダンツツジは白い花のものが3本でして毎年
初夏に咲きますが、日焼けにも弱く葉が枯れ上がりやすいので盛夏
の水遣りが日課になっています。
おちゃるまるさん
生気溢れる睡蓮の花がもう夏ですよと告げているようですね。
また、当地まで回れるような機会がございましたら是非一声お掛け下さい。
駅前に友人の蕎麦屋と焼き鳥屋位しかなく大した事は出来ませんが
撮影共々大歓迎いたします。
書込番号:17511640
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
東京に就職した息子から、母の日プレゼント。
届いて冷凍していたようですが、本日、お披露目(^.^)
「おいもや」の竹かご&風呂敷スイーツです。
デジコミさん
消火活動で散水しているところが、ばっちりですね。
結構、近くだったんでしょうか…
ニュースで聞きましたが、バーベキューの後の火の不始末だとか。
「テレプラスのクモリはよくとれましたね。」 薄っすらでしたから、貼り合わせ部ではなかったのかも… (貼り合わせしてあるかどうかも良く確認しなかったんですが)
おちゃるまるさん
スイレンがもう咲いているんですね。
「ガンダムメカにはまったく似ていないんですが色だけで?^o^;」
南海電鉄にガンダム好きの方がいらっしゃって、”ガンダムUCの世界観を表したデザイン” ということだそうです(^.^)
記念グッズも早くもSold Outでしたので、関空特急20周年記念イベントとしては、一応成功のような感じですね。
書込番号:17511681
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
玄関にある母の日のプレゼント、新しい品種のアジサイをパチリ。
葉はアジサイそのものですが、花は全くそのように思えない風貌です。
花の品種改良もよくぞここまで来たものと感慨深いです。
おじん1615さん
1枚目の御写真が最も朝の緊張感を感じ好ましく思います。
現在、半分農業モードでして田や畑を少しずつ回っています。
でじゃじさん
母の日のプレゼント良いですね。やはり普遍的なものでしょうか。
ところで父の日に関して我が家では、家人から毎日が父の日でしょうと
言われ特別なものはいっさい無いという状況です。(結構家庭サービス
をしているつもりですが)
書込番号:17515409
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
先日、六甲森林植物園に野鳥を撮りに行きました。
目的の鳥は、オオルリとキビタキでした。
ようやくオオルリに巡り会えたのですが、遠い・・・。
トリミングしています。
キビタキには遭えませんでした。
使用レンズはシグマAPO170−500です。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
ニュースの山火事は、もっと西にある赤穂市の山火事で、私が写したのは神戸市内の物で、別の火事で規模もぼや程度のようです。
もっと説明をすれば良かったと反省しています。
玄関の花、 変わったアジサイですね。
ガクの質感がよく出ていて良いですね。
昨年教えていただきました、コゴミですね。
すっかり忘れていましたね。
今年はもう開いていて食するのは無理でしょうね。
おじん1615さん
2枚目の雲の様子が良い感じに撮れていると思い、こういうの好きです。
農作業でお疲れの所、写真を拝見させていただき有り難うございます。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
やはり火の不始末はいけませんよねえ。
私もバーベキューは好きですが、仲間達も後片付けはしっかりと行っていましたが、あらためてみんなと話し合いました。
母の日のプレゼントの風呂敷包みは良いですね。
ネコのおっとり感、上手ですねえ。
コツは何でしょうか、お教えいただけると有り難いのです。
おちゃるまるさん
お褒めいただき有り難うございます。
私は皆様の写真を参考に同じような撮り方をまねているだけです。
もう睡蓮が咲いているのですね。
2枚目の睡蓮は良い感じですよね。
私が行くところでは、このように大きく撮れるところはありませんので、うらやましいです。
書込番号:17515882
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
山形新幹線が新しい塗装の車両に切り替わりつつありますが
まだ絶対数が少なく、お目にかかれないでいます。
従来の塗装の名残を惜しんでいる今日この頃です。
新幹線を待ちながら、飛んで来たクマバチをDA50-200mm、MFで
パチリ。3枚目はその等倍です。
4枚目は繁殖期を迎えた雉のペアです。派手な雄の右前方にいるのが
地味な感じのメスです。メスは警戒心が強く撮る機会が少ないです。
デジコミさん
オオルリの鮮やかな青い羽色が感動的であこがれの野鳥です。
当地にも初夏の渡り鳥として飛来するようですが、全く見たことが
ありません。それからコゴミは里山ではまだまだ普通に生えている
と思います。今の時期、我が家の食卓は山菜づくしという感じで
冷蔵庫も山菜でいっぱいです。
書込番号:17519259
4点
K10D 愛用の皆さん、今晩は。
恒例?の月一くらいのペースでの村の入り口辺りの草刈りが始まりました。
此方は、農道に入った辺りです。
蒲生川の橋を渡ると広域農道、でも小泉総理の時代に無駄な工事廃止にあいまして尻きれトンポです。
なるべく色々な機種を交互に持ち出します。
でも、高画素機は見た感じの色と、写った画像の色が合いません。
いちばの人さん。
山形新幹線は、人面の顔に似ていて何時見てもユーモラスですね。
コゴミは少し頂きましたが、ワラビを食べるのと味が変わりません。
見た目もよく似ている。でも、大きくなりもう駄目です。
クマバチは、大人しくて射さないし、大きくて撮り易いですね。
デジコミさん。
ハンカチの木って、ハンカチの代用になるのですか?まさか・・。
手紙の木というのも有りましたね。
葉っぱの裏に文字がかけて、昔のヨーロッパで利用していたとか・・。
書込番号:17519917
2点
K10D 愛用の皆さん、今日は。
色々と撮ってきました。
北東の山からの朝日の出。レンズ SIGMA 17-50 F2.8。
洋ランのデンドロビュウムが咲きました。
スダチ五号の花です。
生育日本海側の南限が鳥取県のハマナスの蕾、北海道の道花です。
でじゃじさん。
息子さんからの母の日のプレゼントは美味しそうな箱入りですね。
ニャンコもふっくらして暖かそうです。
夏向き・・?
*ist DS2の方にも他の花をアップしますので見てやってください。
失礼致します。
書込番号:17521356
3点
K10D 愛用の皆さん、今晩は。
夕方暗くなる前に日本海への日の入りを撮りに陸上岬展望駐車場に出かけました。
使用レンズは SIGMA 17-50 F2.8だったと思います。
失礼致します。
書込番号:17522411
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、ハワイのおじさん達が日本にやってきているので、京都で集合。
京都は、先斗町の川床でランチを。
川床と言えば、夕暮れ風情なんですが、5月と9月はランチタイムの営業をしていると初めて知りました。ランチは、お値段もそれなりに安く設定されています。
デジコミさん
「ネコのおっとり感」 う〜ん。猫そのものがそうなので、撮影の腕ではないような(-。-)y-゜゜゜
おじん1615さんのところのななせちゃんのように、安心しきっているからかなぁ。
「オオルリ」 冬鳥がいなくなって、野鳥撮影もしばらくお休みかと思っていたのですが、夏鳥が来るんですね(^−^) 今年の冬から鳥の撮影をぼちぼち始めた私には、新鮮な情報でした(^.^)
「ハンカチの木」 これも初めて知りました(*^_^*)
いちばの人さん
「クマバチ」 飛んでいる所を良く写せるなぁ …と。じっと、飛行ルートを見て、粘りでの撮影でしょうか。
おじん1615さん
「デンドロビュウム」以下3枚、すばらしいマクロ撮影ですね。「スダチ五号の花」の右手の花に毛のように見えているもが、植物のものなのか、ななせちゃの毛なのか?
なんて思っています。
猫を飼っている私は、あちこちの写真に猫の毛が出てくるので、後から頭をひねることが多いです(^.^)
定点撮影での、朝陽、夕陽。いつもながら素晴らしいですね。
四季としてまとめられたものをどこかに公表されていましたら、教えて頂きたく。
でも、あるとしたら、それは5Dのものかなぁ。
書込番号:17526775
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
久しぶりにど田舎者さんのお宅の向かいにあるシャガを
撮りに行ってきました。ど田舎者さんは仕事中で御留守の
ようでしたが、この前お聞きした購入したばかりのマイカーが
でーんと玄関前に鎮座していました。(めちゃくちゃ走破性能
が良いのが分かります)
続いてはアスパラ畑で撮った雉です。小雨のぱらつく中、物陰に
隠れて息を潜めてパチリ。今年の最接近ではないかと思います。
おじん1615さん
スダチの花は既に蕾の状態から酸っぱさを漂わせている感じですね。
栴檀は双葉より芳しというフレーズを思い出します。
それからハマナスの深みのある印象的な赤紫が美しいですね。
でじゃじさん
ハワイからのお客様の供応のお役目、お疲れ様でした。
お客様もさぞかし満足されたことと思います。
それにしても川床の御食事は憧れのシチュエーションです。
それからクマバチを撮りましたのは、新幹線を待って手持ち無沙汰で
見るとはなしに見ていたクマバチが自分のテリトリーに入ってきた
小さなハチやアブを猛然と追い払うものの、追い払った後に
テリトリーに戻る際は速度がかなり緩やかになる事と、大体決まった
飛行コース(上下左右50センチ位のエリア)を通過することに
気が付き、狙って撮った次第です。自分の拙い経験から申しますと
AFが優れていると評判の機種ではAFで結構こなせる対象ではないかと
いう気がします。クマバチ自体は日本全国どこにでも居そうですし
難しい条件での撮影ではないので、同様な作例を拝見したいものです。
書込番号:17530606
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、空気が澄んで景色もくっきりの一日でした。
午前中は、菖蒲を探して近くの公園に行きましたが、花が開いているのは少しだけでした。
6月に入ってからでしょうか…
午後は、海が見たくなって泉南市と阪南市の境界、男里川(おのさとがわ)河口に出かけて来ました。
カメラを持って、ゆっくりと過ごした一日(*^_^*)
1ー2枚目:DA 55-300mm
3−4枚目:HD DA 20-40mm
いちばの人さん
「杉木立の中のシャガ」 生き生きとしてますね。
「クマバチ自体は日本全国どこにでも居そうですし」 今日、川沿いで見かけたのですが、うまくいかなかった。残念(ーー;)
書込番号:17531204
4点
皆様 失礼いたしました。
先ほどの画像コメントの修正です。
白鷺公園 ハスの花 → スイレンの花でした(ーー;)
書込番号:17531459
0点
K10Dユーザーの皆さま
こんばんは。
日差しが夏めいて来ました。
デジコミさん
オオルリは500ミリですか!私には未体験ゾーンです。くっきり撮れていますね。500ミリでも遠いとは・・
当地ではツバメの子供(たぶん)が飛ぶ練習?をするのを見かけます。撮ってみたいのですが腕と機材がおいつかないだろうなあ・・^o^;
いちばの人さん
雉さんいいですね。コンテスト風のキメキメ写真よりこういう風な写真が好きです。お住まいの自然も腕もうらやましい・・・
山形新幹線はモデルチェンジしてしまうのですか・・色だけ?出た当初は斬新でしたよね、白以外の新幹線て…。山形に次行くときは新型新幹線かも^^
おじん1615さん
朝日の光芒、きれいでいいですね。
夕日も夏めいてきている感じがします。花にばかり目がいっておりハマナスのつぼみが美しいと初めて知りました。
*ist DS2=600万画素機は油彩画のようですね。新型機の精緻な描写もいいと思いますがぜんぜん別なよさありですね。中古機探してみようかな、と思ってしまいました。
でじゃじさん
川床ランチは知りませんでした。いいですねえ^^ 5月初旬に京都行きましたが(仕事です)お昼はラーメンでした^^;
菖蒲、睡蓮きれいですね。撮り方勉強になります。睡蓮も当地のものとちょっと風情が違っているようで興味ぶかいです。
書込番号:17531759
4点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
山の稜線からの朝日の出。
朝の太陽です。どちらも DA14 F2.8です。
でじゃじさん。
京都先斗町の町並みは狭いところに料亭が沢山ありますね。
之だけ建て込んでいても経営が成り立つのは客筋が多いのでしょうね。
流石に美しいつくりの建物が多いですね。
ヒゲのようなものは巣立ちの花のものかと、私の背丈より高い大きな木になりまして、高いと所にさいています。
犬や猫は届きません、其れに木には無数のトゲがありトテモ痛い・・。
関西空港に通じる海岸は、海砂でなくて土ですね。建設費の絡みも有るのですね。
私の画像保存は、一月ごとに区切って保存しています。機種ごとに画像の最初の6文字をチョコットいじってます。
Photo XP の風景画像掲示板に、一日一枚アップシテイマス。
機種には依存しませんがEOS 5Dが一番多いです。偶に花の板にも・・。
http://photoxp.jp/landscape
菖蒲と書いている花は、花ショウブですね。
花ショウブはアヤメ科なので美しいアヤメの花が咲きます。
菖蒲湯の菖蒲は、サトイモ科なのでザゼンソウの真ん中の物の様な花です。
綺麗とは程遠く、花ともいえないみすぼらしい小さい塊です。
いちばの人さん。
シャガやキジが美しいです。
キジは此方でもよく見かけますが最近は余り撮りませんが。
おちゃるまるさん。
ビオラの人面花は何時見ても面白い顔をした花ですね。
稲の苗などの農作業でパタパタしています。
失礼します。
書込番号:17532505
4点
K10Dをご愛用の皆様今晩は
当地方は梅雨の真っ只中でうっとしい季節となっております。
徒歩通勤途中に撮ったものですレンズはDA40(通称ビスケットレンズ)です。
またよろしくです。
書込番号:17533495
4点
K10Dご愛用の皆様今晩
毎朝お参りをしている生田神社での写真です。
紅葉の種です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
オオルリはたまたま見かけたので運が良かっただけです。
私と反対方向から行った人はキビタキは見れたそうですが、オオルリは見なかったとのこと。
キジのペア 周囲を警戒しながらメスの護衛?
シャガは良い色に撮れていますね。
ど田舎者さんは元気にお仕事なされているのでしょうか。
お時間が取れましたら参加の方お願いします。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
言われてみると何となく白いハンカチのように見えます。
朝日の出は1枚目が大地に日が当たった陰影がいいですね。
この一瞬を捉えられたらなあと思います。
日差しも暖かくなってきたように感じます。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
これからの野鳥撮影は、木に葉が生い茂ってきて見つけるのが難しくなりますが、夏鳥を見つけたときはうれしくなります。
川床料理 昔行ったとき高かった様な気がします。
先斗町の路地を歩いて こういうスナップ写真が大好きです。
海の写真 私も久しぶりに海を見たくなりました。
おちゃるまるさん
コメント有り難うございます。
たまたま撮れただけです。
この170−500のレンズはカビの生えたジャンク品で、自分で分解清掃しました。
ビオラでしょうか、人面に見えますね。
この季節の新緑は綺麗ですねえ。
90歳のおじいさんの庭に咲いている白い花は何でしょう?
シベにピントぴったりと、気持ちいい写真ですね。
ホワイトフォンテンさん
ビスケットレンズは良い写りしていますね。
月桃の花を柔らかく写しているんでしょうか。
一転、朝顔?はくっきりと写されていますね。
背景の処理がじょうずですね。
叉、持ち運びがかさばらなくて良いですよねえ。
書込番号:17534744
4点
K10Dをご愛用の皆様今晩は
当地方は梅雨真っ只中でうっとしい季節となっております。
デジコミ様コメント有難うございます。
そうなんですDA40XSは軽量コンパクトでボディキャップ感覚で
使用できるのでとても重宝しています
紅葉の種は初めて見ました。写真を趣味にすると知識が広がる感じになります。
有難うございます。
またよろしくです。
書込番号:17537025
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日、職場の撮影・釣り仲間としめし合わせて休みをとりまして
飯豊連峰を見渡す樽口展望台まで行ってまいりました。
今回は釣り班ではなくて撮影班です。
久しぶりの山歩きはほんの少々とは言いながらも
帰宅しますと心地良い疲労感がのしかかってきます。
本日はバタンキュー、これにて失礼いたします。
書込番号:17537831
4点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
昨日の夜半から雨が降っています。
昼頃には曇り空になり、夕方は晴れるという予報です。
ミョウガの芽が出てきました。
雲の多い夕方の太陽。
日没後の北西の空。
ホワイトホンテンさん。
月桃の花を始めとして夏の花が真っ盛りで美しいです。
朝顔の仲間は、今は種類が多くて調べるのも大変です。
ユリの花やキク科の花が満開で美しいです。
デジコミさん。
子供の時に、モミジの種を集めて頭くらいの高さから落とすとプロペラの様に回転させ遊びました。
いちばの人さん。
飯豊連邦は、まだ雪が沢山あり美しい冬景色ですね。
小さい日本列島とはいえ、南北には長いですね。
失礼致します。
書込番号:17539436
4点
皆さま、こんにちわ。
K10Dの板には初のUPとなります。
先日のお休みにカメラを4台ほど担いで花菖蒲でもと出かけたのですが・・・
残念ながらまだ咲いておりませんでした。
池の周りで撮った物をUP致しました。
レンズはsmcタクマー 150mm f4という変な長さの変わり者です。
K10Dは、主にM42アダプターにタクマーかましてスローに楽しんでおります。
書込番号:17539520
4点
K10D御愛用皆様 こんばんは
昨日に続きます。
本日は会社で先日の飯豊連峰の土産話で盛り上がりました。
釣り班の女流名人はイワナを少なめの3匹との事、国民宿舎
梅花皮荘(かいらぎそう)の前を流れる玉川の水も例年より
温度が低く感じられました。
でじゃじさん
白い花菖蒲が魅力的ですね。私もこちらで探したいと思います。
また、初夏の海を見ていますと潮干狩りがしたくなります。
それからクマバチの撮影は機会がございましたらまた是非!
おちゃるまるさん
バラの花の背景に回りこむ初夏の日差しが実に爽やかに感じられます。
それから山形新幹線は色の塗り替えだけです。実はそのデザインを弟の
旧友が担当していまして、かなり親近感を持っているところです。
おじん1615さん
上空がきりっとした青い色の朝焼けを当地では中々見ることが出来ない
です。それからミョウガは蕎麦の薬味に欠かせず、家の庭にも生えて
いましたが無くなってしまい、再び植えるべく思案中です。
たぬPさん はじめまして 宜しくお願いします。
私が普段撮っていますと柔らかい描写になりがちなSMCタクマーで
実にきりっとした描写、お見それいたしました。特に3枚目の睡蓮
の花を照らす初夏の日差しが魅力的で四季をしみじみ感じます。
SMC TAKUMARは 300mmF4で自宅の物干し場から蔵王龍山を定点観測
風に写していまして、ほぼ生活の一部になっています。
書込番号:17541290
3点
皆さまこんばんわ。
写真は今朝の続きです。
いちばの人 様
コメントありがとうございます。
わらび沢山出てきてますね。
タクマーも2〜3段絞るとかなりきりっとしますよ。
開放だとどの玉も割りと「ぽわ」っとしますがそれもまた味かと。
この玉はカビ球をオークションで購入し、清掃・調整(素人ですが)したものです。
最近ではオリ・パナ・ソニーの方が買い求める為、価格が高くなって困った物です。
書込番号:17542037
3点
K10D御愛用皆様 こんばんは
飯豊連峰の麓で撮りましたものをもう少し続けさせていただきます。
1枚目は代掻きを終えた田圃、田植えは大体十日後の予定との事です。
2枚目はその田圃の右手上にある雪解け水を温める池です。
3枚目は新緑の桜越しに見える飯豊連峰。
そして4枚目は帰り道に寄りました長井市の白つつじ公園です。
その名の通り、園内は白つつじ一色です。
ホワイトフォンテンさん
私もでいごの幹の御写真に感謝申し上げます。それから咲く花々に
降り注ぐ光がまぶしく、植物のエネルギッシュな様子が良く伝わって
まいります。
デジコミさん
紅葉の種は良く見かけますが、赤っぽい色合いのものは珍しく感じます。
それからど田舎者さんはお仕事をされているようですが体調不良のようで
私も案じております。
たぬPさん
やはり睡蓮、良いですね。自分の135ミリのSMC TAKUMARで撮りたい
です。何本かあるスクリューマウントのレンズは発売当初から
使っていますが、ファインダーの明るさが増感される液晶が
出回るようになって再び日の目を見る日が来たと感じています。
書込番号:17545116
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
庭に植えている3種類のクレマチスが一斉に咲き出しまして、パチリ。
4枚目は明日の六魂祭を控えたブルーインパルスの練習飛行です。
飛行ルートにおおよその見当を付けビルの屋上から撮りました。
書込番号:17548681
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
陸上岬展望駐車場へ日本海への日の入りを撮りにいきました。
日本海への日の入り-1。
日本海への日の入り-2。
日本海への日の入り-3。
日本海への日の入り-4。レンズはSIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
眠い、失礼致します。
書込番号:17549281
3点
K10Dご愛用、こんにちは。
須磨離宮公園の「王侯貴族のバラ園」でバラの花を写してきました。
日の丸構図の写真ばかりで済みません。
使用レンズはタムロン90mmマクロf2.8(272E)です。
ホワイトフォンテンさん
コメント有り難うございます。
書きコミに参加してから草花の名前を覚えました。
私のDA40SXは後ピン気味なので、最近はあまり使っていません。
折を見て調整に出そうかなと思っています。
カサブランカでしょうか、オレンジはノウゼンカズラでしょうか。
もう咲いているのですね。
クレマチス、コスモスはタムロンの90mmマクロでしょうか。
良い写りですねえ。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
ど田舎者さんの件、有り難うございます。
何事にも体が資本だと思いますので、お大事になさって下さいね。
雪解け水を湛える池 DA18-55mm カレンダーに使えますね。
これは上手です。
たらの芽 FAマクロ50mm うん〜たまらない、天ぷらにして食べたい。
クレマチスは最近植木屋さんに行きましたが、売れてしまったのかありませんでした。
ここで見させていただき感謝。
おじん1615さん
私も子供の頃、おもちゃ等が無かったので紅葉の種でよく遊びました。
ミョウガの芽が出てきたのですね。
子供の頃、夏に庭で毎朝採ってきて味噌汁に入れて食べていました。
最近は食べてないですねえ。
日の入り-3。 日の入りは3枚目の空の感じが良いですね。
たぬPさん
初めまして。
近いところをアップで。 スイレンはきりっとしていて綺麗ですね。
バッタもおるでの。左の花はたぶんバッタの仕業で穴が・・・ キショウブでしょうか良い色合いですね。
最近は、ずぼらしてあまりM42レンズを使っていません。
こういう写真を見せられると使いたくなります。
腕が違うので無理かなあ。
書込番号:17550890
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
1枚目は庭のサツキです。一つの株で様々な花を咲き分けるサツキは
いつ見ても興味が尽きることが無いように感じます。
2枚目は庭の隅に植えているオオデマリの花が散って、下の椿とその根元を
覆い尽くしている様子です。遠目には雪が積もっているようにも見えますが、
近寄ると地面が白い小さな花びらで埋め尽くされているのがわかります。
3枚目と4枚目は昨日のブルーインパルスです。会社の同僚の息子さんが
F-15パイロットでして、世間話に花が咲いています。
おじん1615さん
海に沈む夕日、今年こそは機会を設けて撮りに行きたいです。
デジコミさん
バラの花の名前もさることながら、それぞれ思い起こす人の顔が
連想ゲームのようで興味深いです。
書込番号:17552248
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、泉南市にある農業公園 花咲きファームに出かけて来ました。
デビット・オースチン・イングリッシュローズガーデンが、2年前の公園リニューアル時に開設されたとの情報を得まして、いつもは中ノ島の薔薇園など、大阪市内に行くことが多かったのですが、今年は南へ(*^_^*)
レンズは、いつものHD Pentax DA 20-40mmです。
おちゃるまるさん
「600万画素機には及びませんが新鋭機よりは油彩画チック」
ビオラもこうして見ると面白いですね。
人面花というより、アフリカの盾のようにも見えますね
おじん1615さん
風景画像の掲示板を教えていただきありがとうございます。
ブックマークに早速登録しました。
5Dは、flektogon 25mmをよく使っておられるんですね。
調べてみると、20mmのものはよく出回っていますが、25mmは少ないですねぇ。
「菖蒲湯の菖蒲は、サトイモ科なのでザゼンソウの真ん中の物の様な花です。」
菖蒲湯の菖蒲の方は、知りませんでした。
どうもありがとうございます。
ホワイトフォンテンさん
「でいごの幹」 宿題写真 ありがとうございます。
さるすべりのように、もっとつるっとした幹かと思っていたのですが、桐の木のような感じですね。
「月桃」 女性を思わせる? かわいい花ですね。
そういえば、長崎県と沖縄県には、未だ行ったことがなかったような。
沖縄方面は、家内が蛇が嫌いだという理由で行っていないんですが、このような花の写真を見せて説得してみよう。
いちばの人さん
「飯豊連峰」 山歩きお疲れ様でした。標高が高いと景色も壮快ですね。
山の日が祝日になるのを先取りされたようですね。
最近、ジェット機の飛び物も撮影されているんですね。
くまばちよりは、撮影しやすいかも… と思ったり。どうです?
たぬPさん
「smcタクマー 150mm f4」 私も、M42のためにPentaxを買ったのですが、だんだんメイン機になっているような。
タクマーの中望遠側は、105、135、200を持っていますが、150mmは持っていないなぁ。
先日、ハードオフで、Pentax 80-210mmとかいうものをみかけましたが、程度が悪いのでパスしました。
クラシックレンズも、もう少し使ってやらないと。と再認識。
デジコミさん
薔薇の花 ひとつひとつ 奇麗ですね。
絞り解放側での撮影、参考になります。
書込番号:17552732
3点
こんな名前のバラあるんですね。smcTAKUMAR 55mm f1.8 |
2〜3段絞ってるんですがピン薄いですよね。smcTAKUMAR 55mm f1.8 |
無加工撮って出し。smcTAKUMAR 135mm f3.5 開放 |
これも開放だったかと?smcTAKUMAR 135mm f3.5 |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
コメントいただいた方、ありがとうございます。
デジコミさんのバラを見て、そうだ出張に行く途中の公園にばらがあるじゃん。
という事で少し早く家を出て行ってきました。
私の子供のころのレンズなんで、デジコミさんのタムQほど斬れてませんが
まずまず満足いけました。
ちゃんとしたマクロレンズほしいっす。
いちばの人さま
135mm久々に光通してきました。(こないだの150も久々でしたが)
うちにはスーパー・SMC合わせて3本転がってます。Mとリケノン合わせると5本・・・
50〜55なんてジャンク箱からいっぱい救出したんで覚えてません。
最近はみんなガラスケースの中にいらっしゃるので増殖は止まりましたが。
古いレンズを知らない方に一応言い訳しときますが、135oって最短撮影距離が1.5m
ぐらいあるんで寄れないんです。なので昔はペンタ純正クローズアップNo1を使って
寄ってたんです。
ブルーいいですね。昨年K5Usのデビューに入間に行ったんですがあいにくの天気と
途中中止で・・・
今年はいけるかな?
プロフィールに張ってある「フォト蔵」に近々にUPいたします。
書込番号:17552788
4点
おはようございます!初夏の日差しが眩しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
近所の森で、アヤメがキレイに咲いてました〜
駄作ながら、投稿させて頂きます (-_-;
いずれも、K10D+F☆300です
書込番号:17553722
6点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
ブルーインパルスを撮った帰り道に新幹線をパチリ。いまだに
新デザインの車両を見ることができませんが、かえって楽しみと妄想が
ふくらんでいます。また、久しぶりにカワセミの撮影ポイント
にある別荘のご主人にお会いしまして、川縁の敷地に撮影時
カムフラージュテントを建てる旨快諾いただき、ほっとしています。
4枚目は以前撮りましたガーベラです。レンズはSMC TAKUMAR
135mmF3.5で接写リングを使用しています。
でじゃじさん
2枚目の薔薇、絢爛豪華そのものですね。こういう華やかさは
他の花では中々醸し出せないように思います。それからウサギ苔、
アップならではのかわいらしさですね。小ささとはかない雰囲気から
クリオネを連想してしまいました。
ブルーインパルスを始め、飛行機には子供の頃から興味がありました。
父親が戦時中航空機の生産に携わっておりまして、いわゆる門前の小僧と
いうやつです。また撮影について、クマバチよりはショー的な意識で飛ぶ
ジェット機の方がさまになる映像になりやすいと小生も思います。
たぬPさん
ばら園のそれぞれの花の色彩のハーモニーにうっとりします。
私はシーズンに当地のバラ公園に行ってのんびり撮影するのが楽しみです。
それから4枚目はスクリューマウント用の接写リングを使っています。
確か1号プラス3号でなかったかと思います。
夏が好きださん
本来のアヤメの凛とした美しさが大変引き立って見えます。
花菖蒲とは趣の異なる自然美を感じ、栽培種を見ている目に
カンフル剤いただいたように思います。
書込番号:17556415
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
大阪は、今日も天気のよい日となりました。
朝は、庭で花のマクロ撮影に、古いsmc takumarを持ち出して撮影。
お昼は、大阪市内の靱(うつぼ)公園の薔薇園に出かけて来ました。
1枚目:macro takumar 100mm F4
2〜4枚目:HD Pentax DA 20-40mm
たぬPさん
「こんな名前のバラあるんですね。smcTAKUMAR 55mm f1.8」 一瞬、出張途中の公園がディズニーランドかと思ってしまいました。(^。^)
takumar 55mmも135mm うまく使いこなしておられますね。
夏が好きださん
「アヤメ」 芸術的に撮影されてますね。背景のぼけ具合が、また素晴らしかったり。
「トンボ」の方も、カッチリ撮っておられますね。
いちばの人さん
「ガーベラ」 色合いがとても良いですね。幸せな家庭の雰囲気そのものですね。
「ブルーインパルス」 切られた空気の跡まで見える(何と言うんでしょうか?)
書込番号:17557202
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
羽尾岬展望休憩舎からの日本海の夕陽。
熊井浜下り口からの日本海の夕陽。
でじゃじさん。
美しいバラ園ですね。
立派な池も。
見学の方も沢山お見えです。
洋ランも咲いて美しい盛りです。
書込番号:17557628
5点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
また、一つ画像が間違えておりました。
羽尾岬展望休憩舎からの日本海への日の入り。
たぬPさん。
美しい花が色とりどりで素晴らしいです。
夏が好きださん。
美しいアヤメですね。此方もあやめの花盛りです。
いちばの人さん。
山形新幹線のフロントは何時見てもユーモラスなお顔です。
ブルーインパルスの曲芸飛行は何時も素晴らしいです。
でじゃじさん。
美しいバラが色とりどりで素晴らしいです。
書込番号:17557636
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日、夕食のデザートは子供が作ったいちご大福でした。
何でもテレビの番組を見て作ったとの事。テレビと言えばNHKで
昨年見たドラマ『お父さんは二度死ぬ』にクリスタルブルーのK-30が
出ていた事を思い出しました。レンズはDAL18-55mmであったと
思います。 (K-30オーナー必見?) ドラマ自体も大変味わい深かったです。
でじゃじさん
バラの前でホバリングするのはホソヒラタアブではありませんか。
蜜もさぞ美味しいのでしょうね。それから白っぽく見える筋は
ヴェイパーと呼ばれる気圧差で生じた水蒸気の帯であると思います。
一度順光でぱりっと撮ってみたいものです。
おじん1615さん
海に沈む夕日、いつもながらお見事です。
昨年は塩釜沖の朝焼けを撮りましたが、今年は何とかして
日本海に沈む夕日を撮りたいです。
書込番号:17560032
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
毎日良いお天気が続きまして暑くなりました。
日本海への夕陽の入り-1。
日本海への夕陽の入り-2。
です。
いちばの人さん。
美味しいおやつですね、私はお腹がすくと食パンを食べるのが一番お腹に優しいです。
エコデザートも素晴らしく美味しそうですね。
書込番号:17564999
4点
Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm f2.5 |
Super-Multi-Coated TAKUMAR 135mm f3.5 |
Super TAKUMAR 55mm F1.8 |
Super TAKUMAR 55mm F1.8 |
K10Dご愛用の皆様、今晩は。
久しぶりにM42レンズを持ち出しました。
1枚目のラベンダーは被写体までの距離は40〜50cm位だと思います。
2枚目のツユクサは被写体までの距離は40cm位だと思います。
3枚目のニラの花は被写体までの距離は30cm位でしょうか
4枚目ののフクシアは被写体までの距離は20cm位だと思います
すべて接写リングの3号を付けています。
ジャンクの棚に1・2・3号が着いていて1000円くらいで買ったと思います。
135mmレンズの最短撮影距離は1.5mですので、接写リングを付けると、マクロレンズのように大きく写せます。
この写りの柔らかさが好きなんです。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
バラの名前から映画などを思い出しています。
ブルーインパルスの背面飛行、実際を見たいです。
いちご大福 おいしそうに撮られていますね。
これは食べたかったなあ
エコなデザート 懐かしい気がします。
クマバチ発見 目にジャスピンのようですが1/500でも羽の動きが止まらないのですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
ただ単に開放が好きなだけです。
うさぎ苔と言うのを始めた見ましたが、本当にウサギみたいですね。
これは気に入りました。
たぬPさん
コメント有り難うございます。
ディズニーランドローズとは変わった名前ですね。
花は似ているのに名前が違うのが多くて、いつも名前の看板を写してきます。
タクマーレンズ良い写りですね。
夏が好きださん
アヤメが浮き上がってきてすばらしいですね。
おじん1615さん
夕日の入り-2の雲間の】光芒が綺麗ですね。
暮れなずむ瞬間を考えさせてくれる写真、良いですね。
簡単なコメントで失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:17567898
5点
K10D愛用の皆さん、今日は。
でじゃじさん。
「おじん1615さん
風景画像の掲示板を教えていただきありがとうございます。
ブックマークに早速登録しました。
5Dは、flektogon 25mmをよく使っておられるんですね。
調べてみると、20mmのものはよく出回っていますが、25mmは少ないですねぇ。」
之は買うときにレアものといわれて稀にしか出なくて高かったです。
トテモ古いもの(第二次大戦直後から少し経ったもの)は 18Kと少し安いようでした。
24mm がほしかったのですが無いので近い25mmを買いました。
無ければ20mm(極超広角でトテモ構図がとり難い)か28mm(標準超高角)で良いかと思います。
前玉の直径が77mmの物が見た感じの色で撮れます。
昼間しか撮らないのであれは、SMC TAKUMAR 3.5 F2.8で良いかと思います。
早朝撮りますと、青味の強い画像になりますのでこのあたりは好き好きで選べばと思います。
私は冬の早朝に雪景色を撮りますと真っ青な雪に写りますので、このレンズの使用は避けています。
好みの問題かと思います。
良く使う理由は。
ライカ版フルサイズの1280万画素機はフルサイズなので APS-C 610万画素機のCCD機の *ist DS2 を
上回る良い色で写るからです。
フルサイズ 24-70 位のズームが安く手に入ると良いですね。
20万円もするレンズは私には買えません。
時々しか使わない人はタムロンでも良いかとおもいます。
皆様に。
TAKUMAR 135mm F3.5がよれない云われまずが、遠くの景色の一部を引き寄せて映すように設計したレンズです。
寄って撮るのには、Macro TAKUMAR 100mm F4 が有りますし。
書込番号:17570131
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
田植え・草刈りが一段落してほっとしています。
あらためてクマバチは見慣れた横から見たほうが愛嬌があるように思います。
おじん1615さん
朝の青空の澄んだ空気が伝わってくるような心持ちになります。
散歩して熱いお茶を一服というのが最近のマイブームです。
デジコミさん
ニラとフクシア、それぞれ寄って見ると新鮮な美しさがあるものですね。
特にニラは土留め兼お浸し用に植えたりしますが、食べる一方で注意して
見たことがほとんどありませんでした。可憐な花に気付いて食べるのが
もったいないような気になりました。
書込番号:17571043
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
木曜・金曜と仙台出張でした。
今回は、自由時間がほとんど取れなくて写真撮影もほとんどできず。
帰りは、窓際席が取れたので、帰りのジェット機から空撮を(^.^)
青い空との境目は、淀んだ空気との境目のようです。
(大陸から流れてきたPM2.5の層かもしれないですね)
大阪帰ると、今日は真夏日のような暑さ。
夕方、コンビニまで行って、アイスクリームを(^.^)
おじん1615さん
17564999の夕日の入り:透明感のある色合いが素晴らしいですね。
特に、「夕日の入り-2。」が空の青さに向いて伸びる光芒が素晴らしいですね。
同じ日の画像の5Dのものも見ましたが、こちらの方が広角なので空の青さが深いところまで写っていますね。
「24mm がほしかったのですが無いので近い25mmを買いました。
無ければ20mm(極超広角でトテモ構図がとり難い)か28mm(標準超高角)で良いかと思います。
前玉の直径が77mmの物が見た感じの色で撮れます。」
24mmのものもあるんですか…(*^_^*)
いろいろと教えて頂きありがとうございます。
Takumarや、Tamron 28-75mmで、5Dの方も色の出し方を研究しながら、並行して探してみます。
いちばの人さん
「バラの前でホバリングするのはホソヒラタアブでは…」 たまたま写っていたんですが、そういう名前のアブなんですね。
「白っぽく見える筋はヴェイパーと…」 教えて頂きありがとうございます。LPGボンベなどの蒸発器のベーパーライザーは、vaporですが、こちらは、Vapour(湯気)なんですね。勉強になりました。
見える原理は、飛行機雲と同じなんですね。
「田圃に映る龍山」 田んぼに映る景色がきれいですね。三重に重なるようになっているですね。
デジコミさん
「接写リングの3号を付けています。」 50mmF1.4辺りに付けると使い難いんですが(三脚立てないと前後に振れて(^.^))、私も今度は、135mmで試してみようかな。
書込番号:17578611
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
代掻きなど田植えの準備をしていました、トテモ疲れました。
素晴らしい夕焼けになりましたので夕焼けを撮りに水田の畦まででかけました。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
美しい夕焼けが撮れたのがせめてもの慰めです、明日も忙しいので寝ます。
でじゃじさん。
24mm は、SMC TAKUMAR なら有りますが、Flektogon には無かったので 25mm F4 M42マウントの中古を買いました。
中古にしては結構高いです。
飛行機からの美しい雲の景色を沢山撮られました。
素晴らしいです。
いちばの人さん。
子供の時に稲木の竹ざおの仲のクマバチの巣を覗いたりして遊びました。
大人しい蜂ですね、稲木が無くなったので何処に巣をしているのかしら・・。
韮は畑のあぜ道などに生えていますが、このあたりの人は余り食べません。
私も、長く口にシテイマセンね。
書込番号:17578864
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
全国的に暑い日でしたね。
午前中、近くの公園の花菖蒲園に出かけてきました。
汗 ダクダク(ーー;)
夕方は、幾分過ごしやすい温度に下がってきますので扇風機で過ごせます。
おじん1615さん
美しい夕焼けの日が続きますね。
一気に夏モードになりましたので、田植えの準備も大変かと…
Flektogonの25mmは、オークションで見ていると、エキザクタマウントが多いんですね。
ebayあたりの海外オークションでは、M42のものが2〜3見つかりました。
ゆっくりと検討します(*^_^*)
書込番号:17582329
3点
アメンボ DA50-200mm |
マニアにしか分からないカワセミ画像その2 DA55-300mm |
マニアにしか分からないカワセミ画像その3 DA55-300mm |
バージンロード by K-30 DA18-55mm |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日は親戚の結婚式。お祝いの席に乗じて痛飲しまして
本日お決まりの二日酔いと相成りました。
汗をかいて復調すべく今日は炎天下を駆けずり回っておりました。
久しぶりのカワセミ遭遇で目が覚めましたが、またマニアにしか
判別できない画像になってしまい、反省しきりです。
とり急ぎ、本日はこれにて失礼いたします。
書込番号:17582494
5点
K10ユーザーのみなさま
こんばんは。
今日はほんとうに暑く真夏のようでした。ややヘバリ気味です。。
みなさんの写真に色々コメントしたい事たくさんなのですが断念し、とりあえず今日撮ったものをいくつか。
おやすみなさい。
p.s.
いちばの人 さん
ご親戚の方、ご結婚おめでとうございます。しあわせな時間をたくさん切り取れたのでしょうね^^
書込番号:17583485
4点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
でじゃじさん。
CANONが一番売れて、二番がニコンあたりなので、M42エキザクターマウントが多いのでしょうか?
私が買ったのは、オークションでは有りません、オークションはなるべく避けています。
楽天の販売ページの広告に時々「森山農園」がレンズの販売をしています。
此処から買いました、珍しいレンズが時々でます、良いレンズは結構高いです。
なるべくならばオークションは避けています。
なお、楽天の販売ページにアクセスするとコンピューターウイルスが入ってくることが多いので困りものです。
ヤフーオークションよりもウイルスが入ってくる可能性が高いです(弱いウイルス)。
書込番号:17583914
0点
K10D 愛用の皆さん、今晩は。
でじゃじさん。
TAKUMAR には、24mm、28mm、35mmと有ります。
Flektogonには、25mm、29mm、・・となっていると言う意味です、24mmが無いという意味は、作ってないと言う意味です。
書込番号:17583944
0点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
最近、真夏を思わせる暑さが続いています。
夜半に決まって雨が降り、翌朝庭の花を撮っていた先月が懐かしいです。
夜、たまたま庭の山もみじの枝にツバメがとまっているのを見つけました。
息を潜めて近寄ってパチリ。手振れ防止機構の恩恵をはっきり感じます。
4枚目は先日の結婚式の披露宴のデザートです。皆と同じデザートですが
当日が誕生日であった妹の皿にはハッピーバースデーと描かれていました。
プロフェッショナルの心遣いとはこういうものかといたく感激した次第です。
でじゃじさん
じぇじぇじぇじぇ (どうしてもこういう表現しか思いつかないのですが)
機内から撮られた景色、水平線の微妙なアールに呆然!地球を直に感じられる
飛行機はやはり良いです。
男のロマンにどストライクです!
おじん1615さん
こちらも農作業が一段落して、ほっとしています。
炎天下の作業はやはり疲れます。朝日をゆっくり眺めながら
水田の上を吹き抜ける風に当たるのが心地良いです。
おちゃるまるさん
ヒルガオの花を見ると本当に夏になった事を感じます。
また公園に降り注ぐ光の照り返しが眩しく、汗まみれの子供達の
歓声が聞こえてきそうですね。
それから披露宴は仙台でした。大変洗練されていて職業柄つい
見てしまう食材の扱いも実にスマートで得るものが多かったです。
( 家族に言わせれば調子に乗って飲み過ぎ注意でしたが )
書込番号:17586076
5点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
農道脇の雑草の中に咲く、野生コヒルガオの花。
農道横の山裾に咲く、スイカズラの花。
農道脇の雑草の中に咲く、野生のホタルブクロの花。
何とか田植えはしましたが、機材、資材の跡形ズケがシッカリ残っています。
疲れてふらふらです。
書込番号:17587440
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
晴れた日が続いて当地も日中は汗ばむ暑さになりましたが、朝の公園は
清々しさでいっぱいです。木々の葉が淡い新緑から鮮やかな青葉に
なり、朝の散歩がとても爽やかに感じられる季節になりました。
おじん1615さん
大好きなホタルブクロの御写真をありがとうございます。
里山の頂上近くに毎年咲いている事を思い出しました。
書込番号:17589350
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
隣家の池の睡蓮が漸く咲き出しました。
SMC TAKUMAR 135mmF3.5を装着して三脚で撮影。
庭のサツキを始め家の周囲では季節の花が次々と咲いて
にわかに忙しくなっています。
AFは便利ですが近接撮影での操作感はやはりMF時代のレンズに
軍配が上がるように感じます。
書込番号:17596013
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
当地も全国並みに入梅しました。
1枚目は以前撮りましたものですが、庭の芍薬。
2枚目は当地のサツキの一品種、上山麒麟(かみのやまきりん)です。
浴衣の地を思わせる素朴な色合いが気に入っています。
3枚目は近所の友人の庭のベロニカ。
そして4枚目は先程家に持ち帰ったサンブリテニアです。
本来は鉢植えですが、玄関脇のフラワーポットに移植する予定です。
三鉢買い求めましたが、余り普及していない花らしく結構な値段でした。
書込番号:17599131
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
夕べ梅雨の雨が降りましたが朝は止みました。
減反水田のレンゲの中にキジの♂がいました、Super TAKUMAR 1:4/300(実際は288mm)。
減反水田にサトイモをたった4株植えました。
いちばの人さん、K10Dも頑張っていますね。
芍薬、サツキ、美しい花盛りですね、ベロニカは知らない花です。
睡蓮も美しいです、春の花と夏の花が美しく咲いていますね。
天童運動公園も手入れされた美しいところですね。
書込番号:17600741
4点
K10D愛用の皆さん、こんにちわ。
梅雨ですね。
ほんとに梅雨かよって程降ってますけど・・・
先日空振りだった花菖蒲にリトライしてきました。
今回はスレ主さん・デジコミさんに感化されて接写リングも持参。
ついでにクローズアップレンズも・・・
おじん1615さんの言うとおりタクマー105・120・135・150oなどは遠くのものを
引き寄せるためですが、学生時代にはマクロレンズなど到底買えず、接写リング
すら高嶺の花でした。
クローズアップレンズを買って接写ごっこをするのが楽しかったです。
その点49oさえ買えば大抵いけたPENTAXはとてもユーザーフレンドリーですね。
いちばの人さま
タクマー担ぎ出したんですね。マニュアルレンズはピンとリングのとるく感が
いいですよね。
それではまた。
書込番号:17601798
6点
K10D 愛用の皆さん、今日は。
梅雨のうっとおしい日が続いています、山陰の奥地は午後15時以降は雨の予報になっています。
田んぼと村。間を国道九号が通っています、右が京都方面です。
梅雨の季節の日本海への日没。
雲に夕方の太陽が隠れる6分前、EOS 5Dの画像です、参考用に。
梅雨の季節は暗い雲の移動が早いです。
失礼致します。
書込番号:17605188
2点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
近畿地方も梅雨に入りました。
昨日は、昼は、庭の花いじり(家内がですが…)、夜は、ヒメボタルの撮影に出かけて来ました。
1〜3枚目:HD Pentax DA 20-40m
4枚目:SMC PENTAX 50mm 1.4
ホタルを見るのに並んで、時間が来るのを待って… 大変な時代だなぁ。
子供の頃には、田植えが終わった後の川沿いで、源氏ボタルが舞うのを藁ですっとすくって虫かごに入れて帰ってました。
表の間で、そのホタルの光で、蛍雪の功を試すとばかりに電気を消してみたりしましたが、ま、本はなかなか読めるほどのホタルは集められなかったです。
初めてのホタル撮影。バルブモードでもっと長く露出した方が良かったかも。
いちばの人さん
「バージンロード」 おめでたい写真 いいですね。
我が家の娘 二人にも、こんな時期が早くくると良いなぁ(*^_^*)
山形は、今花盛りなんですね。
それに、「ニゲラ」とか「サンブリテニア」とか、この辺りではあまり見たことない花が楽しめます。
おじん1615さん
田植え お疲れ様でした。
私の田舎では、田植えの後の休日は「泥おとし」と言って、疲れを癒すための慣わしがありましたが、鳥取方ではどうなんでしょうか。
「時々「森山農園」がレンズの販売をしています。」 あっ、そこ知ってますよ。
Yahoo オークションで、Carl Zeiss JenaのPentacon 29mmをそこから買いました(*^_^*)
「TAKUMAR には、24mm、28mm、35mmと有ります。
Flektogonには、25mm、29mm、・・となっていると言う意味です、24mmが無いという意味は、作ってないと言う意味です。」
了解しました。
TAKUMARは、24mm、28mmは、まだ持っていないです。
Flektogonは、20mm F2.8も自分には良いかな なんて最近思っています。
「太陽が少し顔を。」 良い色合いですね。
たぬPさん
「タクマー135o最短撮影距離です。」 紫色の発色 良い感じですね。
「接写リングNo3&クローズアップNo1。シビアすぎて手持ちは・・」 前後に振れて、酔ってしまいそうになりませんか(*^_^*)
書込番号:17606212
2点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
でじゃじさん。
Flektogon 20mm が手に入れば、APS-C機用で有れば 1.5倍すると 30mm フルサイズ換算なのでキットレンズと似たような画角で丁度良いと思います。
フルサイズのライカ版 EOS 5Dで使うのには超広角過ぎて使い方が限定されますが・・。
超広角用にならば、魚眼も面白いです。
私の Flektogon 25mm F4は、EOS 5D用にしか使いません。前玉の直径が大きくて奥行きが短くホワイトバランスが安定しています。
写りは、F11同士で比べると、TAKUMAR の方が周辺までピントが合います。TAKUMAR F8 = Flektgon F11かF13と言った感じの周辺のボケ方です(EOS 5Dの場合)。
Flektogon 25mm F4は、APS-C機での使用は考えていません。径がでかくて長さが短いです。
周辺は TAKUMAR 28mm F3.5の方がカリカリです。
私のTAKUMAR 24mm F3.5は、後ろ玉に大きな傷が入り使い物になりません。レンズ交換の必要があります。
このレンズは後ろが出っ張っていて EOS 5Dには使えません。PENTAX APS-C機専用です。
書込番号:17606357
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
泥落としのことを忘れていました。
私は母親に似ていて乗り物酔いしやすいので泥お年は家内が行きました。
丁度今日でした。
すみません、失礼致します。
書込番号:17606381
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は夜明け前から出掛けまして飯豊連峰に向かいました。
日曜日はさすがに道路が混み合い、先程帰宅しましたところです。
山ハイキングの心地良い疲れでいつもの如くバタンキュー。
本日はこれにて失礼いたします。
書込番号:17606827
4点
K10Dユーザーのみなさん
こんばんは。
みなさんの気持ちいい作品たちすべてにコメントしたいくらいなのですが、毎度2週遅れのためご容赦くださいm(_ _)m
色々な初夏の景色をありがとうございます。
いちばの人さん
飯豊連峰は雪景色ですね。雪で冷やされた涼風のなかハイキングを楽しまれたのでしょうか。風を想像することができるような^^
芍薬や他の花たちも美しく楽しく鑑賞いたしました。
おじん1615さん
おじん1615さんのご近所にもキジがいるのですね。うらやましい限りです。
スイカズラ、ウサギか手袋か、という風情でおもしろいかわいい花ですね。
でじゃじさん
あじさいが美しいです。私の通勤路の途中にあじさいが咲く道があり、梅雨も悪くないな、と思います。
多肉ちゃん、千差万別で楽しいですね。私もまた買ってみようかな
たぬPさん
花菖蒲のむらさき色、とてもいいですね。なかなかこのようには撮れないのではないかと思います。
オールドレンズはやはりDAとは違う趣がありいいですね〜^^
この前、マウントアダプターKを格安で譲ってもらいましたが、着けるレンズがひとつもありません^^;
手に入れやすくてお勧めのレンズなどあれば教えてくださいませ^^
書込番号:17607238
4点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
おちゃるまるさん。
今頃、マウントアダプターKを格安で譲って頂いても、浦島太郎も良い所です。
K100Dの頃は、マウントアダプターKは、定価1000円、実売価格800円くらいでした。
ソニー、パナソニック、オリンパスなどを所有されている方が高価な純正レンスを避けて M42レンズ+其々のマウントアダプターで使われる方が多くなりました。
オークションでも、M42レンズの中古はトテモ高くて、新しくてよく写る SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM 等の新品の方が安くて周辺までとてもよく写ります。
残念なことに、PENTAXマウントは製造数もすくなくて一番手にはいりにくいですが。
キャノンマウント、ニコンマウントは手に入りやすいと思います。
M42マウントのTAKUMAR 等は、*ist Dが発売された頃は安かったらしいですが、K100D,K10Dが発売された頃から高くなり始めて、今では、発売されたときの価格より市場の中古価格の方が高いです。
買ってまで使うものでは有りません。
誰かに頂いたとか、古いカメラにくっ付いていたものが有ったとかで使うものかと。
とにかく、新品レンズよりも、程度の良い中古のM42レンズのほうが高いです。
お金持ちの買うレンズです。
書込番号:17607989
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日は全国的に雨模様のようでしたが、飯豊連峰は一日を通して
明るい曇り空でした。
1枚目はタニウツギとミヤマカラスアゲハです。
2枚目はいまだに咲いている山桜。
3枚目は山の幸、ヒラタケです。ざっとバケツ一杯分ありましたが、
場所を頭に入れて肉厚になる秋口に取りに来ようと思いました。
そして4枚目は森の中で見つけたモリアオガエルと卵です。
ちょうど森の中の池の真上の場所でした。
おじん1615さん
こちらでのサトイモの植え付けはもう少し先です。それから、
スクリューマウントのレンズにそれ程の値が付いているとは
露知らずでした。
たぬPさん
マニュアルレンズは撮っていて本当に使い応えがあります。
今、愛用しているFAマクロ50mmも色濃くその伝統を受け継いで
いるように感じまして、とても楽しいです。
でじゃじさん
今年もアジサイの花が咲くのが楽しみです。良く見ると実に
複雑な造形で見飽きることが無いです。それからネコノヒゲという
名前は実に当を得ていますね。こちらでも蛍が楽しみです。虫除け
スプレーを頭からかぶって今年も出動したいと思います。
おちゃるまるさん
柵の間から見える花の赤とアジサイの青色の鮮やかなコントラストが
好ましいです。4枚目のおとうさんが釣っているのはヘラブナでしょうか。
当たりを待ちながらウキがじわっと上がるのを見るのが私も好きです。
それからスクリューマウントのレンズは外国製を含め値段は本当に
ピンキリであると思います。私はペンタックスの純正しか持っていませんが
ツァイスの高額なレンズで撮ったものはいつ見ても思わずうなります。
特に風景での色の抜けの良さが素晴らしいと思います。
書込番号:17609560
5点
K10D愛用の皆さん、今日は。
久し振りに朧ながら朝日の出が北東の方角から見られました。
朝日を反射したコシヒカリの水田。
暑いので早朝草刈りを-1。
浅いので早朝草刈りを-2。
水田の画像以外のレンズは、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
SMC TAKUMAR 24mm F3.5 よりも此方の方が安くてホワイトバランスも正確です。でも、PENTAXマウントはなかなか作ってくれない・・。
書込番号:17611982
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
おじんさんの朝の御写真に触発されて私もパチリ。
1・2枚目はたまの朝の散歩コース、今朝の天童総合運動公園です。
当地もすっかり青葉の季節になりました。
3枚目は以前撮ったもので、畦で見かけたた雉の散歩です。
今年は特に雉を撮る機会に恵まれているように感じます。
書込番号:17612765
5点
お久しぶりです。
久しぶりに拝見したのですが、みなさんお元気にされてますでしょうか?
私はK5を導入してついに3台体制になりましたです。
でも、主力はまだまだK10Dです。
そんなK10Dの実力を見て下さい。
別府の夜景です、最近はミヤマキリシマを追いかけてました。
またUPしにきますね。
書込番号:17614484
5点
イナバアウアーさん 本当にお久しぶりです
私は相変わらずです。現在K-3購入を目指してへそくり中ですが、
つい釣り道具や何やかやを買ったりして目標に中々近づけないでいます。
当地のさくらんぼのシーズンまであと一週間程です。
家の周囲のさくらんぼも大分色づき、おいしそうになりました。
書込番号:17616320
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
昨夜蛍を撮りました。
蛍、ピンポケ。暗いのでファインダーのピンと合せはつらい。
9枚シャッターを切り一枚だけピントがOK。
K10Dがご老体になり、撮影中にSDカードの蓋が開いてシャッターが切れなかったりと、いけません。
代わりの良さそうなものを探さないと・・?
今頃程度の良い中古が有るのかな・・。
イナバアウアーさん。
お久し振りです。
お元気で何よりです。
此方は農作業が忙しくなりました。
いちばの人さん。
サクランボの名所、美味しそうです。
サツキに止まったミツバチは可愛らしいです。
書込番号:17616772
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
ここ最近、ドライアイに悩まされています。
眼科に行ったところ、角膜に傷がついているとのこと。
パソコン、テレビ等なるべく見ないようにしています。
しかし、カメラのファインダーは覗いていまいます。
今年も咲きました、ヤマアジサイの紅(クレナイ)です。
白からベニ色に変わっていくのが楽しみです。
一人だけコメントさせていただきます。
イナバアウアーさん、お元気そうで何よりです。
どうしているのかなあと気になっておりました。
お仕事お忙しそうですが、お体には気をつけて下さいね。
では、皆様お休みなさい。
書込番号:17616831
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
庭の花菖蒲がやっと花盛りになりました。
食卓に上るお汁は当地の郷土料理、ワラビ汁です。
あく抜きしたワラビと本干の身欠ニシンで作ります。
家にワラビがある限り出続けます。(過去最長は半年でした)
それからさくらんぼとモリアオガエルの画像をもう一枚ずつ
出させていただきたいと思います。
おじん1615さん
蛍、良いですね。こちらでは盛夏の風物詩です。
当地でまだ撮っていないとっておきの場所があるのですが
不便な所でして毎年行くものかどうかで悩んでいます。
デジコミさん
どうか目をお大事になさって下さい。私は乱視・近視に無縁で
脳天気に暮らしてきましたが、生活にも趣味の撮影にも目は本当に
大事に思いました。それにしても、アジサイの狙い所が実に素敵ですね。
庭のアジサイが早く咲かないものかと待ちきれない思いです。
書込番号:17619841
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝、久しぶりの快晴でした。
極北から赤道直下まで全くノートラブルで写してくれた
DA18-55mmは今も健在で期待に応えてくれています。
書込番号:17622960
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
明日は一日、農作業をしながらワールドカップ三昧の予定です。
APSサイズに135mmの組み合わせは、フィルム時代の200mm相当
ということになると思いますが、これがなかなか目に優しい感じの
望遠で、DA18-135mmというズームレンジもむべなるかなと思えます。
書込番号:17626936
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、奈良県橿原市の今井町に出かけて来ました。
おじん1615さん
泥おとしも終わり、やれやれですね。
「周辺は TAKUMAR 28mm F3.5の方がカリカリです」
28mmは持っているので、5Dで使ってみよぅ(^.^)
5Dもおじん1615さんに教えてもらったWBの設定だと、色合いが良さそうなので(*^_^*)
「蛍」 ヒメボタルと光の軌跡が違い明るく円弧を描いていますので、源氏ボタルでしょうか。
暗いので焦点合わせにくいですよね。
私は、マニュアルで、レンズの焦点距離を目安にあわせてみました。
(人が多くて落ち着いて撮影ができないのが難点ですが)
イナバウアーさん
お久しぶりです。
別府の夜景 空気が少し霞んでいますがきれいに撮れてますね。
大阪は、山が海辺にないのでなかなかこういう夜景が撮れないのが残念に思っています。
神戸の六甲あたりまで行かないと無理かなぁ。(デジコミさんの管轄かも…)
いちばの人さん
連日の投稿 山形の日に日に光が溢れてくる季節感がいいですね。
明日は、山科の勧修寺辺りでカワセミを追いかけてみようかと思っていましたが、今日、飛鳥川で見ることができたので、明日は、家でワールドカップ観戦にしようかと(*^_^*)
デジコミさん
「パソコン、テレビ等なるべく見ないようにしています。
しかし、カメラのファインダーは覗いていまいます。」
お大事に。
Flickrサイトで、デジコミさんの志向と同じような方を見かけましたよ。
https://www.flickr.com/photos/18percentsgray/
京都か大阪か関西の方のようです。
おちゃるまるさん
「おとうさん、今日はどうでしたか。」 ほのぼのと時間が流れる感じがいいですね。
緑の色は、Pentaxの色ですね(*^_^*)
書込番号:17627371
4点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
良く晴れた減反水田、クロマメの植え付けと播種は之で置くことにします。
減反水田の畦にキジの♂が、Super TAKUMAR 1:4 / 300mm(実は288mmらしい)。
北東の空からの朝日の出、強力な夏の光芒になりました。
北東の空からの朝日の出-2、Flektogon 4/25 EOS 5D、Pentaxはフルサイズのデジイチはもう出さないのでしょうか?
最も、今頃出しても採算ラインに乗るほど売れるとは思いませんが、もうシッカリ行き渡っていますので。
新製品を出すたびに、買う人は現在のユーザーの一部が買い換えるだけなので K100D,K10Dの時の様には行かない?
でじゃじさん。
柏原市今井町は、江戸時代のたたずまいが一杯残り美しいですね。
筆やさん、おふさ観音の花畑は美しいです。
神社仏閣を背景に撮る時には、屋根を途中で切らない事がプロカメラマンの鉄則らしいですが、屋根が途中で切れていますね。
我々は素人のカメラマンなので、ま! 好いか! ですね。花畑も小さくなるし・・。むちゅかちい・・?。
美しいかわせみが撮れて何時も綺麗ですね。
書込番号:17628970
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
サッカーのワールドカップ 残念ながら、初戦 落としてしまいましたね。
夕方、近くの白鷺公園の花菖蒲園に出かけて来ました。
おじん1615さん
「屋根が途中で切れていますね。」
一応、屋根も入れようと努力はしたのですが、山門あたりまでめいっぱい下がって1枚目のような画像で、周りの枝は入るし諦めました。
17mmか18mmのレンズも持って行けばよかったのかも(ーー;)
薔薇の時期も少し過ぎているようでしたし、雰囲気だけでもと… 昨日の画像を選択した次第です(^.^)
「美しいかわせみが撮れて何時も綺麗ですね。」 TZ60も持って行っていたのですが、周りの同僚にカワセミの場所を教えている内に、持ってることをすっかり忘れて、K10Dだけで撮影していました。
TZ60だと、もっと望遠で撮れたはずなんですが…(ーー;)
いざというときのために、コンデジ携帯をしているんですが、忘れてしまったら何のことやらです。
他の3人は、カワセミは初めての撮影だったようで、ずいぶんと嬉しそうだったのでよかったのかな。
「Pentaxはフルサイズのデジイチはもう出さないのでしょうか?」
出してほしいですよねぇ(^.^)
書込番号:17630457
2点
でじゃじさん、
一番最初の1枚目、ツユクサじゃありません。多分、カラスノエンドウです。
今更のレスで済みませんが、見つけたのが今日なので、ご容赦を。
書込番号:17630688
1点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
今日は、朝から夕方までPM2.5の濃度が高いような?モヤットしてお空のはれている雲がわかりにくい一日でした。
日本海への夕日の入りを撮りました、見通しが悪くて水平線がはっきりと確認が出来ません。
日本海への夕日の入り-2。レンズは、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
良さそうな景色の物を二枚残しました。
でじゃじさん。
おふさ観音様は神社の屋根も入り其れらしくなりました、後は、度の画角のレンズで地上度の高さで撮るか、左右は度の位置かですね。
之は難しいですね。
花ショウブの花も美しい盛りですね。
ハスは、夏に向けて咲くのでしょうか・・。
高倍率のコンデジも持っていかれたのに撮るのを忘れましたか、残念でしたね。
書込番号:17630707
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本田選手のシュートが素晴らしかったですが、試合結果は残念でした。
今日は父の日、父の日セールのお菓子を家族が食べたいと言いまして
なぜか父本人がお使いに行きました。当地の名産、白山産だだちゃ豆の
クリームが入ったクッキーシューです。暑い盛り、冷凍のまま食べても
かなりおいしいです。
2枚目は何年かぶりにもらった、父の日のプレゼントのポロシャツです。
3枚目は庭で咲き出した京鹿子の花です。遠目にメタリックぽく見える
蕾が好きで、毎年楽しみにしています。
そして4枚目はたまたま見つけた、庭の山もみじに作った巣を守るヒヨドリです。
多分メスで卵を抱いている感じがします。車庫への通り道の傍でして、当分の間
そっと歩かなければと思ったところです。
でじゃじさん
バラの花が咲き誇る観音様があるのですね。なんとおしゃれな事かと。
それから、本日もカワセミを撮りにに行きましていつもの駄作を
一枚増産してしまいました。また、久しぶりにヤマセミが目の前を
飛んで行きました。大きさは鳩位、飛ぶ速さはカワセミの1.5倍位です。
3枚シャッターを切りましたが捉えることが出来ませんでした。
おじん1615さん
雉が雄らしく堂々としていますね。雉は光線の当たり具合でかなり派手に
見える事がありますが、その時々で色合いが変わり大変魅力を感じます。
また、今日は畑と庭の手入れが六割終了というところで日没ゲームセットと
なりました。
書込番号:17630807
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
Photo研さん
ご指摘ありがとうございます。
色合いからしても、カラスノエンドウですね(^_^)
この場を借りて、訂正します。
また、こちらへもお立ち寄りください。
書込番号:17630824
0点
K10Dご愛用の皆様今晩
玄関で咲いているラベンダーですが、タマボケが入るように写しました写真をUPします。ファインダーを覗く左目の方はほとんど良くなり、右目がすこしまだ内出血が残っています。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmf2.8です。
おちゃるまるさん
柵に隙間からは良いですねえ。
でじゃじさん
お気遣い有り難うございます。
Flickrサイト 有り難うございます。
ざっと目を通しただけなのですが、似ている部分があり、大変参考になりました。
精力的に写していますね。
旅行するときの参考になります。
ハスの時期が来そう・・・
待ち遠しいですね。
おじん1615さん
水平線が見えにくいのですね。
大気汚染の性でしょうか。
ちょっと心配ですね。
いちばの人さん
お気遣い有り難うございます。
夕方の公園の写真、目に優しそうで素敵ですね。
父の日のプレザント、言い響きですね。
皆様の写真とコメントをざっと目を通しただけなので簡単なコメントで失礼します。
では、お休みなさい。
書込番号:17630930
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今朝、家から見える田圃に餌を探すカルガモを見つけてパチリ。
2枚目以降は昨日撮りましたものです。それぞれ、田圃のタニシと
呼吸する蛍の幼虫、飛んで行くアオサギ、不鮮明なカワセミの画像です。
なかなか上手く撮れませんが、炎天下カワセミをじっと待つのはサウナに
我慢して入っているようで、ある意味快感です。
デジコミさん
ラベンダーの爽やかな紫色が初夏らしくとても印象的です。
そして夏の北海道とおいしい食べ物を連想して腹が減ります。
( だるまのジンギスカンを食べに行きたくなります )
それからアジサイの鮮やかな紅色が素敵で困った事に
これも欲しくなってしまいました。
書込番号:17633685
4点
昨日に続きます。
1枚目は朝、周囲を睥睨する雉です。
(雉を見慣れていないと少し難しいかもしれません)
2枚目は白竜湖で撮ったシオカラトンボです。やや遠くでかがみ、
少しずつ前進して思い描いていた距離で撮ったものです。
書込番号:17637001
5点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
日曜日の白鷺公園での写真から、続編。
前回は、HD Pentax DA20-40mmでしたが、今回は、DA 55-300mm編です(^.^)
おじん1615さん
「ハスは、夏に向けて咲くのでしょうか・・。」
私も気になってしらべたんですが、以下のようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
花は2時頃から開き始め、明け方に咲きます。
ただし、一つずつの蓮の花は約4日の命です。
1日目、明け方に半開き10時頃にはつぼみを堅く閉じる。
2日目、明け方にほぼ開く、10時頃には柔らかく閉じる。
3日目、明け方には満開、10時頃には半開まで戻りそのまま。
4日目、明け方には満開、閉じないで散り始める。
品種にもよりますが、大体こんな感じです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日曜日に行った夕方に、花が開いたままのものがなかったので、3日、4日目のものがなかったと推察。これから、順番に咲いていくようなので、7月はじめ頃まで楽しめるのではないかと思ってます。でも、明け方の半開きの撮影は難しいなぁ。
早起きできないのと、公園の駐車場がまだ開いてないのとで(*^_^*)
いちばの人さん
「久しぶりにヤマセミが目の前を飛んで行きました。」
ヤマセミもいるんですか… うらやましいなぁ。
私はまだ見たことがなかったり。上流の清流にいるだんそうですね。
そのうち、ぜひ 1枚を(*^_^*)
「蛍の幼虫」 良く分かりますねぇ。
田舎育ちなんですが、おたまじゃくしとげんごろうとミズスマシぐらいしか知らなかったりです。
デジコミさん
「ざっと目を通しただけなのですが、似ている部分があり、大変参考になりました」
いえいえ、その方は玉ボケがないので、少し志向も違うのかもと。
ただ、マクロ撮影は、お二人とも上手だなぁ と。
書込番号:17637125
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
ボランイィアのバス停辺りのヒラトツツジの剪定をしました。
ヒラトツツジ剪定-1、東側から、レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
ヒラトツツジ剪定-2、西側からアジサイを入れて、レンズ同じで三脚撮り。
暗い曇り空でして暑くなくて助かりました。
デジコミさん。
北海道にはラベンダー畑が沢山有りますが、神戸にもあるのですね。
美しい紫の花でてすね。
おめめの方もお大事に。
いちばの人さん。
シオカラトンボの止まっている杭の様な雑草の様な棒状の物の根元に蛍の幼虫が光っているのかトテモ明るいです。
でじゃじさんり
ハスの開花を撮るには四日間超早起きと10時にハスの花に現地到着と頑張らねば撮れないのですね。
超ハードなスケジュールですね。うーん!キツイ。
書込番号:17637279
3点
ウラギンヒョウモン DA55-300mm |
シジミチョウ DA55-300mm |
トラフトンボ DA55-300mm |
ヤマセミのファーストショット SMC TAKUMAR 300mmF4+1.5テレプラス |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
野鳥の先生の紹介で米沢の掘立川遊水地に行ってまいりました。
市街地に程近い湿地で様々な野鳥の鳴き声が聞こえてきます。
1枚目から3枚目は遊水地で撮ったものです。
4枚目は以前撮りましたヤマセミのファーストショットです。カワセミを
待つこと数時間、夕方になって帰りかけた時に視界に飛び込んで来た姿です。
でじゃじさん
花菖蒲の繊細な花びらがとても印象深いです。アヒルの毛づくろいも
ユーモラスで楽しいですね。それからヤマセミはまだ2回しか撮って
おりませんで、最重要ターゲットとして今年もがんばりたいと思っています。
おじん1615さん
ヒラトツツジが立派な株になっていますね。丁寧な手入れの賜物と
思います。我が家のヒラトツツジは今年は葉が茂るばかりで、花は
望めそうもないようです。来年を期して育てたいと思います。
書込番号:17640745
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
NHK BSプレミアムの「日本縦断こころ旅」の今日の録画を見ました。
ちゃりんこ部隊、山形の浄光寺に行ってましたね。
蔵王の西側を走っていましたから、いちばの人さんのご自宅前を通過したのでは?(^.^)
ということで、今日はコメントだけですが…
おじん1615さん
「バス停辺りのヒラトツツジ」 いつもの場所ですが、ボランティアで剪定されているんですね。
それと、いちばの人さんへのコメント「蛍の幼虫が光っているのかトテモ明るい」
ほんとですね。良く見ると光っている(^.^)
調べてみると、ホタル、幼虫も光るんですね。
1枚1枚をじっくり見られてコメントされるおじん1615さんならではのコメントだと。
いちばの人さん
「トラフトンボ」 胴体と羽のバランスが面白いトンボですね。初めて見ました。
うちの太り気味の猫のような(^.^)
「ヤマセミ」 テレプラスをつけてこの大きさなんですね。
近づくのがなかなか難しそうな鳥のような…
こころ旅での蔵王から山形に向かってのゴツゴツとした山の景色、ちょっと懐かしかったです。
書込番号:17641006
2点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
でじゃじさん。
剪定はボランティアで、一人で行っています。
機材は自分持ちですが農家なので草刈り機(から払い機)は田の畦草等を刈るものがあります。
私の草刈り機は皆さんとは違い4サイクルエンジンです。少し重いので肩掛けして使います。
静かで、エンジンの熱も低めです。
書込番号:17641233
2点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
明日は、休暇。
朝からハスの花を撮りに行こうかと、会社帰りに途中下車して花の様子の偵察に。
1枚目:開花4日目くらいの花になるのでしょうか
おじん1615さん
「私の草刈り機は皆さんとは違い4サイクルエンジンです。少し重いので肩掛けして使います。
静かで、エンジンの熱も低めです。」
さすがおじん1615さん、カメラだけではなく草刈り機にもこだわりがありますね(*^_^*)
お気に入りの草刈り機だと、しんどい作業でも楽しんでいらっしゃるような。
書込番号:17644523
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
掘立川遊水地で撮りましたものを続けさせていただきます。
湿地特有の野鳥をうまく撮る事は出来ませんでしたが、
川縁の大きな木の陰に隠れていますと、雉の番が近くに出て来ました。
そして帰りに米沢の人気ラーメン店「やまとや」で暑気払いに
熱い中華そばを食べました。ベースのにんにく味が絶妙です。
次に来る時はぬかるんだ所にも入る準備をして、もう少し踏み込んで
撮ってみたいと思っています。
でじゃじさん
ハスの花がもう咲いているのですね。こちらは早くとも下旬以降で
咲くのを楽しみにしているところです。
書込番号:17644748
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
庭に咲きましたスカシユリです。
今年は蕾を虫に食べられて、百合の花が少ないです。
怠けた罰でしょうか。
使用レンズはSuper-Takumar 55mm f1.8です。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
ラベンダーと言えば北海道ですよねえ。
でも美味しい物を連想し腹が減りました。
ここまでは気がつきませんでした。
写真の醍醐味・・・連想ですよねえ。
私はいちばの人さんの食べ物の写真が好きですよ。
食べたくなるような良い雰囲気の写真ばかりですものね。
カルガモの番 DA55-300mm
スポットライトを浴びた所を切り取っていますね。
上手ですね。
叉、ヤマセミには期待しても良いでしょうか。
おじん1615さん
お気遣い有り難うございます。
目の方はだいぶ良くなりました。
バス停のヒラドツツジの剪定がボランティアとは。
綺麗に刈られていますね。
バス待ちの人は気持ちが良いでしょうねえ。
でじゃじさん
お褒めいただき有り難うございます。
K10D(中古)を購入後、マクロレンズはいちばの人さんの写真をみて欲しくなり、タムロン90mmマクロとシグマDGマクロ50mmを購入しました。
皆様の写真を参考に写しているのですが、なかなか気に入った写真が撮れないです。
蓮のつぼみ
咲き方は参考にさせていただきます。
夕方に開いている花も…
反逆光気味でしょうか、立体感が出ていて良い感じですね。
スイレンの上を走ってました(^.^)
躍動感があって素敵です。
絶妙のシャッターチャンスを物にしていますね。
書込番号:17645314
2点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
*朝の太陽。
*岩井上から東方面を。
いちばの人さん。
トラフトトンボは、ずんぐりした胴体の珍しいトンボですね。
ヤマセミも実物を拝見したことは有りません。
キジもお元気そうで沢山いますね、此方では戦後から始まったタマゴを人工孵化して成長に育てて放鳥したお陰でみられす。
セスジイトトンボは美しいトンポです。
デジコミさん。
スカシユリが美しい季節ですね。
書込番号:17646076
3点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
ハスの葉の上を走るなんて小鳥は身軽ですね。凄い!
ハスの花は何時見ても美しいです。
書込番号:17646082
1点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
ジャガイモの花が咲きまして、ワラビのシーズンはそろそろお仕舞いです。
それから里山の斜面に探していたホタルブクロを見つけまして一安心しました。
4枚目は電線に止まるツバメです。羽ばたき出す様子を撮る良いポジションと
思いしばらく待っていましたが、ツバメはかなりくつろいでいて全く動こう
としません。待つこと30分、他の被写体も気になりだし、根負けして帰って
来ました。尾羽がかなり格好良く何とかうまく撮りたいものです。
デジコミさん
スカシユリの花が爽やかな夏の風情で素敵です。我が家の庭の鹿の子ユリは
まだ蕾も見えないのですが、今年も期待大です。
それからヤマセミは難しいですがチャレンジし甲斐のある対象と思います。
撮ることができた2回とも時間は夕方で場所もほぼ同じ位置でしたので、
対岸に巣があるのだろうと思っています。身を隠すシェルターを近々求める
つもりでいます。また画像を期待すると仰られると即座にテンパッて血圧が
上がりそうなのでそれだけはどうかご勘弁を。
おじん1615さん
清々しい青空に上る朝日が美しいです。こちらでは朝焼けになるかまたは
急に明るくなるかのどちらかという事がほとんどです。
書込番号:17647911
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、朝4時起きでハスの撮影に出かけて来ました。
(単に、目が覚めてしまっただけなんですが…)
おじん1615さんにすれば、いつもの起床時間かも(^.^)
1〜2枚目:午前、白鷺公園で
3〜4枚目:Macro Takumar 100mm F4 午後から寺ヶ池公園で
午後からは、外気温31℃の暑い日でした。
いちばの人さん
「雄雉 DA55-300mm」 撮影される人の腕もさながら、雉の色合いも撮影対象物としていいんですね。
「雌雉 DA55-300mm」 少し、雷鳥にも似ているような。
「遊水地から見上げる空 DA55-300mm」 少し湿気を含んでいる梅雨時のの空の色合いが感じられます。
「熱々の中華そば 大盛りで! FAマクロ50mm」 左の方に入っている具が気になったり(^.^)
「遊水地にて DA55-300mm」 アマガエルの背中の光加減が良いようにも
「それから「日本縦断こころ旅」の再放送を予約しました。週末が楽しみです。」
土曜日・日曜日は11時からまとめて放送してくれるので、それも楽しみです。
今日の放送で、我が故郷、山口県のネタを募集していました。
家内が応募したら?
なんて言ってましたが、迂闊に昔の思い出の場所といってもねぇ…(^.^)
デジコミさん
ユリの花2枚 う〜ん… 唸ってしまいました。こういう写真が撮れるのかと…
修行を積みます。
おじん1615さん
「朝の太陽。」「岩井から東を。」 う〜ん… こちらも 唸ってしまいました。
山の稜線が綺麗だなぁ。
書込番号:17648131
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今しがた我が家の軒先の山もみじの枝で休む燕をパチリ。
レンズはDA18-55mm、AF、WB-AUTO,ISO1600でデフォルトと言える設定です。
燕を照らしている光源はやや離れた場所にある足元用の60Wの白熱電球です。
フィルム時代にはお金の無駄遣いと、とても撮る気になれなかった条件でも
バシバシ撮る事ができるのがデジタルの良い所と本当に思います。
K-30は夜の撮影によく持ち出しますが、K10Dに立ち返ってのチャレンジです。
標準レンズであまりそばに寄ってパシャパシャしたのでは迷惑と思い2度
シャッターを切るにとどめた次第です。画面が荒れてしかも暗すぎるのが
難点で、そのうち次に撮る時はさてどうしたものかと考えているところです。
でじゃじさん
やはり蓮は朝ですね。思わず神妙になります。こちらは田舎で駐車場の
心配は全くありませんが、薮蚊や蜂が多いのが悩みと言えば悩みです。
それから、私もミツバチを撮っていました。近くのシロツメクサで四葉の
クローバーを探しながらです。今回は四葉のクローバーを見つける事が
できませんでした。あと「やまとや」の中華そばで左手に見えるのは
普通のチャーシューメンを上回るサイズの厚いチャーシューです。
ビールを飲みながら食べたいところです。
書込番号:17651517
3点
K10Dご愛用の皆様おはようございます。
神戸須磨離宮公園で菖蒲を写してきました。
天気が良かったせいか、しっとり感がありません。
3・4枚目は変わったアジサイが咲いていましたので写してきました。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。
でじゃじさん
庭で咲いている花の記録を取っているだけの写真をお褒めいただき有り難うございます。
2枚目のハスの花の凛とした感じが素敵です。
3枚目のミツバチが飛んでいるところは躍動感があり、潜って蜜を吸っているところも同時実見れる良い写真ですね。
良いシャッターチャンスを物にしていますね。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
朝の太陽 薄墨色の山並みがいい感じです。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
ワラビはまだあったのですね。
ツバメは意外と動かないときがありますよねえ。
畑を散歩する雉 優雅ですねえ。
いちばの人さんの人柄が解るのでしょうか、あまり警戒しているようには見られませんが。羽の模様が綺麗実見えますね。
書込番号:17652729
3点
K10D愛用の皆さん、今日は。
夜の間から雨が降り続きましたが11時頃には止みました。
今年はキウイの花の咲く少し前の蕾が沢山有るときに遅霜が有りまして花の蕾が遅霜に皆やられてしまいました。
キウイの棚中探しましてたった二つだけ幼い実がありました。
草刈正雄の日、ナイロン紐で刈るので草の汁でズボンが染色されます。
いちばの人さん。
蕨が今頃見られるとは日本列島は南北に長いですね、此方は三月の始めです。
ホタルブクロは、東北には赤色がかった品種も沢山あるとか・・、良いですね。
シロツメクサのミツバチはお元気で可愛らしいです。
でじゃじさん。
ハスの花は何時見ても美しい赤い花ですね。
デジコミさん。
都会地では、花ショウブやアヤメは植物園で見るものなのですね。
珍しいアジサイが二つ、本当にアジサイの品種は多いですね。
書込番号:17653740
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
夏至を過ぎて当地では本格的に雨が降り出し、漸くアジサイが
咲きました。今日は録画した「日本縦断こころ旅」を見ました。
長谷堂から八日町に抜ける道が良く通る場所で思わず感激。
そして子供とおやつを食べながら台所から畦を歩く雉をパチリ。
今年は本当に雉を良く見掛けます。
3枚目は夕方飛び立つアオサギです。胴体や羽根の下面が照らされる
タイミングを見計らって撮りました。(裏面が真っ暗に写った時の反省です)
4枚目はバラの花がかたまって咲いている場所で寛ぐアマガエルです。
レッドカーペットの上で悠然と構えているようにも見えました。
デジコミさん
花菖蒲が明るい日差しの下で活き活きとして溌剌さいっぱいですね。
天気が良いとあっという間に花がしぼみ始める花菖蒲はタイミングが
とても計りにくく感じます。それから雉は目がよく音にも敏感でして
接近できた時はこちらがじっとして物陰に隠れていた事が多いです。
おじん1615さん
キウイフルーツは残念ながら大損害で同情申し上げます。
我が家で育てると中の芯が太くなり、近頃は買って食べています。
それからワラビは草深い藪の下草を刈って光が差し仕込むように
すると夏でもかなり出てきます。
書込番号:17655901
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は午前中は、久しぶりにまとまった雨。
庭の花も一息ついたようです。
夕方に、古いレンズを持ち出して庭の花の撮影を。
レンズは、smc TAKUMAR 105mm F2.8+マクロリング#3です。
相変わらず赤のケイトウがうまく写せないような。
いちばの人さん
「あと「やまとや」の中華そばで左手に見えるのは
普通のチャーシューメンを上回るサイズの厚いチャーシューです。」
そうなんですね。キンチャクのようにも見えるし、なんだろうと思ってました(*^_^*)
「メーヴェのように滑空するアオサギ DA55-300mm」 コンドルは飛んで行く のメロディーが流れてきそうな感じですね。
「レッドカーペット? FAマクロ50mm」 さすがのアマガエルも赤い色には変身できないのかな(*^_^*)
デジコミさん
花菖蒲など、結構 みずみずしい感じですよ。
「タムロン90mmマクロ(272E)」 Flickrサイトのインドのマラヤーラム文字のような名前の方も使っておられますが、やわらかい良い感じですね。
おじん1615さん
キウィ探索 お疲れ様です(*^_^*)
ist DS2で話題にしてしまったからかな…(^.^)
1cm位の大きさなのかなぁ。かわいいですね。
「草刈りを。」 会社でも5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾」 とか活動をしますが、草刈後は、すっきりして気持ちいいですね(*^_^*)
ただ、刈っても刈っても生えてきますが…
庭の草をみていても、生命力がすごいですね。
書込番号:17656293
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
当地、さくらんぼ収穫の最盛期に入りました。さくらんぼ農家の
子供が家の収穫を手伝うのは公欠扱いです。
食堂のテーブルは親戚や近所からのおすそ分けが山積みです。
2枚目は本日の龍山、すっかり初夏の装いになりました。
3枚目は田圃で餌を探すアオサギです。強い日差しが白い姿に似合います。
そして4枚目は昨日、ひとしきり雨の降った後の南天です。
でじゃじさん
ガクアジサイの花自体がすでに小宇宙ですね。やはりアジサイには
それだけで大きな広がりを感じてしまいます。
そしてケイトウは私もなかなか掴みどころが難しい被写体に思います。
また、憎きヤブカもでじゃじさんが撮るとユーモラスな印象になりますね。
そう言えばアラスカでホワイトソックスという足先が真っ白な大きい蚊
を見たことを思い出しました。(熊を避けて逃げ込んだ藪で見て、撮影
どころではありませんでしたが)
書込番号:17658856
3点
続けさせていただきます。
書込番号:17659292
2点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
夕方になりますと昼間の曇り空からよく晴れて来ました。
陸上岬展望駐車場に日本海への日の入りを撮りにななせとでかけました。
日本海への美しい日の入り-1。
日本海への美しい日のいり-2。
ではでは・・。
書込番号:17662479
5点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
梅雨に入って雨模様の日も多いのですが、晴れますと日差しが強く夏本番
の暑さです。
おじん1615さん
日本海に沈む夕日とそこより一直線に伸びる光の帯が素晴らしいです。
今夏、水平線から上る朝日と沈む夕日をそれぞれ撮りに行くべく計画しています。
COSINONさん はじめまして
アジサイの藍色をほんの少し淡くしたような青が美しいですね。
また、アジサイは咲く場所によって千差万別に感じます。私は今の時期
傘と三脚片手にのんびりアジサイ探しの散歩を楽しんでいます。
書込番号:17665583
4点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
サッカーワールドカップを見てから出勤しました。
負けちゃいましたね(ーー;)
決勝トーナメントまで楽しみたかったですが…
COSINONさん
いらっしゃいませ(*^_^*)
各地からの季節の便りを楽しみにゆるゆるとやってます。
そちらの季節を写真でお知らせください(*^_^*)
画像は、金曜日6/20の大阪方面のアジサイです。
雨が少なく、よれよれ状態でかわいそうでした。
レンズは、Macro Takumar100mmF4を使ってみました。
ピンボケ気味ですが、悪しからず(^.^)
おじん1615さん
「日の入り」 久しぶりにPM2.5?がどこかに行ったようで、綺麗なサンセットですね。
ほっとします。
いちばの人さん
「田圃のカルガモ DA55-300mm」 稲の青さが力強いですね。今年は豊作かも。
「ローカル線 DA55-300mm」 線路の曲がり具合が面白い。
熱で逃げ場所がないような変形にも見えたり(^.^)
書込番号:17666301
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
ワールドカップのコロンビア戦は仕事中で見る事ができませんでしたが、
職場では追いついたの負けたのと皆仕事に集中できなかったようです。
台所の食卓には昨夜妻が作ったさくらんぼとあんずのジャムがあります。
糖度25度以上のさくらんぼで作ったジャムは入れる砂糖が微々たる量でも
極甘に仕上がり、びっくり。今年のさくらんぼは生食しても大変甘いです。
以降、本日撮りましたカワセミとアオサギです。あと今月休み無しで月末
まで突っ走ります。
でじゃじさん
アジサイの花のそれぞれが本当に味わい深いです。
今年はさくらんぼが豊作、稲の生育も順調でほっとしています。
それからホワイトソックスはもしかしたらアブであったかもしれません。
リタイアしたら妻に小遣いをお願いして現地に確かめに行きたいものです。
書込番号:17669401
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
漸く咲きました蓮の花と東沢バラ公園で撮りましたものを
続けさせていただきたいと思います。
書込番号:17672380
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
庭のネジバナが咲き出しました。
周りの雑草を取ったり、肥料を若干したりしましたので
今年はいつもより多く咲きそうです。
書込番号:17676923
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日の天気予報は雨でしたが、起きてみると雨は降っていない(^.^)
朝から、このところ通っている白鷺公園にハスの花を見に行って来ました。
今日のレンズは、TOKINA AF100-300mm(ジャンクレンズ)を持ち出してみました。
(COSINA製のようですが…)
ハスの方はつぼみがまだたくさんあるので、まだまだ楽しめそうです。
いちばの人さん
「本日のカワセミ」 いいなぁ… 繁殖期でも場所を変わらないようですね。
ここらのカワセミは、繁殖期には、どこかに姿を消すのが多いようです。
このところ、奈良の飛鳥川以外では見ていない(ーー;)
「四中脇の蓮の花、最初の二輪」 そちらもハスが開いてきたんですね。
「ローズ ゴジャール」ほか 空の青さがまばゆいばかりです。光も溢れる季節が来たんですね。
「庭のネジバナ」 これ、あまり見かけないです。面白い花ですね。
右ねじとか左ねじとか、種類があるのかしら?
「それからホワイトソックスはもしかしたらアブであったかも…」
調べてみたんですが、どうもブヨの仲間のようですね。
Black Fly, White Sox
http://www.alaskacenters.gov/pests.cfm
書込番号:17677132
3点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
27日、梅雨の朝空。
27日、梅雨の夕空。
28日、朧な朝日の出。
でじゃじさん。
ハスの花は鮮やかな赤紫で美しいですね。
睡蓮はさわやかな色をしていますね。
ネジバナは右巻きと左巻きが有りますが、ヒョロッとした花なので強度を持たせるためにねじれているらしいです。
特に右巻きとか左巻きとかにはこだわらない花の様です。
いちばの人さん。
ピンクの様な色合いで美しいハスの花ですね。
バラも色々美しい色合いの花がありますね。
書込番号:17678547
4点
K10Dご愛用の皆様、今日は。
パソコンの調子が悪く、カキコミの途中でブラックアウト。
今日は今の所順調です。
今回の写真は水滴の中。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmです。
COSINONさん
下から見上げるアジサイは良い感じで綺麗ですね。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
レッドカーペット? ベストアングル、ベストタイミング。
カエルの表情が良いですね。
美味しそうなサクランボ、モニターに向かって手を出してしまいます。
カワセミが見られるのがうらやましいです。
青空と淡い感じのハス、綺麗ですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
ヤブカ? 斬新な写真ですね。
寺ヶ池のアジサイは良く特徴をつかんでいますね。
ハスの濃いピンク綺麗です。
ハスの葉の上 バンの雛? 何を見ているのでしょうか。
良い表情の所を撮ったのですね。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
こちらでは中々見かけませんので、植物園が頼りです。
キウイフルーツは遅霜にやられたそうでご同情申し上げます。
自然相手は難しそうですね。
日の入り-1は綺麗ですね。
簡単なコメントで失礼します。
書込番号:17679049
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日は雨、道理で朝ツバメが低く飛んでいると思いました。
画像は散歩道で撮ったアメンボを捕らえるツバメです。
群れで狩をしている様に見えましす。もう少し接近して撮りたいものです。
でじゃじさん
ホワイトソックスの資料をわざわざ探していただきましてありがとう
ございます。虫自体は黒っぽく、足先は真っ白でまるで新品の白い
スニーカーを履いているような感じでした。かなりフォトジェニックな
被写体であったという印象が残っています。場所はアラスカの奥地
その名もキングサーモン空港からエアタクシーで行った先でした。
おじん1615さん
こちらも梅雨空です。撮影条件としてはあまり好きではないのですが、
作物への水遣りの手間を考えると、間をおいて降る雨は慈雨に思えます。
デジコミさん
二枚の御写真共、水滴の透明さがとても印象的ですね。雨降りのアジサイと
水滴だけは濡れることをいとわず私も撮っています。特に植物の水滴は
その時々で付き具合がかなり違うように思いますが、それも良い
シャッターチャンスを得るための楽しみと思っています。
それから、パソコンのブラックアウトは深刻ですね。私はXPのサポート
終了を期に義兄の店子の中古パソコン店から東芝のWIN7の中古を5万円
で買いました。新製品が出る度に買い換えるマニアからの下取り品との
事で使用感も少なく調子も上々です。
書込番号:17680564
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日のカワセミ探索隊は、岸和田市の牛滝山 大威徳寺方面へ(*^_^*)
鳥の方は、今日も空振りでした。
初夏のカエデもいいもんだ とか慰めてみたり。
おじん1615さん
この季節の空と雲 変化に富んでますね。
「ネジバナは右巻きと左巻きが有りますが、ヒョロッとした花なので強度を持たせるためにねじれているらしい」
進化論なのかぁ。ねじれているものが生き残ったんでね。
デジコミさん
1枚目の雫の中が良いですね。 夏の涼を思わす透明な水羊羹に、涼しさが詰まっているような景色ですね。
いちばの人さん
「ホワイトソックスの資料をわざわざ探していただきましてありがとう
ございます。」
いえいえ、白いソックスを履いている虫はどんなんだろうと(*^_^*)
ソックス= socks と思っていたんですが、White soxと書いてあるから、これは?
SOx、NOx? ますます不明になりました(*^。^*)
ツバメはこちらでも良く舞ってます。
でも、今日もカワセミ探索隊は、空振りに終わりました(ーー;)
書込番号:17681071
3点
K10Dお使いの皆さま、こんばんわ。
本日は雨の合間をぬって、ほんのわずか晴れた時間に古代蓮を
撮りに行って参りました。
K10DにはsmcTAKUMAR55mmf1.8・K20DにはXR RIKENON 135mmf2.8
K5Usにはタムロン A09とA001を付けてしばし遊んできました。
雨が止んだのが9時過ぎだった為、花は随分と開いた物ばかりでした。
また晴れた日の早い時間に行きたいです。
K10の物だけUPいたします。
帰りの道すがら自宅付近にキジさんがいらっしゃいました。
一応 埼玉県上尾市の住宅街なんですが・・・
書込番号:17681242
4点
K10Dご愛用の皆様今晩。
今年も咲いたトケイソウですが、昨年から比べると色が薄いです、しかも花が少ないです。
肥料が足りてないのかなあ。
使用レンズはシグマDGマクロf2.8です。
安い割には良く写ると思います。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
雨が降ると水滴が気になり居ても立ってもいられません。
パソコンの件、有り難うございます。
参考にさせていただきます。
つばめがアメンボウをえさに水面近くを飛んでいるのですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
水滴の中の世界みたいな写真が撮りたいです。
まあ無理ですけど。
牛滝山 大威徳寺の写真、まさに新緑の写真、綺麗に撮られていますね。
看板はナイスです。
カメラを持っている人が枝を折ったりするのを見かけたことがあります。
構図的に邪魔みたいのようでした。
その時はグループできていたので注意できませんでした。
書込番号:17681294
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日、新塗装の山形新幹線に初見参しました。デザイナーの
奥山氏が弟の旧友で実際に見ると本当に当地らしさぷんぷんです。
それから庭のネジバナも盛んに咲いています。注意して見て
同じ株から右巻きと左巻きの花が咲いているのに気付きました。
巻き方が株毎にそろっているのではないかという予想が見事に
覆されて、はてな・はてな。夏休みの自由研究が決まった気分です。
でじゃじさん
牛滝山 大威徳寺の山門を囲む楓の青葉がとても清々しいです。
富士フィルムの富士が漢字のところがノスタルジーいっぱいですね。
当地は今日天気雨が降り、カワセミには出会えずじまいでした。
それからsoxを私も調べてみました。米語でsock(靴下)の複数形という
意味もあるとの事です。おかげさまで画像を含め調べる楽しみが一つ
増えました。
たぬPさん
それぞれの蓮の花の御写真の生気溢れる様子が素晴らしいです。
やはり蓮の花は晴天での撮影が一番魅力的に感じますね。
またSMC TAKUMAR 55mm F1.8はある時期最も人気があって売れた
レンズではなかったかと思います。これだけきりっと写るお写真を
拝見しますと自分の50mmF1.4でも撮れるのではと勘違いしそうです。
それから雉も機会があれば是非お願いしたいところです。
デジコミさん
トケイソウ・フクシアそれぞれすでにしっとりとしたデジコミさん
ワールドですね。拝見しているうちにいつの間にか引き込まれます。
やはりマクロ専用の単焦点レンズはどんなズームレンズよりも
魅力を感じます。DA50-200mmもアウトドアでは望遠マクロとして
かなり有用に感じますが、家でじっくり撮る時はやはり単焦点に
限ると思います。
書込番号:17687368
3点
続きます。
1・2枚目は本家の近くにあるお気に入りの公園です。
上の方にでっかいオニヤンマがいると言って崖を登ろうとする子供を
止めるのは何よりも難しい問題ではないかと考え込んでしまいます。
3枚目は蓮の花とミツバチ。
そして4枚目はその下の池で手足が生え揃って上陸寸前の
おたまじゃくしです。
大きさと姿からトノサマガエルではないかと思います。
書込番号:17690570
3点
K10ユーザー&ファンのみなさん
こんばんは。最近暑いせいかQばかり持ち出しており・・・久しぶりにK10Dを持って出かけました^^;
いちばの人さん
かえるつながりで投稿いたします。
これ何カエルでしょう・・?これから調べてみようっと。
おじん1615さん
レンズの件は勉強になりました。
別スレにありました、雪景色の田圃、とてもいいですね。
SIGMA17-50、ぜひ欲しい一本になりました。
書込番号:17690969
4点
K10D 愛用の皆さん、お早うございます。
*昨日の夕方の西空、朧な月が・・。
*東の朝空、縦。
*東の朝空、横。
デジコミさん。
トケイソウは珍しい花です、実物は見たことが有りません。
フクシアは、鮮やかで綺麗な色合いですね。
いちばの人さん。
東北新幹線は、何時見てもインパクトのあるフロントのデザインですね。
ネジバナは、此方でも咲き始めたばかりです。
おちゃるまるさん。
小さいときのヒキガエルに似た小さめの蛙ですね。可愛い・。
此方でも、野生のメダカは偶に見かけます。余り撮りませんが・・。
書込番号:17692290
5点
デジコミさんこんにちは、いやはや駄作の写真を・・すみませんありがとうございます。
デジコミさんを始めスレ主様のでじゃさん・いちばの人さん・おじん1615さん他の方々の写真の光のとらえ方などセンスが、素晴らしく毎回参考になり感動しております。
本日、撮影してきた分をアップさせて下さい。
書込番号:17693383
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
夏はサラダ用の具材が大売れ!
バテないようにがっちり食事を摂って仕事をしていますが
全く太らないです。
本日はこれにて失礼いたします。
書込番号:17694275
3点
公園の夕暮れ SMC TAKUMAR 135mmF3.5 |
飛んで行くアオサギ DA55-300mm |
マニアしか分からないカワセミtの右旋回 DA55-300mm |
ロシアより〜では無く FAマクロ50mm |
K10D御愛用の皆様 こんばんは
もう7月第1週の週末です。
あまり旧聞にならないうちに6月中に撮りましたものを
出させていただきたいと思います。
書込番号:17698125
4点
K10D愛用の皆さん、今日は。
おちゃるまるさん。
下手な画像をお褒め頂き有難うございます。
シグマの 17-50 F2.8 EX DC HSM PENTAXマウントは、キヤノンマウント、ニコンマウントに比べて売れる数がトテモ少なくて注文してから2ヶ月位してからヤット手に入れました。
それと、ミラーの有るPENTAX デジイチ専用でしてミラーレス機には対応していません(このレンズ設計時にはPENTAXにはミラーレス機は発売されていなかった)。
なので、ミラー有機ではどの PENTAX デジイチでも問題ないのですが、ミラーレス機では問題ない機種と問題の出る機種と有るようです。
その為にトテモ安く手に入りますので、ミラーあり機専用で使う私のようなものにはトテモ安く買えるのでお買い得です。
SIGMA 17-50 F2.8 は、四隅までバシッとピントが合いましてシャープです。三脚撮りで F8-F11辺りでベスト画像です。
SIGMA 17-70 F2.8-4の方は、中央がよく写り周辺がよくボケてくれるタイプのレンズと聞いています。全く特性の違うレンズとか。
よいPENTAX ライフを。
書込番号:17701249
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日は朝から雨が降りまして蓮の花が濡れています。
2枚目は小雨に煙る天童総合運動公園。
3枚目は裏の田圃から上陸して風呂場のガラスを登るアマガエル。
そして4枚目は日差しの強くなった午後の千日紅です。
645Zが俄然注目され、自分も興味津々です。大画面のディスプレーで
その実力を是非見てみたいものです。
おちゃるまるさん
かえる1号・2号共ダルマガエルの様に見えますがいかがでしょうか。
それからやはりメダカは野生のものであると思います。きれいな色のメダカを
観賞魚として売っているのを見かける事がありますが、それはそれでペット
らしさがあってかわいらしく感じます。
おじん1615さん
日の沈んだ後の空の色が大好きです。青い空が紺色になり暗くなって行く
様子を見るのが一日で最も落ち着く時間です。
COSINONさん
蓮の花のそれぞれは忙しく咲いてそして散って行くようですが、蓮の池
全体としては不思議にゆっくり時間が流れて行くように感じて大変
魅力的に思います。それからネジバナは刈ったばかりの芝生に咲き出した
若い生命力を感じ、こちらが応援されているように思えてしまいます。
書込番号:17701547
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は午後から車の定期点検に。
点検・整備待ちの間に、国道310号線〜西除川を散歩して来ました。
たぬPさん
「青空もバックに。」 青空バックの明るいハスの花も良いですね。
と、影響を受けていつものハスのある公園に行きましたが、あいにくの曇り空でした(ーー;)
「K10DにはsmcTAKUMAR55mmf1.8・K20DにはXR RIKENON 135mmf2.8K5Usにはタムロン A09とA001を付けてしばし遊んできました。」
3台体勢ですね(*^_^*)
私は、最近は、K10D,ist DS2,Canon 5Dの3台が多いです(^^♪
両肩、首で3つはいける(^。^)
ちょっと、肩がこりますが。
デジコミさん
「トケイソウ」 Flickrサイトで見たときに、面白い花だなぁ と思っていたのですが、トケイソウというのですね。このあたりでは、花屋さんでもあまり見かけない花です。
「水滴の中の世界みたいな写真が撮りたいです。」 ますます極めて行く写真をお待ちしております(*^_^*)
いちばの人さん
「お待たせー と新塗装の山形新幹線」 なかなかシックでありながらも近代的なデザインですね。
列車も、車も、人がデザインするからかしら、形は、目があって鼻があって…
たまには、ムンクのように少し歪んだデザインが出ても、どっきりとして面白いとも思うんですが…
(苦情ですぐに取りやめでしょうな…)
「ロシアより〜では無く FAマクロ50mm」 さくらんぼ 艶やかで文句なく美味しそう(*^_^*)
果物も牛乳も、日本のものが美味しいですね。
高級和牛も、欧州で輸入が認められたとか…
海外のお金持ちの人は、手間をかけた日本のものが好きなようです。
おちゃるまるさん
「レンズの件は勉強になりました。別スレにありました、雪景色の田圃、とてもいいですね。」
レンズもそうですが、基本に忠実にきちんと三脚を立て、自分が求めるイメージの写真が撮れるカメラとレンズの組み合わせを常に追求されている姿に、”カメラ道”のようなものをおじん1615さんに感じております。
COSINONさん
4枚とも、奥行きが感じられ、じっと見入ってしまう良い写真ですね。
書込番号:17702166
4点
K10Dご愛用の皆様、今日は。
1枚目はM42レンズのフレクトゴン35mmf2.4です。
2枚目と3枚目はシグマEX DG 24-70 F2.8で写しました。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
ほおずきでしょうか。
バックから浮き上がらせて、良い感じですね。
花屋さんでの写真、シベにジャスピン、引き込まれます。
たぬPさん
smcTAKUMAR55mmf1.8で写したハスは綺麗ですね。
晴れたときのハスの花から優雅さを感じます。
おちゃるまるさん
こちらではカエルもそうですがメダカはまず見ることがありません。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
単焦点マクロの優秀さを披露して下さったのがいちばの人さんだったと思います。
FA50mmマクロの写真が気に入り、FA50mmマクロを探しましたが、値段が高く断念し、シグマ50mmマクロが安かったので購入しました。
写りの柔らかさはさすがペンタックスですね。
自分にとって50mmマクロはスナップ等、近寄って大きく写せるレンズと言う位置づけなので使いかってが良いです。
ネジバナは同じ株から右巻き、左巻きが生えるのですね。
興味深い花ですね。
雨上がりの花菖蒲は良い感じですね。
特に葉についた水滴が輝いているところがたまりません。
池に半歩踏み込んで by Q 01標準レンズは良い写りをしていますね。
コンデジと同じ大きさのセンサーとは思えませんね。
おじん1615さん
コメント有り難うございます。
この所、曇りか雨で月を見たことがありません。
COSINONさん
コメント有り難うございます。
白いハスはこちらでは中々見ることが無く、ありがたく拝見させてもらっています。
4枚目のネジバナの写真は、草原に力強く天まで届けと言う様な感じで素敵な写真ですね。
書込番号:17704065
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
天気予報通り、午後から雨になりました。
小雨の中、奈良の飛鳥川を散歩して来ました。
川沿いに、地元の人が花壇を作っておられ、鳥の撮影は不発でしたが、花で楽しませて貰いました(*^_^*)
レンズは、HD Pentax DA20-40mmです。
デジコミさん
「アガパンサス」 Flektogon 背景がきれいですね。
シグマEX DG 24-70 F2.8 こちらの2枚も良い感じですね。
書込番号:17706155
3点
K10D御愛用の皆様 こんにちは。
初投稿です。
最近知人が写真を撮り始めたので、
自分も久しぶりに引っ張り出しちゃいました。
北海道はまだ寒暖の差が激しいです。
我が家の庭でとりあえず撮ってみたものです。
絞り値は忘れました(^_^;)
書込番号:17706980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
K10Dご愛用の皆様 こんばんは
今日は雨模様で青空を見る事が出来ませんでしたが、
昨日は晴れ渡り、夕焼けは幾分濃く感じられました。
西方の大気が不安定な時に夕焼けの赤味が増すように思います。
台風への備えの為本日はこれにて失礼いたします。
書込番号:17709106
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
天気の良い内にと撮りましたものを続けさせていただきます。
1枚目は蛍が群れ飛ぶ蔵王の渓流沿いのカワトンボ。
2枚目は同じカワトンボですが、頭だけ見えて影絵のようになっています。
3枚目はその下を泳ぐイワナ。
そして4枚目は帰り道に見かけた野アザミの種と脇に咲く花です。
でじゃじさん
電器屋さんの店先にあるのは、ほおずきではありませんか。
東京の粋なほおずき市を思い出します。
それから川に錦鯉がいるのですね。こちらでは真鯉はよく見ます。
伊勢神宮の五十鈴川で悠然と泳ぐ錦鯉の群れが水の綺麗さと相まって
実に美しい光景であったことを思い出します。
デジコミさん
こちらの庭のアガパンサスはようやく大きくなってきたところです。
それからチチダンカの花の水色がとても落ち着きがありますね。
アジサイの青が大好きですがチチダンカの色合いも素晴らしく目移りします。
odebuchinさん はじめまして
2枚目の梅の実がとてもおいしそうです。我が家の梅は剪定しすぎまして
今年はお休みで来年を期しています。
書込番号:17712390
3点
K10D愛用の皆さん、今日は。
朝は強力な朝日の出が見られましたが其の後天候が悪くなり梅雨らしいムッとした小さな雨が降る午後でした。
強烈な朝日の出に照らされたコシヒカリ水田。
畦直しと草刈り。
農道と田の畦辺りのくさかり。
レンズ情報の出ないレンズは SIGMA 17-50 EX DC HSM です。
デジコミさん。
チチダンカ等と随分エッチなお名前の花が有りますね、シチダンカという花の名前の花は知っていますが・・。
世の中広い、乳繰り合って出来た花なのですかね・・?
いちばの人さん。
岩魚が撮れるなんて、さすがはいちばの人さんの地元?
此方では滅多に見られません。
書込番号:17714853
3点
K10D 愛用の皆さん、今晩は。
デジコミさんの「チチダンカ」は、ヤマアジサイの一つの品種「シチダンカ」が何処かで間違って伝わったものです。
ヤマアジサイなら間違いなく正式の名前は「シチダンカ」です。
私は長く花の板に出ていますので間違い有りません。
デジコミさんが独自に品種開発されたものなら「チチダンカ」も有り得ますが・・。
書込番号:17714881
2点
K10D 愛用の皆さん、今晩は。
ヤマアジサイの有名な品種の「シチダンカ」をタイプミスで「チチダンカ」とタイプミスしたのは私だったですね。
申し訳有りません。
漢字で書くと「七段花」です、訂正してお詫びします。
超有名なヤマアジサイです。神戸か何処かの植物園にありますね。
入手困難な有名な品種とあります。
「六甲山神戸森林植物園のあじさい園」に有るとインターネットに乗っています。
誰かさんのお近くですね、うらまやしい・・です。
書込番号:17715188
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は休暇、家で掃除と台風準備をしていました。
1枚目は雨降りの中で咲き出した桔梗です。
2枚目は一人で昼食に作ったスモークサーモンと丘ひじきのパスタサンド。
3枚目は午後から準備した釣り道具です。上がフローティングタイプ
下がシンキングタイプのミノー(疑似餌)です。どちらも大物用で海に出る
日を想像して、捕らぬ狸の皮算用に夢が膨らみます。
4枚目は先日撮ったカワトンボを更に1枚です。
おじん1615さん
田圃の畦の整備、お疲れ様でした。私は農作業を少しやりこみますと
最近は熟睡の元、昼寝のつもりが夕方まで寝てしまう事が多いです。
書込番号:17715498
3点
続けさせていただきます。
1枚目は庭のアマガエル。園芸用の薬剤を殆ど撒かない為、
餌の虫が豊富で食べ放題の状態が見てとれます。
2枚目は散歩道の季節はずれの紅葉です。
3枚目と4枚目はその下の木立で見かけたハグロトンボです。
台風の被害が本県も甚大で、早く去って欲しいと願っています。
書込番号:17718532
3点
更に続けさせていただきます。
書込番号:17725464
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
玄関で咲いているアガパンサスです。
丁度見頃かと思い、今回はタムロン90mmマクロf2.8(272E)で写しました。
先日のカキコミでは大変失礼いたしました。
シチダンカをチチダンカ と記載間違えてしまいました。
とりわけ、おじん 1615さん ご指摘有り難うございます。
叉、カキコミの通り神戸市立六甲森林植物園にあります。
行ったときが遅いのか、昨年と比べますとあまり綺麗に咲いていませんでした。
花の見頃が良いときと、仕事の休みが 合わないのが残念です。
農道と畦の草刈りお疲れ様です。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
庭に桔梗が咲いたのですね。
我が家のはまだ蕾が硬そうです。
スモークサーモンとおかひじきのパスタは美味しそうですね。
サーモンのつややかさ、オカヒジキのしゃきしゃき感が伝わった参ります。
照明と良い、色味と良い上手ですね。
芍薬の葉のアマガエルは何かを悟っている様に見えます。
こういう写真は好きですね。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
シグマEX DG 24-70 F2.8はイナバアウアーさんが紹介されたレンズを探して買いました。最近のレンズと違い、円形絞りではありません。
夜景撮りの時、光芒が18本出るレンズで気に入っています。
コスモスがもう咲いているのですね。
これからが楽しみです。
木に葉っぱが生い茂ってくると野鳥を見つけるのが大変で撮影はつらいですよね。
難しい色だと思いますがヤブカンゾウが綺麗ですね。
簡単なコメントで、失礼いたします。
では、お休みなさい。
書込番号:17726213
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、高野山、和泉葛城山と車で山巡りをしてきました。
(車の点検で、バッテリーが弱っているとのことだったので長距離を)
レンズは、HD Pentax DA20-40mmです。
葛城山の方は、DS2の方へアップしておきます。
天空に乗りたかったのですが、予約で一杯。
写真撮影のみで終わりました(ーー;)
odebuchinさん
いらっしゃいませ。
季節を楽しむ人が集まって、ゆるゆるとやってます。
「Super Takumar 55mm F1.8」 こんな柔らかい写真も撮れるんですね。
今度、撮影する時の参考にさせて貰います。
またのお越しをお待ちしております。
いちばの人さん
精力的に撮影されてますね(^。^)
トンボがこのところのテーマでしょうか。それにしてもいろいろな種類が…
今日、和泉葛城山の山頂で、Canon500mm+7D+三脚のおじさんに出会いました。
鳥の撮影に来られていたようですが、「鳥よりもトンボがね、飛ぶところを撮るのがちょっと難しいだよ。前に飛ばずに、上に飛ぶだろ… ちょっと遅れると視野から外れて…。」
とか、いろいろと教えて貰いました。
結構、難しい被写体なんですねぇ。
「カワトンボの影絵?」 トンボが横、または上にいる構図は、なかなかないのでは?
トンボに表情があるような良い瞬間ですね。
おじん1615さん
「強力な朝日がコシヒカリに。」 田んぼが緑に輝いてますね(*^_^*)
台風の方も、あまり影響はなかったですか?
「農道と田の畦の草刈り・・。」 バリカンの1分狩りのような見事な草刈ですね。
書込番号:17726367
3点
K10Dを愛用の皆さん、お早うございます。
台風は、九州を横断して四国、和歌山県を通り抜けました、山陰地方はパスしてくれました。
カミキリムシ、PENTAX-F 1:3.5-4.5 / 35-70mm、マニュアルレンズくらいには使えるようになりました。
水田のヒエ取りをしている間に勝手に菜っ葉服に飛び乗った様子です。
アカツメクサ、ななせと散歩中に田の畦に咲いていました。Macro Mode。
レンズは同じと思います?
でじゃじさん。
高野山行きの電車は、トテモ美しいハイカラですね。
高野山大門の構図はでじゃじさんの独得ですね、出来れはもう少し周りを入れるようにさがって撮ると良いかも・・。
場所が取れないのかな・・?。
書込番号:17727584
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日の土曜日は釣り愛好会のメンバーで松島沖に釣りに
出ていました。
1枚目は金曜日の夕焼けです。台風の影響か非常に濃い色です。
2枚目は出航直後です。早朝に地震による津波警報がありまして
解除された後、2時間遅れの出航です。天気が良く士気が上がります。
3枚目は日が昇りきった松島湾です。夜明けの海を撮る計画は持ち越し
になりました。
4枚目は初ヒットで釣り上げたワカシ(ブリの幼魚)です。船の生簀で
活かしておきまして、夕食の刺身にしました。 To be continued
デジコミさん
アガパンサスの持つ独特の雰囲気が大変良く伝わってまいります。
私の持っている好きなイメージそのものに思います。
最近家でのじっくりマクロ撮影をこれ以上ない優雅な時間に感じています。
でじゃじさん
電車や駅の光景がとても好きです。電車で出かける子供の頃の
浮き浮きした気持ちを思い出します。
私も今日、車のオイル交換でバッテリーが弱っているとのコメントが
ありましたが、まあ大丈夫と思い当面様子を見ることにしました。
おじん1615さん
カミキリムシの複眼の質感がとても実感を伴って伝わってきます。
こちらで今年はまだカミキリムシを見ていませんが、夏に一回は
見る虫である事を思い出しました。
書込番号:17729410
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
今日は、避妊手術をした猫の抜糸で動物病院回りや、合唱際に出演する家内と長女の送り迎えとか、家庭サービスの日となりました。
画像は、昨日の松尾寺→高野山→和泉葛城山ドライブの中からです。
1ー2枚目:DA55-300mm
3−4枚目:HD 20-40mm
和泉葛城山の山頂で、Canon500mmを据えたおじさんに出会いました。
鳥をのんびり待っているとのこと。
鳴き声が聞こえたら撮影に向かうとのことで、あずま屋の下でのんびりされていました。
カメラは、今日は7Dをつけてきたとのこと。(距離がかせげるからでしょうね)
で、帰ってから写真を良く見ると三脚の上部に縄が巻いてあったりする。
(猫の爪研ぎ用の縄に良く似ているんですが、そんなわけないわな…(^。^))
それぞれ、皆さん工夫されているのかと…
おじん1615さん
コメントありがとうございます。
「高野山大門の構図はでじゃじさんの独得ですね、出来れはもう少し周りを入れるようにさがって撮ると良いかも・・。」
う〜ん、独特ではなくて、単にもう少し広角のレンズがないせいかも(*^_^*)
高野山の大門は、たぶん東大寺の南大門に次ぐ大きさと思うのですが、東大寺のように参道が手前になくて、国道のすぐ横にあります。
これ以上下がると、崖から落ちてしまうかも…
それでも、おじん1615さんの以前のコメントを思い出して、屋根を切らずにやっと入った(*^_^*)
という感じで撮影しました。
考えてみると、周りの観光客の人のようにiphoneで撮影する方がうまく入ったかも知れませんね…
いちばの人さん
「金曜日の夕焼け雲」 良い色合いの景色ですね。
「出航〜ワカシ」 夏本番ですね。楽しそう(*^_^*)
ワカシの刺身の写真 醤油を準備して待ってます。
酒はもう手元にありますので(^−^)
書込番号:17729690
3点
でじゃじさん
すみません。ワカシの刺身を盛りつけた皿を食卓に置いて
しばらくして振り向くと、いつの間にか妻と子供が完食寸前。
飛んでいってやっと一切れ食べる事が出来ただけでした。
書込番号:17729781
2点
K10Dご愛用の皆様今晩
土曜日午前中だけ時間が取れましたので野鳥の写真を撮ってきました。
今回、初めてヤマセミを写しましたが、人を警戒しているんでしょうね、遠っかった。
使用レンズはシグマAPO170−500です。
周りは結構な大砲をお持ちでした。
でじゃじさん
高野山に行かれたのですね。
家族旅行を思い出しました。
写真の魅力の一つですね。
大砲のおじさんとの写真談義は楽しかったようですね。
おじん1615さん
カミキリムシは小さい頃良く捕まえた物ですが、最近はみかけません。
いちばも人さん
夕焼けは綺麗ですね。
一瞬一瞬で表情が変わってきますよね。
釣りは大漁だったでしょうか。
最近、釣りに行った無いなあ。
では、お休みなさい。
書込番号:17730459
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今日の夕焼けも色が濃く、普段は見られない鮮やかさでした。
2枚目から4枚目は当日最大の獲物を釣り上げたところです。
もう一度 To be continued
でじゃじさん
ヤマセミとカワセミのツーショット、凄いの一言です。
私もテンションがぐんと上がり、今年はなんとかヤマセミをもう
少し近寄って撮らねばと思う次第です。それにしてもこちらでは
ど田舎者さんが体調不調で、カワセミなどの撮影はずっと一人です。
農具を持った人は通りかかる事がありますが、野鳥撮影用の望遠レンズを
持参する人は見かけたことがないと言う、スーパー田舎に住まいしている
事をしみじみ感じます。
それから松島湾の釣果はワカシ少々で、大きなヒラマサも一度ヒット
しましたが、逃げられてしまいました。渾身の力でリールを巻いても
びくともせず、それ以上の力で海中の岩場に逃げ込む猛者でした。
リベンジに向けて釣り道具をあつらえ中です。
書込番号:17732889
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
いちばの人さん
ちょっと訂正を(^−^)
「でじゃじさん、ヤマセミとカワセミのツーショット、凄いの一言です。」
残念ながら、私ではなくてデジコミさんのツーショットなんですよ。
私も、ヤマセミ情報を集めています。
神戸の…あたりにいるのと、奈良の宇陀あたりには、いるらしいんですが(*^_^*)
ちょっと、神戸のデジコミさんが羨ましかったり(^.^)
「当日大物賞のヒラマサ」 大漁ですねぇ(^.^)
天気も良く、これだけ釣れると、休日満喫ですね
書込番号:17732981
2点
いちばの人さん
「岩礁の近くでは天気晴朗なれど波高し」
波のうねりと色、良いワンショットですね(^.^)
写真も撮れるし、魚も獲れるし。
魚釣りは、2度おいしいですね。
書込番号:17733085
1点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
デジコミさんでじゃじさん、昨晩は大変失礼いたしました。
あらためてお詫び申し上げます。
さて、今回の海釣りの最終画像です。
1枚目と2枚目はヒラマサの活け締めです。1枚目は正面から針金を
刺して脊髄に通すワイヤーの穴を開けているシーンです。これは少々
慣れが必要で、2枚目の画像のように尾びれの付け根を切ってワイヤーを
入れる方法は初めてでも容易にできると思います。
活け締めの目的は釣った新鮮な魚を食べる時に不必要な硬直を
防ぐ事にあります。新鮮すぎる魚は歯応えが往々にして有りすぎる
ものでして、魚の肉質を最高の状態で味わう事ができます。
3枚目は海面近くを泳ぐワタリガニです。泳いでいるワタリガニの
動きはスローモーで上手くするとタモですくう事ができます。
脱皮したばかりのワタリガニをソフトシェルクラブと言って欧米でも
サラダの具材として人気があります。
そして4枚目は今朝、ガレージで真水で洗って乾かしている釣り道具を
入れたバケツの縁にいるヒメギス(キリギリスの仲間)です。
遊んでばかりいないで額に汗して働かなくてはだめだぞとご先祖様が
遣わしたのかもしれないと思った次第です。 以上、お粗末さまでした。
書込番号:17736146
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
梅雨もそろそろお仕舞いでしょうか。
庭のアジサイも盛りを過ぎました。
FAマクロ50mmの出番はまだまだこれからです。
散歩のお供でもパリッとした画像は見ていて気持ちが良いです。
書込番号:17739572
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
今年も近所のお寺さんに行き、ハスの花を写してきました。
紅葉の側で咲くハスが気に入っています。
1枚目は周りを暗い目にして、浮かび上がるような感じに仕上げてみました。
2枚目は撮って出しです。
使用レンズはタムロン90mmマクロF2.8(272E)です。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
先人のカメラマンが親切に止まっている場所を教えてくれました。
皆さんいい人ばかりで有り難かったです。
ヒラマサの生き締めをお教えいただき有り難うございます。
実物があればこそですよね。
アジサイにカエルは主題を引き立たせる良い相棒ですね。
ルリタマアザミの蕾 はあたかも空中遊泳。
飛んできてあたったら痛そう。
でじゃじさん
コメント有り難うございます。
始めて行ったところで、偶然、運良く見ることができました。
ただ、この場所は超望遠が必要かもしれません。
書込番号:17740059
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は休暇で自家用の畑で叔父と野菜を収穫していました。
1枚目のトマト、見た目は店頭で販売されているものに及びませんが
畑で色づいたトマトは味が濃いです。確実にISO 100の味わいがあります。
2枚目はキュウリ、ナス共々不用意に手で掴むととげが刺さります。
3枚目は午後から回ったカワセミの撮影ポイントです。先日の豪雨で
川縁の木は根こそぎ流され、川幅も倍近くになり様相が一変しています。
これからの撮影位置を思案しています。
そして4枚目は本日の夕食。手前のポトフには今日収穫したサヤインゲンが
入っています。左手奥は生のトマト、右手奥はナスとキュウリの浅漬けです。
手前味噌ながら先祖代々の畑で育てた野菜はしみじみ美味しいです。
デジコミさん
蓮の花がスポットライトに浮かび上がるスターのようで、実にドラマチック
ですね。紅葉との取り合わせもとても印象的です。このように撮れる場所が
うらやましいです。それからヤマセミの撮影ポイントで会った方達が良い
人ばかりで本当に良かったです。
書込番号:17743191
3点
K10D愛用の皆さん、お早うございます。
毎日梅雨の不気味なお天気、三脚一杯低くして SIGMA 17-50 F2.8を 17mmで。
毎日梅雨の不気味なお天気、三脚一杯高くして SIGMA 17-50 F2.8を 23mm辺りで。
今朝も梅雨の不穏なお天気、三脚一杯高くして SIGMA 17-50 F2.8を 36mm辺りで。
ヤット減反大豆の間の草を刈った、減反政策などはいい加減に止めてほしいです。
いちばの人さんは、毎日凄いパワーで撮られますね、敬服いたします。
私は、農作業で疲れた・・のモードです。
書込番号:17744690
4点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日に続きます。
1枚目は畑の近くにある池で撮りました雨上がりの蓮です。
2枚目はその池で見たトノサマガエル。手前のトノサマガエルはまだ
しっぽが残っています。奥にいるカエルとひょっとして親子?
3・4枚目は昨日子供が乗っているヴィッツのヘッドライト磨きビフォー・アフターです。
近くのスタンドにお願いして6,000円也。30分でおめめパッチリです。
おじん1615さん
夏を迎えた静かな朝の風景がとても印象的に感じられます。
それから私も村の共有道路の草刈をする事がありますが、
とても足元にも及ばないです。疲れてくると花や昆虫を撮って
一息入れますが、ついそちらの時間が長くなってしまいます。
書込番号:17745955
3点
続けさせていただきます。
DA50-200mmWRは釣りに行った際に海上でかなりしぶきを
浴びましたが、カメラ共々今のところ不調は見当たらないです。
書込番号:17749446
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
木曜・金曜と郡山に出張していました。
K10Dをかばんに忍ばせてとも思ったんのですが、入らなくて残念。
猪苗代湖畔に宿をとりましたが、大阪と比べると、ずいぶんと涼しかったです。
1枚目 木曜朝、福島行きの飛行機から(K10D代替? TZ60で)
白黒にすると掛け軸風になるかも
2枚目 糠漬け用にキュウリを
3枚目 大野ぶどうのお店に
4枚目 うなぎでランチ ちょっと土用には早いですが…
いちばの人さん
たくさんの季節の写真 ありがとうございます。
「雨上がりの蓮」 花びらが下がって、こんな形になるんですね。
猪苗代湖では、8月下旬から9月上旬にかけて、アサザというスイレンに似た黄色い花が咲くみたいですね。その頃に、今度はK10Dを持っての出張機会を窺っています(^.^)
おじん1615さん
「三脚一杯…」の2枚 上げると下げるの違いだけで、これだけイメージ違うんですね。
夕方のTVで、山陰柴犬がスイカをむしゃむしゃと食べてました。
ななせちゃんと思い出したり(^.^)
ななせちゃんの眼には、三脚を下げた位置での広がりがある景色がいつも写っているんでしょうね。
デジコミさん
ハス2題 暗さの中に浮かぶハスの花も、光溢れる中のハスの花も、甲乙付け難いです。
書込番号:17749497
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は。
毎日蒸し暑い日が続きます、早朝と夕方遅く位は湿度が下がってからっとしてほしいです。
18aある畑の草刈りを少しずつ行っています。ナイロン紐で行います。
笹等が多いいとこだけ鋸歯を使います。
*今年二回目の18aの草刈り。
*草刈りの監督、飼い主が怠けないようにななせが監督をしています?
でも、暑いのには閉口しています。
いちばの人さん。
ハスの花は夏に向かって一段と美しいです。
でじゃじさん。
ななせの主食は味噌汁をかけたご飯です、ドッグフードはおやつでして散歩の時に一つずつあげます。
野菜もバクバク食べます。
富士山に似た?山が綺麗に写ってますね。富士山自体かも。
色々な種類のブドウが有りますねね目移りします。どれが美味しいのかシラン?
日本人はうなぎの食べすぎで、世界中のうなぎを食べつくしてやがて無くなってしまうとか?
テレビでやっていました。
書込番号:17749561
4点
K10Dユーザーのみなさまおはようございます。
週末は、天気が安定しませんが昨日少しばかし撮りに行きましたので4枚アップさせて下さい。
書込番号:17751176
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
今年前半は雉に遭遇する機会に恵まれましたが、7月に入りまして
トンボを撮る事が多いです。カワセミ・雉・好きな種類のトンボに
共通するファクターはと考えて、はたと思い当たりました。
メタリックカラーです。釣りのルアーの好みも同様で驚いています。
でじゃじさん
高い空からの富士山、実に良いですね。私は北海道に行く時
眼下に下北半島が見えるのを毎回密かに期待しています。
それから、うなぎの昼食はうなぎ尽しでしょうか。うな重に
う巻き、うざくとお見受けしました。とてもおいしそうです。
それから8月下旬の平日の休暇取得可能日を月末近くに連絡申し
上げたいと思います。随分猪苗代湖に行っていないので、できれば
ドライブがてら撮影をご一緒させていただければと思います。
おじん1615さん
夏の草刈の労、大変お疲れ様です。ななせさんも元気そうで
何よりです。そう言えば今肉球の歌がはやっているらしいですね。
先日テレビを見ていましたら、ペットショップを経営する友人が
取材されていまして思わず見入っていました。
COSINONさん
わたらせ渓谷鐵道のあずき色が電車らしさいっぱいでとても
楽しい心持ちになります。それから当地では青色がきれいな
アジサイは結構多いのですが、赤紫や白の見事な花は極めて
少ないです。美しい色のアジサイを拝見して心置きなく夏に
向える気がします。
書込番号:17753428
3点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
本日は海の日。朝から晴天で絶好の行楽日和ですが、何処に
行っても混み合いそうなので朝から家でガーデニング(雑草取り)
にいそしんでおりました。横にFAマクロ50mm付きのK10Dを置いて
虫を見つける度にパチリ。バッタ類はどれもまだまだ子供で
かわいさたっぷりです。
しかしこの3連休に何の家族サービスも無しでは
本能寺の変が起こりそうなので、昼食はちょっとした
ドライブがてらという事にして一日を過ごした次第です。
書込番号:17756472
3点
K10D愛用の皆さん、今晩は(*^_^*)
近畿地方も梅雨が明けたらしく、夏らしい日となりました。
昨日は、河内長野の花の文化園で、早朝観蓮会ということで朝6時から開園していたの出かけて着ました。午後は、奈良の奥に涼みに行ったはずなんですが、暑さでくたくたになりました。
昨日の画像から4枚ほど。
おじん1615さん
「野菜もバクバク食べます。」 パクパクという表現の方が合ってますね。TVでも、スイカをぱくぱく、キャベツをぱくぱく食べてましたわ(*^_^*)
COSINONさん
「わたらせ渓谷鐵道…」 ホームのアジサイを一緒に撮影されて、季節感のある仕上がりでいい感じ。乗りに行きたくなります。
次に、日光に行く機会があれば、こちらから回って、バスかタクシーでつなげば行けるのかな。
「色々な色が有り綺麗ですね。」 鮮やかな赤紫ですね。この色はあまり見かけないですね。綺麗。
いちばの人さん
「夏雲と龍山」 山形も夏色ですね。空気が綺麗だなぁ。
「随分猪苗代湖に行っていないので…」 猪苗代湖畔で撮った植物の写真を調べているときに、磐梯山をバックに、アサザが咲いている写真に出会いました。
http://inawashiroko.cocolog-nifty.com/home/cat1604899/
あら、時期がもうすぐじゃない と気がついた次第です(*^_^*)
今のところ、8/29辺りで調整しようかなぁ と考えております。
また、決まったらご連絡します。
書込番号:17756556
3点
K10Dご愛用の皆様今晩
3連休の初日午前中だけ自分の時間が取れました。
地元新聞にアオバズクの雛が見られるとのことで、朝9時頃から探し始めましたが中々見つかりませんでした。
最初は4・5人で探していましたが1時間くらい経って2人があきらめて帰りました。
この人は昨日も来ていて探したが見つからなかったとのこと。
その後3人ほど加わり6・7人で探し始め、2時間くらいしてからやっと見つかりました。
この時期葉っぱが茂っているのでわずかな隙間を覗いてようやく見つけることができました。
1人1人交代で隙間を覗きながら数枚づつ写真を撮りました。
全部で5羽いました。
レンズはシグマAPO170−500です。
いちばの人さん
コメント有り難うございます。
普段、写真はいじらないのですが、ライトルーム4.4の練習をしていたら、だんだんエスカレートしてしまい今回のような写真になってしまいました。
気分屋の一面が出てしまいましたね。えへへへへ。
・キュウリのとげ、凄いですね。
確かにナスは痛かった記憶があります。
・ヘッドライト磨き・ビフォー 、私の車と同じです。
・もう一台買いたい!私はKxを下取りに出そうかな!!
・庭のアメリカフヨウ、青空とフヨウ素敵なコントラスト、良い感じです。
・トノサマバッタの子供 、これから夏本番と言った所でしょうか、自然の宝庫ですね。
おじん1615さん
朝の風景、イネが順調に育っているように感じます。
草刈りの監督? 一番厳しそうで、サボれませんね。
COSINONさん
電車の色とアジサイの色との対比素敵ですね。
運転手の出発進行と行っている様子が感じられます。
アジサイも生き生きとしていますね。
でじゃさん
コメント有り難うございます。
ここのハスが咲く池は狭いですが、紅葉とのコラボが気に入っています。
富士山はここ何年もみていないので、見に行きたいです。
しかしウナギの美味しそうなこと。
見る人に美味しそうに感じる様に撮るのは難しいですよね。
大神神社 大美和の杜展望台から、そよ風が吹いてくるようで良い感じですね。
書込番号:17756776
3点
K10Dお使いの皆様、こんにちは。
ソケイヘルニアの治療のためしばらく撮影から遠ざかっておりました。
ようやく動きが人間に近ずいてきたので、療養がてら山に涼みに行ったところ
いちばの人さんが撮っていたねじ花らしき個体を見つけました。
撮影地は今週末フジロックが開かれる苗場スキー場付近です。
日本中に分布しているようですね。
たまにはf1.4でもと思ったのですが、バックに入っていたのはKマウントの1.4。
接写リングはM42しか持ってこなかったので今回もsmcTakumar55o f1.8で撮影いたしました。
真ん中の2枚は接写リングNo2を使いました。
書込番号:17759061
3点
K10Dご愛用の皆様こんにちは、
でじゃじさん
日光駅から足尾駅まで、私営バスで一日6往復しているみたいです。
時間は、バスで小一時間程です。
いちばの人さん
トンボやバッタ等昆虫を撮るのは、私は上手くいきません(+_+)
上手く撮れて流石です。
デジコミさま
根気のいる撮影頭が下がります。
ばっちりアオバズクの表情捉えられてますね。
たぬPさん
ピントばっちり良いタイミングいい写真です。
私の何時か挑戦してみたいです。こういう写真・・
私は、アップする写真が無いので沢入駅に行った帰りに寄った懐かし自販機の写真です。
書込番号:17759193
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
昨日の続きです。
ショウリョウバッタが跳ねて来たところを指で押さえてパチリ。
傷つけないよう約5秒で開放しました。
2枚目はドライブで立ち寄った道の駅のワンショット。
色彩魚拓展示会の作品です。絵や写真と異なる魅力を感じます。
3枚目は昼食に寄りました『間沢の玉貴』で撮りました夏うちわ。
そして4枚目はその川魚と山菜の料理です。今季初めてうなぎの
白焼きをわさびで食べました。
でじゃじさん
早朝観蓮会とは文化的で風雅ですね。参加された皆さんの風流を
愛する心が伝わってくるようです。それからでじゃじさんの御出張と
小生の休暇が上手く合いますよう期待しています。
デジコミさん
アオバズクとはすごいですね。昨年、やや離れたお寺の境内で木から
間違って地面に降りたアオバズクの子供がいるとの情報があったのですが
残念ながら見る事が出来ませんでした。実にうらやましいです。
たぬPさん
私も物心つく前にその病気で手術しています。あまりに幼い時分で全く
記憶が無いのですが、例の場所にしっかり手術の後が見てとれます。
どうか、お大事になさって下さい。
それから御写真はネジバナそのものですね。何年かに一度、庭で白い花
が何株か咲く時がありまして、それを探すのを楽しみにしています。
COSINONさん
懐かしい自動販売機がずらりと並んで壮観です。以前あちらこちらで見かけ
ましたが、内部で調理するプロセスがある機械は新規に設置する時に保健所
の許可を取らなければならず、メンテナンスの労も多いようです。
それから白い紫陽花が素敵ですね。木綿のお洒落なシャツを連想します。
書込番号:17759900
1点
K10D 愛用の皆さん、今晩は。
雨の降らない日は、猛暑の幾分かましの早朝と夕方に草刈りをしています。
草刈りの現場監督?のななせを撮りました。
ななせ-1。
ななせ-2。
レンズはシグマ 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
連日の草刈り等で疲れてるので、失礼致します。
書込番号:17763243
2点
K10D御愛用の皆様 こんばんは
更に続きます。
昼食後、家に帰って雑草取りを再開しました。
午前中に見た緑色のカマキリとは異なる褐色のカマキリを
見つけてパチリ。今の時期は小さな赤ちゃんカマキリでかわいいです。
3枚目は今朝の龍山です。飛んでいるのは鳩の群れではないかと思います。
そして4枚目は田圃で撮りました朝飯前のアマガエル。大暑にもかかわらず
涼しい朝、寝起きでぼんやりしているように見えました。
おじん1615さん
ななせさん、夏の暑さもなんのその。元気そうで何よりです。
書込番号:17763587
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K10D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/17 18:52:42 | |
| 6 | 2024/10/10 1:10:09 | |
| 8 | 2024/05/12 17:53:02 | |
| 10 | 2024/08/26 23:04:11 | |
| 11 | 2023/05/03 16:25:31 | |
| 57 | 2024/03/31 7:46:16 | |
| 29 | 2023/09/30 8:10:15 | |
| 64 | 2022/09/07 22:12:14 | |
| 7 | 2022/02/18 21:10:26 | |
| 30 | 2022/05/13 14:55:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































































































































































































































































































































































































































































































