『2014年 K10Dで撮った秋および初冬の写真をお見せ下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

『2014年 K10Dで撮った秋および初冬の写真をお見せ下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ664

返信133

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 
当機種
当機種
当機種
当機種

EOS 5D用に改造した後のテスト写真(^.^)

日曜日の画像から

漂着物… 結構楽しめます(^.^)

マーブルビーチ ワイキキと一緒で人工浜です

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

お蔭様で、夏から初秋のスレッドは満杯になったようです。
季節のお便りありがとうございました。

北の方は秋本番の様子ですし、そろそろと新スレかなぁ と思っていたところに、type-Eさんからの満杯アナウンスでした。

次の月曜から中国出張、11月初旬は長崎に旅行計画を立てています。
できれば、10月の終わりに紅葉スタートで北海道の出張を入れたいなぁ なんて(*^_^*)
ちょっと遅いかしら…

各地からの季節のお便り、お待ちしております。

書込番号:18053156

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/15 15:54(1年以上前)

当機種

秋はまだあまり見かけないねええ…

東京は天気悪くて一枚しか撮れなかった(笑)

レンズは大好きな初代シグマ17−70/2.8−4.5

書込番号:18054797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/15 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

砂丘入口から擂鉢方面を。

砂丘中心部。

擂鉢の底に草が。

K10D愛用の皆さん、今晩は。


 でじゃじさん。
人口浜は、浜砂ではなくて小石がびっしり引いてありますね。
私の一番下の弟もこの辺りにすんでいます、昔に案内していただいた記憶があります。

今日の画像は。
*砂丘入口から擂鉢方面を。
*砂丘中心部で擂鉢の南(向かって左)。
*馬の背のした、砂丘擂鉢の中心部に草が・・。

私のK10DのSDカードの蓋のロック機構が壊れており、水平以外の向きにするとカードスロットの蓋が開きます。
何時まで持つやら・・?
今日は失礼いたします。

書込番号:18055269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/15 21:15(1年以上前)

当機種

朝の天童総合運動公園 FAマクロ50mm

新スレッドの立ち上げをありがとうございます。

職場近くの公園の木々も黄色さが目立って来ました。
通勤途中に車を停めてパチリ。
いつもながら秋から冬への季節の移り変わりが速く感じられます。

書込番号:18055713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/16 21:40(1年以上前)

当機種

秋の野草園 DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は休暇でしかも朝から秋晴れの撮影日和。
早速、自宅から程近い野草園で半日撮影三昧、のんびり過ごました。
懇意にしている担当のY氏があいにく休みでして、聞きたい点を
いくつかメールで問い合わせしたところです。

書込番号:18059139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/17 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雲の多い朝。

晴れてきました。

下河原橋南に。

フクシアが咲いています。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 朝日の出そうな時間の県境の東の山のあたりは暗い雲の覆われて朝日の出は見られませんでした。
ななせと少し歩いていると晴れてきて朝日が見られました。
今日の画像は。
*雲の多いあさ。
*散歩していると晴れてきました。
*蒲生川の辺、下河原橋の袂に。
*鉢植えのフクシアが咲いています、雪が降る頃まで咲きつづけます。家内管理の鉢です。

いちばの人さん。
 野草園も何時もの公園と雰囲気がよくにていますね。

書込番号:18060954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/17 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野草園の中央広場 DA18-55mm

オミナエシ DA50-200mm

三本木沼のカルガモ DA50-200mm

家常豆腐(いわゆる揚げ豆腐)定食と台湾ラーメン DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日、野草園で撮りましたものを出させていただきます。
1枚目は野草園の中央広場です。ウィークデーで人が少なく半貸し切り状態です。
2枚目は秋の七草の一つ、オミナエシ。
3枚目は野草園に隣接する三本木沼のカルガモです。渡り鳥も少し見られるようになりました。
そして4枚目は腹ごしらえにまた寄った台湾料理店での昼御飯です。
ちょっと量が多いのですが味が好みで、いつもながら大満足でした。

type_Eさん
最近は晴れ渡った日も空が本当に秋らしくなっていますね。
それからエンジュの種の豆のような鞘を思い出しました。不思議ですが
我が家では実生で一つも発芽しなかった記憶があります。

でじゃじさん
猫さんが悠然と構えた姿が大人びた雰囲気ですね。神奈川で娘が飼っている
猫は二匹共いたずら盛りのようです。それから中国出張のお土産写真を
楽しみにしています。初めて大連に行った時、機内アナウンスで
「ダーリアンエアポート」と言われて目を白黒した事を思い出しました。

あふろべなと〜るさん はじめまして
K10Dを最近求められたとの事、宜しくお願いします。プロならではの
視点でのコメントをいつもながら興味深く拝見しています。

おじん1615さん
人物と比較して見ると鳥取砂丘は起伏が大きく、一般的な海岸近くの砂浜とは
随分印象が異なりますね。それからK10Dのカードロックの不調は頭が痛いですね。
私も今後を考えてwifiカードを検討しています。

書込番号:18062924

ナイスクチコミ!6


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/18 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

赤いリンゴに赤い皿

300mmむずかしいです・・・

一脚とSRに助けてもらってます

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは!


>でじゃじさん

遅ればせながら、新スレッドを立ち上げていただき、ありがとうございます。
きっと、また忘れた頃にぽちぽちと日常写真を投稿すると思います。

ひきつづき、よろしくお願いします。


>いちばの人さん

コメント、ありがとうございます。

先月、私もDA55-300mm(旧タイプ緑帯のもの)を中古で手に入れ、練習中です。(主に槐の実で)

300mm付近では手ブレやら、どこにピントを合わせたかったのか?みたいな写真を量産中です。
なかなか機会がなく、いつ外に持ち出せるやら・・・
軽くコンパクトで、良いレンズですね。

写真の槐は樹齢30年以上のもので、若木のころはこんなに実をつけなかったと思います。

書込番号:18066008

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/18 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の天童総合運動公園 DA18-55mm

オオヤマボクチと蜘蛛 DA50-200mm

ぐっと寄って FAマクロ50mm

ジャムにしておいしいナツハゼの実 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

通勤途中の天童総合運動公園の銀杏の葉がすっかり黄色くなりました。
公園の正面にルミックスの工場があるのですが、試写しているような
人影を見た事がありません。四季折々の光景をふんだんに得られる
絶好のロケーションなのに?と常々思っています。
それから野草園のY氏より問い合わせについて返答がありました。
松茸山で撮った植物の同定をお願いしまして、自分が思っていたのと
ほぼ同じと言う事で安心しています。2-4枚目がそれです。

type_Eさん

小生、マクロレンズは50mmを常用していますが、フィルム時代からの
成り行きで特にこだわる理由は無いと言えば無いです。35mmや100mm
のマクロレンズもそれぞれ素晴らしいと思っています。やはり単焦点レンズ
は全てにおいてシビアさが別次元で、これが上手く撮れた時の感激を更に
増幅するように感じています。またQSF三兄弟の長兄、55-300mmも今からの
渡り鳥や野鳥の撮影本番を控えて準備万端です。

書込番号:18066606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/18 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 快晴の良いお天気に恵まれまして、羽尾岬展望休憩舎(羽尾岬の山の中)へななせと夕焼けを撮りに行きました。
帰りは薄暗い山の中を駐車場まで降りました。

今日の画像はトテモ強い夕焼けの光に恵まれて強力な夕焼けが見られました。
*羽尾岬展望休憩舎-1、レンズは PENTAX-A 1:2.8 28mm 短焦点レンズです。
*羽尾岬展望休憩舎-2、レンズ同じ。
*羽尾岬展望休憩舎-3、レンズ同じ。
どれも手持ち撮りです。

いちばの人さん。
 銀杏がすっかり黄葉して美しいです。
 オオヤマボクチという花は、アザミをひょうたん型にした様な珍しい花ですね。
 ナツハゼの実とは、はぜの実とは別の種類で食べられるのですか、東北地方は植物も豊富ですね。

書込番号:18066806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/18 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SIGMA 24-70 EX DG f2.8

SIGMA 24-70 EX DG f2.8

SIGMA 24-70 EX DG f2.8

K10Dご愛用の皆様こんばんは

でじゃじさん、新スレ立ち上げおめでとうございます。
お祝いの花としてコスモスを。

コスモスを写していて思うのは、どうやって写したら秋を表現できるのかで悩みます。
1枚目は下から秋の空を入れて写して見ました。
絞ったおかげで何とか秋らしくなったような。
2枚目、3枚目は解放絞りで、バックを少し暗くして、浮き立たせるようにしてみました。
古いレンズですが、お気に入りです。

今回も張り逃げでごめんなさいね。
お休みの人、お仕事の人、明日も良い日でありますように。
では、おやすみなさい。

書込番号:18067028

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/18 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昨日少し見つけてきた…
小さな秋♪(笑)

ツタ、キンモクセイ、ハゼノキ♪


>いちばの人さん

いえいえ
写真を本業にはしてないのでプロではないです…(笑)

書込番号:18067107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/19 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

泉佐野関空マリーナ

マリーナにあるピッツェリアの釜

ナポリ風のピザ らしい…(^.^)

二色の浜から

K10D愛用の皆様、あはようございます(^.^)

大阪は、昨日に続き爽やかな秋晴れです。
昨日は、りんくう方面に出かけて来ました。その時の画像から。
レンズは、いつものHD PENTAX DA 20-40mmです。

あふろべなと〜るさん、いらっしゃいませ。
東京界隈からの季節の写真お待ちしております。
街も少しずつ色付いて来てますね。

おじん1615さん
「砂丘入口から擂鉢方面を」 鳥取砂丘、やはり地上からの景色が雄大で良いですね。
NHK BSの「こころ旅」で、羽尾鼻付近の魚見台を回ってましたね。
覗岩が面白そうでした。

いちばの人さん
山形は、食べ物も、もう秋真っ盛りなんですね。
明日からの中国出張… 同行は軽いDS2かも(^.^)

type_Eさん
「赤いリンゴに赤い皿」 難しいテーマの色に挑戦されてますね。左下あたりの輝きがよろしいような。

デジコミさん
開店祝いの花 ありがとうございます。
写真だけで、季節の表現というのは、奥が深いですね。

書込番号:18068081

ナイスクチコミ!7


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/10/19 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PENTAX-F 35-70mm

PENTAX-F 35-70mm

PENTAX-F 35-70mm

K-10Dご愛用の皆様こんにちは

遅れましたが皆様皆既月食の写真お上手ですね。
私は太刀打ちできませんでした。

あふろべなと〜るさん。
はじめまして。
小さい秋をお楽しみください。
こちら北海道では少ない秋が終わりそうです(汗

今日は久しぶりに気温が上がったのでカメラを持って息子とデートです。
右端にゴミが映りこんでますね。

書込番号:18068854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/10/19 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PENTAX-F 35-70mm

PENTAX-F 35-70mm

PENTAX-F 35-70mm

K-10Dご愛用の皆様こんばんは。
かつての手稲ハイランド遊園地にはいまだ観覧車や恐竜が取り残されています。

手稲山には他にも残されたものがありまして、
山登りする方にはおなじみの熊の出没情報の看板。
この山では去年以来目撃情報は無いことがわかります。

もうひとつは札幌冬季オリンピックで使われた施設があちらこちらに。
さすがにもう老朽化しています。
札幌ではもう一度冬季オリンピックの招致活動をしているそうです。

書込番号:18069713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/19 21:12(1年以上前)

当機種

胴長おじさん DA18-55mm

でじゃじさん 行ってらっしゃーい

書込番号:18070375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/19 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

狭山池

秋の気配

秋の気配 その2

稲刈り後の上神谷(にわだに)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

朝の書き込み、「おはようございます」が「あはようございます」になってましたね(ーー;)
失礼いたしました。

今日は秋晴れの良い天気でした。
朝のうちに5DのEFレンズの試写のためご近所周辺に出かけて来ました。
狭山池、上神谷によく行くのですが、なぜそこに行くのだろうと考えてみますと、電線のない広い空間だからなのであろう… と、思いつくのでありました。

odebuchinさん
北海道も晴天だったようですね。
お子様も、のびのびと気持ちが良さそうです(*^_^*)

いちばの人さん
行ってまいりま〜す。
10日間こちらへの書き込みできないかもしれませんけど、お便りどしどしとアップをお願いします。

書込番号:18070729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/21 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンショウウオが2匹 DA50-200mm

QSFで別の固体をパチリ DA50-200mm

散歩道のコスモス DA55-300mm

四つ葉のクローバーとアマガエル FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

まずは松茸山に戻っての2枚です。
山中の湧水でサンショウウオを見つけてパチリ。DA50-200mmの
AFで水面の反射からピントが手前に来ているように見えます。
そうこうしている内にサンショウウオは人影を察して岩陰に隠れて
しまい、じっとして待つ事しばし。模様の異なる少し大きな個体が
出てきたところをQSFでチャレンジ。手振れのせいかピンとこない
画像になってしまいました。山中の場所を脳内にインプットして
再チャレンジを期しています。
3枚目と4枚目は昨日のお散歩画像です。コスモスは盛りを過ぎ、
静かさを感じる佇まいです。そして4枚目は久々に見つけた四つ葉の
クローバーです。マクロレンズを家に取りに行きました。戻りますと
丁度アマガエルが通りかかりまして、それをパチリ。子供の頃は
草むらですぐ見つける事が出来た四つ葉のクローバーでしたが、
最近は余程がんばって探してもなかなか見つけられなくなり貴重
に感じます。

おじん1615さん
海に沈む夕焼けの反射がきめ細かくて綺麗ですね。
撮影位置から海面までの距離がある程度ある事が緻密さに
結び付いている様に思いますが、実際とても魅力を感じます。

デジコミさん
秋晴れの空とコスモスの花が輝いている印象で実に清々しいです。
10月になって急に肌寒さを感じるようになった当地と暖かさの違いを
感じます。

あふろべなと〜るさん
ツタが色付きはじめでしょうか。それから東京には随分大きなキンモクセイが
あるのですね。当地では軒に迫る高さに育つ木はほとんど見られないように
思います。

odebuchinさん
札幌はもうかなり秋が深まっているようですね。紅葉がきれいなのも
束の間、当地も冬景色が迫ってきているように感じます。

でじゃじさん
狭山池は遠くがすっきり見通せて、仰るように気分が良いですね。
こちらでは電線は文明の象徴ですが、山間では広く景色を望む事が
出来る場所は案外少ないように思います。それから紹興酒で乾杯が
お済の事と思いますが、くれぐれも飲みすぎにご注意を。

書込番号:18077205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/22 09:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真名台橋から川を。

向こう側の蒲生川土手を上に。

国道九号に。

川向こうの農道か我が村に。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 今朝は朝から雨降です。
朝のななせの散歩は家から歩いて出まして散歩コースの途中で撮ったものです。
*真名台橋中程から下の川を、向かって左側が私の村の川、右側が本流の蒲生川です。
*向こう側の蒲生川土手道路を上に、赤い鉄筋の見える下河原橋を渡り水田地帯の農道を通り国道に。
*国道九号への出口です、車の少ないときに横断して向うの歩道に。
*川向こうの農道から歩道橋を渡りわが村に帰りました、歩道の袂から村の川を。
レンズは、PENTAX-A 1:2.8 28mmを絞り開放で傘をさしての手持ち撮りです。


 でじゃじさん。
いってらっしゃ〜い!

 いちばの人さん。
此方では兵庫県境の奥山にはいり小川で探さないとサンショウウオは居ません。
珍しい魚ですね。

書込番号:18078334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/22 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野草園の紅葉 DA18-55mm

アブラツツジ DA50-200mm

水辺のリュウキンカ FAマクロ50mm

タイワンホトトギス FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地の野草園で撮りましたものを続けさせていただきます。
野草園は蔵王中腹の標高がそれ程高くない場所にあります。
市営で設備も整っていまして草花を撮影しながらのんびりするのに最適です。

おじん1615さん
秋雨はさすがに夏の雨と異なり冷たさを感じますね。
それからサンショウウオがいるのは福島県境が近い山中で、辿り着くのに車で
小一時間かかります。誰にも邪魔されないのでここはここで大切にしたいと思います。

書込番号:18080709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/23 21:24(1年以上前)

当機種

庭のカンワラビ FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

霜降の今日、庭でカンワラビを発見。
見渡しますと十数株出ています。
一面雪に閉じ込められる冬場の観賞用に
一鉢上げてみることにしました。

書込番号:18084246

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/24 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

庭師の手入れが進みます DA18-55mm

石行寺の紅葉 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

家の近くにある石行寺の紅葉が始まりました。
来週が見頃になりそうです。

書込番号:18087986

ナイスクチコミ!5


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/10/24 23:47(1年以上前)

当機種

PENTAX-F 35-70mm

K-10Dご愛用の皆様、こんばんは。

我が家の秋の食卓にはサッポロクラシックの限定版、富良野VINTAGEが並びます。
生のホップの爽やかさがたまりません。
普段は発泡酒でも第3のビールでも構わないのですが、
この時期だけはどうしてもこれになってしまいます。
とにかく旨い…。

いちばの人さん
四つ葉のクローバーとアマガエル
カエルさんも四つ葉を探しに来たんですね。
子供の頃はすぐ見つけられたのに、
大人の邪心を持った今はなかなか見つけられなくなってしまいました。

おじん1615さん
瓦屋根は絵になって羨ましいです。
北海道ではほとんど見られないので。

書込番号:18088515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/25 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 陸上岬展望駐車場から羽尾岬への日本海の夕日の入りを撮りました。
*日本海の夕焼け-1。
*日本海の夕焼け-2。
*日本海の夕焼け-3。
失礼いたします。

書込番号:18091763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/25 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の公園 DA18-55mm

紫と黄色の食用菊 DA55-300mm

紫もってのおひたし FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今朝も朝霧が出まして、天童の県総合運動公園に通勤途中
寄り道してパチリ。
2枚目は近所の畑で咲く食用菊です。手前が咲き始めたばかりの
紫もって、奥の黄色い花が黄もってという品種です。
そして3枚目は我が家の食卓に上った紫もってのおひたしです。
手前にあるのは釣ったサバの味噌煮、左手はポトフ、奥は枝豆を
沢山入れた卵焼きです。(菊以外は小生が調理しました)
沖で活け締めしたサバは肉質が動物的で、味噌で煮ても野性味が
残ります。圧力鍋で煮て骨まで柔らかくした上で冷凍保存。一月近く
寝かせて脂くささが抜け、やっと食べ頃になりました。

odebuchinさん
サッポロクラッシックの更に限定版とはさぞ美味しいのでしょうね。
やはり本場ならではのものでしょうか。そう言えば我が家のガレージは
以前はホップ畑でして、ビールに少なからず縁を感じます。

おじん1615さん
夕方の静かな日本海を拝見する度に魅力を感じます。年内にもう一度
行けないものかと思案中です。

書込番号:18092265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/26 07:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様、おはようございます。

今回もコスモスの写真です。
シーシェルと言うのを探してあちらこちら行ってきまして、何とか見つけることが出来ました。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
今頃は、中国出張中なのですね。
お体をおだいじに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2047760/
ススキの入れ方が絶妙ですね。
まねをしよっと!!。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
自然環境の良いところにお住まいで、ちょっぴりうらやましく思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2043975/
黄色く色づいた写真を想像してしまいます。
想像させる写真って素敵ですよねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2049471/
水族園以外で見たことがありません。


おじん1615さん


http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2052725/
海面に写る夕日、良い感じですね。


odebuchinさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2047124/
もう手袋が必要なのですね。
札幌の冬季オリンピック見に行きたいですね。


簡単なコメントで、失礼します。
では、では。

書込番号:18093287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/26 10:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

町道を東向けに。

町道を西向けに。

畑。

朝日の出前。

K10D 愛用のみなさん、お早うございます。

*町道を東向けに撮りました。
*町道を西向けに撮りました、これからななせの散歩に行きます。
*大きい町道沿いの人様の畑。
*朝日の出前の東空(県境のお山向け)、レンズはどれも SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM です。
二つ目に続きます。


いちばの人さん。
 公園の銀杏の黄葉が美しいです。
食用菊は黄色と赤色が有るのですね、花の観賞用は栽培していますが食用菊は見ても判断がつきませんし滅多に見られません。
料理上手で美味しそうな食用菊です。

デジコミさん。
 丸い筒状の花びらの珍しいコスモスなのですね。

書込番号:18093763

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/26 10:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

強力な朝日。

左岸の雑草の中にさいています。

ムラサキツユクサ。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 画像の続きです。
*蒲生川の川下に向かって左岸からの朝日です、強すぎて飽和しています。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMです。
*マルバルコウソウ、朝日を撮った左岸の足元に咲いています。上と同じレンズです。
*ムラサキツユクサです、家の下の細い町道(畑道)沿いに咲いています。PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8です。

一つ前のページの畑を撮った画像も PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8で撮った画像です、訂正致します。

書込番号:18093806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/26 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色付く桜の葉と里山 DA18-55mm

本家の近くにある池 DA18-55mm

石行寺の紅葉が進みます DA18-55mm

アップルパイ用の紅玉 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

本日は朝から快晴の撮影日和。
車で市内の親戚に寄り道しながらお散歩カメラで一日を過ごしました。
この秋はキットレンズのDA18-55mmがどれだけ緻密な描写をするものか
楓の紅葉を撮りながら楽しみたいと考えています。

デジコミさん
シーシェルという種類のコスモスは本当にフォトジェニックですね。
特に一枚目の御写真の淡く澄んだ色の葉に浮かび上がる花がとても
洗練された姿に思います。この花はまだまだ人気が出るのではないでしょうか。

おじん1615さん
御写真からまるでななせさんと共に散歩をご一緒させていただいて
いるように感じます。子供の頃に飼っていた秋田犬が散歩が大好きで
調子に乗って遠回りをしてへとへとになった事を思い出して懐かしくなりました。

書込番号:18096148

ナイスクチコミ!6


odebuchinさん
クチコミ投稿数:206件

2014/10/26 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PENTAX-F 70-210mm

PENTAX-F 70-210mm

PENTAX-F 70-210mm

K-10Dをご愛用の皆様、こんばんは。

年賀状の素材を求め円山動物園に行ってきました。
隣りに北海道神宮があるので地下鉄円山公園駅から参道を登っていきます。
落葉の絨毯が敷き詰められています。
園内ではリスの展示もありますが、
園内を散策してると野性のエゾリスが遊んでました(汗
来年の干支は羊。
なかなか動体は難しいです。

おじん1615さん
日本海の夕焼け
日本海に沈む夕日がなんとも美しいですね。
久しく住宅街に沈む夕日ばかりなので少し足を伸ばしてみようと思います。

いちばの人さん
恥ずかしながら菊は食べたことありません。
いちばの人さんの食べ物の写真はいつも美味しそうで、お腹がすいてなくともすいてきます。

デジコミさん
シーシェルですか。
面白い形ですね。初めて拝見させていただきました。

書込番号:18096181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/27 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ラッキョウ畑。

花1輪-1。

花1輪-2。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 早朝は良く晴れていましたが朝ごはんの頃から曇ってきまして午後は雨の予報になっています。
砂丘の東端、鳥取市福部町にラッキョウの花を撮りに行きました。
*サキュウラッキョウの畑。
*ラッキョウの花1輪-1、花の数だけラッキョウが有ります。
*ラッキョウの花1輪-2、絞り地が違うだけです、手持ち撮りです。
晩秋の名物のラッキョウの花も少し早かったかも知れません、次の日曜日が良かったかも?


いちばの人さん。
 私のキットレンズも古いものでして K100Dレンズキットを買ったときのレンズです。
18mm側は F13まで絞ると画質が幾分か向上しますが、55mm側は絞り開放でも絞っても余り画質は向上しません。
でも、この頃のキットレンズは販売品と同じ品でして QSFできるレンズが付いていまして良いです。
絞りも6枚羽の絞りで朝日の出や夕日の入りをとっても光芒が6本でして一番美しい光芒がでます。
今流行の円形絞りのレンズは朝日や夕日の光芒が出難くいらしいです。

odebutinさん。
 銀杏もすっかり落葉ですね。
 羊さんのしぐさが可愛いです。

失礼致します。



書込番号:18098150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件

2014/10/27 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D愛用者の皆さんこんにちは。
時々、見るだけ参加させてもらっていました。

久しぶりに愛機を持ち出したので、投稿させていただきます。

娘の大学の大学祭です。
明るい時間に人を撮るなら、これだなぁと改めて思いました。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:18100088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/28 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉したコキア DA18-55mm

石行寺 DA18-55mm

雉の散歩 DA55-300mm

立派な胴回りに感激 DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

親戚回りのお散歩写真を続けさせていただきます。
妹が嫁いだ家に行きますと、玄関脇に紅葉したコキアを発見。
実物をじっくり見るの初めてです。よく食べる秋田名物の
とんぶりがこの植物の種子であることを知り二度びっくり。
2枚目は寄り道した紅葉が進む石行寺。
3枚目は帰宅してから裏の田圃を散歩する雉を撮ったものです。
4枚目は昨日、スーパーの開店イベントでの一枚。
大関の琴奨菊関と幕内の琴勇輝関です。

odebuchinさん
落ち葉が明るく照らされて、見ていると寒さを忘れてしまいそうですね。
それから蔵王にもリスが結構いるのですが、すばっしこくて中々撮れないです。
また、来年は未年でした。好きだからと言ってジンギスカンの写真を年賀状に
したら顰蹙ものなので自重しようと思います。

おじん1615さん
らっきょうの花を見る度に、自家製のらっきょう漬のおいしさが頭に浮かびます。
漬物メーカーには申し訳ないのですが、本当のパリパリした食感とは
こういうものでないかと思います。

快感原則さん 
お久しぶりです。大学祭の熱気と躍動感が伝わってぐんと元気になります。
私は相変わらず身の回りのものを撮っています。近況では今年になって
海釣りに行く機会が増えまして、家の冷凍庫が釣った魚でいつも満杯です。

書込番号:18103548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/10/28 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蘇州 金鶏湖(きんけいこ)

無錫 ホテルからの夜景

無錫 鹿頂山から

南京 中山陵から

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

本日、中国出張から帰って参りました。
取り敢えず、帰朝報告ということで(*^_^*)

書込番号:18103661

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/29 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝日の出前。

カモ-1。

かも-2。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 朝日の出前の東空、朝日の出が少し東南東よりになりました。
マガモが渡ってきたらしくて何時も居るカルガモと一緒に蒲生川で餌さ探しや寛いでいます。
カモ撮りは望遠を使うと一羽しか入らなくなりますので普通の風景撮りのレンズです。


いちばの人さん。
 コキアの種って食べられるのですね。
ここの板は勉強になります。

快感腹則さん今晩は。
 大変お素晴らしい?ハンドルネイムで見るたびにびっくりします。
大学祭を素晴らしいセンスで切り撮っておられますね。

でじゃじさん、お帰りなさいませ。
 世界中を飛び回っておられまして大変忙しいご身分です、スーパーマンもびっくりデス。
お体をお大事になさいませ。
金鶏湖(きんけいこ)、無錫や南京は美しいですね。
空気の色は、さすがPM2.5の本場と言った美しい?色合いです。

書込番号:18105692

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/29 22:31(1年以上前)

当機種
当機種

今朝の天童総合運動公園 DA18-55mm

落ちたばかりの銀杏の実 DA18-55mm

でじゃじさん
お帰りなさい。K10Dによる風景写真は広大な中国に
ベストマッチですね。
是非土産話を御写真と共にゆっくり伺いたいものです。

おじん1615さん
こちらでもそろそろ渡り鳥を狙って撮る時期になりました。
マガモの緑色を上手く撮れないものかと今期もチャレンジです。

書込番号:18107818

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/10/31 10:44(1年以上前)

当機種
当機種

マガモのグループ。

マガモのグループ2。

K10D 愛用の皆さん、お早うございます。

 朝のななせの散歩中に渡ってきたマガモが蒲生川で遊んでいるのに出会いまして二つだけ三脚で撮れました。
横2000ドットに成る様にトリミング&縮小して目方が軽くなる様にいつもの様にダイエットしています。
レンズは Super-Takumar 1:4/300 で三脚撮りです。
300mmでF4が使えるというのはISOを上げなくともシャッター速度が稼げて良いです。
このレンズは計算してみると 288mmと成るらしいので RAWに288mmと入れてJPG現像しています。
遠くからでもレンズを向けるとじわりじわりと川上に逃げます、視力が良いのでしょうね。

*マガモ-1、曇りなので首から頭にかけての緑色の構造色は見られません、晴れているときがチャンスです。
*マガモ-2、上と同じです、どちらもカルガモも混じっています。
画素数が少ないデジイチほど色にじみが出なくて良いです。
失礼致します。

書込番号:18112892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/01 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初冠雪翌朝の月山 SMC 300mm F4

9月2日の眺め

蔵王龍山 SMC 300mm F4

庭のドウダンツツジ SMC 300mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

もう11月、今冬はスタッドレスタイヤの新調を控え金欠必至です。
それにしても10月30日は絶好の快晴、撮影日和でした。
1枚目は初冠雪の翌朝の月山です。
2枚目は9月に自宅の同じ窓から撮ったものです。
3枚目は同時刻の蔵王龍山です。右奥の熊野岳は真っ白になりました。
そして4枚目は庭のドウダンツツジの紅葉です。きりっと寒い朝が
何日か続きますと、紅葉の色上がりがぐっと進みます。

おじん1615さん
こちらでも野生のマガモは目が良く、なかなか近づけないです。
今までは物陰に隠れてそばに来るをひたすらじっと待つばかりでしたが
この度求めましたカモフラージュテントを使ってみる予定でいます。

書込番号:18118804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/02 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩は。

須磨離宮公園で秋のバラを写してきました。
すこし小振りですが、においが良いですね。
使用レンズはペンタックスFA77 Limitedです。

いちばの人さん

コメント有り難うございます。
中々見つかりませんでしたが、見つけたときは嬉しかったです。
コスモスは終盤であまり綺麗なのがありませんでした。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2053984/
言い艶ですね。
20年来買っている信州の農家から便りが来ましたが、今年は雹にやられ、全滅で出荷できないとのこと。
自然の驚異、自然相手は難しいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2055941/
綺麗に色づきましたね。
我が家のは消えた無くなりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2056869/
このような風景は中々ありませんので、見させていただき有りがたいです。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2053340/
まだ咲いているのですね。
手入れが良いからでしょうか。


でじゃじさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2056008/
これを見ると夜景を撮りたくなりますね。


odebutinさん

コメント有り難うございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2054004/
綺麗な絨毯模様。


快感原則さん 

お久しぶりですね。
お元気そうで何よりです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2055035/
大学祭、何年ぶりでしょうか。
言い響きですね。


休みの人、お仕事の人、良い日を。
では、では。

書込番号:18119710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/02 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蘇州工業園区 中央公園

工業園区 建設ラッシュの街角で

金鶏湖 月光埠頭には、写真撮影のカップル多数

未だ建設中の東方之門

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

3連休の中日、大阪は今日もお天気は良くないです。
中国の蘇州編から4枚ほど。
中国出張中は天気に恵まれて、夏の終わりと思うほどの暑さ(26℃〜27℃)でした。

快感腹則さん
いらっしゃいませ。
躍動感のある4枚ですね。
是非、またいらしてください。

odebutinさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2054004/
北海道は、もう晩秋の趣きですね。

羊さんの毛が温かそう(^.^)

おじん1615さん
もう渡り鳥がやってきているんですか。
これから春まで、鳥も楽しめそうですね。

いちばの人さん
スタッドレスとか、もう冬支度なんですね。

イチョウの黄葉もドウダンツツジの紅葉も、良い色合いです。

デジコミさん
神戸は、バラがまだ咲いているんですか。
瀬戸内性の気候で、暖かそう。
というよりも、手入れが良いのでしょうね。
4枚目のバラの写真が好きです。

書込番号:18122591

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/02 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉の秋保大滝 DA18-55mm

秋保大滝不動堂 DA18-55mm

お土産屋の店先で DA18-55mm

地元のサイダー DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

庭のドウダンツツジを撮り、一路宮城県秋保(あきう)へ向かいました。
ウィークデーなので車は難なく停められまして、散策しながら
パチリパチリ。後、数日で紅葉が最盛期になりそうです。

デジコミさん
秋の柔らかい日差しを浴びてバラの花がうっとりするような魅力に
溢れていますね。当地のバラ園の来年のイベントが待ち遠しいです。

でじゃじさん
istに比べて一回り以上大きいK10Dを携えての海外出張、大変お疲れ様でした。
無錫や蘇州はさすがにまだ暖かそうですね。それにしても、オート三輪が
エネルギッシュさいっぱいです。その青色がこちらでも珍しくなってきて
いますが、いまだに隣の畑のご主人の愛車(農機具運搬用トラック)はその
ものずばりの青です。今度見かけましたら撮ってみようと思います。

書込番号:18122902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/02 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

茶の花?

ツワブキ

朝日を浴びて

K10Dご愛用の皆様今晩

通勤時、いつもの生田神社境内での写真です。
使用レンズはFA43リミッドです。
30cm位まで寄って撮れると良いレンズなのですがねえ。
欲張りですよねえ。


でじゃじさん

お帰りなさい。
コメント有り難うございます。
私も4枚目が光線に入り方が良かったので気に入っています。
バラは春と秋に2度咲くようです。
ただし秋は小振りになるようですが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2060018/
バイクを改造したような三輪車、良い雰囲気に撮られていますね。
スナップ写真の撮り方、学ばせていただいています。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2060141/
滝のある紅葉、良い感じですね。
こちらの紅葉は11月中旬以降のようです。
お酒が飲めないので、このサイダーが気になっています。


では、良い休日を。



書込番号:18123502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/03 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

波が高くなり始めました。

熊井浜からの大波-1。

日本海の大波-2。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 今日の午後から弱い冬型で日本海も風が強くなり始めました。
日本海の熊井浜の大波-1。
日本海の熊井浜の大波-2。

いちばの人さん。
 月山も冬の気配ですね。
ドウダンツツジも真っ赤でトテモ美しいです。
お土産やさんの店先で此方では全く見られない山菜、サイダーなどが沢山あります。

でじゃじさん。
 昭和20年代に見られた、マツダやダイハツが発売されたオート三輪によく似ています。
最初は棒のハンドルの車が発売されて、其の後丸いハンドルに変わりました。
トテモ懐かしい独身の頃の話です。
若いアベックは良いですね、戻りたい・・。

デジコミさん。
 お茶の花やツワブキが朝日で美しいです。

書込番号:18127479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/03 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

お土産屋にて DA18-55mm

家に帰って FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

秋保で撮りましたものを続けさせていただきます。
お土産屋で焼き団子と鮎の塩焼きをパチリ。
寒くなってきますと暖かいものに目が行きがちです。
2枚目は秋保の定番土産、さいちのおはぎ。左奥はずんだもちです。
砂糖が貴重品であった頃の味が色濃く残っていて、年配の方に絶大な人気が
あるのがよく分かります。
右奥にお土産屋で頂いたコクワの実と家にあったキウイフルーツを
並べました。コクワを切ると切り口は正に超ミニチュアのキウイです。
味はとても甘く、食べた感じは大粒のブドウのようです。

デジコミさん
生田神社での一枚目の御写真は私も茶の花であると思います。
こちらでもそこここに植えられていまして、手作りのお茶作りに
興味があります。それからお酒を控えていらっしゃるとの事、
どうかお体を大事になさって下さい。

書込番号:18127496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/04 21:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

石行寺の山門より DA18-55mm

紅葉が進みます DA18-55mm

単焦点レンズは格が違います FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

帰宅する前に石行寺に寄り道をして紅葉の進み具合をチェックしました。
あと数日で盛りに達しそうな色付きでした。

おじん1615さん
夕方の波の荒い日本海が魅力的ですね。
なんとか今週末に行けそうです。

書込番号:18130963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/04 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仙島(三山)行きの船

太湖に浮かぶ船(仙島)

老子像 (仙島) 怪しい…

無錫駅にて

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、中国出張時の無錫編です。

デジコミさん
茶の花? あらぁ…チャノキの花は今頃咲くのですか…
それにしても、雄蕊?の数の多いこと(^.^)

おじん1615さん
熊井浜からの大波-1。 の波の勢いが良いような。
思い切って、波のアップで撮影するとどんな感じなんでしょう。

いちばの人さん
お土産屋にて DA18-55mm : 温かい感じが伝わってきます。うまそうな匂いがしそうな(^.^)

石行寺の山門より: 今年も紅葉本番ですね。
単焦点レンズは格が違います: う〜む、綺麗です(^.^)

書込番号:18131302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/05 21:32(1年以上前)

当機種

マガモの番 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地の神社の池にもマガモの番が飛来。
池の端の紅葉に近づくのを待って撮りました。
鳥を刺激しないように挙動を極めてスローモーにするのが肝要と心掛けています。

でじゃじさん
中国はさすがにどこに行っても国土の広さを感じますね。
老子像は本来の中国的な味わいかと思います。
小生も項羽・劉邦の日本的イメージと中国のものが随分異なって
いると思ったことがあります。それにしても、マクロレンズは
一斉に各メーカーF4からF2.8に切り替わった時期がありまして
その時以来全幅の信頼を置いて撮っている次第です。

書込番号:18134735

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/05 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

街角 プラタナスが多いです

リサイクル バイスクル

世界遺産 明孝陵の石像

中山陵から南京市街を見下ろす

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、中国出張時の南京編をアップします。

南京市は、新たにブランドショッピングモールが建設される等、最新のファッションデザインとレトロな自転車風景が交錯する町でした。

いちばの人さん
「マガモの番」 カエデの紅葉も、すっかり秋ですね。

書込番号:18134987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/05 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

太陽は水平線のかなたに・・。

潮の流れは穏やか。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 今日はよく晴れてくれました。
減反水田のタンバのクロマメを少し手入れして其の後薄暗くなる前に陸上岬展望駐車場に日本海の日の入りを撮りにいきました。

*行ったのが遅いので太陽は沈んでいました。
*潮の流れは穏やかでして余り綺麗な流れは見られませんでした。
ボロのK10Dも何とか写りましたがそろそろk-5とバトンたったです。
K-5も降らすチックは折れやすくて発売以来レンズ着脱ポタンの折れたものがアリマシタな。
私のは大丈夫かシラ?

でじゃじさんのところの曾おじいさんは「金箔を貼って頂いて見事な銅像」ですな。
素晴らしいです、中国に有るのですね。
ダイハツの元祖オート三輪モドキのオート三輪が素晴らしいです。

いちばの人さん。
晴れてこなければマガモの頭も緑の美しい構造色には成りませんね。
早く晴れてください・・、テルテル坊主が要りますな。

書込番号:18135011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/05 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊丹空港 スカイパークへ

ランディング パチパチ(^−^)

空港の夕暮れ

カメラ付きクワッドコプター調達(^−^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

続いて、3連休の最終日、用事があって伊丹に行ったついでに、夕暮れ時の伊丹空港に出かけてきました。

自分で空撮を(^−^)
と、カメラ付きのクワッドコプターのおもちゃを買ってみました。
目下、ちゃんと飛ばせるよう室内で訓練中です。
天井にぶつかるわ、壁に当たるわ、猫が追いかけわで、なかなか難しいです。

おじん1615さん
「太陽は水平線のかなたに・・。」 水平線まで綺麗ですね。中国から帰ってきて、大阪は多少の空気の濁りはありますが、日本は先進国のような気がしました。

書込番号:18135054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/06 06:20(1年以上前)

当機種
当機種

朝日の出-1。

朝日の出-2。

K10D愛用の皆さん、お早うございます。

 昨日の朝日の出です。
*東の山の稜線からの朝日の出です、地平線からの朝日の出の時間を過ぎていまして強力です。
*10秒後、20秒後、20秒後・・とかで三脚で撮らないと間に合いません。
レンズはシグマです。

でじゃじさん。
中国は国土も広く色々な職業の方もバラエティーに飛んでいまして良い画像を撮られますね。

書込番号:18135851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件

2014/11/06 21:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

マクロ50mm

マキバブラシ

愛用者の皆さんこんばんわ

でじゃじさん はじめまして、私もスカイパークへはたまに行きます。ついでに、千里川で、飛行機おたくの話も楽しんでます。

デジコミさん お撮りになる花の写真はいつもみずみずしく美しいです。

おじん1615さん 前に、価格コムの掲示板を読んでいて、皆さん、愛機をほめちぎって快感を得たくて書き込むんだと(たまにけなして快感を得てる人もいますが)感じることがあって、このハンドルネームを思いつきました。もちろん私もそうです。朝日きれいです。

いちばの人さん マクロ50mmはやはり別格ですね。いちばの人さんの食卓も別格です。

K10Dと散歩です。

書込番号:18137921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/11/06 23:17(1年以上前)

当機種
当機種

smc PENTAX−FA J 75−300mm F4.5−5.8 AL ブルーインパルス

smc PENTAX−FA J 75−300mm F4.5−5.8 AL C−1編隊飛行

K10D現役ユーザーの皆様、はじめまして。

先日、念願の入間航空祭にてブルーインパルスを初めて見てきました。

航空機撮影も初めてだったので、設定もいまいち・・・
しかもホコリが写り込む凡ミスですが・・・

息子も喜んでいたので、来年リベンジしたいと思います。

息子と同じ名前のこのカメラ、もう修理不可ですが、大切に
使っていきたいと思います。

書込番号:18138609

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/07 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

蘇州のホテル

滲む街角ー1

滲む街角ー2(手振れあり)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

明日から、長崎へ家内と2泊3日で行って来ます。
夜景が撮影できるといいなぁ…(^−^)

手持ちの写真が切れましたので、先々週の蘇州の夜景から。
PM2.5で街灯は滲んでいました(-。-)y-゜゜゜
ゲホゲホッ

おじん1615さん
「朝日の出」 いつもと撮影場所が少し違うような…。山の形がおにぎりのようで良いですね。

快感原則さん
以前、腹則さんと書いてしまったような… 失礼しました。

紅葉の虫食いの跡の向こうの緑がいいような…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2064127/

ぺちぱぱさん
初めまして(^−^)
ようこそK10Dの季節のボードへ。
「smc PENTAX−FA J 75−300mm F4.5−5.8 AL C−1編隊飛行」 
メダカが飛んでいるようにも思え、なかなか面白い一瞬ですね。
ブルーインパルスは、まだ見たことないなぁ。見てみたいなぁ。
昔、浜松に行った時に飛んでいたかも…

「息子と同じ名前のこのカメラ」 … 慶十郎? ケイト? う〜ん??
謎は深まるばかり (笑)

書込番号:18141917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/08 06:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

網代港からの日の入り-1。

千貫松島-1。

千貫松島-2。

減反作物。

K10D愛用の皆さん、おはよう御座います。

*網代港からの日の入り-1、レンズはどれもシグマ。
*浦富海岸の網代港一の名所の千貫松島-1。
*千貫松島-2、テレ端。
*タンバノクロマメ(減反作物)の収穫を急いでいますがなかなか熟れてくれません。

 でじゃじさん。
中国の美しい景色を沢山お見せ頂きありがとうございます。
夜景も一段と美しいです。
 ケーブルのドラム?
 夜の明かりのりしたの自動車とオートバイ。
どれも美しい切り取りです。

書込番号:18142814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/08 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

天童総合運動公園 DA18-55mm

同じく DA18-55mm

石行寺の池 DA18-55mm

夕方の日暈なので夕暈? DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今秋は今までFAマクロ50mmで撮っていたメインの対象を
キットレンズDA18-55mmでどれだけ精緻に撮る事ができるか
チャレンジを続けています。MF、三脚、2秒セルフタイマーという
段取りで、遠景・近景を自分なりに撮り比べて楽しんでいます。
被写体の天童総合運動公園の銀杏と石行寺の紅葉は最終盤に
入りまして撮影もタイムアウト。
今年はどちらへも例年以上に通う事ができまして、満足感いっぱいです。

でじゃじさん
ラクダの石像を見ると中国がシルクロードと直に繋がっている事を
強く印象付けられます。それからラジコンヘリの操縦はなかなか
手強そうですね。空撮の力作を期待しています。それから長崎旅行も
楽しんでいらして下さい。

おじん1615さん
夕焼けと沈む夕日は正に贅沢なひとときですね。
それから千貫松島の岩に打ち寄せる波音が強く聞こえて来そうです。
冬が近づいて雑草の成長も止まったようですね。こちらも同様で
ほっとしています。

ぺちぱぱさん はじめまして、宜しくお願いします。
青空に浮かび上がるブルーインパルスの日の丸がくっきり見えて
素晴らしいです。それからC-1の編隊飛行も鉄塔と照明から近くを
飛んでいる臨場感がいっぱいでとても印象深いです。
また、御子息のお名前はてっきり西郷南洲先生の遺訓、「敬天愛人」の
敬天または同じ音の敬典かそれに近いお名前かと想像していました。
勘違いでしたらば大変失礼いたしました。ご容赦ください。

書込番号:18145239

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/09 00:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

明石公園で菊花展を催していました。
1、2,3はタムロン90mmマクロレンズ(272E)です。
4枚目はFA43mmf1.9のレンズで写しました。

いちばの人さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2061416/
おはぎは大好物です。
今、よだれが出ています。
しかし、美味しそうに撮られていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2065803/
イチョウの絨毯、踏みしめたいですね。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2061429/
荒波が良い感じですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2065186/
日の入りの夕日、綺麗ですね。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2063384/
一度は写真を写しに行きたいと思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2063387/
非常に興味があります。
写真を拝見したいですね。


ぺちぱぱさん

初めまして。
ブルーインパルスをまだ見たことが有りません。
これからも参加よろしくお願いいたします。


快感原則さん

コメント有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2064127/
大胆な切り取り、言い感じですね。
これは真似をしたくなります。


簡単なコメントで失礼いたします。
では、では。

書込番号:18146371

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/11/09 20:34(1年以上前)

当機種

smc PENTAX−FA J 75−300mm F4.5−5.8 AL 通称シルバーインパルスT−4

K10D愛用の皆様こんばんは

でじゃじさん
いちばの人さん
デジコミさん

コメントありがとうございます。

これから少しずつ参加させてもらいたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに息子の名前は「けいと」です。

書込番号:18149671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/09 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石行寺の紅葉 DA18-55mm

銀杏の落ち葉に埋め尽くされて DA18-55mm

ねぐらに帰るオオハクチョウ DA55-300mm

到着 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

石行寺の紅葉と天童総合運動公園の銀杏の最終です。
紅葉は雲間から日差しが差し込むのを待ち、銀杏は朝
明るい曇り空の下で光が隅々まで行き渡る様子を撮りました。
DA18-55mmは時々画像の一部に非常に雑なピントが現れますが、出現
する距離感を頭に入れながら撮るという作業も一つのクイズに似て
楽しかったです。単体売りの優秀なレンズに比べるのは気の毒ですが、
まだまだな自分の技量では主力の一本に君臨し続けると思います。
3枚目と4枚目は夕方酒田の最上川河口でねぐらに帰って来た
オオハクチョウです。(to be continued)

快感原則さん
赤く印象的な葉は柿でしょうか。艶のあるこの色合いを見て思わず
橋由一の鮭の絵が頭に浮かんできました。それから以前にも拝見
した事があったように記憶していますが、マキハブラシは赤い試験管
ブラシのようで見ているだけでほほえましくなります。

デジコミさん
さすがに丁寧に育てられた観賞用の菊が集まると圧巻ですね。
今年は当地の菊花展には行きそびれまして、もっぱら畑の食用菊を
おひたしにして酢醤油で食べるばかりです。それから7時前ですと
天童総合運動公園はいつも人影が殆ど無く貸切状態です。この点
だけは田舎故のメリットと感謝しています。

ぺちぱぱさん
シルバーインパルスのT4のブルーインパルスとは趣の異なる
マッチョな雰囲気が頼もしいです。それから息子さんとの
お出かけがこれからますます楽しみですね。

書込番号:18150050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/10 22:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

厚チャーシューメンセット FAマクロ50mm

夕暮れの最上川河口 DA50-200mm

オオハクチョウ DA50-200mm

翌朝、移動するマガモの群れ DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

K-30の画像を比較に出させていただきたいと思います。
食べ物を撮ってはまだまだK10Dに比べておいしそうなインパクトに
不足を感じますが、暗い状況でのフォーカスはAF・MF共に
素晴らしいと思います。

書込番号:18153765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/11 21:57(1年以上前)

当機種

オオハクチョウの飛翔 DA55-300mm

酒田に一泊し翌朝同じ場所で撮った白鳥です。

書込番号:18157444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/11 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日が昇って DA55-300mm

頭上を通過する群 DA18-55mm

白鳥の羽毛 DA18-55mm

ダイサギとオオハクチョウ DA55-300mm

続きます。

書込番号:18157532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/12 22:01(1年以上前)

当機種

霧雨の伊豆沼 DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日の宮城県伊豆沼です。
面積が広大ですが水深が極めて浅いので
沼という事になっています。

現段階で沼に飛来しているオオハクチョウは1千羽以上
マガンは数万羽というアナウンスです。

書込番号:18161176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/13 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

オオバン DA55-300mm

若いオオハクチョウ DA55-300mm

ダイサギ DA55-300mm

スタミナ野菜ラーメンで一息 by Q 01

伊豆沼の続きです。

霧雨から小雨になり、次第に本降りの雨となりましたが
傘を差しての防塵防滴カメラシステムは全く安心です。

あまり濡れた場合、タオルでさっと拭く程度。
海上での撮影に比べればマイペースで実に気楽です。

書込番号:18164717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/13 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハウステンボス アムステルダムホテルの窓から

グラバー庭園で

長崎 ルークプラザホテルの窓から

長崎 稲佐山から

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

ご無沙汰しておりました。
11月8日ー10日 2泊3日で家内と長崎に行って来ました。
その中から手持ち撮影での夜景から…(ぶれぶれ、ご容赦を)

おじん1615さん
「千貫松島-2」 海の色も荒れ具合も、冬が近づいている気配が感じられます。
それにしても、岩の上に立つ松。土も水もほとんどないでしょうに、凄いですね。
あの大きさになるまで何年かかったのかと…

いちばの人さん
「銀杏の落ち葉に埋め尽くされて DA18-55mm」 イチョウの葉とプラタナスでしょうか、赤みがかった葉のグラデーションの色合いと、落ち葉の厚み。
手が加えられていない朝の落ち葉の風景は気持ちが良いですね。

山形の方は、冬鳥がもうたくさん飛来しているんですね。

デジコミさん
「菊花展」 黄色の色がうまく出ていますね。特に、2枚目がいいなぁ。

ぺちぱぱさん
「ちなみに息子の名前は「けいと」です。」 当たりだったかな(*^_^*)

書込番号:18164750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/13 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲佐山から

夜明け前(ホテルの窓から)

夜明け

日の出

長崎 夜景の続きです。

2〜3枚目は、ちょっと早起きしてホテルの部屋で三脚を使って撮影してみました(*^_^*)
1日目のハウステンボスは、小雨が降ったり止んだりの生憎の天気でしたが、2日目は曇り、3日目は天気に恵まれました(*^_^*)

書込番号:18164871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/14 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハウステンボス(ドム・トールンから)

ハウステンボス ベゴニア館で

有田陶磁の里プラザで

呼子でイカを(*^_^*)

長崎旅行 続きます(^.^)

2日目は、有田から呼子へ北上してから、長崎まで下って来ました。

書込番号:18167587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/14 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山羊と海(三重田町仏崎付近)

観音様と海(三重田町仏崎付近)

道の駅「夕陽が丘そとめ」から

遠藤周作記念館

長崎旅行 3日目−1

天気が良かったので、レンタカーをまた借りて外海(そとめ)をドライブ。

書込番号:18167615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/14 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大島大橋(西海市寺島)

佐世保港

ランチに入った「しぐれ茶屋」で

サバの活き作りも追加(*^_^*)

長崎旅行 3日目−2

中国からの帰り、飛行機から見えた大島大橋(寺島)を下から見て、佐世保に入りました。
この後、長崎空港に向かい今回の旅は終了です。
連続もので失礼しました。

書込番号:18167641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/14 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

白鳥の群 DA55-300mm

食卓のラフランス FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

酒田の最上川河口の白鳥をもう一枚。
群れのリーダーの責任は重そうで、これはいずこも同じようです。
2枚目は食べ頃になったラフランス。手前は近所にある
妻のお気に入りのパン屋『KOUB』の菓子パンです。甘みが
しっかりあって、濃い目のコーヒーにとても合います。

でじゃじさん
夜のハウステンボスの石畳が雨に光っているように見えますが
良いものですね。
それから長崎の夜景の美しさが迫り、月を正面に据えた山並みに
とても広がりを感じます。また夜が白み始めてから朝日が顔を
出すまでの一連の御写真がとてもドラマチックで魅力的に思います。

書込番号:18168005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/16 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

室内で

屋外で(曇り)

屋外で(晴れ)

屋外で(背景の白紙を取って)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

ATPワールドツアーファイナルズの錦織選手のテニスを見ながら、本日の(もう、昨日かな…)の写真を編集しております。

今日は、ご近所のぶどう屋さんに頼まれて、ワインの撮影をしてきました(^.^)
採用されるのは、5Dでの撮影分かも…

いちばの人さん
長崎旅行の写真コメント、ありがとうございます。

「白鳥の群 DA55-300mm」 サムネイルで見ると、湖の底にウーパールーパーが3匹並んでいるようにも思えます(*^_^*)

書込番号:18171978

ナイスクチコミ!6


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/16 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10D現役ユーザーのみなさま、お久しぶりです。

しばらくK10Dの出動機会がなく、最近は専らROM専門でしたが、いつも楽しくみなさんの写真を拝見しています。
またここに投稿できてうれしいです。


>でじゃじさん

長崎旅行の写真、楽しく拝見しました。空と海のブルーと、イカの透明感(と、目玉)が印象に残りました!
私の場合、遠出は重量的にミラーレスを選んでしまうので、K10Dはすっかりご近所スナップカメラになってしまっています。


今日は普段お世話になっているディーラーで、あの「コスモスポーツ」の展示があると聞き、新車(四代目デミオ)の試乗がてら行ってきました。
わざわざ広島から運んできたのかどうかは聞かなかったので判りませんが、どうも地方巡業している車体のようです。

今なら「ライトウェイトスポーツ」といったカテゴリーなんでしょうが、昭和生まれ的には素直に「スーパーカー」と呼びたい車です。
特にこれはウルトラマンの「マット・ビハイクル」としてテレビでもお馴染みの車でしたから、近くで見るとテンションが上がりました。

ちょっとだけドアを開いてもらい、中も撮影。
運転席というよりは、コクピットといった感じですね。シートの座面が地面すれすれです。

ロータリーエンジン車が生産されなくなって久しいですが、マツダにはまた新しいスポーツカーを作って欲しいです。
まぁ、いろいろこのご時勢ではむずかしいとは思いますが・・・(以前は水素ロータリーなんていう試作車も存在しました)

試乗のあとは買い物ついでに身近な紅葉も撮影し、それなりに充実した休日となりました。
本日のレンズはすべてDA21mmです。

書込番号:18175113

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/16 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蔵王龍山 SMC TAKUMAR 300mm F4

同じくパノラマ その2

同じくパノラマ その3

同じくパノラマ その4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

親戚一同での泊りがけの宴会から帰りますと
家から見える龍山が雪で真っ白です。
昨日までは手前に見える里山と山肌にそれほど違いはありませんでした。
一晩で劇的に変貌し、冬将軍の到来を告げているようです。
水曜日に家中の車のタイヤの履き替えを予定していまして、
まずはセーフというところです。

でじゃじさん
呼子のイカの料理は剣先イカの活き作りとお見受けしますが
さすがに鮮度が最高でそれがひしひしと伝わってきます。
お店のメニュー写真として立派にアピールできる素晴らしい撮り方
に感服。またサバの目と鮮やかな赤さの血合いに思わず目が行きます。
船酔いする人でも釣り立ての味を堪能できる事を保障したいと思います。
それから薬味のワサビと生姜にできる!料理人を感じます。
また、ワインの撮影も様々工夫されて興味深いです。自分としては
大人しい感じの白いバックより背景が自然な緑の方を新鮮に感じます。

type_Eさん
コスモスポーツがたまの展示会でしか見る事が出来なくなって
久しく、羨望と懐かしさを入り混じって感じます。ロータリーエンジン
というものも現行車では無くなってしまい、いつの間にか世が移り変わって
しまった事を残念に思います。余談ですが、小生の弟が4代目のデミオを
買い求めまして、自分も内装を見てその斬新さに驚いたところです。

書込番号:18175398

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/16 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

準備中(*^_^*)

HD pentax DA 20-40mmだったかな

DA 50-200mm

F 35-70mm

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、おもちゃのマルチコプター SYMA X5Cの屋外初飛行に近くの公園に出かけて来ました。

デジコミさん テスト撮影やっと出来ました。
結果は、ホームページ(ブログ)の方で(*^_^*)
http://yukihiro213.blogspot.jp/2014/11/syma-x5c_16.html

type_Eさん
コメントありがとうございます。
コンデジは、いつも腰につけていますが、やっぱりファインダーを覗いた方がスナップでも使い易いような気がして持って行きます。(重いですけど…)

コスモスポーツ 良い被写体に出会えた日ですね。
RX-7が発売されたのが学生時代で、ディーラーまで見に行ったような。
(当然、買えはしなかったですが、乗って行った車は親父のマツダ4代目のファミリアでした)

いちばの人さん
コメントありがとうございます。
「蔵王龍山」 そちらはすっかり、四色染めの秋というか、初冬というかもう冬景色ですね。

書込番号:18175600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/17 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

縁側のアレンジフラワーと新米 FAマクロ50mm

シクラメンとパンプキンパイ FAマクロ50mm

右が我が家の定番おやつクリスピートリート FAマクロ50mm

遠く蔵王龍山を望んで DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

若干日にちを戻らせていただきます。
最後の一枚は宴会の翌朝、会場になった旅館の8階から撮ったものです。
右手は里山の三吉山、左奥に蔵王龍山が見えます。

でじゃじさん
ラジコンヘリの画像を拝見しました。実に愉快です。
良いおもちゃをレポートしていただきまして感謝します。
こちらはQを凧に取り付けて正月に撮る計画でいます。

書込番号:18178521

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/17 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

試乗車の運転席です

試乗のあとは、のんびり紅葉撮影

後半はちょっと曇ってきた

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>いちばの人さん


弟さん、さっそく新型に乗ってるんですね!
ガソリン車が9月、ディーゼルが10月発売ですから、ほとんど迷わず決めた感じでしょうか?

実は二代目初期型のデミオに長く乗っているので、まだ具体的に買い替えは考えていませんが、今回の新型は三代目以上に売れそうだなぁ・・・と思いました。

先日はXDツーリングという、ディーゼルターボの中級グレードを試乗しました。

ターボ車なんて20年くらい前にスバルを試乗して以来ですし、しかもディーゼルなんてどんな感触か想像できませんでしたが、充分静かな上、やはりトルクの太さは実感できました。
運転はしやすかったです。

運転席のパネルはいかにも最近のマツダ車って感じですね。とにかくスポーティ&欧州車っぽい高級感のある仕上がりですが、試乗を終えていつもの二代目デミオに乗り込むとほっとするのも事実です。

なんにせよ、愛車のメーカーが元気いいのはうれしいです。(マツダは特にいろいろありましたから・・・)

>でじゃじさん

ファミリアはデミオの先祖と言えなくもないですね。今でもコマーシャルを覚えています。
ロータリースポーツは車好きなら一度は興味を持ちます。なかなかオーナーになるところまでいきませんが。

SYMA X5Cってとてもリーズナブルなんですね。問題はむしろロケーションの方でしょうか。
テスト動画を拝見しましたが、たしかにすごい音です。

トラブルに注意して楽しんでくださいね。

書込番号:18178544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/11/17 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ緑の葉が残っています

和銅遺跡に向かう小径にて

笠をかぶった狛犬

思い切り逆光で。EBCの実力や如何に?

K10Dご愛用のみなさま、こんばんは。

先日、秩父へ紅葉狩り&新そばまつりに出かけてきました。

レンズはEBC FUJINON-SW 28mm/3.5です。

秩父辺りは、紅葉のピークはもう少し先の様です。

書込番号:18178868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/19 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

山寺を望むレストランにて DA18-55mm

なめこ蕎麦ときのこの天ぷら FAマクロ50mm

本日の蔵王龍山 SMC TAKUMAR 300mm F4

成熟したヤマメ by 防水コンデジ

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1枚目は一族で出掛けた山寺を望むレストラン『馳走舎』です。
2枚目はそこで頼んだなめこ蕎麦。揚げ立てのきのこの天ぷらが美味です。
3枚目はやや霞んだ本日の蔵王龍山。
そして4枚目は子供が鶴岡の川で撮ったヤマメです。
小さなヤマメをくわえたまま川でのびていたとの事ですが、
これほどまで婚姻色が濃く出た個体は大変珍しいと
職場の渓流魚の専門家が太鼓判を押してくれました。
それにしても、本日スタッドレスタイヤを新調した上に
オイル・エレメント・ATF交換等でがっちり出費。
財務大臣への事後報告が恐ろしいです。

type_Eさん
新型デミオの内装の印象はやはりシャープですね。
それから弟はディーゼル車が出る前に買いまして
グレードは分かりませんがガソリン車です。

ぺちぱぱさん
本格的な紅葉が今からですね。こちらで拝見しますと
時間を巻き戻したように錯覚しそうですが、冬将軍が
迫る当地としてはうらやましい限りです。



書込番号:18185070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/20 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

庭のドウダンツツジ FAマクロ50mm

玄関先で FAマクロ50mm

同じものをQで 01標準レンズ

イワナの群れ by 防水コンデジ

昨日に続けさせていただきます。

1枚目は庭のドウダンツツジです。
紅葉の盛りを通り越して、赤い冬芽が目立ってきました。
2枚目は庭の木の紅葉と散歩道で拾った大きな楓です。
左がヤマモミジ、中央がハウチワカエデ、そして右が特大サイズの楓の葉です。
3枚目はQで撮ったものです。ホワイトバランスのデフォルトの設定がかなり
違っていて、K10Dは日本的な風景風、Qはおしゃれな都会風という印象に思います。
そして4枚目は子供が防水コンデジで撮ったイワナの群れです。驚かさないように
そっとカメラを近づけて撮ったとの事。
それにしても釣り人垂涎の一枚というところでしょうか。

書込番号:18188496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/20 22:06(1年以上前)

当機種
当機種

焼酎2本(*^_^*)

ボージョレ・ヌーボーを1本(*^_^*)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日帰宅したら、お酒が3本(*^。^*)
長生きできないかも…

いちばの人さん
「こちらはQを凧に取り付けて正月に撮る計画でいます。」
期待してます(*^_^*)

「山寺を望むレストランにて」 懐かしいです。
それと、イワナ おいしそう(*^_^*)

type_Eさん
「トラブルに注意して楽しんでくださいね。」
ありがとうございます。確かにトラブルも多いようですね。
人が少ない場所・時間を選んで楽しみます。
それと、バッテリー切れ。
先日も2回目の飛行で、上空でバッテリーが切れ、危うく池ぽちゃになるところでした。


ぺちぱぱさん
「笠をかぶった狛犬」 この写真がいいですね。

「EBC FUJINON-SW 28mm/3.5」 SWっていうのは?

書込番号:18188737

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2014/11/22 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちちぶ荒川新そばまつり FUJINON 28mm

待望の新そばです

息子も一人前完食

石灰岩の採掘により年々姿を変える武甲山

K10Dご愛用の皆様、こんばんは。

新そばまつり、なかなか盛況でした。
4歳の息子も一人前の盛りそばをペロリでした。

引き続きレンズはEBC FUJINON-SW 28mm/3.5です。

いちばの人さん
こちらはまだまだ銀杏の葉も緑が残っていますよ。
そちらのお蕎麦も美味しそうです。

でじゃじさん
SWはSuper Wideのことらしいです。
当時の超広角も、K10Dでは換算43mm相当ですが、近くの息子を
撮るには丁度良かったりします。

書込番号:18192585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/22 12:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝日の光芒。

旧い時代の町道。

虹色の光芒。

K10D愛用の皆さん、今日は。

*眩しいばかりの朝日の光芒、県境の山から朝日が出ます、レンズ DA 14 F2.8 ハーフND使用。
*旧い時代の村に入る町道、車のない時代は担いで水田から家まで細い道を稲を肩に担いで帰っていました。DA 14 F2.8。
  今の車の通る町道が出来たのは昭和の始めとの事です。
*逆光による虹色の奇麗な朝日の光芒が沢山写っていました。DA 14 F2.8。
 どれも逆光なのでオオイチョウの写りは美しくありません。

書込番号:18193967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/22 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人 わんさか(^−^)

すごい人です

陽の当たっている木は早くも紅葉

紅葉のグラデーション

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は、昔の同僚と箕面に紅葉狩りに行って来ました。
大阪に住んで21年(だったかな)。
紅葉の季節に箕面に行くのは初めて。
大阪の紅葉と言えば、やはり箕面らしい…。

ぺちぱぱさん
「SWはSuper Wideのことらしいです。」 回答、ありがとうございます。
じゃ、私の持っている EBC FUJINON・W 35mm は、Wide ということか…(^.^)
あと、55mmの1.8と55mmの2.2を持ってます。
出番が少ないので、たまには使ってみないと(^.^)
「EBC FUJINON-SW 28mm/3.5」 は、銘玉らしいですね。

「待望の新そばです」 白っぽいので、随分と挽いてあるみたいですね。
いちばの人さんと山形で食べた蕎麦のよう(^.^)

おじん1615さん
「ハーフND」 ふ〜む、やはりそうなのか… とか。
滝とか水の流れを撮る時に、シャッター速度を遅くする必要がありますが、幾ら絞ってもあまり時間が稼げない。NDフィルターがいるかなぁ と、このごろ考えておりました。

書込番号:18195491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/23 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田舎の朝。

熊井浜-1.

熊井浜-2。

熊井浜-3。

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 浦富海岸の熊井浜に夕方の日本海を撮りにななせの散歩を兼ねて行きました。
*朝のななせの散歩時の国道沿いの一つ奥の白地辺りです、PENTAX-A 1:2.8/28。
*熊井浜-1、レンズ、PENTAX-A 1:2.8/28。
*熊井浜-2、レンズ、FA43 Limited。
*熊井浜-3、レンス、FA43 Limited。
どれも三脚撮りです。

書込番号:18199129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/23 21:41(1年以上前)

K10D 愛用の皆さん、今晩は。

 でじゃじさん。
沢山紅葉して美しい秋ですね。
良くも之だけ人が居たと思うくらいびっしり紅葉見物ですね。
流石は大都会です、負けそう。

書込番号:18199146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/23 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

霜の降りた朝 DA18-55mm

イナダ ( ブリ ) の味噌汁仕立て FAマクロ50mm

サバの塩焼き FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地、すっかり寒くなりました。
霜の降りる朝も珍しくなくなり、峠では雪を間近に見られます。
2枚目はブリと牛蒡・玉ねぎの味噌汁仕立てです。本日の夕食に
家族のリクエストで作りました。なんでもテレビでお勧めの
食べ合わせとの事。
3枚目はサバの塩焼きです。三枚に卸したサバに塩をふってテフロンの
フライパンで焼きます。魚焼き器と違って焼き加減をよく見る事が
出来るので失敗が少ないです。  to be continued

ぺちぱぱさん
抜けるような青空の下の新そばまつり。生来の食いしん坊として
このシチュエーションが堪えられないです。それから息子さんの
蕎麦のお皿からも28mのレンズの自然な画角の素直さが感じられて
とても好きです。

おじん1615さん
朝日の光芒を拝見しますと、一日の始まりと今日もしっかりやろう
と言う気持ちが湧き上がってきます。ハーフNDフィルターが全体を
効果的に引き締めているのだと思いますが、随分以前に少し使った事が
あるだけでして興味津々です。

でじゃじさん
箕面の紅葉が青空に映えて素晴らしいです。それにしても人出も
都会ならではの圧倒的な多さですね。

書込番号:18199365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/24 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

仕事の合間で家族サービスをと思い、日帰りで旅行会社のパック旅行に妻と娘と私の3人で京都(源光案庵・光悦寺・岩倉実相院)に行ってきました。
今回は家族サービスなので少ししか写していないので、つたない写真ですがご勘弁を。
使用レンズはSMC PENTAX-DA 12-24mm f4のレンズです。


ぺちぱぱさん
おじん1615さん
でじゃじさん
いちばの人さん
type_Eさん

皆様コメント有り難うございます。
今回も貼り逃げで。

書込番号:18199893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/24 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝陽 待ってました(^−^)

背後から

帰りに

鐘楼辺り

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は朝から岸和田の大威徳寺に出かけて来ました。
谷間のお寺ですから、朝陽が差し込むまで待ってからの撮影。

大阪界隈、紅葉本番です。

いちばの人さん
「イナダ ( ブリ ) の味噌汁仕立て FAマクロ50mm」 この写真を肴に、一杯飲めそうです(^.^)

おじん1615さん
「虹色の光芒。」 立派なイチョウの木と光が織り成す光景の取り合わせ。写真ならではですね。

デジコミさん
京都の紅葉情報ありがとうございます。
昨日、京都へ行くつもりだったのですが予定変更で行けませんでした。
まだ、楽しめそうですね。

書込番号:18202335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/25 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丸々と太ったイナダ DA18-55mm

金華山沖のマサバ DA18-55mm

大物賞のワラサ DA18-55mm

タイムリーに鯛が釣れました。 DA18-55mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

我が家の食卓に上る前のイナダとサバです。
場所は仙台湾の大根沖、金華山のすぐ南に当たります。
3枚目は当日の大物賞、70cm近いワラサと釣り愛好会会長のM氏。
4枚目、鯛を釣り上げて年賀状用の画像もタイムリーにゲット。

デジコミさん
京都、良いですね。全く声が出ません。高校の修学旅行が三陸の
小生にとって、京都は憧れの地です。LCCを上手く利用してなどと
頭をよぎる事もありますが、子供が学生で当面お預けです。

でじゃじさん
紅葉の赤から黄色、そして緑とのグラデーションが素晴らしいです。
特に2枚目の紅葉に囲まれた搭の存在感がぐっと迫り印象深いです。
それから味噌汁仕立てのイナダは汁をたっぷり目に作り、味噌を溶いた
後煮立てない事がポイントと思って作っています。

書込番号:18206705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/26 20:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

出港する僚船 DA18-55mm

仙台湾の日の出 DA18-55mm

同じく by K-30+DA50-200mm

カモメ by K-30+DA50-200mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今回の釣りにはK10D+DA18-55mm、K-30+DA50-200mmWRで臨みました。
1枚目は日の出前に出港する僚船です。
2枚目は根に向かう途中の日の出、3枚目はK-30によるものです。
そして4枚目は頭上を通過するカモメ。カモメは冬鳥で今年初ショットです。
持参したDA18-55mmはWR仕様ではないのですが、ビニール製の
カメラバッグに入れて波しぶきの直撃を受けないようにしている
だけです。フィルム時代から使っているスクリューマウントのSMC
TAKUMAR 50mm F1.4も同じように扱ってきました。新世代の16-85mm
DC WRが気になり始めた今日この頃で、親戚の子供達にお年玉を配り
きった後、財布と相談する予定です。

書込番号:18209881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/26 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ご近所、桜の紅葉

葉の裏もまた良い…

こんな風景も…(*^_^*)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

月曜日、ご近所の桜の紅葉から…
遠くに紅葉を見に出かけた帰り、ご近所の紅葉が一番良いのでは? といつも思います。
家に近づくと、気持ちがゆったりするからでしょうか。

いちばの人さん
フィッシング 楽しんでますね(*^_^*)

「新世代の16-85mmDC WRが気になり始めた…」 ボーナスでどうしようかな…(*^_^*)
そろそろK10Dを買い足しておこうかな とも思ってます。
キタムラで調べると、K10Dグランプリパッケージが3台あるような(*^_^*)

書込番号:18210752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/27 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

楽しい運動会

負けられない一戦が..・・・

贈花

夕陽を浴びてそろそろ御開き

みなさま今晩は ご無沙汰しております。

近所の大学前を通り過ぎようとしたら、大音響、騒々しい。ナニかなと覗いてみたら運動会。
早速ウチに戻りカメラを手にして舞い戻りのんびり見学しました。
ゆる〜い運動会で学生の皆さん各自楽しんでる様でした。

☆ でじゃじさん 「こんな風景も…(*^_^*)」

こんな風景よく見つけましたね〜探して見つかるモノじゃ無いですよね、ナイスですw

こんなのも大好きです、中国らしくて・・・w
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2063331/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2060018/

☆ デジコミさん なまえ見なくても誰の写真か判りますね〜(^_^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2060366/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2060370/

☆ いちばの人さん こんなの見ると帰国して思いっきり食べたいな〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2081570/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2081573/

あ〜もう日本時間午前零時、おやすみなさい。また出直します。

書込番号:18211132

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/28 15:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツユクサ。

ヒラトツツジが初冬に。

朝日の出。

晩秋。

K10D愛用の皆さん、今晩は。

 アイバッドのソックリさんの様なWin 8.1のノートパソコンの中古を買いまして使う練習をシテイマスがなかなか手ごわいです。
苦労して考えた会社よりあとから真似をして似たようなものを作った会社の方が良く儲けるのは世の常です。
マウスで使うと Windows 7,?の系統と良く似ていますが指で操作するのは指が太いので誤動作のため難儀をしています。


晩秋のツユクサ、何処かしら案山子の顔に似て?
ヒラトツツジの狂い咲き、毎年の様に初冬に2-3個花が咲きます。
今朝の朝日の出、オゾン層が破壊されて来ているのか年々太陽の光が強くなりまして露出オーバーになる。
田舎の晩秋、イチョウも山茶花も道に落ちて坊主になりつつあります。冬支度でしょうか・・。
殆どの画像が SIGMA 17-50 F2.8です。

 いちばの人さん。
丸々と太ったデッカイ「イナダ、マサバ、ワラサ、凄いですね。
魚が苦手(余り食べるとお腹を壊す事が多い)ものにとっては羨ましいやら・・?
海からの朝日の出は太平洋側、日本海への日没は日本海側ですね。

 でしゃじさん。
桜の落葉は此方では夏には坊主に、良く見つけられますね。所変われば有るのでしょうか?
冬前で色々な落ち葉が綺麗な季節ですね。

 ペンタファン@台湾さん
南国の写真は服装、色合いや雰囲気が山陰地方とは全く違いまして南国の雰囲気一杯ですね。
運動会も夏の運動会の様な感じがします。
K10Dにホッカイロを貼り付けて持ち出す季節が目の前です、皆様失礼致します。

書込番号:18216236

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/28 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初雪の翌朝 FAマクロ50mm

御近所さんとの忘年会 DA18-55mm

鯛の春巻き DA18-55mm

ジャム用のラフランス FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

初雪の降った翌朝、散歩道で散ったばかりの紅葉と雪をパチリ。
2枚目は早目ですが御近所の皆さんとの忘年会でのショット。最近昼酒を
控えていましてノンアルコールビールで乾杯と相成りました。
3枚目はその中で特に目を引いた料理、鯛の春巻きです。揚げた鯛が
なかなか美味しいです。下に敷いてあるのは生の食用菊の花びらです。
そして4枚目は今年も知人にお願いして分けてもらったラフランスです。
20キロコンテナ二個で、ラフランスジャムの隠し味に妻が用意した
レモンも端に写っています。

でじゃじさん
私も近所の紅葉が一番です。親しみを持っているのはもちろん、天気が
良いとそれっとカメラを持ち出すのが気楽で、ついでに御近所さんの
犬の散歩を撮ってプレゼントしたりしています。

ペンタファン@台湾さん
周囲の山が雪に覆われた当地と比べると、まるで初夏の東海地方の
ような明るい日差しですね。それから最近の外食は二回に一回は
味も盛りも良い台湾料理店のランチメニューを食べています。

おじん1615さん
水滴の付いたツユクサの花がまるでガラス細工のように繊細で驚きます。
それから今年、庭に植えたヒラトツツジが来年咲く事をとても
楽しみにしています。

書込番号:18217181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/29 21:16(1年以上前)

当機種

食後にラフランスジャム作り FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

只今、妻と子供がラフランスジャム作りをしています。
食卓用に買ったIHヒーターが便利で大活躍です。

書込番号:18220783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/29 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寺池公園で

石川河川敷で

滝谷不動で

甘南備(かんなび)の川に下りる道で

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は近場の紅葉スポット巡りをして来ました。

おじん1615さん
「ツユクサ。」「ヒラトツツジが初冬に。」 どちらとも今の時期に… 珍しいですね。
気候がおかしくなって、植物の咲く時期も…
阿蘇も噴火、太陽には大きな黒点 異常気象の兆候かも

「晩秋。」 大阪も、このような光景になりつつあります。
道路の側道は、イチョウの葉っぱや紅葉の葉っぱでいっぱいです。
手がつけられていない朝の風景がいいですよ。

いちばの人さん
「初雪の翌朝 FAマクロ50mm」 紅葉の紅色が素晴らしいですね。もう、雪が降るのですね。
「鯛の春巻き DA18-55mm」 見た目にも洒落てますね。美味しそう(*^_^*)
「食後にラフランスジャム作り FAマクロ50mm」 鍋の中のジャムの色が美味しそう(*^_^*)

書込番号:18221459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/30 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

毎朝お参りをしている生田神社の紅葉が色づいてきました。


でじゃじさん

先日のマルチコプター、拝見させていただきました。
おもしろそうですね。
有り難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2082552/
桜、綺麗ですね。
しかも、空中遊泳、おもしろいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2085453/
色とりどりの落ち葉、晩秋そのものですね。
苔がきいて良い感じです。


いちばの人さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2081562/
さぞ美味しかったでしょうねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2083890/
今年もラフランスのジャムづくり。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2085176/
何でこんなに美味しそうに撮れるんだろう。


おじん1615さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2083672/
水滴の付いたツユクサ、綺麗ですね。


ペンタファン@台湾さん

コメント有り難うございます。
今度作風を変えてみようかなあって、自分で解っていないので無理ですよねえ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2082654/
この写し方、好きです。


簡単なコメントで失礼いたします。
では、
お休みなさい。

書込番号:18221637

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/11/30 21:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥のモニュメントと白鳥 DA18-55mm

伊豆沼の白鳥 DA18-55mm

朝の公園 DA18-55mm

スモークサーモンと肉豆腐の夕食 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

明日から師走です。この時期一年がしみじみ速く感じられます。
大晦日はゆっくり休み、元日はいつも通り初詣経由出勤の予定です。
今月特に印象に残ったものを4枚出させていただきます。

でじゃじさん
散ったばかりの鮮やかな紅葉に冬の気配を感じます。
自分は完全に冬モードに入りまして、長靴には防寒ソール
上はTシャツを2枚重ね着しています。

デジコミさん
生田神社の紅葉の赤と緑の葉のコントラストが眩いばかりですね。
それからイナダはさすがにおいしかったですが、素材の魚をできるだけ
手早く丁寧に卸す事を目標にしています。

書込番号:18224635

ナイスクチコミ!4


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/30 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2006年版

今日の撮影

とにかく寄れます!DA14mm

躍動感ある狛犬たち

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


今日は実はK10Dの発売日。8年前の今日、このカメラを買いました。

わざわざ予約して、発売日に実店舗で購入したカメラなんて、銀塩機も含め、あとにも先にもこのK10Dだけです。

月日は流れ、やはり私にとっては特別なカメラになりました。

今日は運よく午前中晴れてくれたので、8年前、購入翌日に以前の勤め先近辺でテスト撮影した場所を再訪。

同じ場所、同じレンズDA14mmで撮影を楽しみました。(私はK10Dが初デジタル一眼レフだったので、DA14mmとDA21mmは、ボディ入手前にわざわざ先行購入していました)


そんなわけで2006年度版も比較対象として貼らせていただきます。
撮影日は8年前より一日早いのですが、境内のイチョウが前夜の雨のせいもあってか、あらかた落葉したあとでした。

当時は盛大なパープルフリンジに面食らい、評価版のLightroomで手動補正を必死にやっていた記憶があります。

今はレンズプロファイルであっという間に補正できますが、今回あえてそれはやらずにJPG化しておきます。

それではまた!

書込番号:18224692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/11/30 22:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

河内長野 観心寺

屋根の木組み様式の違いー1

屋根の木組み様式の違いー2

狭山池の池干し 龍の水呑場?

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日も近場で(*^_^*)

河内長野市の観心寺に出かけて来ました。
ボランティアガイドさんについて、寺内を1時間半かけて一周。
屋根の木組みの様式の違いなどをレクチャーして貰いました。
また、私の住んでいる大阪狭山市の狭山池では、今、改修後はじめての池干しをやっていることも教えて貰い、そのまま狭山池に立ち寄って来ました(*^_^*)
亀の甲より年の功ですねぇ(^.^)

デジコミさん
「生田神社の紅葉」 4枚。構図がとても参考になります。
身近な所でも、構図の取り方で随分と感性が映えますね。
写真の醍醐味なんでしょうね。
勉強になります。

いちばの人さん
早、明日から12月ですね。
蔵王の挙動、ちょっと気にしてます。

type-Eさん
K10D 愛着のあるカメラなんですね。
私は、M42のデジカメ用として中古から入ったのですが、一番良く使うカメラになってます。
新しい機種を とも思うのですが、ここに書き込みなさる皆さんの話を聞いていると、K-5やK-3も出番が少ないような…(^.^)

「躍動感ある狛犬たち」 このアングル 良いですね。
是非またいらしてください。

書込番号:18225125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/01 20:21(1年以上前)

当機種

食卓のラフランスジャム FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

朝の食卓に出来上がったラフランスジャムが登場しています。
本日は有給休暇を取りまして、珍しく一日整理整頓に明け暮れました。
今年一年、カメラ関係の物の紛失はありませんでしたが、落としたらしい
ホームセンターのポイントカードの再発行や何やかやであっという間の
一日でした。

type_Eさん
初冬の日差しが銀杏の樹を浮き上がらせて葉の色合いも見事ですね。
小生はK10Dが初デジタル一眼なのですが、買い求めたのはK20Dが
発売されてからです。中古の価格がこなれ始めていて、サブに予備にと
買い求めているうちに3台になってしまったという次第です。

でじゃじさん
青空に盛りの真っ赤な紅葉、一年の中でもありそうで中々ない光景ですね。
ところで自宅から間近に見える蔵王は確かに気に掛かります。昔見たポンペイの
映画が頭をよぎる事もありますが、鹿児島の桜島を毎日見ながら暮らしている人が
多くいる事を思って、日々の忙しさの中で忘れている事が多いです。

書込番号:18227598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/01 23:09(1年以上前)

当機種
当機種

ジョウビタキ

モズ

K10Dご愛用の皆様今晩

そろそろルリビタキが来ていないかなあと思い、裏山に行きました。
見つけることが出来ませんでした。
使用レンズはシグマAPO170−500mmf6.3です。
古いレンズですが、欲を言えばきりがありませんが、まあまあの写りをすると思います。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
所で、今日の20時からNHKの家族に乾杯で山形県大石田町を放映していました。
そば処だそうです。
来週も続きがあるようです。
いちばの人さん今頃どうしているのかなあ・・と頭をよぎりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2086617/
飛んでいる所を写している写真にあこがれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2086621/
早朝を感じる撮り方、うまいなあ。
食卓のラフランスジャムを拝見すると、朝食にパンを食べたくなりますね。


type Eさん

その年その年によって、葉の落ち方の違いがわかるイチョウの写真を見まして、記録写真としても良いなあと、感じています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2086664/
逆光にも結構強いのですね。


でじゃじさん

お褒めいただき有り難うございます。
私の方こそ、でじゃじさんの 写真を参考にさせていただいております。
たとえば、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2082552/
この写真の空中遊泳のような落ち葉の位置、絶妙ですよね。
私だと真ん中にしてしまうので、右側が空いて間が抜けてしまいます。


では、では

書込番号:18228394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/02 20:55(1年以上前)

当機種

大石田の千本だんご FAマクロ50mm

デジコミさん
家族に乾杯についてお知らせいただきましてありがとうございます。
放送された事を全く知りませんでしたが、今日職場ではその話題で持ちきりでした。
早速再放送を含めて録画予約をしたところです。来週が待ち遠しいです。
大石田は周辺も含めて蕎麦屋が多いのですが、団子と言えば千本だんごでしょうか。
銀山温泉のカレーパンと合わせて家族の冬のドライブで寄り道する計画です。



書込番号:18231145

ナイスクチコミ!5


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/02 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

たぶん一番古い狛犬・吽像

先日投稿の狛犬・阿像

奥にある新しいもの・阿像

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>でじゃじさん

ここの板の人たちは、K10Dの低ISOできっちり撮れる人ばかりなので、現在の高画素CMOS機が無用の長物化してるようですね。

私は、Kヒトケタ系は結局ボディ重量が気になり、すべて購入を見送りました。重めのPENTAX機はK10Dだけで充分です。

結局、私には上面液晶を省略したスタンダードモデルが使いやすいようです。一眼レフのシャッター音に静粛性を求めてないので、なおさら廉価な機種でOKです。

K-30は見た目はああですが、とても優等生なカメラという印象です。当時、あのサイズと重量で単三電池も使え、前後ダイヤルを実装したのはすごいと思いました。

唯一、K-rで便利に使っていたダストアラート機能がなくなったのは不満でしたが。

今後、PENTAXの新しい機種の購入は、来年あたり価格の落ち着いたK-S1で終わりになりそうな気がしてます。
優秀なファインダーにK-mやK-r並みの超軽量ボディはとても魅力です。光るギミックはどうでもいいのですが・・・

前からオーダーカラーの発想が大好きなので、少し高くてもオーダーカラーを選びます。K-rとK-30もオーダーカラーで発注しました。


>いちばの人さん

K10D、複数台持って活用しているのですね。
私も最近、中古で予備を確保した方がいいのか・・・などとヤフオクを覗いたりしますが、他にも使いたいカメラはたくさんあるし、あえて今ある機材を使い倒してから考えることにしてます。

ところで自作のジャムがおいしそうですね!いっしょにバターも写ってますが、最近全然買えなくなっちゃって、途方にくれてます。
来年には改善されてくれないと、自宅のパン作りにも影響が・・・

今日投稿のおだんごも、おいしそうに撮れてるなぁ・・・


>デジコミさん

DA14mm、実は今回、富士のXF14mmとの比較の意味もあって、いろいろ試しました。
初期のDAレンズとして大きく、重い反面、作りはとてもいいレンズです。

ちなみに先日の作例はKENKOのHMC L37フィルターでプロテクトしてます。


------------------------------------------------------------------------------

先日投稿の狛犬たちは、愛好家のHPによれば「出雲式」「構え獅子」に分類されるようです。

稲荷の狐もそうですが、おおむね行儀のよい蹲踞(そんきょ)タイプが多い中、参拝者を威嚇するような躍動感のあるポーズが面白いですね。
写っているものは、荒々しい自然石の台座で構えているので、なおさら猛々しい感じがします。

ここの神社には新旧数種類の狛犬が同居してました。また機会があれば別の季節にでも訪れたいと思います。

書込番号:18231251

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/05 12:09(1年以上前)

当機種
別機種

暴風だけに。

暴風波浪の真っ最中。

K10D 愛用の皆様、今日は。n

 山陰地方に暴風波浪警報が出た時に陸上岬展望駐車場(旧国道178号の一部)に荒れた日本海を撮りに行きました。
雨はほとんど止み暴風だけに・・、11分ほど後です。
暴風波浪の荒れている真っ最中です、他機種の画像ですが比較ということで?
 荒れているのでデジイチを変えて撮る場合などではなかったです、最初の画像です。
後にも先にも、暴風波浪注意報の真っ最中の画像はこれだけです。
勘弁してね。

暴風波浪の真っ最中に県境の向こうの兵庫県新温泉町の方(どこの方か本人に聞いた)が原付で撮りに来ていたのにはびっくりしました。
若い方はお元気ですね。

書込番号:18239381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/05 21:15(1年以上前)

当機種

正面の龍山が見えないです。 SMC TKUMAR 300mm F4

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は朝から雪模様で龍山が一日見えませんでした。
午後から本降りになりまして除雪の準備、そして夕食を終えてバタンキュー。
本日はこれにて失礼いたします。

書込番号:18240835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/06 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大滝の雪景色 DA18-55mm

ドライブインの炬燵 DA18-55mm

土産の団子 FAマクロ50mm 

釣り道具を並べて FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日に続きます。当地積雪1メートルを超えた温泉地も
ありまして例年以上のハイペースで雪が降っています。
1枚目は宮城県境に近い大滝の雪景色です。
2枚目は程近くにあるドライブイン。座敷は炬燵が入って
和みムードです。
3枚目は土産に買った団子。東だんごという団子屋さんで
作っているもので、かなり人気があります。
そして4枚目は雪に閉じ込められてのお楽しみ、釣り道具の
整理です。今年一年、よく釣ったものとそれぞれを見ながら
思い出に浸っているところです。

type_Eさん
狛犬をはじめ石造りのものに以前から大変興味を持っています。
我が家も小生の代になって立て替えをした際に芝生のスペースの
為に大分庭石を処分したのですが、一番のお気に入りの石は玄関
脇の一番目立つ場所に鎮座しています。

おじん1615さん
日本海も夕方になって荒れると波が迫ってくる様子の迫力が
一段とすごいですね。風が強いとゆっくり立って見ていることも
困難に思いますが、このようにパソコンの画面でじっくり見ると
また別な感慨を覚えます。

書込番号:18244060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/06 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒波と金剛山

薄っすらと雪化粧の金剛山

庭の花もさぶそう

凍えております

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

寒波襲来で寒いですね。大阪も山間部は雪のようです。
今日は、食料品の買い物以外は外出しませんでした。

明日から、京都に1泊2日で出かける予定なんですが…さぶそう。

デジコミさん
鳥の季節到来ですね。
私も、昨年カワセミを見かけた場所のパトロールをぼちぼち始めております(^.^)

type_Eさん
K-S1 私も候補に入れておこう(^.^)
有機CMOSセンサーのものが市販されて評価が出た頃に、どうしようかと考えようかと…

狛犬は、被写体として結構面白いですよね。
日本では、あうんの呼吸で左右別々に進化しているようですが、中国出張の折に見たものは、左右とも同じものでした。

おじん1615さん
「暴風波浪の真っ最中」 暴風の中、撮影に行かれたのですね。
この風景はなかなか…撮れるチャンスは滅多になさそう。素晴らしいです。

日本海側は、随分と雪が降っているようですが、おじんさんのところも降っているのかなぁ。

いちばの人さん
「ドライブインの炬燵」 寒い外から入ると、暖かくくつろげそうですね。ぬくぬく(*^_^*)

書込番号:18244324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/07 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

雪降り-1。

水田地帯。

高画素機特有の色合い。

K10D愛用の皆さん、今日は。

 雪が降りました、この町内でも日本海沿岸に多くて奥地は少ない様です、所謂里雪です。
この岩井地区は雪は少ないです、田舎にはもう少し後にたくさん積もります。
*雪降り1、村の入口。
*雪降り 2、水田地帯。
です、寒いだけでつまらないです。

 でじゃじさん。
C-MOS1センサー機も画素数が上がりすぎましてモノクロで撮ると解像感は良いですがカラーデジイチとしては色が出にくいです。
センサーを作っているメーカーが儲けるだけで使っている私たちはイマイチです。
珍しもの好きが飛びつくのにぴったりの様です。
私の手持ちのデジイチの *ist DS2、K10D、K100D、K-5、EOS 5Dと持っているデジイチの中で一番解像感がありますが
一番色合いが出にくいです。
今流行りの高画素機特有の色合いになります。

書込番号:18246285

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/08 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

早い物で、12月に入り1週間が過ぎてしまいました。
寒さもだんだん厳しくなり、叉インフルエンザがはやってきたようですが、皆様においてはいかがでしょうか。

今年も生田神社に来年の干支の絵が寄贈されました。
そうです、羊です。
穏やかな年で有りたいですね。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
次回もみたいと思います。
豆腐屋さんの千本だんご、食べてみたいですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2091872/
雪景色の滝、良い感じです。


type Eさん

コメント有り難うございます。
狛犬は色々あるんですねえ、もっとじっくり拝見するようにしますね。


おじん1615さん

冬の日本海と言うと、天気予報で波浪注意報が出ていますとよく言うので荒れた海を連想してしまいます。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
以前のマルチコプターの件、職場で話したところ、同じように欲しいなあと言う人がいました。
同僚が家で話したところ、子供のようと嫁に言われたそうです。
こう言うのって大人になってから無性に欲しくなりますよねえ、と賛同を求めてきました 。
私も同じ意見でした。
そろそろ木の枝に葉が無くなるので野鳥が見つけやすくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2091944/
我が家の庭に花がなくなりつつあるので、買い求めようっと。


では、お休みなさい。

書込番号:18251369

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/09 20:41(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

寒空とスズメ DA55-300mm

玄関脇のシクラメン FAマクロ50mm

子供の沖縄旅行

同じくその2

K10D御愛用の皆様 こんばんは

外はすっかり冬で裏のプルーンの木に止まったスズメも寒そうです。
2枚目は玄関脇のシクラメン、日差しが暖かく感じられます。
3・4枚目は子供が沖縄旅行で撮ってきたものです。カレー屋でバイト
して行ったとの事。自分が学生時代にしたダム建設の予備調査とは大違い、
もらった金が飲み食いに消えた昔を思い出します。

おじん1615さん
田畑に積もる雪は今のこちらと同じくらいですね。
やっと今年の農作業が終わり、家の中の片付けものを進めています。

デジコミさん
生田神社に寄贈された羊の絵馬が実にほほえましいです。脇に控えた
迫力満点の狛犬と実に好対照ですね。そう言えば自分の母親も来年は
年女、一体いくつにになるんだっけと親不孝丸出しの息子として進歩の
無さを恥じ入っています。
それから、親子に乾杯の録画を前・後編見ました。団子屋は思った通り
千本だんごで、ほっとしています。あの店の焼き団子は更に美味しく、
わざわざいらっしゃる方には是非お勧めしたいです。
また、出てきました造り酒屋も十四代の高木酒造で、評判が立ってからは
高騰してとても買えない高級日本酒になってしまいました。確かに
美味しいのですが、そんなべらぼうな金を出してまでのものとは思えない
のが率直なところです。

書込番号:18253854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/10 20:29(1年以上前)

当機種

買い足した釣り道具 FAマクロ50mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

買い足した釣り道具を並べて机上で海に思いを馳せています。
冬が旬のマダラや寒ブリなどもターゲットにしたいところですが
誤って海に転落しては難儀と思い自重しているところです。

でじゃじさん
雪を抱く金剛山から関西も冬に入った事が良く分かります。
シクラメンからもすっかり寒くなった事が伝わってきます。
当地では夏の気温が上がりすぎますので、栽培農家はシクラメンを
蔵王で避暑させている事を思い出しました。

書込番号:18256958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/11 23:10(1年以上前)

当機種
当機種

朝日を浴びて1

朝日を2

K10Dご愛用の皆様今晩


生田神社での写真です。
使用レンズはシグマ24−70 f2.8 EX DGマクロです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
書きのみでの知り合いといえども気になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2094539/
凄い描写ですね。
1枚1枚の質感が伝わって参りまして、思わず触りたくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=18053156/ImageID=2094543/
まさしくペンタブルー、素敵です。


つたない写真で失礼いたします。
では、皆様良い週末を。

書込番号:18260843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/12 22:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝8時から妙心寺退蔵庵の早朝特別拝観へ

夕食は、The SODOH でクリスマスディナーを

高台寺の夜間特別拝観(ライトアップ)

高台寺 臥龍池。吸い込まれそうでした。

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

遅れましたが、日・月と1泊2日で行った京都旅行のご報告を(^−^)
まずは日曜日分を。食べてばっかりかも…

高台寺のライトアップは、たまたま食事後に出かけてみたのですが、幻想的で良かったです。

おじん1615さん
雪の方は、こちらで思っているより少ないのですね。
また、この週末は寒波襲来で冷えそうですね。

「カラーデジイチとしては色が出にくいです。」 ゆっくりと考えます(^−^)

いちばの人さん
「買い足した釣り道具」 道具の中にも撮る楽しみがありますね。というより、その向こうに大物が釣れている景色が浮かぶような(^−^)

デジコミさん
「干支の絵が寄贈されました。」 今年の年末・年始の準備が着々と進んでいるんですね。
画家の中西勝さん(91歳)絵馬のデザイン、なかなか現代的だなぁ。

「朝日を… 」 デジコミさんの光を感じる感性とそれを画像に写す感性は、いつもながら素晴らしいと感じます。




書込番号:18263691

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/12 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青蓮院 将軍塚の大舞台から京都市展望

丹波の大名草庵(おなざあん)まで走って…

しし鍋の蕎麦と

サバ寿司を(^−^)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

京都旅行2日目、今年新しく東山に新しく出来た青蓮院の大舞台で京都を展望。
その後は、丹波まで走って蕎麦を食べて来ました。

今回の旅、高台寺 臥龍池のライトアップが一番印象に残りました。
池の水面に写った景色が、地下の回廊のように見え幻想的な風景でした。
一脚、三脚禁止なのが残念です。

書込番号:18263729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/13 12:42(1年以上前)

当機種
当機種

ミゾレ、御湯神社口。

国道の横の御湯神社石標。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

今日は朝からみぞれが降っていまして寒か雪景色です。
*ミゾレがふっています。朝の犬の散歩時に三脚撮りです。
*国道九號の下の隧道から御湯神社の石碑を。

 いちばの人さん。
山陰地方は冬に入り霙が吹き荒れています。
そちらも釣りは海が荒れてできないのでつらいでしょうね。


 でじこみさん。
朝日を浴びたグリーンの葉と落ち葉がきれいです。

 でじゃじさん。
朝8時から妙心寺退蔵庵の早朝特別拝観へ行かれて
美味しい夕食は、The SODOH でクリスマスディナーを召し上がられたり
素晴らしいはいからな和傘が素晴らしいです。
高台寺 臥龍池も吸い込まれそうできれいな夜景です。

 東山 青蓮院の大舞台から京都市街展望をされたりとお体一つでは足りませんね。、
丹波の大名草庵(おなざあん)まで走って…美味しいものを食べたりと大忙しですね。
しし鍋の蕎麦と鯖寿司はとても美味しそうです。

書込番号:18265376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/13 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

干し柿と信濃スイート FAマクロ50mm

伊豆沼 DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

昨日、当地は曇り空。食卓で好物の干し柿をパチリ。
少々の量では家族が好んで食べますのでなくなって
しまう前に撮りました次第です。
休暇を取った日でもありましたし、奥羽山脈を挟んで東側の宮城県は
天気が良さそうでしたので、再度伊豆沼に渡り鳥を求めて行ってきました。

デジコミさん
朝日に浮かび上がる葉の緑が実に印象深いです。また銀杏の葉が
土の上で静かに時の経つのを待っているかのようですね。

でじゃじさん
広台寺のライトアップ、特に水面に映る風景を見ていますと正に明鏡止水とは
この事かと思います。京都、素晴らしいです。歴史・雅・静寂・・あらゆる賛辞が
物足りなく感じます。子供が就職して落ち着いたら、真っ先に京都へで決定です。

おじん1615さん
こちらもみぞれで足元に要注意です。朝のゴミ出しは本当に神経を
使います。それでもやはり静かな雪景色を見ると冬も良いものと
思ってしまいます。

書込番号:18267075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/13 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遠景が新神戸駅

空をバックに

全景

K10Dご愛用の皆様今晩

今年も昨年同様、新神戸駅南側生田川沿いに咲いているヒマラヤ桜を写してきました。
昨年はこの時期まだ満開ではありませんでしたが、今年は満開に近いです。
使用レンズはシグマ50mmDGマクロです。


でじゃじさん

ほめいただき有り難うございます。
自分ではザックリ写したつもりですが、思ったより良い雰囲気に写っていました。
こんな事って有るんですね。

夕食のランプの明かりって難しいと思うんですが、いい雰囲気に写していますね。
食欲をそそりますよねえ。
高台寺 臥龍池
この写真に吸い込まれました。
池が静かになるまで待たれたのでしょうね。
決めは猪鍋と蕎麦と・・・。


おじん1615さん

コメント有り難うございます。
これから本格的な積雪の季節でしょうか。
路のシャーベット状が伝わって参ります。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
干し柿と信濃スイートが美味しそうですね。
今年は知り合いの信州のリンゴ農家が雹害で全滅とのことで、近くのスーパーで買ってくるのですが、味が薄いです。

では、お休みなさい。

書込番号:18267518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/14 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

再び寒波襲来の大阪の空

猫にセーターを着せてみました(^−^)

三脚なしは辛い…(高台寺で)

比較画像:こういう時はコンデジが良かったり(-_-;)

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

またまた、週末に寒波の襲来ですねぇ。
寒そうな猫にセーターを買ってきましたが、着せると腰が抜けたようになってどうも塩梅が良くないようです(*^_^*)

先週の高台寺の竹林の画像から…
三脚禁止とかの条件では、お手軽なコンデジの方が写りが良かったりします(-_-;)

おじん1615さん
相変わらず脚で稼いで季節を追いかけています。

「ミゾレ、御湯神社口」 冷えてますね。ミゾレの道路のべちゃべちゃ感が出ていますね。

いちばの人さん
「干し柿と信濃スイート」 干し柿の吹いた糖分までしっかりと写ってますね。
高級リンゴがちらり(*^_^*)

「伊豆沼」 湖面が雪に覆われいるようにも見え、そうでもなく水面の波が輝いているようにも見え、不思議な風景。

今回は近いながらも初めて1泊で行きました。京都は、やはりいいですね。

デジコミさん
「ヒマラヤ桜」 この冬にも早々とヒマラヤ桜の画像が届きました。
不思議な桜ですね。これからもっと冷えてくるのに開花していくのは、遺伝子の中の体内季節時計が普通の桜とまったく違うのでしょうね。

コメントありがとうございます。
「池が静かになるまで待たれたのでしょうね。」 いえ、この日は風がまったく無い日だったので、人だかりができた辺りに行ってみると、地下に回廊と吹き抜けがあるように見えて不思議な風景でした。
やっと目が慣れてきてはじめて、池の水面に映った風景だと分かった次第です。
自然と人が芸術として仕組んだ偶然の風景に吸い込まれた感じでした。
今年のライトアップは、明日… あっ、今日までです。
また、来年もありそうですが(*^_^*)

書込番号:18267650

ナイスクチコミ!5


type_Eさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/14 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

K10D現役ユーザーのみなさま、こんばんは。


>でじゃじさん

Wikiの「狛犬」項目によれば、中国から伝わった当初は犬ではなく獅子で、やはり左右同じものだったそうです。

日本のものは、よく見るとツノがあったり子供がまとわりついていたり、バラエティに富んでいるようで、機会があれば観察してみるのも楽しいですよ。

京都旅行の写真、楽しく拝見しました。
美味しいものと美しい風景、とても充実した時間を過ごされたことが伝わってきます。

そういえば、私はこの歳になっても未だに猪の肉を食べたことがないです。


>デジコミさん

「朝日を浴びて1&2」、どちらもほどよい緊張感のある描写が素晴らしいです。
ザックリ写してこの完成度はすごい。

ヒマラヤ桜は関東だと小石川植物園にあるようなんですが、私は見たことがありません。
花の色が冬の乾燥した青空に映えますね。


>いちばの人さん

石や金属、皮革など、樹脂製品にはない風合いのオブジェや道具は、やはりなにかしら感じるものがありますよね。

私は普段釣りはおろか、水辺にまったく縁のない生活を送っていますが、よくわからないなりにカラフルな釣り道具(擬似餌というんでしたか)が楽しそうに見えます。


>おじん1615さん

どの写真も朝の冷たい空気が伝わってきます。
関東はまだ積雪はないのですが、たまに降るとそのたびに大混乱なので、やはり気が滅入ります。

------------------------------------------------------------------------------------------

先日、珍しく近所のスーパーで殻付きの生牡蠣パックが売られていました。
いつも剥き身パックかカキフライばかりなので、試しに購入。さすがは冬の味覚、美味でした。

一番大きな殻は、なんとなく残してあります。
海のいろんなものが付着して、複雑な表面と乳白色の裏面のコントラストが面白いです。

書込番号:18267690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2014/12/14 15:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ブルーインパルス@シグマ17o〜70o

ブルーインパルスA 17o〜70o

2014イルミネーション

お久しぶりです。
現在もこのスレッドずっと続いてますね。
前スレ主としては継続していただいて嬉しい限りですね。
皆さんもお元気そうでなによりです。
私は相変わらずK10Dがメイン、サブがK-5という使い方です。
先週航空祭に行ってきましたが、その際は高速シャッターを優先しK-5をメインにしました。
夜景やイルミネーションなど静止体において三脚を使用した低感度撮りではK10Dは現行機種以上のキレのある描写を相変わらず見せてくれます。
だからまだまだ手放せない愛機ですね。

書込番号:18269491

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/14 21:04(1年以上前)

当機種
当機種

夕食のキーマカレー・長芋卵和え・紫菊の漬物 FAマクロ50mm

伊豆沼の雁の群れ DA55-300mm

イナバアウアーさん お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。私も相変わらずですが、前スレ主と
寂しい事を仰らずにどんどん前面に出ていただきたいと思います。
向寒の砌、お体を大切にして下さい。 まずはご挨拶まで。

書込番号:18270621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/14 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妙心寺

退蔵院 鬼瓦にも禅問答のナマズ

戸板

朝餉の準備

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は伊丹に出かけてきましたが、違うカメラを持って行きました。
で、先日の京都の写真から蔵出し(^.^)

type_Eさん
蠣の殻も、こうして見ると自然の造形美に溢れているんですね。

「中国から伝わった当初は犬ではなく獅子で、やはり左右同じものだったそうです。」
そのようですね。
私も、神社で狛犬を見るときに、左右同じものかどうかで年代に思いを馳せております。

イナバウアーさん
お久しぶりです。
イナバウアーさんの「季節の写真をお見せください」の設定は、年代と時代を超えた問いかけなのでこのように長く続いているのだと思います。素晴らしい感性をお持ちですね。

「ブルーインパルスA」 空に憧れるいい写真ですね。

いちばの人さん
「夕食のキーマカレー・長芋卵和え・紫菊の漬物」 日本海側、東北地方 大雪のようですが、いちばの人さんの家の周りは、家庭の暖かさで雪が解けているように思えます。暖かでおいしそうな夕食だなぁ。

書込番号:18271258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 趣味悠々 

2014/12/16 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紅葉ライトアップ@

紅葉ライトアップA

滝のライトアップ

K10D愛用の皆様こんばんは。

いちばの人様>
忙しくなったのをキッカケになかなか出てこれなくなったのですが、このところはフェイスブックを覚えてからフェイスブック上ではアップしてました。
いつか価格板に戻るとは思います、多分(笑)

でじゃじ様>
元々は周囲にカメラを趣味にした人がいなくて、写真で語れる人もいなくて、この板で同じ機種を使っている方の写真を見せてもらうことが楽しみで始めました。
実際いろいろな人に来ていただいて嬉しかった反面、機械的な話題が苦手だったりで忙しくなったことをキッカケに足が遠のいてしまいました。
私の思いはK10Dの評価欄にいっぱい詰め込んであります(笑)

で、写真アップしますね。
少し前の紅葉ライトアップ等を貼っていきます。

書込番号:18277463

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/17 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪降り。

村の奥-1。

村の奥-2。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

さんいん地方の奥地は雪が降っています、今日は吹雪です。
*雪降り-1、どれも朝のななせとの散歩時の手持ち画像です。
*雪降り-2、村の奥あたりから神社のある森を-1。
*雪降り-3、村の奥あたりから神社のある森を-2。
これから春まではどちらを見ても雪雪・・です。

type_Eさん
 牡蠣?を綺麗に撮られていますね。

イナバアウアーさん。
 お久しぶりです、お元気の様で何よりです。
フルーインパルスの雄飛は素晴らしいです、青空を背景に美しいハートを上手に描きますね。
もうイルミネーションの季節なのですね。
紅葉のライトアップ、滝のライトアップ、名のある観光地なのでしょうね、素晴らしく手が込んています。

いちばの人さん。
 カレーが美味しそうです。
雁の飛翔は子供の頃に見たっきりです見られません。

でじゃじさん。
 妙心寺はしっかりした作りのお寺ですね。
鬼瓦は名のある方の力作なのですね。
窓から見る景色も美しいです、洋蘭が飾られている様な。

吹雪の山陰地方から失礼いたします。

書込番号:18278702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/17 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

庭の南天と雪 FAマクロ50mm

天ぷら蕎麦 FAマクロ50mm

くるみ餅に野沢菜と赤大根の漬物 FAマクロ50mm

飛び立つオオハクチョウ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地も雪が降り続いています。庭の南天の葉にも雪が降り積もります。
待ちに待った雪の結晶を探す日がスタートしました。
2枚目は伊豆沼に行く途中に立ち寄った蕎麦屋でのショット。
本場信州の銘店で修行した主人の腕が冴え渡ります。
3枚目はお勧めの暖かいくるみ餅、きめ細かい味わいに唸ります。
そして4枚目は水面を懸命に蹴って飛び立つオオハクチョウ。
風上に向かって数十メートル、羽ばたきながら水面を駆けます。

デジコミさん
季節が冬とは言いますが、ヒマラヤ桜に注ぐ日差しが暖かく眩しいです。

でじゃじさん
猫に干支の羊のセーターとはウィットに富んでいますね。気付いて思わず
微笑みがこぼれます。

type_Eさん
牡蠣は大好きでじっと見入っています。立派な殻を目の前に手が牡蠣
剥きの構えに自然に動いてしまいます。

イナバアウアーさん
仕事柄朝が早いので、ライトアップされた落ち着いた風景に
あこがれます。それからお気づきとは思いますが、キーマカレーの
手前に置かれたスプーンに何も映っていないのは、テーブルのその位置の
子供が進学して家を明けていますという密かなメッセージのつもりでした。

おじん1615さん
私も今日は午後と夕方、2回雪かきをしました。除雪用のアルミの
スコップも新調し長い冬の始まりですが、その中でも出来るだけ
楽しみを見つけて行きたいと思っています。

書込番号:18280323

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/18 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

水面に沿って滑空するトビ DA55-300mm

正面から風を受けて上昇 DA55-300mm

オオハクチョウ DA55-300mm

驚かさないようにすればQ+01でもこれ位寄れます。

K10D御愛用の皆様 こんばんは

伊豆沼で撮ったものを続けさせていただきます。

書込番号:18283153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/19 21:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け-1。

夕焼け-2。

夕焼け-3。

日本海の夕焼け-4。

K10D愛用の皆さん、今晩は。
 雪も大分とけまして残りが少なくなりましたので何時もの陸上岬へ日本海の夕焼けを撮りに行きました。
*日本海の夕焼け-1、似たような画像ですがご勘弁を。レンズは SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMで手持ち撮りです。
*日本海の夕焼け-2、1と似たようなものですが・・?。
*日本海の夕焼け-3、ななせも写っていますが空を際立たせる画像処理してますので足元は暗いです。
*日本海の夕焼け-4。
薄暗い夕方に手持ちどりなのでそこそこの画像です。

市場の人さん、
 雪かきお疲れ様でした。
この度の大雪は済みまして夕方には晴れてくれまして陸上岬へ夕焼けを撮りにななせと行きました。
 蕎麦は美味しそうですね、大好きでいつも食べられるのですね。
トンビの画像は綺麗にとれていますね、上手く撮ると優雅な飛翔が撮れますね。
オオハクチョウは優雅ですね。
「くるみ餅に野沢菜と赤大根」
くるみ餅、美味しそうですね。

書込番号:18286182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/20 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タイヤ館にタイヤ交換に

作業風景を…プロの仕事

タイヤ館で貰ったロペグッズ(^.^)

いちご大福

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

火曜日から木曜日まで、爆弾低気圧襲来の中、東京・東北方面へ出張しておりました。
福島も仙台もさぶかった。
今回は、コンデジのTZ60しか持っていかなかったので、スナップ画像はホームページ(ブログ)の方にあります。

今日は、朝に雨が降り出しました。
予約しておいたタイヤ交換だけ済ませて、家でのんびりとしています。

紙うさぎロペは、東宝シネマの開幕前にやっていた頃から妙な間合いが好きで、今は「めざましテレビ」で、紙兎ロペ 〜笑う朝には福来たるってマジっすか!? を見てから毎朝出勤しております(^.^)
タイヤ館でグッズを発見した時はにんまり。
秋の安全キャンペーンの時の残り物のようですが、おねだりして貰ってきました。

イナバアウアーさん
紅葉ライトアップ@、滝のライトアップ :やはり絞って、露出時間をかけると良い画像になりますね。こういう写真がなかなか撮れない。お手本にします。

おじん1615さん
「雪降り。」 今回はさすがに雪がかなり積もったのですね。
電信柱にも雪が張り付いているので、良く吹雪いたのでしょう。

「夕焼け-シリーズ」 嵐が過ぎ去った後の海のうねり、透き通る冬空の青さが印象的です。
−3 の右隅に写っている三脚の上のカメラは5Dであろうかと(^.^)
ななせちゃんも元気そうですね。

いちばの人さん
今日のテレビニュースで山形を放送していましたが、雪がまだだいぶ残っているんですね。
17日 東京→仙台は東北新幹線で移動しましたが、秋田・山形方面は運休が多かったです。
かなり降ったようですし、風も強かったようですね。

「庭の南天と雪」 仙台でみた花屋さんの軒先の鉢の雪もこんな感じでした。
大阪では、すぐに雪がべちゃっとした感じになりますが、そのままふわっと積もるんですね。

「飛び立つオオハクチョウ」 羽ばたきながら水面を走った跡がわかるのと、両足を広げた姿がユーモラスです(^.^)

「正面から風を受けて上昇」「オオハクチョウ」 やはり鳥は、飛ぶ姿が美しいなぁ。

書込番号:18289629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/21 21:57(1年以上前)

当機種

伊豆沼脇のオオハクチョウ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は宮城県側の晴天を見越して伊豆沼に行ってきました。
今年三度目になります。
帰り道にホームセンターに寄り道して色々見ていましたら
すっかり遅くなってしまいました。
本日は御報告までで失礼致します。

おじん1615さん
日本海の夕暮れにななせさんがドラマチックです。
風景写真というより、貴重な記念写真に思えます。

でじゃじさん
カワセミとの再会、おめでとうございます。
それから国分町の銀兵衛にいらしていたのですね。
地元の魚介類が美味しく、小生も先日行って来たところです。

書込番号:18293330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2014/12/22 00:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

舟渡池公園にカワセミ探索

カモの姿が…

フェンスの向こうにカワセミがいる(^−^)

そ〜っと近寄って

K10D愛用の皆様、こんばんは(^.^)

今日は朝からカワセミ探索隊です(^−^)
そろそろ木々の葉も落ちたことだし、昨冬の撮影スポットに姿を見せないかと…
で…いました(^−^)
この冬も楽しめそうです。
ただこの場所では、ちゃぽっとあまり飛び込まないのが難点です。

いちばの人さん
「カワセミとの再会、おめでとうございます。」 ブログの方で先に見られましたか(*^_^*)

「国分町の銀兵衛」 あっ、そうだった。お魚のおいしいお店は、いちばの人さんに紹介して貰えば良かったんだ(^.^)

書込番号:18293826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/22 00:54(1年以上前)

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様今晩

昼食の休憩時間、外は雨でしたがちょこっと写してきました
多少濡れても大丈夫のようです。
使用レンズはシグマDG50mmマクロです。


イナバアウアーさん

お帰りなさい。
お元気そうで何よりです。
デジ1にのめり込むようになったのは、このスレに参加してからです。
滝のライトアップは、幻想的な雰囲気。
ブルーインパルスAは、暖かな心を写している様な気がします。


でじゃじさん

コメント有り難うございます。
精力的に写されていて、拝見できる写真を楽しみにしております。
京都はどこでも三脚は禁止だそうで、ちょっとつらいですよねえ。
たしか、TVでロペ占いがあったような?
この時間になると、「いちご大福」が気になり生唾ゴックンです。


いちばの人さん

コメント有り難うございます。
「くるみ餅に野沢菜と赤大根の漬物」、この時期、野沢菜の漬け物はおいしいですよね。
飛び立つオオハクチョウはナイスタイミング。
叉、飛んでいる所が良いですよねえ。


type_Eさん

お褒めいただき有り難うございます。
感性も何も、唯々朝日が差し込んだところを写したかっただけです。
たまにまぐれがあると止められませんねえ。

牡蠣でしょうか、写す対象が身近にあると言うのを再認識させられました。
毎朝お参りをしている生田神社の狛犬をジックリを見るようになりました。


おじん1615さん

山陰も雪がだいぶ積もったようですね。
夕焼けの写真を拝見して、自分も撮りに行きたくなります。
ただし神戸港です。

簡単なコメントで失礼いたします。
ではお休みなさい。

書込番号:18293917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2014/12/22 13:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

熊井浜-1。 

FA43 F1.9で。

FA43.F8で。

K10D 愛用の皆さん、今日は。

 山陰地方は雪がちらついたり止んだり晴れたりと冬のお天気です。
日本海の熊井浜も寒い風が吹いて荒れてきました。SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSM。
熊井浜-2、FA 43 F1.9 絞り開放。
熊井浜-3、FA 43 F1.9 絞り F8で。
羽尾岬展望休憩舎の画像は *ist DS2の方にアップしたいと思います。

でじゃじさん。
 冬なので渡り鳥がたくさん見られますね。
こちらにもたくさん飛来していますが、悪い伝染病にかかって死んだ渡り鳥が多いらしくてテレビでよく報道されます。
海の向こうから渡り鳥のキツイ伝染病を日本に持ち込んでいるらしいです。
今のところは人には伝染しないとか言われています・・。

書込番号:18294996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/12/22 13:22(1年以上前)

てかすでに初冬とは言えない季節…

新スレ「K10Dで撮った冬および初春の写真をお見せ下さい」ができるべきかと?♪

書込番号:18295009

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング