『ファイル名について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ファイル名について

2007/01/26 17:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 DirectShowさん
クチコミ投稿数:8件

K10Dが自動的に割り振るファイル名について質問です。
例えば2007年01月26日に撮影されたファイルは
"2007-01-26 001.JPG"から順に"2007-01-26 002.JPG" "2007-01-26 003.JPG".... と続きます。コンピュータに取り込んでSDカードを全て消去してまた同じ日に撮影すると"2007-01-26 001.JPG"からファイル名が始まります。SDカードを消去してもファイル名が消去前の最終ファイル名からの連番になるような方法はあるでしょうか?
 よろしくお願い致します。

書込番号:5924943

ナイスクチコミ!0


返信する
rin318さん
クチコミ投稿数:23件

2007/01/26 18:46(1年以上前)

撮影メニューの「モードメモリ」で
「ファイルNo,」にチェックを入れておくと
続きのファイルNo,になりますよ。

書込番号:5925267

ナイスクチコミ!0


スレ主 DirectShowさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/26 21:11(1年以上前)

ありがとうございます。
解決しました。

書込番号:5925741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/01/27 15:29(1年以上前)

逆に質問なのですが、私のはフォルダ名を日付にしても、
ファイル名は、そのようにならず、100-0000.jpgにしか
なりません。

2007-01-26 001.JPGのようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

書込番号:5928766

ナイスクチコミ!0


スレ主 DirectShowさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/27 17:30(1年以上前)

モモンガ0さん
 DirectShowです。私の勘違いでした。
 ファイル名が"2007-01-26 001.JPG"のようになるのは私の使っているソフトウェアが、K10Dからファイルを取り込むときに自動的にそのようにファイル名を割り振るようです。恐らく"ACDSee for PENTAX"という昔、Optioを購入したときについていたソフトです。
 K10Dでは"IMAG1234.JPG"のようにファイル名が割り振られていました。
 どちらのファイル名が便利かは状況によるでしょうね。私は連番の方が利用しやすいです。
 それから、ファイル名が変わるときにJPGファイルは劣化するのか否かは知りません。もしわかる方がおられましたら教えて下さい。
 いろいろとありがとうございました。

書込番号:5929153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2007/01/27 18:04(1年以上前)

DirectShowさん。

一般に、ファイル名の変更では中身は変わりません。JPG
ファイルも、ファイル名を変更したり、ソフトによってはコピー
を作って、そちらを変名したりすることもありますが、中身を
いじってからの変名でなければ、問題ありません。

中身をいじっていなければ、中身は変わっていないだろうと
いう、トートロジー(同義反復)的な説明になっています。
触らぬ中身に変化無しとも言います。

連番処理は(どのツールを使っても)、単純なファイル名の
変更です。

書込番号:5929268

ナイスクチコミ!1


スレ主 DirectShowさん
クチコミ投稿数:8件

2007/01/27 22:01(1年以上前)

AABBさん
 DirectShowです。ご教示ありがとうございました。よくわかりました。説明は納得できました。
 それにしてもこのコーナーの書き込みが多いので遙か後ろになってしまった当スレッドをよく見つけて書き込んで下さいました。
 ありがとうございました。

書込番号:5930227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング