『シリコングリスの要否について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:210枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 防水カメラ:○ Optio W30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W30の価格比較
  • Optio W30の中古価格比較
  • Optio W30の買取価格
  • Optio W30のスペック・仕様
  • Optio W30のレビュー
  • Optio W30のクチコミ
  • Optio W30の画像・動画
  • Optio W30のピックアップリスト
  • Optio W30のオークション

Optio W30ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Optio W30の価格比較
  • Optio W30の中古価格比較
  • Optio W30の買取価格
  • Optio W30のスペック・仕様
  • Optio W30のレビュー
  • Optio W30のクチコミ
  • Optio W30の画像・動画
  • Optio W30のピックアップリスト
  • Optio W30のオークション

『シリコングリスの要否について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W30」のクチコミ掲示板に
Optio W30を新規書き込みOptio W30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

シリコングリスの要否について

2007/09/21 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W30

スレ主 SPIEGELさん
クチコミ投稿数:28件

本日手に入れました。初めてのペンタックスデジカメ。コンパクトな点や、やはり最大の特徴である防水性能など、使い倒すのが楽しみです。

で、水中でお使いの皆さまにおたずねしたいことがあります。
防水性能を持ったカメラはこれが初めてという訳ではなく、ニコノスも使っておりましたし、防水ケースに入れてIXY等も使っています。
これらの機種(防水ケース)については、水中で使用前のメンテナンスとして、例外なくOリングにシリコングリスを薄く塗るのですが、W30については特にその様な指示も見あたりません。(説明書は一度目を通しました)
特にバッテリーとメモリースロットの蓋については、スライドさせて固定しますので、蓋を垂直に近い状態でかぶせるタイプよりも、変形を伴う負荷が多いと思います。

おたずねしたいのは、W30をより水中(または水煙の中で)安全に使う(水没を防ぐ)という目的において、シリコングリスを使った方が良いのかという点です。
ホコリ一つでも水没に結びつく世界ですので、耐用深度は浅いにしても備えは万全にしようと思っています。
経験上のお話でも結構ですので、教えていただきますと喜びます。宜しくお願いいたします。

書込番号:6782613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/22 03:00(1年以上前)

メーカーに問い合わせしてないの?

書込番号:6783360

ナイスクチコミ!0


スレ主 SPIEGELさん
クチコミ投稿数:28件

2007/09/22 19:19(1年以上前)

Victoryさん

メーカー問い合わせしていません。
こちらの常連様の方が何か情報をお持ちであればと思ったのでおたずねした次第。

メーカー問い合わせしなけりゃだれも何もお答えいただけないのであればあれば、甘んじてお受けします。

書込番号:6785523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2007/09/22 22:42(1年以上前)

SPIEGELさんこんばんは。

ご購入おめでとうございます。
常連様ではありませんが‥‥と前置きは良いとして。

昨年から、W10を使用しています。
昨年来、海では延べ5回、川・湖では延べ4回ほど水中撮影しておりますが、
浸水事故はありませんでした。
特にグリスなどは、塗っておりませんが、蓋を閉める際には、
1.本体側を指でなぞり、埃を取る。
2.ゴムパッキンを指でなぞり、埃を取る。
を必ず、実行しております。

このカメラは、天候、場所等、何にも気にしないで使えますので、もう手放せません。

書込番号:6786295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2007/09/23 09:02(1年以上前)

スレ主です。訳あってニックネームを変えました。が、間違いなく本人です。

たこたこ3号さん
情報ありがとうございました。ホコリやゴミを落とすことはやはり基本中の基本ですよね。現状で大丈夫とのことですので、あまり神経質になることも無いかと安心しました。
このWシリーズ自体が発売されてから長期間経過していないので、まだ情報が少ないのかもしれません。シリコングリスについては、自分でも人柱してみたいと思います。

書込番号:6787746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/10/07 03:18(1年以上前)

以前ペンタックスがオプティオSシリーズ用のマリンパックを出していた頃には
純正のシリコングリスがありましたが、Wシリーズには用意されていないという事は
メーカーとしてはグリスの塗布は推奨していないのかもしれませんね。
うっかり端子部につけてしまうのを懸念しているとか…?

書込番号:6839221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio W30
ペンタックス

Optio W30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Optio W30をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング