『何度も浸水』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio W30の価格比較
  • Optio W30の中古価格比較
  • Optio W30の買取価格
  • Optio W30のスペック・仕様
  • Optio W30のレビュー
  • Optio W30のクチコミ
  • Optio W30の画像・動画
  • Optio W30のピックアップリスト
  • Optio W30のオークション

Optio W30ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月中旬

  • Optio W30の価格比較
  • Optio W30の中古価格比較
  • Optio W30の買取価格
  • Optio W30のスペック・仕様
  • Optio W30のレビュー
  • Optio W30のクチコミ
  • Optio W30の画像・動画
  • Optio W30のピックアップリスト
  • Optio W30のオークション

『何度も浸水』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio W30」のクチコミ掲示板に
Optio W30を新規書き込みOptio W30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

何度も浸水

2008/06/16 14:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio W30

クチコミ投稿数:9件

故障したり、紛失したりで、OptioWシリーズは5〜6台目になります
 海での撮影は楽しくて、私の影響でかなり多くの人が同じカメラを
購入したみたいです。

 昨年使用していたものは、突然電池部分の蓋がポロリとはずれ、
すぐに修理をお願いしました。修理があがってきて、さぁ電池を入れ
よう、と思ったらまた外れました…絶句。

 恐ろしくてその後は震える手で緊張しながら開閉する日々。

 数ヶ月後、液晶に曇りが出始め、電気系統が暴走。

 再度修理にだします。

 結果は…

 購入した金額より修理代のほうが高くなるとのこと。
 私の不手際で浸水したという判断を下されたようです。

 あまりの動転と怒りで、有償になった経緯を聞くのを忘れましたが…。


 ちなみに、すぐにカメラが必要だったので、修理期間中にさらに1台
購入しました。買ってから1ヶ月未満の先日、電池蓋の開閉がひっかか
るようになり、液晶が映らなくなりました。まさかまた浸水!?

 周囲にもそんな人はいない…
 手入れは細心の注意を払ってました…
 怪力ではありません…

 なぜ私だけ…。
 運が悪いのでしょうか。それともまだまだ注意の仕方が足りない
のでしょうか。もうどやって扱っていいのか途方に暮れます。

 きっと社内ではクレーマー扱いされてるのかもしれません。
 泣きたい気分です。気分が滅入る毎日です。

 私の20万近くの投資を返してーーー(・_・、)

 私は二度とペンタックス商品は買いません。

書込番号:7947849

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2008/06/16 14:49(1年以上前)

数々の不幸続きにはお気の毒だわ。
だけどそこまで故障が続くのは機械のせいだのペンタックスのせいだのでは無いと思うわ。
メーカーなどに当たらずに一度冷静にね。

一度神社に行き御払いしてもらった方がいいかもね。(冗談で言ってないわよ)
私も神頼みって時はあったわ。

>気分が滅入る
気分転換にもいいかもよ。

書込番号:7947883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/16 14:51(1年以上前)

残念ですね。やはり怪力が原因かも?というのは冗談ですが、運が悪いのでしょうね?
修理中に同じ機種ではなく、他社製品にしたほうが良かったのではないでしょうか。

書込番号:7947888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/16 15:33(1年以上前)

はじめまして。
蓋に関してはお気の毒でした。
ただ、浸水に関して?に感じたので、書き込ませて頂きます。

↓のスレッドでサーフィンで使うという書き込みをされていますが、マニュアルの73ページに「カメラを持って水中に飛び込む」「カメラを手に持って水中を泳ぐ」などの行為は瞬間的に強い水圧がかかるので避けるように、と書いてあります。
また4ページにも防水・防塵機能についての注意事項が書かれていて、パッキンなどは1年に一度の交換を勧めます、と記載されています。

これらの注意事項をすべて遵守した上での故障なら、カメラ、或いはメーカーの責任だと思いますが、一つでも遵守しない使い方をしているようでしたら、一般的にはユーザーの責任になると思います。

ただ、正しい使い方だったのに、不具合のある蓋が原因での浸水なら、当然メーカーが責任を取るべきだと思います。

書込番号:7947995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/16 16:44(1年以上前)

お気の毒様です。

世にも不幸な物語を読んでるような気持ちでした。
今度はオリンパスでしょうか?

書込番号:7948200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/16 18:31(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
サーフィンは岸からパドルして沖へ出ていくので、飛び込むような
ことはないんです…
それとすべてのカメラが半年未満で故障しています…
やはりお祓いですかね(^_^;)

書込番号:7948586

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/16 19:51(1年以上前)

はじめまして。

>サーフィンは岸からパドルして沖へ出ていくので、飛び込むような
ことはないんです…
ワイプアウトやダッグ・ダイヴ、波などかぶったりしてると思われますので
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w30/feature.html
最下段
>カメラに強い振動・衝撃・圧力が加わると、防水性能が損なわれる原因となります。
この「圧力」と水(波)の「衝撃」でNGになった可能性があります。
このコンデジに限らずJIS防水保護等級8級対応デジカメは「継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)」に対すること(つまりはゆっくり水に漬けていく、水流はほとんどないこと)であるため、
JIS防水保護等級4級「あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)」
JIS防水保護等級5級「あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)」
JIS防水保護等級6級「あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)」
には該当してない場合がけっこうあります。
これらの最低条件満たした防水デジカメでないと、(出来れば6級と8級用件を満たしたもの)
波の圧力(衝撃)を受けている場合、ある意味壊れてもしょうがないことになります。
これはオリンパスのμシリーズでも同じです。

よくTVでハウジングに入れたカメラを水中に下ろすシーン見ると思いますが、ハウジングに入れていてもそっと入れてますよね?つまりはそのくらいのものなのです。

どうしても使いたいのであれば防水デジカメ買って専用ハウジングに入れて使うほうがよろしいでしょう。壊れる頻度が減ります。

ご参考までに。

書込番号:7948872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/06/17 08:41(1年以上前)

 ありがとうございます。
 おっしゃることはごもっともです。

 だけどよほど知識のある人でないとそこまでは気づかないので
はないでしょうか。ごく『一般大衆』としてのお話です。

 確か、以前の広告で、ダイビングやサーフィンで…と、波乗り
時の使用を謳っていた記憶があります。

 水中で使えるコンパクトな防水カメラが発売された…と聞いて
私も最初は「波乗り中なんか大丈夫?巻かれたりするし」と不安
に感じて躊躇していました。

 数度にわたる故障時も、メーカーにはサーフィンでの利用と包み
隠さず話しましたが、そういう波乗り中の衝撃に関する質問も一切
なく、原因は何でしょうね…と不思議そうでした。

 私のような状況が非常に少ない(実際は分かりませんが)のは
サーファーへのこのカメラの浸透率がかなり低いからでしょう。

 そしてこの状況を経て、W60のアメリカのサイトを見て、目を
疑いました。広告でフィーチャーされているのは、かのケリースレー
ター(世界的なトッププロサーファー)ではありませんか。

 思わず無言になりました。

 まぁ広告なんてそんなもんでしょうけど。
 イメージ、イメージ…はぁ…。

 ただ私の、怒りのような悲しみのような複雑な心境がさらに
ひどくなったのはいうまでもありません。

 無知は最大の敵、負け犬の遠吠えだといわれてしまうかもし
れませんが、やはり私の消化不良感は消えません。
 ペンタックスの文字を見ただけで、動悸がしてへんな汗が出
てきます。いつになったら、どうしたら楽になれるかなぁ。

 ケリースレーターの広告を見て購入したサーファーの犠牲者
が増えないことを祈りたいです。

 私の影響でカメラを購入した波乗りの仲間がたくさんいます。
なぜか私が責任を感じてしまいます。

 水中で撮影可能というよりも、強力な生活防水とうたって売っ
てほしい。犠牲者は減り、売り上げも減るかもしれませんが。

 W60では、プロテクタージャケットっていうものがあるみた
いですが、たぶん大して足しにはならないのでしょうね…。
Wシリーズにハウジングが出てくれたら使いたいですが…。

 ご丁寧な解説ありがとうございました。
 勉強になりました。

書込番号:7951526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/17 12:13(1年以上前)

G-STATIONさんの書き込みと重複しますが、調べてみたら以下の記載を見つけました。
「7級、8級の認定は「一定の水中に沈めた状態」に対するであるため、5級、6級で実施される噴流水のような強い瞬間的な水圧には対象外となる場合がある。このため、噴流、潜水ともに対応できる場合は、IPコードの二重記載が実施される。」

みちみち1173さんのサーフィンでの使用がどの程度なのかは存じませんが、メーカーがサーフィンでの使用を認めているのであれば、不具合のある蓋から浸水して故障した可能性が高そうですね。
個人的にですがメーカーの対応に疑問を感じますね。(私だったらまず徹底的に蓋の不具合をメーカーに認めさせます。でも、こういうやり取りって疲れるんですよね。精神的にも。)

お祓いもよろしいかと思いますが、気分転換も兼ねて一度オリンパス機を試してみるのも良いと思いますよ。

書込番号:7952072

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2008/06/17 14:20(1年以上前)

社外ですけど水中ハウジングありますよ
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=98406

書込番号:7952466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 Optio W30のオーナーOptio W30の満足度4

2008/06/17 23:10(1年以上前)

メーカーは、あれこれ良い事を宣伝にし、
JIS規格なども盾にしますけど、

実際、蓋を開けてパッキンを見ると、
あんな薄っぺらなものですからね。

あんなパッキンなどでの防水性は、
自分はとても信用ならなくて、まだ止水の水深30cm程度までしか入れた事が無いです。

また、説明書を読むと、パッキンの寿命は1年程度のようですから、
それ以上の月日が経ったら、単なる生活防水カメラとして使ったほうが良いものと思います。

書込番号:7954450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/18 10:24(1年以上前)

豆ロケット2さん
 ありがとうございます。
 防水以前の問題で、蓋の不具合が確かに目立ちました…
修理から戻ってきたカメラの蓋がまたすぐに外れたのは
ちょっと絶句でしたが…
 ここで不信感があったのだから、買わなければよかったん
ですよね…でも波乗り中の撮影の楽しさを知ってしまった上
カメラの選択肢もない、オリンパス機と比較した時に、ペン
タックスのほうが海で扱いやすそうだった…
 「今度こそ大丈夫だろう」と、祈る気持ちでした…。
 W60+プロテクタージャケットに賭けるか(まだ懲りてない
のか(笑))オリンパスに移行するか、しばらく思案したいと思い
ます。
 でもこうやって色々な情報をいただいた上で考えると、ペンタ
ックスだろうがオリンパスだろうが、波乗りには不適切なのかも
しれません。

 はっきりとサーファー対象にしているものでこんなカメラがあ
ります。昔は30万画素ってことで対象外だったのですが、新製品
はかなり画質もましになっているようです。
http://www.goprocamera.com/index3.htm



G-STATIONさん
 情報ありがとうございます!全然知りませんでした〜〜〜〜!
 元々デジカメ+ハウジングも考えたのですが、どうしてもかさば
って海で邪魔になる…というのがネックでした。
 写真を撮りたい!でも自分も波に乗りたい!わがままです(笑)
 でもW30(もしくは60)にハウジングをプラスしたらきっと
最強でしょうね〜〜〜!両方購入した時の価格も最強ですが(+o+)
色々考えてみます。ありがとうございました(^^)


エアーフィッシュさん
 コメントありがとうございます。
 私も初めて見た時「これで大丈夫なの?」と思いました。
 海でカメラをぶらさげていると目立つみたいで、「水入らない
んですか?」とびっくりして話しかけてくる方も多かったです。

 カメラを導入した当初は、撮影しない時は首部分からウェット
スーツの中に入れていました(衝撃防止というよりも落とすのが
怖かったため)今思えばそれがプロテクター状態で守られていた
のかもしれません。ただ冬場にそれをやると、首回りに隙間がで
きて、冷たい海水がドバドバ入ってきて大変なことでした(笑)

 結局パッキン交換目安の1年、壊れずにもったカメラはあり
ませんでした…。
 このトピの対象になったカメラは購入後半年でアウト。今持っ
ているカメラ(新たに購入したもの)は1ヶ月で修理行きとなって
います。今回のは液晶のトラブルで、浸水かどうかは分かりません。

書込番号:7955956

ナイスクチコミ!0


mnmnさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 15:36(1年以上前)

もうスレ主さんは見ていないでしょうが、最近、浸水ー>電気系統の暴走ー>復活したのでお知らせしときます。

毎回塩抜きのため水に10分程水に漬けるのですが、今回は忘れてしまって朝まで漬けてしまいました。
すると電源が入らない、帰宅後いじってみると電源は入るが、電源が切れない、上下左右ボタンの反応無し、1日置いた後テストすると上下左右のボタンが復活、しかしOKを押すと左に選択がスライドしてしまい、電源が切れない状態に、その後バッテリーとDC電源の蓋を開けたまま2日間放置したら完治してました。
2日間も開放放置したのでゴムのパッキンに埃がつき、虫眼鏡を見ながら、綿棒とつまようじで埃を優しく取ってから、半年に1回塗る防水グリースを薄く(極力薄く塗らないと埃が尽き、塗らない方が良かったという事になります、絶対にティッシュは使わないように埃まみれになります)塗っておきました。


前は5月頃の冷たい海水(20℃くらい)に漬ければ液晶が曇っていましたが、最近は夏場でも曇ってきたように思います。

書込番号:11821294

ナイスクチコミ!0


mnmnさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/27 18:48(1年以上前)

過去ログ読んでみました。
スレ主さんが言われるように

”サポートで教えてもらったように、密閉した袋に乾燥剤と一緒に
いれて様子を見”

スレ主さんには効果が無かったようですが、この方法は結構良いかもしれませんね。

書込番号:11822001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio W30」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Optio W30
ペンタックス

Optio W30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月中旬

Optio W30をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング