『撮影情報(ヒストグラム)の表示』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio E40の価格比較
  • Optio E40の中古価格比較
  • Optio E40の買取価格
  • Optio E40のスペック・仕様
  • Optio E40のレビュー
  • Optio E40のクチコミ
  • Optio E40の画像・動画
  • Optio E40のピックアップリスト
  • Optio E40のオークション

Optio E40ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月下旬

  • Optio E40の価格比較
  • Optio E40の中古価格比較
  • Optio E40の買取価格
  • Optio E40のスペック・仕様
  • Optio E40のレビュー
  • Optio E40のクチコミ
  • Optio E40の画像・動画
  • Optio E40のピックアップリスト
  • Optio E40のオークション

『撮影情報(ヒストグラム)の表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio E40」のクチコミ掲示板に
Optio E40を新規書き込みOptio E40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

撮影情報(ヒストグラム)の表示

2007/11/10 21:53(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio E40

スレ主 09dさん
クチコミ投稿数:26件

本日購入致しまして、今一通りの操作方法を学んでいるのですが、良く分からないことが出て参りましたので、ご指南頂けると幸いです。
 題名の通り、ヒストグラムの表示についてなのですが(使説P77)、説明書の参考画像と違い私の個体では「オートピクチャー」モードではヒストグラムが表示されません。
 また「プログラム」「ポートレート」「キッズ」モードに置きましても、同様に表示されません。
 もしデフォルトの設定でしたら説明書の読み漏れかとも思うのですが、皆様の個体ではどういう作動をされるのかお聞かせ頂けますと助かります。

 あと複数質問になり恐縮ですが、電池の残量は負荷時の電圧降下率(内部抵抗値)で判断してるのでしょうか? 若干古くなった実測1.50V(新品)のアルカリでも拒絶したり、ニッケル水素(若干古い)でも入れた最初は起動しませんが、しばらく入れて置いたら電池ゲージ3つになったり・・・。
 結構ナーバスな挙動で、癖がありそうですね。

書込番号:6967059

ナイスクチコミ!0


返信する
盛盛さん
クチコミ投稿数:299件

2007/11/11 23:22(1年以上前)

昔のOptioは表示の切り替えにDisplayボタンが単独でありましたが、最近のはOKボタンがこれを
兼ねているようです。(私はE40でなくA30ですが)
OKボタンを1〜2回押してもヒストグラム表示出ませんか?

また、ヒストグラムを表示させてからモードメモリのDISPLAYにチェックを入れておくと、
常にヒストグラムが表示されて立ち上がります。

書込番号:6972438

ナイスクチコミ!1


スレ主 09dさん
クチコミ投稿数:26件

2007/11/12 06:25(1年以上前)

>盛盛さま
 ご回答どうもありがとうございます。
 E40へ付属していた使用説明書P77を参照に、盛盛さまご指摘の方法で操作してるのですが、上記の通りヒストグラムが出てこない「モード」があります。
 また上記3つのモード以外ではヒストグラムは表示されており、「故障」というより「仕様」という感じの妙な安定感(毎回同じという意味で)のある挙動で、不思議に思っています^^;

 近日中にもメーカーに問い合わせてみようと思うのですが、他にもE40をお使いになれてる方が居られましたら、OK/DISPLAYを押した時に「プログラム」「ポートレート」「キッズ」モードでもヒストグラムが表示されるかどうかご確認して教えて下さると大変助かります。
 よろしくお願い致します。

書込番号:6973282

ナイスクチコミ!0


スレ主 09dさん
クチコミ投稿数:26件

2007/11/12 17:24(1年以上前)

 連続の自己レス失礼します。
 本日時間が出来たのでサポセンに電話し、回答頂きましたのでそのメーカー説明を書こうと思います。
 結論から言えば、E40では上記のモードではヒストグラムが「表示されない」との事でした。
 その理由として、上記4モードの時には「顔認識AF&AE」が働き(P46)、そちらの作動にエンジンパワーを使うのでヒストグラム表示が出来ない(する余裕がない)という事でした。
 ある意味正直な話と言うか、情けない話なのかも知れませんが一応スッキリ出来ました。

 と、いう事でマニュアルの記載漏れ(もしかしたらあるのかも知れませんが)だったようです。

 「自分のは出るよ」って方が居られたら、それはそれで面白い^^;ので教えて下さい。

書込番号:6974872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio E40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E40のデジタルフィルター機能 3 2012/04/19 19:06:55
夜景でポートレート撮影 1 2008/01/17 12:58:12
液晶の画面が・・・ 2 2008/01/18 20:08:45
アルカリ電池 19 2008/01/27 20:47:56
2008年1月10日 2 2008/01/12 1:00:26
キタムラ 13800円 1 2008/01/06 20:22:42
モノクロ撮影モードはありますか? 8 2007/12/03 9:58:13
補助光について 6 2007/11/22 9:51:49
ピントについて 8 2007/11/18 4:44:23
撮影情報(ヒストグラム)の表示 3 2007/11/12 17:24:18

「ペンタックス > Optio E40」のクチコミを見る(全 109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio E40
ペンタックス

Optio E40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月下旬

Optio E40をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング