『アルカリ電池』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio E40の価格比較
  • Optio E40の中古価格比較
  • Optio E40の買取価格
  • Optio E40のスペック・仕様
  • Optio E40のレビュー
  • Optio E40のクチコミ
  • Optio E40の画像・動画
  • Optio E40のピックアップリスト
  • Optio E40のオークション

Optio E40ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月下旬

  • Optio E40の価格比較
  • Optio E40の中古価格比較
  • Optio E40の買取価格
  • Optio E40のスペック・仕様
  • Optio E40のレビュー
  • Optio E40のクチコミ
  • Optio E40の画像・動画
  • Optio E40のピックアップリスト
  • Optio E40のオークション

『アルカリ電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio E40」のクチコミ掲示板に
Optio E40を新規書き込みOptio E40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

標準

アルカリ電池

2008/01/15 09:40(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio E40

スレ主 dietnamaさん
クチコミ投稿数:28件

アルカリ使ってますが、フラッシュ無しで約40枚位しか撮れません。説明書では240枚位と記載ありますが、あまりに少ない様に思います。何度も電池チェッカーで使用済電池はかってますがまだまだどれも高のライン示してます。 主に使用は室内子どもを取る位です。
実際の使用はこんな物なのでしょうか? それともあきらかに電池部分の故障でしょうか?判断つかず、こちらに投稿させて戴きました

書込番号:7249544

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/15 09:54(1年以上前)

アルカリ電池は製造後の状態(期間・保管状態などなど)で、ユーザーが購入する時には大きなバラツキがあります。
一流メーカーの製造直後の電池なら、カタログ値になるでしょう。

また、デジカメは大電流を必要とします。
通常の電池チェッカーで十分な容量があると判断されても、デジカメでは使えないこともあります。
逆に言えば、デジカメでは使えない電池でも、時計など大電流を必要としない危機では十分に使えます。

デジカメにアルカリ電池は不向きです。
私はサンヨーのエネループ(↓参照)という、充電池をお勧めします。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html

書込番号:7249569

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/15 09:57(1年以上前)

>時計など大電流を必要としない危機では十分に使えます。

誤変換に気が付きませんでした。

⇒ 時計など大電流を必要としない”機器”では十分に使えます。

ですね。

書込番号:7249576

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/15 10:04(1年以上前)

朝からどうもダメですね。

機器ではなく、器機ですね。

でもなぜ、機器という単語が出てくるのだろう…。

書込番号:7249588

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2008/01/15 10:15(1年以上前)

充電池と乾電池の電圧特性が影響してきます。
充電池は1.2Vを持続したまま消耗していきますが、
乾電池は1.5Vが消耗と共に、徐々に降下していきます。

カメラは基本的に充電池の電圧で設計していますので
乾電池がある程度消耗して充電池の電圧を下回ってしまうと
動作しなくなってしまいます。

チェッカーで残量十分と出ても使えないのはそーいう理由です。

書込番号:7249611

ナイスクチコミ!1


スレ主 dietnamaさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/15 11:46(1年以上前)

影美庵さん MIFさん
早速の丁寧な回答有難うございました。エネループ購入してみます。
カメラ購入の際カメラ屋さんに何も言われなかったのでアルカリで良いのかと思って ずっと使っていました。 自宅にまったく使用してないオキシライド?と言う電池あるんですが、これは カメラに使用できるのでしょうか

書込番号:7249789

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/15 12:27(1年以上前)

通常のアルカリ乾電池などより、若干初期電圧が高いようです。(約1.7V)

私は使ったとこはありませんが、メーカー(パナ)では、器機メーカーが認めていない場合は使わないようにとアナウンスしているようです。

私個人は大丈夫ではないか(?)と思っていますが、壊れた場合の責任は持てません。
大丈夫と思う理由は、デジカメでは大電流を流すため、その分、電圧降下も大きく、1.7V×本数がそのまま印加されることは無いのでは?、と思うからです。

お使いの場合は、ペンタックス(ソニー)に確認を取るか、自己責任でお願いします。


先の”器機”と”機器”、レスした後で調べたら、両方とも使われているようですね。
私は”器機”しか使っていませんでしたが…。

書込番号:7249914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/15 13:09(1年以上前)

アルカリで40枚って少なすぎでしょう。
エネループ買う前に故障じゃないことを
確かめといたほうがいいんじゃないですか.

書込番号:7250030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/15 19:11(1年以上前)

私は1/12柏のビックカメラで12800円で購入しました。3%ポイントつきます。
はじめに付属のアルカリ電池で使用しましたが、やはり20-30枚くらいで黄色いバッテリー表示になりすぐ電池切れになりました。
それで新品のサンヨーのアルカリで使用しましが、またしても同じ症状です。
それでサンヨーのニッケル水素充電池で使用、またしても同じ症状です。
仕方なく新しいソニーのニッケル水素充電池を購入して試してみましたが、これも変わらず。
結論はこの機種はカタログでうたっているような電池の寿命がないことが判明しました。
性能はいいのにこれではとても実用的じゃありません。
買ったところにクレームを出しに行こうかと思います。
値段にひかれて皆さん購入しないほうがいいです。
お勧めできません。

書込番号:7250925

ナイスクチコミ!0


スレ主 dietnamaさん
クチコミ投稿数:28件

2008/01/15 21:23(1年以上前)

フンバーディンクさん
>アルカリで40枚って少なすぎでしょう。

やはりそう思われますか取説(単3アルカリ電池使用時.23℃.液晶モニター点灯.電池交換時.ストロボ50%使用)で約240枚と記載ある以上 せめて100枚位は撮れると信じてました。
現在ストロボ禁止&起動音シャッター音OFFでの使用で40〜50枚です


hayakawayujiさん

やはり同じ様子のようです。購入から3ケ月色々なメーカーのアルカリ試してみましたが、残骸ばかり大量にあります。
気になるのは取説P19ページの*2 注意 抜粋(単3アルカリ電池は特性上、カメラの性能を十分に発揮できない場合がありますので、緊急用として以外は、使用をおすすめしません。)とありますが、使用枚数.再生目安がアルカリのみの記載しかされてないのが、何故かふにおちません。
hayakawaさんのレスでニッケル水素でもそんな感じと知り近々メーカーもしくは購入店で問い合わせしてみます。有難うございました。

書込番号:7251513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/15 22:52(1年以上前)

私はリチウム電池を使っていますが、50枚ほど取ったところで全く揺らぎありません。(実はあまり使ってないんですけど・・・)

それと、オキシライドはやめた方がいいですよ。
わたし、以前使っていたカメラが壊れたのですが、たぶん原因はこれです。
メーカのホームページを見たら、オキシライドは使用しないでくれ、とはっきりと書いてありました。それ見てなかったもので・・・

書込番号:7252029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/16 14:33(1年以上前)

確かに乾電池仕様機のカタログ値は腑に落ちない数値だと思います。
私は古いOptio−S40ではアルカリで20枚くらいでした。
暖かくなると多少改善されると思います。

CIPA規格の測定条件は、ここに詳しく書いてあります。
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DC-002_j.pdf
記載にあるように30秒に1枚の割りでテンポ良く撮れば、今の季節でも100枚くらいは行くのではないでしょうか?。

カタログ値は、機器個体の性能を表すと言うよりも、メーカーの違う種々の機種を同じ土俵で測定し、比較するための数字になっているように思います。

書込番号:7254304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/18 10:19(1年以上前)

僕はフラッシュを全く使わないので、仕様表に書いてある枚数より多く撮れるのが当然、それに満たない枚数しか撮れないなら初期不良と見なしてきました.

電池寿命に皆さん寛大なんですね.僕がおかしいのかな?

書込番号:7261318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/18 11:02(1年以上前)

いくら目安とは言え、カタログ値には納得できない方が沢山居られるでしょうから、オカシイとは思いませんよ。

参考ですが、
上で書いたOptio−S40(カタログ値:アルカリ50枚)で200枚以上撮れたと言う報告もありました。
室内でほぼ同じ距離にあるものをフラッシュなしで次々と撮り、メモリーが一杯になったら初期化、適時休憩といった撮り方だったそうです。
専用電池式のFZ7(カタログ値:320枚)では、バラ園の撮影では100枚に達せず電池切れ。
連写を含めたテンポ良い撮影では1000枚以上撮れました。
専用電池でもそれほどの変動があるものですから、非力な乾電池だともっと大きな変動になると思います。

CIPAの条件にできるだけ近付けて試してみれば、異常の疑いがあるか見えて来ると思います。

書込番号:7261404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/01/19 00:25(1年以上前)

今日買ったところへ行って電池消耗の件話したところ、交換してくれました。
DEMO機に使われていたニッケル水素の電池を自分の入れたところDEMO機ではフル充電緑3つ表示が、緑2表示になる症状を確認後上記のように交換してくれたしだいです。
やはり固有の不具合があるようです。交換後は赤表示だったものが緑表示になりました。
これで長く使えそうです。
店の人いわくアルカリは低温に弱いので、あまりお勧めしないとの事です。
ニッケル水素電池をお勧めします。

書込番号:7264162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/23 16:05(1年以上前)

はじめまして  
以前から持っているoptio M10がバッテリー性能がGOODだったので
バッテリー性能に期待してE40を先週購入しました。
僕の場合 充電式  ニッケル水素電池を使用なのですが
充電直後にもかかわらず バッテリー不足のメッセージが出ます。
その電池をM10に入れると 動画を30分くらい撮影できます。
結局 E40は使い捨てのパナソニックのオキシライトを使うことになりましたが
こちらの電池では特に問題無しです。
M10でサンヨーの充電式エネループも使いましたが 今まで使っていたニッケル水素より 若干持ちがよいって感じでした。エネループが買ったばかりで新しいせいかもしれませんが・・・E40ではエネループでも電圧不足のせいか×でした。
使い捨て電池で大変ですがオキシライトを使い続けようと思います。

書込番号:7283157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/23 17:42(1年以上前)

>ニッケル水素電池を使用なのですが、充電直後にもかかわらずバッテリー不足のメッセージが出ます。
>エネループが買ったばかりで新しいせいかもしれませんが・・・E40ではエネループでも電圧不足のせいか×でした。
買ったばかりのエネループでもバッテリー不足のメッセージが出るのなら、異常と思われます。
保証のある内に修理に出されるのがいいと思います。

書込番号:7283414

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/01/23 21:52(1年以上前)

今頃になって、気が付きました。

>お使いの場合は、ペンタックス(ソニー)に確認を取るか、自己責任でお願いします。

ソニーではなくHOYAでした。今更ですが、訂正しておきます。

ソニーはコニカミノルタを引き継いだのでしたね。


>充電直後にもかかわらず バッテリー不足のメッセージが出ます。
>E40ではエネループでも電圧不足のせいか×でした。

花とオジさん も言われていますが、早急にメーカーで点検を受ける事をお勧めします。

書込番号:7284358

ナイスクチコミ!0


aruka1997さん
クチコミ投稿数:2件 Optio E40のオーナーOptio E40の満足度5

2008/01/26 23:52(1年以上前)

はじめまして。

ヤマダ電機で京都吉祥院店にて 店頭価格は14000円のポイント付かず
でしたが、交渉の末、12800円のポイント5%で購入いたしました。

ただ このクチコミでのアルカリ電池の事で不安だったので
試したところ 

100円ショップにて購入した単三アルカリ電池4本入り(メーカー不明)で、
118枚撮影できました。
(約10秒置きに撮影、撮影音あり、うち80%はフラッシュ撮影)


ひょっとしたら、CIPA規格の測定条件で撮影した場合
200枚くらいは行くんじゃないかと感じました。


なので やはり花とオジさん、影美庵さんが言われるように
早急にメーカーで点検を受けられたほうがいいと思います。

書込番号:7298880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/01/27 20:47(1年以上前)

初めての投稿です。電池寿命が短いとの投稿が多かったので、迷ったのですが、
ユーザーレビューの評価が割と良かったのと、価格の安さ(コジマ東大和店で
12,600円)で、1月26日に購入しました。早速ニッケル水素電池(富士フィルム製)
で試してみました。充電表示は最初からふた目盛でした。300枚位で、残量表示が
0になりましたが、かまわず使い続けました。ちょうど700枚で、
電池切れの表示が出てシャットダウン。電源を入れたら、さらに62枚撮れました。
3分の2以上はフラッシュを使い、ズームを使ったり、遠近を変えたり、操作音も
入ってます。室内、20度の条件です。他の投稿からすると、信じられない寿命ですが、
自分で試した事実です。

書込番号:7303149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio E40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E40のデジタルフィルター機能 3 2012/04/19 19:06:55
夜景でポートレート撮影 1 2008/01/17 12:58:12
液晶の画面が・・・ 2 2008/01/18 20:08:45
アルカリ電池 19 2008/01/27 20:47:56
2008年1月10日 2 2008/01/12 1:00:26
キタムラ 13800円 1 2008/01/06 20:22:42
モノクロ撮影モードはありますか? 8 2007/12/03 9:58:13
補助光について 6 2007/11/22 9:51:49
ピントについて 8 2007/11/18 4:44:23
撮影情報(ヒストグラム)の表示 3 2007/11/12 17:24:18

「ペンタックス > Optio E40」のクチコミを見る(全 109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio E40
ペンタックス

Optio E40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月下旬

Optio E40をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング