


新規の購入者も見えるみたいなので、参考までに。
私は殆どが昼間の風景写真ですが、ピントの甘いのが2、3割有り納得できず、試しにフォーカスを遠景固定で撮ってみても、かえってオートより多い位で困っていました。
そこで先日別の件で修理に出した際、ペンタックスの「手振れ補正の誤動作です」の言葉を思い出し、ひょっとして手振れ補正が悪さをしているのではと思い、手振れ補正をOFFして300枚程紅葉撮影をしたら、今までのピントの甘い写真は皆無となりました。
(厳密に言えば、0.1%程は有るが、それは他の原因と思っています。)
要するに、手振れ補正が手振れ発生機構となってると言う笑えぬ話です。
私の感触では、これは修理不可能と思います。
元々風景写真には手振れ補正はあまり必要無いし普段はOFFにしておいて、室内の人物撮影時のみにONする様にします。
ただし、その時は失敗写真の可能性を覚悟して沢山撮る様にします。
(夜景は手振れ補正OFFで、カメラ固定。)
くれぐれもこの手振れ補正の件は、私のカメラはと言う前提でお願いします。
所でA40の紅葉写真はとても綺麗です。
この画質は紅葉向きではと密かに期待していましたが、その通りでした。
岐阜県の「せせらぎ街道」という紅葉の名所ですが、生憎の曇り空なのに、まるで晴天時と変わらない写りです。
兎に角所有していて、優越感さえ感じるカメラです。
書込番号:10371376
3点

貴重な情報ありがとうございます。
私もA40の手ぶれ補正は、すこし怪しいと思っていました。
(これまたあくまで私が所有するA40に対する個人的な推察ですが)
以下のような理由によります。
・三脚を使ったり、テーブルに置いて2秒セルフタイマーで
撮影する場合は、手ぶれ補正をOFFにしないと逆にぶれる。
シャッタースピードが0.5秒を超えると顕著。
・通常の手持ち撮影で、シャッタースピードにそこそこ余裕が
あるときでも、ピンボケというよりは、なんだか震えたような
甘い描写になってしまうことが、たまにある。
・広角端での手ぶれ補正は、効き目があまり実感できない。
・しかし、室内撮影で少しズームしたときなど、補正なしでは
必ずぶれるような場面で、補正が効いてきちんと撮れること
はある。
とはいえ、まだ推察の段階ですので、私もh-createさんのように、
しばらく手ぶれ補正OFFで試してみます。
といことで、グリーンボタンにON/OFFを割り当ててみました。
(というか、せっかく左上面に手ぶれ補正ボタンがあるのに…)
岐阜の紅葉、きれいですね。時間貧乏な私ですが、来週末あたり
時間を作って近所を撮りに行きたいと思います。
書込番号:10374032
0点

参考になった様ですね。
でも、あくまで私の見解が当たってればって事ですが。
gotowさんの症状は私とそっくりですね、是非、結果を教えて下さい。
私もグリーンボタンにON/OFFを割り当てて有ります。
それにしても例の手ぶれ補正ボタンは何のために有るんでしょう。
押すと手振れ補正の状況が分かると書かれてますが、そんな事をしても何の参考にもならないと思います。
書込番号:10377644
0点

h-createさん、はじめまして。
僕のはA30なのですが、同じように時々画面が流れたような変なブレに悩まされてました。
で、最近ようやく気がついたのですが、フォーカスロックをして、
構図を変更してからすぐにシャッターを切るとダメみたいでした。
どうも構図変更で移動した分を打ち消そうとして、
思いっきり手ぶれ補正が働いているようです。
うまく言えないのですが、h-createさんの2枚目の写真ですと、
バイクでシャッター半押し → 構図移動 → すぐにシャッター全押し
とすると、構図移動を手ぶれと勘違いして、逆方向に補正するイメージです。
対策として、構図移動の後に一呼吸待ってから全押しするようにしたら、
変なブレ写真が少なくなったように感じます。
皆さんの状況が同じとは限りませんが、
僕の中ではこういう解決になりました。
この辺り、他のデジカメはどうなんでしょうかね?
書込番号:10385026
0点

安さで決めますさん こちらこそ初めまして。
私も一時期、A30を持っていましたが、この様な事は無かったと記憶しています。
>フォーカスロックをして、構図を変更してからすぐにシャッターを切るとダメみたいでした。
私は特にこの様な撮り方はしていないと思いますが、確かな事は分かりません。
あまり半押し後にカメラを動かすと言う事はしないものですから。
他のカメラはとの事なのですが、私はニコンP5000も持って居ます。
P5000は1/4秒でも綺麗に撮れるし、全て手振れ補正はONのままで撮っていますが、ピントはほぼ完璧です。
ただ、解像感と色合いはA40の方が良いので、こちらがメインになって居ます。
特に旅行用カメラとしては、ピッタリと思います。
もっとも先日ストックホルムでP5000は盗難に遭ってしまい、現在は手元に有りません。
現在は、その時の保険金でキャノンS90を狙って居ます。
参考までに写真をあげておきます。ここのでは縮小されて良く分からないかも知れませんが。
書込番号:10386795
0点

ニコンのP5000、大変残念な事になってしまいましたね・・・。
でも前向きに考えれば、新しいカメラで新しい思いで作りが出来るチャンスですね!(笑)
わざわざ参考写真をアップしてくれて有難うございます。
2枚目の写真ですが、画面全体が甘く見えますね。
ピンボケなら画面のどこかにピントが有る筈ですが、それが無さそうです。
という事は、やっぱり手ぶれ補正が悪さしてるんでしょうか。
皆さん「手ぶれ」しない撮影についてはバッチリですし、
ペンタの手ぶれ補正はクセが強いんですかねぇ・・・。
僕はAFポイントを中央1点にしてるので構図移動の誤補正があった訳ですが、
A40はまた違う個性があるんですかね?
・・・というか、シャッターを押す前の手ぶれを補正するのって、
よく考えると「これでいいのか?」って気がしますが。(笑)
でも、僕もh-createさんと同じく、A30の絵が好きで手放せないんです。
アップした画像も曇天だったんですが、色がしっかり出てます。
カシオの高速カメラとか、リコーのGR3とか欲しくなるんですが、
不満が出ないので買い換える理由が見当たりません。
結局お役に立てませんでしたが、クセのあるペンタ使いとして、
お互いに使いこなして楽しんでいきましょう!
それでは!
書込番号:10389168
0点

皆様こんにちは。
A40の手ぶれ補正はいかがなものか、興味深い話題ですので、少し調べてみました。
いまひとつはっきりした結論は出ませんでしたが、個人的には、
・通常はOFFにしておき、警告(黄色い手のマーク)が出ればONにする。
ONの場合は、AF後の構図の移動に気をつける。
でよいと思いました。以下、少し詳しく説明しますと
・昨日と今日の晴天下、手ぶれ補正ONとOFFで、200枚くらいずつ撮って検証。
・手ぶれ補正OFFの場合は、問題なし(低速シャッター時の手ぶれはある)。
・手ぶれ補正ONの場合は、200枚中10枚くらい、妙なぶれやボケがある(作例は全て等倍切り出し)。
シャッタースピードが十分(38mmで1/125秒以上)でも起こる。
ただし、個体差や腕前があるかもしれませんので、参考程度に。
・私の場合、縦位置での撮影でよく起こるので、撮り方の癖かもしれない。
安さで決めますさんのお話は、中央1点AF派の私にも、思い当たる節があります。
・シャッタースピードに余裕がない場合(38mmで1/40秒以下)は、手ぶれ補正は有効
(次の投稿で作例を載せます)。
ともあれ、手ぶれ補正が必要なシーンというのは、光が乏しいシーンなので、
光たっぷりの写真が好きな私は、手ぶれ補正も高感度も、(望遠時以外は)
あまり必要がないのかなとも思った次第です。
書込番号:10407132
0点

連投すみません。
手ぶれ補正が効く作例です。
望遠時はやはり、補正したほうがくっきりしますし、ISO感度を下げることも可能ですね。
私の腕前では、身体を支える物がない状況で立って撮るのは、38mm、1/20秒では
無理ですので、やはり手ぶれ補正は便利ではあります。
とはいえ、このようなシーン(曇天、日陰、夕日のない夕暮)の写真って、個人的には
あまり魅力を感じなかったりもして…。
これからの小春日和の紅葉などは、楽しみですね。
書込番号:10407182
0点

gotowさん詳しい検証、有り難う御座います。よく分かりました。
結論としては、手振れ補正が悪さをしているのは、ほぼ間違い無いく、手振れが起きにくい時はOFFに、起きそうな時はONにと、積極的に切り替えて使用と言う事がA40との付き合い方って事ですよね。
私も参考写真を掲げて起きます。
オリジナルと同じ画質で見られる様に、この掲示板に合わせて1020*768にトリミングしたものです。
書込番号:10408389
0点


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