『夜間(暗部)の撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:180枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 Optio A40のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio A40の価格比較
  • Optio A40の中古価格比較
  • Optio A40の買取価格
  • Optio A40のスペック・仕様
  • Optio A40のレビュー
  • Optio A40のクチコミ
  • Optio A40の画像・動画
  • Optio A40のピックアップリスト
  • Optio A40のオークション

Optio A40ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Optio A40の価格比較
  • Optio A40の中古価格比較
  • Optio A40の買取価格
  • Optio A40のスペック・仕様
  • Optio A40のレビュー
  • Optio A40のクチコミ
  • Optio A40の画像・動画
  • Optio A40のピックアップリスト
  • Optio A40のオークション

『夜間(暗部)の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio A40」のクチコミ掲示板に
Optio A40を新規書き込みOptio A40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

夜間(暗部)の撮影について

2009/06/27 12:52(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio A40

スレ主 TFSIさん
クチコミ投稿数:28件

皆様こんにちは。

現在このA40をお使いの方にお訊ねしたいのですが、夜景や光のほとんど無い室内等の撮影ではピントはちゃんと合いますでしょうか?

実は現在コニカのKD-510Zを使用していて、昼間等明るい場所での撮影では全く問題無くすばらしい絵を出してくれるのですが、一転暗部の撮影では全くピントが合わず使い物になりませんので、画質は同等かそれ以上でズーム領域等使い勝手も同じような機種で、AF補助光もあって夜間の撮影も出来そうなと言うところでこの機種にたどり着いたのですが、別スレで夜景ではなにをやってもピントが合わず全滅でしたと言う書き込みを見て、買い換えを躊躇しております。
(今時500万画素ですがKD-510Zの写りには満足しており、同じように夜使い物にならなければ買い換える意味があまりないので・・・)

AF補助光は近距離ぐらいにしか使えないだろう言う事は想像もつきますので夜景には意味がないのでしょうが、実際のところ如何なものなのでしょうか・・・
(極端な話、蛍の撮影等もできればベストだと考えております。)

書込番号:9765034

ナイスクチコミ!0


返信する
gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2009/06/27 15:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

TFSIさん こんにちは。
夜景ではなにをやってもピントが合わず全滅でした・・・というレスを書いた者です。
もう少し正確に書くと、暗いところで小さな電球が集まった船の帆が、竹芝桟橋の入り口にあります。
夜景モードを使わずマニュアルモードで、手持ちNGだったので、カメラを手すりに固定し7枚ほど撮影しましたが、撮影時に液晶で見ても分かるぐらいボケていました。カメラの角度を変えたりして一枚一枚丁寧に、再度ピントを合わせながら撮影したんですがダメでした。
自宅に帰ってPCで再確認しても、やはり全てピントが合わず全滅でした。

今日は、日中の撮影でしたが道路にピントを合わせた1枚が、液晶でどこにもピントが合っていないのを確認したので、もう一枚撮りなおしたら、綺麗に撮れました。

竹芝桟橋の夜景撮影に戻りますが、小さな電球が集まっている、特定の構図で発生したようで、その他の、川を挟んだ夜のビルや船舶を撮影したときは、そのような症状は発生していません。

竹芝桟橋では、綺麗な夜景を撮るというより、暗い場所での手持ちの高感度撮影時の写り具合やカメラの癖の確認したかったので2台持参で足を運びました。
手持ちで高感度撮影ということになると、残念ながら、他メーカー(手ぶれ補正無しカメラ)の方が綺麗に撮影できてました。
正直なところ、A40はそれほど高感度に強いとは思いません。A40の強いところは日中の明るいところで発揮されると思います。

でも、手持ちではなく、カメラを固定して2秒タイマーや夜景モードにすれば、かなり綺麗な写真が撮れるとも思います。

参考までにA40と同等のS10で撮影した夜景モード画像がありましたのでUPします。
多分、同等の写りだと思いますよ。

そうそう、AF補助光は近距離には効果がありますが、竹芝桟橋のような広い場所では無意味だと思います。

KD-510Zは、そんなに夜に弱いんですか?。


書込番号:9765620

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2009/06/27 16:03(1年以上前)

チョッと変更です。

>正直なところ、A40はそれほど高感度に強いとは思いません。A40の強いところは日中の明るいところで発揮されると思います。

正直なところ、A40はそれほど高感度に強いとは思いません。A40の強いところは日中で、ある程度明るいところであれば、発揮されると思います。

室内での小さな電球にもピントは合いますが、
蛍の撮影・・すいませんが、チャレンジしたことないので分かりません。

書込番号:9765656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/27 17:04(1年以上前)

こんにちは。

AFは使わず、MFが多いです。私の場合。
低輝度の被写体は合わないと思います。

ただ、夜景などは三脚を使って撮影するのでMFで問題なしです。
高感度は非常用と考えるのがよろしいかと思います。

書込番号:9765888

ナイスクチコミ!0


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2009/06/27 21:17(1年以上前)

当機種
当機種

縦横50%に縮小後、トリミング

等倍切り出し

こんばんは。

夜景が不得手な私ですが、gyodoさんの写真が綺麗だったこともあり、
勉強がてら試し撮りしてみました。

AFは、遠景のビルのようなものだと合いやすいようですが、この場合、
AFでなくても、パンフォーカスや無限遠にしてもよいですね。

ISO400のノイズはこんな感じです。ISO800になると苦しくなります。

手ぶれ補正は、ベランダの手すりに肘をつけての気合いで、0.4秒でも
撮れましたが、成功率は悪いです。三脚が無難でしょうね。

夜景ではないですが、AFがどうやっても合わないケースは、私も過去に
経験したことがあります。日中の木陰で、3mほど離れたところにある、
垂れ下がった木の枝の花にピントを合わそうとしても、どうしても背景
の木々に合ってしまい、前景には合わせられませんでした。

なお、作例では露出補正0EVとなっていますが、マニュアル撮影ですので、
実際は-1.7EVくらいです(この参考値が表示されるのでA40は便利)。

以上、あまり参考にならなかったと思いますが…

書込番号:9767046

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 Optio A40のオーナーOptio A40の満足度5

2009/06/27 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800オート

ISO200夜景

ISO400夜景

ISO800夜景

gotowさんのサンプルを拝見したら刺激され(笑)、今、ベランダから外を撮影してみました。

フォーカスは外灯にセットし、外はかなり暗い状況(竹芝桟橋の方が明るい)なので
手持ちは不可能。ベランダにカメラを置いて撮影してみました。
オートのISO100では暗くて見えません。ISO400ぐらいから明るく撮影できるようでしたが、
ノイズがのってきます。

夜景モードにして、ISO200、ISO400、ISO800で撮影しましたが、
ノイズを考えると、シチュエーションにもよるんでしょうが、個人的にはISO200が限界だと思います。

夜景モードでISO200以下で撮影できる場所なら、綺麗に撮影できると思いますよ。

書込番号:9767467

ナイスクチコミ!1


スレ主 TFSIさん
クチコミ投稿数:28件

2009/06/27 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

KD-510Z 昼の画

KD-510Z 昼の画2

KD-510Z 夜の画

KD-510Z 夜の画(ガンマ補正後)

gyodoさん C組メロンさん gotowさん お返事ありがとうございます。

gyodoさん
名指しをするのは失礼かと思い、別スレでと曖昧に書かせていただきましたが、ありがとうございます。
やはり光度が低いとか曖昧なとかな場面では弱いんですね・・・
夜や部屋撮りがメインならフジのFシリーズとかにすれば良いのかもしれませんが、作例を見るにつけ、どうもいま一好みではないので候補からは外してるんですが・・・
でも取り説をDLして見てみると、パンフォーカスやMFが使えるとのことなので、なんとかなるのかも?と言う気はしています。
(KD-510Zは、そのどちらもありません)

あ、すてきな作例をありがとうございます。
ほんとにペンタって、今ではマイナーなイメージになってしまってますが、思わずおお!って声が出てしまうほどいい絵を出しますよね。
日本初の一眼レフカメラを出したメーカーなので、頑張って欲しいものです。

> KD-510Zは、そんなに夜に弱いんですか?
目では普通に見えてるのに、ピントが合わせられずに悔しい思いをした事が何度か・・・
(KD-510ZのISO感度は〜400なんで高感度撮影には向かないって程ではないとは思うんですけど)

一応、補正なしの撮って出しかどうかは覚えてないのですが、KD-510Zの作例を挙げておきます。

C組メロンさん
C組メロンさんの書き込みを見て取り説をDLしてみましたが、パンフォーカスやMFが使えるんですね。
これなら、なんとかなりそうな気がしてきました。
KD-510Zでも無限遠、1m、2m、4mの固定はできましたが、なぜか出てくる絵は明るい時の物に比べ今一で、とても満足できるものではなかったので・・・
(AFも利かない暗部では、適正露出も得にくいのかもしれませんね)


gotowさん
わざわざありがとうございます。
調べたところフォーカスモードも充実しており、工夫次第ではなんとかなりそうかな?って思っております。


皆様、本当にありがとうございました。
もう品薄のようですが、頑張って探してでも購入しようと思います。
また判らない事があれば宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:9768065

ナイスクチコミ!0


スレ主 TFSIさん
クチコミ投稿数:28件

2009/06/28 00:45(1年以上前)

上のKD-510Zの作例は、昼の画は情報がそのまま残ってるので撮って出しのようですが、
夜の画は情報がないので、ガンマ補正前のも若干補正を掛けたようです。
(実際はもっと暗かったのだと思います。)

書込番号:9768360

ナイスクチコミ!0


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/29 11:17(1年以上前)

別機種

KD-510Z 露出時間1秒

TFSIさん 今日は。
5年程使ったKD-510Zの過去画を見てみましたが、夜景は特別綺麗と言うわけでは無いようです。
でも夜景でも所詮、明るい所での実力が無いと良くないわけで、ISO200固定、フラッシュOFF、カメラ固定、タイマー使用で撮れば、本来の実力が発揮されると思います。
要するに明るい所で綺麗に撮れるって事が、夜景を綺麗に撮る最低条件と思います。

そこでA40ですが、KD-510Zも明るい所での実力は有りましたが、数年間の技術の進歩のせいか、明るい所での実力はかなり上です。

だから後は工夫次第で綺麗な夜景も撮れるでしょう。

でも本当はニコンやパナの様な、手振れ補正が強力なカメラの方が、1/4秒位までならタイマーを使えば(タイマー未使用でもそこそこいける)手持ちで撮れるから、いちいちカメラ固定の手間が省けて楽と思います。

書込番号:9775374

ナイスクチコミ!0


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/29 16:14(1年以上前)

追伸です。

週間「プレイボーイ」先週号のデジタル家電特集で、「5万円台の高級デジカメ(一体何の事か?)に匹敵する描写力が格安で手に入る」みたいな書き方で、パナのFX40と供に、数あるデジカメの中で一押しされていました。

書込番号:9776276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio A40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スッキリとした綺麗さが良いです 2 2013/05/08 1:55:16
このカメラで薄暗い室内できれいに撮るには? 14 2011/10/12 13:30:09
全体的に白っぽくなります 6 2011/01/29 23:44:55
2万とか3万円になっているのですが 0 2010/10/18 19:46:41
電池固定のツメについて 7 2010/09/23 19:00:16
A40とHX5Vの比較 4 2010/06/03 14:23:25
カメラ選び 4 2010/06/05 15:27:10
迷っています… 15 2010/05/18 0:49:52
展示処分? 3 2010/05/19 20:50:31
A40に実質的な後継機? 6 2010/01/27 22:31:35

「ペンタックス > Optio A40」のクチコミを見る(全 476件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio A40
ペンタックス

Optio A40

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Optio A40をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング