※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。
もうすぐ産まれる赤ん坊を撮る為にデジカメを買おうと思っています。デジカメは初購入の初心者です。
赤ん坊を撮るなら、ズームは別にいらないし、パシャパシャ撮れる方が良いので、普通に考えれば SX560 の方が良いと思うのですが、理性はそうでも感情が許してくれません(笑)。やっぱりズームの方が楽しそうだし、画素数の違いもあるし、ちょっと魅力的な大型の CCD を採用してるし。
そこで、SX 系を使ったことがある MZ1 ユーザの皆さんにお伺いします。
赤ちゃんを撮るという状況で、MZ1 は SX560 に比べてどの辺りがどれ位不利でしょうか。また、それはどの程度まで、撮影テクニックで回避できるものでしょうか。「遅い」というのが SX 系ユーザの MZ1 に対する評価になっていると思うので、この辺りが特に気になっています。
MZ1 が不利な点が致命的なら SX560 にしようと思っていますが、ある程度我慢できるのなら、MZ1 が良いなあなんて思っています。
皆さんのご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。
書込番号:233354
0点
2001/07/26 09:16(1年以上前)
こんにちわ。
SX 系を使ったことがある MZ1 ユーザではありませんが…。
赤ちゃんを撮られるのでしたら、明るいレンズがいいと思います。
生まれてすぐの赤ちゃんにフラッシュ撮影は厳禁でしょう。
ズームのきくものだったら、遠くからフラッシュ撮影もできるかもしれませんが。
(うちの子はやっとフラッシュをたくようになりました…8か月)
候補ではないでしょうが、C−3040、2040はどうでしょう?
書込番号:233475
0点
2001/07/26 14:59(1年以上前)
まず、立ち上がりはSXがダントツに速いです。 レンズバリア開けて構えた頃には準備ができています。 それに対してMZ1は約4秒。(SX,MZ1共にCF使用。MDだと+3秒掛かります) 急いでいる時のこの差は大きいです。
AFもSXの方が速いというか、MZ1は暗い所やコントラストが低い所では迷走する場合が多いです。
赤ちゃんを撮るのならズームは要らないでしょう。 ズームがあればズボラできますが、遅いので自分が歩み寄った方が手っ取り早いという本末転倒な造りです。
画質は文句無しにMZ1ですね。 SXも悪くはないし、色の傾向も似ていますが、解像感がまるで違います。
書込番号:233690
0点
2001/07/26 16:02(1年以上前)
私もSX560持っていますが起動から全押しで1枚目撮れるまで約2秒でした。
多分他のデジカメでは起動も終わっていないと思います。
ただ100万画素というのが印刷する場合に気になりますが…
200万画素単焦点機が出るまでつなぎでSX560というのはダメですか?(^^;
書込番号:233748
0点
2001/07/26 19:29(1年以上前)
SXとMZ1で赤ちゃん撮りという話ですが、両方使った私から言わせてもらうと圧倒的にMZ1で決まりです。
やっぱり静止画の実力が違いますしね。
3ヶ月未満の赤ちゃんの笑顔を撮るのは至難の業なのですが、両機種ともに動画で狙い、それから静止画に出来ますので他では絶対に撮れない笑顔が撮れますね。
MZ1を買った場合は特に充電池の育成に気を配って下さい。
肝心な時に、使えない可能性も大なんでね<MZ1は特に。
書込番号:233862
0点
2001/07/26 23:05(1年以上前)
ちょうど1年前に子供ができて、SX−150を使い続けてこないだMZに買い換えた者です。名指しで呼ばれてる気分(^^
SXとMZ・・・双方とも一長一短あります。
もしビデオカメラをお持ちで動画性能に期待しないのならMZをお勧めします。静止画の画質はやはりMZの方が綺麗です。買い替え直後は起動時間の遅さがとっても気になりましたが、最近は慣れてしまいました。起動さえしてしまえば連射性能はSXもMZも変わらないと思いますよ。
動画性能に期待するのであれば、SXの方が良いかな?と思います。MZは動画の音声に結構デジタルノイズ等がが入りますのでちょっとがっかりします。SXはCFを使用すればノイズなしの綺麗な動画が取れます。MDの場合は少しHDの回転ノイズが入りますが気になるほどではありません。動画の映像は両者とも同じですね。
私は、SX購入当初は動画にはさほど期待していなかったのですが、子供ができてからは7:3ぐらいの割合で動画ばっかりとってます。静止画では撮れない表情やしぐさ、声が取れますから・・・ポケットに入るコンパクトさでこれだけの動画が取れるデジカメは他にありませんので動画専用でSXを買うってのが個人的にはお勧めです。静止画が綺麗に取れるデジカメは他にいっぱいありますよ。
そうそう、1年間SXで赤ちゃんを撮ってきましたがズームが必要と思った事は、なかったです。離れた場所から撮影する意味がありませんからね。(^^
書込番号:234032
0点
2001/07/27 02:03(1年以上前)
皆さん、ご意見ありがとうございます。
やっぱり、MZ1 の方が画質は上なんですね。まあ、新しい製品だし、当然といえば当然なのかもしれませんが。画質があまり変わらないんであれば、SX560 でも良いかなと思ってましたけど....。何か、MZ1 を買え〜と背中を押してもらった気分です(笑)。
MZ1 を買ったとしても、赤ちゃんを撮る時にズームを使うつもりはありません。ズームを使うのは僕が遊ぶときだけです(笑)。また、デジカメで撮った静止画は保存していくつもりですが、動画は遊びで撮るつもりです。保存したい動画はビデオカメラで撮ります。
こういう使い方だと、気になる点は、起動時間の遅さとAFのもたつき位でしょうか? 起動時間はどうしようもないですけど、AFのもたつきは使い方で軽減したりしないのでしょうか? この辺りが初心者なので、良くわかりません。MZ1 を SX560 的に使うには、どの様な点に気をつければ良いでしょうか?
いずれにしても、気持ちはすっかり MZ1 になりました。
皆さん、どうもありがとう。
書込番号:234207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DSC-MZ1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/12/28 18:28:39 | |
| 2 | 2018/03/02 17:30:54 | |
| 11 | 2008/11/01 16:05:13 | |
| 12 | 2007/04/26 11:31:41 | |
| 3 | 2006/07/05 3:10:23 | |
| 14 | 2006/11/27 11:48:11 | |
| 4 | 2006/03/17 22:43:54 | |
| 10 | 2007/01/27 21:31:44 | |
| 8 | 2005/09/30 23:51:27 | |
| 5 | 2004/10/12 21:57:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







