※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。





以前MZ1の電池が異常に早く消耗する件で書き込みをしたFujiedaです。
無事(?)返ってきたので報告します。
結論から言うと、返ってきたものは飛躍的に動作時間が延び、問題なく動作しています。
が、その対応には大きな疑問が残りました。
以下、同梱された手紙からの抜粋です。
---------
(前略)
<症状>満充電した電池にて動画撮影90秒と少ない
<原因>弊社の電池で動画撮影時間テスト 25分撮影
お客様の電池で動画撮影時間テスト
1回目 9分30秒(充電)
2回目 29分
(1Gマイクロドライブにて検証)
<処置>DSC-MZ1内部確認
電池端子クリーニング
上記の如く、DSC-MZ1本体には問題ありません。お客様の電池を使用して1回目の電池テスト終了後、充電して動画撮影いたしました。(電池放電はおこなっておりません)
(中略)
<推測原因>
1.電池の不活性又はメモリー効果
2.電池の+-極に手指などが付着
3.充電池の接点の汚れなどによる充電不十分
4.カメラ本体の電池端子の汚れなどによる接触抵抗の増加
5.充電した電池の自然放電
(後略)
---------
ハッキリ言って納得できません。過去の書き込みをご覧になった方は承知かと思いますが、推測原因に該当することはすべて対策を行っているわけで、そのことも当然作業依頼書に付記してあるのです。それでもこういった内容を返してくる事がまず疑問に感じます。
また、先方からの結論として、内部確認と電池端子のクリーニングしか行っていないということですが、それならどんな特殊な薬剤を使ってクリーニングしたんでしょう。私には洗濯済みの清潔で乾いた布でしっかりふきとるくらいしかできませんでしたが……。
そもそもMZ1の構造上、電池の端子に触れずに電池を取り出すことはかなり難しく(フタを開けて電池を落とせば触れずにすみますが)、通常の使用方法ではまず触れてしまうことになるかと思います。その程度の接触で付着したわずかな油脂が決定的な動作時間の短縮を産み、しかも布拭き程度で取れないというのは論外ですよね。
そして、よくわからないのが同封の手紙の文頭にあった「この度は、弊社カメラDSC-MZ1の電池動作不具合で、大変ご迷惑をお掛け致しました事、心よりお詫び申し上げます」の一文。内容を読むと「上記の如く、DSC-MZ1本体には問題ありません」とあるわけで、私の電池の使い方が悪いとされているわけです。結局電池動作に不具合はあったのかなかったのかはうやむやにされているように思います。
と、まぁ揚げ足取りはこのへんにしたいと思うのですが、非常に後味の悪い『修理』でした。
別にこちらとしては、いちメーカーの作った製品に100%の精度を求めているわけではありませんから、問題があったなら問題があったと一言言ってくれればそれでいいわけですが、誰もが不思議に思うような理屈をこねて、何も無かったように返されるとさすがに気分が悪いです。
仮に私の電池の取り扱いが悪かったとしても、(自分で言っては世話ないですが)ごくごく通常の使用をしているつもりなので、そこまでヤワな製品を作って売られてはそれはそれで困るなぁ、と思いました。
東京のお客様相談センターの対応がよかっただけに、その後の大阪の記録メディア事業部の対応のまずさが目立ちました。『いずれの場合にも、予定返送日をご連絡下さい。連絡は、携帯電話・返送先電話・電子メールのいずれかを希望します。』とか書いてもサッパリ返事もなく、いきなり届きましたし……。
いろいろと書きましたが、なんとかみなさんと同じように正常動作するようになったことですし、素直にMZ1を楽しもうと思います。
今回の件が、MZ1の不調に苦しむ方の参考になれば幸いです。
書込番号:323085
0点


2001/10/11 02:07(1年以上前)
詳細な経過レポートありがとうございます。
電池の差し替えが無く、問題なく動作している以上はSANYOにさしたる
落ち度は無いと思います。電池は無断で差し替えられないように目印でもさ
れたのでしょうか?
><処置>DSC-MZ1内部確認
電池端子クリーニング
は電池のクリーニングではなくて本体の端子のクリーニングですよね。
何らかの原因で本体端子部が汚れていたとしたら電池をいくらクリーニング
しても無駄だったのかもしれません。おそらく綿棒で端子部をふいて解決し
たのでは?
>『いずれの場合にも、予定返送日をご連絡下さい。連絡は、携帯電話・返送先電話・電子メールのいずれかを希望します。』とか書いてもサッパリ返事もなく、いきなり届きましたし……。
書いたと有りますが、どのセクションの誰にどのように伝えたのでしょうか?
送りっぱなしの、一方的な要望について返信を求めるのは責任の所在がわか
りませんし、先方の返信の約束を取り付けずに対応が悪いというのもどうか
と思います。とは言え無視されるのは気分のいい事では無いですね。
文面がきつくなってしまいましたが、SANYOのかたを持つわけでも、
Fujiedaさんを批判するつもりもありませんのでご了承下さい。
書込番号:323574
0点


2001/10/11 10:58(1年以上前)
当たり外れが極端に激しいですね。
この製品・・・。
素人さんには怖くて買えないです。
書込番号:323848
0点


2001/10/11 19:23(1年以上前)
Fujiedaさん>お疲れ様です。
<処置>DSC-MZ1内部確認
電池端子クリーニング
とお詫びがあるということは、
ユーザーがふけないほうの電池端子(中)ということでしょうか?
ある程度セルフクリーニングが働きそうなものですが、
運が悪かったのでしょうね。
金属端子は型打ちだし、油分が多少残っていたのかもしれないですね。
ともあれ、無事に帰ってきてよかったですね。
以 上
書込番号:324293
0点


2001/10/13 09:18(1年以上前)
以前電気店でアルバイトしていた事がありますが電気製品はちょっとのことで性能が上がることがよくあります。この場合アルコールを使ったのではないかと思います。その頃の経験を生かしてこの前我が家のMDプレーヤーを修理しました。何をしたかと言うといったんばらばらに分解し組み立て直すだけです。これで電池の寿命は3倍程度のび、スイッチの接触もよくなります。接点復活剤を使う手もありますが、ともかく電子機器の不具合の多くは組み立て直しで直るようです。サンヨーさんは本体を開けてみて異常が無いので組み立て直したかも知れませんよ。こんな場合は修理伝票に内部清掃と書きます。ご参考までに
書込番号:326544
0点


2001/10/15 22:22(1年以上前)
>Fujiedaさん
とりあえず症状が改善されてMZ1が帰ってきて良かったですね。
わたしの方も10日ほど前にサポートへTELして、大阪の方へ
送ってみましたが、たぶんFujiedaさんと同じような対応になる
んでしょうね(--;;
わたしの方も戻ってきましたら、ここへ報告したいと思います。
書込番号:330275
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DSC-MZ1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/12/28 18:28:39 |
![]() ![]() |
2 | 2018/03/02 17:30:54 |
![]() ![]() |
11 | 2008/11/01 16:05:13 |
![]() ![]() |
12 | 2007/04/26 11:31:41 |
![]() ![]() |
3 | 2006/07/05 3:10:23 |
![]() ![]() |
14 | 2006/11/27 11:48:11 |
![]() ![]() |
4 | 2006/03/17 22:43:54 |
![]() ![]() |
10 | 2007/01/27 21:31:44 |
![]() ![]() |
8 | 2005/09/30 23:51:27 |
![]() ![]() |
5 | 2004/10/12 21:57:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





