『ワイコンを付けたら…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 サイバーショット DSC-V3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-V3の価格比較
  • サイバーショット DSC-V3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-V3の買取価格
  • サイバーショット DSC-V3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-V3のレビュー
  • サイバーショット DSC-V3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-V3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-V3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-V3のオークション

サイバーショット DSC-V3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月 5日

  • サイバーショット DSC-V3の価格比較
  • サイバーショット DSC-V3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-V3の買取価格
  • サイバーショット DSC-V3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-V3のレビュー
  • サイバーショット DSC-V3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-V3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-V3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-V3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V3

『ワイコンを付けたら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-V3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-V3を新規書き込みサイバーショット DSC-V3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

ワイコンを付けたら…

2007/10/20 14:16(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-V3

クチコミ投稿数:1973件

最近純正フラッシュを購入したので、ほかの部品も欲しくなりました。
そこで、レンズについての質問です。
レンズに対する知識があまりにも乏しいので、どなたかご教授ください。

@本機は本体レンズがカールツアイスと書かれていますが、純正のワイコン等の外にレンズを装着した場合は、せっかくのレンズ効果がなくなりはしないでしょうか?(カールツアイスのレンズの特性も、いまいちよくわかっていないですが、購入時は何となく見栄えがすると思い購入したのです。)

At*の表記ががあるのとないのではやはり違うのでしょうか?t*の表記がない場合は、光がレンズに入り込むおそれがある場合は、レンズフードが必要ということを聞いたことがあるのですが、そんなに違うのでしょうか。

それとも、コンデジのレンズは名前だけで実際はどれも同じだとか…だったら悩む必要もないですが…

書込番号:6886645

ナイスクチコミ!0


返信する
M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/10/20 14:28(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA

家電メーカーがカメラ業界に参入するにあたってハクをつけようとライセンス生産しているものでしょう。パナソニックもライカレンズですね。

キヤノン・フジ・(コニカミノルタ)なんかは堂々と自社レンズとうたってますね。

書込番号:6886674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/10/20 14:51(1年以上前)

レンズのT*などは、表面のコーティングがいいものですが、違うとやや逆光の時などに白っぽくなったりゴーストがでやすいかもしれません。あとは微妙な色とか。
でも、一応メーカーのコーティングはしてますので違いは比べないと分かりにくいと思います。

とにかく、保護レンズをつけるならコーティングがいいものがいいような気がします…

書込番号:6886723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件

2007/10/20 23:02(1年以上前)

M150さん・ねねここさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:6888376

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/30 20:35(1年以上前)

みなさん こんばんは。

このカメラを中古で手に入れたのですが、作られてから
3年もたっているので ワイコンとかは手にいれることが
難しいようですね。ヤフーオークションでも見かけませんしね。

あれば欲しいのですが・・・

よかったら オンラインアルバム見てください。

http://picasaweb.google.co.jp/gdbtomo2005

書込番号:6924222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件

2007/11/10 23:46(1年以上前)

やっぱりワイコン見つからないですか・・・

アルバム拝見させていただきました。
やっぱり風景写真はワイコンをつけて撮ると遠近感がでますね。
きれいな写真ありがとうございました。
私も撮りに行きたくなりました。

書込番号:6967710

ナイスクチコミ!1


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/12 19:56(1年以上前)

さんがくさん 返信どうもです。

私の場合純正のワイコンはあきらめて、レイノックスのDCR-7900ZDと
ソニーのアダプターリングVAD-VHAで広角27mmにしています。
レイノックスのアダプターリングでもOKです。

ただしちょっと値段が高いのが難点ですね。あとかなりデカイです。
歪曲収差も少ないですからまあまあ良かったのかなと・・

私の場合意地でもワイコン見つけてやるーーといった感じに
なってましたので高い金だしちゃいましたけど

レイノックスのアドレス
http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm

よかったら見てください。


書込番号:6975496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2007/11/13 18:53(1年以上前)

gdb2005さんこんばんは
ワイコンのリンク拝見させていただきました。
ワイコン選びの参考になりました。
立派なワイコンですね。見るからに綺麗に写りそうな気がします。
しかも高価ですね。
怠け者の私の場合は、買っても持ち運びが億劫になってしまいそう…^^;。
こちらは純正がもう少し安く購入できないか探します。ありがとうございました。

書込番号:6979080

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/14 23:05(1年以上前)

さんがくさん こんばんは。

たぶん純正ワイコンは見つからないと思います。ネットで
1ヶ月位探してみて無いことを確認してレイノックスのを
購入しました。
とりあえずレイノックスのリングアダプターRT5248V3を購入して レイノックスのDCR-730かDCR-720を試してみてはいかがでしょうか?

DCR-730は手に入れたので今度の日曜日に撮ってみようかと思います。
ちょっと歪曲収差はありそうなのとワイド端でし若干ケラレが
ありますx1.2くらいまでズームすれば無くなります。

あとケンコー光学ショップで検索していただければ
安いアウトレットのテレコンとワイコンがあります。

上記RT5248V3であれば取り付けネジ径52mmのものが取り付けOKです。

追伸 高いワイコンDCR-7900ZDはFinpix S9100を購入して
   使用する事を前提に買いました。

書込番号:6984360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2007/11/29 20:05(1年以上前)

gdb2005さん こんばんは。返信遅くなりました。

DSC-V3のワイコンは値段が高いですね。
もう少し様子を見ます。
取り合えずワイコンは DSC-W1の方につけることとなりました。
純正で送料込み¥3980(中古)でした。
本体も小型ですから、写りに関してはそれなりかもしれませんが…
でも携帯性には優れていると自分に言い聞かせてます。

ありがとうございました。

書込番号:7046268

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/01 09:53(1年以上前)

さんがくさん こんにちは。

顔アイコン変更しました。

DSC-W1もお持ちのようでわたしと同じですね。シルバーです。
近頃、ケンコー光学ショップでワイコン・テレコン買っています。
アウトレットですので値段がやすく買えますので気軽に試せます。

W1にいろいろとワイコンつけて遊んでますのでというか
写真とってますので見てください。
使用ワイコン
純正   VCL-DH0730 0.7倍
ケンコー LHG-065 0.65倍 歪曲収差少なめ 
レイノックス DCR-730 0.7倍 歪曲収差おおめ

歪曲収差もでてきますので、それを直すソフトとして
SILKYPIX JPEG Photography 3.0も買ってしまいました。

そうそう DSC-V3にDCR-730とLHG-065はワイド端では四隅がケラレました。
1.2倍くらいまではダメのようです。

さんがくさん 今度はスレはDSC-W1のほうで しますか?

書込番号:7053213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2007/12/04 23:24(1年以上前)

gdb2005さんこんばんは

こちらは価格.comのつながりが悪いです。
内容を確認するを押したら、内容がとんでしまいました。

今度こそはつながりますようにと願いつつ書いております。

gdb2005さんのw1はシルバーなんですね。
それならワイコン・アダプターとが同色で見た目がすっきりしますね。
こちらは本体が黒です。

さて、話はワイコンに戻ります。
私がワイコンを使う際には、時々ズームして余分なものを切り取って使います。
それではやっぱりワイコンのメリットって無いものなのでしょうか?
それともそんな使い方はメリットがないでしょうか?
ご存じであればご教授ください。

以前知り合いから、ワイコンを付けることで受光するレンズの面積が大きくなり、明るい写真が撮れるという話を聞きました。でも。私は、ワイコンを付けることで通過するレンズ数が多くなり、光が遮られているように思うのですが…?

書込番号:7070810

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/05 19:48(1年以上前)

さんがくさん こんばんは。

ワイコンはワイド端で使うのがいいとおもいます。
私の場合ほとんど撮る写真が風景ですからズームはほとんど
してません。

やはり左右にいっぱい風景が撮れるほうがすきなもんで。

ワイコンレンズの受光面積に関する質問ですが私のほうもカメラに
関してはあまり詳しくないので

よく高倍率ズーム搭載のカメラだとズームしてテレ端だと
撮った写真が多少暗く写るらしいです。

書込番号:7073858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2007/12/08 22:49(1年以上前)

gdb2005さん こんばんは。

ワイコンはワイド端で使うようにします。
散歩のついでに撮ると、電信柱や宣伝の看板等が入るのが嫌なもので…
でも、左右にいっぱい風景が撮れるほうがすきです。

話は変わりますが、DSC-V3の方はシャッターが切れない不具合のため修理に出していました。
シャッター半押しで反応はするのですが、その後シャッターがおりませんでした。
初めて経験した現象でした。そんな経験はありませんか?

ちなみに今回の修理内容は、基盤の不良ということで、基盤の交換をしてもらいました。
無事に今日、手元に戻りました。
まだ使っていませんが、これから安心して使えるのかちょっと心配です。

書込番号:7088145

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/09 20:56(1年以上前)

さんがくさん こんばんは。

私のDSC-V3はまだ不具合はでていまません。
でても多分直すと思います。さんがくさんと同じように。
ちなみに修理代金どの位かかりましたか、よろしければ教えて
ください。

DSC-V3の写真をオンラインアルバムに2枚ほどアップしましたので
見てください。
アドレスはいつものPicsaのオンラインアルバム

http://picasaweb.google.co.jp/gdbtomo2005


さんがくさん DSC-V3使い倒すつもりがあればDCR-7900ZD+VAD-VHA
アダプターリングは買って損はないと思います。広角27mmになりますしケラレもありません。

でかいワイコンですが解像度は抜群ですよ。

まだアルバムに載せてないデジカメがありましていま超広角作戦に
取り掛かり中です。

デジカメ RICOH Caplio GX そのままだと広角28o
     HA-1アダプターリング+純正DW-4ワイコンで広角22.4mm
     HA-1アダプターリング+SONY VCL-DH0737で広角19.6mm

     VCL-DH0737はDSC-W200用のワイコンです。

しかもこのシステムHA-1アダプターリング+SONY VCL-DH0737は
Nikon P5000にもばっちり付きます。

しかしCaplio GX 動作が遅いし液晶1.8インチで見ずらい

小島よしお風に でもそんなの関係ねぇーー そんなの関係ねぇーー






書込番号:7092749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2007/12/11 17:02(1年以上前)

gdb2005さん こんばんは。

修理代金は、メーカー保証で無料です。
修理明細書は、シャッタースイッチ(RE-003マウントキバン)交換と書かれていました。

ご存じかもしれませんがソニーのページには
    「DSC-V3  修理料金 \15,000円(税込)
             ※ 上記料金は、概算修理料金です。 」
とのことです。

部品が小さく(定規で簡単に測ると1.3mm×1.2mm)基盤にスイッチと配線しかありません。
すごくシンプルです。やっぱりシャッタースイッチは消耗品で交換前提に作られているのでしょうか?

ワイコンの情報ありがとうございます。重たそうなのが少し不安です。

RICOH Caplio GX にDSC-W200用のワイコンつくんですね。これも参考になりました。
私もGX8ですが持っています。故障が多い以外は、良いカメラですね。

これからアルバム見させていただきます。
楽しみです。

書込番号:7100863

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/12 20:24(1年以上前)

さんがくさん こんばんは。

修理は無料でしたか、よかったですね。
ちょっとした修理でも1万位はかかってしまいますからね。
RICOH Caplio GXはまだ DSC-W200用のワイコンを注文中ですので
きたら写真とって見ますね。

RICOH Caplio GXって 結構じゃじゃ馬ですね。オートで撮ると
うまく撮れないので A/Mモードで色々とってこのカメラを
勉強中です。

DSC-W1のほうですが歪曲収差などを考えても純正のワイコンかケンコー
のLHG-065を30mm->52mmのステップアップリングで付けるのが
一番みたいですね。

30mm->52mmのステップアップリングってネット販売で見かけなかったのでヤクオフで手に入れました。

30mm->37mm 37mm->52mmのステップアップリング2段だと左上隅がけられました。

Picasaのオンラインアルバムは表示される画像が小さいので
別なところに撮ったままのサイズの写真をアップしておきますね。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/gdbtomo2005/lst?.dir=/4187&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

書込番号:7105792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2007/12/14 00:02(1年以上前)

gdb2005さん こんばんは

有料修理は本当に高いですしもったいないですね。
壊れないのが一番ですが、とりあえず今回は保証期間中でしたのでよかったです。

RICOH Caplio GXはやっぱり難しいですか。
こちらのGX8もです。
私はあまり操作がはやくないので、DSC-V3のようについつい「P」モードが欲しくなります。
私には一眼使うより難しいかも…

今回gdb2005さんのワイコンの写真を見せていただいて、ワイコンがもっと欲しくなりました。
V3のワイコン探しているうちに、ロクに使えもしないGX8用にリコーの純正ワイコンを購入してしまいました…(^^)

オンラインアルバム拝見させていただきました。
草津白根山もきれいですね。
私はR3とR4しか持っていませんが、私の使い方が悪いのか両機とも故障だらけです(T_T)
でも手軽な広角が本当に便利ですね。

またV3の情報・お写真楽しみにしています。
ありがとうございました。

書込番号:7111389

ナイスクチコミ!0


gdb2005さん
クチコミ投稿数:10件

2007/12/25 20:21(1年以上前)

さんがくさん こんばんは。

DSC-W200用のワイコンですがRICOH Caplio GXにつけて撮影したところ
左上下の隅と右上がケラレています。
うまい具合にいきませんでした

写真は上のヤフーのフォトアルバムの所にアップしてあります。

Caplio GXはノイズが結構出ますね。
ISO64にしてとらないと気になります。

あとCaplio GX悲しいかなCCDのドット落ち発見してしまいました。
さんがくさんもちょっとためしてみてください。
ワイコンのキャップを閉めてそのまま写真をとって
パソコンに転送して見て下さい。赤いドットの点とかあったら
ドット落ちです。

私の使用しているカメラ一式

SONY DSC-W1+VAD-WA+純正ワイコンVCL-DH0730
SONY DSC-V3+VAD-VHA+レイノックスDCR-7900ZD
NIKON COOLPIX P5000+UR-E20+純正ワイコンWC-E67
NIKON COOLPIX E5700+UR-E8+WC-E80+純正テレコンTC-E15ED
RICOH CAPLIO R6 何も付かないのでそのまま
RICOH CAPLIO GX+HA-1+純正ワイコンDW-4
CANON POWERSHOT A710IS ワイコン付くけどまだそのまま 発色良い
FUJI FINEPIX F31FD 何もつかないのでそのまま 部屋撮り最高

その他レンズ
レイノックス DCR-730 0.7倍ワイコン
ケンコー LHG-065 0.65倍ワイコン
ケンコー LHG-17 1.7倍テレコン

だいぶ散財してしまいました。
何かありましたらメール下さい。
私のニックネームの後ろに@gmail.comで届きます。

書込番号:7162040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-V3
SONY

サイバーショット DSC-V3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月 5日

サイバーショット DSC-V3をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング