


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1
日経のレビューで「ただし、背景は二線ボケの傾向が見受けられるなど、ボケ味にはそれほどのこだわりを見せていないと感じた」と書かれています。
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20051011/113808/index2.shtml
ググってみたのですが、二線ボケの定義がイマイチよくわかりません。そもそもこれは客観的な評価なのでしょうか。どなたか、私のような初心者にでもわかるように教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:4547716
0点

こんばんは
個人ページなので引っ張ってきませんが、ヤフーで「KEN 二線ボケの代表例」で検索してください。実例が載っています。
背景のぼけた木の枝が2本に見える例です。
書込番号:4547867
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二線ボケに関しての説明は、バチスカーフさんが得意としている
分野なので、バチスカーフさんにレスを書いて頂ければ幸いなのですが・・・(^_^;)
書込番号:4548165
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バチスカーフさんのフォローをします。
http://ca.konicaminolta.jp/interview/020405/itv/cnt/itv_02.shtml
↑この中に、二線ボケの原因が書いてあるのですが、最後まで丁寧には説明がなく、いきなり二線ボケです。と書いてあります。
ここのサイトは以前バチスカーフさんから紹介があったと記憶しているので、ちょっと説明を待ってみてください。
丸一日くらい無かったら、ワタクシが責任を取ります。
書込番号:4548229
0点

写画楽さん TOKYO−FMフリークさん
かま_さん 早速の親切なレス、ありがとうございます。
合わせて、この現象に関する皆さんのご意見もお伺いできれば
幸いです。ぶっちゃけ、「しょうがない」ものなのでしょうか。
書込番号:4548317
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かま_さんのリンク覗いてみたのですが。
川崎
>〜当時、ミノルタにはMD85mmF1.7がラインナップとしてあったんですが、ポートレート用のレンズとしてAF85mmF1.4を作ろうとしたわけです。
・・・?MD85mmF1.7は未だにポートレート用のレンズとして使っているのだが,ポートレート用のレンズではないということか?(←と,突っ込んでみる)
このレンズに関しては,チト滲みますが2線ボケは出ておりません?・・・というか目立ちませんね。個体差かもしれませんが。
2線ボケがきついのはnewMD50oF2&F1.4でした。85oは「よーく見ないと分らない」といった感じ。50oはアガリをみた瞬間「ヲイ!」っていう感じ。
この他で2線ボケの経験はキヤノンFD50oF1.2。これも酷かった。
あっ,旧ミノルタ,キヤノンの名誉のために言っておきますが,いずれも絞り開放でのこと。絞れば解消されます。私は大口径主義者なので,開放からガンガン使ってましたので。
R−1に直接絡んでなくてスンマセン。
書込番号:4548855
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(丸一日たってないので) とり急ぎマリンスノウさんへ
二線ボケはすごくシビアな原因ですので、個体差もあると思いますね。
まぁ85mmの二線ボケについては、ミノルタがものすごい高いレベルを要求したゆえに、紹介したサイトのような表現になったのかも知れません。
書込番号:4549302
0点

>マリンスノウさん
むむ、私にはちと難しいデス^^;
勉強不足ですみません。
>かま_さん
よろしくお願いします^^
書込番号:4550861
0点

ぢゃあ説明してみます。 って、わかんかなったらごめんなさい。
まず、ミノルタのサイトの、左端を見ると「スポットダイヤグラム(中心部のボケの点像)」という果物の輪切りみたいな絵が2つあります。
上が優秀なレンズで、下が二線ボケの傾向があるとの事。
上は、点が集まって濃くなってるのは中心付近です。まぁ中心でなくても均一であれば優秀なので、便宜的に「●」とします。
下は、濃いところが円の外周にある(中心にもあるけど説明上、無視(^^;; )ので、外周の線という事で「○」とします。
これがどうして二線ボケになるかという説明がないわけね。
実際の写真は、点がポチっと写ってることは稀(まれ)で、それなりの形があります。
仮に一本の線が、●と○にボケたらどうなるか?
●を、ちょっずつずらして、重ねて横に並べたのをイメージしてください。
まぁ普通に太い黒い線になるんですよ。
○はどうなのかというと、すごい強引だけど「○」を「□」に変形させて、「│」「 ̄」「_」「│」に分解します。
これらを、ちょっとずつずらして並べると。。。
縦棒は、ずらした分だけ離れて書かれるけど、上下の横棒は、ずらしても一部が重なってしまいます。
重なるという事は、集まって濃くなります。
という事で、濃くなった上下の線が、2本の線となって見えるのです。
以上が、二線ボケになる理由なんだけど、わかったかしらん?
たまたま僕が以前に作ったアルバムに、ボケの違いがわかる写真があったので見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=53934&key=278589&m=0
「DSCF0188」 と 「IMG01239」 を探してください。
どっちかが、バックがザワザワした感じに見えませんか?
書込番号:4551176
0点

上の説明ですが、記号が文字化けしていたら言ってください。
ぶっちゃけ、の方ですが、確かに黄色いベンチの後ろのボケは汚いと思います。
でも、茶室の写真のバックの木は別に汚くないですし、全体的な色合いや明るさの絵作りは素晴らしいと思います。
自分のカメラの使い方として、特に求める点はなく普通に写すなら良いカメラと思いますし、美しいボケを使って芸術作品を作ると、時たま「あれ?」と思う事になるのでしょう。
結論は、ご自身で判断していただくしかないかな。と・・・
ぶっちゃけ僕には、10万円のデジカメは買えないのでイメージがわかず、判断できません(^^;;;
書込番号:4551195
0点

かつて有名な写真家が、くっきりシャープに写るニッコールを
ベタ褒めして、以来日本のレンズが世界に認められた
経緯があります。このときのニッコールレンズは、
おそらくかなりの二線ボケ傾向があったものと思われます。
二線ボケ=像のくっきりする部分(核)がボケの外周に集まる。
ミノルタレンズ、ライカレンズ=核が中心に集まる。
いわゆるシャープなレンズは、「くっきりする部分」
が多いので、全体的にシャープネス感が上がります。
しかしその弊害としてボケがうるさくなり、線が太くなります。
書込番号:4553125
0点

>かま_さん
ありがとうございます!記号は化けてません。
丁寧なご説明で、素人にもよくわかりました。
しかし、綺麗な写真!休みにじっくり拝見させて頂きます^^
>バチスカーフさん
ご教授感謝致します。ボケって結構難しい問題なんですね。
これからも色んなサンプルを見て、
眼を肥やしたいと思います。
にしても、このカメラは、私のようなド素人にとっても
魅力的ですね(簡単に高画質が撮れ、そう)。
接写・手ブレ補正・ズーム・連写・大きさ&重さと、
欲張ってはきりがありませんが、まずは実機を触ってみたいです。
皆さん、ご親切に教えて頂き、有り難うございました。
書込番号:4553559
0点

どうも、写真をほめていただきありがとうございます(*^^*)
僕も素人だから。。。 (^^ゞ
あの写真の、ボケのキレイなほうは、フジの小型の10倍ズーム機で、4万円くらいのかな?
(ホントは危険なオークションで2万円で手に入れてます。今では不可能な手段です)
非常にキレイに撮れるな、と、思っています。
R1の黄色いベンチの写真ですが、ずっと見ていたらそんなにボケは気にならなくなりました。
ぜひともGETしてください♪
書込番号:4553606
0点

かま_さん
>まぁ普通に太い黒い線になるんですよ。
イージーミスかと思いますが、黒い線ではなくて明るい線なのでは?
書込番号:4559113
0点

ということは、二線ボケも黒い線ということでよいのでしょうか?
書込番号:4561683
0点

掲示板には黒い線しか書けないので、とりあえずは黒でいいです。
他に何かありましたら、ご説明をどうぞ。
書込番号:4562058
0点

とりあえずということは、本来は黒い線ではないということですか?
書込番号:4566975
0点

簡便のため、説明は以上で完結しております。
他に何かありましたら、ご説明をどうぞ。
書込番号:4567082
0点

なんだかはぐらかされた感じですね。
自分で調べることにします。
どうもありがとうございました。
書込番号:4567279
0点


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