『フレキシブルスポットAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『フレキシブルスポットAF』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

フレキシブルスポットAF

2007/03/05 16:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

スレ主 V1 & R1さん
クチコミ投稿数:30件

本機使用し始めて14.5ヶ月になります。
色々勉強しているのですが、満足な写真はなかなか撮れません。
(機械的な理由では無く、テクニックの問題です)

使用し始めてから時々思うのですが、上手くAFされず
背景にピントが合っている写真が結構あります。
これは単にシャッター半押しが悪いのでしょうか。
自分ではちゃんと半押しし、ピントの合う電子音後にシャッターを
切っているつもりなのですが。
これは動体撮影時ばかりでなく静体撮影時も起こります。

それと掲題のフレキシブルスポットAFが上手く作動していない。
ジョイスティクで位置移動は可能なのですが、
設定場所にピントが合いません。

一度re-setボタンを押したほうが良いのでしょうか。
どなたか、同じような症状になった方、解決案ご存知の方
いらっしゃいましたら助言お願い致します。

今までカメラ/写真ってあまり興味なかったのですが
時々ではありますが、とても気持ち良い写真が取れて楽しい!
R-1はそんな気にさせてくれた最初のカメラです。

書込番号:6078079

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/05 17:58(1年以上前)

使用14.5日ぐらいですが,,,

ちゃぶ台に奥行き10cmずらしてペットボトルを2本置いて,
フレキシブルAFを使うと指定したほうのボトルがインフォーカスで他方がボケます.
私は電子音を消しているのですが,
ファインダーでAF枠が緑色表示に変わるのを確認して,,,
どこにピンがきているか半押しの段階で把握できないでしょうか.
望遠マクロ側だとよりピン位置を把握しやすいとおもいます.
機械的な問題であればひとつづつ考えられることをチェックしていって
現象の理由を追い込んでいくか・・・メーカーになげるかでしょうか.

書込番号:6078308

ナイスクチコミ!0


スレ主 V1 & R1さん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/06 05:06(1年以上前)

LR6AAさん

お返事ありがとうございます。
”AF枠が緑色表示に変わるのを確認して,,,”???
実機を見ても緑には変わらない、
それどころか、ピントの合う電子音後にAF枠が消えています。。
ここで漸く何か設定もしくは機械がおかしいと気付き
マニュアルをよくよく読んでみたら、AFイルミネーター設定時には
フォーカスは中心部分に来ると、ちゃんと書いてありました。

あまりに初歩的なミスとも言えない様なミスです。
いったい14.5ヶ月何をしていたのか、、、
この為にチャンスを逃した写真も数知れず。。。。。

お騒がせしました。

書込番号:6080491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/03/06 16:33(1年以上前)

うす暗い時の撮影で、内蔵フラッシュが使える時には、目測(プッシュAFで距離を測定したほうが正確)で距離合わせをしてもけっこうピントの合った写真が撮れます。お試し下さい。

書込番号:6081992

ナイスクチコミ!0


スレ主 V1 & R1さん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/06 17:42(1年以上前)

単焦点レンズさん

Adviceありがとうございます。
今日家に帰り次第、確認して見ます。

動きの読み難い状態で子供が前方より迫ってくる場合は
どうすれば上手くピントを合わせることが出来るでしょうか?

例えば運動会の徒競走など一定のラインをなぞる場合は
置きピンなどでの対応は可能なのですが、
室内/公園などで遊んでいる状況下、
不意に子供が前方より迫ってくるシャッターチャンスの場合
R-1ではどう対応すれば良いでしょうか?

(カメラはR-1なのでデジ一と言う回答は無しでお願い致します)

書込番号:6082180

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/03/07 01:13(1年以上前)

>R-1ではどう対応すれば良いでしょうか?

シャッターチャンス優先ならパンフォーカス撮影かな.
より広角でより被写界震度を深くして撮ることでしょうか.
感度を上げてシャッター速度も確保しましょう.
露出はカメラに任せてもいいし,マニュアル固定でもいいとおもいます.

歩留まりの悪い方法かつ貧弱な連射機能では満足できる
写真が得られるかは撮影者の腕と根気によるところが大きい
かもしれませんが(汗


書込番号:6084133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2007/03/07 05:08(1年以上前)

> [6082180] V1 & R1さん
> 不意に子供が前方より迫ってくるシャッターチャンスの場合 R-1ではどう対応すれば良いでしょうか?

撮影方法は、[6084133] LR6AAさんのおっしゃる通りです。

ただし、焦点距離を一定にして、ファインダーを使わず、目測で距離を確認しながら後ずさりして撮影することになります。

別のスレッドで影美庵さんが紹介してくださった計算式によると、焦点距離 24mm F2.8 で 2m に距離を合わせると、前後約50cm位の被写界深度になります。F5.6では、後ろが約1m位になります。

連写するときには、必要以上に撮影画素数を上げず、高速に記録できるメモリーカードを使うのが良いと思います。

書込番号:6084408

ナイスクチコミ!0


スレ主 V1 & R1さん
クチコミ投稿数:30件

2007/03/07 17:56(1年以上前)

LR6AAさん & 単焦点レンズさん

撮影方法ご教示ありがとうございます。
実は、来週前半まで立て込んでおり折角の撮影方法も
試せそうにありません。

簡単ですが先ずはお礼まで。


書込番号:6085907

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング