『カカクコムのPHOTOHITOコンテスト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『カカクコムのPHOTOHITOコンテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

カカクコムのPHOTOHITOコンテスト

2008/11/30 12:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:697件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

http://photohito.com/camera/brands/sony

R1ユーザーの投稿が69枚と寂しい結果になっていました。
でもさすがにコンテストです。写真の勉強になりました。

書込番号:8712063

ナイスクチコミ!0


返信する
izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/11/30 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

深紅のバラ01

深紅のバラ02

深紅のバラ03

Big Wednesdayさん こんにちは。

 Big Wednesdayさんが教えてくれなかったら、「カカクコムのPHOTOHITOコンテスト」の
存在を知りませんでした。これから機会があれば参加します。

 それと、私が住んでいる地域の平地では、今が紅葉の最盛期で、天気が良かったので今日
も撮って来ました。やっぱり、広角レンズは必要ですね。そういう意味では、R1の場合、
オールマイティに対応できるので、いろいろ活躍してくれますね。

 ただ、私を悩ませていた深紅のバラですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410897/SortID=8680156/ImageID=161524/

K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF] で今日初めて挑戦してみましたが、飽和することなくばっちり
撮れました。これはR1の限界なんでしょうか?もしBig WednesdayさんがR1で深紅のバラ
に挑戦するのであれば、どんな工夫をされますか?

書込番号:8712921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

2008/12/03 22:18(1年以上前)

機種不明

STP-SS2AM

赤い被写体はまだ撮った事がないので今度挑戦してみます。
(多分マイナス補正してRAW現像の際レッドだけ飽和しないところまで持ち上げます)

話は変わってR1のネックストラップがボロボロになってきたので、α用の物を流用しました。ネックストラップを変えただけでなんか新しいカメラを買った気分になれてうれしかったです。

書込番号:8729891

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/04 20:42(1年以上前)

Big Wednesdayさん こんばんは。

 Big Wednesdayさんが深紅のバラに挑戦し、JPEGで飽和しないノウハウを伝授してもらい
たいと思っていました。ちなみに、K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF] で撮った深紅のバラは、ノー
フィルターかつノーレタッチです。K10D+FA☆85mmF1.4ED[IF]では、忠実にバラの色を再現
しているので、R1でも何とかならないでしょうか。

 因みに、土曜日に休みが取れるし、今日、FA☆24mmのレンズも入手できたので、庭にバラ
が咲いていたら、K10D+FA☆85mmやFA☆24mmのレンズで撮影したものをアップします。

 

書込番号:8734168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/05 22:47(1年以上前)

izumonさん こんばんは。

FA☆24mmの入手おめでとうございます。
R1ユーザーの一人として、とても気になりますので、
土曜日の撮影時には是非同じ構図と焦点距離で、K10DとR1を
撮り比べた画像のアップをお願いいたします。

書込番号:8739765

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/06 00:14(1年以上前)

Kaznyさん こんばんは。

 深紅のバラの撮影の件、了解しました。でも、明日は寒そうですね。
雨が降っていない時を見計らって、撮影に挑戦したいと思います。
あ、DSC-R1は、職場(学校)に置いています。
したがって明日は、K10D+FA☆85mm及びFA☆24mmの撮影のみになっちゃいます。

なお、R1による撮影のサンプルは、前々回にアドレスを貼り付けていますが、
いつもあんな状態になってしまいます。
それにしても、明日は寒そう。

書込番号:8740376

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/06 18:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

85mm WB=オート

85mm WB=オート

85mm WB=オート

85mm WB=曇

プルプル。。。
Kaznyさん こ、こんにちは。寒いですね。
お約束した通り、今日、寒天の中、凍えながらバラを撮りました。
第1弾の報告です。
左3つは、WBをオートにして、露出を一メモリずつ下げたものです。

書込番号:8743578

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/06 19:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

85mm WB=曇

24mm WB=曇

24mm WB=曇

24mm WB=曇

では、第2弾です。
2枚目からはFA☆24mmになります。絞りや露出を僅かずつ変えてみました。
なお、この4枚の写真の共通点は、WBを曇に設定しているところです。

バラの方ですが、つぼみがいくつかあり、来週の休みには、R1との撮り比べ
ができると思います。(天気が悪くなければの話ですが…)

書込番号:8743764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/06 21:24(1年以上前)

izumonさん こんばんは。
お寒い中ありがとうございました。
深紅のバラは撮ったことがないので、もしも見つけたら私も
挑戦したいと思います。それにしても☆85mm、FA☆24mmとも
良いレンズでとても綺麗に撮れていますね。
来週のR1との撮り比べの方も期待しております。

書込番号:8744423

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/08 01:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すべてオート

EV-0.3

EV-0.7

EV-1

Kaznyさん こんばんは。

 今日、午前中に部活動があったので、R1を持って帰りました。しかも、天気が穏やか
だったので、いろいろ撮り比べてみたので、ご報告します。まずは、R1のサンプルです。
ここにあげる写真は、すべてホワイトバランスはオートで、露出を変えてみました。

 何かのサイトで、R1は「彩度をLowにした方がナチュラルな写真ができる」と読んだこ
とがあったので、サンプルはすべて彩度はLowです。今回は赤が飽和していないように見え
ます。やはり、彩度の設定をLowにしたからでしょうか。

 モニタの関係もありますが、この4つの中ではEV-0.7とEV-1が実際の色に近いかなと思い
ます。

書込番号:8751182

ナイスクチコミ!2


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/08 01:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EV0

EV-0.3

EV-0.7

EV-1

 では、第2弾です。今回は、ホワイトバランスを曇に設定し、露出を1メモリごとに
変えていったものです。それにしても、曇の設定で露出を0にすると、さいてーな写真
が撮れてしまいますね。

書込番号:8751248

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/08 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FA☆85mm EV0 WB曇

FA☆85mm EV-0.5 WB曇

FA☆85mm EV-1 WB曇

FA50F1.7 EV0 WB曇

 では、第3弾です。今回は、FA☆85mmとFA50F1.7のサンプルです。
ホワイトバランスを曇にして、露出を変えてみました。

 今回の実験で思ったことは、R1で深紅のバラを撮る場合、
1 WBはオート
2 彩度はLow
3 EVは-0.3〜EV-1

の設定が望ましいという結果が出ました。あるいは、EVを-0.3にして、ビビットモードで
撮影すると、赤の飽和がなく、かつ発色の良いものが撮れるかも知れません。それについ
ては、次回挑戦したいと思います。

書込番号:8754128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5 幸せってたぶんこういうこと 

2008/12/08 20:52(1年以上前)

ふと思ったのですがISOは固定の方が比較になるのではないでしょうか?

書込番号:8754310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/08 21:12(1年以上前)

Big Wednesday さん初めまして。

α用のストラップを付けても同じSONYですので違和感ないですね。
かなり似合ってます。私のもかなり年期が入ってきたので真似させて
頂きます(^o^)

書込番号:8754441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/08 21:21(1年以上前)

izumonさん こんばんは。
お忙しい中、ありがとうございます。
izumonさんが上手に撮ってくださったお陰で、まだまだR1も
設定次第で赤い被写体も綺麗に撮れる事が証明されたと思います。
R1を使う上でのテクニックがまた一つユーザーの間で共有できたと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8754515

ナイスクチコミ!0


izumonさん
クチコミ投稿数:654件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2008/12/08 22:44(1年以上前)

Big Wednesdayさん Kaznyさん こんばんは。


Big Wednesdayさん
>ふと思ったのですがISOは固定の方が比較になるのではないでしょうか?

 まあ、若干は違うでしょうね。しかし、大した影響はないと思っています。(たぶんですが)


Kaznyさん
>R1を使う上でのテクニックがまた一つユーザーの間で共有できたと思います。

 そうですね。こういう実験をして、R1を活かすノウハウを蓄積したいものです。
今回は、R1も深紅の色が飽和せずに撮れたので、あとはギリギリのところまで発色性を
高める設定がどこにあるのか、さらに探る必要があると思います。

 こちらが様々な環境下にある被写体に対して、きちんとした設定(対応)をすれば、
優れた資質を持っているので、意図した通りの写真が撮れると思います。

書込番号:8755109

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング