『R1後継機開発のお願いをソニーに送りました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1080万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:21.5mm×14.4mm サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション

サイバーショット DSC-R1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年11月18日

  • サイバーショット DSC-R1の価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-R1の買取価格
  • サイバーショット DSC-R1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-R1のレビュー
  • サイバーショット DSC-R1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-R1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-R1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-R1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

『R1後継機開発のお願いをソニーに送りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-R1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-R1を新規書き込みサイバーショット DSC-R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-R1

クチコミ投稿数:31件
当機種
当機種
当機種
当機種


初めまして。こちらの板には初めて投稿いたします。

私はヤシコン難民でして、これまでEOSにつけて何とか撮影しておりましたが、現在はαにVarioSonnar16-80
さらにVarioSonnar24-70/2.8、70-300G、135STFも購入し、愛用しております。αを使用するようになって、一時期R1の使用回数が減っておりましたが、最近は逆に増えております。

皆さんと同じくR-1の素晴らしさを再認識いたしまして、無理とは分かっていますR-1の後継機開発の要望をソニーに送りました。この景気からしても無理だということはわかっておりますが、R-1愛用者の皆さん、お付き合いください。

ソニーに書き送りましたメールを下記にそのまま抜粋させていただきます。


R-1後継機を待望する理由を下記に記させていただきます。

1)コンセプトとレンズの良さ:
35mm換算24-120mmという非常に使いやすいズーム域の高性能なレンズで、α+VS16-80 より良いと思えることが多々ありました。

2)ストロボ全速同調のレンズシャッター:
これは本当に素晴らしいメリットです。αに外部ストロボをつけてハイスピードシンクロすると、実質的な発光GNがかなり減ってしまいますが、R-1はもともと全速同調なので、小さな内蔵ストロボでもGNが変わらず本当に助かります。
最近では通勤カバンにも何とかしてR-1を毎日入れています。確かにα700+VS16-80でもほぼ同じ焦点域をカバーしていますが、レンズを外さなければカバンには入りませんので、シャッターチャンスにすぐにカバンから出して撮影できません。さらにハイスピードシンクロ用ストロボもプラスすると、常時携帯はどうしても無理です。ちょっと撮影したい時、手軽にハイスピードシンクロ撮影できること、さらに、ミラーレスでレンズシャッターゆえに、ミラーショックやフォーカルシャッターのショックがなく、かなり低いシャッタースピードでも手ぶれしにくいこと、これがR-1を手放せない理由です。

3)液晶モニターの絶妙な位置:
現在流行っている他社のバリアングルもたしかに便利ですが、R1のように軍艦部についているものはありません。このおかげで他社のバリアングル搭載機より、撮影の自由度が断然高いです。

   最近では、マイクロフォーサーズや、登場するであろうSAMSUNGのNXシステムに関心を持つ方が多いようですが、フォーカルシャッターである以上、現在では頑張ってもストロボのシンクロ速度は1/250秒であり、ハイスピードシンクロには外部ストロボが必要になります。ミラーレスのレンズ交換にしても、R-1のようにイメージセンサーの直前3mmまでレンズが来ているという設計にはできるはずもなく、全く関心が湧きません。
   
(次のページに続きます)

書込番号:9616477

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件

2009/05/28 18:11(1年以上前)

当機種
当機種


(ソニーに送りましたメールの続きです。連投申し訳ありません。)

下記に、新型R-1への希望かせていただきます。

1) レンズとイメージセンサー:
●レンズとボディサイズがこれ以上大きくなるのであれば、センサーサイズもレンズも、このままで良い。
ただ、どうしてもトレンドの手ぶれ補正をつけるのであれば、α700から手ぶれ補正付きのAPS-C1200万画素のセンサーを使い回しして、現在のレンズのイメージサークルでカバーできる現行モデルのセンサーサイズの21.5×14.4mmの範囲のみ使用する。
●もし23.5×15.6mmのAPS-Cサイズをフルに使うのであれば、イメージサークルの関係上、レンズの新設計を余儀なくされるが、レンズサイズの拡大防止のため、望遠側は現在の35mm換算120mmまでなくても良いので、広角側の24mmは維持して、24-105mmまででも良い。
●マクロスイッチを切り替えるとレンズ鏡銅を更に手動で繰り出せ、0.25倍ぐらいのマクロ撮影ができるとさらに便利。

2) デザインと筺体材質:
●基本デザインはそのままで、北欧デザイナーが手掛けるように、無駄な段差などの虚飾を排して、高級感のある永く使えるデザインにする。例えば、向かってストロボの左にあるAF補助光の発光部による出っ張りをなくす。カメラバックでの収まりをよくするためにビューファインダーの出っ張りをもう少し抑える。
●グリップの形状は親指を置ける位置など最高に良いが、グリップとレンズ間の距離を5mmほど縮める。
●全金属ボディにする。可能ならマグネシウムではなく(衝撃で欠けたりヒビが入るため)、チタン外装(チタンなら複雑な成型が難しいため、よりシンプルな大人の良質なデザインになる)。
●レンズ鏡銅はすべてアルミ。
●ズームリングとフォーカスリング(現在はプラ)のローレットは共にゴム製。
●シャッターボタンと同軸にある電源スイッチは新型α200系や300系と同じく使いやすくて良いのでそのまま残す。
●α700系900系と統一観を持たせるため、ジョイスティックの周りのサブコマンドダイヤルは廃止し、代わりにシャッターボタン下に前ダイヤルを設ける。
●シャッターボタン近くにあるISOボタンはとても良い。シャッターボタン周りの一等地にまだ空き地があるので、ISOボタン以外にも、WBボタンなど使用頻度の高い機能を持ってくる。
●AE Lockボタンの近くにα系で便利なAF/MF切り替えボタンを新設。

3) 液晶:
●現在のバリアングル液晶筺体のサイズを縦横5mmほど広げ、2.5型ぐらいの液晶で92万画素のもの。
●マニュアルフォーカスの際に5倍、10倍の拡大ができること。
●さらに、新型α200系300系のアクセサリーにある折り畳み式液晶フードを標準装備にして、液晶を収納する時、このフードも畳み込めるようにする。これが実現されるなら、LVFをなくしても良いかもしれない。
●しかし、LVFも付けるのであれば、PanasonicのG1のように144万画素のもの。

4) ストロボ:
●内蔵ストロボにマニュアル光量調整が欲しい。内蔵フラッシュレベルを「−2.0EV 」にしても強すぎることがあるので。
●さらに、内蔵ストロボと外付けストロボを同時発光できるようにする。そうすればMetsストロボのように内蔵はキャッチライトのために、外付けはバウンズのために使える。

5) バッテリー:
●フィールドでのプロの使用を考慮して、小型化はやめて、現在のNP-FM500Hを使用。

6) NDフィルター効果:
●シャッターが最高1/2000までなので、ISOを100からにすることに加え、デジタルNDフィルター装備。

7) 防塵防滴:
●レンズ交換がない分、防塵防滴にしやすいはずなので、OLYMPUS E-3並みの防塵防滴。

8) 処理エンジン:
●RAWで3コマ/秒を可能にする。
●ただ、A/Dビット変換数は現在の14Bitのままのほうが良いが、コスト削減でどうしても難しければ、αシリーズの12Bitでも良い。
●RAWファイルにcRawを付ける。

9) 動画:
●もともとライブビューなので、フルHD動画を搭載。その場合には、露出変更時にカクカクと絞りが変わらないように、絞り用の無段階ステッピングモーターが必要。

10) 名称:
●CyberShotのサブネームは付けずに「DSC-R1 Pro」もしくは「DSC-Pro1」。
Pro1だと、Canonの過去の機種PowerShot Pro1とダブるが、過去の機種であり、ContaxのG1とPanasonicのG1やLeicaのRシリーズとRicohのRシリーズなどを見ても問題ないと思われる。

11) 価格: 
●実売で15万ぐらい。Sony StileでのWEB上でのみの台数限定販売でも構わない。
●その場合、最初から「オーバーシーズモデル」扱いにして、日本語以外にも主要他言語での液晶表示も可能にする。


(次で最後のページです。御辛抱ください。)

書込番号:9616532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/05/28 18:22(1年以上前)

当機種
当機種



以上が、私がソニーに送りました要望ですが、このような仕様で発売されれば、購入をしたいと考えておられる方まだおられるでしょうか? おられましたら、私のR-1後継機への要望に、さらに皆さんの要望を加えて、ソニーに送って頂けると、幸いに存じます。皆さんからの要望が多ければ、もしかすると、R-1後継機が誕生するかもしれません。

R-1なら、この素晴らしいレンズのおかけで、レンズ沼に嵌らずに、写真を撮ることに没頭できます(?)。山行きなどの際も、R-1とαの何本ものレンズを持参していたのに、α+70-300G以外はほとんどR-1で撮っていたということが多々ありました。どうしても後継機が出ないならば、程度の良い中古でもスペアに確保しておこうと思い始めている今日この頃です。

R-1だから撮れたと勝手に思いこんでおります駄作をご笑覧ください。すべて手持ちのJPEG撮って出しのままです。かなり圧縮縮小していまして申し訳ありません。

1枚目:ハイスピードシンクロ(HSシンクロで撮った作例のほとんどがポートレートで、作例をアップできないので、昨日慌てて昼休みに撮ってみました。)
2枚目:1/15秒でもほぼ手ぶれなし(葉っぱの余分な反射を抑えるためPL使用)
3,5,8枚目:ボケの美しさ
4枚目:テレマクロも便利
6枚目:小さな花を地面ぎりぎりローアングルで
7枚目:換算24mm のおかげ、でもまだ足りない

インターネット環境があまり良くない国(36kb/s)に長期勤務しておりますので、価格コムの1ページが表示されるのに5分程、ひどい時には10分程ほどかかりますので、過去のR-1のすべてのスレッドを確認できていないまま、投稿いたしました。同じスレッドが既にありました時には、ぜひお許しください。

また、返信が遅れます時にはお許しください。

書込番号:9616586

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/28 19:44(1年以上前)

企業の業績が良ければこういう機種も面白いと思うのですが、さすがにこの不況では
ソニーとしても楽しんでいる余裕は無いかもしれませんね?

書込番号:9616961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/28 23:58(1年以上前)

別機種

Sony CyberShot F717 

水辺の風景さん 

外国からのR−1に対する熱い思い入れを拝読させて戴きました。私はNikon E950(2台)、Sony F717と使ってきました。現在 Nikon D80、D40を買い増しておりますが、F717で味わった使い勝手の良さとレンズの妙に未だに囚われており、この手のカメラが出たら即購入と決めております。

 最近 バリアングルスタイルの一眼(レフ)カメラが普及しつつあり、一眼レフカメラファンの一部に聞かれるLV不要論もいずれマイナーになるであろうと、予測しております。何となれば、バリアングルがあるととても撮影が楽にできる場面があるからです。Sony F717はレンズを構えて、筐体を前傾、後傾できたので、上部から撮影対象と液晶画面を同時に視野に入れながらシャッターを押すことができたし、筐体が前後傾できるのでシャッターを押す指と作る角度が実にスムーズでした。

 R-1は筐体は傾きませんが、頂頭部にある液晶画面は実に見やすく、特に低い位置や腰の位置からの撮影時に最適だと、トライアルで使ってみて感じました。デジタル一眼レフのNikon機を購入したこともあり、R-1は展示品を何度かさわりに行ったのですが、購入しないまま、そして購入しなかったことを悔やんだまま現在に至っております。

 水辺の風景さんが提出された要望書はその通り、私も賛同する内容です。特に防塵防滴はレンズ交換式のものに比べて実現が容易と踏んでおります。

 F717の後継機が一番望ましいというのが私の個人的な希望ですが、仕様の似たR-1機で更に上位の機能が付加されれば言うことはありません。それで、水辺の風景さんの質問、
>このような仕様で発売されれば、購入をしたいと考えておられる方まだおられるでしょうか?
に対しては YESと答えさせて頂きます。メーカーへの要望書を提出まではしませんが、使い勝手を考えれば、いずれ レンズ・筐体一体型のカメラの理想型として Sonyであれば また新装出品してくれるのではなかろうかと、密かに じっと 楽しみに待つつもりです。

 Nikon機もカメラの設定を工夫すれば、Cyvbershot F717のCarl Zeissレンズと同じ風合いの画像を生んでくれます。だが、F717やR-1機のような軽妙さは、やはり大きな一眼レフカメラでは無理だと感じております。

 以上 長いレスになりましたが、Nikon機を使いながら、このサイトを覗いて常連さんの活動ぶりを楽しまさせて頂いていることが、何よりもソニー機のこの手のカメラに対する自分の偽らざる執着心の顕れだと感じております。

 
 

書込番号:9618421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/05/29 05:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



シロチョウザメが好きさん:

こんばんは。ご返信ありがとうございました。

日本の皆さんと時差がありまして本当に申し訳ありません。
お昼休みにこのスレッドを起こさせていただいたのですが、少し前に帰宅いたしまして、今返信させていただいております。

実は、私もF717の後継機F828が欲しくて探した時期がありました。
でも、なぜかCANONのPowershot Pro1という同じ800万画素2/3センサー機を購入してしまいました。その後、スーパーマクロでは300万画素でしか撮影できないPro1の代わりに、再び800万画素2/3センサーでPro1のLレンズより評価の高いレンズが魅力のOlympusのC-8080wzを中古で購入し、通勤カバンにいつもいれておりました。しかし、黒の描写に締まりが無く、不便を感じながらもPro1に戻っておりました。

コンデジのFuji F710やCanon G9も所有しているのですが、どうもコンデジの豆粒センサーではもの足りなく感じる場面に遭遇することが多く、2/3センサー機を常時携帯してきました。

しかし、現在は通勤カバンを変えて、R-1をいつも忍ばせています。

貴殿が仰ってくださった「防塵防滴」はぜひとも欲しいと思っております。
昨年、28kgの装備で山行きしました時も、アップさせていただいた海抜3000mの氷河湖に2日目に到着するとすぐに雲行きが怪しくなり、この撮影を初めて5分後には、雨、雹、雷でした。
カメラバックの中も濡れてしまい、αの方は、ファインダーの中が曇ってしまい、夜にはそれが結露して2日間使用できませんでした。
結局、αは70-300G以外、残りの3本は一度も使用しませんでしたから、5kgは荷物を減らせたのにと、後悔したほどです。
やはり、ある程度の「防塵防滴」はあるとありがたいです。

R-1での山岳シリーズ少しだけアップさせていただきます。2枚目は雲が白飛びしてしまいました。すべてJpeg撮って出しです。ご笑覧ください。

ご返信、ありがとうございました。

書込番号:9619225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/29 08:02(1年以上前)

別機種

青島 鬼の洗濯板(岩) 少し古いファイルで済みません

水辺の風景さん

気持ちのいい素晴らしい山岳写真 ありがとうございました。高山とは無縁な私ですので、大いに目と心の保養になりました。インターネットの通信事情のよくない異境でお仕事との由。だからこそ遭遇できるであろう素敵な思い出のシーンを沢山 R-1に収めて下さい。
 ご丁寧なお返事に感謝しております。お返しに私の故郷の海辺の写真を貼っておきます。(R-1でなく F717ですが、親戚か従兄弟みたいなものですよね)  

書込番号:9619411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/05/30 04:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨上がり:「防塵防滴」があれば、雨中でも可能なのに…

透過光

清々しい逆光

また雨雲

シロチョウザメが好きさん:

今晩は。青島の写真、ありがとうございました。小さく写っておられるのはお孫さんたちでしょうか?
このように海岸でもお使いになるのであれば、「防塵防滴」があればより良いですね。
こちらは、今日は天気がころころと変わり、突然の雨の後はカラッと晴れて、また夕方から雨でした。

皆さんへ:

1%も可能性が無いと分かっておりますR-1後継機開発の要望をソニーに送ったわけですが、皆さんと同じようにいつかR-1後継機が開発されることを待ち望んでおります。

このスレッドを立てます前に、既にソニーには要望を送ってしまったのですが、
「もしもR-1後継機が出るのであれば、ぜひとも改良してほしい」と皆さんが切望されておられる点を教えていただければ、皆さんの意見をまとめてさらにもう一度ソニーに要望を送りたいと思っております。

実は、要望を送りました後に、例えば、1)ストロボシューの形状はαと同じものが良いのか、
さらに2)新型α200系300系のカードスロットのようにMSとSDの方が良いのかなどの点も考え始めました。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。


今日撮りました4枚です。ご笑覧ください。

書込番号:9623709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/05/30 08:46(1年以上前)

水辺の風景 様

 はじめまして。私のスレをご覧いただければ、私がどれだけR−1にほれ込んでいるか、おわかりかと思います。α700に手が出そうな時期もありましたが、R−1ひとつで、24ミリから120ミリをカバーできて、どこへ行くにもこれひとつでOK。望遠側はあきらめて、どうしても撮る時は、オリンパスOMの登場!180ミリや300ミリを持ち出して、本格的に撮影しています。後継機はおそらく無理でしょうが、1眼以上によく撮れる使いかっての良いR−1を大事にしたいと思います。 では。。。

書込番号:9624130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/05/31 01:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

二絞り:F6.3 7角形の点光源

開放絞り:F4.8 円に近い光源 

はじめての外出 1

はじめての外出 2

カメラデカルトさん:

今晩は。貴重なご意見ありがとうございます。

貴兄の仰る

>R−1ひとつで、24ミリから120ミリをカバーできて、どこへ行くにもこれひとつでOK

私も、何とか24-120mmを確保して新型が出れば、何も言うことはないと感じております。


皆さんへ:

今日、ソニーより返信が来ておりました。
他社のような「お願い:ご回答する内容はお客様個人宛にお送りするものです。
内容を転用する事はご遠慮ください。」の但し書きがありませんでしたので、
また全く何にもさし障りの無いものですので、要約引用します。

>承りましたご意見は、
>今後の商品開発の参考にさせていただきたく存じます。
>大変貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
 
>品質向上と更に使い易い製品の開発に努めて参りますので、
>今後ともソニー製品のご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。

という全くの定型文でした。

しかし、

>この度は、製品への期待と大変よい評価をいただき、
>誠に光栄の限りでございます。

の一文を目にしまして、こんなに素晴らしいR-1を世に送り出してくださったソニーの方々に感謝を伝えることはできたのではないかと感じました。

ところで、下のスレッドで、「でじたる すなふきん」さんが仰ってくださっています

>望遠側の”ゆるさ”も好きなのですが鮮明に撮りたい時は二絞り程絞ったほうが良いと感じています。

は私も感じているのですが、点光源のボケが7角形になってしまう時は、仕方なく開放絞りで撮っています。
それで、「円形絞り」も、次の要望には含めておきたいと思っております。

ところで、これまで、R-1 で動物を撮影したことはなかったのですが、挑戦してみました。普段、動きものはCanon 40Dで撮っていることと私の未熟な腕もあり、こんな生まれたての子猫でも難しかったです。

さらに、皆さんからの「次期R-1に期待すること」をお聞かせください。

書込番号:9628454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/31 06:53(1年以上前)

当機種

sample 01

水辺の風景さん

大変素敵な画像をアップしていただき楽しませて頂いています。
ネット環境が悪い海外にお住まいのようですね。
私の所は、ネット環境は悪くは無いのですが、田舎です(笑)。
田舎で写真を楽しめるのもデジタルのおかげだと思っています。

やはりお気づきになりましたか。
日頃は、R1を記録用カメラとして使っていますので問題にしていませんでしたが、
芸術用?カメラには、「円形絞り」は必要ですね(笑)。
過去にアップした画像に解り易い例があります。
[8378939]のsample 01と [8383158]のsample 02の夕日を見比べると一目瞭然です。
描写力の違いも解ると思います。

”後継機が何故出ないのか?”については、私なりに考えました。
その結果、”技術や商売上の理由ではない”という結論になりました。
詳細は、個人的な憶測ですので差し控えさせていただきます。
ですから、このようなスレには、参加しないようにしていたのですが
名前を出されでは仕方が無いですね(笑)。

sample 01は、水辺の風景さんが緑の画像がお好きなようでしたのでアップさせていただきました。

書込番号:9628965

ナイスクチコミ!2


でくのさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 でくのぼうぷれす 

2009/05/31 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 ねこ

ヒメジオン

運動会

DSC-R1本当に色々使えますねえ。

個人的には3倍ズームで、焦点距離に関わらずF2.8を実現してほしいです。

DSC-R1の良さは、レンジファインダーカメラに、ライブビュー機能をつけている点ですよね?
ライブビューが常識の現在、一眼レフと言う、コストがかかるシステム自体あり得ないと思います。


マイクロ3/4規格は、レンジファインダー機を新しく作りながら、従来の一眼レフ資産もそのまま活かせる点が評価できます。
いっそのこと、DSC-R1の後継と言うより、同機能を搭載させながら、レンジファインダー規格のボディを作ってほしいです。

っていうか、、、、。
CONTAX G1をデジタル化してくれれば、Y/Cマウントレンズは、マイクロ3/4と同様に専用アダプタで使えますし、ライブビューとマニュアルフォーカスが一眼レフを凌駕できる品質にまで高められれば、レンジファインダーの利点だけが残りますよね?

私自身、DSC-R1はほとんど全てのシーンで、マニュアルフォーカスで撮影しています。
オートより、断然失敗が少ないですし、無限遠とかも簡単に設定できます。

運動会は2×デジタルズームで240mm相当で撮影しています。
受光素子がでかいので、2×は十分実用になります。

DSC-R1の後継が出ない理由は、一眼レフのように、レンズを買い足したり、増えたレンズの縛りで、後継のボディに手を出したくなる、売り手側の美味しいところが無いところでしょうか?

過去の資産を活かせる、各社対応マウントアダプターが作りやすい、そう言う意味では、フランジバックが短いレンジファンダー機を登場させれば、DSC-R1に近い操作感を実現できると思いますが、、、、、。

やらないだろうな、、、、、^^;

と言うことで、マイクロ4/3用に、コシナツアイスがテッサーや、ビオゴン、ホロゴンを作ってくれる!
に、一票かな?w

(すみません、期待に添ってないですね^^;)

書込番号:9629631

ナイスクチコミ!2


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/05/31 14:32(1年以上前)

昔、オリンパスのE-10を中古で買った際にメーカーの「気合い」を感じ
ました。

E-10、E-20は当時20万ぐらいするカメラでしたがコンセプトがR-1に似ています。
メーカーがセンサーに合わせた最良のレンズを妥協無く装着したハイエンドコンデジ
でした。

でもコストを無視しないと中々このようなカメラの発売は難しいでしょう。

次機種を望むよりR-1を大切に使ってやるべきだと考えます。

私のR-1も大切に使わせてもらっています。

書込番号:9630462

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/05/31 23:38(1年以上前)

過去にもR1後継機を望むスレはありましたが、
それらより良くまとめられている感じで素晴らしい。
マクロや望遠もセンサーサイズ優先であきらめるのも良いですね。
あとは消音撮影も残してほしいですね。

何故後継機が出ないかを別の面から考えたことがあります。

デジタルカメラの究極というものを考えると
ビデオとの境界は少なくなり静止画の画質をどの程度重視するか
だけになりそうです。
そこから今を振りかえると、
動画もバリアングルもライブビューも当たり前に必要です。
逆にミラーは邪魔物だしペンタプリズムや機械式シャッターも不要です。
つまり、現在のデジ1に引導を渡すことになります。

ミラーやペンタなど不要な時代にいまだに眼視をありがたがって
使い勝手が不便なデジ1にこだわってるのは実は時代錯誤ですね。
スポーツカーは5速マニュアルでヒールアンドトゥ決めるとうれしい
といった現在の70歳代のドライバーのようなもんです。
でもね、
そういう錯覚があるからデジ1という特殊な市場が残っているわけで、
この特殊な市場があるからデジカメ用の単焦点レンズの技術開発・販売が可能なんですね。
デジ1さえなくなればレンズメーカーは民生はズームに一本化でき、
産業用ステッパーや製版、監視用や工程管理用特殊レンズの開発・製造に
全力を注げてむしろ効率が上がるでしょう。

自らがデジ1持たなかった頃のSONYはしゃにむに社内資源投入して
デジカメの理想を突き進めばよかった。
しかし今はデジ1はデジ1で市場シェアを伸ばし技術革新して延命を図りたい。
なぜか?
特殊市場を残してヒエラルキーを温存した方がカメラの付加価値が残るからでしょう。

要は家電になることを恐れているんだと思います。
家電になると価格主導になり利益は薄く長期的には韓国や中国には勝てない。
というよりコンデジは家電になったから、そうでないデジ1にわざわざ進出した。
民生用でなるべく高値を維持したい、レンズのCZブランドだけでは弱い・・・・・

いずれはデジ1の主流がR1後継機みたいになっていくのが市場・技術の方向でしょう。
だから、
せっかくのその錯覚・ヒエラルキーを壊すR2は当分出せない。

出るとすればデジ1のミラーレスでSONYブランドで高級感出してから
その次にレンズ固定の特化した単能機としてだと思います。
昔のホロゴンスーパーワイドやプラウベルマキナとかのイメージですね。。

書込番号:9633435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2009/06/01 00:57(1年以上前)

当機種
当機種

ダイニングのパンのオブジェ

我が家の朝食: 「わー、食べないで!」



皆さん、今晩は。
R-1の後継機が開発されることは全く期待できないにも関わらず返信を下さり、本当に感謝いたします。


「でじたる すなふきん」さん:

勝手に貴殿のコメントを拝借いたしまして、申し訳ございません。

「円形絞り」は、SLRが自動絞りになってから長期に渡り円形絞りが無かった時代のことを思い出せば、大したことではないのかもしれません。
実際、愛用しておりましたヤシコンレンズは点光源が多角形になるのは当たり前で、絞りの形が歪なものが本当に多かったです。
マクロが好きですので、銀塩時代はマクロプラナーにも拘りました。
被写界深度を稼ぐために絞ると、点光源が多角形になるのが嫌で、
ついにはアオリが使えるベローズ用100mmS-Planarを購入し、
アオリで被写界深度を稼ぎ、できるだけ絞らずに使うようになりました。
父のコレクションの蛇腹の中判カメラを、高校時代に幾つか使用したことがありましたが、
絞り羽根が、記憶に間違い無ければ、12枚以上あるものもあり、
二絞りだけでなく何段絞ってもきれいな真円なのには感心させられました。

>”後継機が何故出ないのか?”については、私なりに考えました。
>その結果、”技術や商売上の理由ではない”という結論になりました。
>詳細は、個人的な憶測ですので差し控えさせていただきます。

こう書かれますと、一層聞きたくなってしまうのですが、ダメでしょうか?
このR-1の板に出入りしておられる方は、みな紳士的な方ですので、
スレッドが荒れることもなく、互いの意見を尊重できると思うのですが。

貴殿の作例はどれも、ご自身では「記録」写真と仰っておられますが、とてもきれいな「芸術」です。
本当にありがとうございます。



でくの さん:

なんともかわいい子猫ですね。

ところで、マイクロフォーサーズですか。
オリンパスから出されるのが、往年のPENのようであれば、強く心を擽られます。
父がPENとPEN Fのシリーズをすべてコレクションしていました。
修学旅行にPen FTのBlackにパンケーキレンズをつけて持って行かせてくれたのが、もうおよそ30年前です。懐かしいです。
でも、このスレの最初に書きましたようにR-1の「ストロボ全速同調のレンズシャッター」に惹かれていますので、発売されても何とか物欲と闘おうと決意しております。

>DSC-R1の後継が出ない理由は、一眼レフのように、レンズを買い足したり、増えたレンズの縛りで、後継>のボディに手を出したくなる、売り手側の美味しいところが無いところでしょうか?

私も同感です。

>マイクロ4/3用に、コシナツアイスがテッサーや、ビオゴン、ホロゴンを作ってくれる!
>に、一票かな?
>(すみません、期待に添ってないですね^^;)

これは… でくの さん、本当に危ないことを仰いますね。一瞬、言葉を失いました。
こうなると、レンズシャッターでなくても、マイクロフォーサイズのPEN Dを購入したくなります。
この貴兄の提案は「R-1後継機に希望すること」からかけ離れているのですが、
R-1以外のカメラに期待することとすれば、私的には本当に「ナイスアンサー」です!!
こんな素晴らしい、いや本当に困ったことを貴兄が提案されますので、この「R-1後継機に期待すること」のスレッドが続かなくなるか、別の方向に行ってしまいます!! 

でも、貴兄の提案をコシナに出してみたくなってしまいました。心より感謝しております。



BE FREEさん:

>次機種を望むよりR-1を大切に使ってやるべきだと考えます。

はい、私もとても大切にですが、ほぼ毎日使っております。スペアに程度の良い中古を次回の帰国時に探したいと思っております。

ただ、どうしても、R-1の後継機が出ないのであれば、「補修用性能部品」保有期間をなんとか延長していただきたいです。
今のままですと、あと何年修理しながら使えるのでしょうか?
ほぼ同じコンセプトで後継機が出てくるモデルでは、新型を買えば良いので7年の保有期間で十分だと思いますが、R-1は皆さんが仰るように「唯一無二」のコンセプトですので、一年か2年でも保有期間を延長していただきたいです。



今日は、天気が悪く、全く撮影できませんでした。

まだまだ、皆さんの「次期R-1に期待すること」をお聞かせください。

書込番号:9633887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/06/01 03:20(1年以上前)

ECTLUさん:

初めまして。
本当に申し訳ありません。
貴方が返信くださる前に、皆さんへの返信を準備してしまっておりまして、
送信してから、貴方のレスに気づきました。

「消音機能」ですね。確かに、有用だと思います。
私はシャッター音が許可されない場所で撮影することは全くないのですが、
気のせいかもしれませんが、シャッターの開き始めより半テンポ遅れて、
電子シャッター音が鳴り始めるようです。
そのせいで、シャッターの開閉の微妙な感触がつかめないので、
特にマクロ撮影の際は消音しています。


>自らがデジ1持たなかった頃のSONYはしゃにむに社内資源投入して
>デジカメの理想を突き進めばよかった。

確かに、ソニーがαを引き継いでいなければ、とっくの昔にR-1の後継機は発表されていたと思われます。
しかし、ソニーがαを引き継いでくれたおかげで、αレンズ、特にSTFが使えますので、とても感謝しています。

結果論かもしれませんが、あと一年遅くコニカミノルタからαを引き継いでいれば、
R-1の後継機も発売され、αユーザーも見捨てられず、どちらも幸せになっていたのかもしれません。
でも、一年遅ければ、αマウント離れももっと深刻になっていたかもしれません。

この経緯は、私は全く詳しくありませんし、
過去のことはすべて済んでしまったこととして積極的に見るようにしていますので、αレンズが使えることに感謝し、
R-1後継機については1%もない可能性に期待しております。

非常に参考になるご意見、本当にありがとうございます。

さらに、皆さんからの「R-1後継機へ何を望んでおられるのか」をお聞かせください。


書込番号:9634208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件 サイバーショット DSC-R1のオーナーサイバーショット DSC-R1の満足度5

2009/06/03 00:12(1年以上前)

水辺の風景さん>

DSC-R1の後継機に関して、大勢の方々が書き込んでいます。私も何度か書き込んでいて、重複してしまいますので、検索してご確認ください。
キーワードを「後継機 希望」にして、カテゴリーをデフォルトの「表示中のアイテムのみ」にして検索すると、結構絞り込まれます。

私の場合は、レンズはツァイス、センサーはスクウェア(フルサイズで縦横サイズに切り出せる大きさ)の”Exmor R” CMOSセンサー。手ぶれ防止付き、云々。

最近、SONYは、Gレンズにシフトしつつあるようなので、その場合は、DSC-R1の買い替えはしません。レンズ交換可能であれば、手持ちの単焦点レンズ用に購入したいと思っています...。

書込番号:9643255

ナイスクチコミ!2


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/03 14:44(1年以上前)

では自分も個人的な意見を…
基本的にはストレートな進化を望みます

自分が欲しいのは
・顔認識AF
・パナG1並の高速AF
・コントラスト、シャープネス、彩度の調整幅をより広く、細かく


あと先代ハイエンドのF828では赤外線撮影をアートフィルター代わりによく使っていたのでできれば復活を
動画はあったら嬉しいな、程度(もし動画を載せるならマニュアルモードを。最低シャッタースピードは1/4に)
手ぶれ補正は動画とセットでないなら不要

変えないでほしいのはやはりモニターの位置と24mmスタートのレンズ
画質を犠牲にした小型軽量化はいりません
値段も下手にコストを削って安くするよりは多少値が張っても長く使えるようなものにしてほしいです
要望が全部入っていれば20万でも欲しいです

書込番号:9645290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/06/04 04:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

単焦点レンズさん:

はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
最初にお伝えしましたように、36kbpsなどという石器時代のような通信速度でして、
過去のスレッドをすべて調べることができないままこのスレッドを立ち上げてしまいました事を、
再びお詫びいたします。

なぜか今借りているアパートの電話回線が悪く、会話中に他の人の会話が良く飛びこんできます。
混信しているようです。
インターネット接続中にも、他の回線と混信するようで、よく切断されたり、止まってしまいます。
今週末、こちら現地の方が寝静まる深夜に、教えてくださったキーワードで何とか検索してみたいと思います。

ところで、貴殿がおっしゃってくださった

>レンズはツァイス、センサーはスクウェア(フルサイズで縦横サイズに切り出せる大きさ)の”Exmor R”
>CMOSセンサー。手ぶれ防止付き、云々。

の中の、特に、スクエアセンサーは、確かに面白いですし、非常に便利になりますね。
最初、貴殿の提案をスクエアフォーマットとしての使用と勘違いして読んでしまいました。
ハッセルは手が出なかったのですが、ローライの二眼レフを愛用しておりましたし、
PENTACON SIX という東ドイツ製の6×6の一眼レフとイエナのZeissレンズ数本を、
ソ連崩壊後の出張時に安く手に入れて、愛用していたことがあったからです。

しかし、もう一度読み返してみまして、
貴殿がおっしゃる“縦横サイズに切り出せる”の意味が分かりました。
おっしゃるように縦横サイズに切り出せるなら、
縦横にカメラを構え直したり、雲台で縦横の構図を変えた時の光軸のズレもありませんね。
本当に便利になりますね。大賛成です。

ただ、フルサイズにするとイメージサークルの関係で、レンズのサイズそのものが大きくなりそうですので、
現行のセンサーサイズの21.5×14.4mmの長辺の21.5mm×21.5mmのスクエアフォーマットのセンサーというのは面白いかもしれません。
センサーサイズが現行R-1レンズのイメージサークルより大きくなりますが、
21.5mm×14.4mmの現行サイズを縦や横に“切り出すわけ”ですから、全く問題無しになりますね。

ところで、R-1のレンズのイメージサークルの直径はセンサーサイズから計算すると、
およそ25〜26mmのようです。
このイメージサークルを最大に使ってのスクエアフォーマットはおよそ18mmの正方形になります。
フォーサーズのセンサーサイズが17.3mm×13.0mmであることを考えると、
スクエアフォーマットとして使用した場合でも、フォーサーズよりもアドバンテージがあります。
ただ、手ぶれ補正ユニットはα900やα700から流用できず、
全く作り直さなくてはいけなくなりますね。

確かに、イメージセンサー自体がスクエアのものは、
私の知る限りでは、多分中判デジイチでしか無いとおもわれますので、
これは、新型R-1の売りにできるのではないかと思われます。
貴殿のこのご意見も必ずソニーに送らせていただきます。
ナイスアンサーを贈らせていただきたいです。
本当に素晴らしいご意見ありがとうございます。





R一郎さん:

こんばんは。

貴兄のおっしゃる

>あと先代ハイエンドのF828では赤外線撮影をアートフィルター代わりによく使っていたのでできれば復活を

F828では赤外線撮影ができたのですか?勉強不足で知りませんでした。
銀塩後期には、一眼レフでも裏ブタがプラのものなどでは、
赤外フィルムが使えない機種が多くなってしまっていましたね。
これも、次回のソニーへの要望に含めたいと思います。

さらに、貴兄のおっしゃる

>変えないでほしいのはやはりモニターの位置と24mmスタートのレンズ
>画質を犠牲にした小型軽量化はいりません
>値段も下手にコストを削って安くするよりは多少値が張っても長く使えるようなものにしてほしいです
>要望が全部入っていれば20万でも欲しいです

には、すべて賛成です。
20万円は実は厳しいのですが、もし発売されれば、何とか捻出したいと思います。
レンズ沼にこれ以上出費しなくなって、逆に安く上がるかもしれません。



1)ところで、この頃はR-1とSTFレンズをつけたα700で春の花の撮影に出ることが何度かありまして、
以前銀塩α-7にありました「STFモード」を搭載してもらえれば、素晴らしいと感じました。
これは、皆さんもご存じのように、STFレンズでなくても、何回か多重露光する際に、
少しずつ絞り値を変えて、STFのような効果を出す機能でした。

最近では、RicohのCX1というコンデジでも、さらにPentaxのK-7でもHDR合成のため、多重露光とカメラ内合成ができると聞きました。新型R-1には、HDRモードもいいですが、ぜひとも「STFモード」をつけて欲しいです。

2)さらに、92万画素の液晶だけでなく、リフレッシュレートを上げて欲しく思いました。
現在の30psぐらいでは、微風などで花などの被写体が揺れ始めても、
LVFでは気づかずに、レリーズしてしまっていることがあるためです。
評価の高いPanasonic G1のリフレッシュレートがどのくらいかは知らないのですが、
最低でも60psぐらいは欲しいと感じております。


明日から、3日ほど現地での出張に出ます。もちろんR-1も持参します。
返信が遅くなりますが、さらに「新型R-1に期待する」ことがありましたら、ぜひお教えください。

STFでの作例ご笑覧ください。
どれも、ピントが甘かったり、風や手持ちでブレておりますが、
等倍鑑賞でなければ、STFのボケの美しさが伝わるのではないかと願っております。

長文、お許しください。

書込番号:9648575

ナイスクチコミ!1


でくのさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 でくのぼうぷれす 

2009/06/04 22:47(1年以上前)

http://decnonet.livedoor.biz/archives/50903754.html

↑こちらにDSC-R2の規格に付いて、以前に書き込んでいます。
参考になれば^^;

やはりスクエア35mm受光素子ですよね?

書込番号:9652221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/06/10 03:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

世界にはこんな不思議な植物があるんですね。海抜およそ3000mです

成長すると高さは1.5mもあります。背後の雪山は4100mです

こんな変わった植物も見つけました

つぼみなのか、もう種になろうとしているのか分かりません

でくの さん

こんばんは。現地での出張から帰ってきました。

貴兄の「でくのぼうぷれす」を拝読させていただきました。
非常に興味深い「新型R-1」への提案を読ませていただき、感謝しております。

「35mm×35mmのスクエア」フォーマットのイメージセンサーも興味深いです。
貴兄のおっしゃる「どうせやるなら、35mm×35mmスクウェアc-mos搭載!くらいのインパクトが必要ですね!」はすごいと思います。
ただこの場合ですと、私が上記の[9648575]で単焦点レンズさんへの返信でお書きしたのと同じなのですが、
「切り出し」としてなら使用できますが、ハッセルのように正方フォーマットとして、
35mm×35mmを全部使おうとしますと、貴兄の提案されるVarioSonnar24-70/2.8のような135フルサイズのレンズでも、
イメージサークルが足りませんので、VS24-70よりさらに馬鹿でかいレンズになってしまい、
実用的とは言いにくくなってしまうかもしれません。

簡単に計算してみたのですが、VS24-70は135フルサイズですので、
24mm×36mmのセンサーサイズをカバーできるイメージサークルを持っています。
ご存知のようにこの対角線長が約43mmです。

しかし、35mm×35mmの正方センサーの対角線長は49.5mmとなってしまい、
VS24-70のイメージサークルでもカバーできません。
私もVS24-70 を愛用しておりますが、
現在のVS24-70が955gですので、新型R-1のレンズ部分だけで、
これより大きく重くなってしまうのであれば、
私は少し腰が引けてしまいます。

誠に僭越ながら、貴兄の提案は、35mm×35mmの正方センサーではなく、
24mm×36mmの135サイズのフルサイズが縦横に自由に「切り出せる」ように、
36mm×36mmの正方センサーにするということではないでしょうか?
そして、ハッセルのように「スクエアフォーマット」で撮影したい時には、
135フルサイズ用のレンズのイメージサークル最大で「正方に切り出す」、
つまり、およそ30mm×30mmのスクエアフォーマットを使うという提案であると受け止めましたが、
もし間違って、解釈しておりましたら、お許しください。

ところで、以前貴兄がおっしゃってくださいましたCosina-Zeissから、
フォーサーズ専用のコンパクトなMFレンズが出るとすごいですね。


(連投になりますが申し訳ありません。)

書込番号:9677322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/06/10 03:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

綿毛のお化け

もっと寄りたいけど、120mm域で40cm。これ以上無理、残念

雪解けの小川に群生

海抜2000mで野生のカモミールを食む牛‐きっとおいしいミルク!

投稿してくださいました皆さんへ

多くの貴重な意見を下さり、心より感謝しております。

[9616532]に最初に載せました、既にソニーに送りました要望に加えて、
1)「円形絞り」
2)「消音撮影機能」の継続採用(ECTLUさんの提案)
3)「21.5mm×21.5mmスクエアセンサー採用」による縦横に自由に「切り出し」可能、
さらに18mm×18mmの「正方切り出し」も可能(単焦点レンズさんと でくの さんの提案を、
私の独断と偏見で、実現可能と思われるセンサーサイズに変更させていただきました。)
4)「赤外線撮影」(R一郎さんの提案)
5)「STFモード」
6)「ライブビュー時の液晶のリフレッシュレートを上げる」
の6点を追加して、ソニーに要望を出したいと考えております。

参加して下さいました皆さんに心から感謝いたします。

ひとまず、これにてこのスレッドを閉じさせていただきたく思いますが、
どなたでも何かさらに新しい提案がございましたら、
書き込んでくだされば嬉しく思います。
できる限り返信させて頂きたく思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:9677333

ナイスクチコミ!1


でくのさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 でくのぼうぷれす 

2009/06/28 00:19(1年以上前)

スタンディングオベーション!!
拍手喝采!!

書込番号:9768190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-R1
SONY

サイバーショット DSC-R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年11月18日

サイバーショット DSC-R1をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング