デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T9
パナソニックのルミックスFX-8とソニーのDSC-T9で迷っています・・以前のデジカメではSDで128MBのものを購入したのにまたメモリーカードを購入しなくてはならないのがまず1つ
FX−8
プラス点
@SDが引き続き使える
A薄すぎない
B撮影メニューがダイヤルで細かく分かれていて良さそう(マクロのときなど・・)
マイナス点
@高感度の機能がない(暗いところの撮影にやや弱い??)
Aレンズが出てくるので壊れやすそう・・
BAFが遅くてシャッターチャンスを逃しそう
T−9
プラス点
@手ブレ補正×高感度機能搭載
Aレンズが出ない&起動時間が短い
BシャッタースピードがFX-8より速い
マイナス点
@メモリースティックを新たに購入しなくてはいけない
A若干値段がはる
B薄いので(前機種よりはいいが、、)倒れて壊れそう・・・
両方手ぶれ補正機能が搭載されていて両方魅力的なのですが・・・
主にスナップ、海外旅行に持っていったり人物や風景などを多く撮ります。趣味で三脚を使って・・というような撮影はあまりしません。どうでしょうか T9を使っているユーザの方など、私なりにまとめてみたプラス点マイナス点に誤りがありましたら、アドバイスがありましたらお願い致します。
書込番号:4755158
0点
>三脚を使って・・というような撮影はあまりしません
三脚を使わない(夜景撮影はしない)と言うことならどちらでも構わないと思います。
室内でストロボを使わず、動きのある被写体の撮影はT9の方が有利ですね。
書込番号:4755227
0点
早速レスありがとうございます。夜景+人物などスナップで(三脚はつかいません)撮影はしますが、、いつもシャッタースピードが遅く体を固定してもブレ、暗くなっていました。暗いところできれいに写るのはT9ですよね?
書込番号:4755309
0点
夜景+人物などでは、手ブレ補正機能付きでも補正し切れないと思います。
(だから普通は三脚を使う)
手持撮影ちなら、T9で感度を上げて撮る方がいいでしょうね。
ブレは軽減されますが、高感度によるノイズが許容できるかがポイントですね。
書込番号:4755360
0点
こんばんは
よく比較されていると思います。
しかし、結局、大差無しなのですね。
高感度にするとどんなカメラでも画質は低下します。
手ブレ補正の良いところは、ないものに比べて、基本感度近くで頑張れるということです。
その意味で、両機とも良い選択になるでしょう。
作例をできるだけ多く見て、好みの発色の方を選ぶとよいでしょう。
メディアはできれば512MBくらいは欲しいです。
128MBを予備として持つ意味はありますから、SDの方が使い回しではいいかもしれませんね。
書込番号:4755386
0点
花とオジさん
>夜景+人物などでは、手ブレ補正機能付きでも補正し切れないと思います。
(だから普通は三脚を使う)
手持撮影なら、T9で感度を上げて撮る方がいいでしょうね。
ブレは軽減されますが、高感度によるノイズが許容できるかがポイントですね。
そうですね、、ただルミFX8よりもT9の方が光の少ないところの撮影は強い、ということはいえるのでしょうかね・・・
写画楽さん
>よく比較されていると思います。
作例をできるだけ多く見て、好みの発色の方を選ぶとよいでしょう。メディアはできれば512MBくらいは欲しいです。
128MBを予備として持つ意味はありますから、SDの方が使い回しではいいかもしれませんね
ありがとうございます。今までのお気に入りの写真などあるのでメモリーが違うのは全く困ってしまいます!笑 でも魅力的!
書込番号:4755488
0点
ぼくちゃんさん
今もう片方の削除依頼をしました。申し訳ありません。
ご指摘助かりました!ありがとうございます。
書込番号:4755514
0点
>今までのお気に入りの写真などあるのでメモリーが違うのは全く困ってしまいます!
カードに写真を入れっぱなし?
機種が変わると見えない場合が多いですよ。それよりその使い方だと性能の良い機種にしても液晶の性能でしか意味がない気がします。
書込番号:4755535
0点
小鳥さんへ
>カードに写真を入れっぱなし?
機種が変わると見えない場合が多いですよ。それよりその使い方だと性能の良い機種にしても液晶の性能でしか意味がない気がします
前もルミックスだったのですが見えないのでしょうか・・・><
320万画素でした。。。
書込番号:4755544
0点
わたしもあれって思ったのですが、
ネット環境があるのでPCへの取り込みは可能なのかなと思ってみたり。
事情がおありなら、512MBのメディアに気に入った写真がたまった都度、写真屋さんでCD−Rに焼いてもらうとか・・・
書込番号:4755555
0点
光が少ない所では、やはり手ブレ補正+高感度対応のT9の方が有利と思いますが、レンズの明るさの事もありますので、それほど大きな差にはならないでしょう。
Fx8に較べて、T9は液晶がキレイなのも魅力です。
Fx9はだめなのですか?。
書込番号:4755561
0点
事情がわかりました。
その128MBのメディアカードを写真屋さんへ持っていって、CD−Rに焼いてもらいましょう。そうしておけば画像が保存されますし、好きな画像を選んで後日プリントもできます。
せっかくですから、カードりーダーとPCの組み合わせで、PCモニターで画像を見るような態勢を考えた方がいいと思いますよ。
(それとも、思いっきり誤解しているのかな)
書込番号:4755571
0点
写画楽さん
>ネット環境があるのでPCへの取り込みは可能なのかなと思ってみたり。事情がおありなら、512MBのメディアに気に入った写真がたまった都度、写真屋さんでCD−Rに焼いてもらうとか・・・
なんだか分かりにくいことを書き込んでしまってごめんなさい!
パソコンへの取り込みは可能です。でも以前もっていた320万画素のルミックスで撮ったもので、パソコンに取り込んでも消さないでとっておきたい写真があったりするので、T9を選ぶならカメラでは、もうみれなくなるのかあ。。何ておもったりしたわけです><でも、今回ルミックスFX8を買うとしても見られないかもしれないんですね・・・それなら+−0かな、、、
なにぶん女子学生なので気に入った写真すぐ見たかったり見せたかったり・・・笑
書込番号:4755586
0点
花とオジさんへ
レンズの明るさがどう違うのでしょうか><すみません無知で・・
>Fx9はだめなのですか?。
最初はルミックスしか考えていずに、FX7、8、9について
どれがどう良いか比較検討した結果、バッテリーのもちのことや、何だかんだで、8に決めたのですが、そこに
ソニーが参入してきたわけです。時間的に、今日に
買いに行こうと思っているので決断しなくてはと・・。。
書込番号:4755622
0点
> なにぶん女子学生なので気に入った写真すぐ見たかったり見せたかったり・・・笑
↓こんな事も出来る様です。
多少パソコンの知識が必要でしょうが…
DSC-T9で写真を持ち出す
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=6&CategoryCD=0050&ItemCD=005024&MakerCD=76&ProductID=00502410925&SortRule=2&ViewLimit=0&Page=4#4718950
書込番号:4755631
0点
こんばんは、思いっきり誤解していました。(笑
心強い援軍の方が登場されましたね。
書込番号:4755650
0点
写画楽さん
書き方が悪くてすみませんでした><これまでデジカメはあまりくわしくなかったのですが、今回少し学びました。しかし、「DSC-T9で写真を持ち出す」こんなことができるのですね・・またお勉強します!!
うれしたのしさん
ありがとうございました!!頑張って研究します!!
書込番号:4755660
0点
@キヤノンIXY700で撮影した静止画(SDカード)を
パソコンに挿して取り込み。
A次に、T9のMS_Pro_Duoを挿して保存。
BT9の液晶で確認したところ表示はしますが、プリクラ
ぐらいの小さな表示になります。拡大もできません。
条件は、編集ソフト無しでやりました。
Cそこで、SONYのゲーム機PSPにMs_Pro_Duoを挿す
と、先ほどの小さな画面も無くT9で撮影した画像と一緒
に観られました。編集もしなくて済みます。チョット便利
かな?!みんなで楽しく観るには、PSPかな?!(笑)
書込番号:4755918
0点
薄いことは悪いことではありません。
実際に使っていただくと分かりますが、
この薄さは旅行などに持って歩くのに
最適だと思いますよ。
私は気に入っています。
職場でも活用しています。
書込番号:4756121
0点
>タイムラグの少ないのは断然T9なのでしょうか
FX9のレリーズタイムラグは0.006秒で、T9は0.01秒のようです。
(両社のホームページ参照結果)
書込番号:4757746
0点
お返事くださった皆様
どうもありがとうございました!
本日¥34100でサイバーショットT9を購入
しました★★皆様の言うとおり、薄型もなかなか
いいなと思いました。これから撮影者の技術も磨きます!
これからも、また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:4757760
0点
こんばんは
T9ゲット、おめでとうございます。
薄型で心配というお話もでていましたが、
三脚替わりにビーズバッグ(お手玉のようなもの)を使うと安定して置けるようです。
角度もある程度調整できますし。
機会があったら試してみてください。
書込番号:4757947
0点
るみサイバーさん
T9購入されましたか。
まずは、仲間入りおめでとうございます。
私のリンク紹介が背中を押したのでは? と気になってました。
リンク先の、「DSC-T9で写真を持ち出す」を検証しました。
『可能です』
方法は、整理してからアップしますので、乞うご期待!
書込番号:4758132
0点
写画楽さん、こんばんは。
適度に重みがあって安定感があります。
薄いだけではないんだという感触でした。
今度試してみますね!!
ありがとうございました!!^^
書込番号:4758142
0点
うれしたのしさんへ
>T9購入されましたか。
まずは、仲間入りおめでとうございます。
私のリンク紹介が背中を押したのでは? と気になってました。
リンク先の、「DSC-T9で写真を持ち出す」を検証しました。
『可能です』
方法は、整理してからアップしますので、乞うご期待!
期待期待です!本当にありがとうございました!
T9の仲間入りです><
嬉しくて今日一日そわそわしています。
書込番号:4758223
0点
色々とヤボ用をこなしている内に、めでたくT9オーナーになられたようですね。
おめでとうございます。(正月はとっくに終わったけど・・・)
もう購入された後なのであまり意味はありませんが、レンズはT9の方がFX8より暗いのです。
しかし、T9は高感度対応なので、レンズの暗さをカバーできるので、大差はなくなると言う事を言いたかったのです。
Tシリーズは、T9になって魅力が倍増しました。
末永くご贔屓に・・・。
書込番号:4758465
0点
るみサイバーさん
ど素人&おやじさんも試された様です…、
> BT9の液晶で確認したところ表示はしますが、プリクラ
> ぐらいの小さな表示になります。拡大もできません。
> 条件は、編集ソフト無しでやりました。
⇒これは、元の書込にある様にインデックス表示です。
>> ・無修正のD70で撮影した画像は、インデックス画像を表示(小さい)
※エクスプローラで【表示】⇒【縮小版】とした時の
> Cそこで、SONYのゲーム機PSPにMs_Pro_Duoを挿す
> と、先ほどの小さな画面も無くT9で撮影した画像と一緒
> に観られました。編集もしなくて済みます。チョット便利
> かな?!みんなで楽しく観るには、PSPかな?!(笑)
むむ、4.3インチ・ワイドスクリーン…、良いですね。
PSPを持っている方には有用な情報ですね。
4.3インチ480×272=130560(13万)、画質はT9(23万)が上の様ですが大きく見えて良いでしょうね。
私はPSPを持っていませんので…、残念。
本題です。
●T9以外の機種で撮影した画像やソフトで編集した画像をT9で表示させる方法ですが…、「すぐ見たかったり見せたかったり」に適う、私的にお勧めの方法。
1. まず持ち出したい画像を、メール添付用のVGAサイズ(640×480=30万)で作る。
※方法はいくらでも有りますね。Photoshop Album Mini等の無償ソフト利用なども
※MS Duoメモリーの節約効果が大きい。23万の画質に対して30万の画素が有れば見え方が劣る事は無い。後述のPCからの処理が軽い。
2. このファイルをT9のフォルダ(持ち出し用)にコピーする。
※持ち出し画像用フォルダを(撮影用フォルダとは別に)作る様、お勧め。
※この時パソコンからは、T9のフォルダにコピーしたファイルは正常に画像表示できます。(T9側では、ファイルエラーを表示しても)
※コピーしただけではT9が正しい(?)画像ファイルとして認識しない様です。
3. ファイルエラーは、T9側で保存し直す事で普通に見える様になる。
<T9側で保存し直す方法>
エクスプローラでT9にある該当ファイルのプロパティを開き、【概要】タブ内の入力欄に何か入力(例えば、タイトル欄に半角スペースを入力)すると【適用】ボタンが有効になりますので、ここで「適用ボタン」または「OKボタン」をクリックするとT9側で更新(上書き保存)が始まります。
4. 更新が完了すれば、T9で普通に表示されます。
※VGAサイズで更新に15秒位かかります(T9で何が行われているのかは不明)。サイズが大きければもっと時間がかかります。これが元の書込みに有る『力業』なのでしょうね。
お気に入り写真をどの位お持ちなのか見当がつきませんが、ここは我慢ですね。
他にも方法が有るかも知れませんが…、とりあえず成功。
(他の方法を発見されたら、教えて下さい)
⇒ど素人&おやじさん
ソフトで修正した画像は、PSPではどうなるのでしょうか?。
ちょっと興味が有ります。T9と同じ様になるのではと…、
書込番号:4758582
0点
るみサイバーさん
書き忘れです。
T9側で更新し、表示出来る様になったファイルは、パソコン側にコピー保存しておけば再度の利用時、T9にコピーしてもファイルエラーにはなりません。
バックアップしておくことをお勧めします。
書込番号:4758663
0点
気合入れる時は、EOS-1DsMK2を使ってます。サブにSONY DSC-F828を
旅行用にDSC-P150を使っていたのですが、手ぶれ補正が気に入ってP社
FX-9を購入しました。でもA4プリントした感じはP150の方が画質いいですね。
しかしPシリーズはかさばるので、SONYの画質に期待してDSC-T9
買いました。このHPから見つけた店で送料込みで35,000位ですかね。
でも新宿のYカメラも交渉すれば値引きするんですね。以前は値引きすると
ポイントがつかなくなるとか言われたのですが、
最近はBカメラとの競争もあるんですねーー。
書込番号:4759180
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2015/06/04 22:37:50 | |
| 4 | 2013/02/21 10:54:15 | |
| 10 | 2011/07/26 21:18:11 | |
| 2 | 2010/01/12 20:16:15 | |
| 2 | 2011/10/18 11:29:05 | |
| 0 | 2009/07/04 17:42:20 | |
| 7 | 2009/05/20 18:00:05 | |
| 0 | 2009/04/28 16:37:43 | |
| 16 | 2009/01/03 8:26:11 | |
| 2 | 2008/10/09 21:55:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








