デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-T30
この機種ではなく、SUBとして使っていたU−60を含む多くのサイバーショットで、CCD不良によるリコールが発生しました。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-shot/information/info/top_ccd.html
それを知るよしもなく、新婚旅行に持っていった際に、タイミング悪く不具合が発生。帰国後に写真が全てムンクの叫び状態になっている事に気付き、そしてリコールのことを知りました。
SONYユーザーの多くの方が、今回の不具合の被害を受けたことと思います。
さて、皆様に質問なのですが、無償修理は当然ですが、ダメになった写真について、何らかの補償はされるのでしょうか?
本日サポートに電話したところ、最初に電話に出てきたオペレーターに門前払い。
撮影写真については補償できないという規定もしくは通達が廻っているのかと尋ねたところ、担当者本人の判断だと言う。
そんな下っ端オペレーターに突っぱねられるとは腹立たしい。
で、せめて上にあげて検討しろと要求したところ、明日電話で返答があるらしい。
そんな対応なので、あまり期待出来なさそうだが・・・。
結果出次第、報告します。
書込番号:5221622
1点
新婚旅行、それもサブ機まで・・・それはお気の毒でした。
カメラに限らず、機器の不具合による、例えば録画内容とか撮影データへの損害については補償はされない、というのが一般的と思いますが・・・取扱説明書にそのあたりは明記されていると思います。
ところでスパカさん、カメラを空港のX線検査機にかけませんでしたでしょうか?
今回はリコールになっている不具合、とのことでしたが、CCDはX線に弱いと思われる(ある種の宇宙線で画素欠けが起こる、という話を聞きました)ので、気をつけたほうがよいように思います。
書込番号:5221707
1点
>ダメになった写真について、何らかの補償
無理でしょうけど、泣き寝入りが嫌なら
ソニーに対して裁判を起こしてはいかが?
書込番号:5221735
1点
>>ダメになった写真について、何らかの補償はされるのでしょうか?
どうしてもらいたいの?
どう補償してもいたいのです?
その基準は?
少し冷静にならないとクレーマー扱いにしかならないと
思います…
あと購入した時にしっかりメーカーに登録してたら何か
連絡をしてくれたかも…
書込番号:5221742
1点
くろねきさん、ありがとうございます。
なるほど説明書の最後に書いてあります。
ついでに見つけたパナのDVの説明書も調べてみましたが、こちらには記載なしです。
考えてみると、ユーザー登録してないですねー。
大抵の製品ユーザー登録でくだらないキャンペーン情報ばかり来るので、敬遠しがちになっていました。
まあ、写真が戻らない事は分かってますし、別に裁判を起こすつもりも、さらさらありません。
ただ、こういう事って起きていそうだし、一般にどうなるんだろう?と思っただけです。
例えば、仮に私がカメラマンで、本件の不良によりお客の写真を撮り損ねたとなると、私はお客に賠償義務があります。
メーカーに賠償義務がないなら、カメラマンの私の負担になるわけですよね。
書込番号:5221868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-T30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 0 | 2008/08/12 9:05:45 | |
| 15 | 2008/08/16 10:59:34 | |
| 2 | 2008/04/13 13:20:33 | |
| 10 | 2013/08/07 16:16:22 | |
| 6 | 2007/01/07 11:25:37 | |
| 0 | 2006/12/16 13:22:17 | |
| 2 | 2006/12/11 22:39:50 | |
| 8 | 2006/11/17 23:09:05 | |
| 7 | 2006/11/16 9:22:14 | |
| 5 | 2006/11/07 19:39:31 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








