『逆光をキレイに撮る方法ありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:340枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 サイバーショット DSC-W80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-W80の価格比較
  • サイバーショット DSC-W80の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W80の買取価格
  • サイバーショット DSC-W80のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W80のレビュー
  • サイバーショット DSC-W80のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W80の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W80のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W80のオークション

サイバーショット DSC-W80SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • サイバーショット DSC-W80の価格比較
  • サイバーショット DSC-W80の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W80の買取価格
  • サイバーショット DSC-W80のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W80のレビュー
  • サイバーショット DSC-W80のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W80の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W80のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W80のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W80

『逆光をキレイに撮る方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-W80」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-W80を新規書き込みサイバーショット DSC-W80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

逆光をキレイに撮る方法ありますか?

2008/06/25 10:28(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W80

クチコミ投稿数:12件 サイバーショット DSC-W80のオーナーサイバーショット DSC-W80の満足度5 にゃんだかいい暮らし 

いつもお世話になってます。
ここで相談に乗っていただき、W80を購入してもう半年以上が経ち、毎日お出掛けには欠かせない最愛の相棒になっております♪
私も早く返答やアドバイスできるようになりたい!って思ってるのですが・・・まだまだ足元にも及びません( iдi ) ハウー

また質問でも恐縮なのですが、逆光をキレイに撮る方法はあるのでしょうか?
まぁ元々カメラなんて逆光を撮るのは無茶なのかもしれないのですが、
私の携帯Softbank-904SHにはカメラ機能のシーン別モードの中に逆光というモードがあり、窓際のニャンコなど逆光もわりにきれいに撮れます。
がW80ではまだ逆光の撮影に成功したことがありませんo(;△;)o
なので逆光のシーンだけはいつも携帯で撮っているのですが、W80ちゃんはとってもデキル子だと思います。
きっと設定次第で携帯よりよりキレイに逆光シーンも撮ってくれるのでは・・と色々オートでいじくりまわしてるのですが、どうも上手くいきません。
逆光のキレイな撮り方のアドバイスがあればどうか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7987221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/06/25 10:37(1年以上前)

こんにちは。

逆光で綺麗に撮る一番簡単な方法はストロボを使うことです。
コンデジの場合、ストロボの光が有効な範囲はせいぜい 3m くらいですから、
出来るだけ近づいた方がより綺麗にとれます。

それ以外では露出補正をかけるのですが、
この場合は、明るい部分が白く飛んでしまいがちですし、
補正量がつかみにくいのと、めいっぱい補正しても間に合わない場合があります。

書込番号:7987252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/06/25 11:30(1年以上前)

測光モードを中央重点やスポットに設定する方法もありますよ。

「窓際のニャンコ」という背景が明るい状況では、カメラ(測光モード:マルチパターン)は全体の明るさを判断して露出を決めます。結果として、一番重要なニャンコ様が暗くなってしまいます。
スポット測光に設定すると、ピントを合わせた部分の露出を最優先するので、ニャンコ様が明るく写るはずです。ただ背景は白とびしますしシャッター速度が遅くなりますので、手ぶれ、被写体ぶれに注意が必要です。(+に露出補正した場合も同じです)

スポット測光、露出補正以外だと、F2→10Dさんも書いておられますが、ストロボの使用(日中シンクロといいます)をお勧めします。
もしW80がストロボの強さを設定できるようなら、その辺りも変更して試してみてください。
あまりストロボが強いと、不自然になりますので。

書込番号:7987388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 サイバーショット DSC-W80のオーナーサイバーショット DSC-W80の満足度5 価格狩猟団 

2008/06/25 12:05(1年以上前)

当機種
当機種

逆光

フラッシュ強制発光

人物なら顔認識していれば逆光の時はフラッシュ発光してくれますが、物や動物は強制発光を選択しないと上手く撮れないと思います。

曇りなので上手く再現できませんでしたがこんな感じです、ただ相手が猫だとストレス溜まるかもしれません。

書込番号:7987473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/25 12:41(1年以上前)

逆光でキレイに撮れないということですが、どうキレイに撮れないのか書いてくれないとわからないです。
露出がアンダーになるのか(被写体が暗く写ること)、ゴーストフレアが出るのか(光の輪や玉のようなのが出てしまう=ゴースト、全体に白っぽくなってしまう=フレア)ピントがあわずにピンボケになるのか・・・
キレイに撮れない症状?を書けば正確にレスしてくれるはずです。

書込番号:7987565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/06/25 15:27(1年以上前)

Pモードよりソフトスナップモードにすると気持ち明るく撮れるかもしれません。
ソフトスナップモード+スポット測光なら簡単かもです。たぶん(^^??

書込番号:7987951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 サイバーショット DSC-W80のオーナーサイバーショット DSC-W80の満足度5 にゃんだかいい暮らし 

2008/07/23 06:58(1年以上前)

みなさん、回答どうもありがとうございます。
お返事がおそくなり申し訳ありません。

★F2→10Dさん
やはりストロボが有効なんですね!
被写体がニャンコなので目が光ってとっても恐いのでできれば避けたいな〜と思っていたのですが・・
露出補正でいろいろ研究してみます。ありがとうござました♪

★豆ロケット2さん
スポット測光ありました!プログラムオートで設定するんですね♪
フラッシュのレベルも3段階で選べるようなのでいろいろ研究してみます。ありがとうござました♪

★ニックネーム登録済み多すぎさん
参考写真どうもありがとうございます(*^。^*)
強制発光=フラッシュをオートではなく手動でなにがなんでも発光させるってことですね!!
なんとかニャンコのご機嫌とりつつ頑張ってみます^_^;ありがとうございました♪

★Seiich2005さん
説明不足で申し訳ありませんでした。
被写体が暗く写る(露出がアンダーになるってことなんですね?)んです。
そうですね。ただ漠然と上手く撮れないではいろんな状況ありますもんね(・_・;)ありがとうございます。

★ねねここさん
最近、お花の写真を撮るようになってソフトスナップモードの魅力がわかってきました♪
ソフトスナップモード+スポット測光、さっそく試してみます。ありがとうございました♪

書込番号:8115802

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-W80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影できなくなりました 7 2009/08/15 22:40:25
動画撮影についての質問 1 2009/05/04 10:04:17
11,800円 1 2008/10/26 14:51:53
バッテリーふたについて 1 2008/08/29 10:08:40
またまた購入 1 2008/07/17 19:35:33
逆光をキレイに撮る方法ありますか? 6 2008/07/23 6:58:52
購入しました。 3 2008/05/19 0:53:33
ズームするとピンボケ 5 2008/05/18 23:39:27
3/29 プリンタ付で\14,800 1 2008/03/27 21:50:03
どれを買えばよいのか… 4 2008/02/25 9:53:03

「SONY > サイバーショット DSC-W80」のクチコミを見る(全 888件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-W80
SONY

サイバーショット DSC-W80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

サイバーショット DSC-W80をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング