『必要なPCスペックについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『必要なPCスペックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 必要なPCスペックについて

2009/09/05 10:37(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:30件

会社PCでDPの写真を見て感動して、DP熱に毎夜うなされています。
ですが私は自宅にパソコンがありません。
DPを買うならPCも同時購入しないとSPPソフトで現象できないですよね…

そこでご質問なのですが、どれくらいのスペックのPCを購入したらいいのでしょうか?
できれば中古PC辺りの安いものがいい(と言うか買えない)のですが、スペック低すぎて動かないでは意味がありませんので、お時間ある方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:10103131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2009/09/05 11:24(1年以上前)

SIGMA Photo Proが動けばいいのであれば以下の条件でよいのではないでしょうか。

動作条件
・Pentium4相当以上のプロセッサ搭載のパーソナルコンピューター
・Windows XP (Service Pack2以降)、Windows Vista (32-Bit版)* のいずれかのOS
・512 MB以上のRAM (1GB 以上を推奨)
・1 GB以上の空き容量のあるハードディスク
・16ビット(約65,000色)以上のカラー表示が可能なグラフィックカード(24ビット(約1,677万色)以上を推奨)
・1024x768以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
*Windows Vistaは、OSの動作環境に準拠します。


http://www.sigma-dp1.com/jp/software/spp/

書込番号:10103325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/05 15:49(1年以上前)

早速ありがとうございました!

…すみませんサイトに載ってたんですね…ちゃんとみていませんでした…すみません。


これからこのスペックのPC探してみます!
安いのがあればいいんですが(^_^;)

ありがとうございました!

書込番号:10104318

ナイスクチコミ!0


GOLF5GTIさん
クチコミ投稿数:20件

2009/09/05 16:23(1年以上前)

こんにちは。

動作スペックギリギリ(XP)での使用感です。
ファイル展開に時間がかなり、かかります。
パラメータを弄れるまで待たされるため、
最近は専らファイル全選択のautで現像し、気になったものみ、手動でやってます。
もう少しサクサク動いてほしいので、近々メモリを1GBに増設するつもりです。
参考になればいいですがf^_^;

書込番号:10104462

ナイスクチコミ!0


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/05 19:05(1年以上前)

 XP(Core2 2GHz メモリー1G HDD空き膨大)でSPP3.5.2を使用しています

大半はRAWです。
フォルダー内の画像が500枚を越えたあたりから起動に3分以上かかるようになりました。
(一度終了し、再度起動すると数秒で起動します。)

スライドショーは開始画像を指定できず、フォルダー内の最初の画像から始まって
しまいます。尚、100枚を越えたあたりで確実にSPP自体が強制終了します

 (経験から1フォルダー100画像未満がよろしいのではと思います)

ルーペは表示されたりしなかったりで???です

全体的に動きがもっさりしており、イライラしてクリックを連発したりすると
フリーズ→強制終了となることが多いです

書込番号:10105149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/05 21:00(1年以上前)

お二人様ご回答ありがとうございました!


推奨スペックでは厳しいみたいですね(^_^;)
推奨スペック以上でも動きが遅いんですね…

今日中古PC屋さんにいって調べてみましたがこのスペックと同等かそれ以上となると中古でも7万を超す金額になるようです(T_T)
頑張ってお金貯めなきゃ…DPいつ買えるんでしょう…(*_*)

書込番号:10105693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/05 21:56(1年以上前)

新品の方が安いかも?
http://www.dell.co.jp/

書込番号:10106018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/06 00:42(1年以上前)

デルのサイト添付ありがとうございます!

早速見ました。

安いですね(^_^)


すぐにこの価格comでデルのPCや推奨スペック以上のPCを検索してみました。

なんか…パソコンの板ってすごいですね(^_^;)専門用語のオンパレードでなんとか理解しようとWikiで調べたりしながら読み説く作業を2時間近く…

あぁ…何やってんだろ私…
DP1で綺麗な写真撮りたいだけなのに…(-_-;)

心折れそうですが皆さんが親切に教えて下さったので頑張って明日、ヤマダ電機とヨドバシに行ってきます!
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:10107190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 01:11(1年以上前)

現在は、パソコン価格も大幅に下がっています。
変な中古を買うより、新品を買った方がよい事が多々あります。
モニタ-つきで、5万円台からあります。

以下、個人的体験から、参考に記入させていただきます。

DP1を昨年かって、PCを更新しました。
SPPのRAW現像で、1回の撮影 30〜50枚程度で、平気で30分以上、JPG変換にかかっていたので、変え時と判断し、一新しました。
自分で組み立てているので、CPUを変えましたが、それに伴い、マザ−ボ-ドを更新し、メモリ−、HDと総入れ替えとなりました。(高いものにつきました。)

CPUは、800くらいのPEN2から、PEN4の2.5Gくらいにしました。 CORE 2がほしかったのですが、予算であきらめました。
マザ−ボ-ドは、ひとまず、CORE2対応ですので、中古のCPU入れ替えを、考えています。

さて、推薦PCは、
@・CPU  CORE2以上が、よろしいですが、PEN4でもひとまず使えます。
Aメモリ−・・・これは、つめるだけつんでください。1Gは必須です。
2G以上、CPUとマザ−が許せば,それ以上。
最近は、円高で、1年前と比べて,RAMも半額になっています。
2Gで、5千円くらいではないでしょうか?
(私も、ここ1年で、1G→1.5G→3G以上となりました。)
BHDは、安いので、また、増設できるので、適当。500Gは最低で、5千円くらいでしょうか? 1テラで、1万円以下ですから、あとから、簡単に追加できます。撮りためてから追加でも、間に合います。
COSは、XP、若しくは、7でいかがですか?VISTAは、資源を食うようで、あまり個人的には好みではありません。(ついている場合は、しょうがないですが。・・・その場合、メモリ−はつめるだけ、つみましょう。)

以上の条件を満たすPCは、本体だけなら、5万円台から、あるのではないでしょうか?
モニタ−は、液晶が、安くなっていますので、1.5万円で、21インチ程度はあります。画質にこだわるなら、それなりの、モニタ−が必要のようです。
(こうなると、3万円以上のようですね。)
モニタ-は、底値か、さらに大型化するので、高画質は、後から、買い足しでも良いかもしれません。

デジカメは、フイルムと違い、デ−タが画像本体ですので、DVD等に,こまめにバックアップするか、HDの2重化、若しくは、別HDにコピ-する癖が必要かもしれません。(私は、出来ていません。必要性を痛感していますが・・・)

また、画像ファイルは、巨大です。いくら、高性能CPUでも、1つのフォルダ−に入れるのは,お勧めできません。
RAWが20M程度なら、100枚で2Gバイト、1000枚で、20Gです。
これらの、ファイルが1つのフォルダ−にあり、さくさく動く事は困難です。
フォルダ−を選んだ時点で、エクスプロ−ラ−なり、画像サムネイル表示のソフトなり、かなりの負担となるでしょう。

 私は、撮影日ごとに、フォルダ-を作っています。
さらに、その下に、オリジナルと変換ファイルを入れるフォルダ-を作っています。(たとえば、20090904---20090904ORG と20090904JPGなど)
1つのフォルダ−は100枚程度でしょうか?
数日分の200以上を入れると、負担となるようです。

書込番号:10107334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 01:24(1年以上前)

追記です。

PCは、決して、組み立てを推薦しているわけではあります。
私は、たまたま、組み立てて更新を続けているので、そうしているだけです。

このごろは、パソコン価格も安くなり、変に組み立てる方が、予算の都合で、アンバランスで、かつ高いものになる事が多いです。

DELLやその他のPCを見て、クラクラとすることが良くあります。

安くて、必要充分なPCをゲットして、素晴らしいDPカメラ・ライフを満喫される事を!!

書込番号:10107381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/06 01:28(1年以上前)

訂正です。

誤り・・・PCは、決して、組み立てを推薦しているわけではあります。

訂正・・・PCは、決して、組み立てを推薦しているわけではありません。

書込番号:10107404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/06 01:39(1年以上前)

すみません…前から聞きたかったことがあったので、便乗させてもらっても良いでしょうか。
僕は次のPCを、メモリ4GBで9万円を切っている↓にしようと思っているのです。
http://kakaku.com/item/K0000029104/

まあVAIOのこの型が好きというのもあるのですが、最近のVAIOはWindows Vistaが64ビット版なのですよー。普通の32ビット版よりも、メモリを最大限に使えたりメリットはあるのですが、ソフトによっては動作しないとか…。でも前にPC売場の店員さんに聞いたところ、ゲーム以外のソフトはだいたい動くとか…。

シグマさんの動作条件でははっきりと『Windows Vista (32-Bit版)』と書いてあるのは分かっているのですが、どなたか64ビットでも動いたよーという方はいらっしゃいませんか?
この辺りのことはよく分からないので、なんとなくの情報でもありがたいです。すぐにPCを買い換える訳ではないのですが、今のうちからシグマさんに質問しておいたり、正式対応するよう要望するのが一番てっとり早いですかね〜。

ちなみに現在は512MBのメモリでがんばってます(^^;
画像が大量にある場合は、家族のやつが2GBなので使わせてもらってますが、速さは雲泥の差です。オート現像なら放置するだけなので、時間がかかってもそんな負担感はないですが、カスタム現像する時のレスポンスは512MBだと辛い(≧ε≦)

書込番号:10107463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1の満足度5

2009/09/06 11:04(1年以上前)

WindowsVista 64bit
Windows7 RTM 64bit
共に問題なく動いていますよ

スペックは
Core i7 920
メモリ 12GB

ただ、SPPのバージョンアップをしてから動作が緩慢なのでAdobe Photoshop Lightroom 2.4 64-bitを利用する機会が多いですね。

書込番号:10108686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2009/09/06 14:26(1年以上前)

意外と見落としがちなのが、ディスプレイ選びです。
CPUやメインメモリーなど本体がハイスペックでも、表示されるディスプレイをケチると泣けちゃいますよ。
カメラ本体の液晶画面とPC画面の表示に落差を感じて、落胆の溜め息をもらされている書き込みをよくみかけます。

店員さんにしっかりと利用目的を伝えて、選んでもらうのがよろしいかと。

書込番号:10109459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/07 01:02(1年以上前)

>目印はノッポさん

詳しい情報ありがとうございます!
正式対応ではない64bitでも、けっこういけちゃうっぽいですね(^^)

最近はもうVistaではなく、Windows7なのですね!!
普通の32bit OSだと、一つのソフトに対してメモリは2GBまでしか仕事しないようですが、64bitなら12GBフルにSPPに使えるのですよね。なんかスゴそ…(*´艸`)
チェックしていた機種の後継機まで待とうと思いました。

SPPは、たしかに重くなりましたね〜。
でもver3.5.1はほんとに動かなかったけど、3.5.2になったら、まぁ元に戻ったかなという感じです。

書込番号:10112806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/07 01:30(1年以上前)

だんだんパソコンの板のような難しい話になってきましたね(@_@)

DPの板で怒られるかもしれませんがついでのついでに一つ質問!?


今日、フレッツ光の人から「いまなら加入特典でヒューレッドパッカー社のノートPCが5000円で買えますよ!」との電話が(・・;)

中身は
CPUがAMDなんちゃら2・1K(うろ覚え)
1GBメモリー
160GBのHDD
15インチ液晶
WindowsXPベーシック

だそうです。
これでSPP動きますか?

動くなら考えてもいいかなと(^_^;)まぁ2年間フレッツ加入しないといけませんが…


しかしPC購入しようかなぁ〜って時にタイミングがあまりにも良すぎでびっくりです(@_@)

運命なのか偶然なのか、はたまた盗聴でもされているのか?

う〜ん(~_~;)

書込番号:10112903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/19 01:28(1年以上前)

はじめまして!
そのCPUのなんちゃらっていう部分が大切なのです(^_^)
確認出来ますでしょうか??
ん〜、動くのは動くと思いますが、待たされる感は否めないと思います。
それに、その機種はおそらくHPの少し前の機種と思われますので、最近の最新パソコンは安くていい物がたくさんありますので、選択肢をいったん広げて考えられた方がいいかと思います。

書込番号:10175858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/09/19 13:56(1年以上前)

いっき★さん返信ありがとうございます。


やはりフレッツのノートパソコンはやめました…毎月3000円で2年なら72000円です!?
それだけあればもっといいパソコンかえますもんね
(^_^)


とりあえず貯金中です(^^;
冬のボーナスが少しでもありますように(願)…

おそらくDP購入は来年春先になるかと(笑)

その時にはDP1sとかDP3とか出てたりしてまた悩むんでしょうけど・・・(~_~)

書込番号:10177745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2009/09/19 19:55(1年以上前)

グッドアンサー、ありがとうございます。(^^ゞ

春となるとまた新モデル発売時期で、嬉しい悲鳴をあげることになるでしょうね。
いまもOLYMPUSやPanasonicのマイクロフォーサーズ機が賑わってます。

撮ることの楽しみも半年先まで延ばすのはもったいない気もします。
先にカメラに慣れ、データはカメラ屋さんでCD-ROMに保存。
春にPC購入なんてのはどうですか?

書込番号:10179205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2009/09/19 22:13(1年以上前)

えっ!
そんな裏技があるんですか!?
それってカメラ屋さんで現像は・・・できないですよね(^^;

JPEGでのプリントですかね?


う〜魅惑的な誘惑(*_*)

書込番号:10179971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2009/09/20 12:12(1年以上前)

カメラ屋さんでSIGMA Photo Proを使った現像処理はできません。
現像は春のPC購入までのお楽しみということです。

それまでに撮りためた画像データは、カメラ屋さんでCD-ROMに移しておいたら、いかがですか?ということです。
もちろんSDHCメモリーカードを複数枚購入して、それに保存しておいてもよいと思います。

カメラをさわる楽しみは現像処理だけでなく、露出補正・シャッタースピード・絞りなど様々な設定があり、それにより切り取る風景の効果を、春までに楽しんだらよろしいかと思った次第です。
秋の紅葉なんてチャンスは、また1年待たなきゃならないですものね。


※RAWデータをカメラ屋さんでCD-ROMに移せるかは未確認です。
すいません。

書込番号:10182701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング