『今でもお使いの方いますか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『今でもお使いの方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

今でもお使いの方いますか?

2016/11/27 19:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

今さらですが購入しました。

前々からフォビオンを使ってみたかったのですが、なんだか縁がなくて見送ってました。
今年の紅葉に合わせようとしましたが、DP1メリルがいい . . . 予算が合わないのでXか、いやSか . . . でもDP1メリルがいい . . . いっそSD1メリルにしようか?
なんて迷ってるうちに紅葉を逃がし(まだ間に合いますが予定あり)、このタイミングでDP1を手に入れました。

まだ現役で愛用されている方はいますか?
フォビオンを一番活かす被写体は何ですか?
晴れの順光?曇天(陰影弱い)?
ISO100とRAWは絶対ですか?
ド素人に今一度ご教示ください。

書込番号:20433137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/27 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暗部のノイズの出方

登山からの帰り、連絡道路の記録写真

赤い葉(紅葉?)の色の出かた

紅葉時期のサンプル

トムワンさんこんばんは。
私はDP1無印を使用しています。
この機種は RAW+JPEG モードが無いので、RAW専用で使っています。
ピクセル数は4.3Mです。
昨年、今年(も?)、状況写真を頼まれたので、このカメラを使いました。
光が十分に有り、RAW現像が苦にならなければ良いカメラです。
実は私のは2回レンズが出たままフリーズ故障をして2回とも修理に出し、先日内部ゴミ掃除にも出しました。
サンプルとして数枚貼りますが参考までに。
薄暗いとブレの大量生産です。

書込番号:20433461

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/27 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サッポロポテト現象

光が十二分ある時

最近の写真

記録写真のうちの1枚

連投です。
私のSIGMAは
DP1 SD15 DP2x SD1M
の順番で4台です。
現在の使用頻度は
SD1M DP2x SD15 DP1
です。
無機質とかグラデーションの富んだ被写体がよろしいかと思います。

書込番号:20433543

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2016/11/27 23:38(1年以上前)

DP1は気に入っていましたが、不得手が多いカメラだったため、GRの購入を機に現役引退させました。

>フォビオンを一番活かす被写体は何ですか?

細かいものがびっしり詰まったような被写体は、フォビオンが得意とするところですね。
紅葉はうってつけじゃないでしょうか。
それと意外に猫もいけます。
細かい毛並みが写し撮れますから。
あとは雲とか。


>晴れの順光?曇天(陰影弱い)?

ほぼその通りです。


>ISO100とRAWは絶対ですか?

RAWは必須です。
ISO200までなら使えます。
それ以上になると、現像時にフォビオンの色情報を生かせないとのことです。
ただし私は、必要ならiso800も使いますが。

色々面倒なカメラですし、撮った写真の大部分が使えないかもしれません。
でも上手く撮れたときは、目を奪われるような画になったりします。
三振かホームラン。
そんなカメラですので、気長に楽しんで使ってあげてください。

書込番号:20434135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/11/28 07:45(1年以上前)

>猫のきもちさん
>ぶっちゃんとうちゃんさん

ありがとうございます。
昨晩は仕事が長引いて返信できませんでした。
今晩にあらためてご返信いたします。

書込番号:20434650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/11/28 21:23(1年以上前)

>ぶっちゃんとうちゃんさん

ありがとうございます。
なんとなく考えてた感じで行けそうな気がしてきました。
ただ、問題は私に被写体を見つける能力、切り取る能力があるか?そこです。
少しずつ精進していきます。

雪の大木と空、これが一番好きです。こういうのが撮れるようになりたいです。

書込番号:20436364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/11/28 21:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これは狙いと違うんだよなぁ…

>猫のきもちさん

やっぱり低予算で買って良かったです。とりあえずはガムシャラに撮影場所を探そうと思います。
毎週撮影に行ってます。一眼レフ4台携えて。
それなのに、移動中はスマホで景色を撮ってるという不甲斐ない状況。スマホでは設定がザックリで不満でした。
秋田の紅葉をDP1で撮りたかったなぁ。
スマホですが貼ります。

書込番号:20436482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/01 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100 SPP3.3現像 調整なし

ISO100 SPP6.4現像 調整なし

ISO400 SPP3.3現像 調整なし

ISO400 SPP6.4現像 調整なし

今回の書き込みで久しぶり(ウン年ぶり)にISOを変えて撮ってみました。
現像はDP1についてきたSPP3.3とダウンロードしたSPP6.4で調整無しです。
手持ちなのでブレています。

書込番号:20444890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/01 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

ISO800 SPP3.3現像 調整なし

ISO800 SPP6.4現像 調整なし

ISO800のも追加します。

書込番号:20444897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/12/01 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100 SPP6.4現像 調整なし

ISO400 SPP6.4現像 調整なし

ISO800 SPP6.4現像 調整なし

ごめんなさい、今気がつきました。
SPP6.4の方の現像クオリティが10でしたので比較にならないですね。
改めて現像クオリティ12でSPP3.3のと条件を揃えました。

書込番号:20444950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング