『EOS kiss Xと画質どっちが上?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『EOS kiss Xと画質どっちが上?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信48

お気に入りに追加

標準

EOS kiss Xと画質どっちが上?

2008/02/11 01:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

Eos Kiss Xを持っているのですが、DP1に買い換えようかと考えてます(以前はSD9を使っていました)。
で、お聞きしたいのは画質。
DP1は等倍で見ても非常に解像感高くてシャープですね。
ただ、Eos Kissも、DP1と同じくらいのサイズ(2600×1700くらい)にPhotoshopなどでリサイズすると、非常にシャープになります。
同じ被写体で比べたわけじゃないのですが、
DP1の写真サイズと同じサイズで比べて、Kiss XとDP1の画質、どっちが上だと思われますでしょうか?
同じくらいかなと思っているのですが。

書込番号:7373114

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/11 04:26(1年以上前)

古い機種での比較ですが・・・。
  オリジナル比較
  http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page15.asp

  縮小比較
  http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page16.asp

  拡大比較
  http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page17.asp

  解像度チャート
  http://www.dpreview.com/reviews/SigmaSD10/page18.asp
--------------------
正答を得るには、こういった比較をやらないとダメですネ(^^;)
ローパスフィルターの性能とか、絵作り(NR処理)とかの機種固有
の問題も絡んでくるので、検証なくして答えを得るのは難しいでしょう。
引き伸ばし倍率(鑑賞サイズ) によっても答えがバラツキそうな・・・??

肉薄した勝負になるような気もしますが、今日的に画素数が上がってきた条件
下では、ベイヤー型の撮像素子(Kiss)が有利になってくるでしょうか??
偽色の問題をどう評価するかの視点でも、答えが違ってきそうに思います。

書込番号:7373384

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/11 07:22(1年以上前)

Kiss DXの場合…レンズによる部分も大きいでしょうから一概に比較も出来ないかと思います。

書込番号:7373530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/02/11 08:15(1年以上前)

おはようございます。

同じカメラでも用途がまったく違うと思います。
まず、銀塩換算28mm固定のレンズでどこまで使いこなせるかが大きな問題だと思います。
私もSIGMA DP1は非常に興味がありますが、今のデジ一眼と置き換えようとは思いません。
基本的に私はカメラは1台で良いと思っていますが、SIGMA DP1とデジ一眼でしたら、
2台体制が良いと思います。

買い替えではなく、買い増しにして下さい。

書込番号:7373640

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/11 09:02(1年以上前)

自分も買い増しがいいと思います。
どちらが上というよりも、用途を換えてつかった方がいいって感じてます。
でもDP1結構いい値段。

書込番号:7373775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/11 09:52(1年以上前)

EosKissXから「買い換える」のなら、DP1ではなくSD14ではないでしょうか?

書込番号:7373945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/11 10:28(1年以上前)

皆さんおっしゃる通りコンパクトサイズのDP1とはシーン別で使い分けるのがBestですね。
デジ一の利点はレンズ交換により異なる描写を楽しめることですから
DP1の画質に満足されて買い換えてもその点で飽きが出てくると思います。
KDXを買い換えるおつもりであればKissX2を検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:7374084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/02/11 11:53(1年以上前)

KissDXからの買い換えなら、DP1じゃなく、普通SD14でしょう。

書込番号:7374418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/11 11:59(1年以上前)

買い替えがいいかどうかはともかく、画質で言えば方向性が違うので比べるのは難しいですが、誤解を恐れず、ものすごく大雑把に言えば、同じくらいというスレ主さんの感覚でよろしいのではないでしょうか。
少なくともコンデジとデジ一眼のような画質の優劣はない、というぐらいは言い切れます。

SD9を使ってらしたなら、発色などの傾向はつかめておられると思いますし、あとは感覚でよろしいのでは。
ただ、換算28mmの画角で言えば、デジ一眼の単焦点はトキナーの17mm/3.5くらいしかないと思うので(これはこれですごくいいレンズです)、キットレンズの広角側と比べれば、レンズ性能の差でDP1がかなり勝ると思います。

書込番号:7374445

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/11 12:46(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
10DとSD10/SD9との比較サイトは知っていました。
ただKiss Xは10Dよりかなり後発で画質も良くなってるので、10DとSD10が同等なら、DP1よりはKiss Xが勝ると考えていいということなのでしょうか。

Kiss Xを使っているのは「なるべく小さくて高画質」にしたかったからです。
一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズは50mm単焦点しか使っていませんし、レンズは交換していません。50mmではちょっと望遠気味なのが嫌でしたが、なぜ50mmかというと、高画質で一番小さいレンズだから。つまりKiss +50mm単焦点というのは、高画質と小型化を突き詰めた結果です。ただ単に従来のコンパクトデジカメだと画質が満足できなかったので一眼にしていただけです。

そういう用途にはDP1はピッタリかなと期待はしておるのですが、画質がKissよりはっきり劣るようだとちょっと考えものだなと。1700×2600くらいのピクセルがあれば十分ですが、Kissも1700×2600くらいで撮ると結構きれいなんです。
ただ、解像感は同等だとしても、色の自然さなどはFavionのDP1の方が勝っている可能性もあるかなと思って聞いた次第です。

書込番号:7374633

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/11 12:51(1年以上前)

あと、
私にとって、Kiss DXの最大の欠点は「AFがなかなか合わないこと」です。
3〜5回に1回くらいしかピッタリと合焦しません(等倍で見るとわかります。2L版プリントくらいではわからないですが)

DP-1のAF性能ってどうなんでしょうか。
(といっても誰も知るわけないですよね)

通常のコンパクトデジカメと同等のAF性能があれば十分です。
そういう意味でDP1は専用レンズが最初から付いてるので、Kissのような問題は起きないだろうと期待しているのですが。


書込番号:7374649

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2008/02/11 12:55(1年以上前)

APSサイズのキヤノンボディーを持つ人なら、DP1とEF-S17-55mm F2.8 IS USMとで悩みますね。値段も殆んど同じですし。

たぶん描写ではDP1の圧勝でしょう。しかしズームも、F2.8も、ISも、ある程度の接写性能も欲しいし・・・。やっぱ両方でしょう。でもどっちを先に買うか・・・また悩んでしまいます。

書込番号:7374665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/02/11 13:12(1年以上前)

すれぬしさまへ

>EOS kiss Xと画質どっちが上?

愚問だな〜

自分に扱いやすいほうが,

よいカメラではないでうかね?!

いかがでうすか?


書込番号:7374730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/11 13:53(1年以上前)

SOCHNさんのお考えがようやく分かりました。

「一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズは50mm単焦点しか使っていませんし、レンズは交換していません。50mmではちょっと望遠気味なのが嫌でしたが、なぜ50mmかというと、高画質で一番小さいレンズだから。つまりKiss +50mm単焦点というのは、高画質と小型化を突き詰めた結果です。ただ単に従来のコンパクトデジカメだと画質が満足できなかったので一眼にしていただけです」

「コンデジでは満足できず、デジタルではほかに選択肢がないので、本意ではないが」デジタル一眼をお使いだったわけですね。ならばDP1はSOCHNさんの期待に120%応えてくれるでしょう。

表現を変えますと、DP1はSOCHNさんのような方の為に企画されたカメラであると言えます。

書込番号:7374878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/02/11 14:00(1年以上前)

>「一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズ
>

自分的には30Dを振りまわしてます。

30Dはそれはそれでいいのですが、

GX100ないSDP1をもう一機、購入したいのです。

セカンド機では,考えてません。

もち一眼と所有しており,
比較するならば、
無理があります。
でも一台意目なら、
どちらか 換われたほうがよいです。
使わないことニャ、わかりませんよ!


ではでは。。。

書込番号:7374904

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/11 14:43(1年以上前)

SOCHNさん、

 私も昨年春からKissDXのユーザで、気に入っています。現在はもっぱら10-22mmを使っていますが、フィルム時代のEOSレンズも時々使っています。

 DP1には大変興味があるのですが、KissDXとは撮影の趣が異なるカメラだと思います。広角の単焦点なので雰囲気とか空間を含めた写真を撮るにはピッタリなのですが、KissDX+50mm単焦点レンズだと「狙ったモノにフォーカスを合わせる」ような撮影スタイルではないでしょうか?

 「撮影面での機動性」も上級機には劣りますがKissDXは結構機敏だと感じています。しかしDP1は、どちらかと言えばじっくり撮影するようなカメラではないかなあと想像しています。場面に応じてKissDX+50mm単焦点レンズとDP1とを使い分けられては如何でしょうか?或いは私は持っていませんが35mmF2のレンズはなかなか優れもののようで、コンパクトデジカメ程度の価格で買えますので、換算50mm程度になるので撮影の幅も広がるのではないでしょうか?シグマの30mmF1.4もナカナカ良いみたいです。

書込番号:7375076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 19:23(1年以上前)

SOCHNさん 
  今日は♪
  早速なのですが・・・
  下記のサンプル ↓ を見る限り
  http://www.letsgodigital.org/en/18382/las-vegas-photos/
  DP1の方が上かと思います。

  下の方のスレッドで私が発言しましたが、
  SD14より良さ下です・・・^^

書込番号:7376284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/02/11 20:32(1年以上前)

ラピッドさん 

こんばんはKKKM2です。

拝見しました。

かなり画像はよいですね。

拡大してもひじょうに、きれいでした。

う〜、”想定外”でした。

書込番号:7376714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/11 20:39(1年以上前)

>う〜、”想定外”でした

・・・(-_-;)

書込番号:7376773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/02/11 21:49(1年以上前)

>う〜、”想定外”でした

Caplio GX100購入で気持ちが固まったと・・・
別板でおっしゃっていたような・・・
値段等も中途半端と・・・

書込番号:7377341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/11 22:21(1年以上前)

なかかないい写りのサンプルだと思いますが、ラスベガスの夜景の写真、2枚目以外はかなりブレてるように見えます・・・。

手持ちとは思えないんで、三脚が地面の振動を拾ったんでしょうか?

書込番号:7377566

ナイスクチコミ!0


camshotさん
クチコミ投稿数:122件

2008/02/11 23:03(1年以上前)

>愚問だな〜
>自分に扱いやすいほうが,
>よいカメラではないでうかね?!
>いかがでうすか?

この人の書き込み(過去含む)みてるとおもしろいですよね。

あなたの方が、よっぽどスペック情報を気にしてるようにみえますよww 
とっととGXかえばいいのにww

書込番号:7377890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/11 23:40(1年以上前)

> SOCHNさん
こんばんは

>Kiss Xを使っているのは「なるべく小さくて高画質」にしたかったからです。
>一眼にはこだわりはまったくありません。Kissでも、レンズは50mm単焦点しか
>使っていませんし、レンズは交換していません。50mmではちょっと望遠気味
>なのが嫌でしたが、なぜ50mmかというと、高画質で一番小さいレンズだから。
>つまりKiss +50mm単焦点というのは、高画質と小型化を突き詰めた結果です。
>ただ単に従来のコンパクトデジカメだと画質が満足できなかったので一眼に
>していただけです。

全く私と同じです(笑)わたしはDNですが・・・。
わたしの場合ポートレートには最高のシステムなのですが(AFは数撮って我慢(^^;))、やはり広角が欲しくてズームを2本ほど買いましたが、画質的には満足しているのですが、あの巨大レンズに我慢できませんでした。
・・・で広角はやはりレンジファインダーかコンパクトでのフィルムが依然メインです。

もしも SOCHNさんが28mmを必要としておられるのなら画質がKissよりよくても悪くてもDP1しかないと思います。

80mmがやはり必要なら買い増しです。

いずれにせよ買うしかないでしょう(笑)


書込番号:7378162

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/11 23:44(1年以上前)

機種不明

上がKsss DX、下がDP1

ラビッドさん

>下記のサンプルを見る限り
>DP1の方が上かと思います。

そのサンプルを見て、なぜDP1の方が上だと判断されました?
そういう理由がわかれば、気持ちも完全DP1モードになりそうです。
マイナス思考で考えると、Kiss DXでも同等以上の描写はできるという可能性も十分考えられませんか?

たとえば、上の写真は、dpreviewのサンプルで、上がKiss DX(2600×1700にリサイズしたもの)、下がDP1ですが、同じくらいに感じませんか?

ezekielさん 

>KissDX+50mm単焦点レンズだと「狙ったモノにフォーカスを合わせる」ような撮影スタイルではないでしょうか?

そうなんです。確かにスタイルは変わってきますね。
そのスタイルにしたいからだったのではなく、画質(&小型)優先のために、
そのスタイルに自分からあわさざるをえなかったというのが実情・・・

その点、DP1には期待します。ただ値段がKISSの倍近くはするし、画質は
同等以上であってほしいなと。



書込番号:7378188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/11 23:54(1年以上前)

どちらが上、とは現状ではどのサンプルからもいえませんが、同等「ぐらい」とは思います。

同等ではダメですか?

それ以上の厳密な比較は同条件での比較が必要なので、現状では不可能だと思いますが・・・。

書込番号:7378248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/02/12 00:02(1年以上前)

>SOCHNさん

上のレスでやや軽はずみなことを書いて申し訳ございません。

>値段がKISSの倍近くはするし
という書き込みを見させて頂いて少し不安になりました。


やはり高感度撮影を得意とするキスと明るい場所での高精細を得意とするDP1ではかなり特徴が違いますので、用途も違います。十分な検討をされた方がよいと思います。

特に高感度性能でがっかりされるかも知れません。


それと小ささを優先する上ではある程度の出費はやむを得ないと思います。
たとえばフィルムカメラでGR21が高価で取引されているのがよい例です。

わたしは同じ性能で重量がレンズ込みで半分以下なら倍のコストを覚悟します。

上では軽いノリのレス申し訳ございませんでした。

書込番号:7378302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/02/12 00:06(1年以上前)

>とっととGXかえばいいのにww
>

いろいろ悩んでますよ。
あなたには、わからんでしょうね?(笑)

冗談はさておき、
少々SANPLEはぶれているかもしれません。

適当なPCで見るぶんには、
特にはひどいとは思いませんでした。

日中のみの撮影とかいろいろ記載ありましたので、
もう少し画像が汚いかとおもいました。

意外によいというのが感想です。




書込番号:7378330

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/12 00:09(1年以上前)

「同等」は必要最低条件ですが、同等であればまあ十分かなと考えています。

>高感度撮影を得意とするキスと明るい場所での高精細を得意とするDP1ではかなり特徴が違います

確かに。そういうごく根本的なことを見逃していました。
DP1は暗い場所での撮影は苦手なのでしょうか。
うーむ。

しかし

>28mmを必要としておられるのなら画質がKissよりよくても悪くてもDP1しかないと思います。

これも一理あります。自分の頭の中は9割くらいが「買い」です。

書込番号:7378344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/02/12 00:12(1年以上前)

CCDが小さいから、ある程度はよしとしても、

高感度が見たいですね。

やはりDP1は一眼には勝てないのか?

書込番号:7378368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/02/12 00:32(1年以上前)

>いろいろ悩んでますよ。
>あなたには、わからんでしょうね?(笑)

GXの板であなたが書いてるのを読むと悩んでるように見えないですが。

>やはりDP1は一眼には勝てないのか?

勝てないとしたら何か問題が?
性能に不満を感じられる方は、不満を解消するには一眼を買うしかないでしょう。
今度はDP1と一眼で悩まれますか?(笑)

書込番号:7378486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1470件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度2

2008/02/12 00:37(1年以上前)

>性能に不満を感じられる方は、不満を解消するには一眼を買うしかないでしょう。

一眼は持っているのす。
その上DP1かGX100ですわ。

正直、ひっかかるのは、DP1の価格ですよ。
まえも書きましたが価格が中途半端です。
GX100とEPSONのレンジの間ですかね?

価格も考慮しますが、
やはり絵もいいほうがよいのです。

まだ費用が思うように集まらないので、
いろいろお選択肢として考え中です。

てな感じです。
ではでは。。。

書込番号:7378515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/02/12 14:52(1年以上前)

>KKKM2さん

「DP1の価格が中途半端」
と言われる趣旨が分かりません。DP1は、「15万以上」と想像する人がこの板でも多数派でしたが(私を含めて)、約9万円という「サプライズ価格」で上市されました。この価格で「高い」と考える人は、DP1の価値、企画意図を理解できない方なのでしょう。

「DP1を買う予算がないので約半額のGX100を買います」ということでお引取りになられたら如何ですか?KKKM2さんは「DP1を買う義務」など負っていないのですから。
どうか、ご予算と目的に合った他の機種をお買い求め下さい。

書込番号:7380322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/02/12 15:58(1年以上前)

>正直、ひっかかるのは、DP1の価格ですよ。
>まえも書きましたが価格が中途半端です。

価格が中途半端と言うのは、機能に対して価格が高いと言う意味ですか?
確かに、GXの板ではそのような意味のことを書かれていますよね。

価格の問題は購入の条件において重要だと思います。
人それぞれの事情も違いますから。
ただ、用途や機能や価格とのバランス(デザインとか物欲も含む)で購入するか否かを
決定するしかない訳でして、DP1の機能に10万円弱を出す価値が見出せないのであれば
購入せずに別の選択をするのも当然ながら自由です。

私はDP1の発売を心待ちにしていますし、価格と性能のバランスも納得しています。
価格に関しては、みなさんの予想を下回っていましたよね?
安いのにこしたことは無いと言いつつ、15万?、20万?とか。
ヤッタ!!。そう思っている方も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

KKKM2さんがGXの板でご発言されている内容を簡単にまとめれば
・DP1は待たせたわりにいまひとつ。
・DP1は価格のわりに機能はいまひとつ(中途半端)。
・DP1の発表の影響かGXの価格が落ち始めた、いいことだ。

これ、悩んでいる人の発言ではなく、気持ちが固まった人の発言のように
思います。
もちろんこれらの発言も自由です。
それならこの板でのスレに『愚問だな〜』、『やはりDP1は一眼には勝てないのか?』
等々の発言は無意味です。
あなたには愚問と思えることも悩んでいる人がいます。
それに対して懇切丁寧にアドバイスされる方もいらっしゃいます。
それを読んで勉強になってる人もいます。
一眼と比較するのも無意味です。
APS-C搭載のコンデジですから。



書込番号:7380506

ナイスクチコミ!3


camshotさん
クチコミ投稿数:122件

2008/02/12 16:38(1年以上前)

KKKM2さんはきっと、DP1の小ささに価値を見出せてないんでしょうね。
それが判らないと、ただの割高のカメラですからねえ。

だけど、DP1を心待ちにしてる人はその小ささが最大の価値なんですよ。
ここまでコンパクトでしかもライバルが居ない状況でこの価格はまさに破格ですよ。

そんなかんじで、ここにいる他の人達と温度差を感じるわけです。

ということなんで、ここでDP1の文句をいろいろ言っても、みんなは共感してくれないんですよ。

価値もわからんやつは買わなくていい って思ってる人が多いと思いますよ。

書込番号:7380630

ナイスクチコミ!3


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/12 16:55(1年以上前)

ちょっと古い情報ですが、ちょうど6年前の記事を見つけました。

http://journal.mycom.co.jp/news/2002/02/12/50.html

そういう意味では、ezekielさんのGA645の後継機種という発想もあながち間違っているとは言えないかも分かりませんね。

書込番号:7380693

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/12 19:14(1年以上前)

SOCHNさん、

> 確かにスタイルは変わってきますね。

SOCHNさんの書き込みを読むと「高画質」のこだわりが、かなり強いように
感じました。またDP1に惹かれた理由が、高画質でコンパクトという点のよう
ですね。

 ただ、広角で高画質な撮影を志向されるのでしたら、手持ちではなくて
三脚が必須になると思います。カメラはコンパクトになっても撮影の装備全体
を考えると、むしろ一眼レフの広角のレンズの方が高画質ではないかと
思います。

 このDP1の掲示板で「GA645の後継機種として」というスレッドがありますが、
そこでのコメントをご覧になると、広角での高画質な撮影には、三脚の必要性
が大きいことに気付かれると思います。

 私はSOCHNさんと同じKissDXのユーザでDP1の購入を検討していますが、
一眼レフの代替や後継とは考えていません。持ち運びは手軽に、しかし
万能カメラではなくて、好天気の屋外という撮影環境が良い時だけに、
さりげなく、しかしじっくりと撮影することを想定しています。
ですから、SOCHNさんとは、同じカメラDP1を視野に入れていますが、
撮影スタイルはかなり違うかもしれません。

 DP1は、一眼レフタイプのデジカメに比べて、フォーマットでの
アドバンテージがありませんので、高画質を追求されるのでしたら、
一眼レフが良いのではないでしょうか?せっかくKissDXをお持ちなので、
三脚とレンズで10万円を掛ければ、かなり良い広角の写真が撮れると
思います。SOCHNさんの書き込みを読みと、一眼レフが良いのでは
ないかなあ〜と感じました。

書込番号:7381204

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/12 19:44(1年以上前)

機種不明

そうですね。ただ,既に頭の中はDP1モードになっています。
一眼レフがたとえよくても,やはりポケットに入れて持ち運べない。
しかもKissのAF性能が悪く,撮る気がしない。また,やはり50mmは正直つらい。

DP1の感度は一眼レフに劣るそうですが,コンデジよりは暗い場所でも良いんですよね?
暗い場所では三脚を使えばいいし。コンデジより良ければまあよいかな。

あと,もしご存知でしたら教えてください。
解像感や精鋭感はKiss DXと同等だったとしても,
フォビオンの色は,よりフィルムに近く,「自然」だと聞きます。それは本当でしょうか?

その点(色の自然さ)という意味では,Kissにも勝てると考えて良いでしょうか。

ちなみに上の写真はSD14(左)とD200(右)です。DP1でもこのくらい可能ですよね。D200相手にここまで健闘できるわけですね。色も自然な感じがします。

書込番号:7381351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/12 19:51(1年以上前)

EOS kiss Xと画質どっちが上?
と訊ねられれば、DP1と答えてしまいます。

リサイズするとシャープになるとの事ですが、確かに。
しかし、リサイズしなければシャープにならない!と言う事ですね。
大きくしたり小さくしたりしない
つまり「何もしなくてもシャープで綺麗」の方が上でしょ(^_^)

シャープに見えるようになるのは縮小したKissDxの方でしょうね
シャープに見え出す代わりに遠景がその距離感がなくなったような
ピントの合い方になってしまいます。

以前KissDxとSD10でサイズを合わせて比較写真を何回か見させてもらいましたが
物撮りでは殆ど分かりませんでしたが、風景ではハッキリ分かりました
でも見比べないと殆ど分からないでしょうね。

どうしても比べたいなら撮影条件を合わせて、同じ大きさにプリントして見ることでしょう
いまPCの横にSD10の画像を
http://www.swtoo.com/product/onOne/gfp41/index.html
で400パーセントに拡大し、その一部をA4に210dpiくらいで印刷したものがありますが
シャギーは皆無、そのまま印刷すればB1くらいの大きさになります
1.5m.ほど離れればまさか元が340万画素とは誰も思わないでしょう。

このソフトサンプル版は20回使用できます。

書込番号:7381381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/12 20:11(1年以上前)

あっ! AF性能はかなり良いのではと思ってます。
と言うのは、dpreview.com のサンプルが20枚ありますね。
撮影されたシーンを見ていくと連続するファイルナンバーや
それに近いものが結構ありますので、AFに手を焼いた印象は無いのですが。
もっとも、ファイルナンバー付け替えていたら分かりません。

感度はSD9の事を思えば嘘みたいでしょう、シャッタースピードも15秒まで使えますし
一般のコンデジみたいに「絞り優先AE」で最長1秒後はマニュアルか夜間モードになんて
縛りは無いようですから、小さな三脚があればセルフ2秒で無問題じゃないですか。

色は完全に主観になりますから何ともいえませんが
SD10ではそれほど困ったことは有りません、人を撮らないので其の分野は分かりませんが。

書込番号:7381456

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/12 20:39(1年以上前)

>しかし、リサイズしなければシャープにならない!と言う事ですね。
>大きくしたり小さくしたりしない
>つまり「何もしなくてもシャープで綺麗」の方が上でしょ(^_^)

リサイズというのは確かに例えが悪かったかもしれません。最初からKiss DXをDP1と同等サイズ(ミドル/ファイン :2816×1880画素)で撮ったものと,DP1を比べて,というべきでしたか。

あるいは,おっしゃるように,プリントサイズを同じにして比較するのが公平ですね。それぞれのカメラの最高解像度同士をピクセル等倍で比べてはちょっと公平じゃない感じがあるなと思いまして

>風景ではハッキリ分かりました
>でも見比べないと殆ど分からないでしょうね。

精鋭感は同等のようですね。
あとは,「感度」と「自然な色合い」と「AF性能」を天秤にかけてみてどうかですね(私の場合)。

AFがコンデジ並みに良ければもう十分です


書込番号:7381589

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2008/02/12 21:21(1年以上前)

SOCHNさん、

 ちょっと勘違いしていました。三脚での撮影を想定されておられるのですね。SOCHNさんの「コンパクトで高画質」という部分に目がいってしまって、またAFの性能を気にされておられたようでしたので、SOCHNさんは多少暗くても手持ちで手軽に撮影されるようなスタイルを志向されておられると勝手に思い込んでしまっていました。大変失礼致しました。

 DP1は低感度で、じっくり撮影するタイプのカメラではないかと思います。長時間露出も出来るようですので、良い光景に出逢った時に三脚をセットして丁寧に撮影すると、遺憾なく性能が発揮されることと思います!

書込番号:7381846

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/02/12 21:36(1年以上前)

DP1が勝ちか否かは別として、値段が半額ぐらいになったDP2でもでてきたら使ってみたいですね。

書込番号:7381960

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/02/13 00:21(1年以上前)

はじめまして。私もKissDXユーザーです。
まずAF精度に関してですが、50mmF1.8を開放付近で使えば、なかなかヒットしないのは他のボディでも同様かもしれません。
一方DP1ですが、換算28mmですので、開放でも、ほとんどの場合、Kissにつけた50mmを限界まで絞ったよりも被写界深度は深くなります。
つまり、DP1ではそもそもAFの精度が問題になる場面は少ないと思われますので、この点は心配いらないでしょう。

画質に関しては、私は最周辺部まで含めた切れと安定感ではDP1優位と感じました。
まあ、自分は、素がシャープな画と後からデジタル処理でシャープネスをかけた画の区別もろくにつきませんので、あてになりませんが、それでもDP1の自然で素直なシャープさには感銘を受けました。この辺は感覚的なものもありますし、言葉では説明しがたいですが。
Kissとは画の方向性も違うようですので、優劣というよりは、DP1のサンプル画像を見られてご自身が満足できるかどうかが重要かと思います。

>暗い場所では三脚を使えばいいし。コンデジより良ければまあよいかな。

ノイズの量に関して言えば、一概にコンデジよりよいとも言えないですね。DP1でISO800必要な場面でも、明る目のレンズで手ブレ補正の付いたコンデジならISO100とかで取れたりするわけですから。
もちろん三脚使えば問題ないですが、カメラを軽くしても三脚持ち歩くことになればトータルの荷物は増えますので、悩ましいところかと思います。

書込番号:7383270

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/13 00:39(1年以上前)

機種不明

左SD10、右EOS 40D

今度は、左がシグマSD10で、右がEoS 40D。
うーん、40Dが相手だとちょっと厳しいですね。
でもDP1だとSD10よりよくなっているのかな。
(画像アップはもういい加減これで最後にしておきます)

>それでもDP1の自然で素直なシャープさには感銘を受けました。

Kissを2816×1880モードで撮影したものも同じくらいシャープに感じません?

>DP1でISO800必要な場面でも、明る目のレンズで手ブレ補正の付いたコンデジならISO100とかで取れたりするわけですから。

そこまで悪いんでしたっけ?
コンデジと比べてもそんなに悪いとすると、本当にコンデジ感覚では使えませんね。ちょっと悩んできた。

書込番号:7383387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/02/13 10:03(1年以上前)

>ノイズの量に関して言えば、一概にコンデジよりよいとも言えないですね。DP1でISO800必要な場面でも、明る目のレンズで手ブレ補正の付いたコンデジならISO100とかで取れたりするわけですから。

これはちょっとどうかなー
夜景はノイズだけでは無いですから
ISO800のサンプルは今のところ1枚だけですが
細部のディテールや平面部分の僅かな表現とか
比べようが無いと思いますが。
画質全体で見るなら、「ハロ」や、
イルミネーションで気になる、周辺でのコマ収差などDP1には見られませんが
比較したコンパクトデジカメには見受けられました。
明るいレンズは高級と思われがちですが
明るくてズームは結構無理があるようです。

ハロやパープルフリンジ、コマ収差は何れも2段くらい絞り込めば解消されるのですが
そうなると結局シャッタースピードは4倍、ISO100で手ぶれ補正が有っても
補正分は相殺されてしまいます。

画質トータルとして優れたレンズを選択したDP1は
50ミリの画質にこだわったSOCHNさんには理解されると思うのですが。

ただ、今までのコンデジ感覚では使えないかもしれません。
オリンパスOMシステムとXAの開発者 米谷美久氏の
「どんな高級なカメラでもその場になければ写真は撮れない」
常に持ち歩けるかどうかですね。





書込番号:7384341

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/02/13 17:47(1年以上前)

>Kissを2816×1880モードで撮影したものも同じくらいシャープに感じません?

17mm前後のレンズをつけて、ですよね。感じないような気がします。
そういうレンズもあるかもしれませんが。

>そこまで悪いんでしたっけ?
>コンデジと比べてもそんなに悪いとすると、本当にコンデジ感覚では使えませんね。

「ノイズの量に関して」は多くなる場合もある、ということです。
画質はノイズだけで決まるものではないですし、何を重視するかは人によります。まだサンプルも少ない状況で総合的に良いか悪いかは言えません。
迷わせてしまったようなのですが、おすすめしないわけではなく(むしろおすすめします)、圧倒的な携帯性(対一眼)および画質(対コンデジ)の代償として、単焦点、F4〜、ISO〜800という不自由さは甘受しなければならないということです。

書込番号:7385772

ナイスクチコミ!1


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件 SIGMA DP1の満足度3

2008/02/13 23:13(1年以上前)

>17mm前後のレンズをつけて、ですよね。感じないような気がします。

そうですか。期待できそうです。
もしよろしかったら、同じ被写体をSD14とKissで撮ったものをアップしてもらえませんか? 
50mmレンズではリサイズするとシャープです。

ところで

>まずAF精度に関してですが、50mmF1.8を開放付近で使えば、なかなかヒットしないのは他のボディでも同様かもしれません。

私のDXは50mmしか使ってませんが、F4とかF5.6でも半分以上はピントはずれです。
不良品かと思って、2、3回新品に交換してもらいましたが、同じでした。

ちなみに価格コムでもピントの件書き込んでます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=5535112/

それが理由でデジカメほとんど使わなくなってしまいました。

書込番号:7387622

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/02/14 14:53(1年以上前)

>そうですか。期待できそうです。

前述の通り、素人の勘にすぎませんので、あてにしないでください。

>もしよろしかったら、同じ被写体をSD14とKissで撮ったものをアップしてもらえませんか?

SDは持ってないです。DP1のサンプルを見ての感想です。
具体的にはラピッドさんの挙げられていたサンプルの5枚目とか。最周辺部および十分光の回ってない部分の描写もクリアで良いなと思います。
他機種の画像に関しては、デジカメWatchの実写速報などにも28mm前後の画角のサンプルがありますね。
周辺部の画質に関しては、主にレンズの問題ですから、機種はKissDXでなくても比較の参考になると思います。
また、レンズに関してはphotozone等にデータがたくさん載ってます。
http://www.photozone.de/Reviews/overview
Kissの28mm相当は、ズームレンズになってしまうと思うのですが、17-40のようなLズームでも、広角端ではそこそこゆがみが出ることがわかります。
DP1(のレンズ)はこの点もかなり優秀な気がします。

>私のDXは50mmしか使ってませんが、F4とかF5.6でも半分以上はピントはずれです。
>不良品かと思って、2、3回新品に交換してもらいましたが、同じでした。

書き込み、興味深く読ませていただきました。
複数のボディ・レンズで試されてるようですね。失礼しました。
ただ、一方で合うという人もいる。この点についてですが、
私も以前、レンズのAFがおかしくて交換してもらったところ、それも全く同じ症状のレンズだったことがあります。
結局メーカーに修理してもらって治ったのですが、同時期に同じラインで製造されたものが同じ症状を持つことがあるのかもしれません。
このような場合は購入店で交換してもらっても埒があかないことになります。
ただ、SOCHNさんのデータをもってしても(画像は見てませんのでピンボケの程度は分かりませんが)、CANONからは誤差内として片付けられたということであれば、それはそれで、ボディというか企業体質の問題なのでしょう。

いずれにせよ、28mmなら、仮にDP1がKissDX程度のAF精度しかもってなくても困らないと思います。

書込番号:7389953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/02/15 02:02(1年以上前)

 EOS KIss X2の板に書き込みましたが、こちらにも関連しているので、同文にて書き込みさせていただきます。

 X2のサンプル画像を見ると、解像度も高く良いですね。
 私が画像を見るときに注目してしまうのは、唇のリアリティや、湿気の表現です。
X2のサンプル画像の唇は、乾いた感じがします。
foveonの画像は、唇のぬれた感じとか、目の水気までがリアルです。
また、金属の光沢のリアリティもfoveonの画像は素晴らしいと思います。
髪の毛の一本一本を見ると、X2も素晴らしいと思いますが、肌の水気に関しては
foveonの方が実際の見た目に近いと思います。
 ベイヤーの高感度ノイズの低さは素晴らしいと思いますが、
foveonのISO50や100の画像の方が私は好きです。
foveonの高感度でのノイズ性能はベイヤーに比べて劣りますが、
低感度での表現力では、ベイヤーを遥かに超えていると思います。
 私もX2に期待して、キヤノンデジタルハウス新宿に2回X2を見に行きました。
X2で撮ったサンプル写真をもらい、実機を試しましたが満足出来ませんでした。
今私が使っているSD14の画像やカメラとしての質感等の方が
X2より遥かに良いと思いました。
DP1は実機を見ていないのですが、物欲をそそる質感が期待出来ます。
画像は、SD14を超えているとの事で、かなり期待できます。
 軽量で使い勝手が良く、それなりの画像を求めるなら、X2、5D、G9,
FujiのS5Pro,リコーのGRデジタルU等がお勧めです。
軽量で高画質を求めるなら、使い勝手は良くないし、多少の問題点がありますが、
SD14やDP1がお勧めです。
 現状では、一つの機種で高感度ノイズ特性や使い勝手が良く、
高分解能で高画質なコンパクトカメラは無いと思います。
DP1は、高画質を得られると思いますが、被写体ボケや手ぶれ等、
撮ったら全てが良い画像という訳にはいかないと思います。
それでも何枚か撮った中に、驚くほど素晴らしい画像が現れる事があると思います。
腕があがるとというよりも、foveonカメラの特性を理解すると、
素晴らしい画像の出現率が上がります。
もし、高確率でそれなりの画像を求めているなら、X2の購入をすすめます。

書込番号:7392575

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング