『操作系インプレッション』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『操作系インプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信25

お気に入りに追加

標準

操作系インプレッション

2008/03/01 23:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

インプレスの実写速報を見て速攻で買ってしまいました。

DP-1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/03/01/8039.html

GR DIGITAL II
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/17/7466.html

GR-DIIの方が条件が悪いとは思いますが、それでも私的には圧倒的な差を感じます。

買ったばかりなので、絵はまだ判断できませんが、操作系についてのインプレッションを書きます。

■質感
まずまず。ただ特に高級感は無いです。

■ホールド感
ボディが大きいので良好です。

■携帯性
私はフードアダプターを常時付けるのでカバンなどへの収納性は悪いです。
重さは適度で、気になりません。

■シャッターボタン
半押しの感覚は良好、押し込み時の重さも適度です。
その他のボタンのクリック感も良好です。

■露出補正
専用ボタンがあるのでやりやすいです。

■AF
屋外は変わる可能性がありますが、室内では遅いです。
半押しで1秒待つ感じです。
スナップでは致命的になるかもしれません。
そのためか、MFは専用ダイヤルがあり、使いやすそうです。

■液晶モニター
屋外での視認性はまだわかりませんが、必要な情報がすべて表示されており、実用性はいいようです。
カメラをふったときの時間的な追従性は遅いような気がします。

■起動
遅いです。すぐに撮れないです。5秒くらい待つ感じでしょうか。
また、起動時の音があまり美しくないです。

■レンズキャップ
レンズバリアがありません。自分でキャップをつける必要があります。
フードアダプターは必須ではないでしょうか。

■内蔵フラッシュ
当然、フードアダプタ使用不可(ケラレます)。
ポップアップさせるときにレバー操作をするのですが、唐突に飛び上がり、高級感が全くありません。

■その他、雑感
画質を求めない方には全く薦められません。
操作性や携帯性はGR-Dの方が全然上です(所有していませんので店頭でさわった感じでは)。
解像度は4.6Mですが、これで十分です。
実際、公式サンプルの絵をA4にプリントしても画素数の不足は全く感じません。

以上参考になれば幸いです。

書込番号:7471627

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/03/01 23:53(1年以上前)

インプレッションありがとうございます、
想像していた通りのようです、
このカメラが良いと言っている人たちは画質が一番ですから

一眼と同じセンサーを積んでいて
コンデジサイズなところが
携帯性が良いと言えると思います
もっと小さいザイズなら山ほど有ります
何を重要視するかですが
フォビオンを積んだDP-1の写真を見ただけ
良さを知る人には十分だと思います

書込番号:7471757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件

2008/03/02 00:04(1年以上前)

たらこのこさん、どうもです。

全く仰るとおりで、一眼レフは持っていけないけどDP1なら持っていける、
なのに撮れる絵には全く妥協しない。
そういうカメラですね。

これから実写が楽しみです。

書込番号:7471815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/02 00:07(1年以上前)

なるほど。参考になりました。

AFが結構遅いということで、スナップスタイル時にはやはりMFダイヤルが肝になりそうですね。
早くダイヤルがどんなフィーリングか触ってみたいです。(3/3に到着予定)

書込番号:7471837

ナイスクチコミ!1


ampboxさん
クチコミ投稿数:16件

2008/03/02 00:17(1年以上前)

■起動
遅いです。すぐに撮れないです。5秒くらい待つ感じでしょうか。
また、起動時の音があまり美しくないです。

え!! 起動に5秒も!!  こっこりゃぁ・・・えらいこっちゃ。
余裕ありありな方じゃないと、ネックどころか、DP1の致命的ウイークポイントに
なりゃしないか??

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:7471898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:310件

2008/03/02 00:34(1年以上前)

ampboxさん:

> え!! 起動に5秒も!!  こっこりゃぁ・・・えらいこっちゃ。

確かにえらいこっちゃです。

対策としては、「LCDパワーオフ30秒、オートパワーオフ無し」の設定が可能です。

この場合、液晶が消えてもボタン操作ですぐに立ち上がり、撮影が即可能です。
電池がどれだけもつのか、心配ですが...

書込番号:7471988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2008/03/02 01:06(1年以上前)

徹底的にマークされている、リコーのGRデジタルですが…。

リコーは説明にもあるように、2/3・4/3・APSまで検討・研究して
その上で平均的な1/1.8を採用したわけです。それは妥協でもなんでもなく、
それがテレセンを確保できる大きさだと踏んだからです。

もしもテレセンで銀塩フィルムと同じ許容量を確保できれば、APSや35mm
サイズだって可能でしょう。リコーにはすでにリトラクタブル機構が
ありますから、光学設計は銀塩GR1よりも有利です。

でもって、DP1がGRDとほぼ同じ大きさでテレセンを確保できるかとなると
どう考えても無理な話です。ソニーR1を半分の大きさにするまでが限界
じゃないでしょうか?(光学系は平均的な沈胴式レンズ。)

画質云々の話がありますが、シグマがDP1についてどういう手法で小型化
に成功したか(DiMAGEXみたいな)が説明できれば、それでみんなハッピー
なことだと思うのですが、どうでしょう。

書込番号:7472169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/03/02 01:41(1年以上前)

>欲しいものがみつからないさん

インプレッションありがとうございます。
望めばきりがないんでしょうが、このカメラの性格を
考えれば及第点で、むしろSIGMAも頑張ったなぁという
感じでしょうか。
月曜日には受け取ることができる予定なので、あとは
自分で確かめてみたいと思います。

>moriaokaeruさん

スレッドのタイトルが読めませんか?
ここは「操作系インプレッション」に関するスレッドです。

書込番号:7472316

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/03/02 01:53(1年以上前)

レンズキャップは「コンパクトカメラ式」では無く「一眼レフ式」(被せるだけか、固定されるか という意味で)の様ですが、レンズキャップ装着状態で電源投入したときは・・・・・安全装置が付いてますか??
(コンデジだと『レンズキャップを外してください』と警告が出るものも有りますよね)

書込番号:7472354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/02 02:47(1年以上前)

欲しいものがみつからないさん、レビューありがとうございます (^_^)

街撮りお気軽カメラとしてあえて見た場合、起動時間が遅いのはちと困りますよね (^^;
ここは実機をいじってみないとわからなかった情報ですので、とても参考になりました。

ところで起動音がするとのことですが、これはオフにできないのですか?

私が使っている他社のコンデジですと、起動画面と音を切ると若干改善されたりしてました。
それともレンズの繰り出しに時間がかかるのでしょうか?

ちなみにSD10は、異様に起動が速いです。電源オンですぐ撮影が出来るくらいです。
それがSD14になってから、イマイチになりました。

SD14はかなりプログラマブルに出来ているとのことですから、
それはそれで納得もいったのですけれど、
最適化されたカスタムチップを売りにしているDP1では、ちと苦しいです。
ファームウエアのアップデートで改善されるものならば、良いのですが…

moriaokaeruさん、なんかきちゃっているところが趣味人としては、かえって好感を持てますね (^^;;;

ところでDP1が採用しているフォビオン素子と、
テレセンを確保したと言うのが売りのフォーサーズの撮像素子は、
ほぼ同じ大きさであるという客観的事実についていかがお考えですか? (^_^;
テレセン性能はレンズ設計次第でなんとでもなりそうですし、
そこはもともとレンズメーカーであるシグマさんならお得意の分野なのではありませんか?

書込番号:7472519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/03/02 03:30(1年以上前)

moriaokaeruさんはDP1の記事を徹底的にマークしておいでのようで
色々と難しい話を書かれておられますが
だからどうなのでしょう?

多くの人は、そんな過程には大して興味は無く
吐き出される結果(画)に最も関心があるのではないのでしょうか?

それに、ココ見てる人はGRDやGX100辺りの高級コンパクトかデジ1持ってる人が多いでしょうから
moriaokaeruさんががんばったってあまり意味はないと思いますがいかが?

まぁ、そもそも記録画素数が全然違うのに
パソコン画面のピクセル等倍の比較で論じられておられるのではないかと見受けられる方もおいでで
それではあまりに単純ではないかと思いますけどね

個人的には写真はやはりプリントしてナンボだと思ってますので
写真(できれば同じ時と場所の)をプリントしてでないとハッキリと言えません
そうでなければ、こちらのスレ↓の方のように、せめてリサイズして比較したいものです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7373114/


で、
GRDからの買い換えを検討していた私としましても
> え!! 起動に5秒も!!  こっこりゃぁ・・・えらいこっちゃ。
なんですよ

今までは
・マクロ撮影 (カミさんのIXYでカバーするつもりだった)
・暗いレンズに低い最大ISO値 (根性でカバーするつもりだった)
がネックで、これらは何とかなるつもりだったのですが

カバーしづらい起動時間に加え
> 操作性や携帯性はGR-Dの方が全然上
といった問題が浮上してきました

という訳で、損を承知で株を一部処分して買おうかと思ってましたが
しばらく待ちです

ところで、専用ソフトケースって発売されないのでしょうか?

書込番号:7472587

ナイスクチコミ!2


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/03/02 07:01(1年以上前)

moriaokaeruさんは、「に」や「バ」等が最初に付くハンドルネームで何度も
書き込み禁止にされているからの新しいハンドルネームでしょうか?
(違っていたらゴメンナサイ)

リトラクタブルレンズについては、個人的に耐久性が不安なので画質を
求めるカメラであれば、使って欲しくは無いですね。

書込番号:7472740

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/03/02 07:49(1年以上前)

私のDP1起動時間は、おおよそ2秒半程度で、そんなに遅いと感じませんでした。
ストップウォッチを持っていないので、アナログ時計の秒針と睨めっこで計測しました。
辛めに表現しても3秒弱といったところでしょうか。
起動音はレンズがせり出してくるモーター音の「ウィー」って音が高級感に欠けるかな。
(こんなものかと思っています)

書込番号:7472821

ナイスクチコミ!2


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/03/02 08:25(1年以上前)

>辛めに表現しても3秒弱といったところでしょうか。
>2008/03/02 07:49 [7472821]

 初代 EOS Kiss Digitalと同じ位ですね。
ちなみに、Ricoh R7は約1秒でした。

書込番号:7472908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/03/02 08:44(1年以上前)

>リコーは説明にもあるように、2/3・4/3・APSまで検討・研究して
>その上で平均的な1/1.8を採用したわけです。それは妥協でもなんでもなく、
>それがテレセンを確保できる大きさだと踏んだからです。

>ところでDP1が採用しているフォビオン素子と、
>テレセンを確保したと言うのが売りのフォーサーズの撮像素子は、
>ほぼ同じ大きさであるという客観的事実についていかがお考えですか? (^_^;
>テレセン性能はレンズ設計次第でなんとでもなりそうですし、
>そこはもともとレンズメーカーであるシグマさんならお得意の分野なのではありませんか?

自分もDP1のレンズ設計はテレセンだと思います。
そう考えた方が、自分が当初感じた違和感(SD14と比べての話で、悪い意味ではありません)の1つに対し
スムーズに理解できるからです。

SD14のフォーサーズ版、もしくはSIGMAさんがテレセンレンズを発売してくださることを切望します!!

書込番号:7472955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/02 10:00(1年以上前)

>テレセン性能はレンズ設計次第でなんとでもなりそうですし

レンズの設計だけでは、限界があります!。
マウント形(大きさ)と一緒に、テレセンを考えなければ
全く意味をなしません。

書込番号:7473200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2008/03/02 10:09(1年以上前)

真偽体さん:

> レンズキャップは「コンパクトカメラ式」では無く「一眼レフ式」(被せるだけか、固定されるか という意味で)の様ですが、
> レンズキャップ装着状態で電源投入したときは・・・・・安全装置が付いてますか??

取説には安全装置有りと書いてあり、キャップがついている場合は、レンズ繰り出しが中止されるそうです。
私は試していません。

あと、起動中はキャップ付けられません。
ですから、フードアダプターがないとレンズ先端が危険な状態にさらされます。

yamadoriさん: 

> 私のDP1起動時間は、おおよそ2秒半程度で、そんなに遅いと感じませんでした。

もう一度試しましたが、私のは5秒くらいかかりますね。
個体差かどうかは、店頭で触ってみようと思います。

起動時間が気になる方は、是非店頭で確かめてください。

書込番号:7473244

ナイスクチコミ!0


nanaimo'さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/02 12:01(1年以上前)

> ■起動
> 遅いです。すぐに撮れないです。5秒くらい待つ感じでしょうか。

SDカードをセットしていない状態でも同じでしょうか?
起動時のプロセスなど知らないので何ともいえませんが
もしかしてセットしたSDカードの相性、速度が関係してたりして、、
そんな単純ではないか、、というかもう試されてますよね

DP-1、もう手にされている方がたくさんいらっしゃるんですね。
わたしはもうちょっと先になると思いますが、購入予定中です。
個人的にはDP-1はコンデジなのに銀塩カメラのころの楽しさを思い出させてくれるような、
そんなカメラだと思っています。確かに、他のコンデジには無かったものですよね。

今は一眼を持つほど写真を撮っていないのですが
これを機にまた写真に夢中になるかもしれません(^^)

書込番号:7473666

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/02 12:02(1年以上前)

3日発売のはずですが、もう売っているのですね。
起動が5秒では遅すぎですが、2秒程度なら遅め程度として使えそうに思います。

書込番号:7473671

ナイスクチコミ!1


α-jさん
クチコミ投稿数:31件

2008/03/02 12:59(1年以上前)

私も、yamadoriさんと同じくアナログストップウォッチとにらめっこで2.5〜3秒という感じです。

書込番号:7473878

ナイスクチコミ!1


strongyasさん
クチコミ投稿数:34件

2008/03/02 13:36(1年以上前)

私も昨日入手しました。

予測の範囲内ですが液晶がショボくて室外では見にくく
ピントが合っているのか分かりにくいです。
これは室内でも同じですが再生してもショボい液晶の為に
どんな写真が撮れたか確認はほぼ無理という感じです。
考えてなかったビューファインダーを急遽注文してしまいました。

AFも遅く室内では使い難いしい苦労しそうな気がします。

ただハマった時の切れ味には溜め息がでます。
オイラの様な初心者は失敗を連発するリスキーなカメラぽいです。

取り留めもなく書きましたが実は大満足しておりどうやって
使いこなそうかを考えております。

書込番号:7474013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件

2008/03/02 13:44(1年以上前)

> SDカードをセットしていない状態でも同じでしょうか?

ご指摘の通り、カードをセットしないと速いです。
使用したカードはPQIというメーカーの4GB CLASS6です。
容量が大きいからでしょうか?それとも相性?
ちょっと損した気分です...

書込番号:7474037

ナイスクチコミ!1


nanaimo'さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/02 17:47(1年以上前)

> ご指摘の通り、カードをセットしないと速いです。
> 使用したカードはPQIというメーカーの4GB CLASS6です。

カード速度、ですかね。。
クラス6とうたってもクラス4より遅いカードもあるようですから
個人的にですが、A-DATA、PQI、Transcend、SiliconPowerなどは避けたいところなんですが
実際に使っている方の情報を聞いてみたいです。格安カードでも速いものってあるでしょうから

カード容量ですが確かシグマさんが16GBのSDHCを使うと書込みなどの速度が
遅くなるので8GBまでがいいと言っていたような気がします。
DP-1は動画もおもしろそうなので16GBを使おうと思っていましたが
この事を聞いて8GBカードを買う事にしています。

書込番号:7474988

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2008/03/02 18:23(1年以上前)

自分の経験ですと、SDカードによって起動速度が変わるのはありますですよ。
変わらないデジもあれば、変わるデジもあります。
変わるものはSDの速度にもよりますし(速い方が起動も早い)、容量にもよります(少ない方が起動が速い)。
あとは相性にもよるようです。

書込番号:7475137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/02 20:36(1年以上前)

DP1届きました!
早速弄っていますが、かなり良い印象です。
個人的には本体に関しチープな印象はうけませんでした。
皆さん気になさっている起動時間ですが、2GSDカード利用で2秒程度です。

気になっていたMFのダイヤルですが、秀逸です!すばらしいです!
ダイヤルのアナログな操作にモーター動作がしっかり付いて来ます。
しかもMF中は画面下部に距離数直線バーが表示され、液晶を見ながらおおよその距離を判断することもできます。

他のスレに撮影したJPG写真を載せましたが、画質も想像以上でした。
今のところ文句なしですね。

シグマさんありがとうという気になりましたw

書込番号:7475745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/02 21:24(1年以上前)

う〜ん。起動時間については各説あるようですね (^_^;
DP1が店頭に並んで自由に試せるようになったらば、ちょちょっと試してみたいと思います。

>ラピッドさん
はた目から見てもDP1の方がレンズもマウントもデカいように思いますが…

しかしもう実物が売られている製品をまえにして、
「この製品はマボロシだ!実際には存在していない!」みたいなご意見に、
わざわざ加担されることはないと思うのですがね〜。ひょっとしてラピッドさんて実わ…(笑)

書込番号:7475991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング