『インプレ補足』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『インプレ補足』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

インプレ補足

2008/03/04 00:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:246件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4中央

F4右上隅

F5中央

F5右上隅

昨日アスファルトという味気ないものを撮って、画質の均一性をみるサンプルを載せましたが、画像アップが不慣れなものですみません。あれでは等倍では見れないんですね。

トリミングしたもの載せました。同じ大きさにトリミングできていないのはご愛嬌ということでよろしく。わずかに絞っただけすごいです。ありえんと思いました。

あと、別の板でちょっと話題にしましたが、操作性についてもう一つ補足させてください。
ボタン類は概ねまずまずと書きましたが、はっきりした不満点が一つだけ。多分他のメーカーからの汎用品を流用しているせいだと思うのでコスト的に仕方のないところだと思いますが、親指の当たる一等地にいわゆるズームボタンがきています。

この一等地のボタンがデジタルズームを使わない限り、全く撮影時には機能がありません。単焦点なので当然です。ぜひ、ファームで機能を割り当ててください。

今後たぶん間違いなく、この要望は一定数のユーザーから出ると思うので、今のうち、割り当てる機能の要望を。

ズームボタンには是非露出補正をダイレクトに割り当てていただくのに一票。
さらに、そうすると露出補正ボタンが空くので、そのカスタム時には露出補正ボタンにISO感度をダイレクトに変更できるメニューを入れていただけたら最高です。WBという手もありますが、RAWがメインの人のほうが多いと思うので、まずは感度。レンズがさほど明るいわけではないので、感度は頻繁にいじりたいです。

書込番号:7481885

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12件

2008/03/04 00:51(1年以上前)

こんばんは
>ズームボタンには是非露出補正をダイレクトに割り当てていただくのに一票。

わたしも同感しました。あの位置ならスムーズに露出補正できますよね。

あと、なれないせいかメニューで左に押さないといけないのに、
真ん中のボタンを押してしまいます(笑)
でもすごいカメラですね。買ってよかった。

書込番号:7482032

ナイスクチコミ!5


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/04 01:00(1年以上前)

>親指の当たる一等地にいわゆるズームボタンがきています。

そうなんですよね〜。デジタルズーム使わないし・・。
逆手に取って、親指の滑り止めとして考えれば・・それなりに安定しますね。
ボタン押してる気持ち悪さが残りますけど(笑)

>ズームボタンには是非露出補正をダイレクトに割り当てていただくのに一票。

あ、自分も一票です。別な箇所でも構わないですが、ダイレクトに操作できるといいと思います。
ISO感度ダイレクトも、非常にありがたいです〜。

あ、しかしDP1の高解像なら、デジタルズームと接写合わせて使えば面白いかも!
なんてふと思いました。しかし使用頻度は少ないかな?

書込番号:7482061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2008/03/04 08:21(1年以上前)

オカッチャさん、澄透さん、ご賛同いただけて恐縮です。

細かく行き届かなかったり弱点もありますが、改良できるところは改良してもらうとして、とにかく買って大変満足しています。

書込番号:7482706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/04 09:14(1年以上前)

SD系もそういう仕様になっていて、さらに十時キーさえフォーカスポイントを割り当てられない仕様になってます。(オリンパスもそうだっけ)

大量のユーザーが要望を出せば聞く耳持つかも知れませんよ。

書込番号:7482816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度3

2008/03/04 21:30(1年以上前)

中途半端にGRDの操作系をトレースしたようですね、、
GRDも同様ですがズームボタンのような形状にする必要は
なかったと思います。
機能割り当てはGRDのパテントでできないかもしれませんね、、
操作系に関してはGRDの方がはるかに洗練されています。

あと型文字の表記は見にくいです。
10万円もするのにかなりコストダウンした外装にはがっかりです・・
ダイヤル操作のマニュアルフォーカスは便利ですがちょっと軽すぎます。
ユニークで楽しいカメラですが画質以外の基本性能が今ひとつ、
ちょっと操作にはストレス感じますね。

書込番号:7485204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング