『厳しい条件ですが。。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『厳しい条件ですが。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信27

お気に入りに追加

標準

厳しい条件ですが。。

2008/03/05 15:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:452件 At That Moment 
当機種

こんにちは。
DP1が発売され、初版で入手できた方々におきましては数日が経過しました。
私の早めの予約だったこともあり、2日に購入できました。
あいにく天気の悪い日が続き、青空のもとでの撮影ができませんでしたが
今日は天気もいいので先程、少し撮ってみました。
その中での一枚ですが、太陽を入れて(カメラにとっては厳しい条件ですが)
撮ってみました。

これはゴーストと言っていいのかわからないのですが、個人的にはゴーストも出方によっては
嫌いじゃないのですが、妙に機側正しく出るので少しビックリしてます(笑)
既に照明光源を撮影した場合の事は、別の方がスレを立てておられますが
やはり太陽も同じく、解決策は無いのでしょうか?
DP1に限らず、この条件は厳しいものと承知していますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:7488458

ナイスクチコミ!7


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/03/05 16:10(1年以上前)

EOS 30Dでも出たことあります。機種固有の問題ではないはず。GRスレでも報告あったはず。

書込番号:7488528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/05 16:33(1年以上前)

GX100と撮り比べてみました。

DP1はやはり同様の出方ですね。GX100との出方は大きく違います。

初日の出をとるには向かないでしょうね。GX100は使えそうな感じです。

書込番号:7488591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 18:40(1年以上前)

夕日を試しましたが、駄目としか言い様が無いので、逆光は素直に諦めます。
液晶画面でも確認できるので、諦めるのは簡単です。

順光だけに使える、良い写りを楽しむカメラと思うようにしました。

書込番号:7488997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 18:42(1年以上前)

当機種

画像を貼るのを忘れました。

書込番号:7489014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2008/03/05 20:04(1年以上前)

当機種

>LR6AAさん

こんばんは。
30Dでも出たのですか・・・。
以前どこかで見たGRの作例で、太陽をもろに入れた写真があったので
何かテクニックがあるのか〜と。


>ウェブログさん

こんばんは。
もし、よろしかったらGX100のお写真お見せいただけると幸いです。
お時間あるときにで結構です。


>river_breeze さん

こんばんは。
夕日のお写真ありがとうございます。
やはり出ますよね(苦笑)
自分も素直に諦めたいと思います。
このような条件以外にDP1の個性を発揮できるシーンはたくさんありますもんね。

夕方になってまたポチポチ撮ってみたのですが、わりと強い光の照明を入れても
ゴーストやフリンジは目立ちません。
DP1らしく、その場その場で試しながらじっくり研究したいと思ってます。

それにしても昼間の空といい、夕方の空といい、独特でうれしくなります(笑)




書込番号:7489368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/05 22:04(1年以上前)

DP1私も発売日に購入し、今試し撮りしている最中です。
やはり逆光かつ強い光源では、大なり小なり格子状の
ゴーストが出てしまうようですね、

この分野の写真は銀塩に任せた方が良いようですね。

未だにフィルムとデジタル二刀流のシドバレがレポート
しました(って画像うpしないし)。

書込番号:7490032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/05 22:08(1年以上前)

GR-Dで逆光を撮った写真がありましたので貼らせていただきます。

写真は8月下旬お昼の太陽を撮っています。
特別な機材等は使っていません。

太陽を入れた写真をよく撮っていますが、規則正しく並んだゴーストが撮れた事は今のところ無いですね。

書込番号:7490065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/05 22:11(1年以上前)

別機種

逆光写真(GR-D)

貼れてませんでした。
ゴメンナサイ・・・。

書込番号:7490081

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2008/03/05 22:26(1年以上前)

別機種
別機種

原寸切り出し

以前リコーのGX8で太陽入れたら凄かった。

書込番号:7490212

ナイスクチコミ!1


tano_onatさん
クチコミ投稿数:11件

2008/03/05 23:04(1年以上前)

(゜Д゜)
ェェェ...

「厳しい条件」と仰られても、hitoshi-D300さんの写真を、メーカーはどのように受け止めるのでしょうか?
機種固有の問題というより、購入された商品に製造ムラがあるような気すら憶えます。

正直、私ならメーカーに一度相談しますね。
この写りでは、南国の撮影は無理に思います。
カスタマーセンターへ相談されてはいかがでしょうか。
保障期間内ですし、安い買い物ではないですから。

具体的な対策方法があるのなら試してみたいところですし、
交換することで解決することなら尚良いように思います。

書込番号:7490488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/05 23:07(1年以上前)

平らな光学ローパスフィルタがなく、直接見えるオンチップマイクロレンズで反射したのがレンズのどこかの面で反射してきてるのでしょうね。

書込番号:7490510

ナイスクチコミ!5


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2008/03/05 23:40(1年以上前)

うーん・・・
ナチュラルな光源での写りが綺麗なのは、ある意味当たり前(?)
と思うのですが・・
逆光の写真って画づくりで結構撮りますよねぇ?

すごく気になってたカメラですが、この現象は正直萎えますよ・・
メーカーはどう受け止めてるんでしょうかね? 
改良の余地は無いのだろうか??

書込番号:7490731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2008/03/05 23:52(1年以上前)

>シドバレさん
こんばんは。
個人的にはこのような状況を撮るのが好きなので(一眼の場合)
ちょっとショックなんです↓
どうにもならなければ当然諦めて違うシーンでDP1を使い倒すしかないのですが。
シドバレさんはフィルムもお使いとのこと。
自分はフィルムの経験がなくデジタルから始めたので、このような条件の時の
フィルム写真は想像もつきません(苦笑)
シドバレさんもDP1を購入されたのと事ですので、試し撮りが終わったら是非とも
お写真見せてくださいね。

>はにほへ10いろ さん
GRのお写真、見せていただきましてありがとうございます。
全然いいですよね〜♪
このあたりはGR、正直うらやましいっす!!(苦笑)
ボクに知人達はGRばっかりなんです。
性能もさることながら、人気も実に根強いですよね。

>CT110 さん
当時のCT110さんのお気持ちお察しします。
これも独特の現状ですよね。
ボクはカメラ歴がまだ浅いもので、この辺の現象の原因すらよくわかりませんが
今日は少しガッカリしてしまいました。

>tano_onat さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
実は今日、この板にスレを立てた後すぐに画像を添付してSIGMAさんにメールしました。
個人的に逆光の写真が好きで、今回のDP1購入の時もこの辺を楽しみにしていたので
SIGMAさんにすがってみました(苦笑)
何かいいアドバイスなり、軽減方法を教えてもらえたらいいのですが。。
有益な情報がありましたらご報告させていただきます!!

>kuma_san_A1 さん
ボクはNikonの一眼を使っていまして、そちらの板でいつもご意見読ませていただき
参考にさせていただいています!!
具体的な御説明ありがとうございます。
素子とレンズ間で反射が起きているということでしょうか?
そうであれば打つ手なしですかね(苦笑)
















書込番号:7490830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/05 23:53(1年以上前)

>それにしても昼間の空といい、夕方の空といい、独特でうれしくなります(笑)

DP1にも狂信的なファンが増えてるようなので言葉を選ばれてるようなので、w
私も言葉を選びますが、「これ、駄目でしょう?」てSIGMAさんに言いたいですね。

書込番号:7490840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 00:05(1年以上前)

hitoshi-D300さん>
SIGMAへ問い合わせされたのですね。返答が来ましたら、掲載願います。m(__)m

私のDP1はフィルター枠を接着して保護フィルターを付けたので、
もう保証が効かないので、ファームアップで対処できれば良いなぁ・・と期待してます。^^;

私も夜景で、街灯の光を取り入れて撮影するのが好きなので、DP1の写りにはショックですね。

書込番号:7490925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2008/03/06 00:10(1年以上前)

>rousitai さん

>うーん・・・
>ナチュラルな光源での写りが綺麗なのは、ある意味当たり前(?)
>と思うのですが・・
>逆光の写真って画づくりで結構撮りますよねぇ?

はい。
ボクの場合、ゴーストを全てダメとは考えていなくて、あくまでも出方、その時の
被写体によってはOKなんです(あくまで個人的に、です。)
ただ、妙に規則正しく模様のように出てしまったのが残念です。
上のレスにも書きましたが、SIGMAさんに画像を送っています。
結果はおってご報告します。


> river_breeze さん
今、自分の文章を読み返してやっと意味がわかりましたww

>それにしても昼間の空といい、夕方の空といい、独特でうれしくなります(笑)

これは、あくまでも太陽、その周辺を除いた部分への表現とさせてください(笑)
太陽、その周辺は『独特』とは言えません(苦笑)

書込番号:7490959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/03/06 00:27(1年以上前)

> hitoshi-D300さん 

私も逆光好きなので、この画像はちょっとショックでした。

>ボクの場合、ゴーストを全てダメとは考えていなくて、あくまでも出方、その時の
>被写体によってはOKなんです(あくまで個人的に、です。)

フィルムカメラでは特にそう思います。むしろゴースト好きです(^^;)。GRD2もそうなのですが、デジカメの構造による特有のゴーストは馴染めませんね。
年末−年始にフィルム版GR1をOHしたばかりなので、まだまだフィルムカメラの出番はあるなと少しほっとしました(笑)。

またSIGMAさんからの回答についても是非教えて下さい。


> river_breeze さん
私もフィルター枠(もしくはプロテクトフィルター)の接着を考えていたのですが、まさか本当にされる方がおられるとは・・・(^^;)。
是非どんなフィルターを使ったのか教えて下さい(出来ればそのお姿も(^^;))。

書込番号:7491058

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/06 00:31(1年以上前)

hitoshi-D300さん、こんばんは。

しばらく忘れていましたが、発売前のサンプルでもこのような画像出ていましたね。
しかし上げていただいた画像は強烈でびっくりしました。
近いうちに自分のDP1でも試してみようと思います。

書込番号:7491086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

切れ込み

完成1

完成2

完成3

モンテモンテさん>
簡単に取れないように、接着剤が"噛み合う"ようにさせるために、
Lens周りに切れ込み(金属ノコギリ)を入れてから、接着剤で28-37mmステップアップRingを付けてます。
接着剤は、強力な金属用デブコンを使ってます。


完成写真には、シルバーの保護フィルターが付いてます。

※保証も無くなりますし、失敗する可能性も有るので、
改造経験の無い方にはお薦めしません。

書込番号:7491143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2008/03/06 00:49(1年以上前)

>river_breezeさん

早速のご返事ありがとうございました\(^o^)/。

しかし・・・ひえ〜っ(^^;)。
完成写真の前に1枚目のようなお姿が隠されているとは・・・。

本当に勇敢ですね〜。

ちょっとまだ私にはまねできないですが、本当に参考になりました。
やっぱりここまでしないと無理ですね〜。
私も色々考えてみます。

本当にありがとうございました\(^o^)/。

書込番号:7491185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/06 00:51(1年以上前)

>ボクに知人達はGRばっかりなんです。
性能もさることながら、人気も実に根強いですよね。

GRデジタルと真っ向勝負できるデジカメって、
今のところ無いんですよね。なんで各社共
GRデジタルから何かを足す発想しか出来ないのか、
理解に苦しみます。

書込番号:7491193

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/06 01:08(1年以上前)

river_breezeさん、こんばんは。

これは凄いです!恐れ入ります!
以前じじかめさんも言われていたので、この位置だったのだなぁと改めて思いました。

そして1枚目の写真を拡大して、正直びびりました。
怖くてとても自分には出来る芸当ではないですね。・・しかし凄いです。
写真アップありがとうございました。

書込番号:7491281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/06 08:15(1年以上前)

hitoshi-D300さん こんにちは

GX100の太陽を写し込んだ画像ですが、書き込み番号「7482751」のZIIZさんの提供するリンクで見ることができます。

ご参考になると思います。

書込番号:7491843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/06 12:35(1年以上前)

「逆光の件で」
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080201_dp1.htm

[スーパーマルチレイヤーコートの採用により、フレアー・ゴーストの発生を軽減、逆光や反逆光の厳しい条件でも安心して使用可能です。]

SIGMAではこのように掲示してたのですから、やはり、堂々とSIGMAに言うべきですね。
私も問い合わせてみようと思ってます。

書込番号:7492482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2008/03/06 20:12(1年以上前)

>モンテモンテ さん
こんばんは。
カメラを自分で買って撮る以前は『写真で順光で撮るんだよね〜』なんて感覚で
いたんですが、自分でカメラを買ってハマッてからは、基本『逆光』みたいな
感じになっています(笑)
そういう意味で今回の現象はボクもショックでしたが、SIGMAさんからの回答に
期待大です。

>澄透 さん
ボクも自分で撮った写真を見た時に思い出しました(苦笑)
でも、あのサンプルが出回った時はそんなに議論沸騰しなかったように記憶してます。
だけど実機も同じだったんですね(笑)
マゼンダが染みみたいに写ってたサンプル・・・。

>river_breeze さん
新品に刃を入れてしまったのですね(苦笑)
ボクにはなかなかできない事です。
SIGMAさんからの回答で対処策があるとしたら、ファームアップでないと困りますよね!!
確かにカタログ等には、その一文は記載されていますよね。
ん〜〜早く回答が来ないかな〜。

>moriaokaeru さん
GRは確かに性能もボディ質感もいいです。
ボクの知人はいつもGRを持ち歩いてサクサク撮ってます(笑)
まあ、ボクは趣味で写真を撮っているので、自分が興味あるカメラを買っているまでです。
特にGRにライバル意識とかないですし、重複しますが性能も含めてカッコイイと思ってます。
そうじゃなきゃあんなに売れないですよね(笑)

>ウェブログさん
ありがとうございます。
早速、見てみました。
出てますね(苦笑)
ボクが提示したDP1で撮った写真はもっとハッキリとゴースト?が写っていますが
撮った時に設定をアレコレ変えた記憶があるのですが、絞りをF4(開放)で撮った時は
GXと同じような現象だったかもしれません。(記憶が定かではないのですが・・・)
ここに提示したのはF11ですから、その辺も関係あるのですかね?




書込番号:7493988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/03/07 00:26(1年以上前)

他のスレにも書きましたが、私も今朝からDP1を持って夕方まであちこち撮ってました。
気になっていた太陽の件、やっぱり同じような結果で残念です。
4月に沖縄の離島に行く予定があって、夕焼けを撮ろうと思っていただけに残念です。これでは無理ですね。
太陽が画面のどこかに入ったカットは全滅でした。この季節は太陽も低いので、カメラを構える方向ですぐ太陽が入ってきます。この程度の条件で破綻をきたすようでは商品としてどうなんでしょうか?
はっきり言ってリコールものじゃないのか?と言いたくもなります。
スピードやら写すもの、いろんなことに気をつかわないと撮れませんね。

書込番号:7495657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2008/03/07 09:30(1年以上前)

>トマヘイ さん
おはようございます。
沖縄の夕焼けは想像しただけでも綺麗そうです。
昼間の太陽と違って夕焼けとなると、どうなんでしょうか。
やはり同じような現象になるんでしょうか。
だんだん自分の気持ちの中で今回の現象が大きくなってきていて
少し憂鬱になってきてるんですよね〜(涙)
かなりの時間待ってやっと手にできたカメラなんで。
スピードの遅さに関しては、個人的には許せるというか
そういうリズムで撮っていけばいいかな〜と。
もともと、そんなにサクサク撮るタイプでもないので。
ただ逆光性能はちょっとゆずれなくなっています。
昼、夕方に太陽を入れて撮るのが好きなので、それが撮れないとなると
やっぱり不満なんですよね。
もっと自然なゴースト?なら受け入れられるんですが。
トマヘイさんの場合は沖縄という具体的な予定があるとの事ですので
心中お察しします。

SIGMAさん、もうひと頑張りお願いしますっ!!!!!!


書込番号:7496764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング