『DP1とマゼンタの関係』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1とマゼンタの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

DP1とマゼンタの関係

2008/03/15 06:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:222件

絞り込んで斑点が写りこむのは、IRフィルターなのかなと思わない訳でもありませんが、なぜ綺麗なマゼンタになるのでしょうね?

赤のハイライトもマゼンタに転ぶし、補色の緑も茶色くくすむし、赤色に極端に敏感というか、明らかにSDシリーズとは異なる発色で、個人的にはこちらの方が気になって仕方ありません。

現像の追い込みである程度までは調整できるようですが、なぜSDシリーズのような発色にならないのか、どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:7534667

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/03/15 07:22(1年以上前)

露出過多になりすぎるとこの現象が出るように思います。
太陽などでは難しいですが、電球や街灯などで出る場合は露出補正でけっこうアンダー目で撮ってやってRAW現像してやるとほとんどの場合大丈夫ですね。

僕の私見です。

書込番号:7534767

ナイスクチコミ!2


camshotさん
クチコミ投稿数:122件

2008/03/15 14:07(1年以上前)

予想だと...
強い光に対して、一番飽和しやすいのが赤で、それに続いて青も多少飽和するから、それが混ざってマゼンタになるんじゃないのかな??

元々、真っ赤な物を写真に撮った場合は、実際は赤が多量に飽和してるけど、被写体が赤だからそれが実感できずに多少飽和した青が混ざるってマゼンタさん感じ??

書込番号:7535992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 14:37(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

フィルターなし

DR655あり

左、フィルターあり

下の検証スレの方に投稿した方にレスした方が良かったかも知れませんが・・・・、

太陽と、先日写した繁華街の一部です。
DR655は、かなり効果があるのですが、一番、状態が悪くなるように撮影してます。
(※ ステップアップリングなどの反射が写り込んでます)

夜景の繁華街の赤い看板が異様に赤くなるのもIRで補正できるようです。
(※ ただ、漫然と写したので、普通の看板か?変化するLED系か確認してなかったので、
確認しておきます)

私は太陽光を撮影する事は殆ど無く、夜景の直射光の方を悩んでましたが、
IRの弱さが、他の時間の写真にも影響を出すのかな?、と専らそちらに興味が移ってます。

まだ検証の撮影枚数も少なく、判断するほどの能力は無いので、
詳しい方が検証してくれると良いのですが。

書込番号:7536062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/15 15:13(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
そうですね。その方法が基本だとおもいます。
夜景等では知らず知らずのうちに暗い部分に露出を合わせてしまって、光源に関して異常な露出オーバーになってる事が多いと思います。
そういう撮り方をしても大丈夫なカメラもあるでしょうが、DP1はそういうカメラでは無いですね。
やはり一番明るい光源を考慮して露出を設定し、暗部をレタッチで持ち上げる方法が良いでしょうね。
(暗部のディテールが欲しい場合)

どこまで通用するかわかりませんが、太陽がフレーム内にある構図もNDフィルタを重ねまくって開放+露出低めで撮って暗部持ち上げレタッチ作戦でふつうにいける気がしています。
田舎なので46mmNDがなかなか手に入らずすぐに試せない...
どなたかND系お持ちの方実験していただけると助かりますw

書込番号:7536168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/15 17:00(1年以上前)

>river_breezeさん 
写真拝見しました。
右の看板の写真の件ですが、フィルタで赤みを抑まっていますが、全体が青っぽくなってしまっていますよね?
デジタルなのですから、レタッチソフトで赤要素のみ彩度を抑える等の手法の方がよくありませんか?
あと、DR655という商品調べてみたのですが、35mm換算で70mm以上でないと効果にムラがでるとメーカーページに書かれています。
赤要素を抑える効果が画面内でムラになってしまっては却ってレタッチもやりずらくなるのではとおもいました。

書込番号:7536498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 17:09(1年以上前)

プシャッコさん>
こんにちわ。仰るとおり、色は調整できます。

判断材料用なので、あまり余計な事はしないようにしてます。
SPPで色味を少し変えた程度です。その他の設定は「0」です。

それと看板の色が、全く関係ない色になってる場合、どのようにレタッチ可能なのか、
逆に知りたいです。
他のカメラで撮影して、それを元に絵を描くなら理解できます。

書込番号:7536530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/15 17:17(1年以上前)

>river_breezeさん 
>それと看板の色が、全く関係ない色になってる場合、どのようにレタッチ可能なのか、
>逆に知りたいです。
>他のカメラで撮影して、それを元に絵を描くなら理解できます。

中央付近の縦長の看板のことでしょうか?単に電光掲示板方式で、フィルタ無しで撮影されたときに明るい模様になってて飽和しただけではないでしょうか?

あの右の模様がIRフィルタで左に化けると本気でおもってます?

書込番号:7536565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:9件

2008/03/15 17:57(1年以上前)

単焦点レンズの傾向は知らないが、高倍率ズームなどでは
ND8などを用いて開放になるようにすると、フレアーやゴーストが軽減します。

書込番号:7536690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/15 18:03(1年以上前)

プシャッコさん>
少々、言葉が走りました。失礼しました。
たぶん、高輝度LEDかと思いますので、プシャッコさんの
NDで対処が良いかと思います。

夜景撮影で、通常の看板でも赤色が飛び出る場合があるので、
気にせず撮影できるフィルターが無いか探してます。

ちなみに、DR655は勧めてる訳ではありません。
小径の物が無いので、DP1には使いづらいし、色味の変化も大きい。

いつかUV/IRを試してダメなら諦めようと思ってます。

書込番号:7536708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/15 20:13(1年以上前)

>river_breezeさん 
いえいえこちらこそ失礼しました。
色々な実験をしていただけるのは、非常にありがたいことです。
FOVEONは赤が飛び出る特性があるのは確かなので、それを事前に光学的に対処できるならそれに越したことはないですよね。

書込番号:7537302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/03/15 20:49(1年以上前)

暗いグレーが緑になることもあるみたいだし、RGBの感度の違いを上手く合成しきれていないのかな。
SDも傾向はあるけど、DP1の方が顕著のような気がするのだけど、気のせいでしょうか。

書込番号:7537457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/15 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ふつうに撮った例: 10月の晴れた日

B,R素子が反応したと仮定:R(+61), B(+41)

色相・彩度で補正: 色相(+10), 彩度(+10)

カラーバランスで補正: レッド(-61), ブルー(-41)

 ひでしむさん こんばんは。

 DP1は透明度・解像度を重視して重厚なフィルターをつけていないと仮定すれば、DP1の色の特性を理解しやすいですね。
1)晴れた日は、紫外線が降り注ぐ。B(青)素子が反応する。
2)赤外線も放射されている。R(赤)素子が反応する。
3)強い光源からは、赤外・紫外線が放射される。
 → 撮像素子等で反射した、赤外・紫外光がレンズ面や筐体で反射・干渉しあってパターンを形成すると考えると理解しやすいですね。
 Photoshopの「イメージ」→「色調補正」→「カラーバランス」の変更で色変化特性を実験してみました。
<赤い色が紫っぽくなる=実験1> COOLPIX7900の画像で画像処理
・生田神社の例(藤原紀香さんで有名に)
1)ふつうに撮った例: 10月の晴れた日
2)B,R素子が反応したと仮定:R(+61), B(+41)
3)色相・彩度で補正: 色相(+10), 彩度(+10)
4)カラーバランスで補正: レッド(-61), ブルー(-41)
 → 3)ではイメージ的には回復です。4)では完全回復です。

書込番号:7537702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/15 22:10(1年以上前)

別機種

IRカットフィルターを外した場合

river_breeze さん

もし右の看板の写真が赤外線による物だとした場合
日中なら看板以外の部分も同じ系統の色になるし
通常の可視光領域は全て飛んで色は出てこないと思います。

IRカットフィルターを外して撮ったサンプルですが
車のライトの赤外線に反応します
看板類は基本的に蛍光灯の行灯ですから
フィラメントの近く以外は赤外線は出てきません

書込番号:7537987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/03/15 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ふつうに撮った例: 5月の晴れた日

B,R素子が反応したと仮定:R(+41), B(+81)

色相・彩度で補正: 色相(+11), 彩度(+11)

カラーバランスで補正: レッド(-41), ブルー(-81)

 DP1は透明度・解像度を重視して重厚なフィルターをつけていないと仮定すれば、DP1の色の特性を理解しやすいですね。実験2です。

<緑色が赤褐色っぽくなる=実験2> COOLPIX7900の画像で画像処理
・若葉の例
1)ふつうに撮った例: 5月の晴れた日
2)B,R素子が反応したと仮定:R(+41), B(+81)
3)色相・彩度で補正: 色相(+11), 彩度(+11)
4)カラーバランスで補正: レッド(-41), ブルー(-81)
 → 3)ではイメージ的には回復。4)では完全回復

 実験1、2を通してですが、赤外・紫外フィルターをつけていないと仮定すると、
1)DP1の凄い透明感や解像感が理解しやすい。
2)DP1の色特性が理解しやすい。
3)色相の変更という簡易補正でうまくいく理由が理解しやすい。
4)強い光源対策に、赤外・紫外フィルターが利く理由が理解しやすい。
5)原因が分かれば、より以上に性能を生かして使える。
6)原因が分かれば、難点の対策がしやすくなる。

補足: DP1の技術情報を知りませんので、あくまで仮定の上でのことです(ちがっていたら、ごめんなさい)。
補足: DP1が重厚なフィルターをつけていないとしても、それを非難するものではありません。それは凄い透明感や解像感を得ることに貢献しているし、たいていの場合、良い色であるし、まれに変色するケースも簡単なレタッチで補正できるように思います。

補足: 実験1で、生田神社の「色相・彩度による補正」は簡易補正ですが、もう少しうまく補正できたかな・・・

書込番号:7538070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング