『設定により画像がゆがんでいるように見えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『設定により画像がゆがんでいるように見えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:75件
当機種
当機種

先週の平日に届いて、日曜日に試し撮りをしました。
今までコンデジでカメラ任せで撮っていたこともあり、
DP1を使いこなせるようになろうとあくせくしている最中です。

カメラに詳しい皆様に質問です。
投稿しました画像なのですが、
上部へ行くほど真ん中から外側に向かってゆがんでいるように見える気がします。

今まで投稿されている他の方の画像ではそういうところが見えなかったので、
気になっています。
また、私の使用しているパソコンの表示がゆがんでいるのかもしれないと思い、
投稿させていただきました。

前置きが長くなってしまい申し訳ございません。
質問は次の通りです。
(1)投稿した画像は外側へ向かってゆがんでいるように見えますか?
(2)このくらいのゆがみは許容範囲で気にする必要はないですか?
(3)カメラの設定による物で、設定を変えることによりまっすぐになりますか?

ちなみに、ROWにより撮影し、SPPにて出力しております。
よろしくお願いします。

書込番号:7579019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/24 02:25(1年以上前)

1枚目は特に歪んだ感じがします。糸巻き型ってやつでしょうか?
DP1は持ってませんが早めに点検に出された方がいいかもしれません…

書込番号:7579046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/24 02:34(1年以上前)

単にボリューム歪像だと思いますが。

確かに、歪曲収差が少ない方が、風景を撮る際には直線的な歪みが目立たなくていいのですが、歪曲収差が少ないレンズは、逆にボリューム歪像という歪みが出ますので、隅に引っ張られた様に写ります。

http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/optics_geometry_corrections/anamorphosis

歪曲収差とボリューム歪像は、どちらかを減らすともう一方が増えるという関係にあります。歪曲収差が小さいレンズだとボリューム歪像は大きくなりますし、逆にボリューム歪像が小さいと歪曲収差は大きくなります。これは、ソフトウェアで補正しても同じ関係です。
上記のサイトではボリューム歪像をソフトウェアで補正して、集合写真の顔が歪みが少なくする例が掲載されていますが、この補正後の写真をよく見ていただくと、歪曲収差は非常に大きくなっているのが判るかと思います。

書込番号:7579064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/24 02:55(1年以上前)

ボリューム歪像ではなく、カメラが下を向いているからです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011173/SortID=7491291/#7491327

このカメラは広角で固定なので、水平に構えることで改善されますが、変わりに構図が変わります。
デジタルシフトなどでこの辺を調整することも可能です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=7376272/#7378717

このスレッドの例では、上を向いて撮影したために左右が真ん中に向かって倒れこんでいるものを調整する手段として説明しています。
もちろん、これらを修正する際にレンズの歪曲も補正していますが。

書込番号:7579096

ナイスクチコミ!7


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/03/24 03:15(1年以上前)

上が広がって見えるのは単なるパースペクティブです。
遠くのものが小さく写る単純な現象でどのカメラにもあります。
ビルを見上げれば上が細く見え、屋上から見下ろせば下が細く見えるのと同じです。
このカメラは広角レンズですから目立ちますが、同じ焦点距離なら他のカメラでも同じです。
設定は関係ありません、カメラを傾きなく被写体に正対することで防ぐことができます。

書込番号:7579124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/24 03:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

修正画像

修正前拡大

修正後拡大

はっきりさん

正常だと思える画像はこんな感じですか?

書込番号:7579149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/24 04:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

その1

その2

レンズの歪曲収差もあるようです。
はっきりさんの話題の画像をお借りして、ラフに追い込んでみました。
「レンズ補正」の「ディストーション」で
・歪曲率:-10
・中央<->周辺重視:-8
「回転・デジタルシフト」で画角パラメータを「71」までが共通
その1
・回転:-2.22
・上下シフト:51
・左右シフト:8
その2
・回転:0.20
・上下シフト:36
です。

書込番号:7579191

ナイスクチコミ!4


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/03/24 07:57(1年以上前)

DP1は歪曲収差、少ないけど有りますので...後は他の方が書いている様にパースが
かかっているだけなので構図を決める時にカメラの位置や角度を動かす事で
目立たなくなります。

書込番号:7579447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/24 11:53(1年以上前)

一応、質問の形にも沿って答えておきます。

>(1)投稿した画像は外側へ向かってゆがんでいるように見えますか?

水平より下側に向いて撮影されているためパースがついて見えます。


>(2)このくらいのゆがみは許容範囲で気にする必要はないですか?

同程度の広角撮影で水平より下側に向いて撮影すれば同様に写ります。
そこを気にする場合は角度と構図を考えて撮影します(カメラやレンズの問題ではない)。


>(3)カメラの設定による物で、設定を変えることによりまっすぐになりますか?

撮影時のカメラの向き(目標物に正対する)と構図を考えて撮影位置を変えたりすることでほぼ解決します。
または、

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7579019/#7579191

のようにソフトウェアの助けを借りることも可能です。

*人の視覚は目から入った情報を脳で変換してしまいます。
写真は三次元を二次元に投影するので、結果的に「視覚を越えた表現」が現れるのです。

書込番号:7580008

ナイスクチコミ!4


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/03/24 13:04(1年以上前)

これは広角だと当たり前のことですよ。
建物に対してフィルム面(センサー面)を平行に、すなわち水準器で平行、垂直を完全に出していない写真でこのようなことを言われるのはひじょうにナンセンスなことであると思います。
たいがいの広角レンズは、同じものを撮っても、画面センターにある時と画面の端にある時では大きさが変わって写ります。端に行くほど周辺に引っ張られたかのごとく広く写ってしまうものです。
私の持っているハッセル用ディスタゴン50mmやビオゴン38mmでも、あれほど優秀だと言われている広角レンズを代表するようなこの2本でも同じようにそうなります。
平行垂直をちゃんととらないとさらに顕著にゆがみます。
広角レンズの宿命と思ってお付き合いしていくのがよろしいかと思います。

書込番号:7580265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件 バリ島スナップ-GR Digital 

2008/03/24 18:45(1年以上前)

たしかに、広角の場合、フレーミングと同時に撮影位置もかなり重要になってきますね。

似たような範囲をフレーム内に収めて写すにしても、しゃがんで撮るのとカメラを上方に掲げて撮るのでは、全く違う雰囲気の画ができあがりますよね。
それが広角の面白いところであり表現の幅なんでしょうね。

書込番号:7581313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2008/03/24 22:03(1年以上前)

ねねここさん、on the willowさん、kuma_san_A1さん、GALLAさん
ichibeyさん、正論さん、プシャッコさん

みなさま、いろいろ教えていただきありがとうございます!
また、
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

on the willowさん
画像の修正例を作成していただきありがとうございます。
そのようなイメージになります!

そのように修正するには、
kuma_san_A1さんがご教授くださった
いろいろなパラメータを必要とするんですね。

とても参考になります。

kuma_san_A1さん、GALLAさん、ichibeyさん、正論さん、プシャッコさんのご意見からするに、
私のカメラの写し方が悪かったことがわかり、安心しました。

今までのコンデジは初心者でも使える物と言うこともあり、
カメラの写し方が悪くても補正してくれていたのかもしれません。
そこで今までと同じように撮影したので、周りに引っ張られるような画像が出来てしまったと。

これからは水平にシャッターを切れるように心がけてみます。
最初は机の上に固定してみるなど。

それでも改善されない場合には、
ねねここさんのおっしゃる通り点検に出してみようかと思います。

まずは水平に撮影がんばります!
その後は画像の編集をがんばります!

相談して良かったです。
ありがとうございました!!

書込番号:7582405

ナイスクチコミ!0


正論さん
クチコミ投稿数:67件

2008/03/24 22:31(1年以上前)

あの、水平にしなきゃならないこともないと思います。
広角ならではの歪みを利用するのも写真表現のひとつですので。撮り方は自由です。自由じゃなければいけないと思います。
良いなと感じたものをそのまま撮り続けることから始めてみてはいかがでしょうか。
そのうち自分のスタイルというかテイストみたいなものができてくるのでは。
ある時はちゃんと水平を気にしたり、ある時は何も考えないでただ好きなように撮る。それで良いのではないでしょうか。

書込番号:7582597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/03/24 23:34(1年以上前)

>周りに引っ張られるような画像が出来てしまったと。

取り方が悪いというより、そういう性質のレンズだと思っていればいいと思います。
今までのカメラは適当に歪曲収差もあり、そのかわり隅へのストレッチが少ない(=ボリューム歪像)が少ない一般的なコンデジのレンズだったのだと思います。
細かい説明は今は書けませんが、逆に歪曲収差が少ないのは風景を撮る上でも気になる樽型の歪みが少なくなります。
そういったメリットを生かした構図を心がければ良いかと。

書込番号:7583079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/03/24 23:54(1年以上前)

正論さん

ありがとうございます。
もちろん自由に楽しんで撮っていきたいと思っています!

ただ、
せっかく綺麗にとれるカメラなので、
まっすぐな物はまっすぐにに近い状態で写真に撮りたいという願望があります。
そんな基本が出来るようになったら、
広角ならではの歪みを利用して表現する楽しみが増える気がします。


on the willowさん

ありがとうございます。
レンズの特性を理解することが大切なんですね。

まだ、用語がうまく理解できてないかもしれませんが、
このレンズの特性は景色など遠くを撮る物は歪みが少なくなると言うことですね。

人より景色を撮ることが多いので、これでまた楽しみが増えました!


少しずつですが、
カメラを使いこなしていくという楽しみができてうれしくなってきました!!
ありがとうございました!

書込番号:7583227

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/03/25 01:04(1年以上前)

別機種
別機種

パースあったほうが良いと思う。

こうゆうのはできるだけパースがつかないように撮ります

いつもパースが付かない写真を狙う必要はないように思います。
パースをそのまま活かすのも、パースがない写真を狙うのも状況しだいだと思います。
そこに写す人の意志が反映されるわけですが。

書込番号:7583610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/25 04:40(1年以上前)

on the willowさん
>取り方が悪いというより、そういう性質のレンズだと思っていればいいと思います。
今までのカメラは適当に歪曲収差もあり、そのかわり隅へのストレッチが少ない(=ボリューム歪像)が少ない一般的なコンデジのレンズだったのだと思います。

今回の現象に関しては「(広角における)写真の性質」と理解してもらった方がよいと思います。
「ボリューム歪像」は「広角歪み」という言葉で過去スレッド検索されてみてください。

はっきりさん、撮り方によってあのように写るのは当然であることを説明しただけ…カメラもレンズも異常ではないですよ…という意味です。
色々と位置や角度を変えて撮って「へぇ!」と発見し、自分なりの撮り方を探されてください。

書込番号:7583918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/26 00:17(1年以上前)

on the willowさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7579019/ImageID=28499/

例は、ボリューム歪像だという前提で調整されたものですよね?

わたしの
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7579019/ImageID=28502/

を見れば、ボリューム歪像は今回のには関係ないことがわかっていただけないでしょうか?

書込番号:7587772

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング