DP1を中傷する書き込みが多発しています。
真剣に検討されている方が誤解されないように、比較画像を再掲させていただきます。
画像はデジカメWatchの定点撮影画像です。
ほぼ同じところから撮っていますが、撮影日が違うので、全く同列には比較できないことをご了解いただければと思います。
どちらも絞りF4での画像です。
また、GRD-IIの画像サイズが大きいので、正確な比較にはダウンロードの上、リサイズすることをお勧めします。
DP1:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/128730-8039-11-1.html
リコー GR DIGITAL II:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/119660-7466-11-1.html
私はしょっちゅうこのサイトを見ていますが、コンデジの画像としてはDP1の性能は突出しています。
一部の人が書いているように、「レンズ性能が伴わない」は全くあたらないというのが私見です。
GRDは1/1.8インチとしては すごくがんばっていると思います。
書込番号:7583545
11点
>正確な比較にはダウンロードの上、リサイズすることをお勧めします。
公平な比較のためGRをDP1と同等サイズにリサイズして比較してみましたが,
それでも明らかにDP1が勝っていると私は感じました。
一眼レフのりサイズと同等レベルの実力はあるのではないでしょうか。
書込番号:7583678
3点
レンズ最高ですよね!
DP1買うまではE-410愛用してましたが、
最近は出番なしです・・・
フォビオンセンサーとの相性ばっちりなんですかね〜(σ ̄▽ ̄)σ
無理矢理に明るいレンズにしなかったあたりは懸命なのかも。
書込番号:7583800
2点
DP1は見た目がコンパクト機というだけですからね
最近、コンデジというのは素子がコンパクトなデジカメなことで
DP1は別カテゴリだと思う様になりました。
普通のコンデジはフィルムカメラ分解の記録用には便利なんですけどねσ(^◇^;)
書込番号:7584091
3点
画質がいくら良くてもレンズキャップが不安定だとか、メニューが不親切だとか、道具としての基本が出来ていないと思います。レンズ性能がいくら良くてもレンズ表面に汚れや傷が付いたらおしまいです。アダプターを介さずにプロテクターが着けられればいいのですが。
DP1のレビューでも画質以外は軒並み低いのに総合点だけ高いです。最近のデジカメでこんないびつなチャートのカメラは見あたりません。惚れ込んでいる人たちが低い点数をつけるのですから実際にはもっと低い点数なんだと想像しています。コンデジなんだからある程度気楽に取り回しが出来るような仕様にしてほしかったです。実際旅行や行事をDP1だけで臨む方はいないんじゃないでしょうか。
でも今度バーゲンがあったら買っちゃいそうです。それまでにレンズキャップだけでも改善していたらうれしいです。
書込番号:7584199
4点
やっぱり自分のお気に入りにするカメラは、画質がよくないと好きになれません。
子供の写真をとって将来に残してあげるのも、風景を撮って将来見るのもやっぱり画質あってのもの。
また、画質がいいと撮った本人も一番自己満足に浸れます。
取り回しを重視されるのであれば最近のコンデジにすればいいだけのこと。
ほかのコンデジじゃとれない画質と持ち運びを重視する人にこそ重宝するカメラだからこそ価値があるのでしょう。
書込番号:7584448
1点
DP1を待ちきれず、GX100を購入しました。
DP1の画質は圧倒的にコンデジを抜いてますね。
当然のことですよね。
尻のポケットに入るGRと比べるのもどうかと思いますが
今のところ比べる相手がいないというか
本来は同じフォーマットサイズで比較すべきなのでしょうね。
首からぶら下げてゆっくりマッタリ写真を楽しむカメラだと思います。
DP1では今のところ感動する写真にであったことがありませんが、
GRDでは究極のスナップ写真とその画質(直線や逆光耐性)に驚かされることがありました。
被写体の声が聞こえてきそうな写真を撮っている人がいます。
そうなるとノイズなんて精神的に見えなくなってしまいます。
逆光の写真はGX100も苦手です。
かつてCONTAX DEGITALの逆光時の写真でもすごかったのを思い出しました。
DP1は作動が遅いことや逆光に弱いことなど、ちょっと昔のカメラを思い出します。
撮る人にものすごく左右されるカメラだと言うことができるでしょう。
私は値段が安くなれば、ほしいカメラですね。
(でもGX100のレンズは今でも私を満足させてくれます。)
書込番号:7584571
2点
はじめまして。こちらの話題はいつも興味深く拝見しています。
他社のコンデジやAPS一眼との画像比較はされているのですが、
SD14との比較をした方はいらっしゃらないのでしょうか?
17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM 辺りのワイド端となら良い比較に
なりそうな気がしていますが。
素子の規格が異なるカメラとの比較は無意味だ、という意見が出始めて
いるようにお見受けしますが、同社の一眼との比較は御法度なんでしょうかね?
書込番号:7584576
1点
「SD14と比べて画質だけならDP1の方が進歩している」というSD14ユーザーの方の意見は伺っています。
書込番号:7584704
0点
ちょうどDPReviewでSD14に17-70を付けて比較した投稿があるようです
全部英語ですが その人はSD14の方が好みのようです。
携帯からなのでリンクは割愛いたします。
書込番号:7584988
1点
SD14ユーザーです。
17-70mmの17mmf8でもDP1のf5.6にはかないません。かなり良いレンズですね。
書込番号:7586588
1点
DP1を購入後、さらにSD14と17-70を入手して楽しんでおります。
確かにDP1の方がレンズも色味も良い感じですね。
まあSD14はズームレンズという利便性がありますが。^^
書込番号:7587240
0点
私もDP1ですね。
解像感が違います。
奥行きも深いですね。
天候の違いが大きいですが、GRDのほうはコンデジらしい絵ですね。
でもGRDも頑張っているなぁ。
先日まで8割方GRD購入のつもりだったのに、また変な沼を覗き込んでいるようです。
ウチのほうの桜の開花まであと4週間ほど。
それまでには結論を出したいです。
書込番号:7587390
0点
みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
この比較画像を見て、なおも「DP1は描写が悪い」という人はいないと思い、
無意味な書き込みが減ればとスレを立てました。
操作性に関しては、私も納得いっていません。
というより、かなり許せないところもあります。
しかしながら...、返信いただいたGmbhさんにすごく共感するのですが、
私も絵がいいと確信できるカメラでないと写欲がわかないんですよね。
気に入ったカットがあったらA4くらいにはプリントしたいたちなのですが、
これが普通のコンデジで撮ったカットだとプリントすらしたくなくなってしまう...
そのためには、多少の不便は目をつぶろうと思っています。
書込番号:7587449
0点
レンズ性能=光学性能のみということでしょうか?
デジタル歪曲補正が入らない、純粋な光学系。
それだと、リコーGRDかソニーR1のような一部のハイエンドしか
存在しないってことになりますが…。
センサーサイズに比し、レンズが小さい(コスト安い)
=高画質にはなりえません。
ズイコーデジタル梅=小さい=DP1
松=大きい=GRD
つまり、高画質とはセンサーに対するレンズの大きさ及び質で決まるのです。
書込番号:7587966
0点
真打登場ですね。まさかお出でになるとは思いませんでしたが。
比較画像でご納得いただけなかったのでしょうか?
> センサーサイズに比し、レンズが小さい(コスト安い)=高画質にはなりえません。
> つまり、高画質とはセンサーに対するレンズの大きさ及び質で決まるのです。
全くナンセンスです。
レンズの大きさを前玉の径で判断されているようですが、的外れです。
その証拠として、画像の四隅まで十分な画質になっているとお感じになりませんか?
周辺光量落ちが感じられますか?
一般的にはレンズの前玉の大きさは開放F値に依存します。
DP1はF4と暗いので小さくできたわけです。
#私は専門家で無いのでこの辺で終わりにしておきます。
同じような例が
http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/rangefinder/tx2/index.html
にあるTX-1(TX-2)です。
このレンズの開放F値は4です。
非常にコンパクトなレンズですが、フルパノラマ65mmをカバーし、
また、その解像力はすさまじいものがあります。
もう、いい加減にしませんか...
書込番号:7588184
4点
>つまり、高画質とはセンサーに対するレンズの大きさ及び質で決まるのです。
正にその通りだと思っています。
DP1 は F4.0、20.7×13.8mm の広大な CCD ですから、F1.0 レンズでの 1mm × 1mm の光量を 100 とすると、総光量は 1785.3 にもなります。
GRD II は 1/1.75 CCD で、7.3×5.5mm ですから、F2.4 とはいえ総光量は残念ながら 692.6 にしかなりません。
フォビオンは開口率の低さなど懸念される部分はありましたが、十分な光量があるシーンでの画質の高さは、こういったレンズとセンサーのバランスから来るものだと思われます。
書込番号:7588236
2点
「DP1レンズのような小さなレンズがなぜデジタル補正を使わなくて
済むのか?済むはずがない」だって?
決まっているだろう。
1つは、ズームじゃなくて単焦点だから。
もう1つは、F4.0に絞っているから。
この条件なら、APS-Cをカバーするテレセンの良好なレンズを作るのは簡単だ。
書込番号:7588854
3点
ズームというのは単焦点に比べてはるかに制約が厳しい。
そりゃそうだ。
なぜなら、ズームのレンジ内には無限個の焦点距離があるからだ。
レンジ内の全ての焦点距離に対して満足な光学性能を要求したら、
レンズのサイズが大きくなるのは当然だ。
その上、F値が2.8よりも明るくなれば、さらにその傾向は増す。
Nikonの最新の24-70/2.8あたりがバカデカイのはそのためだ。
一方、DP1のレンズだが、こいつは16mmの単焦点で、おまけにF値
も4.0と控えめだ。
だから、このサイズで十分な光学性能が実現したとしても、
何ら不思議じゃないわけだよ、ぴぴでん。
書込番号:7589177
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









